大友克洋先生のありがたい言葉漫画描けやでも大友克洋が若いときの真 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/24(月)00:43:41 No.441420077 del
大友克洋先生のありがたい言葉
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無念 Name としあき 16/12/05(月)17:30:40
No.441420077 del
1477237421126.jpg-(209300 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/24(月)00:45:43 No.441420477
漫画描けや
無念 Name としあき 16/10/24(月)00:51:45 No.441421632
でも大友克洋が若いときの
真面目にストーリーを展開するのをちょっと恥ずがしがってるっぽいひねくれた話のほうが好きだった
無念 Name としあき 16/12/05(月)17:30:40
No.441420077 del
1477237421126.jpg-(209300 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/24(月)00:51:50 No.441421646
理論を本人が実践できてるとは限らんさ
理想には間違いなく届いてないだろうし
もっと酷い口だけ番長もいくらでも居るし
無念 Name としあき 16/10/24(月)00:54:14 No.441422088
特に珍しい事は言って無いな
当たり前の事
無念 Name としあき 16/12/05(月)17:30:40
No.441420077 del
1477237421126.jpg-(209300 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/24(月)00:55:51 No.441422422
描かなくても生活できるんだから凄いな
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:02:17 No.441423575 del
1477238537286.jpg-(98893 B)
寺田克也がヘタウマで魅力的な絵を描く人達を見て
「本当にいい絵とははこっちなんじゃないか?」と少し揺らいだときに
そんなことで悩んじゃ駄目だよと叱咤した大友
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:11:09 No.441425045
とにかく圧倒的に描ける人が減ったらヘタウマも生き残れないしな
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:12:25 No.441425265
>そんなことで悩んじゃ駄目だよと叱咤した大友
それは間違ってると思います先生
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:13:40 No.441425475
描きたい絵がない時は休むもんな
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:16:39 No.441425943
その話の対角線に「上手いけど魅力がない絵」ってあるわけじゃん?
誰とは言わんけど
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:17:11 No.441426010 del
1477239431622.jpg-(56595 B)
ネタはちょっと置いておく
熟成肉みたいなもんか
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:25:01 No.441427241
>それは間違ってると思います先生
大友が言いたいのは
フラフラしてたら何時まで経っても極められないから
僕達は今のままで修練し続けないといけない
ってことだと思うぞ
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:28:41 No.441427802 del
1477240121240.jpg-(32420 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:31:14 No.441428142 del
1477240274372.jpg-(916264 B)
大友がメビウスを見て一番驚いたのは
物凄く簡単な線で動物から背景から全て描いていた
って部分だそうだ
これでいいんだと思ったとのこと
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:31:28 No.441428182
>特に珍しい事は言って無いな
>当たり前の事
王者の言葉はだいたいこんなもん
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:33:12 No.441428443
絵は上手いけど面白い話が作れない人はとことん絵を追求すれば評価されるよ
って感じを体現してる人だよね大友って
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:33:15 No.441428449 del
1477240395026.jpg-(97321 B)
欧米人は見え方から違うと思うわ
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:33:57 No.441428563
以前のリアル志向のマンガ絵って言うと入り抜きのしっかりした
メリハリのあるペン画ってイメージはあっったものな
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:38:26 No.441429184 del
1477240706383.jpg-(20850 B)
大友は入り抜きは漫画家が漫画を量産し易くするために
単純に線を引く行為に快楽を求めた結果だと言ってた
そして読者も入り抜きの線ではない漫画は
頁数が読めないとも言っていた
無念 Name としあき 16/10/24(月)01:42:16 No.441429670
大友の漫画はどこのコマを切り抜いてTシャツにプリントしても決まるからな
それをもって大友は漫画が下手だと言う評論家もいたが
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:29:50 No.441434511
>そして読者も入り抜きの線ではない漫画は
>頁数が読めないとも言っていた
線自体が視線誘導の役割も果たしているのかもな
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:32:08 No.441434695
大友ってストーリー漫画あったっけ
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:35:28 No.441434940
>大友ってストーリー漫画あったっけ
漫画ではじめてSF大賞とった童夢
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:38:37 No.441435167
うーん・・・
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:41:22 No.441435352
上の漫画もだけど大友が何か発言する時って
いつも居酒屋トークしてるってイメージがあるんだよな
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:43:31 No.441435501 del
1477244611293.jpg-(96143 B)
今では珍しく無くなったが
映画的なカッティングと過剰な集中線で従来の漫画とは違う動きのリアリズムを開発した
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:55:21 No.441436312 del
1477245321230.jpg-(44693 B)
>いつも居酒屋トークしてるってイメージがあるんだよな
いつも居酒屋にいる感じだよね
画像は若い頃の江口と大友
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:57:57 No.441436481 del
1477245477283.jpg-(49048 B)
居酒屋の江口 コンタロウ 星野 諸星 大友
大友以外は少年ジャンプ作家
