昔のロボ画って関節曲げて描くの苦労してるよね影にしてごまかすカタ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/10/30(日)21:19:13 No.442841631 del
昔のロボ画って
関節曲げて描くの苦労してるよね
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/11(日)19:21:33
No.442841631 del
1477829953862.jpg-(402659 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:20:21 No.442841936 del
1477830021525.jpg-(53041 B)
影にしてごまかす
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:22:12 No.442842514 del
1477830132685.jpg-(23171 B)
カタいこと言うな
無念 Name としあき 16/12/11(日)19:21:33
No.442841631 del
1477829953862.jpg-(402659 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:22:12 No.442842516
エルガイムは正座できるんだっけ
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:22:34 No.442842631 del
1477830154258.jpg-(1670100 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/11(日)19:21:33
No.442841631 del
1477829953862.jpg-(402659 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:22:57 No.442842760
腰アーマーが分割される以前の股間は鬼門
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:23:52 No.442843075
アニメでは一瞬しか映らないけどポスターとかはじっくり見られちゃうからね
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:25:23 No.442843562 del
1477830323447.jpg-(174861 B)
これか
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:25:41 No.442843650
昔の金属は曲がる
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:25:51 No.442843701
関節機構の解釈が矛盾だらけで現在と全く違うからな
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:25:51 No.442843705 del
1477830351519.jpg-(84291 B)
盾便利
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:27:36 No.442844238 del
1477830456959.jpg-(177716 B)
大河原センセがどうしたら関節が曲がるかとか
設定がどうとか考えながら描くとカッコよく描けない
って言ってた
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:28:09 No.442844391
>腰アーマーが分割される以前の股間は鬼門
最初に分割させたのは誰だろ?
二重関節は永野のイメージが強いけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:29:07 No.442844700 del
1477830547558.jpg-(655391 B)
よく見ると股間部厳しい
昔のロボの関節部は
可動に必要なクリアランスが
皆無だからのう
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:30:39 No.442845174
>大河原センセがどうしたら関節が曲がるかとか
>設定がどうとか考えながら描くとカッコよく描けない
>って言ってた
どっちがいいとかじゃなくカトキとは真逆のアプローチなんだな
俺は両方好きだけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:31:08 No.442845303
作画の手間を減らすために
線を減らさなきゃいけなかったから
無理は承知って奴でしょ
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:31:09 No.442845307
少なくともスコープドッグは分割アーマーだしな
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:31:35 No.442845441
No.442844700の画は実は半分は設定画からの写し
肩アーマーの左右不均等の間違いまで
設定画通りになってしまっている
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:32:17 No.442845661
>最初に分割させたのは誰だろ?
暖簾が下がってるのはボトムズのスコープドッグ
パンツから下にじゃなくて横に生えてるのは主役ロボだとゴライオン
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:32:24 No.442845698
ガワラはメカデザインであってそこから動かしやすくするのはロボのアニメ用設定を書く人だな
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:33:49 No.442846134
どう設定しようが別にリアルでも無いしそもそも作画が扱るかどうかが問題よね
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:34:08 No.442846249
昔発売された超合金系ガンダムフィギュアの「可動戦士」開発時の解釈が革新的だった
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:34:20 No.442846322 del
1477830860375.jpg-(205883 B)
なんで右足変なほうむいてるねん
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:36:07 No.442846878 del
1477830967293.jpg-(30747 B)
間接も大胆
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:36:08 No.442846886
>大河原センセがどうしたら関節が曲がるかとか
御大の描くロボってよくヒザと肘が変なふうに曲がってるね
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:36:59 No.442847167
>二重関節は永野のイメージが強いけど
その前にアディゴとかダーナ・オシーとかリガードとかあるし
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:37:52 No.442847466 del
1477831072677.jpg-(497714 B)
右下の股間はかなり無茶してる
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:37:58 No.442847502
ザンボットの肩とかもなー
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:38:37 No.442847730
勇者系とかでよくある胸の前に肩幅以上に広いかざりパーツついてたりすると実質動かせないよね
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:40:48 No.442848415 del
1477831248991.jpg-(209999 B)
これの股関節処理がわりと感心した
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:41:13 No.442848547 del
1477831273101.jpg-(327691 B)
関節のリアリティを追求した結果
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:41:42 No.442848682
>勇者系とかでよくある胸の前に肩幅以上に広いかざりパーツついてたりすると実質動かせないよね
マジンガー程度だと案外何とかなる
クロールとかは無理だろうけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:41:45 No.442848693
勇者シリーズのころになるともうごまかして描くメソッドが確立しているから
実際には動かないデザインでもきれいにごまかせてる画が多い
無念 Name としあき 16/12/11(日)19:21:34
No.442841631 del
1477829953862.jpg-(402659 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:41:49 No.442848709 del
1477831309315.jpg-(170491 B)
>ザンボットの肩とかもなー
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:42:34 No.442848915
どっかのサイトの関節部が機械むき出しのZガンダムは初代より劣化してる説は吹いた
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無念 Name としあき 16/10/30(日)21:43:37 No.442849204 del
1477831417525.jpg-(44003 B)
>これの股関節処理がわりと感心した
可動戦士も斬新だったけどそれも負けずによく考えてあるよな
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:44:40 No.442849516
>ザンボットの肩とかもなー
ダイターンもかなり力技だよな
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無念 Name としあき 16/10/30(日)21:45:52 No.442849858
>最初に分割させたのは誰だろ?
