CG作画と手描き作画はどうして整合性がとれないのですか?画像は数十 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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1 2 

無念 Name としあき 16/10/22(土)22:18:18 No.441119220 del
CG作画と手描き作画はどうして整合性がとれないのですか?
画像は数十秒の展開の違いなのにまるで別人じゃないですか・・・
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/09(金)01:05:58
No.441119220 del
1477142298815.jpg-(325667 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:20:45 No.441119903
3DCGがまだ放送出来るレベルに達してない
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:20:45 No.441119904
作ってる会社が違うからとしか
無念 Name としあき 16/12/09(金)01:05:58
No.441119220 del
1477142298815.jpg-(325667 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:20:46 No.441119908
CGはフットワーク遅いから
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:21:18 No.441120054
仕様です
無念 Name としあき 16/12/09(金)01:05:58
No.441119220 del
1477142298815.jpg-(325667 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:21:28 No.441120096
ストパンのCGはよかったのかよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:21:29 No.441120103
旧作はアップ時は作画に戻したりCGは基本遠くからの絵ばかりで粗が目立たなかったからね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:22:26 No.441120400
今期アニメが大ぎて落としてる所も多いね
手抜きしないと回らないんじゃないか
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:22:37 No.441120457 del
1477142557011.jpg-(47286 B)
>まるで別人
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:22:37 No.441120459
原画描いてる人に作らせれば
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:22:44 No.441120484
別の番組ではベタ褒めしてたくせに…
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:23:51 No.441120776
>旧作はアップ時は作画に戻したりCGは基本遠くからの絵ばかりで粗が目立たなかったからね
演出面で新しいことをやろうとしたら大事故になった感じが
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:24:21 No.441120916
CG作画とかまた変な言葉使って流行らせたいの?
セルルックCGって言葉が既にあるんですけど
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:24:32 No.441120964
CGじゃケレン味が出せないんだよ!!!!!!!11
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:24:36 No.441120987 del
1477142676915.gif-(1994346 B)
キャラも全部の場面でCGにすればいいのよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:24:57 No.441121086
別に新しくもないと思うが
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:25:42 No.441121302
>CGじゃケレン味が出せないんだよ!!!!!!!11
遠藤自重
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:26:20 No.441121496
結局ケレンあじなの?
ケレンみなの?
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:26:34 No.441121564 del
1477142794242.jpg-(36945 B)
フルCGならまかせとけよォ!
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:26:54 No.441121659
>演出面で新しいことをやろうとしたら大事故になった感じが
演出っていうか単に手描きのコストカットなだけな気がする
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:27:04 No.441121718
えとたまとかダン戦はよかったジャン
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:27:24 No.441121801 del
1477142844894.gif-(2035425 B)
>CG作画と手描き作画はどうして整合性がとれないのですか?
時間さえあればって感じじゃね
CGと手描き組み合わせて違和感ないのも結構あるし
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:28:04 No.441122002
>CGと手描き組み合わせて違和感ないのも結構あるし
それ、3Dの上から手描きでレタッチ加えてる
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:28:57 No.441122260
>時間さえあればって感じじゃね
結局これが結論である
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:29:08 No.441122312
>それ、3Dの上から手描きでレタッチ加えてる
そういうのを組み合わせるっていうんだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:29:18 No.441122369 del
1477142958171.jpg-(40020 B)
>CGじゃケレン味が出せないんだよ!!!!!!!11
工夫すればいいじゃない
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:29:26 No.441122404
>フルCGならまかせとけよォ!
ハーイ!!
いやまぁそれは話は置いといてクオリティは中々のモノだと思う
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:30:34 No.441122721
RWBYちゃん
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:30:37 No.441122743 del
1477143037413.jpg-(307803 B)
フルCGと言えば
団地ともおだな!
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:30:43 No.441122775
>>それ、3Dの上から手描きでレタッチ加えてる
>そういうのを組み合わせるっていうんだよ
レタッチが組み合せなぁ…
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:31:04 No.441122885 del
1477143064701.jpg-(30389 B)
子供にもすぐ違いがわかった3D
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:31:25 No.441122986
手書き風に見せるCGってやっぱお高くつくの?
