漫画の勉強になるシーンスレドウッま〜んべ〜ん台詞をシンプルにトー - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/20(木)09:32:47 No.440563394 del
漫画の勉強になるシーンスレ
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無念 Name としあき 16/12/05(月)05:43:21
No.440563394 del
1476923567164.jpg-(142854 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:33:14 No.440563427
ドウッ
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:33:14 No.440563429
ま〜んべ〜ん
無念 Name としあき 16/12/05(月)05:43:21
No.440563394 del
1476923567164.jpg-(142854 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:35:05 No.440563605 del
1476923705226.jpg-(27820 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:35:59 No.440563693 del
1476923759668.jpg-(24595 B)
台詞をシンプルに
無念 Name としあき 16/12/05(月)05:43:21
No.440563394 del
1476923567164.jpg-(142854 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:37:37 No.440563842
トーンなんてほとんど使ってなかったよね
すごいわマジで
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:38:46 No.440563955 del
1476923926027.jpg-(110985 B)
ドウッ
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:38:56 No.440563976
視線誘導がすげえ言われてたらんまの画像が見つからん
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:39:02 No.440563987
視線誘導で映像が流れ込んでくる
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:41:33 No.440564241
視線誘導と言えばキャプテン翼
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:42:16 No.440564304 del
1476924136989.jpg-(288296 B)
視線誘導
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:42:46 No.440564347 del
1476924166277.jpg-(518096 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:43:39 No.440564423
シューマイやわらけー
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:43:42 No.440564429
漫画のコマ割りは右上から左下
「逆Z」か「N」で視線誘導させるのが
基本で凝ったコマ割りや不規則なコマ割りは
読者の読む気力を削ぐから避けるべし
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:44:31 No.440564506
>視線誘導
いやいやいや
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:44:37 No.440564524 del
1476924277118.jpg-(171627 B)
これだったかな
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:45:35 No.440564631 del
1476924335461.jpg-(385105 B)
>視線誘導と言えばキャプテン翼
これか?
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:46:40 No.440564731
ただ単にレイアウト上キャラが外を向いていることはほぼ無いと言うだけなんじゃないですかね?
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:46:40 No.440564732
視線誘導と言えばまゆたん
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:47:24 No.440564805
外向く?
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:47:29 No.440564814 del
1476924449110.jpg-(426742 B)
ギャグ漫画はこのテンポが必要
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:48:25 No.440564909 del
1476924505389.jpg-(348980 B)
>視線誘導と言えばキャプテン翼
>これか?
こうかな?
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:49:45 No.440565028
>視線誘導と言えばまゆたん
たしかにちょろい
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:51:57 No.440565234
誰でもわかること赤線いれて解説とかやめてほしい
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:52:51 No.440565326
>視線誘導
渦巻きみたいなコマ割で最後に真ん中に行くみたいなの
見た気がするが重い打線…
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:53:19 No.440565379
>基本で凝ったコマ割りや不規則なコマ割りは
>読者の読む気力を削ぐから避けるべし
伊藤明弘とか内藤泰弘くらい徹底してくれたらその作者ならではの味わいになるよ
特に伊藤先生の「カメラワーク」は読み方理解したら合法ドラッグだこれ
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:54:25 No.440565483
いやあキャプ翼の方は5コマ目の下に向かって走るシーンと翼のアップが別処理なのは
赤線みて今気付いたな
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:54:36 No.440565498
>誰でもわかること
と思うじゃん?
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:54:52 No.440565519 del
1476924892785.jpg-(197005 B)
>視線誘導
これは?
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:55:17 No.440565554 del
1476924917565.jpg-(221579 B)
スレ画が分かりやすくて一番いい見本だと思う
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:55:22 No.440565563 del
1476924922918.jpg-(66725 B)
小コマ
大コマ
小コマ
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:55:40 No.440565599
>これは?
