Unityスレいつか自分用のエロゲ作りたい糞重いやめちゃったフラッシ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/25(火)19:58:42 No.441737178 del
Unityスレ
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/07(水)21:25:54
No.441737178 del
1477393122081.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/25(火)19:59:54 No.441737481
いつか自分用のエロゲ作りたい
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:00:48 No.441737717
糞重い
無念 Name としあき 16/12/07(水)21:25:54
No.441737178 del
1477393122081.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:05:30 No.441738910
やめちゃった
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:32:23 No.441746085
フラッシュゲームの世界が一新するか?
と思ったけど相変わらずゲームはフラッシュメインで
うにてぃーではコインプッシュゲーとか演算眺めるゲーばかりという
あとくそ重い
無念 Name としあき 16/12/07(水)21:25:54
No.441737178 del
1477393122081.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:43:29 No.441749193
まさかflashと一緒にブラウザから切られるとはおもわなんだ
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:45:16 No.441749690
C#でパフォーマンス出すのむずい…
メモリ確保発生しすぎだよぉ…
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:47:31 No.441750323
>やめちゃった
UE「カモーン」
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:48:03 No.441750470
unity web playerなんてものがあったな
もう無くなったんだっけ
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:49:41 No.441750920
不具合やロード頻発作品がコレだったりして叩かれるのを最近見る
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:50:15 No.441751072
フラッシュ危険ですって切っておきながら
代わりになるものは用意せず
湧いて出たunityも切ってしまうブラウザ
経済の衰退期みたいな
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:50:56 No.441751262
>Unity
よくわからないんだけどプログラミング言語みたいなもの?
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:54:55 No.441752430
>よくわからないんだけどプログラミング言語みたいなもの?
C#に代表されるようなスクリプト言語使ってゲーム作るんだよ
断固たる決意でアセットを使えば一行も書かずにゲーム作る事も可能だよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:54:57 No.441752446
1080への対応が遅れて
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:55:56 No.441752714
作りやすさと自由度の高さ全振りみたいなエンジンだから重くなるのはまあ仕方ない
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:56:27 No.441752855
最近あまりアセットストアの期間限定セールを開催してくれなくて寂しい
たまにしてくれても値引率がしょっぱくて悲しい
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:56:35 No.441752895
これ重いって言ってる人は敵やオブジェクトが無茶苦茶多いFPSでも作ってるんだろうか
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:56:36 No.441752899
安価で技術的障壁の低いゲーム制作エンジンだよ
最近はスマホゲーやインディゲーで結構流行ってるよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:57:43 No.441753201
スマホ強いね
シェアデカイから当たり前か
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:58:24 No.441753411
スマホアプリ時代のおかげでネイティブアプリ全盛だしのう
ブラウザでなんでもやろうって時代は終わった
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:58:34 No.441753457
ユニティちゃん...
無念 Name としあき 16/10/25(火)20:58:40 No.441753473
そういえば今月のPSプラスのフリー枠がUnity製のゲームだったね
物理テトリスっぽい何か
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:00:17 No.441753961
3DS開発は個人では無理なのかね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:00:22 No.441753983
スマホゲーは据え置き携帯機どっちのノウハウを活かしにくくて
そうなると色々小回り効くUnityが伸びるのもうなずける
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:01:08 No.441754188
いまは2D作ってるけどそろそろ3Dに移行したい
というところの勉強に使おうと思ってる
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:01:39 No.441754330
個人で制作する分にはまったく問題にならないんだけど
集団制作になった途端にUnityが自動生成するファイル群が鬱陶しくなるやーつ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:02:08 No.441754471
難しくて覚えられない
日本語版頂戴
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:03:19 No.441754780 del
1477396999680.jpg-(706408 B)
>ユニティちゃん
コミケとかにももりもり顔出してるね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:03:58 No.441754962 del
1477397038381.png-(615624 B)
こういうの作って遊んでたわ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:04:17 No.441755052
ヘルプの日本語版はかなり充実している印象だけどな
あとググれば同じような問題で躓いてきた先達の教訓で溢れている
バージョンの違いで役に立たない事も多いけど
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:04:27 No.441755095
>日本語版頂戴
非公式の日本語パッチがあったような…
あともうすぐ日本語が標準搭載されるとかされないとか
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:06:48 No.441755755
下手にメニューが日本語化されちゃうと
困ったときに海外の情報が得にくくなるから
3Dソフトは大概英語メニューのまま使っているよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:08:33 No.441756235 del
1477397313054.png-(650769 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/07(水)21:25:54
No.441737178 del
1477393122081.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:10:26 No.441756784
参考にしてた本に「spriteにはライトの光は適用されない」とか書いてあったけど
マテリアル変えたら普通に適用されたんだけど…
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:12:34 No.441757387
楽しくいろいろ作ってたんだが
エディタの期限が来てそれを入れ替えるのとかわからずやめちゃったな
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無念 Name としあき 16/10/25(火)21:12:50 No.441757466
最近コレでゲーム作り始めたけどタグとかプレハブとか超便利ね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:14:10 No.441757852
flashエロゲが流行ったみたいにunityエロゲ流行れや!
