4次元ってのは要するになんなの?4次元縦横高さ以外にもう一つ奥行き - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/26(水)23:44:58 No.442011687 del
4次元ってのは要するになんなの?
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/05(月)23:53:59
No.442011687 del
1477493098767.gif-(768853 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:45:19 No.442011788
4次元
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:46:18 No.442012034
縦横高さ以外にもう一つ奥行きがある
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:53:59
No.442011687 del
1477493098767.gif-(768853 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:46:30 No.442012087
4つの独立した要素を同時に扱える枠組み
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:47:22 No.442012321
スレ画、中に人がいたらどうなっちゃうの?
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:53:59
No.442011687 del
1477493098767.gif-(768853 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:47:58 No.442012479
これは俺の説だが縦横奥行きにセクシーさを加えたものだと思うのよ
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:50:14 No.442013042
一般相対性理論では宇宙は4次元のテンソルなのだ
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:50:50 No.442013215
昔ドラえもん大百科で「縦横高さに加えて『時間』が移動できる世界」
って解説が凄く判りやすかった
やっぱり片倉陽二先生は天才だったんだなぁ
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:51:02 No.442013268
11次元ってのも言葉のアヤで
いま一つ腑に落ちない要素ばかり・・・
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:51:36 No.442013405
次元連結システム!
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:51:46 No.442013448
>スレ画、中に人がいたらどうなっちゃうの?
静止画を三次元で見る限りは見た目通り
アニメーションで見ると中と外がひっくり返るんだけど
その動きを人間にそのまま適応すると中と外がひっくり返る
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:51:58 No.442013495 del
1477493518937.jpg-(81668 B)
愛があれば次元の壁は超えられる
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:52:05 No.442013522 del
1477493525785.jpg-(56718 B)
これが3次元
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:54:28 No.442014163
時間は本当に第四の軸なんだろうか
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:55:33 No.442014420
縦横奥行きはすんなり理解できるけど
時間っていきなりレベル上がるよね
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:55:45 No.442014468
>時間は本当に第四の軸なんだろうか
空間軸と時間軸は別物だとおも
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:56:09 No.442014585
我々は四次元の影なのだ
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:56:48 No.442014750
>時間は本当に第四の軸なんだろうか
とりあえずこうなんじゃね?感がすごいよね
それならそれでも別にいいけど人間が知覚できない想像すらできないもっと変なものであってほしい
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:56:54 No.442014780
時間と4次元空間は違うだろ
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:57:11 No.442014847
>時間っていきなりレベル上がるよね
動画のコマみたいなものかと考えてる
切り取られた瞬間の連続を管理するような
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:57:27 No.442014901
なー
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:57:30 No.442014913
時間なんて人間が作った尺度にすぎない
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:57:49 No.442015002
他の次元は縮れていると聞いたが
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:58:51 No.442015230
時間軸を加味した四次元時空ならいまのこの三次元空間のことじゃね
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:59:16 No.442015328
3次元以外は存在出来ないんじゃないの
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:59:29 No.442015391
1次元で2次元を表現するのがむつかしいように
3次元で4次元を表すのはとても困難
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:59:47 No.442015462
4次元は壁の向こう側が見える
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:59:52 No.442015480
なー
無念 Name としあき 16/10/26(水)23:59:56 No.442015497
5次元以降はちんぷんかんぷん
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:00:19 No.442015611
>x,y,z,温度
>ほれ4次元
>なんなら圧力も加えて5次元にするか?
流石コテハンは説得力が違いますね
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:00:33 No.442015679
>時間と4次元空間は違うだろ
空間を早く動くと時間が遅れるのでベクトル合成出来る同じ要素じゃねってのが一般相対性理論だけど
じゃあなぜ経験で時間が不可逆なのがいまだに納得出来てない
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:01:56 No.442016037
>じゃあこの板は何次元だ?
5次元
時間軸のあとに選択的な運命軸
思考ゾンビの生け簀としての使命をもつ領域
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:02:15 No.442016121 del
1477494135181.jpg-(41952 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:53:59
No.442011687 del
1477493098767.gif-(768853 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:02:39 No.442016226
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:02:51 No.442016268
脳内で4次元5次元を想像できないのはなんでかな
脳組織が3次元だからってことはないよね?
