江戸文化は室内栽培された貧弱な植物のようなものでいざ海外文化に晒 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/27(木)01:37:21 No.442034908 del
江戸文化は室内栽培された貧弱な植物のようなものでいざ海外文化に晒された時とても耐えられる代物ではないと司馬遼太郎だかが書いていた
どう思う?
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無念 Name としあき 16/12/10(土)00:40:01
No.442034908 del
1477499841023.jpg-(44312 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:38:13 No.442035031
>だかが
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:39:48 No.442035218
そもそも盤石な文化なんてないよ
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:40:01
No.442034908 del
1477499841023.jpg-(44312 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:41:18 No.442035419
蒸気機関の時代だとそうだろうね
社会インフラというかマルクス的には下部構造か
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:42:29 No.442035591
まぁ江戸時代は発展を捨て停滞していた時代だからなぁ
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:40:01
No.442034908 del
1477499841023.jpg-(44312 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:44:13 No.442035807
民が自由を知った時に安定した統治が終わるんだから
それは高度に抑圧された社会だったんだなとは思う
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:45:06 No.442035918
平和とは停滞である
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:46:27 No.442036076
江戸文化は潰れたんじゃなくて
海外文化を吸収したんだよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:49:28 No.442036426
まずスレ文自体が「だかが」の人の言わんとしていることを正確に表しているのかどうか
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:50:23 No.442036531
別に耐える必要はないし
日本人は簡単に捨て過ぎてベルツ先生おこですよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:54:52 No.442037060
江戸時代は今より更に酷くて
田舎からやってきた人達を使い潰しにしてたという現実が無茶怖い
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:56:17 No.442037233
現代文明とは相反するかもだが文化自体は人類遺産でしょ
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:58:08 No.442037419
>江戸時代は今より更に酷くて
>田舎からやってきた人達を使い潰しにしてたという現実が無茶怖い
イギリスでもフランスでも底辺は無茶苦茶だった時代だよ日本が楽園にみえるほど
無念 Name としあき 16/10/27(木)01:59:44 No.442037598
>江戸時代は今より更に酷くて
>田舎からやってきた人達を使い潰しにしてたという現実が無茶怖い
でも戦国時代はもっと酷かったんでしょう?
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:00:23 No.442037661
ほんの昔には士農工商明確な身分差別があったと教えられた
今の教えではそんな身分差別ないらしい
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:02:01 No.442037836
士農工商は儒教の教えだから社会の建前としてはあったと思うよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:04:31 No.442038115
産業革命が起きる前の文化なんてどこもそんなもんだ
吹けば飛ぶようなもんさ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:07:20 No.442038373
江戸文化は良い物だけどもあの時代の身分制度は閉鎖的で陰湿
武士であっても藩主の格差で身分に開きが出るのが
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:09:16 No.442038570
銭湯なんて武士も町人も一緒くただったらしいな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:10:41 No.442038712
>まぁ江戸時代は発展を捨て停滞していた時代だからなぁ
とはいえ小規模な騒動はあったけどデカイ戦争が260年位無かったのはいいと思う
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:13:40 No.442039002
外敵がなかったのはたまたまの偶然で内戦が起こらなかったのは徹底的に締め付けたからで
戦争がないからって苦しい時代じゃなかったとは言い切れないものがある
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:15:10 No.442039150
そんな圧政ひいたら豊かな文化なんて生まれないわな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:15:52 No.442039226
現代日本くらい苦しくない社会にしろと言われたってそんなん無理だろと
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:16:17 No.442039266
発展したのは江戸だけなのが物語ってるな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:16:29 No.442039291
>銭湯なんて武士も町人も一緒くただったらしいな
基本サウナですし
髪洗うのも2か月に1回小豆のとぎ汁で洗うだけだよ
昔から風呂好きってわけじゃない
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:17:33 No.442039397
>発展したのは江戸だけなのが物語ってるな
何言ってんの
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:18:46 No.442039507
>発展したのは江戸だけなのが物語ってるな
上方文化とかしらんの
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:20:16 No.442039634
