変形合体は男のロマン!変形は良いが、合体はいただけないムチャクチ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/29(土)09:52:32 No.442465542 del
変形合体は男のロマン!
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無念 Name としあき 16/12/08(木)18:56:23
No.442465542 del
1477702352730.jpg-(65801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)09:54:09 No.442465752
変形は良いが、合体はいただけない
無念 Name としあき 16/10/29(土)09:57:04 No.442466130
>変形は良いが、合体はいただけない
ムチャクチャさではどっちもおんなじようなもんだと思うがなあ
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:56:23
No.442465542 del
1477702352730.jpg-(65801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:00:32 No.442466574
合体は合体シークエンスが高難易度よね
お互い直進しつつ微妙な位置調整しながらゆっくり接近していかないと
とてもドッキングなんてできない
直線軌道すぎて敵から簡単に狙われそう
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:03:35 No.442466981
>変形合体は男のロマン!
いまのCG技術でつくればスゴイものが作れそうなんだけど作んないよね…
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:56:23
No.442465542 del
1477702352730.jpg-(65801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:03:52 No.442467021
スレ画の合体シーンは当時「ああガンダムもやっとわかってくれたか」と思ったもんだけど
内容的には結局いつものガンダムに戻ってしまって残念だった
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:04:18 No.442467080
>いまのCG技術でつくればスゴイものが作れそうなんだけど作んないよね…
CGでは燃えないんだよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:04:28 No.442467100
ライフルエンドがコクピットでしかも銃を構えたら逆さまになるのはパイロットにきつすぎませんか
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:04:38 No.442467116
>敵から簡単に狙われそう
合体中に敵に襲われるのって鋼鉄ジーグくらいしか思い浮かばない…
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:05:58 No.442467301
>CGでは燃えないんだよ
見せ方の問題だとおもうなあ
マクロスの変形シーンとかぜんぜん質量感がないんだもん
オーバーテクノロジーだからあえてそういうところを狙ってるのは分かるけど…
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:06:55 No.442467430
>合体中に敵に襲われるのって鋼鉄ジーグくらいしか思い浮かばない…
イデオンとか
まああれはバリア張ってるから襲われても無問題だけど
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:07:25 No.442467493
>マクロスの変形シーンとかぜんぜん質量感がないんだもん
戦闘機に質量感というのもどうかとは思う
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:07:35 No.442467517 del
1477703255233.jpg-(46168 B)
一万二千年とか一億と二千年とか埋まってたヤツがガシャガシャやったら壊れそう
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:07:39 No.442467527
>スレ画の合体シーンは当時「ああガンダムもやっとわかってくれたか」と思ったもんだけど
>内容的には結局いつものガンダムに戻ってしまって残念だった
スレ画の合体ポーズ途中から省略されちゃうしな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:08:44 No.442467662 del
1477703324321.jpg-(49076 B)
すべての変形合体機は道を譲れ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:09:13 No.442467735
勇者シリーズのガオガイガーは合体時ジャマされそうになった事はある
スレ画も合体の最中敵にそれは非常識だ的な事は言われてる
多分もっとあるだろう
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:10:07 No.442467852
ゴルドランも邪魔されたな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:10:31 No.442467896
>スレ画の合体ポーズ途中から省略されちゃうしな
そういやそうだったっけ…
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:11:50 No.442468074
>ライフルエンドがコクピットでしかも銃を構えたら逆さまになるのはパイロットにきつすぎませんか
全く問題無い
そこに搭乗する場合はMSにならない前提だから
それ知らないとどうなるかも劇中で済ませてる
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:13:08 No.442468242
スレ画は合体形態が2種類ある優秀な奴
ガンダム作品だと以外と少なくて悲しい
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:13:57 No.442468350
コンバトラーVも襲われてた
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:14:14 No.442468383 del
1477703654760.jpg-(92771 B)
>勇者シリーズのガオガイガーは合体時ジャマされそうになった事はある
邪魔はされなかったけど失敗を繰り返すという意外とないパターンの子も
同シリーズ中にいるね
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:14:39 No.442468450
戦隊もの見てろ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:14:46 No.442468467
ダブルゼータは良く盛り込んだとは思うが
立体をフォートレスにして眺めると厳しい部分もある
主に下から見た場合
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:14:52 No.442468484 del
1477703692938.jpg-(206789 B)
>すべての変形合体機は道を譲れ
MSVに夢があるから好きだよ君
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:17:10 No.442468803
敵が合体パーツと同じの用意して乗っ取ったパターンが何かで有ったような記憶
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:17:35 No.442468857
>スレ画は合体形態が2種類ある優秀な奴
Vガンダムも2パターンあるな
ライフル持ったハンガーはともかくブーツと合体する意味はあんまないけど
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:18:06 No.442468932 del
1477703886625.gif-(456593 B)
>すべての変形合体機は道を譲れ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:18:15 No.442468956
>ライフル持ったハンガーはともかくブーツと合体する意味はあんまないけど
機動力UPはハンガーよりも高かったと思う
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:18:50 No.442469032