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無念 Name としあき 16/10/27(木)00:03:02 No.442016320
我々が2次元に恋をするように4次元人は3次元に恋をするのだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:03:22 No.442016415
次元は空間を定義するもので
時間軸とは別ものって聞いた
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無念 Name としあき 16/10/27(木)00:05:01 No.442016818
>我々が2次元に恋をするように4次元人は3次元に恋をするのだ
創作物の世界なら全人類美男美女のパラダイスにしてほしかった
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:05:35 No.442016962
>これは俺の説だが縦横奥行きにセクシーさを加えたものだと思うのよ
セクシーを20cmほど伸ばしてみたんだがどうかな?
そんな夢みたいな会話ができる世界があるのか…
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:08:16 No.442017551
>次元は空間を定義するもので
>時間軸とは別ものって聞いた
そうなんだ
ずっと4次元ってのは1秒後の世界、2秒後の世界、3秒後…
みたいなカンジで続いてく世界を自在に行き来する様なモン
って理解してた
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:08:30 No.442017621
>x,y,z,温度
>ほれ4次元
>なんなら圧力も加えて5次元にするか?
お前ならヒモ理論を実証できるかもしれん
ガンバレ!
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:09:05 No.442017767
3.5次元に住む俺達に解らないこそ四次元なのさ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:09:54 No.442017964
>>x,y,z,温度
>>ほれ4次元
>>なんなら圧力も加えて5次元にするか?
>流石コテハンは説得力が違いますね
数学的には合ってる
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:09:58 No.442017980
>時間は本当に第四の軸なんだろうか
1次元にも2次元にも時間軸はあるんじゃないかな?
なら時間は次元とは別のものなんじゃ‥‥
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:10:11 No.442018030 del
1477494611114.jpg-(51205 B)
4次元の物体を作ると
後に3次元の影=ブラックホールができるらしい
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:11:30 No.442018350
宇宙に散らばっている元素は何時から何のために存在しているのだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:12:19 No.442018523
四次元なんてどうでもいいんだよ
俺は二次元に行きたいんだよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:13:15 No.442018728
>我々は四次元の影なのだ
三次元の影は二次元だしそんなもんか
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:13:47 No.442018853
>>時間は本当に第四の軸なんだろうか
>1次元にも2次元にも時間軸はあるんじゃないかな?
>なら時間は次元とは別のものなんじゃ‥‥
三次元の中の、奥行きの方に向かってスーッと常に移動し続けているのが二次元と考えれば、二次元における時間の概念=奥行きと考えることができないだろうか
何言ってるのか自分でもちょっと解らん
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:14:13 No.442018949
俺達は高次元の存在が遊んでるシミュレーションゲームのキャラなんだろ?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:14:34 No.442019025
4次元人が居たとして消化管どうなってるの
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:14:40 No.442019053
四次元てのは縦横高さにロリが加わってるってことだお
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:14:44 No.442019066
自分の次元より高次元なものは観測出来ないんじゃ解明や証明もできないじゃないか
次元だなんだとのたまうより宇宙の真理でも考えた方がずっと良いんじゃないかな
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無念 Name としあき 16/10/27(木)00:15:13 No.442019173
>俺達は高次元の存在が遊んでるシミュレーションゲームのキャラなんだろ?
その理論はシミュレーション仮説と言って大真面目に論議されてたりするのだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:16:08 No.442019407
>その理論はシミュレーション仮説と言って大真面目に論議されてたりするのだ
妄想や戯言で研究者として飯食えるならとしあきなんて豪邸に住めるな!
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無念 Name としあき 16/10/27(木)00:16:31 No.442019495
>4次元人が居たとして消化管どうなってるの
その為にも4次元の物理現象の研究しなきゃ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:16:37 No.442019525
>俺達は高次元の存在が遊んでるシミュレーションゲームのキャラなんだろ?
