TRPGスレ10年違えば設計思想が変わると言われるけど今のゲーマーに昔 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/21(金)21:21:58 No.440874411 del
TRPGスレ
10年違えば設計思想が変わると言われるけど
今のゲーマーに昔のルールを遊ばせたらどうなるだろうか
逆に昔遊んでいた引退してるゲーマーに今のをやらせたらどうなるか
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無念 Name としあき 16/12/03(土)11:21:01
No.440874411 del
1477052518992.jpg-(14673 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:24:32 No.440875070
>逆に昔遊んでいた引退してるゲーマーに今のをやらせたらどうなるか
15年ブランクがあったけど今年に入ってマギカロギアと神我狩やったけど
普通にやれたよ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:24:34 No.440875078 del
1477052674257.jpg-(81815 B)
http://6710.teacup.com/rhssh/bbs/t1/l50
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:21:01
No.440874411 del
1477052518992.jpg-(14673 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:28:12 No.440876007
世代が変わっても昔の設計思想で作られたシステムがなくなるわけじゃないから大丈夫
2.0なんて第二世代もいいところだぞ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:30:28 No.440876577
アニメキャラが再現できることを売りにしてるような
安いTRPGばかり
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:21:01
No.440874411 del
1477052518992.jpg-(14673 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:30:54 No.440876685
大抵は今あるデータでなんとしても楽しむぜって人
残りは俺の翻訳したルールでやるべきだって言う人
そんな昔イメージ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:32:35 No.440877112
>アニメキャラが再現できることを売りにしてるような
>安いTRPGばかり
具体的なタイトルは?
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:33:15 No.440877293
マギウスかな…
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:34:33 No.440877626
マギウスなら再現どころか公式になりきりができるぞ!
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:35:03 No.440877741
そんなに今って違うの?
最初のソードワールドやメタルヘッド、ワースブレイドの時代しか知らないけどやる事ってそんなに変わらないと思うんだが
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:35:10 No.440877764
以前古い知り合いと久々に出会った際に20年くらい前に遊んでたシステムをプレイしてみたら
そのシステムは移動力やら射程やらがきっちり決められてるわりに
スクエアやらエンゲージやらの要素は導入されておらず
自分たちは以前どうやって戦闘を処理してたのか思い出せず困惑したということがある
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:35:21 No.440877813
>マギウスかな…
それ昔のルール…
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:36:56 No.440878213
>今のゲーマーに昔のルールを遊ばせたらどうなるだろうか
先日大学生と「大活劇」やったよ
PLが全員、システム発売時に生まれてなかったよ
でも普通に楽しかったぞ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:38:29 No.440878620 del
1477053509817.jpg-(62749 B)
これがどれだけ受け入れられるか楽しみに見てる
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:39:18 No.440878845
そうだガープスでアニメキャラを再現しよう
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:40:34 No.440879151
>そうだガープスでアニメキャラを再現しよう
再現は出来てもアニメみたいな行動が出来るかというと…
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:40:36 No.440879163
戦闘のテンポや駆け引きの工夫を楽しめるのが増えてると思う
ボードゲームなんかもふまえてるんだろうが
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:41:25 No.440879376
そうだウィッチクエストをやろう
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:41:29 No.440879393
>そうだガープスでアニメキャラを再現しよう
キャラの再現は出来ますねプレイはできませんねオチ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:41:42 No.440879452



無念 Name としあき 16/10/21(金)21:42:37 No.440879685
この間の卓がGM39歳で俺44歳
残りが20歳20歳26歳の3人
その若い3人全員が動画でTRPGを知ってCoCが初プレイだったよ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:43:17 No.440879881
>その若い3人全員が動画でTRPGを知ってCoCが初プレイだったよ
プレイした感じギャップみたいなのはあったん?
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:44:05 No.440880112
いもげはサタスペ、CoC、T&T完全版で遊んでるそうだから設計思想の新旧は関係ないように思える
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:44:26 No.440880222
TRPGの本体はその卓のメンバーなんだから
ルールなんて何でもいいんだよ
うまい酒と肴でもいい
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:45:44 No.440880583 del
1477053944832.jpg-(355175 B)
>具体的なタイトルは?
