3Dモデルを使って絵を描く時代もっと技術が進めば描く必要も無くなる - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/22(土)07:29:26 No.440957555 del
3Dモデルを使って絵を描く時代
もっと技術が進めば描く必要も無くなるのかな
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無念 Name としあき 16/12/08(木)17:10:05
No.440957555 del
1477088966496.png-(119457 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:42:49 No.440958450
描きたくなければ描かなきゃいい
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:46:25 No.440958705
表現する為の手段として絵を描く行為があるんだからもっとお手軽に脳内イメージが出力できるようになれば描かなくてもよくなる
無念 Name としあき 16/12/08(木)17:10:05
No.440957555 del
1477088966496.png-(119457 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:48:38 No.440958868
人形劇に吹き出しつけてコマ割りしてるようなの
もうあちこちで沢山やってるけど
ああいうの?
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:50:39 No.440959011
>もっと技術が進めば描く必要も無くなるのかな
建物や乗り物だと既にそうなってるでしょ
無念 Name としあき 16/12/08(木)17:10:05
No.440957555 del
1477088966496.png-(119457 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:55:02 No.440959309 del
1477090502653.jpg-(233657 B)
GGxrdというゲームに3Dの新たな世界を感じるがこれが一般に下りてくるのはまだ時間かかるかな
MMDあたりも近い感じがするが
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:55:31 No.440959353
じゃあ借り物の人形や背景使ってまで描きたいものってなんだろうなってとこが明確になるかもしれない
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:55:57 No.440959383
>じゃあ借り物の人形や背景使ってまで描きたいものってなんだろうなってとこが明確になるかもしれない

自分でモデリングすりゃいいだけだろ
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:56:29 No.440959423
3Dモデルってパースつけるつけないとかも自在なのかな
だったら便利ですなあ
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:57:49 No.440959513
>自分でモデリングすりゃいいだけだろ
ああそこは自作するんだ
ヒトコマごとに作画しなくてもいいということね
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:58:25 No.440959557
>GGxrdというゲームに3Dの新たな世界を感じるがこれが一般に下りてくるのはまだ時間かかるかな
それ目新しい技術は一切使われてなくて
作った人たちの実力と労力が異常なだけだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:58:31 No.440959566
>3Dモデルってパースつけるつけないとかも自在なのかな
自在だぞ
カメラの接写や望遠のシミュレートから、モデル自体をテーパーつけて拡大縮小した嘘パースまで
無念 Name としあき 16/10/22(土)07:59:01 No.440959606
精緻な背景の漫画が一人で描けるようになるってやっぱすごいね
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:00:01 No.440959696
映画のセットに俳優配置してポーズとらせた状態を自由なアングルで切り取ってマンガのコマにする
そういうツールが発達したら面白そうだね
たまに舞台はじのうつっちゃならんものがうつってたり
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:01:36 No.440959791
キャラの髪型を3DCGでいろいろ変えられると楽しそう
全員7:3分けとか
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:02:28 No.440959863
時間がないと連載時は「すごい鎧」と描かれた段ボール箱をみんな着ているのですね
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:02:39 No.440959877
昔は教室全景の作画だけでも一苦労だったとか
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:03:23 No.440959935
>それ目新しい技術は一切使われてなくて
>作った人たちの実力と労力が異常なだけだよ
そうなの?一人でこれぐらいの質を量産出来るようになったら技術革新レベルだけどやっぱりそう上手くはいかんか
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:06:07 No.440960159
スレあきわかっててわざと質問してないか?
