オカルトデカルトハイレゾのロゴ見ると木村カエラのsonicmanicを思い - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/29(土)23:12:18 No.442626595 del
オカルト
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無念 Name としあき 16/12/08(木)07:25:17
No.442626595 del
1477750338863.jpg-(24570 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:13:43 No.442627010 del
1477750423144.jpg-(18548 B)
デカルト
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:17:20 No.442628014
ハイレゾのロゴ見ると
木村カエラのsonic manicを思い出してしまう
無念 Name としあき 16/12/08(木)07:25:17
No.442626595 del
1477750338863.jpg-(24570 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:18:32 No.442628346
そもそもCDが44kHzなのはヒトの耳が20kHz以上を聞き取れないから
20kHz以上の音の細かさにしても意味ないという判断のもとに44kHzなので
192kHzとか96kHzにしても絶対意味ない
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:19:09 No.442628518
やったぜ
無念 Name としあき 16/12/08(木)07:25:17
No.442626595 del
1477750338863.jpg-(24570 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:19:47 No.442628711
人の耳で聞き分けられるか定かではない周波数帯域については話題になるけど、CD規格で確実に不足していたビット深度について余り語られないのは何故?
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:20:47 No.442629018
>そもそもCDが44kHzなのはヒトの耳が20kHz以上を聞き取れないから
当時の技術的制約のせいだよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:21:15 No.442629148
>オカルト
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:21:42 No.442629300
ビット深度についてはまあ必要なんじゃないかな
ただ16bitですら65535段階あるわけで、聞き分けに影響するとは思えないなあ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:22:45 No.442629630
>当時の技術的制約のせいだよ
保存容量の都合で、どこ基準にするか考えた末の44kHzだよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:24:14 No.442630034
>>そもそもCDが44kHzなのはヒトの耳が20kHz以上を聞き取れないから
>当時の技術的制約のせいだよ
なんとかってオーケストラの曲を全収録する限界のビットレートにしたためらしいな
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:25:05 No.442630274
スレあきの能力を超えた物〜=オカルト
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:25:09 No.442630292
>なんとかってオーケストラの曲を全収録する限界のビットレートにしたためらしいな
第九
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:25:36 No.442630449
>スレあきの能力を超えた物〜=オカルト
スレあきにとってはセックスとかもオカルトなんだろうな…
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:26:19 No.442630660
ヒトの限界超えてんだよ
もう俺は17kHzも聞き取れんわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:27:01 No.442630882
>ただ16bitですら65535段階あるわけで、聞き分けに影響するとは思えないなあ
静かな部屋の環境雑音が15dB程度で人が聞ける最大音圧がインパルス音で130〜135dB程度だから、本来は120dBくらいのダイナミックレンジが必要
それに対して16bitのダイナミックレンジは96dBなので確実に不足する
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:29:01 No.442631445
>ヒトの限界超えてんだよ
>もう俺は17kHzも聞き取れんわ
大劇場とかゴールデンボンバーのようなエア演奏してるバンドなんかはハイレゾがうれしいだろうな
大音量にしたら違いが分かるぞ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:29:17 No.442631504
こまかい事はさっぱりわからんが女性ボーカルのさしすせそが破綻しないってだけで正義である
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:31:12 No.442632048
大音量にしたらうるさすぎてヘッドホンつけてられない俺
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:31:23 No.442632110
ハイレゾは友達の家のB&Wで聞いたらCDと全然違った
音源借りて俺の家のPCで聞いたらCDと同じだった
格差って悲しいね
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:31:30 No.442632152
じゃあ24bit/44.1kHzでいいか
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:32:30 No.442632445
CDでもflacにしたら良くなるよね、?
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:33:16 No.442632691
>ビット深度についてはまあ必要なんじゃないかな
>ただ16bitですら65535段階あるわけで、聞き分けに影響するとは思えないなあ
DSEEHXで音楽聴くとロスレスと低ビットレートの差がほとんど分からん
凄く静かな所で聴いたらなんとなく分かる感じ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:33:24 No.442632717
>じゃあ24bit/44.1kHzでいいか
自分の印象では16bit/96kHzより確実に効果がある
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:34:50 No.442633096 del
1477751690767.jpg-(59967 B)
ケーブルは無駄にかっこええの
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:36:35 No.442633631
>ハイレゾは友達の家のB&Wで聞いたらCDと全然違った
>音源借りて俺の家のPCで聞いたらCDと同じだった
>格差って悲しいね
XPERIAz5とハイレゾ対応のイヤホンでも申し訳ない程度だけど音いいよ
スピーカーに直接繋いだらだめ
別売りのデジタル入力対応のヘッドホンアンプ着けないと
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:37:10 No.442633800
そういえば少し前に買ったXperia X Performanceがハイレゾ対応と書かれていた気がする
これにハイレゾ対応のヘッドホンを挿して対応の音源を再生するといい音で聞けるということなのかな・・・でもわかるかな?
