この糞ゲーどうやったら面白くなると思う?すげえ楽な変更でhttps:// - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
この糞ゲ」が含まれるスレッド一覧を表示する

この糞ゲ の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「この糞ゲ」が含まれるスレッド一覧を表示する



無念 Name としあき 16/10/26(水)18:35:36 No.441927246 del
この糞ゲーどうやったら面白くなると思う?
すげえ楽な変更で
https://drive.google.com/file/d/0B85oyBj3RQuQOFBOTG1rTnJCYkU/view
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/08(木)09:19:52
No.441927246 del
1477474536922.png-(362477 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)18:36:57 No.441927491
最後に出てくるパスワードがアマゾンギフト券のコードになってる
無念 Name としあき 16/10/26(水)18:38:28 No.441927782
Esc押すとスタートってなんだよ
面白いとでも思ったの?
無念 Name としあき 16/12/08(木)09:19:52
No.441927246 del
1477474536922.png-(362477 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)18:39:04 No.441927884 del
1477474744391.png-(188859 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)18:41:36 No.441928358
華麗に回避って所がムカつく
無念 Name としあき 16/12/08(木)09:19:52
No.441927246 del
1477474536922.png-(362477 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)18:52:52 No.441930562
デバッグで何百回とこのゲーム回してると
深みがないように思える
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:06:41 No.441933461
世の多くのゲームも見た目やら設定やらで装飾して誤魔化してるだけだもの
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:43:14 No.441942152
まだ作ってたのこれ
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:47:29 No.441943190
>まだ作ってたのこれ
うn
いまラストダンジョン作ってる
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:49:07 No.441943631
訳の分からんexeなんて動かすのが怖い
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:51:55 No.441944352
2回デバッグしたけど相変らずつまらない
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:52:30 No.441944500
>2回デバッグしたけど相変らずつまらない
どの辺がつまらない?
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:54:23 No.441945022
全部つまらない
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:54:51 No.441945130
訳の分からんexeなんて動かすのが怖い
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:56:03 No.441945433
本人がつまんねぇと思うならそれ以外ないだろとしか
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:57:57 No.441945906
センスも才能も感じない凡百なものに割く時間はないかな…
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:58:12 No.441945983
まだ作ってたのか…
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:58:28 No.441946051
見た目だけだとのび太ハザードみたいな感じのゲームなのかね
exe動かすの怖いからどんなゲームなのか説明してくれないと
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:58:34 No.441946085
>本人がつまんねぇと思うならそれ以外ないだろとしか
初めのうちはデバッグしててめっちゃたのしーってなってたんだけど
やりこむと簡単すぎて全く面白くない
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:59:02 No.441946234
>どの辺がつまらない?
前も言ったけど
wasd移動のマウス攻撃にしろよ
あといきなり何個もスキル覚えるのは不親切ゲーあるあるで見る気しない
ポーション運ゲー直ってない回復所でも作れよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:59:04 No.441946244
ウィルス入って無いって証明できる?
無念 Name としあき 16/10/26(水)19:59:55 No.441946493
突き抜けたクソゲーってのは輝くもんだ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:00:00 No.441946520
誰もやらないゲームを延々と作り続けるのって虚しくならない?
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:00:36 No.441946697
>exe動かすの怖いからどんなゲームなのか説明してくれないと
アクションのローグゲーでロマサガの閃きシステムでUOとかMoEの完全スキル制の成長してくゲーム
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:03:16 No.441947432
>アクションのローグゲーでロマサガの閃きシステムでUOとかMoEの完全スキル制の成長してくゲーム
そのフレーズだけだとすごく面白そうだな
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:04:05 No.441947645
ウィルス混ぜてんじゃねーぞテメー!
俺は信じねーぞ!
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:04:13 No.441947684
>アクションのローグゲーで
ドロップ品にエンチャントとか無いし不思議のダンジョン寄りだよね
>ロマサガの閃きシステムで
最初の取っ付きの時点からこれこれどんどん覚えてねはクソゲー
>UOとかMoEの完全スキル制の成長してくゲーム
こんな短いゲームで成長性とかいらないと思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:04:14 No.441947687
何がどうなると面白いと思うのかそれが作者の中に確立されていないなら面白いものなんて偶然でしか誕生しないからな
好きなゲームの要素足していくなんてただのゲームオタクでしかないし
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:07:34 No.441948598
ロマサガは音楽で面白いと感じてる人が7割以上いると思う
ゲームっていうのは技術持った人が寄り集まって仕上げるものだから
率直に言ってまず貼ってあるスレ画でやる気にならない
糞絵糞音楽で本当に興味が引きたいなら〜〜みたいなと表現できる時点で飛びつく人は少ないと思う