えどしg・・・
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:20:49 No.442039692
江戸だけじゃなく天領地域だけだな
地方はそれは寒々しいものだった
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:21:03 No.442039710
二束三文で版木だの浮世絵だの持ちだされたけど
最高の状態で保存されてて結果オーライで良かったぁ!と国芳国定展見に行って思ったわ
本物ちいせぇ!色めっちゃ鮮やか!ってなった
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:21:26 No.442039753
身分制度が無かったってのはクリーンに見せる為の嘘だろ
農民は土地に縛られて移動の自由が認められてなかったし
身分制度が無かったら商人みたいにどこぞへ自由に行けてないとおかしい
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:22:11 No.442039819
>髪洗うのも2か月に1回小豆のとぎ汁で洗うだけだよ
>昔から風呂好きってわけじゃない
時代劇じゃしょっちゅう風呂入ってんなw
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:23:35 No.442039928
司馬ってペンネームのおかげでありがたがられてるけど
ただの元記者だよね
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:40:01
No.442034908 del
1477499841023.jpg-(44312 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:23:41 No.442039937
>外敵がなかったのはたまたまの偶然で内戦が起こらなかったのは徹底的に締め付けたからで
>戦争がないからって苦しい時代じゃなかったとは言い切れないものがある
だからと言って戦国時代がいいかと言われたら…
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:24:08 No.442039982
>本物ちいせぇ!色めっちゃ鮮やか!ってなった
浮世絵って絵具が劣化してないと立体感があるんだよなすりたてのやつ見て思った
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無念 Name としあき 16/10/27(木)02:24:41 No.442040041
>江戸文化は良い物だけどもあの時代の身分制度は閉鎖的で陰湿
江戸文化の何処が良いのか全く意味不明
身分制度の陰湿さは…あっただろうな
基本的に現代日本人にはどの状況も耐えられないと思う
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:24:53 No.442040054
>身分制度が無かったら商人みたいにどこぞへ自由に行けてないとおかしい

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無念 Name としあき 16/10/27(木)02:26:01 No.442040160
一部馬鹿な連中が江戸時代は最高だったとネットで叫んでいるけれど
今と比べたら無茶苦茶だったからな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:26:26 No.442040202
>?

無念 Name としあき 16/10/27(木)02:27:36 No.442040303
司馬先生バイアス掛かりまくってるけど
小説は面白いし学者じゃ無いんだから好きに言ってもいいんだよ
それをわざわざここに持ってくるスレあきの頭がおかしいだけで
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:27:40 No.442040308
身分制度はもちろんあったよ
日本で一番階級の移動が難しかったのが江戸時代だから
流浪なんて早々できるものじゃないし
宗門からはずれるってことは非人階級に落ちるってことだからな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:27:50 No.442040321 del
1477502870699.png-(976917 B)
朝飯は芋茶粥と漬物
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:28:25 No.442040371
仁−JIN−のように現地で使える技術や職があったとしても
突然江戸時代にタイムワープしたら言葉が全く通じなくて驚くと思うぞ
あの時代の日本語と今の日本語は殆ど別物でほんの少数の単語が通じるだけで
発音からナニからなにまで外国語みたいに違う
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:28:41 No.442040390
>身分制度が無かったってのはクリーンに見せる為の嘘だろ
身分制度が無かったなんてまともな学者は言ってない
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:28:46 No.442040400
浮世絵のレイヤー分割って必要にかられての事だけど
実際目の当たりにすると感心しか無いし
切りそばも早寿司も江戸に生まれたって思うと案外残ってるじゃあないのって思うけどね
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:29:21 No.442040452
その無茶苦茶具合も含めての最高って意味では
歴史を紐解いて現代より良い時代、国なんてあるわけないし
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:29:40 No.442040488
>時代劇じゃしょっちゅう風呂入ってんなw
考証なんて元からガバガバだろ
遠山の金さんが桜吹雪毎度見せてたと思う奴もいないだろう
まぁ刷り込まれて真に受けるのが実際いるから困ってるんだろうけどな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:30:09 No.442040527
>切りそばも早寿司も江戸に生まれたって思うと案外残ってるじゃあないのって思うけどね
そんなん言い出したら室町幕府時代のが江戸幕府時代にも根強く残ってるじゃん
文化に根付いたモノはそれなりには残るよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:30:11 No.442040532
今のジンバブエとどっちがいい?
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:30:34 No.442040569
比べるまえに理解しろ
話はそれからだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:31:03 No.442040612
隣の県が外国のような時代に
農民が土地捨てて自由にどこへ行こうってんだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:31:29 No.442040650
としちゃんももっと現代社会のシステムに感謝しなきゃアカンで
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:31:42 No.442040665
>今のジンバブエとどっちがいい?
