RPGって完全に廃れたよね何か問題でも?こマ?ゲーム全体が元気無い - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/26(水)10:30:55 No.441860441 del
RPGって完全に廃れたよね
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無念 Name としあき 16/12/07(水)17:52:40
No.441860441 del
1477445455719.jpg-(53562 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:32:25 No.441860586
何か問題でも?
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:32:33 No.441860594
>RPGって完全に廃れたよね
こマ?
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:52:40
No.441860441 del
1477445455719.jpg-(53562 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:34:05 No.441860768
ゲーム全体が元気無い気がするが
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:34:56 No.441860858
俺は王道ファンタジーがみたいのに現代みたいな世界観のRPG多くて泣く
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:52:40
No.441860441 del
1477445455719.jpg-(53562 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:36:55 No.441861078
ドラクエ新作はやくしろよ
ヒーローズ以外
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:37:33 No.441861140
めんどくさいからな
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:39:38 No.441861346
35周年期間中に出すといわれているDQ11さえ出れば

どうせ出ないから携帯ゲーム機用のDQ1〜3を出して欲しい
十字キーとABボタンでプレイがしたい
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:40:01 No.441861378
自分が興味ないやらないから廃れた理論
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:41:01 No.441861476
日本のRPGは海外の盗作で作って来たから海外がハイエンドになってくると真似仕切れなくなってやれなくなる
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:43:38 No.441861710
銃とか出ただけで萎える
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:45:09 No.441861872
天外みたいななんちゃって日本的なファンタジー世界のゲーム何かないかな
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:48:02 No.441862150
ソシャゲみたいなガッチガチの異世界ファンタジーはちょっと疲れるわ
もっと気取ってない世界観が良いわ
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:49:01 No.441862257
新作よりファミコン時代の名作RPGやってた方がよっぽど楽しい
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:52:22 No.441862599
まぁもともと、海外にはRPGっていう面白いゲームがあるから
噛み砕いて説明してやるよってのがドラクエだしな
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:53:56 No.441862768
>まぁもともとPCには海外RPGをパクり翻案した和製RPGていう面白いゲームがあるから
>盗作してまるで元祖面してやるよってのがドラクエだしな
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:54:28 No.441862820
>ドラクエ新作はやくしろよ
>オンラインとリメイクとヒーローズ以外
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:54:55 No.441862876
>ソシャゲみたいなガッチガチの異世界ファンタジー
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:55:37 No.441862951 del
1477446937692.jpg-(31364 B)
俺はスーファミ時代が好きだなぁ
こういう本読んで今更中古ゲー買いあさってるわ
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:56:33 No.441863043
俺の勝手な感覚だけどsteamが広まって海外のゲームも結構遊べるようになってから
RPGは特に元気なくなった感じがする銃バンバンゲームしかしなくなったって人がいたり
もちろん海外のRPGにお株を奪われたりもある
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:56:49 No.441863070
新作出す以上システムを複雑にしないと差別化が図れない
シンプルイズベストの開拓はむずかしい
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:57:51 No.441863184
>盗作
パクリ元は過去の遺物と化しているし
売れてるのは日本だけなんだから許してやれよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:58:16 No.441863233
お株を奪われるというが基本的に元々盗作か劣化版だらけやし
まあリンダキューブみたいな突然変異もたまにあるが
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:59:29 No.441863362 del
1477447169233.jpg-(549411 B)
じゃあ自分でツクろーぜ
無念 Name としあき 16/10/26(水)10:59:45 No.441863398
RPGが廃れたらそれはもうゲーム業界の荒廃だと思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:00:12 No.441863444
TRPGの匂いをほとんど消し去ってファミコンにもってきのがすごかった
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:00:25 No.441863465
>俺の勝手な感覚だけどsteamが広まって海外のゲームも結構遊べるようになってから
>RPGは特に元気なくなった感じがする
国内メーカーのおま国がその傾向に更なる拍車を掛ける
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:00:28 No.441863468