無念 Name としあき 16/10/24(月)02:59:09 No.441436550
大友と諸星が並んでるなんて素敵ね
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:15:37 No.441437562
>欧米人は見え方から違うと思うわ
でたな。欧米信奉馬鹿
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:19:46 No.441437796
>居酒屋の江口 コンタロウ 星野 諸星 大友
他は何となく分かるけど、コンタロウだけどういう接点があるのか分からない
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:22:38 No.441437945 del
1477246958906.jpg-(59139 B)
>でたな。欧米信奉馬鹿
うるせえネトウヨ
眼球の虹彩や感受性の違いで欧米人とアジア人はそれぞれ違う出力してるって事だよ
無念 Name としあき 16/12/05(月)17:30:40
No.441420077 del
1477237421126.jpg-(209300 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:23:19 No.441437980
>そして読者も入り抜きの線ではない漫画は
>頁数が読めないとも言っていた
その当時の具体例を知りたいな
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:25:28 No.441438104
目の仕組みが違うんだろうなってのは海外ドラマとか見てても感じる
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無念 Name としあき 16/10/24(月)03:28:37 No.441438263
>他は何となく分かるけど、コンタロウだけどういう接点があるのか分からない
江口寿史以外はCOMっていう手塚治虫が出してた
漫画マニア向けの漫画誌の投稿者OBだって
で大友以外は同じ時期の少年ジャンプOB
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:31:46 No.441438400
実際欧米人はよく影が見えたはず
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無念 Name としあき 16/10/24(月)03:32:03 No.441438412
メビウスに影響された大友みたいに絵柄は後天的要素も大きいけど
ある程度人種や遺伝で決まってしまう部分があると思う

天野義孝なんかはモロにいわゆる縄文顔
日本人の中であの人の作品がちょっと異色なのも外見からも納得できるような
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:34:13 No.441438521
スヌーピーとか日本人と変わらんと思うし
日常的に目にするお手本の差が大きいのだろう
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:36:50 No.441438656
>眼球の虹彩や感受性の違いで欧米人とアジア人はそれぞれ違う出力してる
その辺りは環境の違いじゃない?画材とかそういうの
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:39:00 No.441438755
>その辺りは環境の違いじゃない?画材とかそういうの
そこを抜いても影を二次元に落とし込むってのは無かったみたいだけどね
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:39:28 No.441438771
欧米ってなんじゃ
人種で違うならアフリカ系とコーカソイドで違いがあるはずじゃろ
徐々に変わってる人種はどうなるんじゃ
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:40:25 No.441438815
碧眼の方が色彩の識別力が高めというデータはあるらしいが
それが表現に直結してるとは思えないな
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:40:46 No.441438829
日本画のニカワを溶かして塗るって手法の面倒さは
確かに絵自体を淡泊にするだろうなって思う
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:41:10 No.441438848
気候の方が違いの理由だろ
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:45:29 No.441439032 del
1477248329542.jpg-(24270 B)
>碧眼の方が色彩の識別力が高めというデータはあるらしいが
そんなことないよ
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:48:29 No.441439162
本当に虹は7色に見えるかい
俺は数えられた記憶がない
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:49:55 No.441439230
陰影の感受性が強いんだろ
あいつらグラサン好きだし部屋の灯りも暗め
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:52:09 No.441439313
>本当に虹は7色に見えるかい
基本グラデーションなので見えると思えば見えるし見えないと思えば見えない
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:53:10 No.441439344
同じ出身県の漫画家で
絵柄が瓜二つとまではいわないが
パッと見でこの人もしかしてあの人?って思う程度には似てるケースは見たことがある
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:55:28 No.441439448
>陰影の感受性が強いんだろ
陰影の感受性という言葉がよくわからんが
影がブラックアウトしてくっきり落ちるように見えるなら
むしろ目の解像度が弱いってことになるぞ
弱い光で色がわからないわけだから
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:56:21 No.441439476
>日本画のニカワを溶かして塗るって手法の面倒さは
テンペラも膠ですが…
無念 Name としあき 16/10/24(月)03:58:09 No.441439552
>あいつらグラサン好きだし部屋の灯りも暗め
単純に虹彩の色の関係でグラサンかけなきゃまぶしいからで暗く見えるのが好きなわけではない
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無念 Name としあき 16/10/24(月)04:01:04 No.441439647
最初に描いた人が影描かなかったんで
後続の人達もそういうもんなんだと思って真似したとか
その程度の理由かもしれん
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:01:16 No.441439658
>テンペラも膠ですが…
主流の展色材は卵でしょ
あと油彩の開発も15世紀頃だそうだし
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無念 Name としあき 16/10/24(月)04:08:44 No.441439947
ああそうか
影というものがあるわけじゃなくて
色が見えない部分だから陰になるのか
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:10:13 No.441440001
ヨーロッパでは江戸の版画が輸入され
ゴッホをはじめなんて色彩豊かな国があるんだと驚いたという
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無念 Name としあき 16/10/24(月)04:11:40 No.441440056
だいたい模倣からはじめるものだし先人からの影響は大きいかなぁ
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:16:17 No.441440224
>主流の展色材は卵でし
卵テンペラが日本画の膠より面倒じゃないとでも言いたいの?
