神話スレわりとチンコマンコまぐわいが気軽に出てきてギリシャローマ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/02(水)08:56:27 No.443314008 del
神話スレ
わりとチンコマンコまぐわいが気軽に出てきてギリシャローマと同じような素朴さがある
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無念 Name としあき 16/12/05(月)07:41:24
No.443314008 del
1478044587786.jpg-(104127 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)08:57:11 No.443314058
ゲロとかウンコもよく出てくる
無念 Name としあき 16/11/02(水)08:58:24 No.443314146
猿でもやっていたことを新発見のように行うのはなんだろう
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:41:24
No.443314008 del
1478044587786.jpg-(104127 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:02:01 No.443314421
そらまあ人間の想像力の範囲内で作られる物語だから下世話な話が多いのは当然よね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:02:24 No.443314454
猿酒?
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:41:24
No.443314008 del
1478044587786.jpg-(104127 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:05:00 No.443314651
最高神の両親がずっと喧嘩してる
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:05:10 No.443314664
可愛い子がいるから矢に変身してマンコに飛び込むよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:06:08 No.443314748
なんかきもいの産まれたから流すね…
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:06:24 No.443314768
>そらまあ人間の想像力の範囲内で作られる物語だから下世話な話が多いのは当然よね
人間の想像力で生み出すからこそ
自分たちの神々の物語は美しく格調高いものにしようとするものじゃないだろうか?普通は
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:06:56 No.443314813
>最高神の両親がずっと喧嘩してる
その夫婦最高神じゃなくてただのパシリなんすよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:07:33 No.443314854
ところで日本神話でも朝鮮や中国の記述があるけど
それらは誰が作った事になるんだろう
スレ画の夫婦は日本を作った訳で
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:08:01 No.443314901
>ところで日本神話でも朝鮮や中国の記述があるけど
あるの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:08:39 No.443314962
スサノオ「長旅で腹減った何かちょうだい」
オオゲツヒメ「かしこまり」
オオゲツ「ゲロゲロ〜!フン!ブリブリ〜!さあ食えや」
スサ「」
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:09:05 No.443314987
>ところで日本神話でも朝鮮や中国の記述があるけど
>それらは誰が作った事になるんだろう
記述にないならそりゃ永遠に分からないままだろな
解釈をたれることは誰でも出来るが答え合わせが出来ないから妄想でしかないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:09:18 No.443315008
>その夫婦最高神じゃなくてただのパシリなんすよ
最高神(天照)の両親だろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:09:48 No.443315037
>自分たちの神々の物語は美しく格調高いものにしようとするものじゃないだろうか?普通は
実在の王とかは神格化されて祭り上げられるけど
神話の神とかは自然災害の象徴でもあったりするからいい面ばかりでもないのよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:11:05 No.443315128
日本の中国と支那の中国とか分かり難い
中国が自国の中心を指す言葉だって知らなかったから
中国地方を中国に近い地方の事だと思い込んでた
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:12:18 No.443315226
アマテラっさんを最高神にするか天御中主神を原初の神とするか神産霊高御産霊神を創造神とするかハッキリしてないよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:12:30 No.443315247
>最高神(天照)の両親だろ
伊邪那岐、伊邪那美は命令されて日本を作らされた
天照大御神も命令されて日本の管理人にされた
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:13:37 No.443315324
国産みするまではただ泥々した物しかなかったから
とりあえず日本の土地作って
他の大陸はいっぱいいる神様の誰かがコネコネしたんだろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:13:39 No.443315329
>ところで日本神話でも朝鮮や中国の記述があるけど
あるの?