>JRPGって完全に廃れたよね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:00:36 No.441863481
RPGが出てくる前のゲーム業界はどうなるんだその理屈
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:01:05 No.441863523
妖怪ウォッチでもやってろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:01:22 No.441863549
じゃあ日本の色がよく出たゲームをどんどん推していこうってなって考えたら
ギャルゲーやそれ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:02:17 No.441863638
ウェーイ系のゲームがどんどん人気出てるよな
「バーチャルヤンキーが流行る」
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:03:24 No.441863767
>じゃあ日本の色がよく出たゲームをどんどん推していこうってなって考えたら
>ギャルゲーやそれ
セガサターンドリキャスPS2PSP
ギャルゲーはハード末期の象徴でもあるのだ
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:52:40
No.441860441 del
1477445455719.jpg-(53562 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:04:13 No.441863846
>妖怪ウォッチでもやってろ
ゲームとして良くできてるしミニゲームが適度な難易度だしちゃんと作り込んだ良いゲームだと思った
でもやってて「めんどくせぇ」と思っちゃった辺り俺はもう対象年齢じゃないんだなって感じ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:04:20 No.441863857
ロストヒーローズ3待ってます
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無念 Name としあき 16/10/26(水)11:04:49 No.441863907
最初はバーチャルプロレスくらいに抑えておいたほうがいいか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:04:54 No.441863917
ツールでマクロぶん回す
課金でじゃぶじゃぶして強化
今時のRPGはこれだからな
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無念 Name としあき 16/10/26(水)11:05:01 No.441863935
>TRPGの匂いをほとんど消し去って
まあ盗作元のクリスタルソフトがやってきた事なんだけどね
>ファミコンにもってきのがすごかった
まあここは文章量的に無理言われてたのをやったのは凄い
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:06:31 No.441864079
恐ろしい事に気付いた
俺妖怪ウォッチが何のジャンルのゲームか知らないわ…
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:07:04 No.441864132
俺は面白いとは思わないけどキッズ向けにゲームを作るっていうのは正しいと思う
シリーズ物はどうしても古参が喜ぶような作りになっちゃうし
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:07:38 No.441864200
寂れるも何もウイッチャーとか賞取ってた気が
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:07:53 No.441864235
>じゃあ日本の色がよく出たゲームをどんどん推していこうってなって考えたら
>ギャルゲーやそれ
steamで今一番Greenlight通るのはノベルゲーだって話を
開発してる人がブログで言ってたのを思い出した
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:07:54 No.441864236
>シリーズ物はどうしても古参が喜ぶような作りになっちゃうし
だからレベルファイブって古参のモノになる前にバッサリ切り捨てるんだよね
それで新シリーズが又売れてるんだから本当に凄いわ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:08:37 No.441864305
>シリーズ物はどうしても古参が喜ぶような作りになっちゃうし
ロックマンは完全に古参の方だけ向いて続編作ったな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:08:59 No.441864351
ノベルゲーってシナリオ書きと絵描きがいれば作れるから完成するだろうなと安心しやすいんでグリーンライトとかで応援しやすい
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:09:37 No.441864415 del
1477447777512.jpg-(167583 B)
古くからのRPGが好きな人はアライアンス・アライブ買ってあげてね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:09:38 No.441864419
もはやジャンルを問うまでもなく浸透しているのがRPGすごいとこじゃねーかな
ポケモンとか妖怪とかみんな気にせずやってるしな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:10:13 No.441864484
>ロックマンは完全に古参の方だけ向いて続編作ったな
新規向けにしてもそもそもアクション自体人気ないから端からニッチ狙ったのがゼロ
欲出して対象増やしたら中途半端になったのがZX
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:11:04 No.441864585
ポケモンはどの辺に位置するの
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:11:42 No.441864658
ロックマンゼクロス…?
そんなのあったんだ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:12:15 No.441864711
>古くからのRPGが好きな人はアライアンス・アライブ買ってあげてね
俺はサガ・スカーレットを買うぜ!
VITA無いけど!
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:12:18 No.441864720
>寂れるも何もウイッチャーとか賞取ってた気が
そのクラスのRPGいまどんだけあんだっていう…
日本は狭い範囲おつかいして
会話のバリエばかり無駄に豊富なRPGがほとんどになっちまった
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:13:05 No.441864809 del
1477447985671.jpg-(118577 B)
>ポケモンはどの辺に位置するの
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無念 Name としあき 16/10/26(水)11:14:52 No.441865005
>ロックマンゼクロス…?