さっき発掘したぞ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:46:53 No.440880894
>いもげはサタスペ、CoC、T&T完全版で遊んでるそうだから
なんでキワモノばかりなんだろう…
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:47:15 No.440880981
>>その若い3人全員が動画でTRPGを知ってCoCが初プレイだったよ
>プレイした感じギャップみたいなのはあったん?
全然ない
20歳の二人は上手だったし
アニメの話は通じんね
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:47:43 No.440881125
引退していたゲーマーは新しいルール覚える気力が出せる状況になるかどうかで
なればすぐ順応できるようっかり昔語りをしない分みんな幸せ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:48:10 No.440881243
アニメの話は通じんね→でもアニメの話は通じんね
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:49:09 No.440881520
>具体的なタイトルは?
ダブルクロスは再現系楽しいよね……効果や名称やシンドロームの兼ね合いで似たような何かやニコイチの別キャラと化すけど
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:50:04 No.440881770
世代よ環境が違うと例え話が通じにくいのは昔からあったや
おっさんも今のアニメ知らん
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:51:01 No.440882022
>具体的なタイトルは?
ばかりと言ってるから何でもできるんだろう
ダイス・オブ・ザ・デッドやネクロニカとかでも
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:53:15 No.440882653
>>具体的なタイトルは?
>ばかりと言ってるから何でもできるんだろう
>ダイス・オブ・ザ・デッドやネクロニカとかでも
ネクロニカで鐵血のアマリリスって漫画のキャラを参考に再現みたいな真似したことならあるな……
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:21:02
No.440874411 del
1477052518992.jpg-(14673 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:53:16 No.440882664 del
1477054396145.jpg-(124315 B)
マジか!
じゃあこれでヘボットごっこやろうぜ!
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:54:14 No.440882959
ウォーハンマーでときメモやってた卓なら見たことがある
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無念 Name としあき 16/10/21(金)21:55:37 No.440883363
ひねって再現するのは楽しいけど
ルール側でまんまなのが用意されてるのは冷める
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:55:58 No.440883458
ゴッコ遊びの世界なのは分かるけどアニメの世界をトレースするのは楽しいかい?
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無念 Name としあき 16/10/21(金)21:56:10 No.440883519
>ウォーハンマーでときメモやってた卓なら見たことがある
判定のルール部分だけなら汎用に使えるしな
普通あえて選ばないけど
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:57:52 No.440884055
>ゴッコ遊びの世界なのは分かるけどアニメの世界をトレースするのは楽しいかい?
ゴッコ遊びもアニメの世界をトレースするのも楽しくないからMAGIUSは消えたんだ
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:57:57 No.440884074
>ゴッコ遊びの世界なのは分かるけどアニメの世界をトレースするのは楽しいかい?
しないと原作物の価値がなくなってしまう
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:58:16 No.440884166
TRPGはあくまでもゲームだからな
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:59:24 No.440884456
アニメ再現言ってもスピンオフ的なやつがメインだろうし
アニメじゃ無くてもリアルの歴史を舞台にしたifパラレルみたいなのはやるものだし
そんなに気にする事でも
無念 Name としあき 16/10/21(金)21:59:47 No.440884548
世界のトレースはいいだろう
あのキャラクターと同じ舞台を歩きたいという欲求は昔からあるもんだ
原作のキャラクターになりきってその原作と同じことをするのでは意味無いが
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:01:32 No.440885049
原作モノながらオリキャラを投入できるログホラ
既存キャラのなりきりを強いられる艦これRPG
評判が良かったのは勿論・・・
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:02:03 No.440885183
>なんでキワモノばかりなんだろう…
そんなキワモノかな!?
