昔のゲームは良かったプレステのゲームを挙げるとキレるおっさんアー - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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1 2 

無念 Name としあき 16/11/01(火)17:00:52 No.443178974 del
昔のゲームは良かった
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/05(月)23:45:06
No.443178974 del
1477987252831.jpg-(200120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:03:18 No.443179256
プレステのゲームを挙げるとキレるおっさん
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:03:35 No.443179289
アーカイブでもやれば
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:45:06
No.443178974 del
1477987252831.jpg-(200120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:04:29 No.443179393 del
1477987469502.jpg-(101505 B)
現在
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:04:32 No.443179400
何でコンボイがコンボイの謎の話を…
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:45:06
No.443178974 del
1477987252831.jpg-(200120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:05:38 No.443179536
>何でコンボイがコンボイの謎の話を…
エアプなんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:05:39 No.443179538
勇者はドラクエ3だしもうめちゃくちゃ
ドラクエは3からバッテリーバックアップじゃい
復活の呪文なんかあるか
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:05:40 No.443179542
なんでDQ3の勇者が復活の呪文の話を…
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:06:21 No.443179618
コンボイの謎にコンボイが出ない謎
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:06:37 No.443179650
ゲームってのは接待ゴルフなんだよな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:07:04 No.443179710
ウルトラマグナスじゃないのか
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:07:06 No.443179716
ドラクエ3とか新しいほうじゃん
ゲームウオッチとかならともかく
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:07:41 No.443179790
死んでも本当に死なないって言ってる子誰?
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:08:11 No.443179870 del
1477987691246.jpg-(27336 B)
>コンボイの謎にコンボイが出ない謎
あの!
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:08:18 No.443179884
スレ画エアプすぎる
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:08:21 No.443179892
3のセーブデータより復活の呪文メモの方がよっぽど安心できる
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:10:13 No.443180137
アカウントが6万個あるのに
ラスボスを倒せた人が2千人程度しか居ないゲームがあるらしい

俺よりゲーム下手な人って・・・
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:10:15 No.443180139
まぁ言いたいことはわかる
ユーザー突き放してるんじゃないかと言うレベルの難易度
冒険の目的すら語られずどこに行けばいいのかもわからないRPGとかあった
そしてそういうゲームを一生懸命してた
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:10:59 No.443180234
スレ画何言いたいのかわからん
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:12:27 No.443180425
昔のゲームとソシャゲ比べた方が同意得られる筈
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:12:35 No.443180445
コンボイの謎は結局なにが謎だったのかが謎
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:12:48 No.443180478
>現在
昔からそういう需要はあったんだろうなぁ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:13:39 No.443180592
>現在
つまり昔からおっさんはゲームやるのが億劫だったってことだ
ゲームではなくプレイヤーの問題
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:13:52 No.443180621
>3のセーブデータより復活の呪文メモの方がよっぽど安心できる
字が汚すぎて「め」と「ぬ」とか間違える俺にはセーブデータの方が安心でしたわ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:14:00 No.443180637
>コンボイの謎は結局なにが謎だったのかが謎
謎の中身はコンボイの死因だけどゲームやっても明らかにならなかった
俺は10年後ぐらいにビデオでムービーやっと見れて知った
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:14:12 No.443180667
今のゲームの難易度上げたらファミコンどころじゃないくらいの理不尽を体験できる
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:14:21 No.443180680
総当りをゲームらしいと言っていいのか悩むな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:16:21 No.443180918
実際今のゲー厶って親切で遊びやすいよな
昔と比べて偉い進化したもんだ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:16:28 No.443180939
攻略本を全く買わなくなった
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:16:38 No.443180967
昔のゲームは説明書がないと何していいかわからないという理不尽さがあったけど分ればクリアできる
今のゲームは丁寧に色々教えてくれるけど裏ボスとかになると一部の人しかクリアできない難易度になる
っていうイメージがある
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:16:50 No.443180986
昔のゲームって不親切さと理不尽さでリプレイ性上げてるだけだから親切になったりまともな操作性になるとあっというまに終わるんだよな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:17:54 No.443181113
ドラクエとか当時クリアさせる気がないゲームが多い中で
クリア出来る難易度にしてる優しさが受けたゲームだろう
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:18:19 No.443181174