戻す金額が間違ってる
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:56:24 No.440565681
赤線うざ
無念 Name としあき 16/12/05(月)05:43:21
No.440563394 del
1476923567164.jpg-(142854 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:58:02 No.440565844
>これは?
>戻す金額が間違ってる
いや、論点は視線だから
無念 Name としあき 16/10/20(木)09:59:22 No.440565967
テキトーな漫画にテキトーに赤線を引くスレ
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無念 Name としあき 16/10/20(木)09:59:55 No.440566029 del
1476925195676.jpg-(55849 B)
「それ……嘘じゃないよな!?」
「……嘘じゃないよな!?」
一コマ内に吹き出しで分けたら済む部分をコマで分けることでより強調する
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:00:40 No.440566096 del
1476925240569.jpg-(117593 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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無念 Name としあき 16/10/20(木)10:02:28 No.440566267
>シューマイやわらけー
前が見えない・・・
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:03:17 No.440566340
漫画は置くが深いな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:03:25 No.440566351 del
1476925405927.jpg-(337914 B)
回想シーンでキャラがさらに回想しだす…
でも結構あるよね
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:04:11 No.440566424
>テキトーな漫画にテキトーに赤線を引くスレ
わかる人向けなら線を引く必要がないからわからない人向けだと思うが
わからない人向けにしては適当な線すぎて誰向けの赤線かよくわからない
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:05:48 No.440566569
>回想シーンでキャラがさらに回想しだす…
>でも結構あるよね
有無ではなくあった場合に混乱しないようにどう処理してるかが大事だな
処理する技術があるならやればいいし無いなら整理すればいい
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:10:39 No.440567048
回想といったら皆川回想
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:13:35 No.440567362
>回想といったら皆川回想
もうギャグにしか見えないからあの漫画の罪は重い
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:14:12 No.440567419
>もうギャグにしか見えないからあの漫画の罪は重い
ギャグにしたのは大亜門じゃねーかな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:14:14 No.440567427
回想は甘え
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:15:20 No.440567546
遊戯王でも参考にしよう
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:16:21 No.440567655
絵コンテに通じるよな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:18:19 No.440567855
>絵コンテに通じるよな
安彦いいよね
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:20:20 No.440568051
>>視線誘導
ボケツッコミを盛りつけているみたいで読みやすい
flashで見ているような錯覚もある
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:20:37 No.440568080
>渦巻きみたいなコマ割で最後に真ん中に行くみたいなの
>見た気がするが重い打線…
うずまき?
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:21:48 No.440568192
>>基本で凝ったコマ割りや不規則なコマ割りは
>>読者の読む気力を削ぐから避けるべし
>伊藤明弘とか内藤泰弘くらい徹底してくれたらその作者ならではの味わいになるよ
>特に伊藤先生の「カメラワーク」は読み方理解したら合法ドラッグだこれ
伊藤先生は本当にカメラワーク上手いわ
ジオブリの神楽全滅回とか護衛艦隊戦回とか
複雑な状況をすんなり描写してくる
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:22:33 No.440568291 del
1476926553622.jpg-(165020 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
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無念 Name としあき 16/10/20(木)10:22:52 No.440568327 del
1476926572588.jpg-(312929 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:24:58 No.440568549
この手のスレは鳥山明スレにされる事が多い気がする
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無念 Name としあき 16/10/20(木)10:27:06 No.440568743 del
1476926826511.jpg-(201018 B)
赤線引いてくれないとわからん
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:28:01 No.440568847
手塚と石の森でほとんど研究されてると思うが…
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無念 Name としあき 16/10/20(木)10:29:12 No.440568979
ワンピは参考にならない
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:29:31 No.440569007
鳥嶋が良い漫画を分析したらコマ割りが重要だと確信したとかって話があったな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:29:44 No.440569029 del
1476926984976.jpg-(869535 B)
こういうのすき
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:29:55 No.440569048
>赤線引いてくれないとわからん
これは一枚絵じゃろうて
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:32:13 No.440569270
ハンターハンターも割といいよね
ただ独特過ぎてすぐわかる
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:32:42 No.440569309
>これは一枚絵じゃろうて
まぁ一枚絵にも視線誘導のテクは有効なんだろうけど
この絵はむしろ視線を誘導する気がない絵な気がする
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:33:23 No.440569369
むしろここで求められるのは悪い見本ではないのか?