TFスクランブルシティ発動編だとわざと敵に合体して動けなくするとあったな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:19:49 No.442469181
>ライフル持ったハンガーはともかくブーツと合体する意味はあんまないけど
ボトムファイターは足があるから壁を利用して三角飛びみたいなトリッキーな動きができるのが利点
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:19:57 No.442469200 del
1477703997963.jpg-(118610 B)
ブーツにライフルを付ければ攻撃力も上がる
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:19:57 No.442469201
逆に合体後にあえて合体を解いて
一部のバラメカを別行動させるってパターンは
案外少ない気がする
個人的にはボルテスV以外パッと浮かんでこない
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:56:24
No.442465542 del
1477702352730.jpg-(65801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:20:30 No.442469267
変形合体玩具でブンドド楽しいよね
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:21:01 No.442469339
戦隊ロボだとたまーにあるな
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無念 Name としあき 16/10/29(土)10:21:19 No.442469376
腕にエンジン仕込むのは無理矢理すぎる気がする
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:21:24 No.442469388
UCでバウの合体演出はZZ意識してるのかな
遊び心みたいでかなり嬉しかったよ
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無念 Name としあき 16/10/29(土)10:22:25 No.442469529
>戦隊ロボだとたまーにあるな
なんかあったっけ
合体の組み換え変更くらいしか思い当たらない
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:22:34 No.442469546
>スレ画は合体形態が2種類ある優秀な奴
合体形態が二つってどういう意味で?
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:23:01 No.442469610
>変形合体玩具でブンドド楽しいよね
変形ロボはトランスフォーマーがずっとやってるが
合体変形となると戦隊シリーズくらいだろうか
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:23:02 No.442469612
>合体形態が二つってどういう意味で?
単純にZZとフォートレスだろ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:23:15 No.442469642
>いまのCG技術でつくればスゴイものが作れそうなんだけど作んないよね…
実写TF2のジェットパワーオプティマス合体シーンは超燃えるぞ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:23:48 No.442469730
ガンダムみたいに合体後パイロット一人にになっちゃうのは意味無いわ
「合体だ!」
「「オゥ!!」」
みたいなノリがないと
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:23:49 No.442469734
>合体形態が二つってどういう意味で?
合体した姿がMSとフォートレスの2つ有るという意味だろう多分
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:24:24 No.442469807
>逆に合体後にあえて合体を解いて
>一部のバラメカを別行動させるってパターンは
最終回でグレートガンバルガーから3体に分離してやってた様な気がする
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:24:25 No.442469810 del
1477704265578.jpg-(186430 B)
>合体変形となると戦隊シリーズくらいだろうか
超合金魂とか
ハイエイジトイなら選択肢は色々
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:24:27 No.442469814
>>ライフル持ったハンガーはともかくブーツと合体する意味はあんまないけど
>ボトムファイターは足があるから壁を利用して三角飛びみたいなトリッキーな動きができるのが利点
そんな運用ウッソさんしか出来ないよ!
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:25:00 No.442469891
>逆に合体後にあえて合体を解いて
>一部のバラメカを別行動させるってパターンは
>案外少ない気がする
マンガだけど長谷川裕一がやたらそれ好きね
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:25:43 No.442469975
>最終回でグレートガンバルガーから3体に分離してやってた様な気がする
それで思い出した
グレートエクスカイザーが最終回に奇襲戦法やってたな
ダイノガイスト様に切りかかられた瞬間に分離して
ドラゴンカイザーを背後から襲いかからせるとか
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:25:45 No.442469983
>ガンダムみたいに合体後パイロット一人にになっちゃうのは意味無いわ
Sガンダム「ご期待に添えますか」
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:26:04 No.442470022 del
1477704364278.jpg-(68693 B)
>実写TF2のジェットパワーオプティマス合体シーンは超燃えるぞ
ここぞとばかりに流れるメインテーマ
ちょうど合体バンクを思わせるベイ得意の被写体のまわりをぐるりと回るカメラワーク
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:26:16 No.442470049
>超合金魂とか
>ハイエイジトイなら選択肢は色々
昔は一杯あったという例でもあるな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:26:48 No.442470121
>昔は一杯あったという例でもあるな
まあそうね
最近だと新しいダイアクロンなんてのもあるけど
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無念 Name としあき 16/10/29(土)10:27:35 No.442470224 del
1477704455922.jpg-(35708 B)
>ガンダムみたいに合体後パイロット一人にになっちゃうのは意味無いわ
コアトップに乗ってた場合は逃げられないな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:27:57 No.442470265
>合体バンク
そういえば日本だとこれでもかと見せるが
海外(主に米か)じゃサクッと済ませる事多い気がする
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無念 Name としあき 16/10/29(土)10:28:03 No.442470280
合体するすき間に鳥とかはいったら危ないって
合体シーンみてよく思うわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:28:30 No.442470343 del
1477704510895.jpg-(62126 B)
TFも合体をフューチャーしたシリーズを今展開してる
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無念 Name としあき 16/10/29(土)10:30:14 No.442470590
>単純にZZとフォートレスだろ
>合体した姿がMSとフォートレスの2つ有るという意味だろう多分
ああそういうことかー
それなら今のガンダムについたイメージではなかなか出てくることはないだろうね
ZZは勇者ロボとかスーパーロボットの流れをくんだものだったし
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:30:32 No.442470632
逆に合体しないほう強いっていうパターンもあるからな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:30:38 No.442470650