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無念 Name としあき 16/10/25(火)21:15:02 No.441758103
はるか昔に壺で紅白フラッシュ合戦の話題が出て
フラッシュ作成ツール落として速攻挫折した俺
まだ動画サイトはyoutubeしかなかった時代
多分unityなんてかたつ無理
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:15:20 No.441758180
>flashエロゲが流行ったみたいにunityエロゲ流行れや!
appstoreがエロOKだったら作るんだけどね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:16:31 No.441758549
>最近コレでゲーム作り始めたけどタグとかプレハブとか超便利ね
プレハブは超便利で使わない理由は何もないけど
キャラモデルの素材を更新するときに壊れる事もあるから
要注意だぞ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:18:11 No.441758993
何も考えずに作ってたらResourcesファイルが1GB超えるなんてザラに起きる
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:18:49 No.441759179
プレハブ便利というかもうデフォルトでプレハブにしてほしいくらいなんだけどな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:20:28 No.441759672 del
1477398028113.png-(179473 B)
>多分unityなんてかたつ無理
コーディングアレルギーのとしあきに良い案がある
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:21:22 No.441759945
めっちゃ無謀なんだがアサクリの戦闘システムみたいな、カウンターで一撃必殺メインの格闘アクションゲー作りたいわ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:23:41 No.441760610
WebGLがもっと実用的になれば
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:24:02 No.441760716
これとNodeJsでネトゲ作れる
つながるとこまでは作ったけど
ゲームにまとめるのが大変やな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:24:49 No.441760949
もっとRPGツクールやウルフエディタ的なスキンをぷりーず
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:24:49 No.441760955
>コーディングアレルギーのとしあきに良い案がある
それコーディングよりさらにヤバイやつじゃ・・・
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:24:54 No.441760979
>コーディングアレルギーのとしあきに良い案がある
なにこれブループリントもどき?
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:25:17 No.441761097
Windowsだとセーブはレジストリ?
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:25:34 No.441761208
とりあえずアンチエイリアス切っとけばOKってばっちゃが
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:26:23 No.441761449
>これとNodeJsでネトゲ作れる
サーバーはどうしてるの?
ネトゲ作ったとして超大ヒットしたら自分ちのサーバーじゃおっつかなくて困っちゃうからなかなか作れない皮算用
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:27:05 No.441761683
>WebGLがもっと実用的になれば
IEで動かんねん
>IEなんて捨ててしまえ!
そんなゴムタイナ…
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無念 Name としあき 16/10/25(火)21:27:10 No.441761708
このはちゃんでも借りたらええよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:27:59 No.441761945
一応unityのサーバー使えるはずだけど最大20人までとかだったはず
サーバーは自分で用意した方がいいかと
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無念 Name としあき 16/10/25(火)21:28:18 No.441762041
安易な擬人化とか要らんのだけどな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:28:31 No.441762120
>サーバーはどうしてるの?
自宅サーバーで…
大ヒットしたときのことは大ヒットしてから考えるのだ
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無念 Name としあき 16/10/25(火)21:28:31 No.441762123
AWSどうぞー
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:28:38 No.441762165
>参考にしてた本に「spriteにはライトの光は適用されない」とか書いてあったけど
>マテリアル変えたら普通に適用されたんだけど…
正確には標準のスプライトのマテリアルに適用されない、だな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:29:44 No.441762475
自前の画像でスプライト作る方法がさっぱりでいつもプリミティブ描画で逃げてる…
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:30:47 No.441762810
>unityエロゲ流行れや!