(天岩戸事件の引き金になった)素盞嗚尊の行いはひどいものであった。 そこで、神々が、千座の置戸の罪を科せられて追放された。この時素盞嗚尊は、その子五十猛神をひきいて、新羅の国に降られて、曽尸茂梨(ソシモリ)の所においでになった。 そこで不服の言葉をいわれて「この地には私は居たくないのだ。」と。 ついに土で舟を造り、それに乗って東の方に渡り、出雲の国の簸の川の上流にある、鳥上の山についた
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:15:20 No.443315433
そっちはそっちの神まかせ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:17:40 No.443315618
>(天岩戸事件の引き金になった)素盞嗚尊の行いはひどいものであった。 そこで、神々が、千座の置戸の罪を科せられて追放された。この時素盞嗚尊は、その子五十猛神をひきいて、新羅の国に降られて、曽尸茂梨(ソシモリ)の所においでになった。 そこで不服の言葉をいわれて「この地には私は居たくないのだ。」と。 ついに土で舟を造り、それに乗って東の方に渡り、出雲の国の簸の川の上流にある、鳥上の山についた
神話の時代からクソみたいな場所呼ばわりされてる半島って…
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:18:14 No.443315657
そういやギリシャ神話ってルネサンスあたりまでしばらく忘れられてなかった?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:23:50 No.443316047
北欧神話はほとんど神様同士のいざこざ話
日本神話は神様の行動が間接的に人間に被害出しまくる話
ギリシャ神話は神様が直接人間にちょっかい出しまくる話
ってイメージ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:24:31 No.443316088
>自分たちの神々の物語は美しく格調高いものにしようとするものじゃないだろうか?普通は
いや別に
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:24:57 No.443316120
>北欧神話はほとんど神様同士のいざこざ話
>日本神話は神様の行動が間接的に人間に被害出しまくる話
>ギリシャ神話は神様が直接人間にちょっかい出しまくる話
>ってイメージ
ぜんぜん違うよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:25:38 No.443316167
人間にちょっかいかけて、その人間が死んだりするとめちゃくちゃ後悔する神もいるよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:25:52 No.443316186
>アマテラっさんを最高神にするか天御中主神を原初の神とするか神産霊高御産霊神を創造神とするかハッキリしてないよね
神話とはそういうもん
ギリシャ神話はどちらかというとゼウスをメインに無理やり作った神話アンソロジー
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:26:26 No.443316230
>自分たちの神々の物語は美しく格調高いものにしようとするものじゃないだろうか?普通は
そりゃ後世の発想じゃないか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:26:34 No.443316238
浮気をしまくる女神とかいるよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:27:37 No.443316312
>人間の想像力で生み出すからこそ
>自分たちの神々の物語は美しく格調高いものにしようとするものじゃないだろうか?普通は
稗田阿礼と大安麻呂が編纂した頃はただ単に各地の昔話を集めただけですんで
民話集とあんま変わらんでしょ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:27:53 No.443316324
>浮気をしまくる女神とかいるよね
イシスとかか
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:41:24
No.443314008 del
1478044587786.jpg-(104127 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:28:21 No.443316359
>浮気をしまくる女神とかいるよね
みんな!ビッチはいやだよね!
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:28:21 No.443316361
>神話とはそういうもん
経緯があるからそれを知らずにそういうもんとか言っても
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無念 Name としあき 16/11/02(水)09:28:48 No.443316389
>稗田阿礼と大安麻呂が編纂した頃はただ単に各地の昔話を集めただけですんで
いや…はあ?
各地?
天皇の治世を記すための話なんだから天皇関連が中心だろうが
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:28:53 No.443316394
>経緯があるからそれを知らずにそういうもんとか言っても

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無念 Name としあき 16/11/02(水)09:29:08 No.443316413
聖娼って言葉があるように巫女が娼婦兼ねる所もあったので
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:30:03 No.443316506
浮気をしまくるのはアフロディーテとかフレイヤとか美の女神が多いよね
原典がイシュタルなんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:30:11 No.443316516
>みんな!ビッチはいやだよね!
ニニギ「嫁さんの浮気を疑っても仕方ないよね!」
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:30:33 No.443316549
> [ゼウス]
ゼウスも元々はヘラの脇侍みたいな一穴主義だった
ギリシャ人がメインに持ち上げた時点で各地の女神と関係せざるを得なくなった
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:30:36 No.443316553
>経緯があるからそれを知らずにそういうもんとか言っても
無知ほどドヤ顔で語り出すよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:32:20 No.443316701
ヘスティアはゼウスの姉なのにエピソードが少なすぎ
消されたエピソードとかありそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:32:21 No.443316705
>[ゼウス]
おっちゃんあんた雌牛になって孕んだりしとるやないかい
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:32:37 No.443316724
>各地?