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:38:41 No.442634244
テレビの展示で画質の良さを描画設定変えて宣伝してるようなもんで
音が良いと思った=ハイレゾのおかげだったというわけでもないが
まあいい商品だと思ったというのが事実ならその商品を買えばいい
ハイレゾのブランド力に惹かれただけなら盲目だが
音なのに盲目とはこれ如何に
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:39:09 No.442634390
スレ画のロゴハロウィンにぴったりな色合いやなw
オカルトなのもうなずけるんやなw
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:39:23 No.442634456
24bitの利点ってめっちゃうるさい音鳴らせるってことなの……?
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:39:31 No.442634502
>>じゃあ24bit/44.1kHzでいいか
>自分の印象では16bit/96kHzより確実に効果がある
ドルビーデジタルとDTSの違い位か
DTSは音質がしつこくて嫌いだわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:39:52 No.442634597
>CDでもflacにしたら良くなるよね、?
アップコンバートすれば変わるけどそうでないなら同じだと思う
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:41:15 No.442635020
オマエラがクソ音源で満足してたせいでゴミしか残ってねえわって未来人が笑ってたよ
無念 Name としあき 16/12/08(木)07:25:18
No.442626595 del
1477750338863.jpg-(24570 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:42:09 No.442635312
>そういえば少し前に買ったXperia X Performanceがハイレゾ対応と書かれていた気がする
>これにハイレゾ対応のヘッドホンを挿して対応の音源を再生するといい音で聞けるということなのかな・・・でもわかるかな?
DSEEHXがいい仕事してくれるよ
ピアノの音とか凄くいい
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:42:35 No.442635454
未来人は耳が良くなるんか?
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無念 Name としあき 16/10/29(土)23:42:42 No.442635503
>>CDでもflacにしたら良くなるよね、?
>アップコンバートすれば変わるけどそうでないなら同じだと思う
試しにFLACをソフト使って192に擬似アップサンプリングしたけど
確かに音はCDより多少良くはなったな
アルバム1枚で3GBくらいだったけど
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:42:58 No.442635574
>オマエラがクソ音源で満足してたせいでゴミしか残ってねえわって未来人が笑ってたよ
>未来人は耳が良くなるんか?
そういう自演はいいっす
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無念 Name としあき 16/10/29(土)23:43:48 No.442635826
>>CDでもflacにしたら良くなるよね、?
>アップコンバートすれば変わるけどそうでないなら同じだと思う
こういうのでやってみよう
http://www.digion.com/digionsoundx/
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:44:13 No.442635944
ハイレゾっていって
ハイレゾの音源をCD程度の音質しか再生できない機器で
再生できることだっていうのを小さく書いてる機器おおすぎ
ソニーおまえのことだ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:44:15 No.442635951
ビット深度に関してはただ聞くだけじゃなくて加工を行う場合の利点もあるな
イコライザかけた時ビット深いほうが劣化少ない
画像加工するとマッハバンドが出るように音にも劣化が起きる
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:44:27 No.442636035
>>CDでもflacにしたら良くなるよね、?
>アップコンバートすれば変わるけどそうでないなら同じだと思う
音質をハイレゾにアップグレードするOSが対応してない場合があるから調べた方がいいらしい
とりあえずFLACはほとんど対応してるとか
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:45:18 No.442636270
>こういうのでやってみよう
>http://www.digion.com/digionsoundx/
そうそうこういうソフト
俺の使ったのはフリーでエンコードに異常に時間かかったな
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:46:00 No.442636457
>24bitの利点ってめっちゃうるさい音鳴らせるってことなの……?
ドラムなんかの打撃音はヴォーカルみたいな連続音に比べて瞬間的な音圧が高いから、市販されてる音源では編集時にリミットをかけんてるんですよ
24bitならこれをリニアに再現できるの
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:47:07 No.442636770
>ドラムなんかの打撃音はヴォーカルみたいな連続音に比べて瞬間的な音圧が高いから、市販されてる音源では編集時にリミットをかけんてるんですよ
ドラムの音が飛行機のエンジンレベルになる……?
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:47:58 No.442637002
>ビット深度に関してはただ聞くだけじゃなくて加工を行う場合の利点もあるな
編集時には意味があるんだろうけど
ユーザーが聴く段階じゃそれほどでもないような
ピュア的にはイコライザは邪道らしいし
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:47:59 No.442637005 del
1477752479807.jpg-(45893 B)
プロのミュージシャン
音響エンジニア
音大生を集めてテストした結果
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:48:44 No.442637247
>ドラムなんかの打撃音はヴォーカルみたいな連続音に比べて瞬間的な音圧が高いから、市販されてる音源では編集時にリミットをかけんてるんですよ
CD出始め頃のはその辺慣れてないのかめっちゃ音悪かったなぁ
ブラジル音楽好きなんだけど、21世紀以降にリマスタ出るまではまぁ酷いもんだった
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:50:23 No.442637709 del
1477752623793.png-(226869 B)
> No.442637005
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:52:13 No.442638214
>音大生を集めてテストした結果
単なる私見だがそのグラフ見た瞬間に「あ、こんなキレイなデータ出るって事は実験失敗したな」と
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:53:17 No.442638540
>ドラムの音が飛行機のエンジンレベルになる……?
