コマンド式RPGってゲームというより数字を大きくする作業なんだと気 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/30(日)15:13:02 No.442758269 del
コマンド式RPGってゲームというより数字を大きくする作業なんだと気付いてしまうともう楽しめない
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無念 Name としあき 16/12/10(土)02:27:30
No.442758269 del
1477807982507.jpg-(48976 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:14:33 No.442758547
で?
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:15:08 No.442758648
おわり
無念 Name としあき 16/12/10(土)02:27:30
No.442758269 del
1477807982507.jpg-(48976 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:15:50 No.442758791
じゃあスレ消しとけよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:16:15 No.442758873
数字大きくすることを楽しめ
無念 Name としあき 16/12/10(土)02:27:30
No.442758269 del
1477807982507.jpg-(48976 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:16:41 No.442758946
やーだよべろべろばー
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:16:54 No.442758988
悟った気になってるところ申し訳ないが気付くも何も最初からパラ上げ作業なんだけども
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:18:04 No.442759188
気付くのが30年遅い
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:20:03 No.442759546
ツクールだと経験値設定しない事ある
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:22:01 No.442759919
ゲームって慣れるとほぼ作業だよ
でも作業って言ってしまえるってことはもう卒業のときさ
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:23:33 No.442760199
ラジエートをコマンドにすんな
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:26:00 No.442760651
ドラクエ1の時代からレベル上げが醍醐味でしたし
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:27:24 No.442760913
何やるんだろうラジエート
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:27:36 No.442760954
人生は預金額を大きくする作業じゃん
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:29:21 No.442761267
チューニングの余地を残してくれるとほっこり
FF9が悪い例になっちゃうかな
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:30:43 No.442761490
コマンドー式
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:31:17 No.442761579 del
1477809077095.jpg-(13856 B)
FFは9999ダメを出した時がゴール
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:34:22 No.442762172
さらにデジタルくじという要素を加えるとソシャゲRPGに
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:34:40 No.442762227 del
1477809280665.jpg-(18178 B)
コマンドースレじゃなかった
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:35:18 No.442762330
FFってレベル上げ自重してたら辛いんかな
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:38:14 No.442762876
>FFってレベル上げ自重してたら辛いんかな
低レベルクリアってあったなあ
正直俺には信じられんレベルだった
全体攻撃で一発やないか
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:38:20 No.442762896 del
1477809500735.jpg-(146017 B)
スレあきはそもそもゲーム好きじゃないんじゃないの
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:38:22 No.442762901
FFはあんまレベルに依存しないイメージがある
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:39:11 No.442763058
作業が楽しいゲームがあってもいい
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:40:03 No.442763232
コマンドRPGとか絶滅危惧種だろ
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:40:05 No.442763237
>作業が楽しいゲームがあってもいい
はぐれメタル狩りとか・・・
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:42:20 No.442763696
作業を効率よく進める段取りを試行錯誤するのが好きな性分なのでRPGは好きだ
段取りを考えるのが嫌いな人だと楽しみにくいのかもな
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:43:27 No.442763917
いっそのことステータス表記を無しにすればいい
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:43:57 No.442764005
ダンジョンでアイテム探し終えたらちょうどいいレベルになるゲームがあれば・・・
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:44:53 No.442764198
つーか人生じたいがそんなもんだべ?
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:45:54 No.442764409
余分な数字上げはせずに組み合わせだけでどこまで行けるかとか楽しみ方はいろいろあるもんだ
どうせ時間と金かけてゲームやるなら自分から楽しんだほうがいい
無念 Name としあき 16/10/30(日)15:49:03 No.442765046
>コマンド式RPGってゲームというより数字を大きくする作業なんだと気付いてしまうともう楽しめない
これ言う奴は大抵エアプ
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:11:00 No.442769068
>コマンド式RPGってゲームというより数字を大きくする作業なんだと気付いてしまうともう楽しめない
そのとおり
グラブルなんかも何千時間もかけてただパラメーターを上げるだけの作業だ
もっと言えばゲームサーバ上の数字を書き換えるために人生というリソースを使ってると言ってもいい
無念 Name としあき 16/12/10(土)02:27:30
No.442758269 del
1477807982507.jpg-(48976 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:11:50 No.442769203
まあでもその作業が楽しいなら別にいいのよ
俺は楽しめないけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:13:02 No.442769417
楽しんでる人がいるのに「私楽しめない!」と言いに来るとかすごく嫌なやつだな
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無念 Name としあき 16/10/30(日)16:13:04 No.442769421
コマンドRPGってサムスピかと思った
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:15:55 No.442769970
>コマンドRPGってサムスピかと思った
あれ利用したことない
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無念 Name としあき 16/10/30(日)16:18:21 No.442770433
費やす時間がせいぜいオフゲ程度ならまだ理解できるんだけどね
数千時間ってなると「その時間に見合う楽しさかこれ?」ってなる
実際グラブルとかFGOやってる奴らもイベマラとかアイテム集めは文句しか言ってないもん
つまりそれゲーム自体はもはやまったくおもしろくなくて単に依存症になってるだけだよね
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:19:30 No.442770647
他に何もやることがない人なら最高の暇つぶしだと思うよ
逆に言うと何か夢とか目的がある奴がハマってたらバカじゃねーのって思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:21:02 No.442770922
>コマンド式RPGってゲームというより数字を大きくする作業なんだと気付いてしまうともう楽しめない
ちょっと待って
気付く前はどう思ってたのか気になるんだけど
装備とか強いやつに変えないタイプの人?