>昔のゲームって不親切さと理不尽さでリプレイ性上げてるだけだから親切になったりまともな操作性になるとあっというまに終わるんだよな
ファミコンのドラえもん
一面すらクリア出来なかったが
あれ全三ステージしかないんだな
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:45:07
No.443178974 del
1477987252831.jpg-(200120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:18:50 No.443181243
格ゲとか今のキャンセルやらコンボに慣れてるとストリートファイター2のもっさり感にイライラするよね
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:19:31 No.443181333
>総当りをゲームらしいと言っていいのか悩むな
ゲームデザインもレベルデザインも適当だっただけだよな
ノウハウもないしそもそもゲームに慣れている世代が作ったわけじゃない
まあそれを楽しむのはいいけど
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無念 Name としあき 16/11/01(火)17:19:33 No.443181338
>ドラクエとか当時クリアさせる気がないゲームが多い中で
>クリア出来る難易度にしてる優しさが受けたゲームだろう
テストプレイで誰も城行かないからって開幕閉じ込めて操作方法教えたりとかチュートリアルのはしりみたいなことしてるしな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:19:44 No.443181365
コンボイの謎ってゲーム中にコンボイ出てきたっけ
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無念 Name としあき 16/11/01(火)17:20:20 No.443181429
>実際今のゲー厶って親切で遊びやすいよな
親切すぎると冒険じゃなくて観光してるような感覚を覚えることもある
なんの説明もなしに放り出されるのが好きだけど今だと難しいだろうな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:20:38 No.443181462
>昔のゲームって不親切さと理不尽さでリプレイ性上げてるだけだから親切になったりまともな操作性になるとあっというまに終わるんだよな
たけしの挑戦状もアトランチスの謎も適解知ってればすぐ終わって本当に驚いた事がある
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:20:50 No.443181497
コンボイが死んだ!キャンペーンだったっけ
シリーズ繋ぎの映画が公開されずテレビシリーズでいきなり主役交代になってる事に対して
ゲームをやればコンボイを殺した相手が分かるぞ!とかそんなの
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:21:09 No.443181536
攻略本見てもクリアできなかったゲームが二つあるわ
片方は情報の書き間違いのせいで最終面に行けなかったがもう片方はあまりにも苦痛な作業を強いられるせいで投げた
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:22:13 No.443181662
当時の価値観が長い間遊べるゲームは良いゲームだったから
冗長にしたり馬鹿みたいに難易度上げたりしてプレイ時間延ばしてたんだよな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:22:28 No.443181702
RPGは行き先も知らない旅の方の頃が良かった
今のはすぐ横に口煩い親や上司がいるみたいでとりあえず○○してみよう(強制)そこはまだレベル足りないと小言ばっかで全く爽快感無い
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:22:36 No.443181718
>昔のゲームって不親切さと理不尽さでリプレイ性上げてるだけだから親切になったりまともな操作性になるとあっというまに終わるんだよな
攻略の仕方分ってる状態でやると一日でクリアしてしまって
「こんなに簡単だっけ…?」と困惑してしまった
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:23:07 No.443181778
AC版は魔界村より難しかった闘いの挽歌
FC版は買ったその日にクリアできる超ヌルゲー
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:23:17 No.443181798
>コンボイが死んだ!キャンペーンだったっけ
>シリーズ繋ぎの映画が公開されずテレビシリーズでいきなり主役交代になってる事に対して
リアルタイム視聴者としては続編の2010で死んだ生き返ったを繰り返して最終回で完全復活して次のヘッドマスター序盤でまた死んでそれどころではなかったけどな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:24:15 No.443181903
>実際今のゲー厶って親切で遊びやすいよな
>親切すぎると冒険じゃなくて観光してるような感覚を覚えることもある
>なんの説明もなしに放り出されるのが好きだけど今だと難しいだろうな
フォールアウトとか外の状況知らないまま安全な場所から追い出されるとこからスタートで呆然と出来るよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:24:29 No.443181936
魔界村は逆にFCの方が難易度はねあがってる
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:25:04 No.443182011
目的も分からない状態で仮想世界に放り出されるゲームとか
今だったら間違いなくクソゲー扱いされるのも分かるしなぁ…
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:25:10 No.443182018
ゲーム自体の難易度とは別にシステム面が不親切すぎて難しいとかあったよね
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:26:06 No.443182161
>フォールアウトとか外の状況知らないまま安全な場所から追い出されるとこからスタートで呆然と出来るよ
いいよね外出てすぐに変な電波追ってたらUFOに拉致されて帰れないの
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:26:45 No.443182240
攻略本がデマだらけってのもなかなか味わい深い
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:27:11 No.443182297
確かにスレ画は何言いたいのかよくわからん
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無念 Name としあき 16/11/01(火)17:27:13 No.443182299
どこぞのヒトラーじゃないけど馬鹿は自分で何かを決める事を嫌うからね
ゲームをやってると馬鹿になるじゃなく
ゲームをやる馬鹿が多数になった
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:27:14 No.443182303
最初からボスが強いソウルシリーズなんかも昔のゲームに近い感覚なんだろうね
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無念 Name としあき 16/11/01(火)17:27:49 No.443182392
理不尽な難易度のゲームをプレイヤー側が勝手に
「俺たちへの挑戦状だ!」って受け取ってたんだから
まさしくwin-winの時代だった
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:28:00 No.443182416
>RPGは行き先も知らない旅の方の頃が良かった
>今のはすぐ横に口煩い親や上司がいるみたいでとりあえず○○してみよう(強制)そこはまだレベル足りないと小言ばっかで全く爽快感無い
オープンワールドのゲームやりゃええねん
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無念 Name としあき 16/11/01(火)17:28:23 No.443182478
>現在
これ描かれたのって今から20年以上前だよな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:29:10 No.443182592
FEは死ぬモードもあるんだが何でこの人死なないの選ぶ前提なの?