なります
連続音なら難聴になるレベルの音圧でも瞬間的なインパルス波形ならごく普通に聞けますよ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:54:34 No.442638932
ソニーが企業として金と手間掛けた
揺るぎないテスト結果だからしゃーない
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:54:52 No.442639018
ビットクラッシャーでわざとレート落としたりディストーションで歪ませた音使ったりしてるような曲でも効果あるの?
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:54:56 No.442639043
>1477752479807.jpg
まず何が邪魔になってるグラフなんだよこれは
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無念 Name としあき 16/10/29(土)23:55:30 No.442639214 del
1477752930407.jpg-(33225 B)
ハイレゾって良く分からんけど取り合えず買ってみる
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:56:00 No.442639347
圧縮音源とビット深度とサンプリング周波数が
必ずごっちゃになるのよね
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無念 Name としあき 16/10/29(土)23:56:14 No.442639408
今時ウォークマンとかないわ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:57:28 No.442639776
>ビットクラッシャーでわざとレート落としたりディストーションで歪ませた音使ったりしてるような曲でも効果あるの?
その辺になると個人の嗜好とか音楽のバックボーンに関わるんじゃないの
俺も高価なハイファイシステムでスカムロック聞く気にならんし
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無念 Name としあき 16/10/29(土)23:57:59 No.442639923
>ハイレゾって良く分からんけど取り合えず買ってみる
動作がもっさり過ぎてストレスマッハだぞこれ
無念 Name としあき 16/10/29(土)23:59:13 No.442640288
podcastの音はCDに比べてすらショボい
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:07:04 No.442642403
>音大生を集めてテストした結果
横軸が圧縮音源のビットレートに見えるんだけど
もし周波数だったらすごいね
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:07:58 No.442642629
恒例の
http://www.auralsonic.co.jp/earagetest/
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:12:31 No.442643779
>恒例の
>http://www.auralsonic.co.jp/earagetest/
15kまでしか聞こえないのは老いたからじゃなくてきっとイヤホンが悪いに違いないよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:12:53 No.442643871
重要な事はハイレゾそのものではなくて
ハイレゾを言い訳に一度マスタリング手法をリセット出来る事だ
音圧上げチキンレース止められなかったエンジニアにとってチャンスなんだ
分かってんだろランティスとかワーナーとかサンライズとか
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:16:50 No.442644893
なー
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:22:53 No.442646366
だから生楽器を自分で鳴らしてみろと
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:23:35 No.442646544
>重要な事はハイレゾそのものではなくて
そういう意味でハイレゾ化は意味あると思うけどvictorのK2HDテメーはダメだ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:23:49 No.442646616
ケーブルやインシュレーターと違って
ソースが糞だったものが良くなるのはいいだろ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:23:58 No.442646664
>No.442637005
メモリープレーヤーの音質評価は難しいという話題で出された表
ハイレゾは一切関係ない
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:25:22 No.442647030
>だから生楽器を自分で鳴らしてみろと
楽器意外と高いからな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:25:34 No.442647072
秋葉原で明日までイベントやってるから聞いて来い
関係者もいるから何なら煽ってくるがいいさ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:26:12 No.442647217
30kHzまで対応してるヘッドホンでテストしたら24kHz周辺まで感知できたけど
この辺の高周波は聞こえないほうがむしろ気持ち良く音楽を聴けるんじゃないかと思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:26:57 No.442647394
こういうスレでビットレートの話しだす人間は馬鹿なんだなーと思ってる
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:27:42 No.442647595
そもそも超高音域の純音が聴こえたからなんだって話
そんなの音楽を楽しむ上でなんの役にも立たんだろ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:28:44 No.442647861
>この辺の高周波は聞こえないほうがむしろ気持ち良く音楽を聴けるんじゃないかと思う
この辺は個人の嗜好だからな
さすがに機材のせいで原音で鳴ってるものが聞こえないとかは
演奏者に失礼だと思うけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:29:10 No.442647983
44.1kHz記録のデータを再生すると元が正弦波20kHzの波形はほぼ矩形波になるのかな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:29:24 No.442648044
>ヒトの限界超えてんだよ
>もう俺は17kHzも聞き取れんわ
高音の再現性のほかに
フレームの面もあるんだがな
例えば15fpsだとガクガクだが60fpsだとヌルヌル動いてる様に見える
ハイレゾってそういう方面も再現性高めてるのよ
声優が真ん前で喋ってるみたいに聞こえるというのもそれ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:29:38 No.442648103
>メモリープレーヤーの音質評価は難しいという話題で出された表
ちゃうねん
MP3フォーマットのCD音質に対する基準を数値で表す試みのために行ったテストや
普及しなかったけどな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:29:41 No.442648116
32bit flot流行らないかな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:29:53 No.442648170
>そんなの音楽を楽しむ上でなんの役にも立たんだろ
モノラルでブツブツのノイズの入ったレコードでも名演奏あるからな
でもそれがよりクリアだったら…と思わずにはいられない
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:30:37 No.442648358
>30kHzまで対応してるヘッドホンでテストしたら24kHz周辺まで感知できたけど
人間じゃないな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:30:46 No.442648403
>そもそも超高音域の純音が聴こえたからなんだって話
>そんなの音楽を楽しむ上でなんの役にも立たんだろ
どうだろうな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:31:16 No.442648549
>>ハイレゾって良く分からんけど取り合えず買ってみる
>動作がもっさり過ぎてストレスマッハだぞこれ
マジか
俺もこれ買おうと思ってたんだけど
ヨドバシで実機触ってからにしよう
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:31:27 No.442648602
>そういえば少し前に買ったXperia X Performanceがハイレゾ対応と書かれていた気がする
>これにハイレゾ対応のヘッドホンを挿して対応の音源を再生するといい音で聞けるということなのかな・・・でもわかるかな?