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:33:48 No.440569403 del
1476927228189.jpg-(330404 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:34:03 No.440569432
>これは一枚絵じゃろうて
これは左下からだよ
最後に絶望したになる
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:35:11 No.440569556
トリッキーなコマ割りは目立つけど
地味な基本部分が出来てこそだと思うわ
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:35:38 No.440569605
>処理する技術があるならやればいいし
ある例が一度も無いから問答無用の没なんだろ
そもそも単発の回想シーンだけでも少し卑怯なぐらいだ
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:35:38 No.440569606 del
1476927338488.png-(3740 B)
絶対ではないけどできれば守った方がいいルールってのに
次に読むコマは前のコマと接してる方がいいってのがある
風光るか何かでどうしても隣接しないんで無理やりコマ変形させてつなげてるようなページがあった
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:37:39 No.440569799 del
1476927459154.jpg-(282124 B)
やっぱり鳥山は半端ない
メッチャ怒ってる感じが伝わる
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:38:00 No.440569825
>絶対ではないけどできれば守った方がいいルールってのに
>次に読むコマは前のコマと接してる方がいいってのがある
そんなルール自体無いな
大ゴマ漫画しか読んだことが無いから妄想してるのかな?
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:38:09 No.440569845 del
1476927489785.jpg-(362932 B)
>これは左下からだよ
>最後に絶望したになる
そうしたかったんだろうと思うけど赤部分が繋がってるせいで
俺にはこう見えた
右下の男が邪魔だと思う
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:38:28 No.440569876
>これは一枚絵じゃろうて
>これは左下からだよ
>最後に絶望したになる
なるほど
逆からスタートなのか
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:40:28 No.440570085
>やっぱり鳥山は半端ない
>メッチャ怒ってる感じが伝わる
この1コマ目2コマ目を入れられるかどうかがセンスだと思う
特に風景だけの1コマ目
見ればなるほどと思うけど描けるかといわれると俺には無理だ
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:41:22 No.440570171
>この絵はむしろ視線を誘導する気がない絵な気がする
>これは一枚絵じゃろうて
キミ達は赤点
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:41:40 No.440570204
ドラゴンボールはやっぱ立体感というか奥行きをすごい感じる
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:41:45 No.440570213
遊戯王
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:42:16 No.440570268
>やっぱり鳥山は半端ない
>メッチャ怒ってる感じが伝わる
書き文字のドーンが効いてるよ
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:45:56 No.440570690
コマ割りとか視線誘導とか技術というより漫画家として見せたいものがあるか無いかって話だな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:46:38 No.440570768
>>やっぱり鳥山は半端ない
>>メッチャ怒ってる感じが伝わる
>書き文字のドーンが効いてるよ
確かにこれを三コマぶち抜きで書くところもすごい
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:49:23 No.440571063
こういうのはマンガ家が開発するんじゃなくて
読者がどう見るかという経験値で判断するものだから
そう考えると
絶望先生のは正直失敗しているとしか・・・
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:50:18 No.440571155
アラレちゃんはすごいコマないよな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:50:56 No.440571215
>アラレちゃんはすごいコマないよな
いやいや
Dr.スランプの頃からコマ割センスすごいよ
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:50:58 No.440571220 del
1476928258538.jpg-(130354 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:51:05 No.440571241
すごいコマ=目立つコマってのも浅いな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:51:56 No.440571320
スラムダンクや高橋陽一の前にあだち充そして現代スポーツ漫画の源流の水島新司
>アラレちゃんはすごいコマないよな
鴨川つばめの絵がハイグレード化したままだったらドラゴンボール生まれなかったよね
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:52:34 No.440571378
>絶望先生のは正直失敗しているとしか・・・
まぁ好意的に解釈すれば意図的に流れが混乱するように配置して
雑多感を出した可能性もある
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:52:35 No.440571379
>絶望先生のは正直失敗しているとしか・・
左右反転してみたらどうだろう?