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:31:32 No.441123029
CGで手描きのデフォルメを再現しようとすると毎フレーム毎にモデルの形状自体を弄らないといけないんで時間も金もかかる
結果としてスケジュールと金に余裕がなくなると手描きとCGとの差が目立ち始める
無念 Name としあき 16/12/09(金)01:05:58
No.441119220 del
1477142298815.jpg-(325667 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:32:12 No.441123229
>いやまぁそれは話は置いといてクオリティは中々のモノだと思う
ぶっちゃけRE:CYBORGからまるで成長していない…
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:32:24 No.441123287
>手書き風に見せるCGってやっぱお高くつくの?
どういった仕様で要求するかによる
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無念 Name としあき 16/10/22(土)22:32:43 No.441123375
>3DCGがまだ放送出来るレベルに達してない
出来るレベルには達してる
予算と技術力の問題
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:33:55 No.441123722
顔と股間アップさえ手描きなら問題ない
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無念 Name としあき 16/10/22(土)22:34:24 No.441123879 del
1477143264593.jpg-(360316 B)
モデリングやCGモデルの起用方法の問題というより
単にすり合わせが間に合わなかったというスケジュール問題なのでは・・・
(これは例がちと違うが)
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:34:36 No.441123936
アルペジオTV版→同劇場版→ブブキを経て、サンジゲンのセルルック3DCGの技術はかなりのとこまで来たと思う
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:34:36 No.441123937
>えとたま
CGの方がよかったくらいだったな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:35:02 No.441124052
作画崩壊厨の派生みたいなもんだな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:35:30 No.441124214
フルCGなら見られるレベルにはなったと思う
CGってのはわかるけどそれはそれで画風みたいなもんだって思えるし
ただ普通のアニメの中にCG入れられると露骨に違和感出るのがキツイ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:35:51 No.441124312
前期のベルセルクも途中手描きパートとかあったけど比べるとCGは線が薄いと言うか浮いて見えたな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:35:52 No.441124317
スレ画はOPの顔アップまでCGなので
ぶっちゃけ制作間に合ってないんじゃなかろうか
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:36:15 No.441124417
ブレパンは多分円盤で修正すると思うんだよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:36:39 No.441124528 del
1477143399684.jpg-(180807 B)
>>えとたま
>CGの方がよかったくらいだったな
いやあれはデフォルメだからこそってのもあると思う
リアル頭身だとやっぱちょい違和感
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:36:42 No.441124553 del
1477143402759.gif-(1615770 B)
まだ使いどころを選ばないといけない感じだな
アップやずっと同じシーンを避けないと苦しい感じ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:37:21 No.441124752
CGは作画崩壊しないかというと構図だの挙動だのが壊滅していくから結局作画崩壊みたいになる
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:37:27 No.441124790
サンジゲンはBRSが極まり過ぎてた
ブブキやアルペジオがBRSの延長線上にあるのかと思うと
?となる
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:37:36 No.441124847
>アップやずっと同じシーンを避けないと苦しい感じ
それは海上を滑ってる絵って時点でどうしようもない
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:37:43 No.441124879
>団地ともおだな!
OPで大量のキャラ動かしてたり3D活用してたりはしたが
何故これを3Dで?って作品だった面白かったけどさ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:37:51 No.441124917 del
1477143471510.jpg-(43280 B)
RUN=DIM以下じゃなきゃフルCGでも普通に見れるよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:38:13 No.441125013
バトスピのCGはいかにもなCGだけどここに貼られてるどれよりもいいよ
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無念 Name としあき 16/10/22(土)22:38:20 No.441125055
ケレンミケレンミいってるのは信用しない
だいたいが大張テンプレをケレン味いってるケースが多い
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:38:58 No.441125235
楽園追放みたいなのがスタンダードになれば面白いけど
どう考えても週1放送は無理なんだよなぁ
もうテレビの放送枠っていうのが足枷すぎる
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無念 Name としあき 16/10/22(土)22:38:58 No.441125237
実戦でやってみないと技術が進歩しないのはわかるけど
手描きは既に頭打ちだろうしな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:39:22 No.441125341
そういやCGでバリメカ再現してるの見た事ないな
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無念 Name としあき 16/10/22(土)22:39:25 No.441125356
>フルCGなら見られるレベルにはなったと思う
フルは最初違和感あっても結局慣れるしな
どっちも使ってるとどうしても比べられちゃうので、やっぱCGきついわーってなる
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:39:41 No.441125437
ゾイドって初期?の割にすごかったんだなって
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:40:17 No.441125621
>どう考えても週1放送は無理なんだよなぁ
月1にでもするか?