正直全くどちらが良いか分からん
ただ
現代日本の生活と比べたら最低だろうとは思う
権力階級上層部とか特定職業に就いている人生安泰な一握りだけが幸せに暮らせた時代だ
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無念 Name としあき 16/10/27(木)02:31:59 No.442040684
歴史スレに政治スレ延ばすタイプのとしあきがくると大体わけわからん流れになってレスポンチになる
事実は事実だし優れてるとか優れてないとか当時の比較ならまだしも
今のと比べるのは意味不明だしよそでやってほしい
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:32:01 No.442040688
>隣の県が外国のような時代に
「外国のような」じゃなくて外国そのものだからね
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無念 Name としあき 16/10/27(木)02:32:07 No.442040698
>歴史を紐解いて現代より良い時代、国なんてあるわけないし
極論で言えばローマ時代と暗黒時代は前者のが良かったのでは
日本に関しては今が一番良いのは確かだと思う
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:32:07 No.442040699
中東は今よりも過去のほうがいいかもね
一部の特権階級以外にとっては
あーでもやっぱ変わらんかもどうだろう
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無念 Name としあき 16/10/27(木)02:32:32 No.442040734
徒歩だからハードル高いよなほとんどの人が半径10キロぐらいで生きてた
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:33:26 No.442040813
>権力階級上層部とか特定職業に就いている人生安泰な一握りだけが幸せに暮らせた時代だ
その割りには人口増え過ぎだな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:34:05 No.442040871
なんか頭の悪そうなレスばかりやな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:34:10 No.442040876
>今のと比べるのは意味不明だしよそでやってほしい
いやこのキチガイ真田丸スレにも来るから自分の立てたスレから出てこないで欲しい
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:34:47 No.442040933
>その割りには人口増え過ぎだな
常に田舎から職と食を求めて人がやってきてたから
そして、常にやってきているのに何故破綻しないか?
その分死んでるから
江戸アリジゴクって話
http://jingenblog.blogspot.jp/2015/03/blog-post_13.html
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:34:53 No.442040942
>なんか頭の悪そうなレスばかりやな
何時だと思ってるんだよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:35:54 No.442041016
肝心な江戸の文化についてはほとんど語られていないね
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:36:35 No.442041066
簡単に江戸時代というが300年近い幅があるので
寛永なのか文化なのか文久なのかで全然違う
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:36:47 No.442041081
>江戸アリジゴクって話
>http://jingenblog.blogspot.jp/2015/03/blog-post_13.html
今の新幹線引いたらストロー効果で農村死亡と全く同じだな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:38:21 No.442041203
>肝心な江戸の文化についてはほとんど語られていないね
こんなスレじゃ無理だろう
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:40:02 No.442041345
初期は店屋がなかったんでひとんちや寺とかでお茶してた
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:40:21 No.442041368
お客様の中に杉浦日向子先生はいらっしゃいませんかー!?
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:40:32 No.442041384
日本では士農工商穢多非人の「穢多非人」部分が汚物のように隠されている
けれど
江戸に来て仕事に就けないのは全部穢多非人に身をやつすわけだ
江戸時代が良いと語るには暗部も全部知った上で語って欲しい
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:42:01 No.442041508
夜は寝てるからブラック企業に勤めるよりはいい
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:42:29 No.442041544
士農工商穢多非人
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:42:45 No.442041558
別に暗部ってほどのもんでもなく語るほどのもんでもないだけでは
そもそも穢多非人って身分自体が無いってのが今の説だよね
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:43:09 No.442041593
>士農工商穢多非人
としあき
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:44:26 No.442041702
エタヒニンって奴隷階級作って庶民のガス抜きしてたって習ったわ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:44:35 No.442041706
非人=ジプシー
こう見れば間違い無い
まあ芸人も非人だからな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:44:59 No.442041732
>そもそも穢多非人って身分自体が無いってのが今の説だよね
はい?いやありますけど
わけわからんこと言う前にどこでもいいから藩政の日誌でも観てくるといい
刑吏とかでえたの人を使役した記録残ってるから
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:45:27 No.442041771
>エタヒニンって奴隷階級作って庶民のガス抜きしてたって習ったわ
丁稚奉公が既に奴隷階級だし
今で言う国内の野球選手が奴隷階級だな
金もってるけど売り買いされる階級…
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:47:07 No.442041909
>そもそも穢多非人って身分自体が無いってのが今の説だよね
汚い部分は本当は無かったとするのが日本文化だって自分を使って表現してるの?