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:02:18 No.440885257
アニメトレース否定するのも自由だが
決めつけに見える
いやこれも駄目か
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:03:18 No.440885544
>評判が良かったのは勿論・・・
あれ?艦これも結構評判良くなかったっけ…
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:03:47 No.440885695
>ダイス・オブ・ザ・デッド
これ普通に遊ぶのすら困難と聞くけどよくリリースできたな…
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:04:51 No.440885969
映画などでよくある場面を再現できる技能のあるゲームは
確かに技能によってそれらの場面を具体的に再現できるが
逆に言えば再現には特定の技能が必要とされるため
明らかに複数の技能を駆使しないと再現できないシチュは再現不能という事態も多い一面もある
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:04:57 No.440885994
>>ダイス・オブ・ザ・デッド
>これ普通に遊ぶのすら困難と聞くけどよくリリースできたな…
武器が壊れないかもう少し耐久度があると
遊べるんだけどなあ
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:05:37 No.440886170
小太刀さん誤魔化すのはやめぬしませんか
貴方の爆死カオスフレアの事たつっすよ
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:06:25 No.440886357
>小太刀さん誤魔化すのはやめぬしませんか
>貴方の爆死カオスフレアの事たつっすよ
落ち着け
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:06:34 No.440886390
>あれ?艦これも結構評判良くなかったっけ…
あの月に出た両タイトルとも評価良かった
ただ既存TRPGユーザーは艦これでキャラメイク無しで
キャラ選択方式なのを叩いてた
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無念 Name としあき 16/10/21(金)22:08:32 No.440886939
>ただ既存TRPGユーザーは艦これでキャラメイク無しで
>キャラ選択方式なのを叩いてた
ああそういやそんな事もあったような…
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:08:53 No.440887016
再現系はルール部分は最小限でほぼ演出ってのが再現に限ればうまくいく
問題はゲームとして面白くならないこと
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無念 Name としあき 16/10/21(金)22:09:44 No.440887241
楽しいよ艦これRPG
たしかにベースは既存キャラだがオリジナルに寄せる性格にすることはないし
駆逐艦に憧れる大和型とか
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:12:26 No.440887976
再現とか関係無く出来の良いルールと悪いルールがあるってことでしょう
酷いのあるしな発売した以上好きな人もいるだろうから悪くは言わないが
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無念 Name としあき 16/10/21(金)22:17:57 No.440889558
オリジナルでも狙いすぎた世界観やその上外してるのは見てて辛い時あるしね
緩くして好きにやらしておいた方がまだ誰か乗ってきたんじゃないか的な
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:18:11 No.440889618
>映画などでよくある場面を再現できる技能のあるゲームは
>確かに技能によってそれらの場面を具体的に再現できるが
>逆に言えば再現には特定の技能が必要とされるため
>明らかに複数の技能を駆使しないと再現できないシチュは再現不能という事態も多い一面もある
技能じゃなくてヒーローポイント制にしてご都合主義な展開バンバンしかけようぜ
具体的にはWARPSっていいよね…
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:20:24 No.440890165
>2.0なんて第二世代もいいところだぞ
この手の世代なんて何処で決めたんだ?
第二世代とか言われてもどんなゲームかなんて定義ないだろ
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:23:16 No.440890984
ファイティングファンタジーのゲームブックとか今多人数やっても面白いと思う
GMが大変だろうけど
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:25:07 No.440891511
>ファイティングファンタジーのゲームブックとか今多人数やっても面白いと思う
T&Tのソロアドをパーティーでパワープレイすると言うリプレイをSNEがやっててな
冷静に考えても酷いシナリオだったな
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:25:57 No.440891730 del
1477056357542.jpg-(70902 B)
>ファイティングファンタジーのゲームブックとか今多人数やっても面白いと思う
ゲームブック…多人数でプレイ…
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:29:34 No.440892744
>T&Tのソロアドをパーティーでパワープレイすると言うリプレイをSNEがやっててな
>冷静に考えても酷いシナリオだったな
モンスターの出現数やMRを単純に人数倍した所為で常にハイパーバーサークを強いられる状況なんだったか
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:31:04 No.440893098
TRPGに限れば10年じゃそんな変わらないだろう
各々対処してた部分が追加ルールになりそのうち版上げすることはあるだろうが
もしくは新規一転
そのたびに売れたかどうかが再判定される
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:34:14 No.440893984
>モンスターの出現数やMRを単純に人数倍した所為で常にハイパーバーサークを強いられる状況なんだったか
いや、そこまで敵は強くない
というか7版だからハイパーバーサクは無い
普通に即死トラップで死に掛けたりするだけ
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:35:32 No.440894341
>いや、そこまで敵は強くない
>というか7版だからハイパーバーサクは無い
>普通に即死トラップで死に掛けたりするだけ
HT&Tで傭兵剣士や恐怖の街やってたんだよ
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:36:21 No.440894574
>HT&Tで傭兵剣士や恐怖の街やってたんだよ
7版でもやったんだよ
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:42:09 No.440896191
マスターの調整ミスやん
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:47:05 No.440897575
😓>>HT&Tで傭兵剣士や恐怖の街やってたんだよ
>7版でもやったんだよ
説明しよう
七版の傭兵剣士リプレイは元々HT&Tでプレイされた物を7版に合わせてリライトしているのだ
だからどちらも正解
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:50:03 No.440898404
10面や20面ダイズが簡単に買えるかどうかも子供にとっては重要
気軽にネット通販も無い時は
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:51:32 No.440898887
>七版の傭兵剣士リプレイは元々HT&Tでプレイされた物を7版に合わせてリライトしているのだ
ハイパーと7版ってかなりルール違うと思うんだがちゃんと遊んだんだろうか
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:54:42 No.440899759
下方ロールが受けないのはなんでだろうなあ
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:55:49 No.440900066
青天井で大きい数字叩き出す方が嬉しいからじゃね?