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:29:29 No.443182638
昔ながらのRPGを今の技術でっていうのはゼノブレイドとかそんな感じだな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:29:33 No.443182648
>オープンワールドのゲームやりゃええねん
むしろオープンワールドの方がレベル制限とか多く無いか?
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:30:38 No.443182798
ファミコンは出せば売れるといわれたバブリーな時期だから開発がふんぞり返っても買い手が寄ってきてくれる状態だった
今はあの手この手で導くようにしてるのはある
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:30:39 No.443182801
昔「おうクリアしてみろあくしろよ」
今「プレイしてくださいセンセンシャル」
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:31:24 No.443182908
非公式wikiがないとどうしようもない艦これの不親切さ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:31:34 No.443182933
フォールアウト3をいますぐやるんだ
そして気ままに旅するんだ
メインシナリオは進めなくて良し
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:31:37 No.443182944
レベルキャップってのもバカバカしいよなぁ
しかも敵がドロップした武器や防具が
レベルが足りなから装備できないとか言われた日には
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:32:10 No.443183024
最近のゲームはぬるいって批判
何でお前救済要素利用する前提でぬるいって言ってんだよ
ぬるいってんなら使わずにクリアしろよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:32:12 No.443183034
スレ画はちょっと極端かな
1コマ目の状態はヌルすぎるけど、3コマ目ではキツすぎると
まぁAC魔界村が易しい方かというアレだけど…
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:32:22 No.443183059
レフト・フォー・デッド2は無料版やったけど全部英語で何が何やらわからんうちに死ぬゲームだったよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:32:28 No.443183075
>フォールアウトとか外の状況知らないまま安全な場所から追い出されるとこからスタートで呆然と出来るよ
>いいよね外出てすぐに変な電波追ってたらUFOに拉致されて帰れないの
固定のイベントじゃなく勝手に死んでる人がいて無駄な考察するのいいよね…
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:32:38 No.443183096
グラブルに連打でサクサク倒せるところなんてあったっけ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:33:08 No.443183170 del
1477989188257.jpg-(14083 B)
>現在
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:33:22 No.443183215
>むしろオープンワールドの方がレベル制限とか多く無いか?