>天皇の治世を記すための話なんだから天皇関連が中心だろうが
国譲りなんかは伊勢の風土記に別人で同じ話があるから
各地の逸話を集めてるんじゃないかという話が
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:33:21 No.443316789
>神話とはそういうもん
神話の原初の形なんて大抵失われてるからな
今の我々が見ることができるのは後の時代に(都合よく・綺麗に)編纂されたものにすぎない
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:33:52 No.443316830
>ヘスティアはゼウスの姉なのにエピソードが少なすぎ
>消されたエピソードとかありそう
「お姉ちゃんはずっと処女でいて下さい!」とか業が深すぎる
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:34:11 No.443316864
>ギリシャ人がメインに持ち上げた時点で各地の女神と関係せざるを得なくなった
オオクニヌシなんかもそうだけど元々各地で信仰されていたローカル英雄神たちと習合していった結果
嫁が増えるってのもあるみたいね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:35:07 No.443316927
>稗田阿礼と大安麻呂が編纂した頃はただ単に各地の昔話を集めただけですんで
>民話集とあんま変わらんでしょ
帝皇日継と先代旧事が各地の昔話?
言葉が通じなさそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:36:12 No.443317027
>ヘスティアはゼウスの姉なのにエピソードが少なすぎ
>消されたエピソードとかありそう
ヘスティアは竈女神であるからして古代にはゼウスを凌ぐ最高神だった可能性は結構ある
竈にまつわる女神は古代ヨーロッパの広範囲でもっとも重要な女神だったようで
ウクライナやドナウ川流域で竈の模型に付随して土偶が出土してる
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:36:16 No.443317030
馬鹿がゲーム知識で記紀を語るスレか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:36:48 No.443317076
古事記原文は奈良時代のものだがそれをきちんと読めるかたちにしたのは賀茂真淵と本居宣長
つまり古事記は江戸時代の文学とも言える
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:37:04 No.443317100
>神話の原初の形なんて大抵失われてるからな
>今の我々が見ることができるのは後の時代に(都合よく・綺麗に)編纂されたものにすぎない
とは言え江戸の頃に作られたホツマツタエみたいな偽書に比べると
海外の神話に構造が近くて古い話は原初の形残してる感じがある
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無念 Name としあき 16/11/02(水)09:37:13 No.443317112
ちゃんと学校で自国の神話教えないから
ゲームから知識得ないといけないってのは日本人としてはまずい状況なんだがなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:37:55 No.443317163
竈の女神なのにヘスティアのエピソードが少ないのは某宗教の影響かな?
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無念 Name としあき 16/11/02(水)09:38:28 No.443317206
やたらゲームゲーム言う人は研究者の人なのかな?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:38:53 No.443317240
>神話の原初の形なんて大抵失われてるからな
>今の我々が見ることができるのは後の時代に(都合よく・綺麗に)編纂されたものにすぎない
読んだことない人が創造で語ってみた的なモヤモヤ具合い
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無念 Name としあき 16/11/02(水)09:39:37 No.443317307
>とは言え江戸の頃に作られたホツマツタエみたいな偽書に比べると
>海外の神話に構造が近くて古い話は原初の形残してる感じがある
特に日本書紀は併記するあたりがフェアだよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:39:50 No.443317326
>中国が自国の中心を指す言葉だって知らなかったから
>中国地方を中国に近い地方の事だと思い込んでた
今後は中つ国と呼ぼう
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:40:02 No.443317346
>ちゃんと学校で自国の神話教えないから
日本人は猿ってGHQの教えを今でも徹底してるんで
教科書の最初は今でも猿
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:40:29 No.443317385
同じ処女神なのにアルテミスとアテナは……
そういやfateにアルテミスが来たな
オリオンの霊基を乗っ取るかたちで
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:40:36 No.443317398
>竈の女神なのにヘスティアのエピソードが少ないのは某宗教の影響かな?