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:40:33 No.441125708
CGだと出せる人数が減っちゃうのがなー
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:40:43 No.441125756
>手描きは既に頭打ちだろうしな
手書きはコンポジ技術がここ10年で一気に伸びたけどな
おそらく伸びしろはあるよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:40:53 No.441125805
>ゾイドって初期?の割にすごかったんだなって
小学生の時観てた時は雑魚兵のやられ方同じでつまんねーよ!
って生意気な事言ってたわ
今は言えん
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:41:02 No.441125848
刀語か・・・
放送忘れるんだよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:41:37 No.441126019
3DCGだけでなくlive2dも併用できるスタッフを育成すればいいのかもな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:42:00 No.441126119
>そういやCGでバリメカ再現してるの見た事ないな
CGはアングルで形状の変わるデフォルメは苦手だからな
しゃーない
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:42:00 No.441126120
>月1にでもするか?
チェリオー!
月1でも僕はいいと思う
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:42:25 No.441126248
艦コレの3Dは動きとモデリングは頑張ってたと思うなぁ
あと関節の潰れと服と髪の柔らかさえどうにかなればって思った
ブレパンはそもそも首とか肩がどうにもなってないし
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:43:33 No.441126563
作画崩壊する原因も色々あるみたいだしな
CGだからどうという問題でもなさそう
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:43:43 No.441126615 del
1477143823058.jpg-(181995 B)
声優のモーションキャプチャーして動かせば崩壊しないぞ
当たり前のようにスカート貫通するわコイツ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:44:14 No.441126758
ガンダムUCはOVAだけあって手書きとCGのコンビがすごかった
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:44:19 No.441126786
>ゾイドって初期?の割にすごかったんだなって
あの時代のクオリティじゃないわいい意味で
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:44:44 No.441126902 del
1477143884630.gif-(2028484 B)
奥のシーンで3D
手前だと2D
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:44:47 No.441126913
MMDみたいなのならまだしも
ゲームの3Dキャラみたいなのだもんな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:44:50 No.441126931
>3DCGだけでなくlive2dも併用できるスタッフを育成すればいいのかもな
それなんてバトガ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:44:58 No.441126965
ゾイドが人気出た理由もわかるね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:45:01 No.441126980
CGで人はまだきつい感じはするかなあ…
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:45:58 No.441127238 del
1477143958247.gif-(1997775 B)
>楽園追放みたいなのがスタンダードになれば面白いけど
>どう考えても週1放送は無理なんだよなぁ
2Dっぽい動きになるようにコマを抜いてるとか
めっちゃ手間よね…
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:46:29 No.441127370
初期のCGで言えば攻殻も凄かった
タチコマのモーション作った奴は天才
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:46:33 No.441127393
>声優のモーションキャプチャーして動かせば崩壊しないぞ
>当たり前のようにスカート貫通するわコイツ
それ確かモーションキャプチャーをリアルタイムに再生してるやつだっけ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:46:33 No.441127395
スト魔女もグラフィニカの時は許容範囲内だったのに
さすがに劇場版の大スクリーンだと否応無く2D3Dのズレは認識できたけどさ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:46:34 No.441127400
マジェプリ劇場版は監督インタビューでオレンジさんがやらかしてくれたって言ってたけど
一体どんなクオリティになってるんだ…
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:46:41 No.441127428
ゾイド作ってたオレンジだっけ?あそこがオーパーツ呼ばわりされるのもうなずける
一度モデル作ったらそれ動かすだけなんじゃないのって思ってたらカットによって伸ばしたり縮めたり結構手間かかるらしいね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:03 No.441127531
>奥のシーンで3D
>手前だと2D
そういえば映画も延期してましたね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:03 No.441127532
CGが全体の工程のほとんどになったら今のアニメーターってほとんどお払い箱になるのかな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:27 No.441127657
>奥のシーンで3D
>手前だと2D
アニメ本放送の時は製作追いついてなかったよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:30 No.441127673
>No.441127532
その話はもういいから
