昨日imgでゲームで槍をバトンみたいにくるくる回して敵に当てる攻撃 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/02(水)10:40:03 No.443322796 del
昨日imgでゲームで槍をバトンみたいにくるくる回して敵に当てる攻撃見たらなんか萎えるって言ったら総叩きされた
ひょっとしてそう思ってるのは俺だけなのか
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無念 Name としあき 16/12/08(木)11:09:24
No.443322796 del
1478050803043.jpg-(8138 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:43:08 No.443323115
板違いdel
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:45:04 No.443323290
こんなスレ立ててる辺り
叩かれる素養があったんだろう
無念 Name としあき 16/12/08(木)11:09:24
No.443322796 del
1478050803043.jpg-(8138 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:47:22 No.443323494
バカなんだな手遅れだね
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:48:43 px2NnzHE No.443323636 del
1478051323396.gif-(1765160 B)
>バトンみたいにくるくる回して敵に当てる攻撃
選ばれし者だったのに!
無念 Name としあき 16/12/08(木)11:09:24
No.443322796 del
1478050803043.jpg-(8138 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:49:16 No.443323694
どういう意味での「回して当てる」?
回しながら当てる?
回した後に振るって当てる?
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:50:22 No.443323788
仕事しろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:50:55 No.443323855
具体的にはどういう動きだよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:51:08 No.443323874
槍って言ってもジャベリンとかランスとかいろいろありますので
無念 Name としあき 16/11/02(水)10:57:35 No.443324499
ゲームやらなきゃいいじゃん
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:05:30 No.443325314
ランスでバトンみたくくるくるしてたら笑う
でもドリルみたいにぐるぐるさせてたらおおっとなる
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:06:28 No.443325405
>でもドリルみたいにぐるぐるさせてたらおおっとなる
手首どうなってんだ…?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:07:33 No.443325534
>手首どうなってんだ…?
取っ手部分のボタンをぽちっと…
これランスじゃなくドリルだこれ!
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:08:32 No.443325629
バトンみたいにくるくるってどんなものを想像するといいんだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:10:29 No.443325849
ガンダムSEEDのソードインパルスのバンクみたいなやつだろ
わかるわかる
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:11:54 No.443326016
長柄武器を回して当てる動きだったら薙刀等が古典で「水車に回す」と表現されるように
別段最近のゲームで出てきた動きでもないが
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:12:31 No.443326088
>具体的にはどういう動きだよ
チアのバトンをブルース・リーのヌンチャクのキレでやるやつじゃね
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:12:45 No.443326123
モンハンとソウルシリーズの槍モーションは好きそうだな
てかくるくる回すのってどんなゲームなんだ?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:14:00 No.443326245
長柄武器だから回転させて石突でもいくぞいくぞや近づくんじゃねえぞで振るうのは普通では
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:14:09 No.443326261
>モンハンとソウルシリーズの槍モーションは好きそうだな
大好き
ちょう大好き
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:15:15 No.443326367
TOSのカタフラかな?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:15:37 No.443326393
薙刀や斧槍なんかだと回すような動き見るけど槍でもあるの?
チクチク突っつくか突進ばっかしているイメージだけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:16:49 No.443326529
こんなん
https://www.youtube.com/watch?v=zlcwu4DRAAs&t=17s
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:17:21 No.443326569
>チクチク突っつくか突進ばっかしているイメージだけど
日本だと上から叩く槍も多いかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:18:47 No.443326699
>https://www.youtube.com/watch?v=zlcwu4DRAAs&t=17s
槍っぽい形状だけど薙刀みたいな使い方してるな
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:19:11 No.443326741
>チクチク突っつくか突進ばっかしているイメージだけど
振り下ろせば槍の穂先でも普通に斬れるのよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:19:56 No.443326799
>こんなん
現実の槍と比べてもあまりに短いから別に萎えないな
柄だけだと神道夢想流の杖並みの長さじゃないか
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:21:18 No.443326938
>こんなん
>https://www.youtube.com/watch?v=zlcwu4DRAAs&t=17s
まあ言いたいことはわかるかも…
横薙ぎみたいなのってそういうのも想定した作りの槍じゃないと折れちゃいそうよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:21:47 No.443326989
武道警察か何か?