無念 Name としあき 16/10/21(金)22:56:16 No.440900190
おっきい方が強い方が気持ちいいじゃん
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:02:02 No.440901840
>世界のトレースはいいだろう
>あのキャラクターと同じ舞台を歩きたいという欲求は昔からあるもんだ
>原作のキャラクターになりきってその原作と同じことをするのでは意味無いが
スターオーシャンTRPGの存在を全否定
…してもいいや!
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:03:00 No.440902149
>ハイパーと7版ってかなりルール違うと思うんだがちゃんと遊んだんだろうか
ぶっちゃけ7版の方は遊んでないと思う
ハイパーの方はSNEのサイトで恐怖の街までやってた
今はリンク消えてる
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:03:27 No.440902283
>青天井で大きい数字叩き出す方が嬉しいからじゃね?
強くなってきた感が見て分かるね
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:04:00 No.440902448
版上げに合わせてリプレイを細部修正するけどほぼそのまま出すことあるよね!
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:05:10 No.440902772
>下方ロールが受けないのはなんでだろうなあ
%ロールはおおむね下方ロールなわけですが
受けないって…?
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:06:09 No.440903022
>版上げに合わせてリプレイを細部修正するけどほぼそのまま出すことあるよね!
何度出たアルセイル!
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:06:38 No.440903157
正直%ロールってそんな流行って無くね?
下方ロールだと成長するとほぼ確実に成功ばかりになってしまうんだよ
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:06:56 No.440903238
あの手の版上げリプレイは内容に合わせてプレイし直したりはしてないと断言してもいい
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:07:28 No.440903363
%ロールと聞いてCoCさんをつれてきました
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:08:36 No.440903688
%ロールって厳密には下方ロールじゃないからなあ
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:09:50 No.440904044
%ロールは成功率60%とか数字で分かり易過ぎるのがロマンを感じない
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:13:24 No.440904961
和製はD6で済ませようと頑張ってる節はあるし
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:16:21 No.440905689
そこでデュアルロールですよ
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:16:34 No.440905752
1d100判定とd6を組み合わせたd66
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:20:14 No.440906692
判定システム自体にゲーム性を盛り込もうとすると重くなるから避けてるんで
下方ロールがそんなに使われないのだと予想する次第
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:23:06 No.440907420
>正直%ロールってそんな流行って無くね?