劣化コピーを売りにしてやらせたいなら別だけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:07:37 No.441948616
好きなゲームの要素足して面白くなったらそれはそれでセンスあると思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:08:02 No.441948727
>wasd移動のマウス攻撃にしろよ
はじめwasdだったんだけど矢印キーのがメジャーらしいよ
>あといきなり何個もスキル覚えるのは不親切ゲーあるあるで見る気しない
めんどくさいかも知れないけどステータス画面でスキルのアイコンマウスオーバーして説明を見てほしい
>ポーション運ゲー直ってない回復所でも作れよ
ある程度運が絡むのはローグ形式なので仕方ないと思うが
ガチな難易度にもしてないよ
敵が攻撃してくるときに逃げれば攻撃よけられるのはわかった?
無念 Name としあき 16/12/08(木)09:19:52
No.441927246 del
1477474536922.png-(362477 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:09:07 No.441948996
せめてwebmでPVみたいの作ってプレイ欲を刺激して
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:11:59 No.441949720
>はじめwasdだったんだけど矢印キーのがメジャーらしいよ
何で選択式にしない
>めんどくさいかも知れないけどステータス画面でスキルのアイコンマウスオーバーして説明を見てほしい
だからクソみたいなグラのゲームでわざわざ覚えようとしてくれる奴が居るかって話
>ある程度運が絡むのはローグ形式なので仕方ないと思うが
ガチな難易度にもしてないよ
としは開幕でわけのわからないまま死んで速攻でゴミ箱に入れたフリーゲームいくつある?
>敵が攻撃してくるときに逃げれば攻撃よけられるのはわかった?
チュートリアルでも入れろわかるかハゲ
[AD]
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:12:34 No.441949862
それどころか
糞ゲー探すマンに
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:14:42 No.441950471 del
1477480482418.png-(10033 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
[AD]
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:14:53 No.441950511
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28839772
結構前にPVというか開発動画みたいなのは作った
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:15:52 No.441950765
まさに作ってる側だけ面白いパターンだな
企画と制作両立させてるやつならスレ画のゲームがどうやったら面白くなるか、なんて質問はしない
これ作ってみたけど面白い?って聞き方になる
つまりもう企画段階でぽしゃってるのよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:18:22 No.441951440
>つまりもう企画段階でぽしゃってるのよ
何百回もデバッグ回してるとさすがに飽きてくるのよ
スキル成長0でクリアに挑戦とかだと楽しいけど
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:19:39 No.441951768
>結構前にPVというか開発動画みたいなのは作った
ゆっくりを使ってる時点で
スレあきにゲーム制作の才能が無いということが分かった
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:19:39 No.441951770
>劣化コピーを売りにしてやらせたいなら別だけど
音楽糞?
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:19:56 No.441951858
相手にやらせる目線で作って無いよね
システムとか自分は頭に入ってるけど
相手は全く知らない状態でプレイするっていう事を理解してるのかなって
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:21:29 No.441952289
才能が無いというか中級者だな
自分もシステム動いたわーいで満足してた時代があった
それからアーケード中心に既製品を研究して
ゲームは芸術だと気付いてから自作品全部がゴミになった
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:21:50 No.441952385
起動して操作確認してる間に敵に殴られる糞要素は改善したん?
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:24:12 No.441953017
>起動して操作確認してる間に敵に殴られる糞要素は改善したん?
はじめの説明にESC押すと操作説明画面になるよって確かだいぶ前に書いといたハズ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:24:17 No.441953032
レビュー
まず操作からして糞じゃん
キーにたくさんアクション割り当てられるって
こんなの説明された時点でめんどくささを感じてやる気失うわ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:25:29 No.441953324
あ、ごめん書いてないや
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:26:50 No.441953711
マウス使ったりキー使ったりとI/Fクッソ悪いな
こんな2DARPGみたいなやつで
3DFPSみたいな操作させるんじゃねえよ
アホか
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:26:51 No.441953718
>こんなの説明された時点でめんどくささを感じてやる気失うわ
そうなのか
俺はむしろもっと増やそうかなと思ってた
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:27:10 No.441953795
PVみたけどマウスでカチカチするだけの感じのゲームだなぁ
ステータス画面開きまくってるのもなんかうざってぇしすぐ飽きそう
なんでボスが押せるんだよ迫力もねえし危機感もねぇ
ぐりぐりキャラが動くだけが売りならシステム一新した方がいいレベル
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:30:36 No.441954727
アイザックとかイットルデーみたいな手書き風ゲーム嫌い
ドット絵にしろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:30:39 No.441954748
>そうなのか
>俺はむしろもっと増やそうかなと思ってた
後半は増やしてもいいんだよ
例えば最初に一度にメラヒャドイオギラホイミザメハキアリーキアリクを同時に覚えたら多すぎで目通す気無くなるだろ
最初は少しでいいんだよメラでいいんだよ
[AD]
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:31:11 No.441954883
これって持ってる武器やアイテムを
各キーで使い分けるってこと?
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:32:56 No.441955367
とりあえずキー操作を不思議のダンジョンレベルまで落とせ
ボタンは少ない方が手に取りやすい
[AD]
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:33:14 No.441955449
操作要素増やすならチュートリアルをちゃんと付けること
各要素を使わせる場面を用意すること
それも一度に全部出すのではなく少しずつ順に行うこと