日本でも竈神は儀式的には大事にされてるけどエピソードは少ないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:40:50 No.443317416
>今後は中つ国と呼ぼう
トールキン「絶許」
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:41:47 No.443317492
ゼウスも色んな神様の話がくっついてるんだろうなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:42:03 No.443317516
>>今後は中つ国と呼ぼう
>トールキン「絶許」
そっちが後出しじゃねえか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:42:11 No.443317530
神話ってラノベかエロ漫画みたいな話だよなあ
書いた本人たちはマジであったと思って書いたんだろうかそれとも創作物なのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:42:13 No.443317533
イスカンダルがアルイスカンダル=アレキサンダーって事なのを最近知った
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:42:31 No.443317552
>日本でも竈神は儀式的には大事にされてるけどエピソードは少ないし
どこでも生活上重要な神格ではあるけど主神のようにあがめられるような存在ではないんだろうな
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:42:33 No.443317553
もうとしあきはすぐマウンティングはじめる
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:43:10 No.443317610
日本神話「葦原中国」
日本人「何それ?中国の事?」
日本人「指輪物語のパクリ!」
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:43:15 No.443317617
>竈の女神なのにヘスティアのエピソードが少ないのは某宗教の影響かな?
ギリシャの社会で竈の役割が単なる「女が煮炊きする場所」に零落したからだろうな
新石器時代までは竈は飯と暖房と道具製造を一括して担う世界の中心で
地底に住まうすべてを生み出す女神の連絡路だった
バスクの旧家の竈は女神「マリー母さん」が住む洞窟に繋がっているとされた
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:43:18 No.443317623
ゲームゲームうるさい人は具体的にはどういった研究やってきたの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:43:53 No.443317675
韋駄天のモデルがイスカンダルって話なかった?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:44:23 No.443317715
>新石器時代までは竈は飯と暖房と道具製造を一括して担う世界の中心で
そのギリシャからあまりに遠く隔たった時代すぎる
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:44:42 No.443317740
>ゼウスも色んな神様の話がくっついてるんだろうなあ
幼子ゼウスの話以外にも、失念したけど
ゼウス・○☓(地名)みたいな神々がいくつかあって
ゼウスとは違うっぽい性格だったりする
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:44:59 No.443317765
>韋駄天のモデルがイスカンダルって話なかった?
スカンダって名前から推測してるのかな?
逆にそれ以外に何か根拠があるなら興味深いが
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:45:09 No.443317783
>韋駄天のモデルがイスカンダルって話なかった?
あるよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:45:20 No.443317800
>日本人「指輪物語のパクリ!」
もうロードオブザリングも15年前の映画だからそのレベルの人たちは誰も覚えてないよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:45:24 No.443317807
>そのギリシャからあまりに遠く隔たった時代すぎる
新石器時代って金石併用含めばそんなギリシャの頃から隔たってないよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:45:35 No.443317822
>ゼウス・○☓(地名)みたいな神々がいくつかあって
バアル○○みたいな感じか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:46:45 No.443317910
インドの絶滅した神様は今日本で名前変えて生息してるんだろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:46:53 No.443317928
>新石器時代って金石併用含めばそんなギリシャの頃から隔たってないよ
その金石併用時代にも竈の神が重要な神格だったという何か具体的な根拠あります?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:46:58 No.443317936
>ギリシャの社会で竈の役割が単なる「女が煮炊きする場所」に零落したからだろうな
ギリシャで竈はずっと聖所だったはずだけど
中央の役所にもあったし
単に普遍的なものだから物語が発達し難かったんじゃ?
一地方神は逆で物語的には充実する
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:47:21 No.443317964
イスカンダルはインドまで来てるからね
スカンダこと韋駄天になった可能性があると思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:47:41 No.443317984
>>今後は中つ国と呼ぼう
>トールキン「絶許」
大和馳夫って名前になりそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:48:00 No.443318005
ギリシャ以外の国々では竈の神が国家的に信仰されていたんだろうか
あるとすれば具体的にはいつの時代のどの国だろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:49:09 No.443318100
>単に普遍的なものだから物語が発達し難かったんじゃ?
生活に身近すぎるんだよなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:49:31 No.443318127
>その金石併用時代にも竈の神が重要な神格だったという何か具体的な根拠あります?