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:06:43 No.440960201
3Dだから手間かからずちょちょっと簡単に出来ちゃうんだろ〜?みたいな馬鹿が滅びてくれますように
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:08:48 No.440960363 del
1477091328209.png-(1549401 B)
>建物や乗り物だと既にそうなってるでしょ
プロアシの人がBlenderを漫画の背景に活用する講座とかをやってるね
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:10:20 No.440960476
元のモデルは誰が作るんだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:10:40 No.440960508 del
1477091440592.png-(1329193 B)
この画像もだいたい全部blenderの3D作画でやってるとか
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:11:07 No.440960549
>そうなの?一人でこれぐらいの質を量産出来るようになったら技術革新レベルだけどやっぱりそう上手くはいかんか
GGのモデルだけなら一部ぶっこぬかれて出回ってるのみて見ればわかるが
としあき一人でどうのこのでどうにかなるもんじゃないぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:11:08 No.440960550
>元のモデルは誰が作るんだよ
自分で3Dモデル作れない人って…
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:12:20 No.440960665
いずれ3Dモデルソムリエとか出てきて
この先生はここのモデル使ってるとか分析し出すんだろうなあ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:13:14 No.440960732
>としあき一人でどうのこのでどうにかなるもんじゃないぞ
チームで動かないと作業時間足りないだろうね
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:13:51 No.440960791
結局読者は綺麗な絵が見たいんじゃなくて作者のフィルターを通した絵が見たいわけだからね
レイアウトで勝負出来るレベルで基礎画力が高い人か逆に絵での評価をあまり重視しない人が3D多様する印象
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:14:02 No.440960809
>GGのモデルだけなら一部ぶっこぬかれて出回ってるのみて見ればわかるが
>としあき一人でどうのこのでどうにかなるもんじゃないぞ
ゲームやMMDとかで使われているモデルと線画の作画用のモデルって作りが別物だぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:18:00 No.440961184
著作権フリーのモデル販売は圧倒的に海外のが主流である程度以上の質を求めるなら金も掛かるしライン抽出の為の調整をモデルやマテリアル毎に細かく調整する必要があるわけでよほど細かいか登場回数の多い物体じゃないと割に合わない事が多い
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:18:51 No.440961257
>ゲームやMMDとかで使われているモデルと線画の作画用のモデルって作りが別物だぞ
そういう話じゃねぇよ
GGの元のモデルは映像用でも操作用でもモデル単体ではしょぼくてゲーム中とは全然かけ離れてるので
安く見られてるとしあきが一人でゲーム内の再現はかなり難しいってんだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:19:47 No.440961327
えーとしあきが3DC使ってマンガ描く話だったの?
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:20:01 No.440961345
おちつけ
君はギルティギアの開発者じゃない
無念 Name としあき 16/12/08(木)17:10:06
No.440957555 del
1477088966496.png-(119457 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:22:04 No.440961502 del
1477092124301.jpg-(356239 B)
いいのよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:22:23 No.440961525
>GGの元のモデルは映像用でも操作用でもモデル単体ではしょぼくてゲーム中とは全然かけ離れてるので
>安く見られてるとしあきが一人でゲーム内の再現はかなり難しいってんだよ
何言ってんだこいつ
馬鹿なのかな?
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無念 Name としあき 16/10/22(土)08:22:42 No.440961559
>この画像もだいたい全部blenderの3D作画でやってるとか
工業生産物とかは本当に3Dが得意だよな
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:23:23 No.440961624
Blenderってお高いやつだっけ?
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無念 Name としあき 16/10/22(土)08:26:07 No.440961876
タダより高いものは無いからね
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:28:32 No.440962091
ちゃんと仕事で使うなら今ならmayaかmodoあたりかねえ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:28:51 No.440962127 del
1477092531869.jpg-(28231 B)
今じゃあっという間には出来ないけど少なくとも半分以下の時間で描けたりしちゃうんだろうな
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:32:17 No.440962421
背景はただの技術だから3D素材があるならそれでいいよっていう人がほとんど
その分浮いた時間をクリエイティブな作業につぎ込めるし
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:34:20 No.440962600
さすがにそのビル群は重いだろうなあ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:34:45 No.440962643
大友レベルだとどっちにしろ背景は本人がアタリとって後はアシスタントがクリンナップするんだから背景アシ(2D担当)が背景アシ(3D担当)に変わるだけで更にそこから2Dのレタッチ工程が入るからむしろコストは増える
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:36:22 No.440962799
>背景はただの技術だから3D素材があるならそれでいいよっていう人がほとんど
ほとんどというのはどこで統計を取られたんですか?