ゲームルール上やって欲しいことは気持ちいい音とエフェクトを付けること
やって欲しくないことは気持ち悪い音とエフェクトをつけること
グラ品質向上が難しいなら濃淡をつけること(視認性悪化に注意すること)
ビカビカする・半透明・回転・影つけなどは楽に品質アップできる(意味があるかは知らない)

企画を始める前にそのゲームしかないと思われる新規の特徴を述べられること
それが本当に今まで全く無かったのかちょっとで良いので調べること
既存品と同じものを作れても既存品で事足りると気付くこと
新規の特徴以外は既存品を踏襲してもいいのでその特徴を存分に活かしていくこと
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:33:33 No.441955545
操作性が悪かったらすべて台無しだしなあ
[AD]
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:34:04 No.441955691
>これって持ってる武器やアイテムを
>各キーで使い分けるってこと?
使い分けたほうがクリア上最高効率だけど大して変わらないかな
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:35:32 No.441956075
グラフィックに関しては個人製作だしこれでいいと思うよ
敵と背景やアイテムとの区別がつかないとか
そんなことは無いんだし
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:37:38 No.441956632
以前やったことあるけど
このゲームって敵の「視界」とか
複数の敵が登場した時の最適解の変化とか
考えて作ってあるのかな?
敵の動きのバリエーションや特殊攻撃とか
乏しいような気がする

風来のシレンあたりを研究して単純にパクってみるだけでも
ずいぶん変わるような気がするんだが
とりあえず動くレベルまで作れただけでも凄いことなんだから
懲りずに頑張ってほしい
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:38:37 No.441956877
方向キーで移動
スペースが攻撃でAがダッシュSがカニ歩き…
左手が攣りそうになるんだが
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:41:17 No.441957577
>敵の「視界」とか
あー視界の大きさ変えるとかいいかもしれないね
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:41:32 No.441957657
どうやったら面白くなる?なんて聞いてる時点で無理
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:42:12 No.441957848
...D#
..@.#
....#
タイルは捨て去ってこういう見た目のゲームにしよう
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:48:59 No.441959671
どうやったら面白くなるかを追求すると出来上がるのが
ターン制じゃない風来のシレンみたいになりそう
もしくは戦闘の度にバトルシーンに移動しないスターオーシャンみたいな
最近ゲームやってないけど昔やったベイグラントストーリーってやつの戦闘に近いか

