ホラーゲームに攻撃手段は必要か否かそのゲームが面白くなるならあり - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/26(水)11:15:38 No.441865086 del
ホラーゲームに攻撃手段は必要か否か
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無念 Name としあき 16/12/07(水)05:05:28
No.441865086 del
1477448138578.jpg-(114835 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:17:04 No.441865262
そのゲームが面白くなるならあり
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:19:29 No.441865528
攻撃できて面白くなったらもうホラーじゃなくなるジレンマ
無念 Name としあき 16/12/07(水)05:05:28
No.441865086 del
1477448138578.jpg-(114835 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:20:08 No.441865591
>そのゲームが面白くなるならあり
だよな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:20:38 No.441865648
一人で…
無念 Name としあき 16/12/07(水)05:05:28
No.441865086 del
1477448138578.jpg-(114835 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:23:17 No.441865934
逃げるだけのやつは怖いってよりもウザいになる
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:23:24 No.441865946
>攻撃できて面白くなったらもうホラーじゃなくなるジレンマ
猟銃持ったジジィとかパズルゲー過ぎてイライラしかなかった
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:24:43 No.441866126
スレ画とかもう敢えて見つかって段差の上で待ち構えたりするもんな
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:25:09 No.441866178
>そのゲームが面白くなるならあり
つまりそのゲームが面白くなくなるならなしか
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:26:13 No.441866303
いわゆるびっくりホラー系なら緊急回避手段としてはありでは
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:27:19 No.441866442
レオン「やれやれだぜ」
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:27:42 No.441866496
>逃げるだけのやつは怖いってよりもウザいになる
3Dになってからはリアルになっただけに不条理を感じるよ
五体満足な成人男性が何の反撃もしないとかな
バイオハザードですら銃以外では攻撃できないのが歯痒かった
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:27:53 No.441866520
>つまりそのゲームが面白くなくなるならなしか
シナリオやゲームシステムで向き不向きはあるよね
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:28:22 No.441866576
ここで手にはいるこの武器さえあれば終盤まで余裕!
みたいなのはつまらん
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:33:07 No.441867106
巨乳とパンチラは必要
あとはどうでもいい
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:46:54 No.441868835
わたし使い減りする武器きらい!バァーン
無念 Name としあき 16/10/26(水)11:58:21 No.441870367
サイレンNTは対抗手段増えたから見つかってもいいやって場所多かったな
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:03:31 No.441871007
最近のバイオとかただのTPSだな
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:05:37 No.441871302
逃げ隠れるだけのゲームで攻撃より面白いシステムが作れればそれでいい
出来なければただもどかしいだけ 段々鬱陶しくなる
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:06:33 No.441871416
>サイレン
ゲームなんだから結局爽快感求めて屍人ぶっ殺す遊びに興じることになる
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:07:52 No.441871585
バイオ4が絶妙というかギリギリホラーな感じ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:08:45 No.441871699
>ゲームなんだから結局爽快感求めて屍人ぶっ殺す遊びに興じることになる
2周目からのおたのしみだよね
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:10:25 No.441871889
>最近のバイオとかただのTPSだな
映画のエイリアンと同じでね ゾンビも最初は怖いけど
新作毎に段々怖さよりお馴染みの敵でしか無くなる
なら怖い雰囲気は残して爽快感に振ろうと
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:15:18 No.441872527
>逃げ隠れるだけのゲームで攻撃より面白いシステムが作れればそれでいい
どんなギミックあったってかくれんぼゲームはなぁ
サイレンに反撃する要素がなければ面白くなかったと思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:18:24 No.441873003
初期のバイオは操作性の不自由さありきで「怖い」から
なんとも
で、それを下敷きとして持ちつつ
弾数無制限の撃ちまくり&でっかい剣でぶった斬りまくりの
デビルメイクライの爽快感がカタルシスの解放として成立する訳でな…

ところであの不自由を通り越して前衛芸術的テーマパークと化した謎の警察署は
一体どういう設定であんなことになった事になってるんだ?