地球演算プログラムの実験機で処理されている最中の事象だよ
実験が終われば消える運命さ・・・
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無念 Name としあき 16/10/27(木)00:17:24 No.442019709
>4次元人が居たとして消化管どうなってるの
そりゃ四次元消化管だよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:18:04 No.442019875
時間と空間で4次元なら宇宙は4次元?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:18:06 No.442019882
>>4次元人が居たとして消化管どうなってるの
>その為にも4次元の物理現象の研究しなきゃ
いやトポロジー的に
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:18:22 No.442019955
>地球演算プログラムの実験機で処理されている最中の事象だよ
>実験が終われば消える運命さ・・・
シミュレーション時間は100兆年だから安心
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:18:24 No.442019972
プラニバースとフラットランドどっちが面白い?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:18:37 No.442020016
3Dのゲームは内部的にはxyzwの4次元の行列で計算しているので(PSの時代は違う方法で計算していたのだが)
プレーヤーは本当は4次元の世界を体験しているのだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:18:53 No.442020086
つまり俺に萌えて「やあ〜んこの男キャラと結婚したいわ〜」とか言ってる高次元の腐女子がいる可能性が…?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:20:25 No.442020443
次元は体験しないとホントわからんよな
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:20:52 No.442020549
>とか言ってる高次元の腐女子がいる可能性が…?
「所詮は薄っぺらい奴なのよ」って呆れられている可能性も…
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:21:30 No.442020696
4次元上の回転量を表現するの難しそう
3次元みたいに四元数があるわけじゃないしベクトル外積も定義できない
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:22:29 No.442020905 del
1477495349348.jpg-(18813 B)
>俺達は高次元の存在が遊んでるシミュレーションゲームのキャラなんだろ?
アルノサージュってゲームでそのネタをやったらラスボスの動機はそいつを操ってるやつがトロフィーコンプリートする為だったというオチが
(画像はエイプリルフールネタ動画のキャプなので公式ではありません)
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:23:06 No.442021049
3次元は裏切らないし…
とか言ってる高次元オタク
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:23:53 No.442021249
なおアルノサージュの設定ではn次元人の定義は何時限まで「認識」できるかだった
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:23:55 No.442021255
4次元時空はただの4次元空間よりももっと特殊なもので
2点間の距離の測り方が違う
「時間が4つ目の次元」というと4次元時空のことになって
3次元空間を素直に拡張した4次元空間とは違うことに注意すべき
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:24:26 No.442021363
第四の空間軸を持つ意味の四次元と、時間としての軸を持つ四次元は別物だ
そしてスレ画は空間軸の方
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:24:46 No.442021431
>3次元は裏切らないし…
>とか言ってる高次元オタク
このゲームのJCJK非処女ばっかじゃん!とキレる高次元としあき
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:25:00 No.442021492
>俺達は高次元の存在が遊んでるシミュレーションゲームのキャラなんだろ?
遊んですらいないで放置
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:26:28 No.442021818
宇宙シミュレーションゲームとして遊んでいるかもしれないが、奴らも人類なんて細かすぎて認識しないだろう
向こうの1秒でこっちは10万年くらい経過しているかもしれん
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:26:39 No.442021867
2次元の世界は平面なので周囲を円形の柵で囲ってしまえば中に居る物は出て来れない
3次元の世界では高さがあるので柵を乗り越える事ができる

3次元の世界では球状に囲まれたら中に居るものは出て来れない
でも4次元の世界では出る事ができる
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:27:05 No.442021971
>3Dのゲームは内部的にはxyzwの4次元の行列で計算しているので(PSの時代は違う方法で計算していたのだが)
>プレーヤーは本当は4次元の世界を体験しているのだ
同次座標系
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:27:57 No.442022191
2次元は理想郷
3次元は残酷
きっと高次元になるほど何もかもの整合性が高くなって曖昧な事に厳しい世界なんだと思う
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:28:05 No.442022223 del
1477495685214.jpg-(101170 B)
シミュレーション仮説をwikiったらマジで大真面目に考察されてた
提唱者はオックスフォード大学の哲学者だそうだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:28:10 No.442022242
>3次元みたいに四元数があるわけじゃないしベクトル外積も定義できない
内積外積以外の新しい何とか積みないなのができるんじゃないかと
適当に考えてみる
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:28:10 No.442022244
4次元軸に時間を持ってくるあたりが
3次元にいるやつの限界を良く表してると思う
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:29:08 No.442022446
密室殺人事件の犯人は四次元人だった
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:29:21 No.442022502
>シミュレーション仮説をwikiったらマジで大真面目に考察されてた
>提唱者はオックスフォード大学の哲学者だそうだ
オカルト狂信者としか思えねぇ…
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:29:54 No.442022616
俺も哲学やっとけば「俺とキュアマジカルが結婚している仮説」とか真剣に取り合ってもらえたんだろうか
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:30:30 No.442022771
キテレツで四次元人に襲われる話があったよね
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:30:34 No.442022786
いくらディメンジョンが増えようが
円や球はいつまでたってもシンプルな良いやつ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:31:47 No.442023066