ホビージャパン別冊のHow to Build Gundam2に載ってた1/60ザクを改造した爆撃ザック装備型の作例が初めて見たのだった
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:46:18 No.442850016 del
1477831578475.jpg-(278282 B)
ロボアクションの上手なごまかし作画手法の確立に
オオバリの果たした功績は大きい
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:46:53 No.442850190
>昔のロボ画って
>関節曲げて描くの苦労してるよね
昔は作画で考えて曲げるのが当たり前だったし設定が細かくなった分面倒になったんじゃ
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:48:50 No.442850841
視聴者が不自然な関節とかを許容できないようになってきてるから
それにあわせてちゃんとしたメカ書かないといけなくなって
それ自体はいいけどなんとなくスーパーロボットの勢いみたいのが失われてる気もする
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:48:53 No.442850852
>パンツから下にじゃなくて横に生えてる
デストロイドとかラウンドバーニアンみたいなのも良いね
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:49:49 No.442851163 del
1477831789667.jpg-(275401 B)
いい時代になったもんだわ
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:49:59 No.442851230 del
1477831799520.jpg-(128252 B)
この子の腰アーマーの股接合部はかなり謎
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:50:14 No.442851306 del
1477831814725.jpg-(39653 B)
>ホビージャパン別冊のHow to Build Gundam2に載ってた1/60ザクを改造した爆撃ザック装備型の作例が初めて見たのだった
マックス渡辺の機雷散布型ザクか
当時はマインレイヤーって名前なかったよな
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:51:28 No.442851707 del
1477831888740.jpg-(165745 B)
いんだよこまけえことは
と言わんばかりの足
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:56:54 No.442853480
>当時はマインレイヤーって名前なかったよな
MSVのプラモで付いた名前だったと思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:57:01 No.442853528
>いい時代になったもんだわ
タイムカプセルに入れなくても近所の店でまだ現役で売ってるんだよなぁ
無念 Name としあき 16/10/30(日)21:57:38 No.442853723 del
1477832258032.jpg-(255686 B)
>大河原センセがどうしたら関節が曲がるかとか
>設定がどうとか考えながら描くとカッコよく描けない
>って言ってた
軸があるのになんでそう曲げると思わなくもない
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:00:03 No.442854445
割と1stからZでは柔らかい金属がロストテクノロジー化したんじゃないかと思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:00:07 No.442854477
>いい時代になったもんだわ
なぜシャアザクはクックロビン音頭をおどってるんだろう
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:00:46 No.442854701 del
1477832446087.jpg-(1854303 B)
アニメのロボは二の腕部分に回転する機構がついてても
アニメでは無視されて肩で回転させてるのがほとんどだね
これはちゃんと二の腕部で回転させてる珍しい例
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:01:04 No.442854778
>視聴者が不自然な関節とかを許容できないようになってきてるから
そのきっかけはガンプラブームやろうなぁ
玩具じゃなくてスケールものに準じた立体が求められるようになって
可動部のそれっぽさも必要になってきたって感じだと思う
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無念 Name としあき 16/10/30(日)22:04:26 No.442855840 del
1477832666369.jpg-(230271 B)
>軸があるのになんでそう曲げると思わなくもない
そこんとこカワラは無頓着だよね
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:05:45 No.442856281
リアリティのあるメカプラモはダグラムあたりからかなぁ
72・48スケールでミリタリーモデラーのハートをガッチリ掴んだ
バンダイも影響されてリアルタイプやMSVを出しなさる
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無念 Name としあき 16/10/30(日)22:06:05 No.442856394 del
1477832765620.jpg-(187362 B)
設定画のアクションポーズを描いてるのは大河原?
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:07:48 No.442856929
>No.442843562
これって何かの書籍?
詳細プリーズ
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無念 Name としあき 16/10/30(日)22:07:55 No.442856960
>設定画のアクションポーズを描いてるのは大河原?