>TFも合体をフューチャーしたシリーズを今展開してる
それをいうならフ「ィ」ーチャーな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:30:38 No.442470652
ダイアポロンも合体中に機雷かなんかで邪魔されてた
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:30:44 No.442470666 del
1477704644706.jpg-(405801 B)
>一万二千年とか一億と二千年とか埋まってたヤツがガシャガシャやったら壊れそう
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:31:27 No.442470759
>それをいうならフ「ィ」ーチャーな
書き込んだあと気付いた…
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:32:06 No.442470859
>TFも合体をフューチャーしたシリーズを今展開してる
そのシリーズは「この型をこのキャラに使うのか!?」という驚きが好き
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:33:09 No.442471008
アクエリオンは玩具も出たし3体合体で3形態と良くできてた
ゲッターロボ號じゃねとか言っては…いや別にいいか
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:34:21 No.442471171
>逆に合体後にあえて合体を解いて
>一部のバラメカを別行動させるってパターンは
>案外少ない気がする
>個人的にはボルテスV以外パッと浮かんでこない
ダンクーガで一度有った
確か火星でシャピロ追うためにイーグル分離してたような
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:35:23 No.442471327
>逆に合体しないほう強いっていうパターンもあるからな
どこの忍者だ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:35:41 No.442471370
>ZZは勇者ロボとかスーパーロボットの流れをくんだものだったし
勇者はZZより後じゃね
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:36:19 No.442471445
>勇者はZZより後じゃね
俺もそう思ったが通じるしまぁ良いじゃないか
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:37:27 No.442471580
昔のロボットは玩具売る作品多かったから合体が売りにもなったんだな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:39:24 No.442471859 del
1477705164093.jpg-(281633 B)
>ゲッターロボ號じゃねとか言っては…いや別にいいか
號は合体後のプロポーションに些か難のあるものもありはしたけど
こんな形状のメカ三体の組み替えでよくぞ再現したもんだと
当時えらく感心したもんよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:40:45 No.442472065
実写TFはデバステイターがなあ
ただバラバラになってくっつくだけに見えるしカット割りも単調
あれでレンダリングに何時間と言われてもねえ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:41:18 No.442472134
ドッゴーラの尻尾が切り離されてグルグル回る機能を考えた設計者はお薬やってたと思う
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:41:49 No.442472200
ゲッター號は無茶変形な先代を思えばかなり良くできてる
3形態もちゃんと差別化出来てるし玩具も出来良かったんじゃないかな
まぁその無茶な先代もかなり後に合体を立体で再現される事になる訳だが…
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:43:18 No.442472417
ゲッター號の基本二体で余った一体は背中にってのもアクエリオンはまんまだな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:43:32 No.442472451
初代ゲッター3が腕長の下半身戦車だったから凱のプロポーションもそこまで変と思わなかったけど
初見が號だったら合体のしわ寄せきてんじゃねーか!のと思ったかもしれん
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:44:03 No.442472527
>当時えらく感心したもんよ
一体を背中に逃がす
コロンブスの卵よなぁ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:44:19 No.442472576
お子様的にはプロポーションに多少難があっても遊べたらそれが正解だもんねぇ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:44:46 No.442472636
背負いものがロボのパーツとして認知された時代以降ならではですな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:44:54 No.442472656 del
1477705494950.jpg-(74438 B)
>ゲッター號の基本二体で余った一体は背中にってのもアクエリオンはまんまだな
そしてパターン崩しを一体含めると
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:46:41 No.442472921
號はプラモも出てたな
かなり前に購入して積んである
たしか合体も再現してるキットだと思うが…
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:47:19 No.442473016
>號は合体後のプロポーションに些か難のあるものもありはしたけど
>こんな形状のメカ三体の組み替えでよくぞ再現したもんだと
>当時えらく感心したもんよ
號は合体後の方がいいプロポーションしてるんじゃないかな
三形態も差異があって良いし
合体前に脚みたいな形が残るのと色が地味なのが難点かな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:47:32 No.442473047
>お子様的にはプロポーションに多少難があっても遊べたらそれが正解だもんねぇ
ガキんときカッケーと思ってガチャガチャ遊んでた玩具を
今見るとナンダコレ…っていうのが結構
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:48:07 No.442473127
號とファイバードとライジンオーが同年という魔境
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:48:16 No.442473154 del
1477705696115.jpg-(73875 B)
ゴッドマーズの玩具はかなりよくできてたな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:49:09 No.442473287
変形合体と言いつつ変形はほぼ使わないスレ画
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:50:10 No.442473429
>ゴッドマーズの玩具はかなりよくできてたな
そういやこいつもこの状態から分離攻撃できるみたいだな
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:50:25 No.442473461
子供が弄るおもちゃは頑丈にしないといけないし
玩具メーカーが最初に提示する変形ギミックが元だろうからプロポーションという面ではどうしてもね
勇者シリーズ見ていつも思ってたよ「劇中はちゃんと合体して格好も良いのに…」って
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:50:53 No.442473528
いくら変形形態が多くても実際使うのはせいぜい二つか三つ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:51:14 No.442473595
>號とファイバードとライジンオーが同年という魔境
さらにジェットマンとソルブレインとメタルジャックも加わって
しかもそれらが放送終了後全部大規模な叩き売りになったという
恐らく過去最大の魔境状態
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:51:16 No.442473607 del
1477705876835.jpg-(20390 B)
合体阻止光線!