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:48:19 No.442041988
普通にいまもエタいるしな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:48:31 No.442041998
記録が藩政とかで使役した記録とか非人用に小屋建てましたとか
芸人が来ましたとかしか残ってなくて
当時のその二つの階級の生活を語れるような資料がほとんどないから
語られてないってだけだよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:49:18 No.442042048
>汚い部分は本当は無かったとするのが日本文化だって自分を使って表現してるの?
煽ってるつもり?こんな時間にそんなことしてなにが面白いの
別に俺は差別文化は大賛成な差別主義者だよ
先祖も由緒ある武士だしね
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:49:56 No.442042086
>別に俺は差別文化は大賛成な差別主義者だよ
としくん・・・
武士は非人なんだよ知らなかったの?
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:50:14 No.442042104
>普通にいまもエタいるしな
いません
別にそういうこと言って逮捕されるわけじゃないけど
まともに教育受けてきたのか不安になるよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:50:16 No.442042107
昔から公務員はえばってたんだなぁ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:50:17 No.442042110
としあきが許されなかった時代なんやな
当然の話なんやな
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:50:59 No.442042150
角度への配慮が圧倒的に足らなかった
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:51:05 No.442042160
>武士は非人なんだよ知らなかったの?
違います
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:51:16 No.442042174
>別に俺は差別文化は大賛成な差別主義者だよ
>先祖も由緒ある武士だしね
こんな場所に居ないで真っ当に生きろよ
武士の名が泣くぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:51:34 No.442042198
地主とか名家の生まれなら
へらへら過ごしても問題無かっただろうな
多分今のトシアキより充実した人生送れただろう
だって引きこもってもなにもないもん
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:51:53 No.442042213
>武士は非人なんだよ知らなかったの?
はぁさいですか
笑われるからそんなこと他所では言わないほうがいいよ
先祖が農民なんだとすぐバレるから
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:52:32 No.442042255
>煽ってるつもり?こんな時間にそんなことしてなにが面白いの
>別に俺は差別文化は大賛成な差別主義者だよ
>先祖も由緒ある武士だしね
こういうのが来ると大体レスポンチになる
とりあえずd入れとこ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:52:35 No.442042260
>はぁさいですか
>笑われるからそんなこと他所では言わないほうがいいよ
…流石にネタだよね?
歴史知らなさすぎじゃないかなかな?
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:53:49 No.442042346
自分の血統で自分の正しさを証明する儒教バトルは終わりが見えないから止めろよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:54:04 No.442042362
>…流石にネタだよね?
>歴史知らなさすぎじゃないかなかな?
ん?武士を非人と言った側がこれ言ってんの?
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:55:16 No.442042433
この歴史の大先生からすると天皇と将軍以外は全部非人ってことになるわけでしょ
バカバカしいったらありゃしない
こういう思考停止型とは会話にならない
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:55:31 No.442042452
武士なんてタダの公務員ジャン
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:56:29 No.442042537
豪農がいい
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:56:55 No.442042561
悪目立ちしない豪商が最高
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:58:02 No.442042627
武士って中村主水みたいなもんでしょ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:58:04 No.442042633
薩摩郷士とかはいやだなー
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:58:26 No.442042651
>そんな圧政ひいたら豊かな文化なんて生まれないわな
一体なにをもって豊かな文化とかいってるのか聞きたい
ほとんど戦国時代からの文化を改良してるだけやんけ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:59:00 No.442042692
自分で本読む方が有意義だな
思い込みと煽りあいは要らんよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:59:24 No.442042721
浮世絵って戦国時代にあったのか
へー
無念 Name としあき 16/10/27(木)02:59:37 No.442042732
武士家系程度の子が荒らしだと分かった
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:01:06 No.442042831
>浮世絵って戦国時代にあったのか
豊かとかいうその根拠が浮世絵かよ…
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:01:37 No.442042869
花火大会とかも江戸時代以降だよね
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:02:48 No.442042945
ちょっと興味でてきた江戸時代は豊かだといえる根拠をちょっと上げてみて

・浮世絵
・花火大会

はい次なに?