>下方ロールだと成長するとほぼ確実に成功ばかりになってしまうんだよ
メガテン誕生篇覚醒篇の高度な技ルールがそのへんを解決するアイデアとしてあったな
自分の判定時目標値を下げると対抗する相手の目標値も同じだけ下がるってやつ
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:25:56 No.440908144
>和製はD6で済ませようと頑張ってる節はあるし
もちろん色々たくさん揃えさせられるよりは楽で取っつき易いけれど
あまり固執しすぎるのも良し悪しかなと思うことはある
SW2.0なんかだと高レベル帯で扱う数値のインフレに2D6じゃ追いつかなくなって
乱数要素があまり意味を成してないケースも散見するし
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:26:56 No.440908408
オンセの割合も増えダイスアプリも多々ある昨今
ダイスの種類を縛ることの必要性ももうないんじゃない
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:28:06 No.440908737
とはいえ高レベル帯はどのゲームでもおまけ的な感じだしね
頻繁に使うレベルが円滑で便利な方が良いんだし
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:30:55 No.440909543
>SW2.0なんかだと高レベル帯で扱う数値のインフレに2D6じゃ追いつかなくなって
>乱数要素があまり意味を成してないケースも散見するし
流石にそれは無いと思うけど
メインアタッカーの命中と敵の回避がそこまで差が付いたりするのは特殊なのか調整ミスってるかだろ
抵抗も符とかカンタマとか使えば割と成功するし
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:33:05 No.440910133
>判定システム自体にゲーム性を盛り込もうとすると重くなるから避けてるんで
ゲヘナ好きだったが判定数増えたら数えるのが面倒臭いでも好き
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:33:38 No.440910298
>オンセの割合も増えダイスアプリも多々ある昨今
割合増えたと言っても主はそれでもオフだと思うぞ
ネットではオンセやってるって人の声がデカいだけで
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:34:45 No.440910593
>ゲヘナ好きだったが判定数増えたら数えるのが面倒臭いでも好き
コンボシステム良いよね
弱弱中強で冥獄刀でズバズバやるの
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:35:05 No.440910683
実体のあるダイスじゃないとダメ?
ダイスアプリ入れたスマホやタブレットをぶんぶん振ったっていいじゃない
この宇宙では作れない7面体だって振れちゃうだぜ?
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:36:42 No.440911092
高レベルはルールにもよるけど
ちょっとしたサイコロの出目のブレくらいなんとかできる手段が充実してくるからこその高レベルだし
スタイルによると思う
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:36:42 No.440911093
>実体のあるダイスじゃないとダメ?
そこは割と嗜好の問題だからね
ゴロゴロ大量に振るのが好きな人は要る
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:38:52 No.440911687
>ゲヘナ好きだったが判定数増えたら数えるのが面倒臭いでも好き
基準値2と3と4と5用にカラーマジックでダイズ面を塗り分けるんだ
各20個は用意するんだ超便利
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:41:52 No.440912483
あれ首領級の本体倒した剛の者は居るんだろうか
そもそもHPが2000越えとかふざけてんの?
攻撃は適宜対策しないと即死級だし
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:42:03 No.440912543
>ただ既存TRPGユーザーは艦これでキャラメイク無しで
>キャラ選択方式なのを叩いてた
そもそも艦これでオリキャラやりたい需用がどの辺にあるのかと
結果から見ても全然的外れな叩きだった
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:44:52 No.440913269
さっきからなんだダイズって
大豆か
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:45:36 No.440913477
10d10でも20d10でも持ってこいや
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:46:15 No.440913649 del
1477061175703.jpg-(142567 B)
>ゴッコ遊びの世界なのは分かるけどアニメの世界をトレースするのは楽しいかい?
商業プロ側がトレースしたのを売ってトレースを推奨してるからね
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:47:16 No.440913942 del
1477061236434.jpg-(492760 B)
>正直%ロールってそんな流行って無くね?
クトゥルフ動画ブームにあやかって%ロール制にしたけど駄目だったよ…
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:47:31 No.440913996
d12「あのぅ…」
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:48:05 No.440914157
diceで複数形
単数形はdie
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:51:33 No.440915028
因果が逆だな
多くのプレイヤーが望んだから「そういう」ゲームが出てきただけの話だ
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:52:23 No.440915263 del
1477061543315.jpg-(13511 B)
10面は算数セットに入っていたからあった
5角錐を合わせたようなのが一般的と知ったのは相当後
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:53:26 No.440915538
>あれ首領級の本体倒した剛の者は居るんだろうか
ラスボスで出ること前提のキャンペーンなら倒せなくはないな
ただ倒せる事前提でGMが組まないとまず倒せない
パーティ全員がガチ戦闘で作ってるならなんとかなるかもしれないが
遊びが一切ないから楽しいかと言われたら悩む
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:54:23 No.440915780