>そんなのあったんだ
ゼクスって読む
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:14:56 No.441865008
>ポケモンはどの辺に位置するの
ポケモンはシリーズだけど前作と主人公もフィールドも敵もシナリオも繋がってないのがやっぱ上手いな
最新作を最初に触れて何の問題もないし
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無念 Name としあき 16/10/26(水)11:15:45 No.441865097
>古くからのRPGが好きな人はアライアンス・アライブ買ってあげてね
前作みたいに人を選ぶ内容になりそうだ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:16:03 No.441865131
>古くからのRPGが好きな人はバーズテイル4買ってあげてね
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無念 Name としあき 16/10/26(水)11:17:12 No.441865274 del
1477448232065.jpg-(914456 B)
>俺は王道ファンタジーがみたいのに現代みたいな世界観のRPG多くて泣く

FFで王道ファンタジーやってるじゃん
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:19:59 No.441865577
王道ってなんだろう
黎明期のウルティマもWizもごった煮(特にウルティマ)なのに
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:20:47 No.441865664
モンハンもRPGよ?
ハンターの生活をロールプレイするから
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:21:04 No.441865701
>俺は王道ファンタジーがみたいのに現代みたいな世界観のRPG多くて泣く
むしろ俺から見ると剣と魔法みたいなのしか存在しないが
例外はメガテン系くらい
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:21:56 No.441865796
王道と言われてもピンと来ないけど
自分が小中学生の頃に親しんだみたいな
世界観のゲームがやりたいってことなら分かる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:22:33 No.441865855
>王道ってなんだろう
わりと時代で変化する
基本的な部分はあんまり変わらないけどね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:22:57 No.441865900
>王道ってなんだろう
>黎明期のウルティマもWizもごった煮(特にウルティマ)なのに
コンシューマープレーヤーなら日本のRPGはドラクエから始まってるからドラクエが王道だろう
PCユーザーなら・・・ザナドゥ?
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:23:24 No.441865945
>モンハンもRPGよ?
>ハンターの生活をロールプレイするから
いわれてみればそうである
一応アクションゲーのカテゴリらしいけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:23:38 No.441865978
>俺の勝手な感覚だけどsteamが広まって海外のゲームも結構遊べるようになってから
>RPGは特に元気なくなった感じがする銃バンバンゲームしかしなくなったって人がいたり
>もちろん海外のRPGにお株を奪われたりもある
そうは言うがsteamなんて触ってる奴は極々極々一部だぞ
大体スマホとかに食われてコンシューマ業界が低迷してるだけで
洋ゲーなんて国内では売れてない
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:23:54 No.441866017 del
1477448634872.jpg-(20455 B)
RPGってなんだろな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:24:17 No.441866070
バンダイの商標登録です
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:24:24 No.441866081
>そうは言うがsteamなんて触ってる奴は極々極々一部だぞ
よっぽどのゲームオタクだけだよねえ
としあきとか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:24:39 No.441866117
>黎明期のウルティマもWizもごった煮(特にウルティマ)なのに
ネタまみれって意味ではウルティマよりWizだろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:24:45 No.441866132
>古くからのRPGが好きな人はアライアンス・アライブ買ってあげてね
なんかレジェンドオブレガシー臭が凄い
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:25:48 No.441866258
R・P・G・・・それはレーシング・ポエム・ゲームの略・・・
誰かがそう教えてくれた・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:26:14 No.441866306
ザ・レジェンドラストクエストファンタジークロニクルサガ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:26:25 No.441866324
>一応アクションゲーのカテゴリらしいけど
まぁRPGと一言で言ってもアクションRPGもシミュレーションRPGもあるしね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:26:56 No.441866391
ただ最近はウィッチャーがゼノクロより売れたりトゥームレイダーがペーパーマリオより売れたりと国内でも洋ゲー売れ出してきてる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:27:28 No.441866461
そんなこと言いだしたら例えばプリンセスメーカーは
父親体験のロールプレイになっちゃわね?