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:02:50 No.442042948
>豊かとかいうその根拠が浮世絵かよ…
文化についての話じゃないの?
なんか噛み合ってないね
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:03:18 No.442042976
>花火大会とかも江戸時代以降だよね
花火自体はそれ以前から外国に存在するんだけど国内で行われるのは江戸時代の安定があってこそだね
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:03:43 No.442043002
豊かの定義が曖昧過ぎてなにが言いたいのか
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:04:44 No.442043075
文化的な成熟とか工業的な成熟は豊かと言っていい
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:04:54 No.442043087
豊って名前の人が増えたのが江戸幕府時代からかも?
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:06:02 No.442043179
>ちょっと興味でてきた江戸時代は豊かだといえる根拠をちょっと上げてみて
上下水道ってないよね?
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:06:17 No.442043192
>文化的な成熟とか工業的な成熟は豊かと言っていい
一歩横道にずれたら血で血を洗うような酷い状況でも
安定して文化レベルが上がっていれば
その部分限定で豊とは言えるな
全体的には微妙でも・・・
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:06:38 No.442043215
>文化についての話じゃないの?
OKOK
文化でいいから上げてほら次次!
その間にちょっとナポレオン時代の一般大衆の娯楽文化調べるよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:06:44 No.442043219
根拠あげたら一個一個否定してってくれるのかな
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:07:01 No.442043237
上水道整備も江戸だね
運河も作ったし寺子屋で町民の子が学べるようになったのもそう
平和万々歳じゃないか
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:08:05 No.442043297
>文化でいいから上げてほら次次!
自分で調べろ
興醒めしたので俺はスレから去る
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:08:18 No.442043312
下水相当は人力だが農家相手の肥たご屋がわざわざ買いに来ると聞いた
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:08:35 No.442043331
寺子屋は住民基本台帳作る為のオマケだったんじゃなかったっけ?
結局識字率あげれたからいいけど
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:09:12 No.442043356
ナポレオン時代の大衆文化なんて皆無だぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:09:36 No.442043376
識字率に関しては統一した規準で調べてないから微妙になる
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:09:36 No.442043377
あとあと
寺子屋という別の棟が出来るまえの前身というか
そのものずばり寺で教えるのは江戸時代以前からだよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:10:03 No.442043399
文化的な豊かさを何を基準に評価するつもりなんだろうか結局は光の当て方でしかないのに
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:10:24 No.442043421
>識字率に関しては統一した規準で調べてないから微妙になる
確かにそうなんだけど
あの時代に世界的に見て日本(江戸だけ?)突出して識字率高かったのは間違い無いと思う
江戸時代発祥じゃないけど
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:10:31 No.442043427
ナポレオン時代のフランス大衆文化調べてたらなんか泣けてきたわ
まぁ衛生面は勝ってんじゃない
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:11:17 No.442043469
どうせ主観的な評価にしかならん
後世での美術的価値とかで比較しだしたらもうね
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:11:20 No.442043474
何より戦争がなくて人為的な大量死が起こらない
ってのがそも重要なんじゃね?
戦国時代はまず自分の命が脅かされるんだし
幕末の京都なんかそんな感じで文化どこじゃなじゃん?
もちろん飢饉とかでそういう事はあろうけど、安定してれば元禄家政文化みたいに勃興するんでしょ?
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:11:36 No.442043498
>ナポレオン時代のフランス大衆文化調べてたらなんか泣けてきたわ
あっちはマジで民族皆殺し祭を1,000年単位でやってるから
色々と別物
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:12:44 No.442043559
フランスは革命が起こるまで民衆に人権なんてないに等しかった
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:13:38 No.442043610
そもそもなんで司馬さんは脆弱って決めたのよ
どこ由来の話さ?
浮世絵とか外国にインパクトすごかったんでしょうよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:13:47 No.442043621
そもそも比較対象がなんでフランスなの?
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:14:08 No.442043638
ルーツは前でもきちっと学校が出来そこに武家以外の子供が行って
学べる場所が整備確立されたのを文化と呼ぶんじゃ無いのか?