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:30 No.441127674
じゃあギルティギアみたいなのをスタンダードにしよう
…ごめん無理
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:34 No.441127694
3Dモデル作っても嘘パースは再現するとなると結局手書き並みに手間かかるんだよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:38 No.441127715
>2Dっぽい動きになるようにコマを抜いてるとか
>めっちゃ手間よね…
敵の方がいいね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:41 No.441127729
>2Dっぽい動きになるようにコマを抜いてるとか
>めっちゃ手間よね…
でもそれしないといかにもCGですよぬるぬる〜って感じになるよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:47:47 No.441127762
ブレイブウィッチーズの場合は技術問題じゃなくてスケジュール問題だと思うけどなあ
シーンによって出血がバラバラだったり国章が間違ってたりってのは明らかに「作業現場に話が通ってない」レベルだもの
手描きテイストをフィードバックさせて違和感ないように、なんて繊細な作業に及んでるとはとても思えない
初稿、二稿あたりのモデルでGOしちゃってても不思議じゃないでこれ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:48:05 No.441127842
遠くからとか背後を映すとかってときならそれほど違和感はないけど
要は使いどころよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:48:06 No.441127845
>奥のシーンで3D
>手前だと2D
ガルパンもキャラの3Dは見てられるものじゃないしな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:48:07 No.441127850
>声優のモーションキャプチャーして動かせば崩壊しないぞ
ロトスコープ「ふふふ…」
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:48:28 No.441127934
女向けアイドルものとかライブシーンとか
3DCGでやってたりするけど
違和感なく作れてたりするので(動きは人間に踊ってもらってるのをトレスだが)
スレ画のような装備込みでの3DCGって時間がかかりすぎるんだと思うよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:48:52 No.441128043
CGアニメってドリーとか画角の設定してんのかなぁ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:49:09 No.441128119
コマ抜くって考えはダメ
全フレームポーズつけよう
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:49:28 No.441128205 del
1477144168179.png-(4723 B)
ガルパンのアンチョビの髪が
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:49:40 No.441128255
>じゃあギルティギアみたいなのをスタンダードにしよう
>…ごめん無理
メイキング見たらほぼ手作業でダメだった
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:49:45 No.441128280
現在進行形で苦戦している事が
過去から良くなったというわけでもない証明になってるからなあ
なんだかんだでやっぱ時間が足りないんだろう
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:49:46 No.441128284
>CGで人はまだきつい感じはするかなあ…
人体より硬い何かが動いてるように見える
ディズニーのはかなりナマモノ感出せてるけど手間かかってんだろうな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:50:11 No.441128400
「セルアニメと見分けがつかない3DCG」を目指してる人には再現にかけた手間が武勇伝になるんだろうけど
「3DCGだとバレてもいいから気持ちよく動いてカワイイアニメ」を求めてる人だと
話が全然違うよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:50:54 No.441128614 del
1477144254726.jpg-(62159 B)
フルCGでも照明をやたら暗くしときゃ多少の粗は見えなくなるから
なんのかんのと理由をつけて暗くしようぜ
ついでに話も暗くしようぜ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:50:56 No.441128617 del
1477144256790.jpg-(34382 B)
>それ確かモーションキャプチャーをリアルタイムに再生してるやつだっけ
うn
スタッフがキャラの表情スイッチしたりして一応地上波に乗せる前に編集はしてたみたいだけどね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:51:22 No.441128738
>じゃあギルティギアみたいなのをスタンダードにしよう
ギルティのは特殊すぎて時間もかかるしやべぇらしいぞ
よく雑誌に解説載ってたけど
やっぱプリキュアEDみたいなのが一番無難なんだろうよ
3Dって
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:51:40 No.441128817
>フルCGでも照明をやたら暗くしときゃ多少の粗は見えなくなるから
>なんのかんのと理由をつけて暗くしようぜ
うn
>ついでに話も暗くしようぜ
うn?
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:51:44 No.441128839
>メイキング見たらほぼ手作業でダメだった
アレはクレイアニメだ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:51:49 No.441128866
MXは地上波じゃないんだっけまあいいけど
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:51:53 No.441128890 del
1477144313869.gif-(1338339 B)
>でもそれしないといかにもCGですよぬるぬる〜って感じになるよね
このガシガシ動いてる感がたまらん
やっぱメリハリだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:51:58 No.441128922
手書きと大差ないかそれ以上の手間をかけて
手書きに見えるCGを作りました
それのメリットは?