スカイリムとか初っ端からチキンプレイで適当に盗賊壊滅させてたらその後のイベントで「じゃあ今から盗賊を壊滅させてきてくれと言おうとしてたらもうしてたんかありがと」的な話になって吹いたぞ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:33:23 No.443183217
そりゃ死ぬモードは面倒臭いのが好きな人は勝手に面倒臭くしてくださいって小馬鹿にしたスタンスだからな
死なないモードでも死ぬモードでも対して代わらないんじゃ死ぬモード選ぶ理由が無い
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:33:49 No.443183288
ファミコンの頃って本当に出せば何でも売れるもんだから異業種から参入しまくりだったもんな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:33:55 No.443183299 del
1477989235002.jpg-(517598 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:33:58 No.443183309
すぐ死ぬけど
コツをつかめば・・・つかめば簡単だよ・・・
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:34:00 No.443183311
ファイヤーエムブレムを途中セーブガンガン利用して
簡単にクリアできた!ヌルゲーだって言ってたらアホっぽいわな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:34:04 No.443183324
グラブルなんてそれこそやってることはSFCのRPGと変わりないというか
それ以下の自由度じゃんとは思うが
回復できるアビリティ持ちが少ないとかゲームとしてどうなのかと
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:34:05 No.443183328
岩田社長が言ってたけど昔のゲームが難しいのってテストプレイ重ねる段階でこれまだヌルくね?ってのが加速したからだそうな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:34:37 No.443183409
>レフト・フォー・デッド2は無料版やったけど全部英語で何が何やらわからんうちに死ぬゲームだったよ
あれ何度やってもギリギリクリアできるって難易度になって感心する
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:35:24 No.443183494
一生昔のゲームやってればいいのに
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:35:30 No.443183512
fallout3は開眼の出来だったな
3はいきなり蟻退治を引き受けて途中で引き返したりもしたけど
モイラのクエストをこの女は馬鹿だ糞だとこなしているうちに
一人前になってるという…
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:36:13 No.443183604
>昔ながらのRPGを今の技術でっていうのはゼノブレイドとかそんな感じだな
いいよね
クロスも好きだからその後継作品出してほしい
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:36:39 No.443183662
>最近のゲームはぬるいって批判
>何でお前救済要素利用する前提でぬるいって言ってんだよ
>ぬるいってんなら使わずにクリアしろよ
お手本プレイがあるマリオをゆとり仕様だなんだ言ってる連中のうち何人がコンプしてるやら
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:36:45 No.443183675 del
1477989405306.jpg-(43810 B)
過去と現在
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:36:47 No.443183684
最近のゲームで同じボスに何度もやられた時に
イージーモードにしますか?って聞いて来られた時には
さすがに馬鹿にされてる事に気付いて投げたよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:37:12 No.443183737
ゲーム苦手な人をフォローするための仕組みを全部使ってプレイする前提で
今のゲームは温いって言ってゲーマー気取るのクソダサい
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:37:17 No.443183743
物心付いた頃からファミコン触ってるけど今のゲームも楽しくて
未だにゲーム卒業出来ん
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:37:22 No.443183757
今のゲームは親切すぎるからダメと言いつつ複雑だからダメと言ったりただ頭が追いついてないというね
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:38:17 No.443183882 del
1477989497845.jpg-(28294 B)
現在進行形
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:38:25 No.443183894
>一生昔のゲームやってればいいのに
昔の面倒臭いファンが近寄って欲しくなかったら
新しいタイトルでゲーム出せばいいのにとFEなんかは思うの
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:38:34 No.443183918 del
1477989514646.jpg-(52984 B)
ガチャ課金
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:38:38 No.443183927
昔のゲームは今みたいにチュートリアルもあんまなかったし
説明書もペラペラでろくなこと書いてないし
よくわからないままプレイすることが多かったな
ていうか高くて買えなかったから(小遣い月1500円だったし)基本殆ど中古で説明書なんてないままやってた
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:38:42 No.443183941
今のゲームはヌルゲーって言いながら対人ゲームに行くと初心者救済の声ばっかり
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:39:18 No.443184038
昔のゲームはよかったとかいってるおっさんが課金ゲーにはまりながら言っててなに言ってんだこいつと思ったわ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:40:14 No.443184153
>ガチャ課金
猿の餌実験まんまで笑った
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:40:27 No.443184202
>昔のゲームは今みたいにチュートリアルもあんまなかったし
ROM容量が少なく1バイトは血の一滴と言われてた時代だからそんなもん入れられん
操縦は体で覚えるんだ!

>説明書もペラペラでろくなこと書いてないし
それは物によるだろ
中には教科書みたいに分厚いのが付いてくるのがあったぞ
特にPCゲームはマニュアルの方に金かけてた
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:40:55 No.443184280
不思議のダンジョンシリーズはあえてプレイヤーが
コンフィグや難易度設定が出来ないようにしてると聞いた
そういう必要がないぐらい完成度を高めてから出すんだそうな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:41:18 No.443184332
今は説明書が薄いというよりほぼないレベルだからパッケージで買う楽しみがないすぎる
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:41:46 No.443184406
クリア出来る人の方が珍しいっていう難易度を縛りプレイでクリアしてまだ足りないから
MODでさらに上位難易度作っちゃったりするんだぜ今のゲーム
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:41:50 No.443184414
ガチャ課金は根本的に違うし
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:41:52 No.443184416 del
1477989712386.jpg-(34506 B)
>イージーモードにしますか?って聞いて来られた時には
>さすがに馬鹿にされてる事に気付いて投げたよ
してないよ!全然してないよ!