前提をまず明らかにしてくれんと話にならないぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:14:38 No.442043660
海外文化にさらされて耐える耐えないで言ったら浮世絵や着物装飾は耐えたな
後耐える耐えないってのは淘汰されるされないって話なのかそれとも西洋合理主義に合わないって話なのか
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:14:45 No.442043667
>フランスは革命が起こるまで民衆に人権なんてないに等しかった
中世暗黒時代がそこで切り替わるイメージ
中世は色々ダメみたいなイメージ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:14:46 No.442043668
>フランスは革命が起こるまで民衆に人権なんてないに等しかった
圧政からの解放と思ってる子がたまに居るけれど
だいたい半分当たってる
残り半分はソレまでも戦ってきた宗教との戦い
この部分抜きにしたら奥州の歴史語れないよな
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:15:13 No.442043697
深夜にこういう頭悪い子にスレが引っ掻き回されるのいいね
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:15:21 No.442043701
>海外文化にさらされて耐える耐えないで言ったら浮世絵や着物装飾は耐えたな
GHQ「いやー、寿司文化は危うかったよHAHAHAHAHA!!」
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:15:33 No.442043710
>後耐える耐えないってのは淘汰されるされないって話なのかそれとも西洋合理主義に合わないって話なのか
あれやな
結果論でしか無いので後で屁理屈こねくり回すしか無いかな
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:16:01 No.442043741
>GHQ「いやー、寿司文化は危うかったよHAHAHAHAHA!!」
牛の生ギモ食文化帰せ・・・前の政権!!?
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:18:54 No.442043894
>学べる場所が整備確立されたのを文化と呼ぶんじゃ無いのか?
学校の制度が国単位の施策になったらもう近代じゃね?
同時多発なのか知らんけど寺とかで読み書きを教える場があって
それが庶民が生活に組み込めれば風俗文化でいいんじゃないかと
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:19:58 No.442043965
赤コンニャクドゾー
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:21:40 No.442044055
海外文化に晒されたときってのは明治維新以降の近代化西洋化の事で
耐えられないってのは今まで構築された文化構造がバラバラにぶっ壊れたってことかな
良いように捉えたら吸収して変化したとも言えるし
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:25:50 No.442044301
俺は逆だと思うぞ文化に関する事は幕末~明治でかなり変革出来てる
でも江戸幕府では対応できないから潰れるしか無かったんだと思うぞ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:25:59 No.442044315
明治、大正は洋と和が上手く混同した良い時代だったはず
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:27:26 No.442044396
江戸幕府が潰れたことと文化はなんの関連性もないよね
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:30:00 No.442044544
つまり内憂外患は日本文化
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:30:33 No.442044571
ちょんまげは耐えられなかった
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:31:40 No.442044629
あと上の方でフランス革命時が云々って書いてあるけど
確かに政治や社会の制度・科学技術や哲学等の支配階級の文化・思想は圧倒的にフランスの方が優れているけど
大衆文化は比べ物にならない位江戸時代の日本の方が優れてるよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:32:26 No.442044669
>江戸幕府が潰れたことと文化はなんの関連性もないよね
倹約令だとかで衣食住のあり方を幕府が決めてたし文化的な制約は多かっただろう
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:34:28 No.442044764
>倹約令だとかで衣食住のあり方を幕府が決めてたし文化的な制約は多かっただろう
地方文化の発展を抑制していた結果が幕府倒壊の遠因という言い方も出来なくもないが
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:36:14 No.442044855
>江戸幕府が潰れたことと文化はなんの関連性もないよね
すまんすまん言葉足らずだった
江戸時代に西洋に遅れを取ったのは町人側の問題ではなく
幕府の対応に問題があるよね?って話だよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:39:36 No.442045023