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:52:01 No.441128937
>>じゃあギルティギアみたいなのをスタンダードにしよう
>>…ごめん無理
>メイキング見たらほぼ手作業でダメだった
モデルを作ってそれを手書きっぽくするために弄り倒すという
もうそれ絵を描いた方が早いんじゃないのっていう謎の努力いいよね…
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:52:01 No.441128939
表現方法の違いでしかないから向き不向きはどうしてもあるな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:52:25 No.441129035
>女向けアイドルものとかライブシーンとか
>3DCGでやってたりするけど
>違和感なく作れてたりするので
あれは毎週同じCG使いまわしできるから時間かけて丁寧に作れるのでは
スレ画みたいなバトル系はそうはいかん
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:52:28 No.441129056
>ガルパンもキャラの3Dは見てられるものじゃないしな
劇場のはかなり良いレベルだったぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:52:34 No.441129092
2Dの動きは全コマが違う絵で形が変形するモーフ
3Dの動きは同じモデルを角度を変えて撮るだけという大きな違いがある
コマ抜いたりといった小細工じゃ3Dを2Dに見せかけるのは無理
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:53:14 No.441129305
ガルパンはまだアップに耐えられるもんじゃないと自覚してるのか大きく見せるシーンはほぼ無いな
例外はアンチョビぐらいで
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:53:15 No.441129308
ギルティは遠景と近景用にそれぞれ別モデル作ってあるとか言う具合だしな
アニメじゃスケジュール的に絶対間に合わんね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:53:47 No.441129476
>「セルアニメと見分けがつかない3DCG」を目指してる人には再現にかけた手間が武勇伝になるんだろうけど
>「3DCGだとバレてもいいから気持ちよく動いてカワイイアニメ」を求めてる人だと
>話が全然違うよね
両者は目指してるとこが全然違うから比較にならんのよね
3DCGを3DCGらしく動かしたいならまた別の苦労もあるだろうし
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:54:07 No.441129594 del
1477144447516.jpg-(43817 B)
拾い物だけどこういうデフォルメするのにもひと手間かかるし
パターン化できるようになればまた違ってくるかもね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:54:45 No.441129759
>ギルティは遠景と近景用にそれぞれ別モデル作ってあるとか言う具合だしな
>アニメじゃスケジュール的に絶対間に合わんね
あれはフェイシャルのリグもかなり手間がかかってるし
下手するとプリキュアのED用モデル並みに金掛かってる気がする
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:55:22 No.441129939
上手いアクションシーンとかコマ送りで見ると
わけわからん絵の連続だったりするしな
動かしてみると凄い動画になるっていう
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:55:30 No.441129978
>拾い物だけどこういうデフォルメするのにもひと手間かかるし
>パターン化できるようになればまた違ってくるかもね
これは簡単にできる
やってる作品も多いぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:56:12 No.441130193 del
1477144572233.jpg-(144240 B)
何年間か通してやれることの多いキッズアニメはCG育ちやすいよね
バトスピのCGバトスピすごいと思う
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:56:21 No.441130241
ダテコーの生放送CGアニメは3Dネトゲでプレイヤーキャラが動いてるのに近いものを感じる
まぁ今後しばらくダテコー以外でこういうのやろうとする人いなさそう
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:56:22 No.441130249 del
1477144582417.jpg-(24244 B)
>拾い物だけどこういうデフォルメするのにもひと手間かかるし
>パターン化できるようになればまた違ってくるかもね
ジョジョ2部のOPもそんな感じだったらしいね
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:56:31 No.441130290
>ギルティは遠景と近景用にそれぞれ別モデル作ってあるとか言う具合だしな
遠近じゃなくて操作用とデモ用が別ってだけでしょ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:57:52 No.441130727
遠景だと顔のディティール潰れて印象変わるから
ちゃんと表情が分かりやすい遠景用作ってんだぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:57:53 No.441130731
波紋すげぇな
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:58:19 No.441130849
>これは簡単にできる
裸だとまあ楽だろう
いろいろついてると大変だぞ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:58:32 No.441130907
>拾い物だけどこういうデフォルメするのにもひと手間かかるし
>パターン化できるようになればまた違ってくるかもね
コレFOV値広くすればモデル弄らずに似たことできると思うんだけど何か理由があるのかな?