ハイレゾ対応のポータブルアンプ(ソニーのなら6万〜)とハイレゾ対応のヘッドホン(3〜10万)をつけたら聞ける
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:31:33 No.442648625
物凄くいいアンプと
物凄くいいスピーカーで聞くとやっぱり違う
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:31:52 No.442648707 del
1477755112375.png-(107777 B)
>44.1kHz記録のデータを再生すると元が正弦波20kHzの波形はほぼ矩形波になるのかな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:31:59 No.442648734
明日ヨドバシでいろいろウォークマンいじってくる
今ある小型のやつで十分だから
タッチ性能が悪かったら買わないことにしよう
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:32:18 No.442648815
>フレームの面もあるんだがな
だから20kHzというフレームまでしか感知できてないのに、96kHzは聞き取れないって話だよ
20kHzっていう振動数が聞き取れる限界なのに、それ以上の高フレームにされても意味なくね? あるの?
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:32:24 No.442648838
ハイレゾじゃなくてもその場いるようなのが再現できればなんでもいい
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:32:42 No.442648920
>人間じゃないな
人間だよ人間
昔から電化製品のトランジスタのスイッチング音とか聞こえて気になるよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:32:43 No.442648923
>声優が真ん前で喋ってるみたいに聞こえるというのもそれ
これハイレゾ関係なくない?
音の定位の問題はまた別の話じゃないか
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:32:43 No.442648929
HDCDの44.1kHz/20bitって狙いどころとしてはいいと思ったけど流行らなかったね
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:33:34 No.442649140
>物凄くいいアンプと
>物凄くいいスピーカーで聞くとやっぱり違う
ものすごいのは部屋なんだよな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:34:47 No.442649448
>昔から電化製品のトランジスタのスイッチング音とか聞こえて気になるよ
知り合いにもいるけど稀にいるらしいな
部屋に入る前にその部屋の蛍光灯が付いているか付いていないか判別できるレベルらしい
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:35:16 No.442649568
>>44.1kHz記録のデータを再生すると元が正弦波20kHzの波形はほぼ矩形波になるのかな
1kHz付近でも三角波にしかならないのか
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:36:54 No.442649945
スピーカの歪み率をもっと下げてくだち
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:37:13 No.442650019
>>フレームの面もあるんだがな
>だから20kHzというフレームまでしか感知できてないのに、96kHzは聞き取れないって話だよ
>20kHzっていう振動数が聞き取れる限界なのに、それ以上の高フレームにされても意味なくね? あるの?
書き込みの話してるのに色合いの話してるんだがお前
音程じゃねえんだよ
音の変化の細やかさの話してんだよ
フルカラー1600万色と65536色の違いじゃなくて15fpsと60fpsの違い話してるの
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:37:18 No.442650042
専門家にダブルブラインドテストさせてみたい奴ナンバーワン
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:38:37 No.442650374
>フルカラー1600万色と65536色の違いじゃなくて15fpsと60fpsの違い話してるの
いや音の話でいえよ例えるからワケワカンネンダヨ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:38:46 No.442650414
結局恩恵があるのはピアノソロとか静かな音楽で響く音がクリアか雑音になるかの違いだからうるさい曲だとハイレゾの違いなんてあんまり関係無い
大音量で聴けるなら良いけどな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:39:04 No.442650496
>スピーカの歪み率をもっと下げてくだち
大人しくでかいの買えって
ラックスマンの中の人が言ってた
どれくらい?って聞いたら
一辺50センチ以上からかなあって
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:40:20 No.442650793
稀に耳のいい人もいるんでしょ
雑音遮断するために電力会社に掛け合って電柱引き込んる人もいるし
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:40:24 No.442650811
>結局恩恵があるのはピアノソロとか静かな音楽で響く音がクリアか雑音になるかの違いだから
実用的には16kHz付近までの再生波形乱れが少なければいい気がする
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:41:40 No.442651090
>いや音の話でいえよ例えるからワケワカンネンダヨ
量子化ビット数のことを言いたいんだと思うよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:41:45 No.442651103
>音の変化の細やかさの話してんだよ
だから俺もその話ししてんだよ。ヒトの耳が聞き取れるのは20kHzまで。
つまり1秒間に20k回の振動ということになる。これを超えたら聞き取れない。
ってことはヒトが聞き取れる(映像的な言い方をするなら)フレーム数は秒間20k回の振動ということになる。
で、ハイレゾは秒間96k回の振動を記録できるわけだが、記録してある意味はあんのか?という話
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:42:05 No.442651179
>いや音の話でいえよ例えるからワケワカンネンダヨ
理解できないから例え話されてんだろが
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:42:17 No.442651234
看過できないのは
「ハイレゾ=高音質」という言葉の陰に見え隠れする
「今までのオーディオ=音質が悪い」という主張
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:42:26 No.442651267
>>フルカラー1600万色と65536色の違いじゃなくて15fpsと60fpsの違い話してるの
>いや音の話でいえよ例えるからワケワカンネンダヨ
楽器がポーンとなったときに
ポーンをポ ー ンの三つの変化までしか記録できないのが今までとしたら
ハイレゾ(企画に似非じゃなくちゃんと適合してる音源)はそれを今までの数倍細かく変化を記録している
空気感とか言われるのはそれ
ハイレゾ対応してるということは高音に単純に強いということでもあるから
今まで割れてた高音楽器や女性ボーカルも綺麗に聴けるよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:42:43 No.442651337