ただターン制じゃなくリアルタイムでバシバシ攻撃する戦闘システムって基本ダルイんだよ
やってるうちに同じことの繰り返しではよ敵死ねぐらいに感じてくる
そういうゲームが多くなってきたのがゲーム市場衰退の原因になっていたんじゃとさえ思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:49:05 No.441959698
どうやったら面白くなるかについては罠とか仕掛けたらどうかなとか思ったけどそれも風来のシレンなんだよね…
PV見てて思ったのは敵がくっついてくるってとこに戦略性を感じない
弓矢を導入したらどうかとも思ったけどそれもやっぱり風来のシレンなんだよね

結論として今のままじゃ新しいものは出来んね
頑張ったようだけど技術的な追及じゃなく面白いゲームが作りたいなら
今のゲーム捨てて面白い企画から練り直した方がいいと思った
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:51:47 No.441960434
まぁでもほとんどのアマチュアゲーム製作者が劣化コピーしか生み出せないんだから落ち込むなよ
平凡な才能しか持ち合わせてこれなかった人生を恨むんだ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:52:46 No.441960694
>PV見てて思ったのは敵がくっついてくるってとこに戦略性を感じない
>弓矢を導入したらどうかとも思ったけどそれもやっぱり風来のシレンなんだよね
例をあげると例えばキャスティングムーブっていう移動しながら魔法撃てるスキルがある
んでストーンミサイルっていう追尾型の攻撃魔法あって
敵から逃げながらこれ撃つとコンボになる
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:53:13 No.441960824
elonaにfoのvats搭載したTPSゲーにすればいいと思うよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:55:46 No.441961531
>やっぱり風来のシレンなんだよね
最初はそれでいいんだよ
学ぶとは真似ることだ
最初はシレンのクローンを目指す程度でいい
面白くなって来たらプラスαを目指せばいい
趣味で作るものなんだから
だんだん面白くなってくる程度でいいんだよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:56:46 No.441961842
2DゼルダみたいなARPGにしたいってのはわかる
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:56:58 No.441961893
その間にも何かしら新規要素を入れたほうがいいとは思うけどね
まだ世の中に無い(と思ってる)ものを作ってるんだって自信になるし作ってて新鮮
無念 Name としあき 16/10/26(水)20:59:39 No.441962656
敵を押し出すスキルとかも最初あったんだけど
バグの宝庫になりそうだったからやめた
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:01:42 No.441963272
>罠とか仕掛けたらどうかなとか思ったけどそれも風来のシレンなんだよね…
シレンって罠投げられたっけ?
気付いてないMOBの移動方向を読んで遠隔設置したうえに
吹っ飛ぶとかで連鎖して影牢みたいになるローグ系とか
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:04:12 No.441963991
なんで何もないところから突然敵が沸きますか?
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:08:30 No.441965225
ゲームって基本はリスク&リターンで成立するもんだぞ
システムメインで面白さを引き出すなら敵を倒すごとにHPが増えていって必殺技使うとHPが減っていくとかそんな感じで思考を展開していく
面白くないゲームをチューンナップしたところでちょっとマシな面白くないゲームしか出来ない
アイテムやエフェクトを増やして面白くしようとしてもそういうのは流麗なグラフィックや爽快なSEを作り出す技術があって初めて成立する面白さだから
今のスレ画のクオリティでバリエーション増やしてもそれは興味に繋がらない
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:13:35 No.441966713
操作キャラを女にしてダメージくらったりやられたら
リョナイベントが発生するようにすればいいんじゃない
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:14:11 No.441966887
それはお前の趣味だろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:14:11 No.441966890
>操作キャラを女にしてダメージくらったりやられたら
>リョナイベントが発生するようにすればいいんじゃない
そうそう、そういうやつ
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:16:53 No.441967718
風来のシレン作った作者のインタビューを過去読んだことがあるが
開発監督した人は死んだらアイテムとか消えて最初に立ち戻るこのシステムが本当に面白いのか不安だったって言ってたな
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:18:47 No.441968283
>敵から逃げながらこれ撃つとコンボになる
スキルの組み合わせで有利な展開にできるというのは
ゲームの基本的な作り方だけれど
敵から逃げながら攻撃することの「リスク」は何がある?
たとえば威力に比べて魔力のコストパフォーマンスが多くて
こればっかり使っていると最終的に魔力が切れるとか
プレイヤーの選べる行動にはジレンマが存在しないとゲームにならない
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:19:04 No.441968368