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:52:44 No.440571397
>1476928258538.jpg
なんかいろいろおかしい
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:54:09 No.440571543
>1476928258538.jpg
>なんかいろいろおかしい
しょせんキックオフの亜流だな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:55:09 No.440571655
そりゃ強制打ち切りになるわな
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:55:31 No.440571694 del
1476928531718.jpg-(206629 B)
>>絶望先生のは正直失敗しているとしか・・
>左右反転してみたらどうだろう?
自分の説を実証する為に消してみた
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:55:37 No.440571704 del
1476928537111.jpg-(70392 B)
>絶望先生のは正直失敗しているとしか・・
>左右反転してみたらどうだろう?
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:56:07 No.440571755
このてのスレって鳥山ばかり上がるけど他に居ないの?
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:57:07 No.440571874
他にも上がってるじゃん
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:57:42 No.440571932 del
1476928662747.jpg-(161698 B)
>左右反転してみたらどうだろう?
こうですか?
無念 Name としあき 16/10/20(木)10:59:00 No.440572071
作例を見た限り
左右反転+消すで完璧になりそう
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:00:31 No.440572225
>No.440568327
これ見るたび思うけどほんとモブの驚くコマがいらなすぎる
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:01:46 No.440572372
ページを開く子どもたちの読解力とコマ割りと吹き出しとスピード線による
視線誘導が少年漫画の正解になったけど
もう今はそれではスマホ世代が捉えられない
どうしたらいいかなんて分からないけど
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:02:18 No.440572444 del
1476928938270.jpg-(22770 B)
>アラレちゃんはすごいコマないよな
いやいや
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:02:42 No.440572492
これを週一のペースだもんなやっぱジャンプってすげーわ
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:02:56 No.440572522 del
1476928976727.jpg-(262498 B)
鉄拳チンミの戦闘シーンとか好き
最近はストーリーの方がマンネリ気味だけど
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:07:31 No.440573001
>コマ割りとか視線誘導とか技術というより漫画家として見せたいものがあるか無いかって話だな
シーンの組み立てとカット割がまずあった上でコマ割にどう落とし込むかだから
勉強で習作を作るなら気に入った映像作品を
なるべくそのまんま
コミカライズ漫画のコンテ割ってみるといい練習になる
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:10:06 No.440573262 del
1476929406441.jpg-(1260873 B)
バカにされたりネタにされたりするブリーチだけど
コンテや見せ方は本当に上手い
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:15:00 No.440573768
>自分の説を実証する為に消してみた
に一票!一票ですぞー!
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:18:06 No.440574095 del
1476929886154.jpg-(123651 B)
右に打つと勝ちそう
左に打つと負けそう っていうのもある
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:22:01 No.440574555
ワグナス!のページはうまいの?
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:23:08 No.440574697
>右に打つと勝ちそう
>左に打つと負けそう っていうのもある
文字の流れが右から左=時間の流れが右から左になるから
絵も右から流れる方が勢いがあるように見える
逆に左から書くと時間に逆らう=迎え撃ってるように見える
だからカウンター攻撃とかだと左から撃つ事が多い
440569029のヒソカとか
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:25:02 No.440574913
>ワグナス!のページはうまいの?
正直いまいちだとおもう
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:26:15 No.440575046
>ワグナス!のページはうまいの?