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:41:55 No.440963273
>ほとんどというのはどこで統計を取られたんですか?
作業こなすだけだからな
としはマンガが何かの芸術と勘違いしてるかもしれんがほとんどのコマなんてそれっぽい背景はあればいいんや
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:45:25 No.440963612
野球漫画とか背景3D使うと便利そう
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:49:32 No.440963990
GGxrd?の動画?作るのどっかで見たら
迫力付けるために腕とか大きくしてたりしてたけど
絵でもそういう誇張を脳内の3D空間でやって描いてるのかな
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:52:58 No.440964321 del
1477093978336.png-(415810 B)
うにょーん
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:54:09 No.440964424
ギルティに関してはアルゴリズム作ってああいう表現可能にしたとかそんなじゃなく
フレーム単位で加工モデルなり用意して地道に一枚一枚作っていくという
アナログアニメと同じことを3Dでやってるだけの前時代的なものだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:56:17 No.440964610
アニメ動画はすごかったけど格ゲー部分は結構雑な部分もあるような…
動いてれば気にならないしストレスなく動いてくれる方がゲームとして正解だと思うけど
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:58:09 No.440964799
ほとんどがサイドビュー固定だから出来る荒業でもある
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:58:45 No.440964857
>うにょーん
ポリゴンモデルで漫画調の表現するとどうしてもこうなっちゃうんだよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)08:59:34 No.440964952
画面外がどうなっていてもいいのである
画面外が見えるとしはきっと苦痛なのだろう
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無念 Name としあき 16/10/22(土)09:04:32 No.440965470
何と言うか
たまにこの絵デッサンだかパース?がおかしいって
添削されてるスレがあるけど
迫力ある表現をする時にはその方法では出来ないって事を
3Dモデルが証明してるのかなこれは
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:09:46 No.440966045
3Dモデルにパースデッサンの狂いはない
まだそれがわからないの?
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無念 Name としあき 16/10/22(土)09:12:10 No.440966334 del
1477095130997.jpg-(126865 B)
TDLでも効果的な嘘が利用されている
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:12:13 No.440966341
崩すことで迫力出てる絵に基本つっこまないでしょ
違和感だけなのが駄目出しされるんじゃ
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無念 Name としあき 16/10/22(土)09:18:38 No.440967129
>としはマンガが何かの芸術と勘違いしてるかもしれんがほとんどのコマなんてそれっぽい背景はあればいいんや
あなたの感想であって統計でも何でもねーじゃねーか
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:20:08 No.440967313
漫画は芸術
漫画家はアーティスト
わからない人間は見なくて結構
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:33:01 No.440968877
>もっと技術が進めば描く必要も無くなるのかな
テクスチャ「オレ要らないの?」
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:34:53 No.440969083
「芸術家気質は素人のかかる病気」
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:40:52 No.440969781
>TDLでも効果的な嘘が利用されている
日本の神社も同じ手法使ってるぞ
人為的に遠近法表現して少しでも大きく見せようとしてるんや
例えば神田明神とか見てみ
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:43:08 No.440970052
例の原寸ガンダムや大仏も頭でかく作ってあるんだよね
遠近法は逆だけど
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:48:34 No.440970664
大仏の頭でかいのは、ありがたい大仏様の顔が良く見えるように、とかだっけ?