Unityエロゲ作ったは良いものの32ビットマシンでのクラッシュバグ起こすエロゲがあってだな…
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:31:30 No.441763022
https://store.unity.com/ja
収入制限10万米ドルで笑った
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:31:36 No.441763044
プログラミングのプしか知らない人は手出しちゃいけません
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:32:23 No.441763243
>安易な擬人化とか要らんのだけどな
イメージキャラクターと言ってくれないか
あと製作ツールではFLchanの成功例があるから侮れない
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:33:49 No.441763735
WebGLビルドすると影が消えちゃう〜
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:33:54 No.441763752
>ネトゲ作ったとして超大ヒットしたら自分ちのサーバーじゃおっつかなくて困っちゃうからなかなか作れない皮算用
AWS EC2とかGCEとかでいいんじゃないの?
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:35:22 No.441764159
デザイナー向けゲーム作成エンジンだよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:35:34 No.441764216
なんだ
結局ユニティも覇権取れなかったのか
じゃあどうせだめならこれまでどうりFlashで同人作るわ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:36:43 No.441764557
>覇権
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:36:45 No.441764563
>収入制限10万米ドルで笑った
コミケ限定頒布くらいなら全然OKやな
DLで大爆発しちゃうとしょっぴかれるかもわからんけど
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:37:43 No.441764846
派遣ってのが良くわからんがデレステとかFFのスマフォゲーとか採用タイトルは増えてると思う
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:38:10 No.441764991 del
1477399090228.jpg-(32558 B)
>自前の画像でスプライト作る方法がさっぱりでいつもプリミティブ描画で逃げてる…
プロジェクトのフォルダに画像をぶち込みます
Unityで画像を選ぶとImportの設定が出るので、一番上のTextureTypeをSpriteに変更します
ね、簡単でしょ?
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:38:54 No.441765207
>プログラミングのプしか知らない人は手出しちゃいけません
むしろそういう人でもそこそこ作れちゃうので、細かい部分がおかしなゲームも量産されちゃうんだ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:40:09 No.441765609
ああ作りたいプロジェクトが一杯ある
全部作ろうとしたら人生じゃ時間足らん
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:40:26 No.441765687
>収入制限10万米ドルで笑った
これUnityで作ったゲームで10万ドル儲かったらProに移行してくださいって意味だな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:41:31 No.441766078
>プロジェクトのフォルダに画像をぶち込みます
やさしいおじさん…!
あとで試してみる
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:41:45 No.441766162
>ああ作りたいプロジェクトが一杯ある
>全部作ろうとしたら人生じゃ時間足らん
会社を建ててみんなで作ればはやいぞ!
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:41:50 No.441766189
重いと思われがちだけどちゃんと最適化したらそこまで悪くはならないはずなんだよね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:42:14 No.441766292
>全部作ろうとしたら人生じゃ時間足らん
自分の中で実現優先度低いヤツはもう放流してしまえ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:42:15 No.441766294
本当に誰でもゲーム作れるのー?
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:42:36 No.441766398
そんだけ儲かったらありがたくってすぐ移行してやらぁ!
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:42:48 No.441766454
軽いとはいわんけど
Unityでできることで面白いことを考えないといかん
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:43:15 No.441766588
>本当に誰でもゲーム作れるのー?
作る人に制限は設けられていないので作れるよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:43:17 No.441766595
>デザイナー向けゲーム作成エンジンだよ
デザイン素材こそアセットストアで全て賄ってしまえばいいのだ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:43:21 No.441766617
>本当に誰でもゲーム作れるのー?
Fallout4のクラフトで街作れるなら余裕
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:43:29 No.441766657
>重いと思われがちだけどちゃんと最適化したらそこまで悪くはならないはずなんだよね
2Dのゲームで思ったほど速度が出ない場合は、大抵複数のテクスチャで大量に表示してる事が多いな
同時に使う画像、例えばUIなんかで使う画像はひとまとめにして1枚のテクスチャにしないと速度無駄になるし
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:44:03 No.441766801
>自分の中で実現優先度低いヤツはもう放流してしまえ
企画書を書いてみるかな
墓場まで持ってく奴
黒歴史…黒歴史…
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:44:05 No.441766807
>本当に誰でもゲーム作れるのー?