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:42:06 No.443184449
>不思議のダンジョンシリーズはあえてプレイヤーが
>コンフィグや難易度設定が出来ないようにしてると聞いた
>そういう必要がないぐらい完成度を高めてから出すんだそうな
ゲーム中にお試しダンジョン〜本編〜もっとがあるからそれでバランス取ってるんだろ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:42:18 No.443184482
当時、ちょっと難しくてもやってみようって意欲はどこから来てたのかと
今でも不思議に思う
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:42:40 No.443184540
>ガチャ課金は根本的に違うし
ふたばにはモバマススレもあるから気を使ってるな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:43:14 No.443184638
時代の流れについていけないおっさんになるのはいいんだけどついていけないことを受け入れられないおっさんにはなりたくないな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:43:31 No.443184675
>当時、ちょっと難しくてもやってみようって意欲はどこから来てたのかと
>今でも不思議に思う
子供時代はゲームで遊びたい欲求があったからだろう
大人になるというのはそういうことだ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:43:59 No.443184742
>今は説明書が薄いというよりほぼないレベルだからパッケージで買う楽しみがないすぎる
電子説明書だから仕方ないよ
パッケージの利点は飽きた時に売れるかどうかくらいしか今ないし
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:44:07 No.443184761
ファルコムが高難易度ゲーをクリアできてこそゲーマーって考えを改めて
誰でも楽しめるイースを作ったのが87年やぞ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:44:27 No.443184804
ロックマンゼロやったときは
デザイン可愛いしアドバンスだから超簡単なぬるげーと思ってやったら
ロックマンシリーズのなかでも最高に難易度高くて何回も挫折しかけた
最近のゲームなのに優しさのかけらもねぇ…って当時思った
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:45:00 No.443184882
>ていうか高くて買えなかったから(小遣い月1500円だったし)基本殆ど中古で説明書なんてないままやってた
従兄からもらったポピュラス2とドラッケンは四苦八苦しながら必死にやったもんだ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:45:29 No.443184955
>誰でも楽しめるイースを作ったのが87年やぞ
同時期に出たのがお金にすら重さがあるハイドライド3だったな
あれでも2に比べりゃ大分易しくなってたとは聞くけど
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:45:31 No.443184961
じゃあみんなファルコムの軌跡シリーズ買ってやればいいだろ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:45:33 No.443184965
>時代の流れについていけないおっさんになるのはいいんだけどついていけないことを受け入れられないおっさんにはなりたくないな
ていうかそういう先進的とされるものだけが本物という流れも浅すぎる
本来活気ある文化というのはそういう新旧古今東西含めて内包してるものだから
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:45:38 No.443184973
ポケモンは割りと難易度上げてってる気がする
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:46:40 No.443185128 del
1477990000296.jpg-(92921 B)
>電子説明書だから仕方ないよ
>パッケージの利点は飽きた時に売れるかどうかくらいしか今ないし
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:47:14 No.443185211
活気ある文化?
単なる拝金主義じゃ無いの?
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:47:24 No.443185238
>当時、ちょっと難しくてもやってみようって意欲はどこから来てたのかと
>今でも不思議に思う
子供だから
子供は缶一つ紐1本あれば遊べるのだからゲームなんてなおさら
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:47:29 No.443185259
>ロックマンゼロやったときは
>デザイン可愛いしアドバンスだから超簡単なぬるげーと思ってやったら
>ロックマンシリーズのなかでも最高に難易度高くて何回も挫折しかけた
>最近のゲームなのに優しさのかけらもねぇ…って当時思った
苦労してクリアしたら最低ランクの鉄屑呼ばわりという
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:47:35 No.443185273
初代ACを説明書なしで英和辞典みながらパーツ説明解読しながらプレイしてた俺を褒めたい
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:48:05 No.443185350
>活気ある文化?
>単なる拝金主義じゃ無いの?