>>3次元みたいに四元数があるわけじゃないしベクトル外積も定義できない
>内積外積以外の新しい何とか積みないなのができるんじゃないかと
ウェッジ積というのがあってだな
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:31:51 No.442023083
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:32:06 No.442023134
>昔ドラえもん大百科で「縦横高さに加えて『時間』が移動できる世界」
>って解説が凄く判りやすかった
7次元とか8次元はどうなるんです?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:32:35 No.442023229
一次元で作れる図形は線分
二次元で線分を使って作られる最小構成の閉じた図形は三角形
三次元で三角形を使って作られる最小構成の閉じた立体は四面体
とすると四次元では四面体を使って閉じた図形が作られる?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:33:54 No.442023518
>ウェッジ積というのがあってだな
本質的には外積じゃないですかそれ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:34:25 No.442023624 del
1477496065890.png-(656 B)
ビッチ小学生がおまんこくぱぁしてる無修正絵を一次元で書いてみた
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:34:27 No.442023637
時間は時間であって次元ではないぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:34:43 No.442023693
>いくらディメンジョンが増えようが
>円や球はいつまでたってもシンプルな良いやつ
4次元球の影が球だから実際は…
まあ形が変形しないだけやさしい
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:35:12 No.442023811
N次元接吻数って艶めかしい響きだよね
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:36:31 No.442024075
>時間は時間であって次元ではないぞ
じゃあ3次元の次のベクトル軸はなんなんだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:37:04 No.442024198
三次元までは絶対に覆せない様に見える空間の法則
四次元は絶対に覆せないように見える時間の法則
五次元は我々の行動や思いには必ず何らかの報いがあるというカルマの法則
六次元を超えた法則では、カルマを覆す事は出来ないが三,四までは覆せないものではなくなってくる
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:37:04 No.442024201
>接吻数
接吻だけに奇数(キスぅ)だな
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:37:07 No.442024211 del
1477496227228.jpg-(57417 B)
>No.442022223
厨二思考が飛躍すれば誰でも考えるだろう
真面目にやるかどうかは個人の資質次第で
しかもソレが正しいかどうかも実証出来んし
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:37:29 No.442024296
四次元時空と四次元空間は別に考えろと聞いた
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:37:34 No.442024315
>No.442023083
そういう前提とかじゃなくてね
自分らが柵をまたいで乗り越えるように
4次元人は球に囲まれた状態をいとも簡単に超えちゃうって事だよ
刑務所みたいな高い塀だったりする事もあるだろうがそういう話ではない
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:37:52 No.442024376
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:38:33 No.442024524
>じゃあ3次元の次のベクトル軸はなんなんだ
4次元ユークリッド空間なら
単にもう一本空間軸が増えるだけだよ
「時間」を持ってきたい場合は
4次元(というか3+1)ミンコフスキー空間になるので
慣れ親しんだユークリッド空間ではない
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:38:56 No.442024607
>じゃあ3次元の次のベクトル軸はなんなんだ
便宜上3次元空間にXYZを当てはめたせいで続けられなくなったんやな
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:38:59 No.442024626
フラクタル理論を導入すると1.27次元とかも定義できるので
さらにややこしくなるぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:39:04 No.442024646
>シミュレーション仮説
有限のリソースではシミュレート不可能なノイズやカオスがあれば否定出来るのではないだろうか
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:39:15 No.442024690
次元って大抵一つ下の次元で表現できるはずなんだけど
4次元を3次元で表してるのがスレ画?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:39:18 No.442024696
>便宜上3次元空間にXYZを当てはめたせいで続けられなくなったんやな
たいていはWを続けるね
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:39:33 No.442024749
>4次元人は球に囲まれた状態をいとも簡単に超えちゃうって事だよ
>刑務所みたいな高い塀だったりする事もあるだろうがそういう話ではない
だからその球柵の存在する範囲が有限であることが前提でしょって話
次元を増やせば直ちに超えられるとかそういう単純な話ではない
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:41:29 No.442025169
>だからその球柵の存在する範囲が有限であることが前提でしょって話
球は半径が有限ならどんな次元だろうが定義上絶対に有界な集合だぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:41:37 No.442025193
8元数はあるんだなあ
4次元の人が4Dゲーム作るときは8元数使って座標計算するのかしら
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:42:09 No.442025301
シミュレーション仮説からはグノーシス主義の臭いがする
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:42:13 No.442025317
>じゃあ3次元の次のベクトル軸はなんなんだ
三次元的に不可逆或いは不干渉な割に理解しやすい尺度の分かりやすい比喩として時間を当てはめる場合が多いのであって、実際には理解不可能なものが第四の次元軸になるのだと思うよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:42:44 No.442025427
>だからその球柵の存在する範囲が有限であることが前提でしょって話
いちいちそんな前提を定義しないと理解できない話だったかな・・・
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:42:46 No.442025440
>球は半径が有限ならどんな次元だろうが定義上絶対に有界な集合だぞ
わからん奴だな
高さ∞の円柱を考えてみたまへ
4次元ではその球体版が存在し得るということだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:43:08 No.442025512
>7次元とか8次元はどうなるんです?