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:27:31 No.441866470
JRPGが廃れる程時間は経過してしまった
お互い年取ったな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:27:33 No.441866480
最近のRPGは銃を片手に異形はびこる崩壊都市を生き抜き
そこに住む住人たちとの人間トラブルを解決したり対決したりする感じ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:28:24 No.441866580
広義の意味では経験積んで成長していくゲームは皆RPGに当てはまると思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:28:37 No.441866601
異世界でも現代っぽさを取り入れるのは大分浸透したね
メガテンなんかは昔からずっと変わらずやってきてるけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:29:02 No.441866636
製作時間が違うけどちゃんとした企業が作った牧場物語よりも
2人で作ったインディーズのStardew Valley売れてるっていうのがねなんか虚しいね
既存のファンも大事だろうが新規が生まれづらいシリーズ物はちょっとね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:29:30 No.441866676
JRPGはストーリー、キャラ、テキスト量重視が拡大の一因になったけど
同時に他の可能性やユーザーの趣向を狭めてしまった感
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:30:44 No.441866851
ゼルダやモンハンをRPG扱いすると「?」って反応する人は多いし
装備外すと攻撃防御全然変わってねえ…なんてのは基本RPGに含まんわな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:30:55 No.441866878
>メガテンなんかは昔からずっと変わらずやってきてるけど
そもそもメガテンは異世界じゃないじゃん
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:31:10 No.441866903 del
1477449070418.png-(717930 B)
>むしろ俺から見ると剣と魔法みたいなのしか存在しないが
剣と魔法だし王道ファンタジーだな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:31:21 No.441866919
大昔に比べたら日本人の洋ゲーアレルギーも薄れてきたよね
スクエニがローカライズ販売するぐらいだもの
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:31:33 No.441866940
何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:31:40 No.441866955
>国内でも洋ゲー売れ出してきてる
初週の瞬間風速だけだったりするけどね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:31:59 No.441866987
>そんなこと言いだしたら例えばプリンセスメーカーは
>父親体験のロールプレイになっちゃわね?
ならない
親父が働いて娘を育てるゲームじゃないからアレ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:32:25 No.441867027
>スクエニがローカライズ販売するぐらいだもの
それ随分前からでは
そして糞訳で叩かれるまでセットで
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:32:47 No.441867063
>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
クローズドな世界で作って来たからかな?
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:33:47 No.441867191
>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
オープンワールドって用は開発費と製作時間によるマンパワーだから
ハリウッド映画みたいなもん
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:34:20 No.441867260
>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
ノウハウが単純にないってことと
オープンワールドでやってみようという
発想そのものが近年になるまでマジで存在してなかったから
だからオンラインゲーのオープン系も
なんちゃってオープン系
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:34:30 No.441867283
なにすればいいのかわかんねぇよ!
って人のための導線づくりがあまりうまくできてないのかな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:34:30 No.441867284
スイッチは3dsの後継機なんでしょ?
どらくえ11早よせんと
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:35:10 No.441867354
>>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
>クローズドな世界で作って来たからかな?
洋ゲーはオープンを作ろうとしたけどスペック不足とかで泣いてるのを繰り返した
日本はクローズド特化で良いのを作ってきた
結果技術の蓄積が洋ゲーの方が出来てるって感じだな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:35:15 No.441867366
Modの採用をあまりしないのも同じ所に原因があるんかね?
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:35:27 No.441867384
>オープンワールドって用は開発費と製作時間によるマンパワーだから
ウィッチャーの会社ってスクエニより規模小さいんだけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:35:58 No.441867452
ビルダーズで判明したけどDQ世界では普通の人でも戦闘してかつとレベルアップする
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:36:08 No.441867469
>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
(ゲーム設定の範囲での)説得力ある世界観作りがヘタだから
海外の成功してる作品は歴史や神話民話や地学のプロやベテラン小説家をアドバイザーに参加させてるけど日本は歴史ヲタ神話ヲタどまりだから
地学ヲタは多分いねーなと感じるし
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:36:24 No.441867496
>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
>クローズドな世界で作って来たからかな?
RPGはこうあるべきだ、という囲いを自ら作ってしまうとか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:36:26 No.441867500
>>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
>オープンワールドって用は開発費と製作時間によるマンパワーだから
日本人の気質もあるかなぁ
ユーザーに自由度を与える=作るのが大変になるってところを重く見て
いかに自由度を与えずに遊ばせるかに腐心する
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:36:38 No.441867524
>どらくえ11早よせんと
ちんたら作ってたら媒体が世代交代しちゃって
出る機会が失われたってゲーム結構あるな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:36:40 No.441867531
>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
閉鎖空間をうまく使うマップ極めて欲しかったな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:36:52 No.441867562
>何でジャパンゲーってオープンワールド系は下手ックソなんだろうな
日本は高級車売るより大衆車売る性格だから
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:37:15 No.441867600
先に進ませない気見え見えの地形いいよね…
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:37:29 No.441867626
>ウィッチャーの会社ってスクエニより規模小さいんだけど
FFのラインってどんだけ?
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:37:35 No.441867637
ベセスダはベセスダグループ全体だとまあまあな規模なんだけどTESFOチームは100人いたらかつてない人数規模とか言われるくらいの数だな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:37:59 No.441867683
>スイッチは3dsの後継機なんでしょ?