閉塞的な社会の中でいろんなもんが先鋭化してってバラバラに壊れた後尖ったものだけが残ったのが今に残る西洋化の荒波にも耐えた江戸文化って感じ
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:42:49 No.442045151
明治維新はエゲレスが薩長に武器売って起こした革命
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:48:17 No.442045399
>江戸時代に西洋に遅れを取ったのは町人側の問題ではなく
>幕府の対応に問題があるよね?って話だよ
そこらへんの話は文化じゃなく文明だな
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:49:52 No.442045466
明治維新なんかしたせいで
中国人やチョウセンジンにひどいことされてる現代日本
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:53:33 No.442045625
>w
>角度
>ドゾー
異人じゃあとしあきの衆出会えー
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:54:05 No.442045640
>明治維新はエゲレスが薩長に武器売って起こした革命
今だってCIAとか似たようなことやって傀儡政権作るよな
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:57:56 No.442045786
中国に麻薬売りつけて廃人を出しまくったイギリス
無念 Name としあき 16/10/27(木)03:58:51 No.442045825
だって中国麻薬以外全部あるんだもん・・・
無念 Name としあき 16/10/27(木)04:00:22 No.442045887
要するにスレ文は
騎兵歩兵鉄砲所有数が世界最大だった日本が
平和や鎖国で温室化されて西洋の進歩に負けてると言いたいのかな
司馬遼の文章引用してくれないとわからんよ
無念 Name としあき 16/10/27(木)04:03:48 No.442046023
文化って言ってんじゃん
ヲタサークルの内輪ネタが外の人間にウケるかどうかって話でしょ
無念 Name としあき 16/10/27(木)04:04:16 No.442046042
>仁−JIN−のように現地で使える技術や職があったとしても
>突然江戸時代にタイムワープしたら言葉が全く通じなくて驚くと思うぞ
>あの時代の日本語と今の日本語は殆ど別物でほんの少数の単語が通じるだけで
>発音からナニからなにまで外国語みたいに違う
江戸時代って265年あるんですが…
無念 Name としあき 16/10/27(木)04:17:24 No.442046529
大日本帝国が無理して使ってたカタカナ漢語文とちがって
江戸時代のソウロウ文はいまの日本語に近いよ
大日本帝国時代の文献はそうとうトレーニングしないと読めないけど
江戸までの古文書は変体仮名を有る程度マスターすれば8割程度は読める
無念 Name としあき 16/10/27(木)04:20:29 No.442046640
ちょっと前に1910年の日本人の会話を録った音源が見つかったけど
ほぼ同じ感じ
文語と口語は区別されてたし幕末くらいまでなら通じてたんじゃね
無念 Name としあき 16/10/27(木)04:23:53 No.442046745
いまでも爺さん婆さんが書く手紙とかって
変体仮名が基本だから江戸に通じてるんだよね
明治維新で日本語がめちゃくちゃになったから
漢文はもう誰も使わないけどね
無念 Name としあき 16/10/27(木)05:23:21 No.442048400
書き言葉が普通に喋る時に使われてた訳じゃないからな
無念 Name としあき 16/10/27(木)05:58:54 No.442049228
>騎兵歩兵鉄砲所有数が世界最大だった日本が
このデマって本当に根強いな
無念 Name としあき 16/10/27(木)06:55:21 No.442051019
幕末だか明治だかに来日した西洋人が日本の農民見て「こんなに幸せそうな顔した農民は我が国にはいない」と言ったそうだよ
まあ産業革命期の大英帝国ですらも庶民の生活は酷かったからな
無念 Name としあき 16/10/27(木)06:57:26 No.442051130
日本語はここ数世紀は基本的な部分がほとんど変わってないと聞いた
江戸時代の人が現代にタイムスリップしてもコミュニケーションにさほど困らないんじゃないかな
無念 Name としあき 16/10/27(木)07:25:34 No.442052476
江戸期の日本は当時で比較するとぶっちぎりの理想郷だからな
もちろん今と比べると色々あるがジャパンディスカウントの人は
今と比べてそこを突くしかないという
無念 Name としあき 16/10/27(木)07:36:02 No.442053078
明治にカルトが江戸時代をdisりまくった影響が尾を引きすぎ
無念 Name としあき 16/10/27(木)07:39:47 No.442053308
西洋人はみんな絶賛してるもんな日本
国民の幸福度じゃ東洋はもちろんヨーロッパじゃ日本の足元にすら及ばないって事
無念 Name としあき 16/10/27(木)08:32:48 No.442056788
そんな古き良き日本も江戸っ子大虐殺で絶えてしまったんだよね・・・
無念 Name としあき 16/10/27(木)08:53:30 pW72TidA No.442058337
日本にまともなものなし
劣等民族のオナニー
無念 Name としあき 16/10/27(木)08:54:55 No.442058458
>江戸文化は室内栽培された貧弱な植物のようなものでいざ海外文化に晒された時とても耐えられる代物ではないと司馬遼太郎だかが書いていた
>どう思う?