スタルチェヴォ=ボイアン文化かディミニ文化に竈の聖所の模型があったはず
随分前に図書館で読んだから探して
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:49:38 No.443318136
>ちゃんと学校で自国の神話教えないから
>ゲームから知識得ないといけないってのは日本人としてはまずい状況なんだがなあ
いやぁ戦前の国民学校の生徒だって神話の知識は大半は今のメガテンやらから知識得てるガキんちょとかわらんでしょ
小学校唱歌とか児童読本とかから知る機会が多くて歴代天皇を暗唱させられたとしてもそこから先は帝大の偉い学者先生くらいしか手を出さんわな
ところであなたは歴代天皇暗唱できるの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:49:51 No.443318160
>インドの絶滅した神様は今日本で名前変えて生息してるんだろ
インドはまだまだ大量に現地の神様への信仰多いぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:50:15 No.443318198
昔は西洋でも要所要所に神様いたんだろ
なんで絶対神に統一されてしまったのだろうか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:50:19 No.443318204
アーリア系だと竈の火信仰は一般的だったと聞いたが
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:50:31 No.443318223
>竈の女神なのにヘスティアのエピソードが少ないのは某宗教の影響かな?
家事というカテゴリが「秘すべきもの」だったりする事も関係してるのかなと
他者が覗き見る事のできない身近な神秘というか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:50:34 No.443318227
自分がゲームで知ったから他の人もゲームで知った知識って思っちゃってるんだろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:52:05 No.443318335
>インドはまだまだ大量に現地の神様への信仰多いぞ
インドで絶滅した神様ってアディティくらしか知らない
ヴァルナ崇拝って今もあるんだっけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:52:47 No.443318406
>インドの絶滅した神様は今日本で名前変えて生息してるんだろ
何故か破壊神が福の神に改変されてるんだが・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:52:55 No.443318415
>スタルチェヴォ=ボイアン文化かディミニ文化に竈の聖所の模型があったはず
その辺だと後世のギリシャ文化とは断絶した要素も多そう
というより営んでいた民族レベルで違うんじゃないか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:53:44 No.443318474
>アーリア系だと竈の火信仰は一般的だったと聞いたが
アフラマズダーとかアグニは竈の火なのかどうか
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:54:19 No.443318534
>ギリシャ以外の国々では竈の神が国家的に信仰されていたんだろうか
>あるとすれば具体的にはいつの時代のどの国だろう
ヘスティアを輸入したもんだけどローマのウェスタ信仰とか
ウェスタの巫女長はかなり地位が高かったそうな
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:54:34 No.443318558
>昔は西洋でも要所要所に神様いたんだろ
>なんで絶対神に統一されてしまったのだろうか
キリスト教も仏教と同じで現地の神様を取り込んで習合する柔軟スタイルだから
女神信仰が元々強いところはマリアと習合されて広めるとか上手いことやった結果
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:54:42 No.443318572
>竈の聖所の模型があったはず
日本人がおくどさんを祀る程度の感覚じゃないかね
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:55:39 No.443318648
>ウェスタの巫女長はかなり地位が高かったそうな
軍事においても兵站を重要視する国だからかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:56:31 No.443318709
研究者の人にはもっとゲームゲーム批判してとしあきとは格の違うところを見せてほしいのに
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:59:36 No.443318966
日本神話においてはオキツヒコ・オキツヒメの夫婦が竈神だそうだが
系譜上もオオドシの子とかであまり有力な感じでもなさそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)09:59:58 No.443318991
>昔は西洋でも要所要所に神様いたんだろ
>なんで絶対神に統一されてしまったのだろうか
サンタクロース「本当にねえ」
ハロウィンのかぼちゃ「けしからん話しよ」
妖精「一神教とかw」
ウィッカーマン「ニコラスケイジ絶対燃やすマン」
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:00:03 No.443319001
ゲームは入り口で
そこから神話に興味持つのは悪くないじゃん
何も全員専門知識を深めなくてもいいじゃんここは学会じゃないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:01:20 No.443319100
サンタクロースってコカコーラの販売員じゃなかったのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:01:51 No.443319154
神様と唯一神分けて訳さないとキリスト教圏でも昔の神様ちゃんと残ってるって思われないよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:02:20 No.443319182
日本的には竈の温かさより火の恐ろしさの方が重要だったってことじゃない?火之迦具土神見るに
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:02:24 No.443319185
>サンタクロースってコカコーラの販売員じゃなかったのか
コスチュームの色はコカコーラ由来だよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:03:18 No.443319265