いいえ違います
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:38:15 No.441867714
>日本人の気質もあるかなぁ
>ユーザーに自由度を与える=作るのが大変になるってところを重く見て
>いかに自由度を与えずに遊ばせるかに腐心する
好きな道具をいくらでも使って自由にキャンバスに書いてくださいって言われるよりも
この限られた画材の中から作品を作り出しなさいって方がいいものが出来るのが日本かな
スーファミとかメガドラとか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:38:18 No.441867722
>日本は高級車売るより大衆車売る性格だから
スーパーカー作ろうぜ!じゃなくて軽トラ作ろうぜ!だから
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:38:26 No.441867742
>ベセスダはベセスダグループ全体だとまあまあな規模なんだけどTESFOチームは100人いたらかつてない人数規模とか言われるくらいの数だな
1つのゲームに100人って普通にどこでも異常な規模だよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:38:32 No.441867750
>それ随分前からでは
>そして糞訳で叩かれるまでセットで
大昔と較べて言うとるがな
大昔の話をするとカプコンのDiablo2よりも更に前だな
カプコンのDiablo2も怪文書レベルの翻訳で酷評だったが
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:38:45 No.441867781
>(ゲーム設定の範囲での)説得力ある世界観作りがヘタだから
下手というより外人が異常なだけでしょ
たかがゲームにそこまでやって学会にでも提出するのか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:39:01 No.441867815
まあ地政学というものを軽視しがちなのはゲーム業界に限らず日本の国民性ではあるけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:39:28 No.441867865
>好きな道具をいくらでも使って自由にキャンバスに書いてくださいって言われるよりも
>この限られた画材の中から作品を作り出しなさいって方がいいものが出来るのが日本かな
それそれそう言いたかった
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:40:07 No.441867951
>いいえ違います
そういう可能性もあるんだよな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:40:26 No.441867999
>ウィッチャーの会社ってスクエニより規模小さいんだけど
スクエニってオープンワールドゲー作ってたっけ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:41:14 No.441868078
海外も少しJRPGに似てきたかな
自由に動けるムービー止まりにして欲しい
あと自由度ってのはシステム的な自由度にして欲しい
お使いゲームじゃなくって
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:41:14 No.441868086
限られた画材なのでパターンは20年くらいで尽きたんやな悲劇やな
たまに桝田みたいなんがまったく違う画材持ってくるけど基本単発で続かない
インディーズも攻めるよりも懐古メインだから発展しづらい
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:41:37 No.441868141
>まあ地政学というものを軽視しがちなのはゲーム業界に限らず日本の国民性ではあるけど
日本人よく良い意味で頭おかしいといわれるが
そういうのが出てくるのは研究畑とかで
国とか会社としては間が抜けてる
それで戦争も負けた感じ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:41:40 No.441868153
>スクエニってオープンワールドゲー作ってたっけ
アンカーに対してのレスだから作ってたかどうかって話じゃない
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:41:42 No.441868156
オープンワールドにマンパワー必要ないとでもいいたいのか?
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:41:56 No.441868189
日本人:ドキドキ・ワクワクのストーリーを追っかけたい! 俺TUEEしたい!
外人:ファンタジーの世界で暮らしたい!
RPGに求める方向性がまるで違うんや……
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:42:43 No.441868305
ストーリーを語るのにRPGである必要は別にないからな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:42:49 No.441868312
オープンワールドと言っておけば評論家気取りできる風潮
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:42:53 No.441868320
でもRPGなんてオープンだろうと自由度が高かろうと低かろうと結局はお使いゲーだと思うよ
そこを見えづらくしてるかしてないかの努力はあると思うけどね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:42:58 No.441868327
>RPGに求める方向性がまるで違うんや……
まあ割とそうだよな
自由に生活したいって思うならMMO系行くかな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:02 No.441868337
>それで戦争も負けた感じ
ゲームに勝ち負けなんてないだろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:22 No.441868378
外人て括り方どうなの
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:32 No.441868403
今までの売り方知らんけど
売り切りよりアプデある方がわくわくする
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:35 No.441868408
土地があって人の営みが生まれ文明が生まれ物語が生まれるんだから地学を疎かにすべきではないと思うんだけどね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:37 No.441868409
>この限られた画材の中から作品を作り出しなさいって方がいいものが出来るのが日本かな
抑えた色数とドット絵文化がまさにそれだな
いまだに海外にもフォロワー作品が出てくる
変に拡大路線はしない方がいいのだろうか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:37 No.441868410
>あと自由度ってのはシステム的な自由度にして欲しい
>お使いゲームじゃなくって
「何でも出来る」ほんとに大変だからね
「何もかも用意する」という意味だから
楽にゲーム的進行をさせたいなら確かにお使いになる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:44 No.441868422
RPGの二大要素
お使いとレベル上げ
この2つが好きだからRPGが好きなんだろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:43:45 No.441868425
マップでっけえええええええ!してもそこに何もイベントがなければ何もないのと同じだからな
これをどう楽しませようかっていう工夫はコストがかかって面倒ばかりだと思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:44:24 No.441868506
>売り切りよりアプデある方がわくわくする
DLCやると切れる人が多すぎるんだよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:44:25 No.441868515
>日本人:ファンタジーの世界を楽しみたい!
