ザナドゥスレこれは面白かったのだろうか?いつかやろうと思ってたカ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/26(水)06:01:43 No.441841286 del
ザナドゥスレ
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無念 Name としあき 16/12/11(日)01:47:20
No.441841286 del
1477429303893.jpg-(96386 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:08:54 No.441841515 del
1477429734007.jpg-(47005 B)
これは面白かったのだろうか?いつかやろうと思ってた
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:12:19 No.441841648
カルマや武器の熟練度食料など有限で適当やってると積む当時のゲームのきびしさよ
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:47:20
No.441841286 del
1477429303893.jpg-(96386 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:14:25 No.441841730
>これは面白かったのだろうか?いつかやろうと思ってた
フツー
ファルコム基準で
世間一般的には良作の類だと思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:14:40 No.441841743 del
1477430080592.jpg-(106889 B)
テンキーの使い方から始まる
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:47:20
No.441841286 del
1477429303893.jpg-(96386 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:23:13 No.441842057 del
1477430593279.png-(15580 B)
もう30年経つのか……
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:23:50 No.441842082
山下章が神だった時代情報が溢れてる現代では考えられない
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:24:55 No.441842131
>カルマや武器の熟練度食料など有限で適当やってると積む当時のゲームのきびしさよ
ぶっちゃけパズルゲームの類いだと思うんだこれ
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:26:08 No.441842178
敵がいなくなって困った思い出
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:26:24 No.441842185
>ぶっちゃけパズルゲームの類いだと思うんだこれ
ある意味パズルだし
ある意味シミュレーションともいえる
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:27:07 No.441842218 del
1477430827662.jpg-(134751 B)
初対戦で下から攻めて倒すも潰されてゲームオーバー
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:27:37 No.441842237
>テンキーの使い方から始まる
アクションゲームに不向きといわれたFM-7シリーズだったけど
No.441841743のように簡単に抜け出せないマップにきたときも
FMユーザーは単にテンキーの9を押しただけで簡単にパスしてたということはあまり知られていない...
FM-7でシナリオ2やって結構歯ごたえあるいいゲームだなって思ってたけど
他のシリーズだったらそりゃ地獄だったろうなと...
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:30:03 No.441842330
ここでナイコンの思い出話を聞くとうちに毎日遊びに来てた友達はそんな気持ちだったんだって思った
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:32:05 No.441842411
画面右半分のステータスの洪水がとっつき悪くしてた
しかもログ英語だし
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:35:04 No.441842530
日本語だと雰囲気台無しじゃね?
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:35:32 No.441842549
>画面右半分のステータスの洪水がとっつき悪くしてた
>しかもログ英語だし
カタカナとひらがなだけだと雰囲気がファミコンみたいで
当時のユーザーからはイメージダウンとみなされるし
640×200ドット画面で16×8ドット漢字使うと字がつぶれて
やっと判別できる程度で苦しい
英語表記だった理由はそんな当時の事情にも沿ってたと思うよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:36:38 No.441842588 del
1477431398646.jpg-(125325 B)
マニュアルで妄想してたな特に学校とかで
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:46:10 No.441842976 del
1477431970822.jpg-(44197 B)
わかりやすいHPバーとか取ったアイテムが下にアイコンで並んだりと
とっつきやすさは必要だったと思うが
当時は難しい解り辛い=なんか名作みたいな風潮があったのも事実
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:48:25 No.441843084
オールオーバーザナドゥは超名盤
中古で25K払ったが悔いはない
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:51:05 No.441843206
木屋氏は今何してるんだろう?