ガンダムは知らん
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:49:42 No.440970810
>ポリゴンモデルで漫画調の表現するとどうしてもこうなっちゃうんだよね
3Dでも正しいパースから位置や大きさを変えたりして
金田パースを再現している時代だからな
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:51:58 No.440971089
>例の原寸ガンダムや大仏も頭でかく作ってあるんだよね
ダビデ像とかもだね
下から見上げたときに自然に見えるような
経験に裏打ちされたバランスなんだろね
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:52:18 No.440971135
一眼レフも持ってないのにカメラは正確なんですって力説してる人に似てきてるから
3DCG押し付けも大概にな
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:54:35 No.440971409
RPGツクールみたいなもんやね
作った気になって満足する人もおる
自己満足層が増えるだけで上手い絵描きが増えるとは思わない
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:55:03 No.440971476
逆に言うと下から見上げる系は普通に見ると頭が小さく見える
写真業界ではこれを使ってグラビアは下から煽りで撮影したりする
この方が頭が小さく足が長く見えるから
ソフマップ撮影会ではなぜかこれをしない人が圧倒的多数なのでソフマップ写真はおかしいのが多い
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:55:08 No.440971482 del
1477097708907.jpg-(38406 B)
>うにょーん
オーバーウォッチのような海外のゲームも似たような演出はあるんだよな
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:57:16 No.440971735
>写真業界ではこれを使ってグラビアは下から煽りで撮影したりする
なるほど
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:58:57 No.440971964
3d素材に凝ったこと有ったけどいちいち大道具だ小道具だ引っ張り出してきて映画作ってるみたいな作業になってつまらないからやめた
背景の為に漫画描いてんじゃないやって思う
それでも落とし所見つけて効果的には使って人からは褒められる
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:59:44 No.440972058
ソフマップは照明もおかしいだろ
立ったままフラッシュつけて撮影したらどんなグラビアアイドルも不細工に見えそう
無念 Name としあき 16/10/22(土)09:59:53 No.440972078
モデルを下から撮るのは常識だけど今は盗撮だなんだとうるさくいわれてしまうのでは
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:00:31 No.440972163
バカ?
撮影会やグラビアでの話だぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:01:52 No.440972319
>逆に言うと下から見上げる系は普通に見ると頭が小さく見える
これの逆でアイレベルや俯瞰視点が多い3Dモデルはやたらと脚が長く作られる
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:02:13 No.440972363
昔最前列にいて邪魔だろうからとしゃがんだら怒られたことがあってな
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:03:25 No.440972512
盗撮だと言われたら『貴方が余りにも美しいのでつい…おれは通りすがりのカメラマンなので安心してください』と言っとけ
お前くらいのイケメンなら許されるぜハゲ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:04:12 No.440972597 del
1477098252229.jpg-(288196 B)
脚スゲー長い例
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:04:34 No.440972629 del
1477098274001.png-(11549 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:06:16 No.440972840
>脚スゲー長い例
韓国のネトゲキャラはそのくらいが普通だぜ
ブレードアンドソウルとか
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:06:37 No.440972884
ソフマップでけーな
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:06:38 No.440972887 del
1477098398347.jpg-(1539594 B)
>No.440961502
これで商業誌連載もやれるからね…
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:09:49 No.440973276
>これで商業誌連載もやれるからね…
買ってきた惣菜を皿に盛って出すみたいなもんだろ
自分ちで食べるんならまだしも店出しちゃいかんよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:11:02 No.440973427
すげえ面白いけど
こみPo見たらく〜ろんず思い出すくらいにズルい
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:14:41 No.440973908
楽器から作らないと演奏しちゃいけないって事かな
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:15:41 No.440974029
>楽器から作らないと演奏しちゃいけないって事かな
当然じゃん
プロの音楽家どもは全員自分の楽器いちから作ってんだぜ?