>商業プロ側がトレースしたのを売ってトレースを推奨してるからね
売る側にやられると我に返って冷めてしまうって理屈は分からなくもない
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:56:07 No.440916219
>ただ倒せる事前提でGMが組まないとまず倒せない
いや公式データがあるじゃん
あれガチで組んだなんて当たり前で
数百ランクまで育てて無限ループでMP稼げるコンボ組んで百ターン以上綱渡りし続けてなんとかってレベルだぞ
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:59:08 No.440916990
>遊びが一切ないから楽しいかと言われたら悩む
救済ありきでいいんじゃない的な解説だしね倒すと世界変わっちゃうしイベント込み込みで
まあ数回気力全回復あればまあいける事もある
無念 Name としあき 16/10/21(金)23:59:18 No.440917046
ガープスルナルの悪魔の設定からそうだけど
SNEは「絶対倒せません」ってやるの好きなイメージある
キャンペーンのクライマックスでルール外の方法でしか倒せないとかそんな
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:00:54 No.440917466
この間札幌のイエサブでカレーがどうとかよくわからない事を大声で喚いてる気持ち悪いおばさんがログホラTRPGを買っていったんだが統失でもTRPGって出来る物なんだろうか
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:01:23 No.440917593
>救済ありきでいいんじゃない的な解説だしね倒すと世界変わっちゃうしイベント込み込みで
あれ掲載データは反存在使って弱体化させた後のデータなんや・・・
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:03:07 No.440918062
>5角錐を合わせたようなのが一般的と知ったのは相当後
それはもってて自慢できるダイスだから大事にな
もう売ってない
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:04:59 No.440918500
>それはもってて自慢できるダイスだから大事にな
というかこれ確か確率分布が正しくないんじゃないけ?
上面と下面が出過ぎる
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:05:53 No.440918723
>あれ掲載データは反存在使って弱体化させた後のデータなんや・・・
まあ反存在がもっと強くてもいいんだし他の弱体化手段もっとあっていいんだし
本気データ乗せなかった時点でGMの好きにしていいよって事でしょGMが望まなければ倒せない
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:07:10 No.440919033
その昔CD&Dが自閉症の治療に使われていたとか聞いた事がある
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:09:24 No.440919559
>この間札幌のイエサブでカレーがどうとかよくわからない事を大声で喚いてる気持ち悪いおばさんがログホラTRPGを買っていったんだが統失でもTRPGって出来る物なんだろうか
それをここで聞いてどうしろと
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:12:55 No.440920455
>SNEは「絶対倒せません」ってやるの好きなイメージある
キャラの強さがぶっ壊れないように気を使って作ってるルール多いからね
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:14:18 No.440920803
人という生き物には限界がありますよみたいなのが好きなのでは
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:16:33 No.440921357
2.0のユリスカロアは超強いがなんとかならない事も無い範囲
倒す敵でもないけど
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:17:07 No.440921505
でも享受者は人間辞めてるよね
砂漠で数日飲まず食わずでぶっ通しで行進できるのがデフォだし
首領級がキチガイすぎるだけでその下の代行分体なら割と余裕で潰せるし
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:18:29 No.440921836
>人という生き物には限界がありますよみたいなのが好きなのでは
そんな感じはする
その後はあなたたちの物語です公式が干渉する所じゃ無いって言いたいんだとは思うんだが
その辺が色々言われる原因なんだろうなと
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:19:52 No.440922147
まあ首領級倒さなくても地上へは行けるらしいし
目的は地上へ出る事だから倒す必要ないんだけどね
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:21:22 No.440922475
>首領級がキチガイすぎるだけでその下の代行分体なら割と余裕で潰せるし
首領級はもう世界法則だし
倒していいけどそれを想定したルールじゃないってだけ
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:23:59 No.440923037
>メインアタッカーの命中と敵の回避がそこまで差が付いたりするのは特殊なのか調整ミスってるかだろ
だな
5差有利でもGMが振ると六割がた避けられたし
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:25:52 No.440923465
それは
ダイス運の
せいでは
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:26:20 No.440923564
>だな
>5差有利でもGMが振ると六割がた避けられたし
なんだそのみやび
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:27:11 No.440923750
>なんだそのみやび
PLが清松の可能性が
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:27:29 No.440923817
>そもそもHPが2000越えとかふざけてんの?
高レベルでも数十点のやり取りしてるゲームで弱体化して生命力12000(第一形体)のインパクトは凄い
無念 Name としあき 16/10/22(土)00:28:34 No.440924087
コンシューマのRPGならHP一万なんか普通だけどなあ…
無念 Name としあき 16/12/03(土)11:21:02
No.440874411 del
1477052518992.jpg-(14673 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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