>外人:ファンタジーの世界がいかに過酷で悲惨か確かめたい!
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:44:33 No.441868540
モンハンが日本でバカ受けして海外ではあんまり人気出てないのもそんな感じだよね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:44:39 No.441868556
>ストーリーを語るのにRPGである必要は別にないからな
スマホでポチポチやる今時のRPGは
キャラの立ち絵が出て寸劇が表示されて→戦闘の繰り返しやしな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:45:16 No.441868615
>DLCやると切れる人が多すぎるんだよ
それはDLCで分割商法やアコギな商売してるどっかのアホが9割悪い
追加要素ってのは商品に対するプラスでなきゃいけないんだから
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:45:37 No.441868661
>土地があって人の営みが生まれ文明が生まれ物語が生まれるんだから地学を疎かにすべきではないと思うんだけどね
それは地学じゃないぞ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:45:57 No.441868695
モンハンは動や制限がコミカルかつ
現実的で楽しいんだけどなあ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:46:09 No.441868720
>ストーリーを語るのにRPGである必要は別にないからな
マンガやアニメのファンが物語を見せるツールにしてしまった感はある
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:46:13 No.441868736
>追加要素ってのは商品に対するプラスでなきゃいけないんだから
追加要素が本体発売前に発表される業界
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:46:52 No.441868831
>モンハンは動や制限がコミカルかつ
>現実的で楽しいんだけどなあ
ターン制なところが好まれないってよく聞くな
俺もそれが駄目だった
自分の番まで待つ時間が長すぎ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:47:28 No.441868909
地政学を学びたければCIVでもやってろ
資源がなくて隣がキチガイで地続きだと滅びるしかないんや・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:47:47 No.441868951
>ターン制なところが好まれないってよく聞くな
>俺もそれが駄目だった
>自分の番まで待つ時間が長すぎ
じゃあ一方的にブッ殺したいってことか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:48:53 No.441869095
日本ゲーム業界は単純にマンパワーに死ぬ気のやる気を出させる福利厚生環境にないのが大きいよ
ベセスダとかCDプロジェクトが追い込みで週7日24時間勤務になってもやり続けるのは普段の環境と終わった後のボーナスや長期休暇、上司や同僚とコミュニケーションとりやすい体制とかが大きい
逆にここが出来てないチームは海外も失敗しやすいから
日本は特に人間関係部分がね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:48:57 No.441869104
パラサイトイブ1みたいなのは好き
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:49:22 No.441869152
リアルタイムは気が抜けないから嫌だなぁ
ゲームなんだからリアルファイトしなくていいよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:49:23 No.441869154
まぁ不況だよな
金も無い人もいないみんな疲れてる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:49:23 No.441869156
アクション要素がない戦闘で、さらに頭を使わないんじゃそりゃ廃れるわ
そういうのがやりたい人はソシャゲやってる
今生き残ってるRPGは戦闘に頭を使わせるようになってる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:50:33 No.441869314
>逆にここが出来てないチームは海外も失敗しやすいから
アンチャ作ってた会社が「もうAAAゲームをつくるのはしんどい」って言ってて記事になってたな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:51:09 No.441869377
>自分の番まで待つ時間が長すぎ
それはターン制云々じゃなくてエフェクト過剰なだけだろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:51:22 No.441869407
>日本は特に人間関係部分がね
日本人はすぐ奴隷労働的になっちゃうから向いてないよなそういうスタイル
使う方も使われる方も
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:51:55 No.441869484
日本のメーカーはどこも日本人相手に商売しているからな
世界をターゲットにしているBethesdaやEAやActivisonの本気にゃ敵わんわ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:51:59 No.441869496
TESやFalloutってRPGじゃないのか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:52:23 No.441869559