それはガチャ課金やってる連中
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:48:16 No.443185381
>ポケモンは割りと難易度上げてってる気がする
XYは超ヌルゲーだったぞ
サンムーンは多少難易度高そうだけど
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:48:32 No.443185423
>昔の面倒臭いファンが近寄って欲しくなかったら
>新しいタイトルでゲーム出せばいいのにとFEなんかは思うの
ネームバリューは大事よ
それに敬遠した奴より入ってきた新規の方が多いからね
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:48:57 No.443185491
>初代ACを説明書なしで英和辞典みながらパーツ説明解読しながらプレイしてた俺を褒めたい
それはさすがに凄すぎる…
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:48:59 No.443185493
>ネームバリューは大事よ
>それに敬遠した奴より入ってきた新規の方が多いからね
昔の名前で出ています
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:49:15 No.443185544
インティ製ロックマンは妙に難しくて辛い
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:49:27 No.443185576
虹裏のゲームスレの3トップがグラブルデレステFGOじゃないか
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:49:54 No.443185629 del
1477990194009.jpg-(26808 B)
>初代ACを説明書なしで英和辞典みながらパーツ説明解読しながらプレイしてた俺を褒めたい
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:51:01 No.443185806
>虹裏のゲームスレの3トップがグラブルデレステFGOじゃないか
その矛盾こそが二次裏なんだよ
ただこういうマヒ課金してる奴らは隔離すべきだとは思うが
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:51:40 No.443185906
意欲が無くなったのは「積みゲー」と
ゲームプレイを「消化」と意識する自身の問題
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:51:42 No.443185912
>昔の名前で出ています
そりゃシリーズだもの
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:51:49 No.443185929
>ガチャ課金
それやってるプレイヤーに求められてんのはコンプ欲とかそんなんでしょ
コンプまでの過程や手段なんて極論どうでもいいんだしちょっとずれてる
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:52:40 No.443186053
>>昔の名前で出ています
>そりゃシリーズだもの
中身別物でも暖簾は守るとかそういう意味
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:52:51 No.443186078
>ネームバリューは大事よ
>それに敬遠した奴より入ってきた新規の方が多いからね
えっ?古参とか懐古とか嫌なら昔のタイトル使わなきゃいいのにって話なんだけど
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:53:08 No.443186121
ここからソシャゲ批判とかゲーム業界を憂う流れにするのは難しいと思う
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:53:17 No.443186142
>1477990194009.jpg
そういやコンシューマなのに全文英語のウィザードリィとかもあった
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:53:18 No.443186150
当時でも驚きが少ないゲームとか他社の焼きなおしただけのようなゲームは
速攻でワゴン行きにはなってた
革新的すぎてもワゴン行きになってた
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:53:20 No.443186155
>コンプまでの過程や手段なんて極論どうでもいいんだしちょっとずれてる
ほうチートやRMTでも何でもいいと?それゲーム遊んでるのか?
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:54:06 No.443186253 del
1477990446679.jpg-(40455 B)
アーケードとかだとロケテストで前作やりこんだ人が「続編なんだからもっと難しくしろ」
ってなって酷い難易度になったりする
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:54:46 No.443186361
楽しければそれでいいとおもう
ただ過度の自由はすぐ飽きるけど
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:55:04 No.443186405
あとゲームの解法を全部ネットですぐ調べてその通りになぞって遊ぶスタイルとかな
自力でクリアできてないから負けだが人間楽したい欲求の方が勝るんだろう
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:55:53 No.443186561
STGの難易度云々ほどにわかが知らずに叩いてる物もそうそう無いと思うけど
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:56:44 No.443186713
>楽しければそれでいいとおもう
RMTは禁止ですから何でもいいわけではない

>ただ過度の自由はすぐ飽きるけど
というより達成感が薄い
こうなるとゲームを遊ぶじゃなくこなすだけの作業とも言える
子供時代にゲームが楽しいのはこなすのではなく「遊んでた」から
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:57:07 No.443186772
コンボイとドラクエ3の勇者で我々を誘っているようだ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:57:40 No.443186867
今はゲームが好きな人はフリゲやスチムに行ってる印象
プレイヤーを突き放すものや独特なものがわんさかあって楽しい
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:58:19 No.443186977
ドラクエ3は誰でも楽しめるように工夫されたものなんじゃがのお
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:58:22 No.443186984
つか世代間煽りは本当に鉄板だなあ
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:58:49 No.443187072 del
1477990729322.jpg-(55667 B)
まぁファミコン時代でもこういう選択肢もあったけどな
敷居が高いから誰でも可能というわけにはいかなかったが
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:59:01 No.443187120
ソシャゲのようにリアルタイムでつながってるっていう点だけは
子供の頃の夢が叶ったと思う
ただゲーム内容は…一応ランキング報酬もらえる程度にやったうえで言うけど面白くない

普通ゲームって楽しい思い出があるはずなんだけど
ソシャゲは睡眠時間削ったとかきつい思い出しかない
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:59:12 No.443187153
クソゲーでもそれで遊ぶしかなかった時代から手軽に色々手を出せる時代になったんやな
無念 Name としあき 16/11/01(火)17:59:58 No.443187281
スレ画はローレシアにしろよな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:00:16 No.443187337
新しいのから始めると古いのはできることが少なくてストレスたまるんだよな
壁蹴りもスライディングもできないロックマンとかつらい
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:00:30 No.443187371
>つか世代間煽りは本当に鉄板だなあ
特定の年代だけ遊ぶとそうなる
文化として受け入れてる人は新旧分け隔てなく見れる
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:00:32 No.443187379
>えっ?古参とか懐古とか嫌なら昔のタイトル使わなきゃいいのにって話なんだけど
FEは長く続く現在進行形のシリーズでしょ?文句だけの奴を気にしてタイトル変える必要あるの?