天使だって多神教だったら神格を与えられるような存在だしね
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:05:50 No.443319478
「としあきは神!」みたいな表現を唯一神教徒はどう表現するのかと思ったけど普通にヒーローって言えばよかった
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:05:50 No.443319479
>ハロウィンのかぼちゃ
元はカブ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:06:15 No.443319515
72柱の魔神とか元は神だしな
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:07:34 No.443319632
マリア信仰とかさ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:08:06 No.443319690
竈神は部族神じゃなさそうだから神話上では存在感ないけど竈の墨で子供の額に魔除けを描いたり
葬儀やお産でもお世話になったり民俗レベルでは昔から頼りにされてた感がある
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:09:45 No.443319836
>葬儀やお産でもお世話になったり民俗レベルでは昔から頼りにされてた感がある
それはわかる
ただあまりに生活に密着し過ぎてて編纂されるような神話の主流から
自然に外れてしまうような存在なんだと思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:11:52 No.443320036
沖縄で一番信仰されてる火の神(ひぬかん)って竈神だよね確か
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:13:06 No.443320150
>天使だって多神教だったら神格を与えられるような存在だしね
ゾロアスター教の神様はマズダさん以外なぜか天使って表記してる本が割と多い気がする
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:13:34 No.443320185
>天使だって多神教だったら神格を与えられるような存在だしね
キリスト教だと聖人も現地の神と習合しちゃう
聖女ルシアとか名前が同じだからって女神ルシアと混ざっちゃうし
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:14:49 No.443320309
>竈神は部族神じゃなさそうだから神話上では存在感ないけど竈の墨で子供の額に魔除けを描いたり
>葬儀やお産でもお世話になったり民俗レベルでは昔から頼りにされてた感がある
神話とか神様も原理主義的な主流と民間信仰の中の民俗と別もんだわね
キリスト教の聖人信仰なんて多神教チックだし
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:15:08 No.443320343
キリスト教マリア多過ぎ問題
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:15:38 No.443320381
まれびと「来たわよ」
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:15:41 No.443320384
女神は大体マリアに習合吸収したせいで三人のマリアなんて意味不明な伝承が残ってるよね
あれもケルトの三女神だったっぽい
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:17:16 No.443320548
ムハンマド「多神教は絶対許さないよ」
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:18:23 No.443320646
>ムハンマド「多神教は絶対許さないよ」
だからジンとかいう形で取り入れちゃうんでしょ!
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:18:42 No.443320682
>ムハンマド「多神教は絶対許さないよ」
ジンなんかは存在否定せずそのままだよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:19:22 No.443320744
>キリスト教マリア多過ぎ問題
当時は普通の名前だしな
ちなみにイエスもありきたりな名前
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:20:37 No.443320842
上の方でちらっと名前出てきたホツマツタヱってやつのwiki見てみたら書いてる人の立ち位置がありありと読み取れてこれは…ってなった
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:22:27 No.443321021
ムハンマドさん自身はガチで有能な商人兼将軍なんで
税金さえ貰えれば多神教でも別にいいし…
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:23:30 No.443321112
聖人って天使みたいな存在なの?
カシヤーンみたいな怖い人もいるよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:24:36 No.443321214
このスレからもわかる通り日本神話よりも外国の神話に詳しい人間のほうが圧倒的に多い
良いことなのか悪いことなのかわからんが
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:26:29 No.443321411
>このスレからもわかる通り
いったい何を見てわかったつもりになってるんだろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:29:07 No.443321684
>このスレからもわかる通り日本神話よりも外国の神話に詳しい人間のほうが圧倒的に多い
>良いことなのか悪いことなのかわからんが
雑談スレだし話題なんてその時の流れ次第よ
和洋拘りなくフラットに受容してるけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:29:11 No.443321694
とっしーを一般的な日本人の代表例として語ってる時点で…
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:29:19 No.443321709
>No.443321214
ゲームがどうとかさっき騒いでた人か
具体的には日本神話のどういったテーマについて扱っている研究者の方なんですか?