あの2ページで起承転結ができてるのと登場人物が全員わかるのはよくできた流れだとは思う
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:29:42 No.440575408
ワグナスの人は単純に画力がちょっと・・・
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:30:44 No.440575521 del
1476930644974.jpg-(289424 B)
「わかっていただろうにのうワグナス」「ボクオーン」「あの気の弱い〜」
での視線誘導がイマイチなくらいじゃね
少女漫画でよくあるよなこういうセリフ配置
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:32:13 No.440575703
アニメの富野監督が言うには
味方側が上手(右側)敵が下手(左側)の方がいいんだそうな
実際にガンダムでは(グフ初戦闘とか)そういうのが多い

ただしこれはあくまでもアニメコンテのルールで
マンガに適用できるかは不明
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:33:52 No.440575885
映像作品における右から左派と左から右派の溝は深い
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:34:37 No.440575959
舞台の原則は昔からあるので
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:34:54 No.440575987
横スクロールアクションは左から右なのに
FFとか何で自キャラが右なんだよ!と思ってたけどそういうことか!
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:36:08 No.440576123
視線誘導かどうか分からんが黒子のバスケ?とスラムダンクの比較のやつが
上手い下手の違いが分かりやすかったな
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:36:18 No.440576142
未だに分からないのがワンピースとかでコマ二つで悪口を言い合って何だとー!?を言い合うシーンの時間軸がどうなってるんだと思う時がある
Aが悪口 Bが悪口 Aが何だと Bが何だと って言う順より
Bが悪口 Aが何だと Aが悪口 Bが何だとのほうが実際の会話テンポに近い気がする
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:37:12 No.440576237
>ただしこれはあくまでもアニメコンテのルールで
>マンガに適用できるかは不明
映像の原則って今もアニメーション学院とかで使われてるの?
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:37:37 No.440576290
>「わかっていただろうにのうワグナス」「ボクオーン」「あの気の弱い〜」
>での視線誘導がイマイチなくらいじゃね
あと右上1コマ目の背景の縦線が下方向に視線誘導してて回想シーンとの境目がわかりにくい事と
2コマ目3コマ目の顔アップコマの四角と下の回想2コマ目の四角が繋がって見えるのが
一瞬混乱しかねないかなと思う
スキャンの質の悪さのせいで回想導入の境目がわかりにくくなってるせいって可能性もあるけど
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:37:38 No.440576292
右側が感情移入する側なのは右から文字を書いてる(書いてた)文化圏だけ?
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:40:40 No.440576575
こうして見るとワンピースが酷いだけな気がする
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:41:31 No.440576661
>スキャンの質の悪さのせいで回想導入の境目がわかりにくくなってるせいって可能性もあるけど
なってるな
本の中央の影のせいでかけあみも分かりにくくなってるし
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:43:15 No.440576831 del
1476931395370.jpg-(821465 B)
回想の白黒はそれほど分かりにくくはない
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:44:48 No.440576994
吹き出しの正しい位置が分からなくなったりする
会話の順序的に左側が先に喋って右側が後にしゃべる時とか吹き出し自体は右側に置かなければいけないけど前のコマからの立ち位置を変更させないために吹き出しがクロスしたりとかあるし
分かりやすいように顔描いたり名前書いたりとかするのが主だけどあんまりやるとしつこいし… 口調で区別がつけれれたり順序を変える方がいいのかなと思ったりする
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:48:12 No.440577375 del
1476931692889.png-(6832 B)
>コマからの立ち位置を変更させないために吹き出しがクロスしたりとかあるし
立ち位置をひっくり返す前に前後に配置したコマを入れれば良いのよ
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:49:50 No.440577561
鳥山明は漫画だけど動画的な動きがあるからコマ少なくても説得力ある
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:50:45 No.440577706
イスカンダルは左にある
よってヤマトは左に向かう
右に向かったことは数度しか無く「何らかの特殊状況」のみ
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:54:05 No.440578197
>>コマからの立ち位置を変更させないために吹き出しがクロスしたりとかあるし
>立ち位置をひっくり返す前に前後に配置したコマを入れれば良いのよ
なるほどなぁ… 通常の時は視線変更で動きも出て良さそう
前のコマと同視点で少し違いを描きたいときはどうやって表現した方が好き?