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:37:38 No.441440805 del
1477251458606.jpg-(116891 B)
大友克洋に影響受けた漫画家
幻魔大戦の東丈やAKIRAの鉄雄を彷彿させる主人公
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:45:45 No.441441020
80年代は大友フォロワーだらけだったよ
もう猫も杓子もという感じ
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:52:50 No.441441184
>1477248329542.jpg
これは人種で色の識別が違うということじゃなくて
虹の認識の違いを表してるだけだろ
日本も古来から虹は6色と伝えられてたら6色て答えると思うぞ
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:53:54 No.441441219
大友が一番すごかったというか個性あったのはやっぱ初期の短編だと思う
背景を書き込むようになってからはメビウスの模倣
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:54:41 No.441441247
自分の漫画をパロディにするのは一世風靡した者の特権
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:55:12 No.441441259
やたらホームレスが登場した
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:55:48 No.441441272
メビウスの漫画を読んだことあるけど
もっさりしててスピード感がなかった
大友のはドラッグやって疾走してるような感覚がある
無念 Name としあき 16/10/24(月)04:59:32 No.441441378
>弱い光で色がわからないわけだから
緯度と日照が関係してるのかもな
むしろ低光量に最適化されたダイナミックレンジで
強い光の下では飽和しちゃうイメージかもな
わかんないけど赤道よりの人とは絶対に違いそうだ
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:01:09 No.441441426
パヤオは箸文化とフォーク文化圏で絵柄が変わるなど謎考察してたな
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:03:30 No.441441499
安易な萌え絵じゃないところだけは評価したいけど
ぶっちゃけ絵柄は好きではない
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:09:16 No.441441649
初期の短編じゃないけど
大友漫画には大麻とかLSDとかさ
なんかトリップするような退廃的なニオイがする
東京オリンピック中止だ中止(これはアニメだが)
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:11:19 No.441441696
実際大麻探しに行く話あるしな
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:13:01 No.441441732
気分はもう戦争でも麻薬畑燃やして兵隊がラリってたな
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:14:25 No.441441769
AKIRAじゃクスリやりまくりだし
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:15:45 No.441441795 del
1477253745942.jpg-(13299 B)
大麻大好き
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:23:23 No.441442000
80年代に流行った大友やシロマサの漫画が読みづらくて仕方なかった
絵がごちゃごちゃして話が追えないから苦手だったな
たがみのグレイもそんな感想だった
木城なんかは読みやすかったのに何が違うんだろう
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:26:36 No.441442089
居酒屋は高円寺かなあ
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:30:11 No.441442177
大友のマンガは読みづらかった印象無いけど
士郎正宗のを読むのは苦手だ
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:32:58 No.441442234
AKIRA以前は余白で勝負してたから読みにくいということは無かったが
AKIRA基準か?
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:36:48 No.441442331 del
1477255008718.jpg-(48621 B)
大友は読みやすい
士郎正宗は説明セリフと欄外の注釈みたいなフォローでごちゃごちゃ
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:38:20 No.441442369
オリオンか 小さいな
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:51:10 No.441442691
シロマサは読みやすさより情報量を詰め込むことでサイバーパンクを表現するってスタイルだったんじゃないかなぁ
無念 Name としあき 16/10/24(月)05:57:34 No.441442847
>木城なんかは読みやすかったのに何が違うんだろう
木城ゆきととかは80年代的なリアルタッチや難読系のマッチョイズムが過ぎ去った後のシラケ世代だな
トニーたけざきは80年代的リアルタッチをもはやギャグに転用してたよね・・・
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:03:58 No.441443024
大友風が食傷気味になったあたりにちょうど天野喜孝みたいな耽美ファンタジー風がブームに

そのあと岩明均の寄生獣みたいなより簡素な劇画が出てきて
このスタイルが貞本エヴァで一気に拡散して90年代後半〜00年前半の主流になった
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:05:01 No.441443055
そうなの?