方角が東西南北白發中になります
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:43:08 No.442025515
よくわからんけど高次元だからといって下位の次元をホイホイ移動できないんか
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:43:41 No.442025615
なーされてるのは何なん
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:43:43 No.442025624
>便宜上3次元空間にXYZを当てはめたせいで続けられなくなったんやな
工学的には直線軸が重複したらUVWとかαβγとか当てるので
やろうと思えばいくらでも続けられる
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:43:53 No.442025665
自分が読んだ本では
1次元は点を見る事 触るが出来る
2次元は平面を見る事 触るが出来る
3次元は空間を見る事 触るが出来る
4次元は時間を見る事 触るが出来る
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:44:04 No.442025709
>わからん奴だな
>高さ∞の円柱を考えてみたまへ
>4次元ではその球体版が存在し得るということだ
それは定義上球ではありえないよといっている
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:44:58 No.442025868 del
1477496698226.png-(1227 B)
一次元的美少女描いてみた
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:45:20 No.442025947
>それは定義上球ではありえないよといっている
では高さ∞の円柱は円柱じゃないのかね?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:45:24 No.442025966
で、今の理論だとこの宇宙は何次元まであるん?
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:45:55 No.442026073
ていうかな
3次元に存在している球である以上4次元の空間軸に広がって存在してるわけが無いだろ
2次元で柵と表現したのが良くなかったかな
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:46:35 No.442026207
>で、今の理論だとこの宇宙は何次元まであるん?
M理論なら11次元
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:47:40 No.442026403
>2次元で柵と表現したのが良くなかったかな
チョークで引いた線とかのほうが分かりやすいような
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:47:49 No.442026441
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:48:14 No.442026515
誰彼のレスに対して突っ込みどころを探して何とかケチをつけてやろうとするのは見苦しいの一言に尽きる
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:48:37 No.442026607
>では高さ∞の円柱は円柱じゃないのかね?
円柱は別に非有界でも定義として許されるけど
球と円柱は別物
円柱を一つ高次元に拡張したところで球にはならんぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:49:02 No.442026695
>よくわからんけど高次元だからといって下位の次元をホイホイ移動できないんか
としあきが望んでも
二次元の世界の住人になれないように
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:49:43 No.442026837
>よくわからんけど高次元だからといって下位の次元をホイホイ移動できないんか
次元が違うと投影としてしか認識できないので
高位次元でも下位次元には直接干渉できないのだ
我々が二次元に行けないのと同じ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:49:57 No.442026898
3次元人にとっての「高さ」の概念と2次元人にとっての「高さ」の概念が違いを理解してないからできないと思う訳だな
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:50:35 No.442027020
理系の知識がないから次元の話はよくわからん
この宇宙では3次元と4次元では法則が違うのだろうか
それとも11次元とやらもまとめて説明できる統一された理論があるのだろうか
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:50:45 No.442027047
理解できないって言うか関わる事もできんよな
時間がそうであるかどうかもわからんし
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:50:59 No.442027083
>「わけが無い」わけが無い
>「広がっている」かもしれない
>だから「広がっていない」という前提が必要だと最初から言っておろう
「無限に広がっている」というのは非有界集合であるという意味で言っているだろ
そんで数学上、距離空間上の有界集合は
「ある有限の半径を持つ球に含まれる集合」と定義される
そうである以上、球は定義より自動的に有界集合になる
(含まれる球として自分自身をとってこればよいから)
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:51:36 No.442027209