>大人しくでかいの買えって
あれ?デカいスピーカーほど歪率って高いもんだと思ってた
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:42:51 No.442651374
結局一番特性の悪いスピーカーの性能が全然上がってないのにスピーカーの前の装置が良くなってもな
100年経ったのに小さいスピーカーに大パワー送り込んでそこそこの低音出せるようになっただけだろ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:42:54 No.442651387
>で、ハイレゾは秒間96k回の振動を記録できるわけだが、記録してある意味はあんのか?という話
そのネタで何回再放送スレ立てるつもりだ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:43:12 No.442651455
ダミーヘッドで録音した雨の音とか自然の音をハイレゾで聴いたら「おおっ」てなったけど
音楽に関しては演奏者が聞こえてない周波数を再現してもそれは演奏者が表現したかったものじゃないと思うしあんまり意味ないと思う
ビット数増えたりハイレゾ用にミックスし直すのはかなり意味あるはず
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:43:49 No.442651595
総額20万ぐらいのアンプとスピーカーを用意する
そこに10万円クラスのCDプレイヤーと2万円クラスのCDプレイヤーを聞き比べてみる
バカ耳でもわかるレベルで音が違う
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:43:54 No.442651620
>雑音遮断するために電力会社に掛け合って電柱引き込んる人もいるし
あれって意味あるんかいな?って思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:44:00 No.442651641
>>大人しくでかいの買えって
>あれ?デカいスピーカーほど歪率って高いもんだと思ってた
高いのはネットワークからツィーターへの金のかけ方が根本的に違うんだと
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:44:10 No.442651683 del
1477755850329.jpg-(12657 B)
MQAはどうなんだろな
音はともかく使い勝手良さそうで気になる
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:45:09 No.442651918
ヒトの耳が秒間20kの振動までしか聞き取れてないのに、
それ以上細かく断裁したところで意味ないよ
あるのならある理屈を説明してくれ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:45:33 No.442652009
楽器だって倍音成分に可聴域外の音出るやつあるけど
そういうのを出来るだけ再現しようとするとそういうスペックのものがいるんだょ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:47:12 No.442652399
>>昔から電化製品のトランジスタのスイッチング音とか聞こえて気になるよ
>知り合いにもいるけど稀にいるらしいな
>部屋に入る前にその部屋の蛍光灯が付いているか付いていないか判別できるレベルらしい
ナイトスクープでやってた家の外からその家がテレビつけてるかどうかが分かる人みたいな感じか
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:47:12 No.442652401
>楽器がポーンとなったときに
>ポーンをポ ー ンの三つの変化までしか記録できないのが今までとしたら
>ハイレゾ(企画に似非じゃなくちゃんと適合してる音源)はそれを今までの数倍細かく変化を記録している
それもちがくね?本来はヴァのところがいままではバだったんだろ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:47:43 No.442652546
>高いのはネットワークからツィーターへの金のかけ方が根本的に違うんだと
JBLとか高いけどホーンツイーターで歪みまくりじゃね
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:47:55 No.442652600
>フルカラー1600万色と65536色の違いじゃなくて
ビット深度の増加は意味あると思うんですけお
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:48:09 No.442652648
>あれって意味あるんかいな?って思う
どんな工事してるかによるかと
けったいな工事するより再生機器をきちんとアースと接続した方がノイズ減ったりする
電気の知識ある人なら意味あることしてそうだけどオーオタと呼ばれる人たちはオカルト地味てるから勘ぐりたい気持ちは分かるぞ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:48:18 No.442652682
>1kHz付近でも三角波にしかならないのか
wavデータをaudacityでプロットしているだけだから
例えばこういうサイン波の場合ぶっちゃけ11kHzでサンプリングしようが192kHzでサンプリングしようが聴き比べるのはほぼ不可能なのよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:49:32 No.442652981
>あるのならある理屈を説明してくれ
No.442648707の画像を見て理解出来ないならもう自分には理解出来ないと思った方がいいよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:50:46 No.442653289
そもそも音の出る仕組みを知らないんじゃないか
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:51:47 No.442653491
>No.442648707の画像を見て理解出来ないならもう自分には理解出来ないと思った方がいいよ
いや、波形に違いが出るのは分かるよ
でも感知できないからいい音には聞こえてこないから
いい音に聞こえてることがオカルトだという話
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:51:57 No.442653531
>ナイトスクープでやってた家の外からその家がテレビつけてるかどうかが分かる人みたいな感じか
たぶんそんな感じだけど今の電化製品はだいぶマシだ
昔のやつとか安い製品がギリ聞こえる周波数出しちゃってるんだと思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:52:15 No.442653622
特にハイレゾ音源聞きゃしないがDACアンプとかCDレシーバーとか環境だけは勝手に揃っていく
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:52:27 No.442653659
ぶっちゃけ収録ソースが酷いと意味ないよね…
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:52:53 No.442653762
>No.442648707の画像を見て理解出来ないならもう自分には理解出来ないと思った方がいいよ
あれ作った本人だけどあれはそういう意味で理解してはいけない
あれはハイレゾに対する皮肉よ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:53:03 No.442653798
>ヒトの耳が秒間20kの振動までしか聞き取れてないのに、
>それ以上細かく断裁したところで意味ないよ
>あるのならある理屈を説明してくれ
何度もしつこいようだがピアノとかの反響音つまり響きのある音は大雑把に言うと音が細く小さすぎてデジタル処理するときノイズとして処理されてカットされるんだよ
それをノーカットで収録しまったってのがハイレゾ
なんだろ?