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:59:22 No.441131157
>拾い物だけどこういうデフォルメするのにもひと手間かかるし
昔カップヌードルとコラボしていたフリーダムもそんな感じのカット毎にモデルデータ弄っていたみたい
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:59:35 No.441131214
>コレFOV値広くすればモデル弄らずに似たことできると思うんだけど何か理由があるのかな?
嘘パースの再現はそれだけじゃ出来ないよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)22:59:54 No.441131310
>裸だとまあ楽だろう
>いろいろついてると大変だぞ
ボックス内の形状を一括して歪めて拡大縮小できるからこの手法は別に大変ではない
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:00:36 No.441131507
>コレFOV値広くすればモデル弄らずに似たことできると思うんだけど何か理由があるのかな?
手と顔の比率このくらいになるように弄ると奥側が倍以上歪んでダサイ
とかなりそう
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:01:01 No.441131622
>コレFOV値広くすればモデル弄らずに似たことできると思うんだけど何か理由があるのかな?
レンズが魚眼になるので
奥の顔が目が離れた感じになる
周りにキャラがいたら小さくなって画面端に向かって伸びまくる
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:01:09 No.441131660
としあきが大変ではないって一刀両断したところでなあ
大変だからやってねーんじゃねえの
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:01:11 No.441131672
>劇場のはかなり良いレベルだったぞ
だからそれ何年掛けてんだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:01:18 No.441131702
だから嘘パースなんだよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:01:18 No.441131704
アニメのCG班ってもらえるお金良いの?
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:01:49 No.441131845 del
1477144909911.jpg-(158716 B)
バトスピいいよね…
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:02:00 No.441131898
>大変だからやってねーんじゃねえの

一番手軽な手書き表現の再現手法だから最も普通に行なわれている類だろ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:02:08 No.441131943
一枚なら大変じゃないかもだが
30分ずっとはきついんじゃないか?
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:02:15 No.441131977
>3Dモデル作っても嘘パースは再現するとなると結局手書き並みに手間かかるんだよね
ファフナーとか戦闘シーン時の機体ぐにょんぐにょん歪めてるらしいな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:02:22 No.441132011
>だからそれ何年掛けてんだよ
アレの場合アクタスの段取りなんじゃないかね
いまテレビで立て続けに落としまくってるのみてそう思った
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:02:47 No.441132142
>アニメのCG班ってもらえるお金良いの?
アニメにくくってないからお値段お高めだときいた
機材揃えるだけでも違うし
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:02:50 No.441132159
>としあきが大変ではないって一刀両断したところでなあ
まじでな
頑張ってるのは現場のスタッフさんであってとしあきじゃねえんだものな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:03:07 No.441132241
完成品が良ければ2D3D問わないよ
要は才能と努力と時間の問題
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:03:09 No.441132255
3DCGって髪の毛の表現が辛いよね
とくにふわふわカールした長髪とか本当にむいてない
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:04:08 No.441132553
どうせ弄るのは止め絵か決まったアングルの短いカットだけだし
別にねえ…
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:04:19 No.441132602 del
1477145059495.gif-(875809 B)
としあきの好きなバンク
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:04:23 No.441132621
>完成品が良ければ2D3D問わないよ
とかいいつつみんな評価基準が手書き作画だからこじれてるだけですよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:04:49 No.441132761
だいぶ前にやってたCatShitOneのアニメはかなりモフモフ感出せてたと思う
あのレベルが毎週見られる時代はこないのかな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:04:53 No.441132773
>パターン化できるようになればまた違ってくるかもね
「カメラとの距離に応じて四肢を自動で伸縮・変形」とか
できそうな気はするけどねえ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:04:57 No.441132794
3DCG作った経験ある人と無い人で色々考えに差がありそうだな
どの手法は容易でどの手法が大変なのかって点で
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:05:13 No.441132859
CGアニメーターは形態は色々あるけど一応社員だからなぁ
個人事業主のアニメーターとは色々違う