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:18:56 No.441873080
ホラーゲームがホラーなのって最初だけだし
敵が幽霊なら最後までホラーだろうけど
異世界人だったり宇宙人だったり生物兵器だったらSFやファンタジーに衣替えだよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:23:36 No.441873781
攻撃も被ダメもなく廃墟や廃村・廃都市を自由に探索して霊とか霊障におびえるだけのホラーゲーを待つ
VRで
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:27:48 No.441874466
>攻撃も被ダメもなく廃墟や廃村・廃都市を自由に探索して霊とか霊障におびえるだけのホラーゲーを待つ
>VRで
心臓がもたないからVRはいらないがそういうダメージを受けてゲームオーバーの要素を排除すると間口が広がっていいかもね
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:30:01 No.441874845
outlastは攻撃手段持たない主観視点ホラーだからVRと相性いいけど
2はVRに対応してないんだっけ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:30:01 No.441874850
サイコブレイクでなんか護衛ってんじゃないけど
キーパーソンがアルビノのガキっぽいキャラでクソ萎えた
かわいい女の子ならやる気100倍だったのに
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:30:27 No.441874919
緊急回避手段程度で収めてくれると良い感じ
敵倒しつくして安全探索だとやっぱなんか違う・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:30:46 No.441874968
サイコブレイクは発売前に三上が
「攻撃手段豊富で敵への恐怖心なくなったらホラーじゃねぇ」的なこと言ってたから期待してたのに
どうして
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:33:05 No.441875377
>ただどっちにしても忍耐に対する対価みたいな物はゲームとしては必要だと思う
それがないのが落ち度だな
「戦えばいいのに隠れてるだけ」になってしまう
無念 Name としあき 16/12/07(水)05:05:28
No.441865086 del
1477448138578.jpg-(114835 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:34:35 No.441875620
>敵倒しつくして安全探索だとやっぱなんか違う・・・
バイオハザードの無限武器で無双してると
パズルやお使い要素いらねーなこれってなる
ゾンビぶっ殺すゲーでいいよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:35:04 No.441875704
中々死なない→だんだんハイハイまだ余裕余裕ってなって恐怖薄れる
簡単に死ぬ→リスタートし過ぎて同じ場所やりすぎて段々恐怖薄れる
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無念 Name としあき 16/10/26(水)12:36:21 No.441875909
攻撃手段あってもいいけど有限がいい
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:37:36 No.441876114
ゾンビなんかだと「棒あればギリ倒せそう」に思えるのは仕方ないところもあるかな
映画でもゲームでも何体か倒されつつ主人公追い詰めるのが王道のクリーチャーだし
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無念 Name としあき 16/10/26(水)12:43:10 No.441876977
>中々死なない→だんだんハイハイまだ余裕余裕ってなって恐怖薄れる
>簡単に死ぬ→リスタートし過ぎて同じ場所やりすぎて段々恐怖薄れる
簡単に死ぬ→リスタートし過ぎてゲームの高難易度を理不尽と感じだして投げる
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:43:59 No.441877116
>攻撃手段あってもいいけど有限がいい
そこで有限の攻撃手段節約のためスニークキルですねわかりま
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:45:16 No.441877337
スタミナを消費しながらパンチ!キック!
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:47:27 No.441877653
>スタミナを消費しながらパンチ!キック!
そして先に尽きるSAN値
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:48:40 No.441877855
>「戦えばいいのに隠れてるだけ」になってしまう
サイレンの廃車のある道みたいなとこで2時間くらい隠れては気配探ってたな・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:54:19 No.441878766
>>簡単に死ぬ→リスタートし過ぎて同じ場所やりすぎて段々恐怖薄れる
>簡単に死ぬ→リスタートし過ぎてゲームの高難易度を理不尽と感じだして投げる
簡単に死ぬ→リスタートし過ぎてゲームのシステムを放棄してゴリ押しでのクリアに走る
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:55:16 No.441878914
>攻撃できて面白くなったらもうホラーじゃなくなるジレンマ
スレ画のゲームのモチーフとなった『屍鬼』という小説は作中の終盤で人間vs人間のコミュニティに溶け込んで人を襲う化け物の攻守が逆転
最終的には狂気の徒と化した人間たちに化け物たちが狩られてゆく凄惨なシーンが続くんだけれども
それによる印象や価値観や善悪の反転現象もまた面白味の1つだと個人的には思うしスレ画のゲームも意図してそういうテイストを盛り込んだんじゃないかなぁと思う上になんやかんや総合的にも面白いのでどうか許してあげて欲しい
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:55:26 No.441878938
ホラーゲームってものすごいバランスが難しいゲームだよね…
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:56:02 No.441879039
>>「戦えばいいのに隠れてるだけ」になってしまう
>サイレンの廃車のある道みたいなとこで2時間くらい隠れては気配探ってたな・・・
サイレンは戦えば突破できるとこもちゃんとあるから…
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:57:08 No.441879220
零いい…
幽霊が出てない時の方が怖いところとか
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:59:21 No.441879578
>零いい…
これやってみたいと昔から思ってんだが
シリーズ化してると手を出しづらい…
無念 Name としあき 16/10/26(水)12:59:36 No.441879609
>ところであの不自由を通り越して前衛芸術的テーマパークと化した謎の警察署は
>一体どういう設定であんなことになった事になってるんだ?