マイクの性能も上がってるしな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:55:16 No.442654253
>ぶっちゃけ収録ソースが酷いと意味ないよね…
というか、実際のところほとんどの曲はCD規格を使い切れてない
そらガワだけハイレゾになっても違いなんて分からんわな
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:56:51 No.442654595
>あれって意味あるんかいな?って思う
震災の時は昼夜で電力会社から供給される電圧そのものがかなり変わってたけど
それに対してマニアから苦情が出たって話は聞かなかったなぁ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:56:55 No.442654617
サンプリングレートそのままトータルコンプ緩くして出すだけでも「やっぱハイレゾは違う!」とか感動してくれそう
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:57:02 No.442654643
収録ソースの酷さも明瞭になる
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:57:37 No.442654763
>ぶっちゃけ収録ソースが酷いと意味ないよね…
ハイレゾどうこうじゃなくまず音楽の録音品質そのものを上げてほしいよね
みんなDECCAレベルになればいいのに
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:57:59 No.442654857
>No.442653798
知覚できない高周波成分をLPFで今までカットしていたのをノーカットで収録しても知覚できないんだから意味ないんじゃない
24bit化は知覚できるから意味あると思うけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:58:16 No.442654913
もう周波数はいいやビット深度の話をしてよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)00:59:43 No.442655222
近年のなんでもかんでも音圧マシマシにしてしまうJPOPのことを考えるとそれだけでハイレゾに存在意義を見出してしまう
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:00:19 No.442655326
周波数=音の変化の早さ
ビット深度=音の変化の細かさ
この理解で合ってるよな?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:00:30 No.442655371
20kHzってのはつまり1/40,000秒が聞き分けできるってことだよな?
だからCD音源が44.1kHzで1/44,100秒の解像度にしてあるわけで。
それを192kHzで1/192,000秒で記録してもヒトの耳には響かないはずじゃん?
1/40,000秒おきにしか聞こえてる判定が発生していないようなもんだし
そもそもこの解釈が間違ってんのか?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:00:40 No.442655415
>震災の時は昼夜で電力会社から供給される電圧そのものがかなり変わってたけど
>それに対してマニアから苦情が出たって話は聞かなかったなぁ
それで音が変わったかどうかは知らんけど
その日の体調で音が違って聞こえるのも普通だから
ちょっと違うな?って思っても大体スルーするよね
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:00:48 No.442655444
>ヒトの耳が秒間20kの振動までしか聞き取れてないのに、
>それ以上細かく断裁したところで意味ないよ
>あるのならある理屈を説明してくれ
お前はサイレンの音が近づいても遠ざかってもその変化に気付かないんだな
今まで毎秒10メートルで動くのを2メートル刻みで記録してたのを10センチ刻みで記録してるのがハイレゾなんだよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:01:48 No.442655660
>何度もしつこいようだがピアノとかの反響音つまり響きのある音は大雑把に言うと音が細く小さすぎて
現行フォーマットで再現できない音は人間の知覚範囲超えてるから再現しても聞こえないよ
「これまでの映像は人間の目には見えない赤外線を再現できませんでしたが
新製品は人間の目に見えない赤外線を再現できます!」
みたいなもん
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:02:02 No.442655716
もういいよそういうの
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:02:46 No.442655872
>今まで毎秒10メートルで動くのを2メートル刻みで記録してたのを10センチ刻みで記録してるのがハイレゾなんだよ
その例えに乗っかるとしたら、2メートル刻みでしかヒトが認識できてねーから、
それ以上細切れにしても意味ないのでは?と問うてんの
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:03:15 No.442655974
>そもそもこの解釈が間違ってんのか?