四次元って時間と空間がゴッチャになってるとか
そんなイメージ(あくまで3次元である人間から見た場合の話だけど)
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:52:27 No.442027398
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:54:19 No.442027784
>四次元って時間と空間がゴッチャになってるとか
>そんなイメージ(あくまで3次元である人間から見た場合の話だけど)
ドラエモンのポケット
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:54:40 No.442027853
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:54:44 No.442027868
>∞の高さを持つ球柱を考えてみたまへ
二次元空間で言うところの
自分の周囲が無限遠まで塗りつぶされてる状態か
それでも上方に空間がある以上、好きな所まで上を移動可能
4次元にそれを拡大解釈すれば良いのでは
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:54:56 No.442027907
トポロジーの話は置いといて
絵が三次元ならアニメは四次元
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:55:45 No.442028068
数学における次元ってのは独立した変数の数って程度の意味だからな
図形の問題なら座標の軸がそれだけあるって程度の意味
x,y,z,wで4次元
x,y,z,w,u,v,p,q,r,s,tで11次元(紐理論の式の次元)
x,y,z,w,u,v,p,q,r,s,t,n,oで13次元(重力理論の式の次元)

物理学的の中には膜理論から、マクロな空間の中にミクロな空間があり、
そこにマクロな空間とは別の座標軸があると考えている人もいるとか
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:55:49 No.442028083
>四次元って時間と空間がゴッチャになってるとか
>そんなイメージ(あくまで3次元である人間から見た場合の話だけど)
4次元の人からみたら
キチンと時間と空間は分かれて見えるんだろう
時間を見る事が出来るってのが良く分からんが…
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:57:16 No.442028381
>やはり全くわかっておらんな
>半径は関係がない
>今、有限無限を論じているのは円や球が存在する空間とは違うもう一つの軸での話だ
それならそれこそ考える意味がない
もう一つの軸状に有限にはみ出させてしまうのならば
それは一つ下の次元への自然な埋め込みにならないから
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:57:59 No.442028520 del
1477497479688.jpg-(41369 B)
時が見える人はいいねえ…
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:58:14 No.442028557
>それでも上方に空間がある以上、好きな所まで上を移動可能
その上への移動のどこかの時点で円がなくならないとイカンって話だ
どこまで上へいっても円があり続けるというシナリオもある
だからその可能性を除外しないと単に次元を増やしただけじゃなんの意味もないって話だよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:58:29 No.442028603
>時間を見る事が出来るってのが良く分からんが…
記録動画を再生する感覚なんじゃないかな
時間軸を移動するが早送りな感じで
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:59:07 No.442028718
>数学における次元ってのは独立した変数の数って程度の意味だからな
それだけで計算できるのもあるけど
回転処理とかは全次元に絡むので
2D3Dのアプローチは全く通用しない
無念 Name としあき 16/10/27(木)00:59:18 No.442028758
高さを持たない円をいくら重ねて厚みを持たせようとしても高さを持たないのであるから円であって高さを持つ円柱ではない
また円柱をいくら薄く切り取ろうがそれは高さの薄い三次の円柱であって二次の円ではない
三次で半径を持った球は球でしかなく高次ならば高次の定義をしなければならない
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:01:12 No.442029120
2次元で3次元が描けるように3次元で4次元を描いたのがスレ画だっけ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:01:14 No.442029129
>それならそれこそ考える意味がない
意味がないことはない
4次元空間の超立体での中からの脱出を考えているのでしょう?
その超立体がそのすべての軸において広がっている範囲を考慮しないでどうする?
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:01:27 No.442029185
>その上への移動のどこかの時点で円がなくならないとイカンって話だ
>どこまで上へいっても円があり続けるというシナリオもある
>だからその可能性を除外しないと単に次元を増やしただけじゃなんの意味もないって話だよ
だからそれは「N次元空間中に埋め込まれた(N-1)次元球体」にはなっていないといっている
それはただの「N次元空間中の, (N-1)次元球体を底面に持つ球柱」でしかないから話が全く別
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:03:05 No.442029496
>だからそれは「N次元空間中に埋め込まれた(N-1)次元球体」にはなっていないといっている
なんでそこで次元を一つ減らす?