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:21:51 No.442771069
ネトゲとかソシャゲに何千時間も費やしておいて
絵がうまくならないとかほざいてるのはもう完全にガイジだとしか言い様がないよね
お前がゲームに使った時間を創作に費やしてたら今頃神絵師なんじゃねーのっていう
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:23:21 No.442771355
>コマンド式RPGってゲームというより数字を大きくする作業なんだと気付いてしまうともう楽しめない
ゼシカ普段着でクリアするけど?
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:23:24 No.442771365
>ちょっと待って
>気付く前はどう思ってたのか気になるんだけど
>装備とか強いやつに変えないタイプの人?
そういうことじゃなくて物語を先にすすめるための必要な手順として
無思考で受け入れてたってだけだろう
でもよく考えたら「あれこれもしかしてクソ作業強いられてるだけじゃね?」っていう
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:25:00 No.442771684
シナリオのためにゲームやるタイプか
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:25:12 No.442771714
対人システムがないと二週間くらいですぐ飽きる
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:25:19 No.442771732
「ちょっと頭が悪い人用の、ゲーマーとしての能力が低い人向けのゲームですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。
敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。だから時間があればバカでも解ける。
しかもゲームの攻略本があってさ。バカみたいなゲームなんで、ロールプレイングゲームが
おもしろいとはまったく思わない。」

としあきの大嫌いな江川達也先生のお言葉
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:26:10 No.442771905
>としあきの大嫌いな江川達也先生のお言葉
相変わらず頭と根性の悪さが前面に出てるな
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:28:23 No.442772349 del
1477812503687.png-(331456 B)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100402045/
アイテム集めとレベルアップが楽しくてめちゃくちゃ多いボス戦に小ネタ入れまくりなのと
アイテムほぼ全てに説明文があるらんだむダンジョンすごい好き
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:29:53 No.442772652
話し言葉をそのまま文面に起こしたから頭悪そうなだけで
言いたいことは要するにこうでしょ

「RPGは経験値やアイテムを集める忍耐だけが要求される、ゲーマーとしての能力が低いバカ向けのゲームジャンル」

まさにそのとおりだと思うけどね
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:30:43 No.442772810
ただレベル上げるだけじゃなくスキルツリーで個性出すってのは嫌いじゃないけど
レベルマックスにしてもスキルツリー全部埋められないようなのはなんかヤダ
でもそうすると隠しダンジョンとかではスキルツリー全部埋めるの前提になりそうでそれもヤダ
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:32:18 No.442773111
難しくしたらクソゲーと言われ
簡単にしたらクソゲーと言われ
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:33:46 No.442773352
>ただレベル上げるだけじゃなくスキルツリーで個性出すってのは嫌いじゃないけど
>レベルマックスにしてもスキルツリー全部埋められないようなのはなんかヤダ
>でもそうすると隠しダンジョンとかではスキルツリー全部埋めるの前提になりそうでそれもヤダ
面倒くさいユーザーやな…
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:34:08 No.442773424
>まさにそのとおりだと思うけどね
やっぱり改行君が馬鹿ということだけは判る
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無念 Name としあき 16/10/30(日)16:35:30 No.442773666
日本ではストーリーを語るツールにしといてラスボスも必ず用意しないといけないめんどくさいジャンルになった
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:36:51 No.442773943
馬鹿でもクリアできないとクソゲー扱いになるんでしょう?