勉強すれば誰でも作れるぞ!
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:44:48 No.441767034
ドローコールさん最近見ないな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:45:20 No.441767179 del
1477399520625.jpg-(64785 B)
>重いと思われがちだけどちゃんと最適化したらそこまで悪くはならないはずなんだよね
メビウスFFがユニティと聞いて驚いたhttp://www.4gamer.net/games/210/G021014/20150414101/
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:46:15 No.441767445
探索ゲー的なもの作ってみたいけど
UnityよりもUEの方が簡単とかあるんだろうか
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:46:16 No.441767452
ポケモンGOもunityやね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:46:26 No.441767500
>重いと思われがちだけどちゃんと最適化したらそこまで悪くはならないはずなんだよね
unityが公式でunityの便利機能なんも使わずに別スレッドで全部自前で動かすのが最速だよ!って言ってたよ
ふざけんな!
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:46:36 No.441767547
>同時に使う画像、例えばUIなんかで使う画像はひとまとめにして1枚のテクスチャにしないと速度無駄になるし
その辺は描画周りのプログラムやったことある人でないと知らない場合があるしね
なんでテクスチャアトラスなんて考え方があるのかってところを深く掘り下げないとたどり着けない
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:46:52 No.441767618
>探索ゲー的なもの作ってみたいけど
>UnityよりもUEの方が簡単とかあるんだろうか
リアルっぽい質感の絵を作りたいならUEの方が楽だと思う
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:46:55 No.441767630
FPSやTPSならUE
それ以外ならUnityってイメージ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:47:15 No.441767744
>探索ゲー的なもの作ってみたいけど
>UnityよりもUEの方が簡単とかあるんだろうか
あくまで個人的な意見だけど、
・ハードスペック要求しない軽めのゲーム…Unity
・ハードスペック要求する重めのゲーム…UE
という偏見がある
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:47:29 No.441767824
>unityが公式でunityの便利機能なんも使わずに別スレッドで全部自前で動かすのが最速だよ!って言ってたよ
>ふざけんな!
最速を求める必要があるのかどうかってとこだな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:47:37 No.441767872
>本当に誰でもゲーム作れるのー?
有料アセットを組み合わせるだけで
ね、簡単でしょ?
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:47:56 No.441767964 del
1477399676950.jpg-(178779 B)
上のメビウスFFの講演会の資料
だけどこれ個人でとか無理だよね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:48:10 No.441768042
UEは出自の関係でリアル系のシェーダ関連がリッチというイメージ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:48:23 No.441768108
>unityが公式でunityの便利機能なんも使わずに別スレッドで全部自前で動かすのが最速だよ!って言ってたよ
>ふざけんな!
汎用性のある部分って重いからな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:49:53 No.441768542
>だけどこれ個人でとか無理だよね
プログラム組む時に気を付けておく部分みたいな感じだからそこまで難しい話でもないよ
C++のDLL呼び出すのとかは俺でもできるぐらいだし
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:50:03 No.441768594
>メビウスFFがユニティと聞いて驚いた
スクエニはアーケードものはUE使ってるね
プロもこういう汎用開発環境使っていく時代か
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:50:24 No.441768696 del
1477399824083.jpg-(180200 B)
デレステでのUnity採用例
大手はどこも自社ツール作って開発してんのかね
http://gamebiz.jp/?p=167929
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:50:36 No.441768738
>プロもこういう汎用開発環境使っていく時代か
むしろ日本がそういう点で遅れていたという…
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:51:25 No.441768961
うちの会社ue4と大バトルして負けつつあるわ
エピックの方社内で講習してくれたりサービスいいんだよね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:51:36 No.441769017
>大手はどこも自社ツール作って開発してんのかね
あるツールのデータをエンジンで使える形式のデータに変換するツールとかは大抵どこでも作ってるよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:51:39 No.441769031
>スクエニはアーケードものはUE使ってるね
>プロもこういう汎用開発環境使っていく時代か
移植が簡単だし何より他所から技術者を集めやすいしね
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:51:47 No.441769075
>リアルっぽい質感の絵を作りたいならUEの方が楽だと思う
UEはライティングっていうか
陰影の出方とか光点表現にすごい特徴出ててすぐわかる
なんというかすっごいアンリアルトーナメント
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:52:30 No.441769290
1から全部作っても面白いゲームできるわけじゃないし
そういう手間を省いて別のところに力入れた方が良いゲームできると思う
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:53:00 No.441769448
UEは屋内がすごい綺麗