無念 Name としあき 16/10/26(水)06:54:34 No.441843355
モノドローンとワードローパーはブランディッシュにもいた
無念 Name としあき 16/10/26(水)07:00:57 No.441843648 del
1477432857355.jpg-(34829 B)
これ持ってたんだけどボロボロになったから捨てちゃったんだよなぁ
今はやっぱプレミアついてるのね
無念 Name としあき 16/10/26(水)07:05:31 No.441843868
リバイバル版前の8ビット時代のキャラの色数振り返ってみたら
3色しか使ってなくてこれでタイルしてたことがわかった
黒、白、赤、透明
なんとなく地味な色使いだとは思ってたけど
8色しか使えないシステムでさらに色減らしてキャラ作って
それほど違和感ないってドット絵職人てやっぱハンパないんだな
無念 Name としあき 16/10/26(水)07:06:55 No.441843940 del
1477433215583.jpg-(87792 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)07:11:03 No.441844172
>No.441843940
劇中の左右表示って正面や後ろ向いたとき
左手に武器、右手に楯が標準なんだよね
リザードマンは右手に武器で左手に楯になってる
鏡の中の世界みたいなこだわりあったんだろうかね
無念 Name としあき 16/10/26(水)07:27:31 No.441845155 del
1477434451849.png-(31129 B)
当時マイコン誌でこの写真みた時はなんだこれわって驚きしかなかった
アーケードゲームでもこんなハッタリかますゲームなかったしな
無念 Name としあき 16/10/26(水)07:44:27 No.441846232
おいしいですよね
マリボー
無念 Name としあき 16/10/26(水)08:31:15 No.441849996
血まみれの
無念 Name としあき 16/10/26(水)08:32:42 No.441850126
ロマンシアとか完全にパズルだった
無念 Name としあき 16/10/26(水)08:41:42 No.441850844
ロマンシアは各ステータスをアイコンにしてぱっと見わかりやすくなったようで
フラグ立ての解法がトンチキ過ぎて
それでも当時のユーザーには難し過ぎて名作とか
とてもイカれたゲームだった
無念 Name としあき 16/10/26(水)08:43:44 No.441851015
ロマンシアは死んで覚えるなんて生やさしいもんじゃなく
ブログラムで読み解かないと分からんレベルだった
無念 Name としあき 16/10/26(水)08:59:27 No.441852342
ザナドゥはステ振りから知らないと詰まる
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:01:35 No.441852522
>それでも当時のユーザーには難し過ぎて名作とか
>とてもイカれたゲームだった
パソコン雑誌(月刊)に何ヵ月も攻略記事書かせるための難易度だからなあ
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:47:20
No.441841286 del
1477429303893.jpg-(96386 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:02:00 No.441852553
MGR逆転しても無理ではないよ滅茶苦茶キツいけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:32:37 No.441855009
>マニュアルで妄想してたな特に学校とかで
パッと見は教科書だな
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無念 Name としあき 16/10/26(水)09:46:35 No.441856158
>ブログラムで読み解かないと分からんレベルだった
Timeの下二桁とか……
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:48:06 No.441856289
>>それでも当時のユーザーには難し過ぎて名作とか
>>とてもイカれたゲームだった
>パソコン雑誌(月刊)に何ヵ月も攻略記事書かせるための難易度だからなあ
完成度の高いゲームだけど決してバランスが最高ってゲームでもなかったんだよね
シナリオIIになってそこらへん改善するかと思えば
もっととんでもないバランスになってて
それなのに楯の売買で貿易とかすればそこでゲームバランスが崩壊するなんてことやってたし
まぁ、それでも面白いってのがすごい作りでもあったんだけど
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無念 Name としあき 16/10/26(水)09:49:16 No.441856405
思い出補正もあるから
今の基準で言えばくそげーってのは事実だと思うし
でも当時はこの背景とかダークな雰囲気がすごく好きだった
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:49:20 No.441856417
とてつもない改悪されてるSS版ですら初プレイの俺が楽しんでクリアしたんだから間違いなく面白いぞこれ
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:50:13 No.441856493
この当時でこのレベルのゲームは異常なくらいの作りだよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:51:35 No.441856632
よし!オープンワールドでリメイクだ
むりだ
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:53:12 No.441856791
オープンワールドなのに全てダンジョンとは
無念 Name としあき 16/10/26(水)09:53:28 No.441856819
>今の基準で言えばくそげーってのは事実だと思うし
リバイバル版のシナリオIやった感想では今やると終盤ダレるんだよね
自分で縛りを決めてプレイすると序盤はすごく楽しい
・0面のアイテムショップなし
・WIS0でスタートして魔法レベルあげてやっと5にしてプレイ
・ラスボスを除き他のボスを倒すのに次の面に行ってはいけない
この縛りで1面のクラーケン倒したときはかなり満足感あった
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:01:26 No.441857589
>ザナドゥはステ振りから知らないと詰まる
MSXの説明書にとがった性能にしたら死ぬよって
脳筋とか魅力0とかDEXやWISが超低いとか死因がロールプレイ形式でいっぱい書いてあった
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:04:02 No.441857813