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無念 Name としあき 16/10/30(日)16:37:29 No.442774074
トルネコとかシレンのようなローグライクはまだ理解できる
移動力(空腹値)や回復アイテムなどのリソースを
どう上手く状況打破につなげ経験値に置き換えるかという頭脳作業になるからね
一般的なRPGはその置き換えの対象がゲーム内リソースではなく現実の俺らの時間そのものになるから
時間をかけさえすりゃ強くなるバカ向けゲーと言われても仕方がない
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:37:59 No.442774177
>やっぱり改行君が馬鹿ということだけは判る
悔しがらせたいならがんばって反論してね
罵倒するだけだったらそれこそ馬鹿でも出来るわけだしさ
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無念 Name としあき 16/10/30(日)16:40:45 No.442774706
雑魚をひたすら倒して強くなるってのも変な話だよな
ワンパンで死ぬような雑魚をひたすら倒してて強くなれるわけないじゃん
そういうあたりでも強くなるとはどういうことなのかっていう哲学が見えないよね
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:41:43 No.442774884
格下狩りからは何一つ得られず
生死をかけた戦いからのみ何かが得られるっていうなら
まだわからんでもないんだけどねぇ〜
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:41:53 No.442774916 del
1477813313141.jpg-(23643 B)
RPGのレベル上げだけを抽出したようなゲームがブラゲーで一時期流行ってたね
http://nekogames.jp/g.html?gid=PRM
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:43:02 No.442775132
シングルゲームって究極的にはそういうもんだしな…
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:43:03 No.442775134
たかがゲームごときで何を悟った気になってるんだか
まあ現実で居場所がないからこういう所で虚を張ってるだけだろうがスレ蟲は
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:43:42 No.442775255
>RPGのレベル上げだけを抽出したようなゲームがブラゲーで一時期流行ってたね
クソワロタ
完全にRPGゲーマーをバカにしてるわこれw
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:43:54 No.442775301
>まあ現実で居場所がないからこういう所で虚を張ってるだけだろうがスレ蟲は
えっ?
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:44:05 No.442775334
>虚を張ってる
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:44:07 No.442775339
でも面白いんだぞこれ
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:44:22 No.442775403
>雑魚をひたすら倒して強くなるってのも変な話だよな
基礎を覚えずして勝利なし
どんなスポーツでも基礎を延々と反復して体に覚えこませるだろ?
それと同じ
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:45:00 No.442775526
>でも面白いんだぞこれ
やってみたけどなるほど
何もしてないのにあたかも何かしてる気になるなこれw
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:45:01 No.442775527
タイムアタックや低レベルクリアに挑む作りになっていれば問題ない
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:46:30 No.442775829
>RPGのレベル上げだけを抽出したようなゲームがブラゲーで一時期流行ってたね
アンディーメンテかと思った
あっちも絵は殆どないのに中毒性凄いんだよな
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:49:29 No.442776442
>でも面白いんだぞこれ
タイムアタックとか最適化するのは面白そう
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:54:56 No.442777484
最終的にはカジノで運試しになるところが絶妙だよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:55:01 No.442777501
まぁRPGっていくら仲間を増やしてドラマ性を足しても
ゲーム的には最適メンバー以外使われないのがな
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:57:17 No.442778001
好きなキャラ使わないの?
無念 Name としあき 16/10/30(日)16:58:04 No.442778153
強いキャラが好きだから好きなキャラ使ってるよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:01:13 No.442778813
でもとしあきは何も考えんでも強い男キャラと
技を出す順番とか装備考えんと使いにくいエロコス女キャラなら
迷わず女の子使うんでしょう?
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:04:49 No.442779468
数字を効率的に運用するんやで
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:06:15 No.442779762
強いキャラを無駄に育てて楽にラスボス倒する奴はただの暇人だけど
無理だろって編成とレベルでラスボス倒しちゃう奴はゲーム上手いのわかる
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:28:30 No.442784099
運ゲーで理不尽にハマるよりマシ
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:34:50 No.442785433
(資金と時間浪費の)実力ゲーだと大きい数字のキャラ武器揃えないとスタート立てないという
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:36:21 No.442785717
>RPGのレベル上げだけを抽出したようなゲームがブラゲーで一時期流行ってたね
これクリアまでやってないけど回復に全振りして
行動力あげまくったら金バカスカ入るからすぐ装備揃うんじゃないかと思った
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:38:31 No.442786168
スマホRPGは工夫の余地ほとんどないからな
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:44:58 No.442787557
高ステスキルバフデバフdotダメ組み合わせで工夫しても
新キャラや運営修正で潰されるからな
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:48:29 No.442788314
楽しく感じないならやらなきゃいいだけなのに
やってて楽しい奴に対してこんな作業やっててバカじゃね?