警察署として運用する前は美術館で変人館長がドッキリギミック仕込みまくってたとかじゃなかったっけ
なんで警察署に…とかトイレは…とか疑問は尽きんがな!
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:01:16 No.441879890
>スレ画とかもう敢えて見つかって段差の上で待ち構えたりするもんな
後半になって「ハァ!! ぶっ殺してやるぜぇ!!!」状態になるのいいよね…
火薬庫状態のフルウェポン宮田といい姉妹のぶっ殺し方といいスタッフも狙ってやってるやろと
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:01:26 No.441879922
>なんで警察署に…とかトイレは…とか疑問は尽きんがな!
実は漏らしたポリスは数知れず……
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:01:52 No.441879994
屍鬼もなんかどうにか終わらせたい感じで最後ぐちゃぐちゃというか十二国記もぐだぐだだし
サイレンも新しいホラーゲーの試行錯誤の中で生まれたゲームってだけで後には続かず
ああもう…終わりだね…
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:03:37 No.441880260
>ホラーゲームってものすごいバランスが難しいゲームだよね…
なんだかんだで作り手の意図とプレイ側の欲求がマッチしづらいからな
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無念 Name としあき 16/10/26(水)13:04:03 No.441880330
>>零いい…
>これやってみたいと昔から思ってんだが
>シリーズ化してると手を出しづらい…
前作の続きってわけじゃないからどれからやっても問題ないぞ
wiiuで前作が安くDLできるからオススメ
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:05:17 No.441880494 del
1477454717305.jpg-(577022 B)
あーダメダメ
零はえっち過ぎます
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無念 Name としあき 16/10/26(水)13:05:46 No.441880571
>屍鬼もなんかどうにか終わらせたい感じで最後ぐちゃぐちゃというか十二国記もぐだぐだだし
>サイレンも新しいホラーゲーの試行錯誤の中で生まれたゲームってだけで後には続かず
>ああもう…終わりだね…
サイレンは良いホラーゲームだったがネットの発達によるプレイ動画配信文化による打撃をトップクラスに喰らってる部類な気もしないでもない(無論それだけが理由ではないけど)
時代かねぇ
あと屍鬼はあの終盤のカオスっぷりがまた良いと思うぞ!