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:05:17 No.441132884
https://youtu.be/yhGjCzxJV3E?t=32m27s
こんな感じで一コマ毎に動きの絵を作れば
動きはすごくそれっぽくなるけど
態々これをやるんだったら手書きの方がマシだし
モデルのセットアップもしっかりしてないとそもそもこういう芸当はできないしなあ…
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:05:20 No.441132896
>としあきの好きなバンク
これが15年以上前なんだから恐れ入る
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:05:30 No.441132933
>3DCGって髪の毛の表現が辛いよね
>とくにふわふわカールした長髪とか本当にむいてない
でもよく考えてみると
セルアニメで髪の動きが気持ちいいアニメって全体のうちの何パーセントあるかなって…
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:05:43 No.441132987
作監の絵の違いに文句をつける奴らだ
CGとの違いに文句をつけないわけがない
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:06:17 No.441133148
>「カメラとの距離に応じて四肢を自動で伸縮・変形」とか
>できそうな気はするけどねえ
カメラの移動に合わせて変形度合いや方向を数値指定で
自動的に変えていくのは既に行なわれているよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:06:19 No.441133158
>態々これをやるんだったら手書きの方がマシだし
手書きでそれ描ける人を拘束するのに比べるとまだCGの方がマシ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:06:42 No.441133248
>3DCG作った経験ある人と無い人で色々考えに差がありそうだな
ソフト次第で得意不得意もある・・・こっち系のモデリングは大差なさそうだけど
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:06:43 No.441133259
同じゾイドでも作品ごとで動き全然違うよな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:07:22 No.441133448
嘘パースに慣れてない子供用アニメで
3D丸出しで作って慣れさせてジワジワそっちが多数派になれば
時間で解決はするんだよな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:07:44 No.441133545
>マジェプリ劇場版は監督インタビューでオレンジさんがやらかしてくれたって言ってたけど
>一体どんなクオリティになってるんだ…
オレンジの宇宙戦はクドいので正直頑張らないぐらいがちょうどいい
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:07:45 No.441133552
>としあきの好きなバンク
今でもゾイドのCGがそれなりに見られるのって動きの良さもあるけどカットワークが上手いのもでかいよね
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:08:13 No.441133680
理屈で言ったら物理リグとFKですら動きの質が違ってるので
重さがないとか当たり前なんだけど…
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:08:31 No.441133766
>同じゾイドでも作品ごとで動き全然違うよな
MBS時代はスタッフが軒並み出世していったそうで流石
テレ東時代はまあ、うん…
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:08:47 No.441133837
アニメの髪の作画表現は
エフェクトやメタモル的な表現も取り込んで進化しているから
CGでの再現は難しい
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:09:04 No.441133912
>とかいいつつみんな評価基準が手書き作画だからこじれてるだけですよね
解決策として出されてたのが前作の手書きにあるし仕方が無い
実際に違和感の少ない表現だったし
今回は3Dで可能な限りを目指したのかもしれないけど視聴者側の意見としては失敗だな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:09:10 No.441133937
記事で紹介されたネタだから得意気に薀蓄の披露してるだけの人とかもいるしな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:09:46 No.441134100
>手書きでそれ描ける人を拘束するのに比べるとまだCGの方がマシ
少なくともギルティギアぐらいのモデル作るには手書き以上の手間と金が掛かるんですが…
スレ画程度の物ならまだしも
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:09:51 No.441134124 del
1477145391701.gif-(510099 B)
古い割にはよくできてたと多少話題になってたけど
毎回数秒の予告だからできてたんだろうな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:09:57 No.441134158
無印ゾイドからスラゼロで徐々に良くなっていった
フュザはなんか動きすぎて気持ち悪いシーンがチラホラ
ジェネはフュザの技術も一度失ったかのように動かなかった
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:10:41 No.441134366
ゴジュラスはもっと簡略化し出てでも動かすべきだった
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:11:06 No.441134478
>3D丸出しで作って慣れさせてジワジワそっちが多数派になれば
これはスゴイあると思う
逆にこの層が昔のセルアニメ見たらぐにゃぐにゃ歪んで気持ち悪いと言いそう
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:11:10 No.441134496
>アニメの髪の作画表現
普段は塊になってるけどちょっと激しく動かすとバラけてサラサラヘアになるけど
変な影とか食い込んだりしないような仕組みを一度見てみたい
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:11:20 No.441134540
ジンキのOPは3DCGコマ配置してから描き起こしだったかな・・・