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:51:40 No.442473676
>そういやこいつもこの状態から分離攻撃できるみたいだな
ウラヌスは飛び道具としても使われてたよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:51:58 No.442473726
変形、合体どちらもそうだが商品を売るウリだったりするから
アニメ演出だと持て余す事も多いんだろうね
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:52:43 No.442473827
>まぁその無茶な先代もかなり後に合体を立体で再現される事になる訳だが…
ハーフアイの人がダイナミックプロに完全変形ゲッターロボの企画を持って行ったらネタ扱いされて
「はいはい試作が出来たら持ってきてねー」とサラッと流されたという
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:53:51 No.442473992 del
1477706031347.jpg-(25738 B)
>お子様的にはプロポーションに多少難があっても遊べたらそれが正解だもんねぇ
変形合体が再現されててプロポーションもよくて素組でもそこそこ色分けされてるZZさんはジャスティス…
難点はお子様が作るにはハードルが少々高いことだ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:54:04 No.442474029
メタルジャックは放送してなかったからおもちゃだけ持ってたけど
無理があるだろこのデカい犬と思ってた
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:54:28 No.442474084
>ハーフアイの人がダイナミックプロに完全変形ゲッターロボの企画を持って行ったらネタ扱いされて
>「はいはい試作が出来たら持ってきてねー」とサラッと流されたという
やけに簡単に許可が下りたと思ったらまともに扱われてなかったって裏話だね
まぁ仕方が無い、モノを知らずに聞いたら俺だってそう思う
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:55:49 No.442474298
>ハーフアイの人がダイナミックプロに完全変形ゲッターロボの企画を持って行ったらネタ扱いされて
>「はいはい試作が出来たら持ってきてねー」とサラッと流されたという
ゲッター1だけなら
完全変形がHJに掲載されてたけどね
3体はそら無理やと思うわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:57:53 No.442474592
>合体阻止光線!
ロン!
無念 Name としあき 16/10/29(土)10:59:26 No.442474823
>メタルジャックは放送してなかったからおもちゃだけ持ってたけど
>無理があるだろこのデカい犬と思ってた
犬だけ三体合体とかにしないとって思てった
レーサーが車じゃなくて飛行機だったりアニメと玩具が連動してない感じがした
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:01:35 No.442475089
死んでサイボーグ化された愛犬を身に纏うって文字にするとキツイな
キャシャーンも似たようなもんだが
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:02:22 No.442475203
聖闘士星矢も玩具は合体変形といえるかもしれんなぁ…いやアレはやっぱり装着か
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:03:10 No.442475308
>死んでサイボーグ化された愛犬を身に纏うって文字にするとキツイな
>キャシャーンも似たようなもんだが
スカルキラー邪鬼王も
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:03:18 No.442475326
>キャシャーンも似たようなもんだが
フレンダーの変形は再現できないだろうなぁ
あれ変身だし
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:05:39 No.442475637
ハーフアイといえば完全変形サイバスターのサイバード形態がちゃんとサイバードに見えてすごいと思った
他のは後発なのに腰に手を当てて股間を自慢しているようにしか見えなかった
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:07:18 No.442475854
ハーフアイはYF19や21で両形態が格好良いって衝撃だった
これ無理だろうと思ってたエスカフローネも変形再現させて凄いなぁと
そしてゲッター1
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:07:36 No.442475891
>>ガンダムみたいに合体後パイロット一人にになっちゃうのは意味無いわ
>コアトップに乗ってた場合は逃げられないな
ダブルライフルのしっぽは分離して脱出カプセルになる
当時のボンボンで連載していたコミカライズで見たから間違いある
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:09:32 No.442476134
>逆に合体後にあえて合体を解いて
>一部のバラメカを別行動させるってパターンは
>案外少ない気がする
>個人的にはボルテスV以外パッと浮かんでこない
それダブルゼータは二回もやってるんですよ
あとはイデオンなんか分離だけでなく破壊されて切り離された脚だけで戦ったり
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:11:41 No.442476418
>ゲッター號は無茶変形な先代を思えばかなり良くできてる
だってアニメ屋と玩具屋が考えたデザインでダイナミック発じゃないもん
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:11:49 No.442476438
>それダブルゼータは二回もやってるんですよ
>あとはイデオンなんか分離だけでなく破壊されて切り離された脚だけで戦ったり
まあ例に挙げたボルテスは二回どころじゃなくて結構高頻度でやってたんで
俺の印象に残ってたんだけどね
合体ロボアニメで個別マシンを一番活躍させてた作品だと思ってる
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:12:00 No.442476462
>難点はお子様が作るにはハードルが少々高いことだ
これ作ったの小3の時だったな
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:12:33 No.442476560
>だってアニメ屋と玩具屋が考えたデザインでダイナミック発じゃないもん
ゲッターで女性型を持ち込んだというアイデアが光ってたなあ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:13:27 No.442476712
完全変形だと初代ゲッターよりゲッターGの方がまだ実現できるだろうってデザインしてるわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:13:30 No.442476715