きんにくんみたいだな
無念 Name としあき 16/10/27(木)09:11:08 No.442059808
スレ画凄く好きだ
浮世絵展でこの絵ずっと眺めてた
無念 Name としあき 16/10/27(木)09:20:21 No.442060580
本当に文化が脆弱だったら国語も消えてる
司馬も日本語で執筆してる癖に何言ってんだろうな
無念 Name としあき 16/10/27(木)09:56:06 No.442063891
司馬なんてペンネーム使ってる時点でたかがしれてる
中国文化を理想とするアホ作家がいくら日本をディスったところで
江戸時代の日本の素晴らしさが揺らぐわけもない
無念 Name としあき 16/10/27(木)10:00:04 No.442064290
>司馬なんてペンネーム使ってる時点でたかがしれてる
>中国文化を理想とするアホ作家がいくら日本をディスったところで
>江戸時代の日本の素晴らしさが揺らぐわけもない
中国を理想となんかしてないし
司馬遷のはるか高みにいる俺様なんてペンネームつけてるおっさんだし
紀行文とか読むとわかるけど典型的な日本大好きお茶漬け作家だぞ?
無念 Name としあき 16/10/27(木)10:21:32 No.442066307
浮世絵だけでもあんだけ西洋画家に影響与えてんのに貧弱もクソもねえだろ
無念 Name としあき 16/10/27(木)10:42:55 No.442068448
日本は東洋のちっぽけな国だという司馬の思想は
ブサヨの走りとでもいうべきクソ思想だな
無念 Name としあき 16/10/27(木)11:16:17 No.442072044
ただその江戸文化である浮世絵などが司馬の小説よりも遙かに世界で知名度があり
世界の美術に影響を与えた現実
司馬の小説が世界にどれほどの影響を与えただろうか?
そもそも文化に脆弱もなにもないだろ
無念 Name としあき 16/10/27(木)11:19:26 No.442072367
江戸っ子大虐殺のせいで江戸の文化は廃れたのだ
無念 Name としあき 16/10/27(木)11:23:17 No.442072787
明治政府の欧化政策で弾圧された、だったら幾分かマシなのにね
無念 Name としあき 16/10/27(木)11:24:51 No.442072984
>江戸っ子大虐殺のせいで江戸の文化は廃れたのだ
昨今ネットでは江戸仕草を否定する工作員が多いからナ
江戸ッ子虐殺問題は根が深いね
無念 Name としあき 16/10/27(木)11:32:49 No.442073976
>スレ画凄く好きだ
>浮世絵展でこの絵ずっと眺めてた

オレも浮世絵展でみたけどすごく印象に
残ってるな
近づいてよく見てみると着物の柄が凸凹で表現されててヒェってなったわ
無念 Name としあき 16/10/27(木)11:44:57 No.442075395
日本文化は西洋文化と比べて…海外文化と比べて…と当然のように1対その他大勢で比較する奴って多いよね
そういう奴に限って日本文化はもちろん個々の他国文化にも精通してないパターンの多いこと
無念 Name としあき 16/10/27(木)12:04:32 No.442077810
>今と比べたら無茶苦茶だったからな
今と比べて意味あるんですかね...
無念 Name としあき 16/10/27(木)12:06:46 No.442078085
サラリーマンだってえたひにんと変わらないと思うの
無念 Name としあき 16/10/27(木)12:25:27 No.442080617
>サラリーマンだってえたひにんと変わらないと思うの
違う
サラリーマンは丁稚でエタヒニンはフリーランサー
無念 Name としあき 16/10/27(木)12:33:15 No.442081861
>文化でいいから上げてほら次次!
風呂
便所
ゴミ回収システム
運河による輸送システム
金融システム
数学
庶民の娯楽としての小説
女性からの離婚のハードルの低さ
宗教に寛容(仏教と神道がごっちゃ)
動物に優しい(生類憐れみの令以降ももなんとなく根付いた)
無念 Name としあき 16/10/27(木)12:33:55 No.442081960
風呂敷
無念 Name としあき 16/10/27(木)12:40:55 No.442083157
BONSAI
無念 Name としあき 16/10/27(木)12:48:37 No.442084446
海外から日本へ派遣された人達が思いのほか当時の日本の文化を気に入っていたらしくて
自分達が来たせいでこの美しい自然にいずれビルが立ち並び無邪気な少女達の笑顔はやがて喧騒に変わるって日記で嘆いてた
やっぱり国の代表のして来日してた人達だから先見の明があったんだなと思った
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:40:02
No.442034908 del
1477499841023.jpg-(44312 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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