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:55:09 No.440578352
>回想の白黒はそれほど分かりにくくはない
そもそもこのページだけだとほぼ真っ黒だけど
手前の白いページ枠見てれば解らないって事は無いか
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:57:53 No.440578707
>イスカンダルは左にある
>よってヤマトは左に向かう
>右に向かったことは数度しか無く「何らかの特殊状況」のみ
まだ日本の漫画に理解がなく海外出版はすべて反転されていた時かな
無念 Name としあき 16/10/20(木)11:58:34 No.440578788
ワグナスの回想は逆にあいまいになってることが良い効果を生んでるように感じる
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:00:07 No.440578964 del
1476932407607.png-(107486 B)
未だに分からないんだけどこれってどの順番で読ませるつもりで配置してるの?
@→A→Bでも@→B→Aでも読めるから困る
ものによっては意味合いが変わる場合もあるから本当困る
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:00:35 No.440579012 del
1476932435683.jpg-(726147 B)
普通に読んでればワグナスが現代の浮遊城にいるって事はすんなり分かるのだ
あの2ページのみしか見ないとワグナスがウオンウオンウオンしてるところにノエルが駆け込んできたと勘違いするが
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:01:35 No.440579137
セリフが2→3のみのコマとか見るとよく混乱するわ
たいてい2→3だけどたまに3→2なのあるし
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:03:13 No.440579320
>回想の白黒はそれほど分かりにくくはない
俺は回想だってわかりにくいってレス読むまで何年も回想だって気付かなかったぞ
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:05:11 No.440579568 del
1476932711780.jpg-(276021 B)
>俺は回想だってわかりにくいってレス読むまで何年も回想だって気付かなかったぞ
次ページ左下の兵士も、ワグナス側の兵士が出陣してるシーンと勘違いしていたと見た
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:06:48 No.440579777
ワグナス意外のページ初めて見た
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:24:34 No.440582332 del
1476933874672.jpg-(291250 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:25:09 No.440582426
>これは左下からだよ
>最後に絶望したになる
絵が効果的に働いているのって右端と上から三段目までな気がするなあ
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:29:07 No.440583119
遊戯王とかかなりコマ割り特殊だった気が
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:33:28 No.440583859
ロマサガ2漫画は戦闘シーンなんかはだいぶ酷い
迫力の有無のみならず見やすさやコマ割りも
ロマンチックなシーンなんかは女性作家らしく上手なんだけどね、オライオン死亡シーンとか
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:52:59 No.440586939
>1476928258538.jpg
マガジンSPECIAL発売思い出したありがと
無念 Name としあき 16/10/20(木)12:53:15 No.440586989
黒岩よしひろ先生はジャンプで鍛えられているだけあって
エロ漫画描いてもやたらとコマ割りとか上手い
無念 Name としあき 16/10/20(木)13:25:05 No.440591021 del
1476937505137.jpg-(514851 B)
構図一つで同じ場面でも印象が全く変わるよね
無念 Name としあき 16/10/20(木)13:26:47 No.440591207
>構図一つで同じ場面でも印象が全く変わるよね
どっちも酷いな…
無念 Name としあき 16/10/20(木)13:41:40 No.440592924
ゴルゴはオーソドックスだな
読者の年齢に合わせてるんだろう
無念 Name としあき 16/10/20(木)13:45:52 QhJpmK3o No.440593383
>構図一つで同じ場面でも印象が全く変わるよね
ギャグマンガみたいなほのぼの感があるな
無念 Name としあき 16/10/20(木)13:57:26 No.440594663 del
1476939446469.jpg-(1041272 B)
プロが描いた悪いお手本は勉強になる
無念 Name としあき 16/10/20(木)13:58:14 No.440594741 del