>ゴッドマーズの玩具はかなりよくできてたな
アニメもオモチャもほとんど動かない積み木細工で合体まで破綻してたら救いがないわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:14:36 No.442476878
>だってアニメ屋と玩具屋が考えたデザインでダイナミック発じゃないもん
良くできてるとしか言ってないからそこら辺はまぁね
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:15:13 No.442476955
レギオスとトレッドみたいにビークル形態で合体するのも好き
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:15:30 No.442476997
>完全変形だと初代ゲッターよりゲッターGの方がまだ実現できるだろうってデザインしてるわ
ドラゴンの時
ポセイドン粘土みたいにグニョグニョ変形するけどな
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:15:45 No.442477032
ゲッターロボはアニメそのまま再現しようとすると
商品の箱あけるとカラー粘土と型が入ってるのが正解だろうから
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:16:03 No.442477068
>ダブルライフルのしっぽは分離して脱出カプセルになる
乗ったままぶん回されるのと戦闘空域に母艦にたどり着けるかもわからないまま放り出されるのと
どっちがマシなんだろうか…
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:17:08 No.442477230
>>ダブルライフルのしっぽは分離して脱出カプセルになる
>乗ったままぶん回されるのと戦闘空域に母艦にたどり着けるかもわからないまま放り出されるのと
>どっちがマシなんだろうか…
あそこだけ外れるなんてカツ処理機以下の機能しか無いよね
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:17:55 No.442477332
>ゲッターロボはアニメそのまま再現しようとすると
>商品の箱あけるとカラー粘土と型が入ってるのが正解だろうから
その粘土すごく欲しい
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:18:14 No.442477372
スーパーガンダムフォルムはかっこいいんだけどなぁ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:18:43 No.442477450
合体で遊んで行くとだんだん色が混ざってくる
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:19:16 No.442477529 del
1477707556593.jpg-(131276 B)
合体はしてないのに何故か合体ロボ的に扱われる奴
マグネットパワー?ああ…それか
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:19:46 No.442477598
>乗ったままぶん回されるのと戦闘空域に母艦にたどり着けるかもわからないまま放り出されるのと
>どっちがマシなんだろうか…
そもそもあそこはGフォートレス運用時限定のサブコックピットでMSに変形することを想定した作戦では使用されない説を推しておこう
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:19:51 No.442477620
>>>ダブルライフルのしっぽは分離して脱出カプセルになる
>>乗ったままぶん回されるのと戦闘空域に母艦にたどり着けるかもわからないまま放り出されるのと
>>どっちがマシなんだろうか…
>あそこだけ外れるなんてカツ処理機以下の機能しか無いよね
分離せずにヨッコイショ!って折り返してコクピットが上と前を向くようにしたら少しは…ダメか
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:20:41 No.442477737
>そもそもあそこはGフォートレス運用時限定のサブコックピットでMSに変形することを想定した作戦では使用されない説を推しておこう
設定上そうなってる筈
アニメで乗ったままライフルになっちゃったのは知らなかったから
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:21:14 No.442477823
>あそこだけ外れるなんてカツ処理機以下の機能しか無いよね
カツ処理機はレーザーガンかなんかついてたけどライフルのしっぽは武装もないしな
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:21:23 No.442477838
>スーパーガンダムフォルムはかっこいいんだけどなぁ
カッコいいよね
ただ立体物では専用のロングライフルが専用の背負いものと超干渉するのとトップヘビーでバランス悪いのが辛い
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:22:18 No.442477982
>>スーパーガンダムフォルムはかっこいいんだけどなぁ
>カッコいいよね
>ただ立体物では専用のロングライフルが専用の背負いものと超干渉するのとトップヘビーでバランス悪いのが辛い
合体する時にそれまで持ってたシールドとライフルをポイするのもモニョる点
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:23:02 No.442478084 del
1477707782544.jpg-(117818 B)
設定
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:23:16 No.442478120
そもそもコアトップのサイズから逆算するとあのコクピットに人間が乗れるだけの空間があるかどうかすら疑わしい
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:24:30 No.442478310
>そもそもコアトップのサイズから逆算するとあのコクピットに人間が乗れるだけの空間があるかどうかすら疑わしい
それはコアファイターにも言えるんだよね
スペースは余裕あるほうかもだが座席回転するし
初代のも色々と謎
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:25:11 No.442478402
コレ乗る所ないジャンって急いで適当に設定されたから仕方が無い
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:25:15 No.442478417
>ライフルエンドがコクピットでしかも銃を構えたら逆さまになるのはパイロットにきつすぎませんか
ヒンジ1つ増やして銃口向きに折ってやればいいのにって思ったけど
どのみちブンブン振り回される時点でミンチ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:25:36 No.442478461
>合体する時にそれまで持ってたシールドとライフルをポイするのもモニョる点