>MSXの説明書にとがった性能にしたら死ぬよって
>脳筋とか魅力0とかDEXやWISが超低いとか死因がロールプレイ形式でいっぱい書いてあった
でも知り尽くしてる人だとそれでもクリアしちゃうようにできてたりするから笑える
そりゃまぁLevel9のムラサメとか知ってて取りにいったらなんとかなるってわけだね
http://xanalabo.sakura.ne.jp/lab/index.html
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:14:07 No.441858845
縛りプレイ想定の作りでもあるしな
プレイスタイルを自由にさせつつもこれだけ遊べるゲームデザインってのはやっぱ当時でも今でもなかなかねぇわ
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:24:34 No.441859849
>縛りプレイ想定の作りでもあるしな
当時小学生だった俺でも何度かつまりつつクリアできた
MSXFANでMAPは見てたけど・・・
最近の若いもんは難しい=クソゲーって思考があるみたいで感心しない
LEVEL3のタワーでニードルでハンマー消したのは今も忘れん
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:24:45 No.441859867
当時 裏技で「スタート時に全アイテム魔法所持」で始めたが ドラスレのナマクラっぷり&デスの発動までの時間の掛かり過ぎはムチャクチャストレスだった
使い込んだりレベルupでどんどん改善されて「熟練度システム」なんだと気付かされた
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:27:41 No.441860130
ドラスレが弱い事に変わりはないんですけどね
攻撃力MAXでも25000ぐらいだったはず
ムラサメやヴォーパルはこれの50倍は強いわ
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:34:37 No.441860820
>マニュアルで妄想してたな特に学校とかで
シナリオUに入ってたショップの広告チラシも好きだったなあ
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:37:39 No.441861157 del
1477445859086.png-(6563 B)
はい
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:39:09 No.441861294
>はい
返してこい・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:51:24 No.441862506
ドラスレファミリーは今ならその価値がわかると思ったがやっぱり面白くなかった
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無念 Name としあき 16/10/26(水)10:52:05 No.441862577
ファザナドゥはファザナドゥで別ゲーとしておもろいだろ…
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:52:37 No.441862624
Wは物凄くシンプルで面倒なアクションだからな
嫌いじゃないけどザナドゥの奥深さが異常だわ
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無念 Name としあき 16/10/26(水)11:02:57 No.441863705 del
1477447377112.png-(604467 B)
実際にプレイした事は無いんだけど
見ただけで超面倒くさそうとは感じる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:06:25 No.441864072
>実際にプレイした事は無いんだけど
>見ただけで超面倒くさそうとは感じる
中央左の岩ゾーンが面倒の極み
特にハシゴと岩のコンボが最悪すぎる
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無念 Name としあき 16/10/26(水)12:12:55 No.441872198 del
1477451575200.jpg-(20769 B)
後にも先にもコイツを超える奴が居ない
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:16:35 No.441872724
>後にも先にもコイツを超える奴が居ない
レベル10のCZ-812-CEだっけ
あのスターウォーズのロボみたいなやつ
あいつの足の速さに戦慄した魔法効かないし
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:12:42 No.441881541
>マニュアルで妄想してたな特に学校とかで
ケマゾツとバトルに突入して初めて接触した時の衝撃
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:25:30 No.441883246
>MSXの説明書にとがった性能にしたら死ぬよって
>脳筋とか魅力0とかDEXやWISが超低いとか死因がロールプレイ形式でいっぱい書いてあった
失敗も楽しいというか最後に…の全てが片付いてから下に降りる必要はないの言葉の意味を
実際に体験してたから噛みしめた
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:25:32 No.441883249
>リバイバル版前の8ビット時代のキャラの色数振り返ってみたら
>3色しか使ってなくてこれでタイルしてたことがわかった
基本的にPC88合わせで、88だと処理能力的に厳しいので地形は1プレーン(2色)
キャラを残りの2プレーン(3色+抜き色)として、地形との重ね合わせ処理はしない
前作ドラゴンスレイヤーからこれ

16x8ドットのブロック単位で書き換えが発生しないブロックは弄らないことで書き換え負荷を削って8色使えるようになるのはロマンシアから
さらにソーサリアンでほぼ全画面化するけどテキストでマスクして巧妙にオフスクリーン領域を作ってそこでALU使って抜き合成の省力化とかやってた
Ysシリーズだともっとアグレッシブというか露骨
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:26:32 No.441883373
MSX版は見た目でバカにされてるけど
オールROM+SRAMセーブでプレイ環境としては最高のXanadu
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:47:20
No.441841286 del
1477429303893.jpg-(96386 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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