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:03:09 No.442029509
スレの内容を読んでみると
とりあえずn次元人が侵略してくることはなさそうだな?
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:03:37 No.442029598
俺達が見てる3Dゲームのデータは3D情報を2Dに変換処理した物なんだよな
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:04:31 No.442029763
>なんでそこで次元を一つ減らす?
2次元平面なら1次元球(=2点)から抜けられますよ
3次元空間なら円から抜けられますよ
4次元空間なら3次元球から抜けられますよ
というのがもともとの話だろ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:04:36 No.442029784
>4次元空間の超立体での中からの脱出を考えているのでしょう?
脱出の定義次第かな
囲いの外に出る、って意味なら無限遠で封じる事は可能だが
その囲いの中に好きに動けるベクトルがある以上、自由で封じられてないとも言える
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:05:34 No.442029962
>2次元で3次元が描けるように3次元で4次元を描いたのがスレ画だっけ
ああそういう事か3次元球面を頭で考えるのは面倒だけど
スレ画の見かけ外の□と内側の□がループしてると考えればそれは3次元球面と同相になるのか
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:06:34 No.442030122
ブラックホールの中心は一次元空間なのけ?
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:07:29 No.442030304
>2次元で3次元が描けるように3次元で4次元を描いたのがスレ画だっけ
ぱっと見た感じそれっぽいね
「4次元の立方体(という言い方が正しいのか知らんが)フレームを
4次元方向に裏返し続けた時の3次元に落ちた影を動画化した」ように見える
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:08:13 No.442030428
>それはただの「N次元空間中の, (N-1)次元球体を底面に持つ球柱」でしかない
さもなければそもそも脱出はできまい
そもそも3次元で高さ有限な円柱から脱出できるというトポロジーにおける
その多次元への拡張という話ではなかったのかね?
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:09:47 No.442030694
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:10:31 No.442030823
PC上でのデータの概念に照らし合わせるとわかりやすい
質量があっても特定の形を持たない
履歴もあるから過去も未来もある
実体とは別でキャッシュの存在もある
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:10:33 No.442030830
スレ画はつべの動画で2次元の存在に3次元を教えるために投射してるのの4次元→3次元版だよね確か

3次元人の我らからすれば2次元への投射は凄くわかりやすいんだけどスレ画になると直感的には全く理解できん
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:10:56 No.442030883
2D平面上の回転は複素数(2Dベクトル)で表現できたので
3D空間内なら3Dベクトルを使えば似たような計算ができるはずと予想されていたが
実際にハミルトンによって発明されたのは、もう1つ足した四元数(4Dベクトル)だった

3次元空間の回転は4Dベクトルで計算できる
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:10:58 No.442030890
>その3次元空間においてそれが高さが有限な円柱になるならね
「3次元空間中に埋め込まれた円」はその時点で高さ0だ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:11:26 No.442030982
>>3次元空間なら円から抜けられますよ
>その3次元空間においてそれが高さが有限な円柱になるならね
2次元人になったつもりで考えるんだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:12:45 No.442031222
なー
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:12:58 No.442031264
>とりあえずn次元人が侵略してくることはなさそうだな?