大抵レベル上げて
殴って殴って全体回復してりゃ良いのが
良いところでもあり悪いところでもある
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:52:40 No.441869602
>アンチャ作ってた会社が「もうAAAゲームをつくるのはしんどい」って言ってて記事になってたな
AAAゲームがしんどくなかったらそれはそれで凄すぎるんだけど・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:52:49 No.441869621
>アンチャ作ってた会社が「もうAAAゲームをつくるのはしんどい」って言ってて記事になってたな
あの人は最初期からいるからなぁ
普通はチーム入れ代わりで空気転換はかるんだが中核は抜けれないからシリーズずっとやると負担かかるからね
ベセスダのトッドが続けて同じ作品は作らないのはそのためだし
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:53:35 No.441869733
今はアクションRPG的なものはRPGでなくアクションゲーと見なされるからなぁ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:53:42 No.441869742
フォールアウトやマイクラ
みたいに本格的なツクールも兼ねるのも好き
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:53:44 No.441869745
用意されたやりこみ要素とかってヒドイ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:53:47 No.441869750
日本は下請けが発達しすぎて自社開発スタジオが弱いから
小型をたくさん作る力はあっても大型になると弱いって方向でしょ
メリケンも開発スタジオが巨大化しすぎて売れてるのに赤字倒産とかいう話も聞くけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:54:06 No.441869791
海外はまぁ、おおらかというかなんというか
MODに寛容なのが凄いね
日本じゃまず無理、既存のゲームに追加でユーザーアイテムとか
日本でやったら開発者がマジギレする
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:55:04 No.441869916
MOD入れるんなら最初から自分で作れや!
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:55:06 No.441869920
>日本じゃまず無理、既存のゲームに追加でユーザーアイテムとか
>日本でやったら開発者がマジギレする
それで切れるのは実はユーザーもなんだよなあ
難易度選択論争とか見るとわかる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:55:31 No.441869979
>メリケンも開発スタジオが巨大化しすぎて売れてるのに赤字倒産とかいう話も聞くけど
というか世界規模で売れてるのを並べて海外はこんな凄いぞ!ってのはそりゃ当たり前だって話だよな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:56:13 No.441870079
Fableのシステムで鳥山キャラ使ったドラクエをやりたい
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:56:26 No.441870108
>じゃあ一方的にブッ殺したいってことか
ゲームに求められる「爽快感」ってそういう部分だから間違いじゃない
ただし簡単すぎると逆に作業になって爽快感がなくなるから
その辺のバランスがデザイナーの腕の見せ所
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:56:38 No.441870129
>それで切れるのは実はユーザーもなんだよなあ
>難易度選択論争とか見るとわかる
結局ユーザーも用意された限られた環境でベストを尽くすのが好きなんだよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:56:50 No.441870162
>MOD入れるんなら最初から自分で作れや!
その結論になる理由は?
ここ足りないからモチベあがらないなあとか
もっとこのゲームしゃぶりつくしたいっていう気持ちなんだけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:58:00 No.441870313
>もっとこのゲームしゃぶりつくしたいっていう気持ちなんだけど
そうなる前に別のやるべとなる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:59:17 No.441870485
製品が完成形であり、そこから手を加えるべきでないって思想の人が多い
DLC嫌いはそういう理由も結構大きいんじゃないかと思う
バグ利用は製品をいじってないからOKだけどMODで経験値いじくるのは駄目みたいな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:59:26 No.441870500
MODはキャラクタービジネスと致命的に相性悪い
実データいじってゲーム上で動くから絵柄似せエロ同人以上にゲームイメージの脅威になる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:59:34 No.441870521
つまんね売って次行こうってそれこそ話にならんじゃん
下手な鉄砲か
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:01:24 No.441870754
MODとチートや改造って何が違うの
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:02:06 No.441870836
ポケモンてRPGじゃん?