そこまでしてレスポンチしたいのか
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:03:17 No.442655988
>「これまでの映像は人間の目には見えない赤外線を再現できませんでしたが
>新製品は人間の目に見えない赤外線を再現できます!」
見てると遠赤外線効果で冬でも体の芯から暖かる効果が得られるな
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:03:28 No.442656026
>知覚できないんだから意味ないんじゃない
ベーゼンドルファー「うちのイペリアルが無意味と?」
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:03:34 No.442656054
>「これまでの映像は人間の目には見えない赤外線を再現できませんでしたが
>新製品は人間の目に見えない赤外線を再現できます!」
>みたいなもん
きっとカメラの性能を画素数で判断するタイプの人種だな
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:03:57 No.442656143
>2メートル刻みでしかヒトが認識できてねー
その前提がまちがってるんじゃね
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:04:37 No.442656278
>きっとカメラの性能を画素数で判断するタイプの人種だな
サンプリングレート信者がまさにそれ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:04:41 No.442656292
わざとスカタンなたとえ話を出すのはどういう得があるんだ?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:04:41 No.442656293
ハイレゾにしたデータの解像度が上がってるのは分かるよ
ただそれ上げる意味あんの?と聞きたい
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:06:11 No.442656603
>きっとカメラの性能を画素数で判断するタイプの人種だな
あいつらのせいで素子自体の性能がようわからんのや死ね
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:06:16 No.442656616
>>2メートル刻みでしかヒトが認識できてねー
>その前提がまちがってるんじゃね
実は超音波も聞こえるから超音波の再現には意味があるんだってこと?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:07:43 No.442656905
>その前提がまちがってるんじゃね
間違ってるなら間違ってるでどう解釈したらいいのか教えてほしいわ
現に秒間2万回の振動は聞き取れない
ハイレゾの192kHzってのは秒間9.6万回を記録してんだろ?
記録してあるところで認識できるのは2万回分が限界なのでは?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:09:35 No.442657241
>間違ってるなら間違ってるでどう解釈したらいいのか教えてほしいわ
ダイナミックレンジの不足は結局無視か
そもそも理解出来ないのか
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:10:42 No.442657416
>ダイナミックレンジの不足は結局無視か
それはもう上の方で24bit/44.1kHzでいいね、とオチついてる
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:11:19 No.442657544
>きっとカメラの性能を画素数で判断するタイプの人種だな
今の技術で400万画素ぐらいのカメラ造ったら超絶的な高画質カメラが出来そうだが
一般人にはそんな事言ってもわからんし
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:11:22 No.442657554
>ダイナミックレンジの不足は結局無視か
いやハイレゾにしてもダイナミックレンジ自体が変わるわけでは・・・
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:12:18 No.442657738
>現に秒間2万回の振動は聞き取れない
内耳の構造的に20kHz以上は聞こえないけど触覚として知覚していてその分が心地良いのではという説もある
なので音楽と関係ない20kHz以上のノイズをぶっこんだ音源もあるとかないとか
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:12:44 No.442657824
ハイビジョンとフルハイビジョンが同じに見える人にとって
4kは宗教と言ってるようなもの
ハイレゾも同じ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:12:58 No.442657864
16bitのダイナミックレンジは96dBってのはディザを使わなければの話
人間の耳はどんな周波数でも120dBのダイナミックレンジを持つならともかく
実際はそうではないので16bitで十分
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:13:10 No.442657895
>今の技術で400万画素ぐらいのカメラ造ったら超絶的な高画質カメラが出来そうだが
>一般人にはそんな事言ってもわからんし
どのフォーマットで作るかでだいぶ違う気がする
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:14:23 No.442658125
SACDとか30kHz以上はノイズまみれだけどスピーカーを壊さないためにちゃんとハイカットする
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:14:47 No.442658190
>>今まで毎秒10メートルで動くのを2メートル刻みで記録してたのを10センチ刻みで記録してるのがハイレゾなんだよ
>その例えに乗っかるとしたら、2メートル刻みでしかヒトが認識できてねーから、
>それ以上細切れにしても意味ないのでは?と問うてんの
2メートル刻みで記録した物を2メートル刻みで認識するより
10センチ刻みで記録してあるものを2メートル刻みで認識した方が
正確な元情報拾えるじゃねーの知らんけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:15:05 No.442658251
鼓膜関係なくイヤホンから骨振動で聞こえるのかもしれない
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:16:36 No.442658544
>今の技術で400万画素ぐらいのカメラ造ったら超絶的な高画質カメラが出来そうだが
おまえもわかっとらんやないかわしのじゃますんなや
撮影できる解像度じゃなくて素子性能だけいけやスカタン
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:17:00 No.442658617
>鼓膜関係なくイヤホンから骨振動で聞こえるのかもしれない
高周波が聞こえないのは鼓膜の問題じゃなくて内耳の蝸牛管の長さの問題だから関係ないよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:18:19 No.442658884
カギュー
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:19:17 No.442659056
人間の耳には高音域は聞こえないから意味が無いかもしれないけど
音楽を作る側では44.1k/16bit環境でやるのとそれ以上の周波数/bit数で作るのは結果が結構変わってくる
周波数が低いとソフトシンセの倍音がうまく処理されなくて濁った感じになっちゃうんだよなぁ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:19:32 No.442659106
>撮影できる解像度じゃなくて素子性能だけいけやスカタン
素子の性能のなにがしりたいの
ダイナミックレンジと色深度?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:20:01 No.442659195
>2メートル刻みで記録した物を2メートル刻みで認識するより
>10センチ刻みで記録してあるものを2メートル刻みで認識した方が
>正確な元情報拾えるじゃねーの知らんけど
二メートルまでしか認識できないんだったら
それ以上細かくしても元情報拾えないでしょ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:20:25 No.442659258
人間じゃ無くて機械が聞くためにあるのかもしれない
機械ならもっと上の周波数まで聞こえる
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:22:20 No.442659613
製作側は思う存分高規格なフォーマットを使ってくれていいのよ
編集するのに32bit fpとか使わないのは論外だしな
ただ最終段階できちんとした手段でダウンコンバートしてくれれば良い
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:23:03 No.442659743
>ダイナミックレンジと色深度?