下位の次元は大抵内包してるから
それを侵略する方法というのがよくわからないな
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:14:18 No.442031503
>「3次元空間中に埋め込まれた円」はその時点で高さ0だ
はぁ・・・
高さは0でも1でもとにかく有限なら何でもよろしい
それが前提として必要だと最初から言っておる
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:15:14 No.442031668
四元数はラッピングした関数越しに使っているけど
実際回した生の数を見てもどっち向いているかさっぱりわからん
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:16:17 No.442031846
>はぁ・・・
>高さは0でも1でもとにかく有限なら何でもよろしい
>それが前提として必要だと最初から言っておる
違います
「3次元空間中の円」といった瞬間に高さは有限ではなく0になる
そうじゃないと2次元から3次元への写像が単射にならないので
円を3次元空間に埋め込んでいることにならない
有限(まあ無限でも)の高さを考える場合は「円」と表現すべきでない
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:17:14 No.442031994
四次元人間はいるかもしれないが多分三次元世界には干渉出来ないよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:18:08 No.442032155
信号処理とかで256次元空間のベクトルを線形代数使ってゴニョゴニョ操作してるの見てから
あまり深く考えなくて良いやと思った
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:22:00 No.442032803
>有限(まあ無限でも)の高さを考える場合は「円」と表現すべきでない
高さが0(または自分の背より低い)円柱という例えになるんだろうかこういう場合
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:26:14 No.442033421
エントロピーで補償して特異点解析
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:26:26 No.442033458
モーニングに連載してた4Dは結構面白かった
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:31:01 No.442034104 del
1477499461237.jpg-(50150 B)
4次元時空についてはよく分からないけど
4次元空間についてならこの本がわかりやすい
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:31:16 No.442034128
縦横奥行きに時間軸加えて漏れらの生きてるのが4次元だよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:34:08 No.442034491
4次元空間の機械の設計図を書こうとすると
何面図になるんだろ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:35:25 No.442034667
カルツァクライン
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:40:29 No.442035304
>4次元空間の機械の設計図を書こうとすると
>何面図になるんだろ
先ず3次元に投影してそれを更に図面に写さないといけないのか
大変だな
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:40:31 No.442035308
時間を次元のひとつとするとアニメは三次元ってことにになっちゃうだろ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:42:56 No.442035652
認識出来る情報が多いってことか。ツールバー開くみたいな感じかな
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:43:40 No.442035737
>時間を次元のひとつとするとアニメは三次元ってことにになっちゃうだろ
三次元空間じゃなくて三次元時空だけどね
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:44:49 No.442035882
4軸目をWだとするとXY、XZ、YZ、WX、WY、WZで
6面図になるんじゃないの
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:44:55 No.442035892
>認識出来る情報が多いってことか。ツールバー開くみたいな感じかな
ARで現実世界に色々とレイヤーを重ねてる感じかも
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:44:59 No.442035903
5次元人は4次元人の生まれてから死ぬまでを芋虫のような連続した塊として外から眺めることができるんだよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:45:44 No.442035989
3次元人にとっては時間軸は概念でわかってても感覚で理解できるものではないから解釈は人それぞれだね
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:49:15 No.442036396
聞いているのかねテフロン君!
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:51:46 No.442036686
そして5次元人は4次元人の芋虫の塊を好きなところで切り取ったり移動させたりなかったことにできるんだ
4次元人からすると神の概念に近いね
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:56:42 No.442037277
3次元でしか認識していない自分の体も
実はほかの次元にもなんらかの形で存在していて
それが認識できていないだけ的な事を考えだしたら
なんだかワクワクしてきた
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:57:26 No.442037345 del
1477501046643.png-(7205 B)
二次元人は直線ABに閉じ込められても抜け出せる
三次元人は四角形ABCDに閉じ込められても抜け出せる
四次元人は立方体ABCDEFGに閉じ込められても抜け出せる
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:59:20 No.442037556
>3次元でしか認識していない自分の体も
>実はほかの次元にもなんらかの形で存在していて
自分が尻尾のあたりだといやだな
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:59:46 No.442037605
>とすると四次元では四面体を使って閉じた図形が作られる?
出発点を三角形じゃなくて円にしてみよう
なーに1次元人にとっちゃ自分が円周に居るのか三角形の辺に居るのか区別はつきはしないって
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:08:00 No.442038449
>3次元でしか認識していない自分の体も
>実はほかの次元にもなんらかの形で存在していて
線にも太さがあって紙にも厚さがあるから
四次元空間からの視点だと人間にも四次元的厚みはあるかもね
それを自在に動かす事が出来れば……
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:13:34 No.442038995
軸というかパラメーターの四つ目なんじゃないかと
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:19:24 No.442039554
>3次元でしか認識していない自分の体も
>実はほかの次元にもなんらかの形で存在していて
そして今の3次元の姿は高次元からの影ということか…
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:21:45 No.442039775
>3次元でしか認識していない自分の体も
>実はほかの次元にもなんらかの形で存在していて
次元でなくとも視点をマクロ化すれば
所詮地球を構成する物質のうちの一つでしかないよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:23:40 No.442039935
>軸というかパラメーターの四つ目なんじゃないかと
座標だけなら(x,y,z,w)で定義できるから項目が1つ増えただけに見えるけど
問題は4つ目の回転軸があるということ
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:53:59
No.442011687 del
1477493098767.gif-(768853 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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