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:11:10 No.441443223
違うと思う
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:12:41 No.441443257
美樹本晴彦や江口寿史みたいに全く別の角度から
漫画界の絵柄に影響を及ぼした人もいるから実際はもっと複雑だけどな
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:12:54 No.441443263
気分はもう戦争は原作つきだけど今読んでもおもしろい
テキストの気取った感じと大友キャラ独特の野暮ったさが絶妙
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:17:39 No.441443402
00年代前半だと村田蓮爾がすごかった
もう数えきれないくらいフォロワーが生まれた
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:27:19 No.441443696
00年台とかだと絶大な影響力はあずまきよひこだろ
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:34:20 No.441443906
手塚治虫の影響が今でも残ってる
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:35:09 No.441443930
たがみよしひさも一瞬だけ一世風靡したよね
無念 Name としあき 16/10/24(月)06:41:01 No.441444126
>うるせえネトウヨ
ぱよぱよちーん
無念 Name としあき 16/10/24(月)07:00:46 No.441444847
>たがみよしひさも一瞬だけ一世風靡したよね
先駆けってわけではなかったかもしれないけど
デフォルメキャラを混在させる手法はすっかり普通になった感じ
無念 Name としあき 16/10/24(月)07:06:58 No.441445131
>たがみよしひさ
大友フォロワーというより矢口高雄とか松本零士の方が多目の混じってる印象
2頭身キャラはアニキの小山田いく
無念 Name としあき 16/10/24(月)08:49:12 No.441452102
>士郎正宗は説明セリフと欄外の注釈みたいなフォローでごちゃごちゃ
わかってねーなぁそれがいいんだろうが
無念 Name としあき 16/10/24(月)09:52:16 No.441457706 del
1477270336022.jpg-(194325 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/24(月)09:57:08 No.441458206 del
1477270628104.jpg-(103435 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/24(月)10:15:01 No.441459956
後半ほとんど今敏がペン入れてたとかいう
真偽不明の情報流されるおじさん
無念 Name としあき 16/10/24(月)10:40:44 No.441462493
>大友がメビウスを見て一番驚いたのは
初めて作品みたけどこの人凄いな
無念 Name としあき 16/10/24(月)10:43:35 No.441462752
>漫画描けや
描いてるよ
無念 Name としあき 16/10/24(月)10:43:49 No.441462779
大友は今見てもまったく古く感じないなあ
数知れないフォロワーの方はみんなすっかり古びてしまった
無念 Name としあき 16/10/24(月)10:47:34 No.441463155
良い意味で神格化されてるからな
ピカソなんて古いよなとは言わないし
無念 Name としあき 16/10/24(月)10:54:32 No.441463902
>>大麻大好き
オカマとホームレスも大好き
無念 Name としあき 16/10/24(月)10:55:33 No.441463995
電子書籍にして持ち歩きたい
1コマずつ見映えがするので向いてると思う
無念 Name としあき 16/10/24(月)11:01:12 No.441464637
ホント多かったなメビウスor大友のフォロワー…
残ったのは藤原カムイしか知らん…
無念 Name としあき 16/10/24(月)11:02:12 No.441464755
誰が最初にメビウスを見つけたかでよく論争になる
無念 Name としあき 16/10/24(月)11:06:29 No.441465248
大友はスターログで初めて見たらしいから結構遅いんだよね
ジャンジローから影響受けた谷口ジローの方が早いか
無念 Name としあき 16/10/24(月)11:19:48 No.441466612
>00年台とかだと絶大な影響力はあずまきよひこだろ
絵柄ではあんまり影響残せてないと思う
無念 Name としあき 16/10/24(月)11:44:42 No.441469076
>1477270628104.jpg
鳥山もだけどCG塗りすると大幅に破壊力減だな
画力では並びない人たちがなんでこうなんだろう
無念 Name としあき 16/10/24(月)11:47:41 No.441469401
それ1990年だから多分塗りは専門業者やで
無念 Name としあき 16/10/24(月)11:52:14 No.441469886
>画力では並びない人たちがなんでこうなんだろう
画材自体の魅力を使えないから
リアル画材は塗りむらとかにじみとかそれ自体の味があるから単調になりにくい
CGでも出来るけど使い始めはその使い方しらないから単調な仕上がりになりやすい
あと手描きだと印刷でCG無指定だとCMYK変換で色味が劣化する
無念 Name としあき 16/12/05(月)17:30:40
No.441420077 del
1477237421126.jpg-(209300 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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