1476939494715.jpg-(749841 B)
>No.440594663
を素人がちょっと直したもの
無念 Name としあき 16/10/20(木)13:59:34 No.440594882
>プロが描いた悪いお手本は勉強になる
馬の頭のデカさがちょっと気になる
無念 Name としあき 16/10/20(木)14:25:32 No.440597742
Dr.スランプはアラレとあかねで怪盗やる回だかの導入部がいい感じに流れてたと思う
無念 Name としあき 16/10/20(木)14:29:59 No.440598254
>を素人がちょっと直したもの
わかりやすい
そしてしのふーってひでーんだな
無念 Name としあき 16/10/20(木)14:44:06 No.440599931
>を素人がちょっと直したもの
これ見なかったら勘違いしたままだった
>プロが描いた悪いお手本は勉強になる
フード被ってる奴の台詞じゃないのね
無念 Name としあき 16/10/20(木)14:45:34 No.440600105
視線誘導が優れてるってのはあればよりいいけど
なくてもいいもんなんだな
無念 Name としあき 16/10/20(木)14:47:56 No.440600381
>プロが描いた悪いお手本は勉強になる
右のページの1コマ目から左のページの1コマ目に直で視線が飛ぶ
無念 Name としあき 16/10/20(木)14:59:17 No.440601764
>視線誘導が優れてるってのはあればよりいいけど
>なくてもいいもんなんだな
視線誘導が使えるって事はコマの何処に読者の視点を集めるかって演出が使えるって事だから
より効果的な絵や演出が出来るようになる
出来なくても漫画は描ける
だから漫画家は皆「より良いコマ割り」に頭を悩ませる
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:00:55 No.440601974
>視線誘導が優れてるってのはあればよりいいけど
>なくてもいいもんなんだな
読みやすさを追及してくと自然と意識するようになる
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:02:16 No.440602172 del
1476943336674.jpg-(1149380 B)
>右のページの1コマ目から左のページの1コマ目に直で視線が飛ぶ
全体的に漫画の流れを無視して左下に滑っていく
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:33:22 No.440606169 del
1476945202063.jpg-(1019717 B)
適当だけど視線誘導なら個人的にはこうするかな
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:45:25 No.440607568
>フード被ってる奴の台詞じゃないのね
フードの台詞なんだろうけどガヤとごっちゃになってるから
モノローグ化して分かりやすくしたって事じゃね
こういうのは最初の読者である担当が指摘してくれたりするんだけどね
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:47:36 No.440607843
一番見せたいであろうコマがメッチャクチャでそれまでの流れがパア
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:51:38 No.440608342
篠房はだから篠房なんだよな
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:52:57 No.440608526
篠房の漫画の読みづらさって絵柄のせいかと思ってたけど
こうして見るとコマの構成からして駄目なんだな
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:53:35 No.440608611
>適当だけど視線誘導なら個人的にはこうするかな
うわー、すげえしっくり来るわ
左のコマ反転するだけで世界の広がりっていうか
この広場が右から繋がった場面だなって一発でわかるわ
無念 Name としあき 16/10/20(木)15:57:22 No.440609099
ワンピース見る限りは出来なくても面白ければ売れるし許される
無念 Name としあき 16/10/20(木)16:07:36 No.440610380
左上のコマを左右反転してすげー見やすくなったのはなんでなの?
無念 Name としあき 16/10/20(木)16:11:57 No.440610940
>左上のコマを左右反転してすげー見やすくなったのはなんでなの?
元の左上だと台詞と手前の群衆と槍が右下に向かって視線誘導してるから
奥の広場に目がいかない手前だけ見て下に視線が移動してるの
反転すると奥の広場から手前の群衆に視線が流れて
槍の向きとかで右下の猫耳に視線が流れるの
だと思う
無念 Name としあき 16/10/20(木)16:24:18 No.440612443
篠房の漫画初めて見たけどパッと見た瞬間からごちゃついて見づらいと感じるな・・・
無念 Name としあき 16/12/05(月)05:43:22
No.440563394 del
1476923567164.jpg-(142854 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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