キャラデザの塩山さんかな
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:09:22 No.442857425 del
1477832962523.jpg-(309927 B)
腰アーマーが分割されたので思いっきり曲げられるようになりました!
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:11:35 No.442858135 del
1477833095881.jpg-(1801442 B)
エルガイムの設定画のアクションポーズ集を描いてるのは北爪だっけ
少なくとも永野じゃなかった
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:13:07 No.442858638
>腰アーマーが分割されたので思いっきり曲げられるようになりました!
色々と無茶過ぎる…
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:15:12 No.442859339
>これって何かの書籍?
>詳細プリーズ
横からだけど画像検索で出てくる
歩き目ですって人がツイートしたロボット・デフォルメ講座の一部みたいだね
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:15:57 No.442859593
大河原はアニメ用の設定画は描かないだろう
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:16:18 No.442859717 del
1477833378142.jpg-(80771 B)
>エルガイムは正座できるんだっけ
正座した結果
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:16:46 No.442859894
>歩き目ですって人がツイートしたロボット・デフォルメ講座の一部みたいだね
さんくす
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:19:10 No.442860690 del
1477833550175.jpg-(33476 B)
腰アーマー分割の先駆者の一人
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:26:09 No.442862960
>No.442857425
背景のライトの流れよく見るとこれ後ろに進んでる?
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:27:54 No.442863501
>腰アーマーが分割されたので思いっきり曲げられるようになりました!
大変だな…コアファイター
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:28:32 No.442863708
>その前にアディゴとかダーナ・オシーとかリガードとかあるし
可動域広いヒンジ構造じゃ
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:30:15 No.442864274
>>エルガイムは正座できるんだっけ
>正座した結果
スーパーアクション正座!
これ今じゃHGで出来るキットが数年前に出たのが恐ろしいわ
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:37:40 No.442866596
>>No.442857425
>背景のライトの流れよく見るとこれ後ろに進んでる?
ガンダムの起立台は一番前にあるから
多分発進までの加速距離を稼ぐ為にバックしてるんだと思われる
なので発進姿勢の為にしゃがんでるのではなくバックして前に倒れそうでしゃがんでるんだろう
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:38:07 No.442866745 del
1477834687460.jpg-(415557 B)
可動を考えてデザインされるようになってからの時代のリアルロボでも謎な構造は時々ある
この子の肩の謎さは有名
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:38:36 No.442866881
結局キャラクターじゃなくメカとして捉えられ始めたのが転機
どっちが正解とは言えないけどケレン味のあるアクションよりも整合性を求められるのは寂しくもある
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:41:09 No.442867584
アニメでかっこよく動けば止め絵で曲がろうが歪もうが干渉しようが別にどうでもいい
CGだってコリジョン厳密にやるわけじゃないしな
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:43:00 No.442868135 del
1477834980847.jpg-(210844 B)
やっさんもMSはメカというよりキャラとして描いてるしね
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:43:42 No.442868328
パトレイバーやエヴァなんかは上手い解決策見つけたよな
まあエヴァは設定からして機械としてのロボを描く気ないけど
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:46:59 No.442869308
>大河原センセがどうしたら関節が曲がるかとか
>設定がどうとか考えながら描くとカッコよく描けない
>って言ってた
と言うか可動優先のデザインのせいで最近のメカデザは冒険し辛く
印象が似たような状態になってると思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:47:20 No.442869414
>この子の肩の謎さは有名
肩がインナーとアウターがそれぞれ独立して胴体と接続してて、
インナー(腕)の可動を邪魔しないようにアウターがアクティブに動く、
その接続ジョイントが謎フレームって考えるしかないかな
はっきり言って動いてる様はあまり格好良くはないが
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:47:26 No.442869446
でも軟質素材関節ってプラモとかの立体物で苦労するんだよな
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:49:23 No.442870038
間接の可動をきっちり設定してあると
求められる作画精度が上がって却って大変そう
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:49:55 No.442870186
>やっさんもMSはメカというよりキャラとして描いてるしね
オリジンでもガンダムの腰アーマー分割とか描かないしね
2次元の嘘が上手く描けてる
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:52:14 No.442870855 del
1477835534567.jpg-(311670 B)
>>軸があるのになんでそう曲げると思わなくもない
>そこんとこカワラは無頓着だよね
だが酔狂にも立体物でそれを再現できる機構を作る奴も出てくるのだ