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:15:43 No.440974034
CD流すのを演奏と言うなってこと
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:17:23 No.440974266
雑な煽りすぎる
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:21:03 No.440974772
こみPoは誰がやってもあの独特のシュールギャグ感でて調味料でいうウェイパーみたいになってる
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:21:39 No.440974857
>これで商業誌連載もやれるからね…
面白いな
これだけネタ作れるならアリだろ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:22:25 No.440974972
>これで商業誌連載もやれるからね…
実に表情が乏しいな・・・
もっとやれるだろうにわざとそういう作風なのか_
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:23:07 No.440975081
スレ文の様な事考えてるのは絵描きじゃなくて
絵描きに憧れてる奴
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:24:22 No.440975249
ダ・ヴィンチ恐山知らないのか
肩に髪の毛刺さるぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:24:48 No.440975323
>例の原寸ガンダムや大仏も頭でかく作ってあるんだよね
リアルグレードのガンダムはそのCADデータを参考にしてるから頭が大きい
それを知らずに「最近のガンプラは頭が小さい」と文句を付けるバカ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:28:47 No.440975895
>それを知らずに「最近のガンプラは頭が小さい」と文句を付けるバカ
いや、実際最近のは小さいってことだろ・・・?
別に特定のモデルの頭身と比較してんじゃなくて小さいから小さいと言ってるだけじゃ・・・
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:34:13 No.440976660
3Dプリンタ話題になった頃にこれで俺にもフィギュア作れるんでしょさんがいっぱい湧いた時の気分になった
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:35:43 No.440976871
背景を作るという発想ではめんどくさすぎて困る
ロケハンに行くような感じで背景を持ってこれるゲームみたいなものが欲しい
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:36:05 No.440976923
>3Dプリンタ話題になった頃にこれで俺にもフィギュア作れるんでしょさん
様々なことに全くお金がかからない前提だったり何かおかしかった
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:36:40 No.440977013
それならカス子でいいじゃん
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:37:20 No.440977113
プラモはスレ違い
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:38:54 No.440977340
>3Dプリンタ話題になった頃にこれで俺にもフィギュア作れるんでしょさんがいっぱい湧いた時の気分になった
たぶんこのスレもその3Dプリンタ幻想スレも
「zbrushさえあれば造形師になれるんでしょ」も
同じやつがスレ立ててるんだと思うぜ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:49:59 No.440978814
>これで商業誌連載もやれるからね…
こみPO全開で連載できるのは後にも先にもこの人だけなのでは
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:53:09 No.440979322
読む側からすれば面白けりゃ2Dでも3Dでもなんでもいいよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:55:26 No.440979684
とあるスレで描いてるオリキャラを立体化したいんだけど
Blenderを今から覚えなおすとしたらおすすめのHOWTOサイトとかあれば教えてほしい
昔のWIN100%のblender連載はさすがに情報が古いと思う
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:56:00 No.440979779
こみPoはさすがに安っぽすぎてヤダな
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:56:20 No.440979827
パースかけた1コマに複数キャラを入れようとする
広角カメラを使う
顔が歪む
クソァ!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:57:34 No.440980034
コミポはソフトも安いからな
手軽な分出来に不満が出るのは仕方ない
無念 Name としあき 16/10/22(土)10:59:43 No.440980380
コミックスタジオは乗り物や背景はそこそこ揃ってるんじゃないっけ
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:00:29 No.440980512
>どんなキャラ?!
ワグナススレの手書きのどれかだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:10:32 No.440982067
>これで商業誌連載もやれるからね…
「ギャグ漫画は絵が下手な方が面白い」理論に
通じるものがあるかもしれん
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:10:58 No.440982133
キャラ物ならZブラシがいいと思う
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:13:51 No.440982611
作画参考用モデルにわざわざzbrushでモデリングせんでも
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:15:11 No.440982844
いきなり人物作る気なの?
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:15:58 No.440982967
とりあえずできるだけポリゴン数低いデフォルメキャラでも挑戦してみたら
裸作った先から挫折する人も多いから服や小物もちゃんとやろう
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:20:51 No.440983776
>いきなり人物作る気なの?