具体的にいうとlightmassが優秀
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:53:17 No.441769538
個人でリアルなテクスチャとか用意するの無理だし
アニメ寄りにしてUnityでいいっぽいのか
しかし3Dはできてもプログラミングなんてハローワールドから先に進んだことないけどできるかな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:54:42 No.441769977
>なんというかすっごいアンリアルトーナメント
まあ作ってたツールですし
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:54:52 No.441770035
unityでネトゲ作りたいのに作り方をHPで公開してるサイトがない
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:57:26 No.441770803 del
1477400246069.png-(3240 B)
上から見下ろす形の2Dゲームで移動方向にプレイヤーの向きを変えたいんだけどどうすりゃいいのか
パッと見簡単そうだったんだけど躓いてしまった
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:57:35 No.441770851 del
1477400255119.jpg-(105721 B)
アニメ寄りで思い出したけど
コレ見てUEの技術者がハードル上げんなクソって言ってた
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:57:54 No.441770955
サルでもわかるネトゲの作り方って本だしてよとっしー
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:57:56 No.441770963
直線判定だりーとか思ってたらコリジョン設定にContinuousとかあって
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:59:33 No.441771489
3DアクションRPG作るのに参考になるいいサイトとか書籍ないかな
無念 Name としあき 16/10/25(火)21:59:44 No.441771547
どんどん重くなってる気がするが気のせいか
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:00:10 No.441771688
>上から見下ろす形の2Dゲームで移動方向にプレイヤーの向きを変えたいんだけどどうすりゃいいのか
移動方向のベクトルに角度関数かましてプレイヤーの向き変数に突っ込めばいいのでは(適当)
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:00:36 No.441771801
>上から見下ろす形の2Dゲームで移動方向にプレイヤーの向きを変えたいんだけどどうすりゃいいのか
>パッと見簡単そうだったんだけど躓いてしまった
移動ベクトルをatan2でrotateのzにピョロローンだ!
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:02:45 No.441772503
unity向けに個人使えて安い2Dアニメーションツールと3Dモデリングツール探してるんだけど
SpriteStudioとかBlenderあたり以外に何かあるかな
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:02:58 No.441772565
今月はアセットのセール無かったな
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:02:58 No.441772570
とりあえず三角関数ぐらいはチロっとやっとかんとな
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:04:00 No.441772916
がっつりやっとくと何かとお得
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:04:22 No.441773019
>unityでネトゲ作りたいのに作り方をHPで公開してるサイトがない
http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/07/06/153000
俺も良く分からんけどこれで同期とプレイヤーごとの分別ができるっぽいからそこからなんとか…
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:06:22 No.441773682
以前OpenGLでゲーム作ってたけどPushPop祭がないだけで幸せです
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:06:53 No.441773862
もっとシンプルかつ適当にInput.GetAxisをキャラのtransformにぶち込んじゃえばいいんじゃね
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:07:58 No.441774232
>SpriteStudioとかBlenderあたり以外に何かあるかな
低コストでいくならその2つで良いんじゃまいか
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:08:05 No.441774275
>もっとシンプルかつ適当にInput.GetAxisをキャラのtransformにぶち込んじゃえばいいんじゃね
十字キーで移動してるならそれが手っ取り早いかもね
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:09:08 No.441774629
>unity向けに個人使えて安い2Dアニメーションツールと3Dモデリングツール探してるんだけど
2Dアニメだったらクリスタでいいんじゃない?
上位版だけの機能だったかは忘れたけど
3Dモデリングのみだったらメタセコ
使い方はすんごい独特で覚えるの大変だけどアニメーションとかさせるのなら
万能なブレンダーでいいと思う
あるいはMayaLT
スカルプトなら今ならちょっと安売りしてるZbrushか機能制限付きの廉価版のZbrushCoreでいいと思う
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:09:46 No.441774852
>十字キーで移動してるならそれが手っ取り早いかもね
"Horizontal"と"Vertical"で取得すればパッドでもキーボードもいけるっしょ
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:11:46 No.441775473
BMSプレイヤー作ろうとしたけど二分で挫折した
仕組み簡単そうなんだけどまあプログラムの経験ゼロなのが悪い
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:12:26 No.441775694
>>SpriteStudioとかBlenderあたり以外に何かあるかな
>低コストでいくならその2つで良いんじゃまいか
やっぱりそのへんが妥当だよね
SpriteStudioの無料版はスプラッシュがかっこ悪いのが気になる
もうちょっとかっこいいスプラッシュつくってよ!