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:52:32 No.442870938
>と言うか可動優先のデザインのせいで最近のメカデザは冒険し辛く
>印象が似たような状態になってると思う
て言うか「プラモ化優先」だよね
ミニチュア立体商品のための可動でしか考えられてないから
出来る人間も限られるし自ずと印象も似通ったりして
無念 Name としあき 16/10/30(日)22:54:28 No.442871536
>て言うか「プラモ化優先」だよね
>ミニチュア立体商品のための可動でしか考えられてないから
>出来る人間も限られるし自ずと印象も似通ったりして
というかその辺考えないと一番苦しむのは現場の人間だぞ
ゴッドマーズとかデザインに無理がありすぎる
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:01:48 No.442873713
>というかその辺考えないと一番苦しむのは現場の人間だぞ
設定や作画指示書なんかでお約束を決めておく程度で実際はそんなに変わらないと思う
なんにせよ今でも人間の様に動けるロボなんてそうそう無いからな
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:06:20 No.442875123
>というかその辺考えないと一番苦しむのは現場の人間だぞ
>ゴッドマーズとかデザインに無理がありすぎる
まともに関節作ってないと動かせないって考えになる事自体
ある意味現状をよく表してると思う
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:15:13 No.442877757 del
1477836913988.jpg-(495262 B)
ロボットアニメってのはスポンサーの商品を売るためのものであるので
きっちりとした商品を作れないデザインではいろいろ困るんよ〜
メカデザイナーさんはいろいろ考慮してくだち
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:18:30 No.442878653
>No.442877757
その作品は「合体ロボ」という要素をきちんと踏まえたつくりをしていたな
Aメカだけでジグマックをぶん殴ったりイデオン引渡しのくだりでわざわざ分離合体して見せたり
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:26:21 No.442880733 del
1477837581876.jpg-(59578 B)
原点である玩具の肘は変形のための二重関節仕様なのに
アニメの絵では従来型のなんとなく曲がる謎関節だったり
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:27:12 No.442880960
ゴッドマーズでアニメ現場の人間が苦しんだのは主に線が多すぎる&左右非対称なせいで関節は関係ない
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:33:56 No.442882757 del
1477838036458.jpg-(13602 B)
箱構造でもアクションできる
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:34:52 No.442882980 del
1477838092274.gif-(71898 B)
>この子の肩の謎さは有名
こうだ!
…って
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:36:41 No.442883433
>ロボットアニメってのはスポンサーの商品を売るためのものであるので
>きっちりとした商品を作れないデザインではいろいろ困るんよ〜
>メカデザイナーさんはいろいろ考慮してくだち
男児用玩具メインだとメーカー側から来たデザインをアニメ用に起こし直したり擦り合わせながらまとめていくからなあ
アニメデザインありきで立体商品を開発するとなるともうメーカーの技術力次第
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:37:32 No.442883662
>原点である玩具の肘は変形のための二重関節仕様なのに
>アニメの絵では従来型のなんとなく曲がる謎関節だったり
正面に曲がるだけじゃアクションシーンなんて描けないんだよ
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:38:29 No.442883910
いざ玩具会社の営業になってみると
ロボットが活躍しないロボアニメ作られると殺意が湧くよ
アニメ作ってる人達に
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:40:21 No.442884416
AGEとかなー
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:40:36 No.442884501
>いざ玩具会社の営業になってみると
>ロボットが活躍しないロボアニメ作られると殺意が湧く
そんな番組が今どこに
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:43:27 No.442885228
>>>軸があるのになんでそう曲げると思わなくもない
>>そこんとこカワラは無頓着だよね
>だが酔狂にも立体物でそれを再現できる機構を作る奴も出てくるのだ
俺この余計な関節ほんと嫌い
ロボット魂のバイファム系までこれやってたからほんと萎える
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:44:49 No.442885592
そういうシャレも通じない人向けの商品じゃないんだよレトロのリメイク玩具なんて
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:44:51 No.442885600
>>いざ玩具会社の営業になってみると
>>ロボットが活躍しないロボアニメ作られると殺意が湧く
>そんな番組が今どこに
10年以上前の話じゃよ…
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:51:14 No.442887225 del
1477839074326.jpg-(14132 B)
>ザンボットの肩とかもなー
無理なものは無理という割り切り
無念 Name としあき 16/10/30(日)23:57:33 No.442888860
>正面に曲がるだけじゃアクションシーンなんて描けないんだよ
他の関節はともかく肘は一方向にしか曲がらないから(人間的な範囲でのアクションは)描けなくはない
ただ関節まで描くと線が増えて面倒なのでやらない
無念 Name としあき 16/10/31(月)00:01:00 No.442889773
>設定画のアクションポーズを描いてるのは大河原?
>キャラデザの塩山さんかな
ガリアンでもアクションシートの絵を描いてるけど
塩山さん画は力感がすごいね
無念 Name としあき 16/12/11(日)19:21:34
No.442841631 del
1477829953862.jpg-(402659 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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