シールドをパージするときのパキュン!って音はかっこいいぞ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:25:46 No.442478479 del
1477707946045.jpg-(59642 B)
超分身殺法!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:26:37 No.442478606
>どのみちブンブン振り回される時点でミンチ
なんでそんな所に乗ってるの!?って気付いた後にブンブン振ったという
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:26:56 No.442478658
>ヒンジ1つ増やして銃口向きに折ってやればいいのにって思ったけど
>どのみちブンブン振り回される時点でミンチ
そこにニュータイプ乗せればサイコなスマートガンになる…くらいなら普通に本体のコクピットに乗せるか
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:27:54 No.442478806
>超分身殺法!!
あんたは左右の腕の重量が違いすぎてバランス大丈夫かと不安になるよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:30:42 No.442479219
>合体はしてないのに何故か合体ロボ的に扱われる奴
パーツ合体というカテゴリ
ガイキングもそう
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:31:08 No.442479291
>設定
「でしょう」からにじみ出る苦肉策感
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:31:20 No.442479320
>コアトップに乗ってた場合は逃げられないな
そもそもコアトップはコアベースと同じで合体してるコアファイターがコクピットになる仕様
ライフルについてる操縦席は予備
合体バンクでも毎回わざわざコアトップからコアファイターが離脱して、ジュドーの乗った単体コアファイターと合体してるので、えらく無駄な運用してるなあと思った当時
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:33:40 No.442479653
コンバトラーの足とか生存性考えてないとこに乗せられる方も大変だな
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:33:54 No.442479681
設定では戦場で合体する事自体が想定外なんだろう
だって滅茶苦茶あぶないもん
狙われて撃破されなかったのはアニメだから…アニメじゃないっ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:34:05 No.442479708 del
1477708445044.jpg-(198163 B)
いつもの
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:34:29 No.442479776
>>超分身殺法!!
>あんたは左右の腕の重量が違いすぎてバランス大丈夫かと不安になるよ
ヘリにもまたがって乗るようにすれば良かったのになぁ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:36:25 No.442480072
>いつもの
時間カツカツなのはわかった
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:38:41 No.442480419 del
1477708721479.jpg-(38341 B)
>コンバトラーの足とか生存性考えてないとこに乗せられる方も大変だな
武器としてコクピットごと飛ばします
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:40:24 No.442480693
動画いじってたら随分スレが進んでた
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:41:31 No.442480887
>動画いじってたら随分スレが進んでた
変形レバーに「ZZ」いい…
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:41:55 No.442480948
ダブルゼータの合体バンク今も好き
足がグルンってなるトコとか
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:43:16 No.442481174
>武器としてコクピットごと飛ばします
最強武器は腕の中の人だから仕方ない
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:43:41 No.442481247
何度見てもトップとベースからコアファイター外れるのが無駄過ぎる…
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:44:59 No.442481429
>何度見てもトップとベースからコアファイター外れるのが無駄過ぎる…
上でも書いてるけど現場で合体するって事自体そうだからね
無駄を省こうとするとライフルの中の人が酷い目に遭う
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:45:59 No.442481587 del
1477709159486.jpg-(12642 B)
変形合体!
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:46:15 No.442481629
3人も使わなきゃならないし
そりゃ劇中で披露回数も減るわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:49:43 No.442482171
ZZの分離機構が一番役に立ったのはムーンムーン回
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:51:23 No.442482414
>ZZの分離機構が一番役に立ったのはムーンムーン回
オモチャ興味ない奴ってロボ合体前の状態だと壊れたと思うよね…
無念 Name としあき 16/10/29(土)11:52:35 No.442482615
>動画いじってたら随分スレが進んでた
全身がモワッと光るのは何ちから?
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:00:19 No.442483779
>全身がモワッと光るのは何ちから?
合体や変形時にはマグネットコーティングシステムが稼動しており、
MS形態時には全身でバランス調整するように一度再起動がかかるためとかいう説を今思いついた
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:01:25 No.442483955
>動画いじってたら随分スレが進んでた
もろスーパーロボットだな
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:08:37 No.442485066 del
1477710517592.jpg-(322520 B)
完全に
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:10:04 No.442485303
>全身がモワッと光るのは何ちから?