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:00:38 No.443187394
>アーケードとかだとロケテストで前作やりこんだ人が「続編なんだからもっと難しくしろ」
>ってなって酷い難易度になったりする
マニアの声が大きくなり過ぎるとどんなジャンルでも廃れる
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:00:45 No.443187415
昔のタイトルを安価でダウンロードさせてくれるのはいい
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:01:06 No.443187475
ラスダンなんだからロンダルキアとかホーリーローリーマウンテンとか必死になる方が理にかなってるけどな
そこで本気出せないで隠しボスとか隠しダンジョンとかが本番みたいな今のRPGもどうかと
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:01:50 No.443187617
>コンボイとドラクエ3の勇者で我々を誘っているようだ
その姿をした全くの別物だけどな
せめて調べろよな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:01:56 No.443187632
PCにCSそれにソシャゲと今はゲームの選択肢多くて楽しい時代だと思うがなあ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:02:09 No.443187669
>アーケードとかだとロケテストで前作やりこんだ人が「続編なんだからもっと難しくしろ」
>ってなって酷い難易度になったりする
上の偉い人がもっと難しくしろの場合もあるぞ
東亜プランは実はこれで開発側がいくらなんでも酷かろうということで手を入れたのが鮫鮫鮫
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:02:34 No.443187742
>PCにCSそれにソシャゲと今はゲームの選択肢多くて楽しい時代だと思うがなあ
アーケードが抜けてるのが時代だな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:03:16 No.443187873
ネトゲでパーティーの一部が死んで
一部のレベルと装備がリセットされただけでも
心が折れてやめちゃう人も多いしな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:03:18 No.443187883
廃れるのは金儲け出来なくなる会社とその信者だけなんだよな
ジャンル自体はいつまでも存在するわけで
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:03:28 No.443187911
最後なのに最後じゃないんでしょ感は確かにあるね
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:03:30 No.443187916
昔の楽しかった記憶の追体験は悪くない
でも新しい人に向けたゲームやってこれ違う今のゲームは〜って言ったらアホらしい
ドットライクで懐かしさを前面押ししたゲームも増えて選択肢は一昔前と違ってずっと多いのに
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:04:10 No.443188032
>PCにCSそれにソシャゲと今はゲームの選択肢多くて楽しい時代だと思うがなあ
商売だからな
選択肢が増えるってのはバラけるって事だから死活問題なのよね
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:05:54 No.443188364
結局文句言うのが目的になっちゃってるよね
でもってゲームやる根気は無くなっちゃったりしててさ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:06:08 No.443188408
喰わずもの嫌いしてるだけかもしれないっていうことでフォールアウト3やったらものの見事にはまった
ソシャゲも無課金だけど睡眠時間削るくらいに流行ってた
俺って結構ちょろいのかもしれん…
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:06:51 No.443188526
F>Eは長く続く現在進行形のシリーズでしょ?文句だけの奴を気にしてタイトル変える必要あるの
今のはクソゲーとかゆとり向けとか悪評出ても気にしなきゃいいんじゃないの?