金と時間が許せばそういう使い方が一番かっこいいよね多分
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:11:29 No.441134589
整った絵を繋げるっていう常人の頭じゃ
一流の手描きアクションは再現できないしわざわざCGでやる意味も全くない
完全に別物として考えたほうがいい
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:11:47 No.441134684
>古い割にはよくできてたと多少話題になってたけど
エロいから話題になった
別に「手書きと区別つかないのが凄い」とかじゃない
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:11:52 No.441134703
>とかいいつつみんな評価基準が手書き作画だからこじれてるだけですよね
アニメ調のキャラの場合はねえ…表現方法が長らく手書き作画だったんだから
そういうのを求められるのも無理はない
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:12:12 No.441134808 del
1477145532566.gif-(1907001 B)
ガンダムも一時期頑張ってた
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:12:38 No.441134940
ゾイドの新アニメ期待したのにスマホゲーだったという・・・
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:13:10 No.441135086
だんだん良くなっていくだろ
まだまだ発展途上や
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:13:22 No.441135152
>ゾイドの新アニメ期待したのに
ないない
今のタカトミはロボコンテンツTFさえあればいいってスタンスだし
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:13:28 No.441135184
3DCGだとアニメのブラックロックシューターが今のところ一番好き
アクションもだけど目つきとか腰つきとか容赦のない殴られ方とか全部含めてエロかった
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:13:30 No.441135192
サンライズはゼーガペインの新作どうだったんだろな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:13:30 No.441135193
>としあきの好きなバンク
人間は3DCGにするのが大変なのかZOIDSと接触するようなシーンだけで使ってたな
ガイサックのコックピットに張り付くバンとかが3DCGだった
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:13:59 No.441135337 del
1477145639273.gif-(1164889 B)
>無印ゾイドからスラゼロで徐々に良くなっていった
>フュザはなんか動きすぎて気持ち悪いシーンがチラホラ
>ジェネはフュザの技術も一度失ったかのように動かなかった
実際スラゼロから会社変わったんじゃなかったかな
ついで言うとフュザとジェネシスになるまででも変わってたはず
さらに付け足して言うとフュザもジェネシスも終盤には良くなってたよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:14:31 No.441135467
動きの違和感はまだCGアニメーターが育ってないだけだと思うよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:14:48 No.441135531 del
1477145688349.gif-(2037873 B)
色々言われたけどバトルは良かったよ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:15:37 No.441135738
としあきが2Dチックな3DCGだよーって出してくるGIF画像は確かに2Dチックに見えるんだけど
コマ落ちしてるからそう見えるだけで実際に借りて見ると3DCGバリバリじゃねーか!ってのが頻繁にある
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:16:16 No.441135894
ブレ魔女は急造企画で時間不足
低予算でスタッフの士気も低いんだろうな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:16:27 No.441135935
メカはだいぶんよくなってきてるけど
人物はまだまだよ
たまにいいのあったりするけど
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:16:40 No.441136004
CGに合ってる題材かどうかってのもまだ重要
亜人とかローニャとかベルセルクとか無理してやらんでも…
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:17:15 No.441136164
あまり話題に出ないけど
パンティアンドストッキングのCGパートもいい仕事してたよね
あれもサンジゲンだっけ
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:17:45 No.441136320 del
1477145865358.gif-(1888497 B)
技術が極まってくれば命令一つでブラ有と無しの胸の動きを1本分切り替えられるようになるんだろうな
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:17:55 No.441136360
>たまにいいのあったりするけど
しかしマンパワーで描き直していたりするのが悲しい
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:18:09 No.441136423 del
1477145889517.jpg-(203918 B)
>ガンダムも一時期頑張ってた
なかなかカッコいいデザインなんだが
いかんせんマイナーで
無念 Name としあき 16/10/22(土)23:18:13 No.441136437
技術で解決できる問題はさっさと解決すればいいのに
https://www.youtube.com/watch?v=wKLaMN9dnjQ
無念 Name としあき 16/12/09(金)01:05:59
No.441119220 del
1477142298815.jpg-(325667 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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