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:30:13 No.443321785
ゼウスの浮気性にそんな背景があったなんて
でっち上げにしても合点が行くし支持したい
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:31:02 No.443321867
日本神話の真髄はダジャレ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:31:43 No.443321945

>ゲームがどうとかさっき騒いでた人か
>具体的には日本神話のどういったテーマについて扱っている研究者の方なんですか?
いんや
俺は研究者さんじゃないよ
ちなみに好きな神さんは南米のエケッコー様
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:32:04 No.443321975
>俺は研究者さんじゃないよ
なんだ素人か
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:35:12 No.443322281
なんだただの厨二病患者か
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:36:07 No.443322382
日本神話調べてたら海外の神話も調べないと
情報量が多いからホツマツタエに真相が書かれてるって方向に流れたりするし
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:36:46 No.443322432
>ところで日本神話でも朝鮮や中国の記述があるけど
>それらは誰が作った事になるんだろう
>スレ画の夫婦は日本を作った訳で
それぞれの国の神様じゃね?
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:36:55 No.443322447
貴族が「ゼウスと○○の間に生れた子孫が我々だ」ってのも全部纏めた結果が今のゼウス
ある意味託卵である
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:38:29 No.443322628
>いんや
>俺は研究者さんじゃないよ
>ちなみに好きな神さんは南米のエケッコー様
その神様妹からお土産で貰って
やってる店にずっと飾ってたなぁ
エケッコー様っていうのか…
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:39:10 No.443322701
アイルランド神話もよそから島にやってきたで始まるし
全部が全部天地創造から語るわけでもないのよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:39:22 No.443322726
>日本神話調べてたら海外の神話も調べないと
>情報量が多いからホツマツタエに真相が書かれてるって方向に流れたりするし
何が言いたいのか本気でわからん
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:40:34 No.443322852

ゼウスは便利棒
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:41:05 No.443322904
比較神話的に日本神話を調べると必然的に他のにも詳しくなるってことでは
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:41:28 No.443322943
とりあえずゼウスで
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:41:42 No.443322971
なんかよく分からんが便所の神様が一番いい人ってことでいいのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:43:21 No.443323129
ってか神話は現代の状況を調べていくと相互の交流考えていかんといけないから
その国だけで完結とかありえないんじゃ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:47:19 No.443323486
>ってか神話は現代の状況を調べていくと相互の交流考えていかんといけないから
>その国だけで完結とかありえないんじゃ
天皇や将軍を神様として祭ってきた歴史があるから
日本の神話の神様は過去の日本の歴史上の人物の暗喩だっていう考え方はある
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:50:21 No.443323787
>天皇や将軍を神様として祭ってきた歴史があるから
御霊信仰がいつから始まったのかは議論がかなりあるけどね
果たして神話が編纂された時代に実際に確認できるのかどうか
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:51:32 No.443323921
>ってか神話は現代の状況を調べていくと相互の交流考えていかんといけないから
いや別にそんな事は無いが
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:52:42 No.443324047
日本人なら古事記くらいは読んどけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:54:27 No.443324211
>日本人なら古事記くらいは読んどけ
古事記読むくらいなら普通書紀も勧めるだろ
それぞれ片方にしか出てこない神もいるし補完しないと片手落ちになるわ
なんで古事記ばかりを勧めたんだろうか?
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:54:35 No.443324232
押し付けられて読む話が面白いとは思えないんだがなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:55:56 No.443324354
>なんで古事記ばかりを勧めたんだろうか?
古事記の方が物語性が高いし
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:57:28 No.443324486
>古事記の方が物語性が高いし
日本人ならとぶった割に物語性基準で勧めるのかよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:57:29 No.443324489
>物語性が高いし
そこ重要か?
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:57:38 No.443324503
好き好きでええやん
ゲームでも漫画でも地元の神社巡りでも
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:59:10 No.443324649
>そこ重要か?
重要だよ
別に歴史を学びたいわけでもないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:59:58 No.443324749
俺はCK2でゾロアスター教に興味持ったマン!