その時間の努力が無に帰すからな
それがリスクになって楽しいってのも不思議
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:22:08 No.441969276
あの「ストII」作ったスタッフがいっていた
「同じゲームをテストプレイで何回も遊んでいるうちに
そのゲームが面白いかつまらないかわからなくなってくる」って
だから、色々やっているうちに袋小路に入るのは仕方がないし
その解決方法を他人に聞きたがるのもわかる
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:24:08 No.441969921
>プレイヤーの選べる行動にはジレンマが存在しないとゲームにならない
魔力も減るけど普通にやるとスタミナが足りなくなる
ので色々対策する必要はある
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:26:38 No.441970685
シレンはリセットして再スタートすればいいいいやの概念を取り払ったから評価されてるのかな
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:28:08 No.441971149
魔力とスタミナを賭けに出して敵撃破報酬をいただく
だがこっちには回復手段が用意してあるので賭けに負けても痛くない
やったぜ
という快感だな
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:28:09 No.441971156
ふーむ
まああんま面白くないってことで適当に仕上げて次回作作るか
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:29:26 No.441971521
>だから、色々やっているうちに袋小路に入るのは仕方がないし
>その解決方法を他人に聞きたがるのもわかる
袋小路に入った制作に今第三者的な視点で出口に見える景色を伝えさせてもらうと
これ以上は明らかに制作側のオナニーにしかなってないかと
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:29:30 No.441971543
そうしろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:38:50 No.441974394
>これ以上は明らかに制作側のオナニーにしかなってないかと
双葉にはときどきお前みたいに
他人のやる気を削ぐことに心血を注ぐ奴がいるなぁ
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:40:31 No.441974912
最終的に自分用オナニーとして作るのが一番安全
フリゲとして公開するだけしてもよいかもしれないが
間違っても売ろうなんて考えちゃいけない
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:42:19 No.441975465
>双葉にはときどきお前みたいに
>他人のやる気を削ぐことに心血を注ぐ奴がいるなぁ
双葉にはときどきお前みたいに
語気が強い言葉を全てマイナスに受け取る奴がいるなぁ
事実を事実として伝えてやることも重要だろ
それをバネとするかどうかは受け取る側次第だけど
自分の制作品を第三者に提供するって時点で優しい優しい意見ばかりじゃないことが理解できないのか
気を使った評価されて嬉しいかね
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:42:44 No.441975583
次回作に移るのはいいんだが
その前に「なぜ面白くなかったか」を分析して
次につなげられるようにした方がいいだろう
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:44:49 No.441976230
>事実を事実として伝えてやることも重要だろ
それは一回いえばいい
おなじ場所で二回以上いう必要性はまったくない
それから気を遣う遣わないの問題じゃなくて
お前の意見は他人の役に立たない
つまりお前の意見そのものがオナニーになっている
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:45:33 No.441976442
>次回作に移るのはいいんだが
>その前に「なぜ面白くなかったか」を分析して
>次につなげられるようにした方がいいだろう
作り始めて8年目くらいからだんだんわかり始めたなあ
少なくともプログラミング技術が成長してる間はわからないと思う
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:45:53 No.441976538
多分としの大半はゲーム製作かじった経験者だよツクールでも何でもね
俺も凄くわかるし過去の自分と重ねた言葉だよ
切り替えて別の作ったほうがうまく行く
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:46:09 No.441976626
>魔力も減るけど普通にやるとスタミナが足りなくなる
もっとわかりやすく
パラメーターは少なくした方がいいかもね
複数のリソースを同時に管理するのはユーザーの負担が大きいぞ
無念 Name としあき 16/10/26(水)21:46:43 No.441976782
不毛だな
書き込んでる途中で
>ふーむ
>まああんま面白くないってことで適当に仕上げて次回作作るか
ってスレあきの結論っぽいレスが付いただけの話だ
無念 Name としあき 16/12/08(木)09:19:52
No.441927246 del
1477474536922.png-(362477 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む


この糞ゲ」が含まれるスレッド一覧を表示する

この糞ゲ の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「この糞ゲ」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]