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:02:41 No.441870912
>つまんね売って次行こうってそれこそ話にならんじゃん
ユーザーは別にそれで良いじゃん
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:02:50 No.441870930
>MODとチートや改造って何が違うの
何も違わないよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:03:10 No.441870973
>メリケンも開発スタジオが巨大化しすぎて売れてるのに赤字倒産とかいう話も聞くけど
スタジオ閉鎖・レイオフは茶飯事だけど
流出した人材がそこからクラウドファンディングで資金集めて
インディーズゲーで一山当てたりとか稀によくある
Steamの最大の功績はそういう人たちがゲームを世界に配信しやすくなったということ
国内の閉塞感にうんざりな日本人も世界に目を向けて頑張って欲しい・・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:03:23 No.441870994
>日本じゃまず無理、既存のゲームに追加でユーザーアイテムとか
>日本でやったら開発者がマジギレする
自社の「作品」に他人の手を加えさせたくないっていう感情と
自社の商品になにかやるなら自分とこで商売しますんで…っていう打算がある感じ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:03:53 No.441871053
>製品が完成形であり、そこから手を加えるべきでないって思想の人が多い
開発者にもいるからな
頑なにキーコンフィングさせてくれなかったりUI配置や表示量選ばせてくれなかったり
UBIはゲームの出来は75点くらいだがそういう部分に関してはユーザーフレンドリーで素敵だ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:04:11 No.441871096
>Steamの最大の功績はそういう人たちがゲームを世界に配信しやすくなったということ
>国内の閉塞感にうんざりな日本人も世界に目を向けて頑張って欲しい・・・・
パッケ無いの?じゃあいいや
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:04:58 No.441871203
メタルギアだってマッド動画はやってたりそういうレベル
マリオメーカーだってMODに近い
まあそれやられるとDLCの儲け無くなるのは分かるけどさ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:05:37 No.441871301
>自社の「作品」に他人の手を加えさせたくないっていう感情と
>自社の商品になにかやるなら自分とこで商売しますんで…っていう打算がある感じ
ついでに勝手に手を加えられて問題が発生した場合の責任の所在的にも
絶対に「いいですよ」なんて言える訳がないじゃい
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:06:41 No.441871434
>まあそれやられるとDLCの儲け無くなるのは分かるけどさ
洋ゲーだと衣装DLCとMODが普通に共存してたりするけどな
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:06:51 No.441871462
>ゲームに求められる「爽快感」ってそういう部分だから間違いじゃない
なんつーかマゾヒズムとか感じられないな
ゲームってどこまでゲームであるかを打ち消せるかだと思うんだがな
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:09:00 No.441871725
>MODとチートや改造って何が違うの
同じといえば同じだが
パッケージ化して導入を容易にしたものをMODと呼ぶ
ステータスを極端に弄ったりオンラインプレイに干渉したりするとチートと呼ばれるが
ゲームのバランスやグラフィックを別物に改造する大規模なものもあるよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:09:35 No.441871777
ここから先は自己責任って線引きが浸透してないのはあるな
無許可改造で壊れて開発元に苦情がくるなら最初から改造出来ないようにしたくなる
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:10:07 No.441871850
今の時代RPG的要素もアクション的要素も混在したゲームが多くてどっちと見なすかという定義の問題でしかないんでない
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:10:54 No.441871931
>ゲームイメージの脅威になる
金払って買ったならどんなイメージ持とうがユーザーの勝手なのでは?
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:13:08 No.441872223
hoiなんてmod導入前提でオンラインでプレイされたりしてるしな
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:13:28 No.441872269
>ゲームイメージの脅威になる
こういうとこに拘る意識高い系なのがアカンとこだよな
外国は「面白けりゃそれでいいんだ」というゲームの原点を分かってる
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:13:44 No.441872299
メタルギアとか世界がとてつもなく大きいゲームは
箱庭じゃ逆に狭く感じる気する
やってないからなんとも言えないけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:14:04 No.441872341
>外国
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:15:20 No.441872542
MODは海外じゃ開発側も喜んで受け入れている文化なんだがな
もちろん踏み越えちゃいけない一線という暗黙のルールがある
有能なMOD作家はスカウトされるチャンスもあるし
古くはQuake(FPS)の時代から共存共栄の道を辿っているよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:15:47 No.441872599
>金払って買ったならどんなイメージ持とうがユーザーの勝手なのでは?
問題は製品とは関係ない所でイメージ膨らます二次創作と違い
製品その物をユーザーの手で変えてしまう所かな
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:16:05 No.441872649
経験値をいじったりするのも
みんなレベルMAXオレツエーにするんじゃないかと思いきや
実際やるとみんな適量に抑えるんだよな
それこそベセスダゲーなんか良い例だが
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:16:14 No.441872670
外国って言っちゃいかんのか
確かに海外って言った方が通っぽいけど
無念 Name としあき 16/12/07(水)17:52:40
No.441860441 del
1477445455719.jpg-(53562 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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