そこんとこいい基準があればいいんだけどね
基本的に解像度と色の再現はトレードオフやん?
んで解像度は撮影解像度ならインチキし放題やん?
カタログに書いてあることが役に立たんやん?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:23:37 No.442659859
>10センチ刻みで記録してあるものを2メートル刻みで認識した方が
>正確な元情報拾えるじゃねーの知らんけど
そういう冗長性をふまえて44.1kHzで保存してあるから大丈夫だよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:23:54 No.442659909
>二メートルまでしか認識できないんだったら
>それ以上細かくしても元情報拾えないでしょ
No.442648707みたいな話じゃないの
7cmの波長を2メートルの感覚で正確にマッチングして捉えること出来ないっしょ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:25:49 No.442660247
>7cmの波長を2メートルの感覚で正確にマッチングして捉えること出来ないっしょ
ヒトがそれできないから、記録しておく意味がない
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:26:26 No.442660366
>撮影できる解像度じゃなくて素子性能だけいけやスカタン
いや、単一面積当たりの素子密度が下がれば必然的に素子性能も上がるって理屈なんだが
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:26:32 No.442660382
>カタログに書いてあることが役に立たんやん?
誰もとしあきの環境を知らないし求めてる基準も知らない
プロショップとかでレンタルして自分で試すしかない
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:26:56 No.442660460
あといきなりカメラの話しだした人らはなんなの
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:27:56 No.442660657
>いや、単一面積当たりの素子密度が下がれば必然的に素子性能も上がるって理屈なんだが
素子密度でスペック書いてることなんかそうないやろ
ほとんどが撮影できる解像度でかいとるやん死ね
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:28:18 No.442660729
>あといきなりカメラの話しだした人らはなんなの
なんかもうカオスだよな
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:29:34 No.442660956
ハイレゾリューションを日本語にするために解像度という言葉使ったただけで、
カメラの解像度の定義について語りたいわけではないですよ?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:29:35 No.442660959
>なんかもうカオスだよな
そもそも荒らし目的で立てられたスレだし
もうなんでもいいよね
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:29:57 No.442661026
サンプリング周波数が低かろうがビット深度が浅かろうが線形補完した結果
可聴範囲内で元の波形に近くなってくれればそれでいい気がする
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:30:10 No.442661063 del
1477758610155.jpg-(54857 B)
>カギュー
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:30:39 No.442661132
有意ではないあるいは本質ではないスペックで
インチキな金儲けいう点でいっしょやからカメラもええやろ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:32:04 No.442661397
>サンプリング周波数が低かろうがビット深度が浅かろうが線形補完した結果
>可聴範囲内で元の波形に近くなってくれればそれでいい気がする
せやな 結局のところCDでちゃんとやるだけでええやんって話やな
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:32:31 No.442661465
>サンプリング周波数が低かろうがビット深度が浅かろうが線形補完した結果
>可聴範囲内で元の波形に近くなってくれればそれでいい気がする
何年か先には結局オーディオフォーマットよりディザリング技術の方が大事って結論になったりして
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:32:44 No.442661517
線形補完はどこから出てきた
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:33:42 No.442661696 del
1477758822019.jpg-(13061 B)
>>カギュー
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:33:50 No.442661722
線形補間はたぶんデジタル信号でアナログ再現って意味合いで使ってる言葉だと思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:34:02 No.442661752
>せやな 結局のところCDでちゃんとやるだけでええやんって話やな
だから音圧マシマシは勘弁してください
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:34:25 No.442661816
スレ画のシールが貼ってあるペア3万ぐらいのスピーカーと
20年ぐらい前の1本100万のスピーカーだとどっちが良い音なの?
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:34:49 No.442661897
>線形補完はどこから出てきた
CDフォーマット前提ならほぼ間違いなくダウンコンバートになるからじゃね
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:35:12 No.442661961
>だから音圧マシマシは勘弁してください
ランティス「だが断る」
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:35:26 No.442661999
ドップラー効果の話が出てきたところでよく分からなくなったぞ
無念 Name としあき 16/10/30(日)01:36:29 No.442662177
>ドップラー効果の話が出てきたところでよく分からなくなったぞ
その話してる奴がわかってないので無視していい
無念 Name としあき 16/12/08(木)07:25:18
No.442626595 del
1477750338863.jpg-(24570 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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