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:00:24 No.443324794
情緒ないんだよ最近のやつらは
だからつまらない人間が多い
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:00:40 No.443324820
「日本人なら」「読んどけ」とかさも義務のように謳っておきながら随分主張が変わってきたな
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:01:02 No.443324859
外人だってそんな何から何まで自国神話に詳しいわけじゃないよ
聖典のある宗教の信者とかは別として
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:01:58 No.443324943

>別に歴史を学びたいわけでもないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:02:17 No.443324981
>情緒ないんだよ最近のやつらは
>だからつまらない人間が多い
あんたみたいに偉そうな割に主張がすぐに破綻したり系統だった話がろくにできないのは
情緒云々じゃなくて単にまともな知識がないだけだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:03:27 No.443325096
古事記すら読んでないくせに偉そうだな
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:03:45 No.443325127
お互いこんな時間に書き込む者同士なのに威張りチラして切なくならないのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:04:29 No.443325213
専門家というか完全なコミュ障
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:04:55 No.443325253
本当に読んでないかよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:05:02 No.443325262
今日手術でお休みとったから暇なんだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:05:09 No.443325281
>古事記すら読んでないくせに偉そうだな
どこの図書館行ってもあるような本読むのを随分ハードル高いことのように考えちゃうんだなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:05:17 No.443325293
マジで読んでないの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:06:39 No.443325420
図星かよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:07:17 No.443325503
図書館行かなくてもネットで読めますよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:08:49 No.443325664
ひょっとしたら神本人じゃね
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:09:50 No.443325782
>押し付けられて読む話が面白いとは思えないんだがなあ
「読んどけ」とか押し付けてくる割にその理由を追及されると物語性がどうとか情緒がどうとか
曖昧な方向に逃げようとしていて無茶苦茶なんだよな
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:09:53 No.443325786
これは酷い
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:10:33 No.443325854
ID出たら面白そう
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:11:34 No.443325967
>「読んどけ」とか押し付けてくる割にその理由を追及されると物語性がどうとか情緒がどうとか
>曖昧な方向に逃げようとしていて無茶苦茶なんだよな
だって日本書記つまらないし
でも古事記すら読んでないのによくそんな事言えるねぇ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:13:21 No.443326183
>だって日本書記つまらないし
日本書記?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:13:51 No.443326230
えー書紀おもろいやん
神代だけでもあのバリエーションを一冊で読めるしお得
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:16:39 No.443326514
>情緒ないんだよ最近のやつらは
>だからつまらない人間が多い
記紀と情緒と何の関係があるんだ?
源氏物語とか和歌集とかなら解るが
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:19:02 No.443326723
>記紀と情緒と何の関係があるんだ?
>源氏物語とか和歌集とかなら解るが
読んだことないのまじで?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:21:26 No.443326950
>読んだことないのまじで?
読んだことはあるけど
具体的にどのあたりが情緒を育むの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:23:03 No.443327123
レスポンチバトル
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:23:08 No.443327134
また人間は争いばかりしておる…
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:23:49 No.443327194
ヤマトタケルの話なんかなんともいえない悲しさがあるじゃん
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:24:03 No.443327218
なんなの
古事記を読むと情緒がすり減ってレスポンチしたがる子になっちゃうの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:26:13 No.443327418
>ヤマトタケルの話なんかなんともいえない悲しさがあるじゃん
えーと
ヤマトタケルっつうと紀州征伐で化け物熊が変な霧吐いて配下の兵が寝ちゃって虐殺タイムに入ったとか井戸から尾が光る人間が現れたりするファンタジーだっけ?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:28:10 No.443327625
情緒が無い人にはそれしか記憶に残らないのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:29:58 No.443327809
情緒ある人はどれが自分の書き込みなのか示してよ
多分情緒の欠片も感じられないような気がしてるんだが
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:30:43 No.443327897
男の娘が出てくる最古の物語っと思ったが
意外と美少年神が女装して騙したり逃げたりする話があるという
性癖とは業が深い
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:30:52 No.443327910
逆にそんな細部まで覚えてないけどなぁ今読んでんの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:31:42 No.443327983
まぁそんなに長くないからすぐ読めるよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:32:18 No.443328037
カグツチさんはママをヤキマンコして産まれました
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:33:50 No.443328197
カグツチさんはママころころしたけど
カグツチさんから産まれた神様も結構いるという
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:37:04 No.443328498
セックスは女から誘ってはいけないという神話
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:41:25
No.443314008 del
1478044587786.jpg-(104127 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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