全く触ったことないわけでもなくて
昔WIN100%で連載してた時に連載追いながらいろいろ作ってみ足りはしてた
帆船とか無機物しか作ったことないな
人物は初めてだ
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:31:46 No.440985480
>これで商業誌連載もやれるからね…
これ人物モデルをもーちょっと頑張るだけでだいぶ変わってきそう
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:33:22 No.440985756
MMD人形改造から始めたらどうかな
自分の経験では
参考書もいっぱいあったし
出来たモノは元だいぶ離れたモノになったし
描いた絵と同じような顔になってるのはやっぱオレが作ったんだなって気になったし
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:39:18 No.440986801
確かに一から人物作るって無駄だよね
改変して問題ないモデルがあれば改変したほうが早いか
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:47:12 No.440988141
改造可能の素体配ってる人とかいそうな気がする
あくまでも想像
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:52:54 No.440989165
3D素体使うのは邪道!ポーズぐらい自分で描け!とか言ってる人いるけど
昔はデッサン人形とかも叩いてたのかな
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:55:43 No.440989584
>昔はデッサン人形とかも叩いてたのかな
絵も描いてないだろうしそういう知識も無いんじゃ?
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:55:50 No.440989598
>>122
後々を考えれば自分で全部作ったほうが無難
無念 Name としあき 16/10/22(土)11:59:22 No.440990188
>作画参考用モデルにわざわざzbrushでモデリングせんでも
どこまで参考にするんだろう?
全部キッチリ作ってトレースとか逆にムダな気もするんだが
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:02:48 No.440990821
適当にトゥーンレンダして線をいじるくらいかなぁ
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:08:33 No.440991874
>適当にトゥーンレンダして線をいじるくらいかなぁ
参考じゃなくてほぼそのまま使うの?
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:10:42 No.440992270
>参考じゃなくてほぼそのまま使うの?
嘘に真実を混ぜてちょっともっともらしくする感じで
モブとかの手抜きに使うね
逆にここぞってところは参考にしつつ全部描く
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:13:23 No.440992767
形状の難しいパーツなんかはモデル作ってトレスしたほうが楽だもんな
作業の負担は軽くなるし画面の見栄えはよくなるし読者もきれいな画面見れていいことづくめ
3Dは邪道さんがひとりムキムキするだけの話
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:28:21 No.440995434
3Dは邪道さんはデジタルには魂がとか言ってたんだろうなあ
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:31:14 No.440995994
レコードからCDへの移行期によく聞いた言葉ですな
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:34:06 No.440996526
人体に関して云えば以前はクリスタのポーズスタジオでちまちまポーズ作ってトレスしてたけど
正直教科書通りに人体の各パーツの比率とそれぞれのパーツの立体把握に時間を割いた方が遥かに効率的
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:39:38 No.440997567
室内レイアウトにラフ人形を置いて作画するからキャラが固くなってたり
女の子がメカまとって戦うアニメでスケジュールがなくてオブジェクトの違和感が馴染んでないとか、装飾過剰の髪飾りの作画合成が浮いている話する?
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:43:32 No.440998246
体裁整えたいのか表現したいのかわからんCGも見かける
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:45:02 No.440998525
>レコードからCDへの移行期によく聞いた言葉ですな
魂がないとか言い返せないときの最後っ屁みたいなもんだから
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:45:45 No.440998662
>室内レイアウトにラフ人形を置いて作画するからキャラが固くなってたり
>女の子がメカまとって戦うアニメでスケジュールがなくてオブジェクトの違和感が馴染んでないとか、装飾過剰の髪飾りの作画合成が浮いている話する?
これCGのせいじゃなくて作画の人の技量不足じゃね
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:46:36 No.440998845
出てないからここで声高々にしていう
ポーザーとかいうソフトで作ってるアニメルビーは面白い
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:47:35 No.440999019
>話する?
ツイッターでどうぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:49:13 No.440999336
本当に難しい背景は美大崩れのプロアシに描かせればいいけど人物画くらいは自分で書かなきゃな
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:51:21 No.440999777
どっからスケジュールキツイアニメのはなしが出てきたんだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)12:54:29 No.441000355
そのコテハン風装った全角の相手しちゃ駄目
無念 Name としあき 16/12/08(木)17:10:06
No.440957555 del
1477088966496.png-(119457 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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