それで古参ガーとか懐古ガーとか言い出さなきゃ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:07:23 No.443188606
PCでは世界のゲームが楽しめてMODなんてものもある
PCめんどくさいってならCSでいいし
ゲーム機買いたくねえってならスマホのソシャゲやゲーセンでもいいわけで
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:07:24 No.443188609
>睡眠時間削るくらいに
大人で睡眠時間削れるような環境は社会人としてどうかになるな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:08:40 No.443188844
ゲーセンはガードか音ゲー位しか息してないのが・・・
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:09:37 No.443189034
>新しいのから始めると古いのはできることが少なくてストレスたまるんだよな
>壁蹴りもスライディングもできないロックマンとかつらい
しなくていい構成になってるから実は簡単なんだけどね
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:09:51 No.443189065
オンライン対戦とかはやる気出るけど
ストーリーモードとかは動画でいいや・・・ってなってるぞ俺
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:09:59 No.443189091
>同時期に出たのがお金にすら重さがあるハイドライド3だったな
>あれでも2に比べりゃ大分易しくなってたとは聞くけど
光の剣とか救済措置もあったからな
ただ夜のパブにうっかり入るとあのゲームで命よりも大事な金を全部持って行かれる罠とか
ダンジョン深層部にいかにも重要アイテムのようなフリでジョークアイテムの漬物石が置いてある(重いので宝箱を開けるために荷物や装備品をほとんど捨てる必要がある)
このあたりの理不尽さは昔のゲームの中でもかなり酷い部類に入る
制作側は冗談のつもりなのが尚更
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:10:24 No.443189170
キャラ動かすアクションが好きなんで
どんなに流行っててもガチャゲーに興味わかんなあ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:11:24 No.443189339
>PCでは世界のゲームが楽しめてMODなんてものもある
日本のゲームはMOD対応してくれないけどね
PCゲーが洋ゲーしかヒットしなかった理由がよくわかる
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:13:18 No.443189690
>俺って結構ちょろいのかもしれん…
今も触り始めはどのゲームも面白いのよ
問題はダレてるのに続けさせようとするシステムだな
やんなきゃ勿体ない的な
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:15:12 No.443190026
まぁ日本のゲームにはゲームバランスという金科玉条があるからな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:16:24 No.443190233
>No.443188408
楽しめるのならそれが一番だよ

しかし3のラスがあれでちょっと感動したのに
4の金稼ぎがソレなのはちょっと苦笑いした
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:16:56 No.443190327
ゲームが退化したんじゃなくて
プレイヤーが老化しただけだよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:17:44 No.443190487
ソシャゲもやるしPCコンシュマーもやる
どっちに金掛けてるかって言ったら圧倒的にコンシュマーの方だ
ソシャゲなんてポチポチして絵柄で知り合いとあれいいよねするだけだし
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:19:06 No.443190746
今更ながら転載したら俺のレスは虹色でよろしく
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:19:58 No.443190886 del
1477991998591.jpg-(51337 B)
昔のゲームは難しくてやりがいがあった!
を21世紀に持ってきた結果
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:20:25 No.443190975
>プレイヤーが馬鹿しか入ってこなくなっただけだよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:20:49 No.443191057
PS2・・・なんだレトロゲームか
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:21:18 No.443191156
今のゲームがどうこうは
最近ゲームをやり始めた子供たちに感想を聞くべきだと思うの
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:23:01 No.443191505
>を21世紀に持ってきた結果
それ不評だったみたいだけどなんでだろ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:24:45 No.443191875
なんでってか当時を知らない奴が難しいと面倒くさいを混同した結果だとしか
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:25:51 No.443192101
最近の子供はマインクラフトなんて突き放しの極致みたいなゲームを楽しめるからすごいよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:26:56 No.443192321
ここってやっぱりおっさんしかいねえんだなあとつくづく思わさせられるスレだな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:27:21 No.443192409
さらにいや今は動画サイトだが
他人のプレイを見る文化も場所は違えどあったよね
家で友人がやってるゲーム見て菓子食ってたりとか
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:29:41 No.443192899
>最近の子供はマインクラフトなんて突き放しの極致みたいなゲームを楽しめるからすごいよ
ポケモンも情報を見たらめまいがするほどの要素ばかりだけど
そんなの関係なく子供たちは楽しんでるもんな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:30:00 No.443192971
モンハンやダクソのこんなの無理ゲーだよ!って所から
負ける要素無くなって作業プレイになるのいいよね……
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:31:20 No.443193256
>他人のプレイを見る文化も場所は違えどあったよね
>家で友人がやってるゲーム見て菓子食ってたりとか
下手とか普通に罵ったしネタバレしまくったなぁ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:33:18 No.443193669
大人が余計な知恵をつけて楽しめなくなっただけだな
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:33:24 No.443193690
まだ30だからおっさんじゃねぇよ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:33:46 No.443193759
>さらにいや今は動画サイトだが
>他人のプレイを見る文化も場所は違えどあったよね
>家で友人がやってるゲーム見て菓子食ってたりとか
一機やらせて!
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:35:46 No.443194157
アーバンチャンピオンとバルーンファイトで
けんかになったわ
無念 Name としあき 16/11/01(火)18:36:57 No.443194394
昔より今の方がめんどくさいゲーム多いような
ちょっと間が空くとシステム忘れちゃう
無念 Name としあき 16/12/05(月)23:45:07
No.443178974 del
1477987252831.jpg-(200120 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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