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:06:10 No.441880629
濡烏のダメージ時強制的に霊のドアップは絶対不許
なんのために水着にしてると思ってるんだ
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無念 Name としあき 16/10/26(水)13:06:19 No.441880656
可愛い女の子のお尻を眺めながらプレイできる零はいいよね…
カメラを下にして階段の上でターンすると作り込まれたパンツがチラ見できるのとか
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:06:55 No.441880750
>濡烏のダメージ時強制的に霊のドアップは絶対不許
>なんのために水着にしてると思ってるんだ
漏らしても良いように…かな
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:07:19 No.441880807 del
1477454839603.jpg-(362029 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:07:40 No.441880861
>なんだかんだで作り手の意図とプレイ側の欲求がマッチしづらいからな
映画や小説のホラーの消費時間ってせいぜい1〜2時間だが
ゲームはその十倍以上の時間を付き合うもんなんで
どうしても受け手が慣れちまう問題があるんだな・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:13:23 No.441881640
>どうしても受け手が慣れちまう問題があるんだな・・・
クッソ難易度高い→開発の独りよがりオナニー
敵を撃退できる→ホラーじゃなくてアクションじゃね
物語の舞台が異様→ギミックだらけの警察署おかしいシナリオめちゃくちゃ
かわいい女の子がいない→モチベ沸かないパンチラしたい
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:15:07 No.441881871
>ホラーゲームに攻撃手段は必要か否か
ホラーゲーはストレス発散のサンドバッグ攻撃手段はいる
なお敵は無抵抗のままこちらの思うようになぶられて倒されるべき
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:16:42 No.441882068 del
1477455402585.jpg-(22307 B)
>>サイレン
>ゲームなんだから結局爽快感求めて屍人ぶっ殺す遊びに興じることになる
上でも言われてる屍鬼云々もそうだけど開発も意図して狙ってる気もしないでもない
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:22:34 No.441882858
>中々死なない→だんだんハイハイまだ余裕余裕ってなって恐怖薄れる
>簡単に死ぬ→リスタートし過ぎて同じ場所やりすぎて段々恐怖薄れる
>簡単に死ぬ→リスタートし過ぎてゲームの高難易度を理不尽と感じだして投げる
これら全てを解決しようと試みたのがAmnesiaだったな
リトライしたら若干内容に変化があったりリトライし続けると次のエリアに移行したり
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:22:59 No.441882918
>これら全てを解決しようと試みたのがAmnesiaだったな
>リトライしたら若干内容に変化があったりリトライし続けると次のエリアに移行したり
あれそんなシステムだったんだ…
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:25:08 No.441883203
前半あんなにも恐怖の対象だった恩田姉妹に無慈悲に杭を打ち付けて坑道に生き埋めにする宮田先生いいよね…
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:30:02 No.441883811
>あれそんなシステムだったんだ…
『Amnesia』開発元が分析するホラー・ゲームの問題点
http://www.choke-point.com/?p=16121
中々興味深い事を色々言ってて面白い
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:34:05 No.441884318
>「攻撃手段豊富で敵への恐怖心なくなったらホラーじゃねぇ」的なこと言ってたから期待してたのに
それが当てはまったの一番最初のチェーンソー男だけだったね
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:40:47 No.441885169
結局雰囲気を作れるかどうかだと思うけどな
慣れた結果怖くなくなるのはどうしようもないし
初回から怖くないホラーゲーはダメホラーゲー
無念 Name としあき 16/10/26(水)13:52:13 No.441886723 del
1477457533187.jpg-(561876 B)
SIRENの逆転っぷりは個人的にはあり
元ネタ小説の終盤展開オマージュもそうだけど宮田のぶっ飛びっぷりも基本的に無力or非力な他のキャラに対する良いスパイスとして働いてて面白かったのに加えて
その逆転の度合いもSDKくらいまで突き抜けてると美耶子との別離の流れもあって悪くないなぁって(TheBustar!!ENDもインパクトあったし)
無念 Name としあき 16/10/26(水)14:02:44 No.441887997
>『Amnesia』開発元が分析するホラー・ゲームの問題点
>http://www.choke-point.com/?p=16121
>中々興味深い事を色々言ってて面白い
なるほど
言われてみると確かになぁ
ていうかSOMAも同じとこが作ってたのね…
無念 Name としあき 16/10/26(水)14:04:49 No.441888231
ファンタズムの女主人公もときたま攻撃する
無念 Name としあき 16/10/26(水)14:05:50 No.441888361
>>零いい…
>これやってみたいと昔から思ってんだが
>シリーズ化してると手を出しづらい…
シリーズだけど基本的に単体作品になってるからどこから手を出しても大丈夫だよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)14:07:53 No.441888602
零が生き残ってるのを見るとやっぱ時代は萌え美少女ホラーなんだろうね
無念 Name としあき 16/10/26(水)14:10:10 No.441888891
いいですよね床下の女
無念 Name としあき 16/10/26(水)14:10:43 No.441888954 del
1477458643289.jpg-(130876 B)
アーカイブとか羽生蛇村定点観測とかSIREN:NTエピソード0とか作中キャラ絡みの架空サイトを実際に用意したりとかSIRENスタッフのアホみたいな凝りっぷり嫌いじゃなかったよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)15:14:31 No.441896901 del
1477462471572.jpg-(68019 B)
ホラーゲーといえばやはり
無念 Name としあき 16/12/07(水)05:05:28
No.441865086 del
1477448138578.jpg-(114835 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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