人の革新の可能性の心の光(適当
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:12:46 No.442485729
>完全に
ZZをリスペクトしていたのか・・・
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:15:01 No.442486066
>何度見てもトップとベースからコアファイター外れるのが無駄過ぎる…
直接乗り込み方式だと
体と手と足を3人で別々に操縦させるネタをハゲはやるから
これで良いのだよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:20:08 No.442486867
>無駄を省こうとするとライフルの中の人が酷い目に遭う
それ以前に、ジュドーはトップかベースどちらか(のコアファイター)に乗っていればいいんじゃねーの?って思う
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:22:09 No.442487225
>>変形合体!
一応そうなんだよな
インパルスガンダムのご先祖様みたいなムダそのもの
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:23:48 No.442487519
ジュドーがトップの機首に乗って出撃した時は合体どうすんだと思ったが最後まで合体しなかった
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:24:29 No.442487620
>何度見てもトップとベースからコアファイター外れるのが無駄過ぎる…
コアファイターを共通規格のコントロールモジュールにしたことで各パーツを小型化できた
合体した状態で頭頂高19.86mと言う驚異のコンパクト設計を実現するためにはパーツ側に余分な部品が残るような仕様は採用できない
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:26:04 No.442487867
>それ以前に、ジュドーはトップかベースどちらか(のコアファイター)に乗っていればいいんじゃねーの?って思う
そう言う回もちゃんとあるよ
合体バンクは派手じゃないと面白くないからいちばん回りくどいシーンを描いてるだけだよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:26:22 No.442487926 del
1477711582505.gif-(449851 B)
フォートレスのような形態がないんだよな
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:28:15 No.442488248
>ジュドーはトップかベースどちらか(のコアファイター)に乗っていればいいんじゃねーの?って思う
どの道コアファイターは余るからねぇ
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:28:30 No.442488304
>ジュドーがトップの機首に乗って出撃した時は合体どうすんだと思ったが最後まで合体しなかった
いざとなったらライフルを胸のコクピットに近づけて飛び移るくらいジュドーはやらかす
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:29:03 No.442488377
合体したまま出撃したらいいんじゃねーの?その方が多いか
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:29:43 No.442488478
>それ以前に、ジュドーはトップかベースどちらか(のコアファイター)に乗っていればいいんじゃねーの?って思う
だから実はいまだに「劇中通りの三体合体」を1セットで再現したアイテムってないよね
だいたいコアファイターが1つか2つ足りない
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:30:09 No.442488558
>どの道コアファイターは余るからねぇ
ダブリンにコロニーが落ちたときはコアファイターに乗ってなきゃ助からなかったキャラクターもいた
戦場で合体しなきゃ最初からそんな危険はなかったけど
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:30:11 No.442488561
>コアファイターを共通規格のコントロールモジュールにしたことで各パーツを小型化できた
>合体した状態で頭頂高19.86mと言う驚異のコンパクト設計を実現するためにはパーツ側に余分な部品が残るような仕様は採用できない
わざわざ帰還するコアファイター2機用意するほうが余程余分だと思います…
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:31:41 No.442488819
ゲッターで敵のマシンに割り込み合体されるやつ
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:33:14 No.442489079
>合体したまま出撃したらいいんじゃねーの?
この業界そんなロボ多いよね
出撃即合体するくらいなら
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:33:18 No.442489089
>フォートレスのような形態がないんだよな
ZZより機能的なデザイン的に無理のない変形だ!
って思ってたけど模型手にしたら胴体周りが変に細かすぎ無理すぎてダメだった
フロントとサイドアーマーはブーツに持たせたほうが良いと思うんだがなぁ…
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:33:25 No.442489107
>わざわざ帰還するコアファイター2機用意するほうが余程余分だと思います…
戦場で合体することも「やればできる」だけなので最初からMSとして出撃すれば問題ないし実際に劇中でも後半はそうしていた
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:33:39 No.442489144
結局、コアブロックシステムを一番活かせそうなのは初代の初期設定だかにあった「上半身、下半身を別種のものと入れ替え」だと思うんだけど、それやってるのって上で出てるインパルスのMSVくらいしかないよね・・・
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:34:46 No.442489304
>結局、コアブロックシステムを一番活かせそうなのは初代の初期設定だかにあった「上半身、下半身を別種のものと入れ替え」だと思うんだけど、それやってるのって上で出てるインパルスのMSVくらいしかないよね・・・
上半身は別のものにはなってないけどSガンダムとか
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:35:07 No.442489350
>>合体したまま出撃したらいいんじゃねーの?