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:16:07 No.441776921
>2Dアニメだったらクリスタでいいんじゃない?
ごめん言葉が足りなかったボーンアニメやりたいんだ
3Dは一応アニメも作りたいからメタセコよりはBlenderになるのかなぁ
MayaLTはプロ目線だとタコらしいけど俺くらいの用途ならありかもしれない
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:18:42 No.441777872
>スカルプトなら今ならちょっと安売りしてるZbrushか機能制限付きの廉価版のZbrushCoreでいいと思う
これ面白いね
減ポリしたりできるんならアリだな
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:18:53 No.441777961
>ごめん言葉が足りなかったボーンアニメやりたいんだ
ごめんスプライトアニメの事だったのね
3Dで板ポリに貼りつけてで3D総合ツールがあれば事足りる気もしなくもない
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:22:02 No.441779044
>ごめんスプライトアニメの事だったのね
>3Dで板ポリに貼りつけてで3D総合ツールがあれば事足りる気もしなくもない
究極言ったらMAYAあればなんでもできるからね…
とはいえスプライトアニメの方はガッツリ量産するつもりだから専用のツールが欲しい
unityのアニメーションを使うという選択肢もなしではないのかもしれないけど…
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:22:50 No.441779339
>減ポリしたりできるんならアリだな
Coreの方は自動リトポはないよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:23:13 No.441779470
アセットで済ませてしまうのであればUni2DとかPuppet2Dなんかは比較的良いかも
もっと凝ったシェイプ表現までやりたいのであれば3DCGツールしかないね
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:24:05 No.441779801
Mayaやっぱりいいよね、会社に申請すればただで家でも使えるし
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:26:27 No.441780840
Mayaはギリプラグイン等も対応してくれる2014使ってるけど
2016にしておかなかったことが悔やまれる
だってお金なかったんだもの・・・
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:26:53 No.441781025
spineがいいらしいってんで調べてるぞ
高い方でも300ドルくらいだから
いざ本気で使おうとするとスプライトスタジオより安い
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:27:36 No.441781306
>Coreの方は自動リトポはないよ
oh...ぬるぬるポリゴンのままの使用は厳しいなぁ

>アセットで済ませてしまうのであればUni2DとかPuppet2Dなんかは比較的良いかも
色々とあるんだねありがとう
女の子キャラを揺らすには事足りそうではあるなぁ
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:29:16 No.441781968
巨人の獵手いまだにやってるくらい好き
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:29:23 No.441782024
http://store.steampowered.com/app/332360/?l=japanese
ボーン2Dアニメならこういうのもあるぞ
ただ少し前のバージョンだとちょっと安定性が低いが…
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:29:30 No.441782076
まっ最初からアドバイスなんて求めてない口の
質問その実同意を求めるアレだったってわけだな
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:33:27 No.441783662
>oh...ぬるぬるポリゴンのままの使用は厳しいなぁ
自動が実装されて大分経つのに未だに手動でリトポロジーやる人もそこそこ多いよ
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:34:28 No.441784041
spineはヌルヌル動かすまでの操作動画みたけどハードルが高そうに感じた…
食わず嫌いしないで入れてみようかな
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:38:08 No.441785428
>移動方向のベクトルに角度関数かましてプレイヤーの向き変数に突っ込めばいいのでは(適当)
>移動ベクトルをatan2でrotateのzにピョロローンだ!
>もっとシンプルかつ適当にInput.GetAxisをキャラのtransformにぶち込んじゃえばいいんじゃね
今試してみてるよアドバイスありがとうとしあき
無念 Name としあき 16/10/25(火)22:40:17 No.441786218
なんかルールきめて一画面ゲー制作スレとかできたら面白いね
俺もいつもいるわけじゃないが
というかもう寝る
無念 Name としあき 16/12/07(水)21:25:54
No.441737178 del
1477393122081.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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