とか言いたがる奴の頭の悪さとガキ臭さ
スレあきが高校生とかならまだ許せるがそれ以上なら哀れとしか言えない
無念 Name としあき 16/10/30(日)17:49:48 No.442788585
急に
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:04:37 No.442791844
己の潜在能力を発揮する必要のあるマインドシーカーがオススメだぞ
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:10:42 No.442793126
>コマンド式RPGってゲームというより数字を大きくする作業なんだと気付いてしまうともう楽しめない

>「RPGは経験値やアイテムを集める忍耐だけが要求される、ゲーマーとしての能力が低いバカ向けのゲームジャンル」

>まさにそのとおりだと思うけどね

タイムアタック及び低レベルクリアはバカじゃできねーよ
バカだろお前ら
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:16:03 No.442794211
カンストややり込みや縛りでゲーム性語るモンなの?
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:32:32 No.442797732
>カンストややり込みや縛りでゲーム性語るモンなの?
山ほどいるドヤっ子が何やって飽きたか
そんなこと知らない…
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:34:41 No.442798253
>いっそのことステータス表記を無しにすればいい
大昔からそういうRPGあるけどな
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:37:54 No.442798999
数字を大きくするゲームで最小値狙うとかそういう楽しみ方もあるだろうに
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:38:07 No.442799042
>ネトゲとかソシャゲに何千時間も費やしておいて
>絵がうまくならないとかほざいてるのはもう完全にガイジだとしか言い様がないよね
>お前がゲームに使った時間を創作に費やしてたら今頃神絵師なんじゃねーのっていう
ダラダラと惰性でゲームやってるように
ダラダラと惰性で絵を書いてたって上手くはならんよ
ただ慣れるってだけだから必ずしも等価な時間感覚で上達するとは限らない
まず時間の効率的な活用方法と自分のモチベーションを高められるスキルやセンスかあるかどうかだろうなぁ
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:40:12 No.442799547
>数字を大きくするゲームで最小値狙うとかそういう楽しみ方もあるだろうに
結局どんなゲームだって余暇を楽しむためのツールだからね
ただ与えられたものを与えられるままにこなしてゲームそのものをルーツにしてる層にはまあ難しい話題だろう
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:43:25 No.442800306
>RPGのレベル上げだけを抽出したようなゲームがブラゲーで一時期流行ってたね
>http://nekogames.jp/g.html?gid=PRM
いやーこれ非常に面白かった、ある意味で
作った人にそういう意志があったかどうかわからないけど
RPGがいかにガイジ向けの作業ゲーであるかの本質をえぐり出してる
要するにグラブルもFGOもその他さまざまなネトゲソシャゲRPGは
これに音楽やグラフィックでごまかしを加えた程度のものでしかないってことなんだよな
笑っちゃったよもう
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:45:26 No.442800788
偉そうなことほざいてみてるけど
結局攻略本やwikiを参考にしながらなぞるだけだしな
作業ゲーなのに作業内容すら他人に考えてもらうという
ガイジゲーの真髄ここに極まれりやで
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:46:12 No.442800955
まるでコマンドがないRPGには全くない要素のように語るね
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:46:20 No.442801005
まあソシャゲがガイジ向けなのは異論ないけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:47:15 No.442801240
まずは3000円支払ってヨダルラーハを買うところがスタートラインですwwww
うはガイジすぎwwww
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:54:49 No.442803063
>No.442800788
>No.442801005
ガイジコンプのガイジくんが極論吐いたところで誰も賛同してくれないんだけどなぁ
無念 Name としあき 16/10/30(日)18:55:09 No.442803146
アクション系が一番いい
無念 Name としあき 16/10/30(日)19:02:51 No.442805127
英語て数字上げだよね語彙を20000から21000に上げたりレベル上げに似てる
目標530000
無念 Name としあき 16/10/30(日)19:03:25 No.442805261
まあアクション系とかも数字が見えにくいだけでやってる事の本質は同じだけどね
無念 Name としあき 16/10/30(日)19:08:22 No.442806527
図鑑埋めるだけゲーのつまらなさには負けたよ
無念 Name としあき 16/12/10(土)02:27:30
No.442758269 del
1477807982507.jpg-(48976 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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