>この業界そんなロボ多いよね
>出撃即合体するくらいなら
ゲッターロボの時点で劇中で指摘されている
「そんなことをしたらたちまちゲッターエネルギーが尽きてしまうんだよムサシ…」みたいに博士が言ってた
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:36:31 No.442489596
>結局、コアブロックシステムを一番活かせそうなのは初代の初期設定だかにあった「上半身、下半身を別種のものと入れ替え」だと思うんだけど、それやってるのって上で出てるインパルスのMSVくらいしかないよね・・・
コアトップには企画倒れになった陸上仕様があったと言う設定?はワクワクする
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:38:00 No.442489842
ぶっちゃけZZって分離する必要性ってないんだよな
一応こじつけで合体することでジェネレーター3基を直結できてハイメガ撃てるってあるけど
それなら最初から直結にしたジェネレーターにしたほうがコンパクトにできるし
合体に必要な機構も合体後のバイパスも省ける
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:39:26 No.442490098
>だから実はいまだに「劇中通りの三体合体」を1セットで再現したアイテムってないよね
>だいたいコアファイターが1つか2つ足りない
変形できるファイター
変形しないファイター
コアブロック
の三種類くらいは入れてくれてもバチは当たらない
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:41:13 No.442490395
>ゲッターロボの時点で劇中で指摘されている
>「そんなことをしたらたちまちゲッターエネルギーが尽きてしまうんだよムサシ…」みたいに博士が言ってた
そんなにエネルギー食ってんのあれ!?
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:41:53 No.442490511
>ぶっちゃけZZって分離する必要性ってないんだよな
独自行動が多かったアーガマ隊だがアーガマが搭載できるMSは6機のみ
分離して多様な戦術に対応できる機体がMS一機ぶん+αのスペースで運用できたら便利だよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:42:58 No.442490705 del
1477712578634.jpg-(19392 B)
初代のコアファイターは
エンジン、推進剤
機銃とミサイルの発射装置・弾薬
ランディングギアその他諸々
それら全てのスペースを考えた上でブロックに変形してMSのコクピットになる条件を満たさなければならないのだ…
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:45:15 No.442491053
初代ファイターの無限ミサイルには敵わないがZZのファイターもミサイル四基を搭載してる
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:47:23 No.442491442
>>ゲッターロボの時点で劇中で指摘されている
>>「そんなことをしたらたちまちゲッターエネルギーが尽きてしまうんだよムサシ…」みたいに博士が言ってた
>そんなにエネルギー食ってんのあれ!?
それ以降のエピソードで合体に時間制限があるようなシーンは覚えがないのでその場かぎりのお話と思われる
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:48:35 No.442491670 del
1477712915643.jpg-(52465 B)
>合体したまま出撃したらいいんじゃねーの?その方が多いか
敵が合体阻止攻撃をしてきたので
合体してから駆けつけました
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:56:22 No.442492988
>分離して多様な戦術に対応できる機体がMS一機ぶん+αのスペースで運用できたら便利だよ
でも乗員数も少ないアーガマで人手もかかりそうな整備性劣悪な機構の機体を配備するのはどうなんだろう
たまたまアストナージいたからいいけどこれが普通の整備士しかいなかったら
下手すりゃ出撃すらままならなかったのでは
無念 Name としあき 16/10/29(土)12:59:51 No.442493618 del
1477713591668.jpg-(34686 B)
>フォートレスのような形態がないんだよな
設定がないだけで劇中で強引に運用してるのを思い出してあげて!
無念 Name としあき 16/10/29(土)13:01:06 No.442493865
>でも乗員数も少ないアーガマで人手もかかりそうな整備性劣悪な機構の機体を配備するのはどうなんだろう
>たまたまアストナージいたからいいけどこれが普通の整備士しかいなかったら
>下手すりゃ出撃すらままならなかったのでは
いまZZを買うとアナハイムのエンジニアが付録についてきて修理と勝手なアップデートをしてくれる
無念 Name としあき 16/10/29(土)13:04:12 No.442494383
>でも乗員数も少ないアーガマで人手もかかりそうな整備性劣悪な機構の機体を配備するのはどうなんだろう
互換性が無い以上機体の数だけ別々にパーツ揃えなきゃならんので
それに比べりゃ整備性なんて些細な事よ
無念 Name としあき 16/10/29(土)13:07:35 No.442494948
>互換性が無い以上機体の数だけ別々にパーツ揃えなきゃならんので
>それに比べりゃ整備性なんて些細な事よ
アーガマって同じ機種を並べて運用することがほとんどなかったよね…
ディアスばかりの頃はアストナージさんも少しは楽だったのかなあ
無念 Name としあき 16/10/29(土)13:08:11 No.442495046
>互換性が無い以上機体の数だけ別々にパーツ揃えなきゃならんので
>それに比べりゃ整備性なんて些細な事よ
メカを整備してる身から言わせてもらうと
種類は増えても整備性良い方が断然いい
まして時間に追われる状況になることがあるなら尚更
無念 Name としあき 16/10/29(土)13:19:42 No.442496947
ZZは分離するとハイザック一個小隊に相当する戦力とされているけどMS小隊って三機だぜ
ジュドーが合体したZZに乗っていたら30機のハイザックでも軽く倒せるだろ…
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:56:24
No.442465542 del
1477702352730.jpg-(65801 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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