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:21:55 No.443327002
>振り下ろせば槍の穂先でも普通に斬れるのよ
一般的な槍の場合薙刀などと違って柄の断面が真円で長いから刃筋をコントロールするのが難しいし
あまり期待できないぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:22:12 No.443327036
討鬼伝の槍モーションも嫌い
跳ぶ攻撃のカメラワークと突きモーションもなんか微妙でやめた
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:22:42 No.443327085
>武道警察か何か?
つよそうだな
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:23:06 No.443327130
手槍短槍の部類だろう
無念 Name としあき 16/12/08(木)11:09:24
No.443322796 del
1478050803043.jpg-(8138 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:23:41 No.443327180
ゲームなんかするより実際に薙刀振り回すほうが楽しいよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:24:45 No.443327271
オベリンとマウンテンの戦いは良かったよね
オベリンの槍さばきはかっこいい
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無念 Name としあき 16/11/02(水)11:26:13 No.443327417
>手槍短槍の部類だろう
六尺棒以下って本当に短すぎる
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:33:27 No.443328162
あんまり短いと剣のほうが携行も性能も優秀じゃね?ってなるのでうーn…
長すぎると和洋問わず突くか上からぶったたくしかない鈍器になるし
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無念 Name としあき 16/11/02(水)11:34:44 No.443328271
このモーション使いたかった
https://www.youtube.com/watch?v=fLOpj1xrJBs
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:35:38 No.443328358
単純に振り回したほうが派手だからって理由かも
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:36:23 No.443328439
>あんまり短いと剣のほうが携行も性能も優秀じゃね?ってなるのでうーn…
7、8尺の槍ですら刀と相打ちの危険があると言われるくらいだから
ここまで短いとデメリットのほうが大きそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:38:17 No.443328620 del
1478054297593.jpg-(11415 B)
>昨日imgで
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:39:01 No.443328695
>単純に振り回したほうが派手だからって理由かも
でも馬に乗らんで使うもんか知らんけどモンハンのランスいいよねってなる
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:44:02 No.443329216
>7、8尺の槍ですら刀と相打ちの危険があると言われるくらいだから
マジか
3倍段と言うが絶対優位には長さも3倍必要なのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:44:39 No.443329274
銃剣やガンランスみたいに地味に火器との相性も良い武器
派手にしたいならそういうジャンルにしたほうが苦労しないですみそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:46:06 No.443329405
img云々抜かせば普通に伸びそうな話題だな
としあきは武器博士おおいし
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:50:47 No.443329859
>3倍段と言うが絶対優位には長さも3倍必要なのか
七尺、八尺程度では刀に手を切られる危険があったということらしい
実際槍って手幅を広くとって持つ必要があるから七、八尺の柄が
そのまま構えたときの手から先の長さになるわけではないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:52:54 No.443330060
そういえば短刀とか実際の長さよりも間合いがあるから気をつけろってあったな
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:55:16 No.443330288
>実際槍って手幅を広くとって持つ必要があるから七、八尺の柄が
>そのまま構えたときの手から先の長さになるわけではないし
そういえばそうだな
持っているときの長さは2尺〜3尺は手元で消費してしまうわけだし
万が一片手を切られたら長柄な分だけ著しく不利になるわけだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)11:55:46 No.443330342
小太刀は半身になって片手持ちで構えるからその分の長さで
両手持ちの刀に張りあえるようリーチを稼ぐからね
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:04:14 No.443331267
タクティクスオウガや聖剣伝説3が思い浮かんだがゲーム的演出はお嫌いか
るろうにの左之のあれは刀だがああいう重心が偏ってるのをグルグル回すのは確かにおかしいかもしれん
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:05:20 No.443331399
運動音痴のとしちゃんに語れることじゃないな
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:05:35 No.443331430
そう考えると逆に両手持ちの刀ってリーチでかなり劣るんだな
武蔵のとっつぁんが片手持ちの訓練を奨励したのもそういった事情がありそうだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:08:09 No.443331724
両手と片手は用途が違う印象
殺し方の差なんだろうけど
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無念 Name としあき 16/11/02(水)12:08:12 No.443331731
突くだけって地味じゃん絵的に
ただスレあきの言いたい事はわかるよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:08:29 No.443331765
>運動音痴のとしちゃんに語れることじゃないな
歴史学者より室伏広治のほうが武器実用について上手く語れるってか?
うn
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無念 Name としあき 16/11/02(水)12:09:13 No.443331852
突くだけなのが良いんだろうが!
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:09:33 No.443331895
>武蔵のとっつぁんが片手持ちの訓練を奨励したのもそういった事情がありそうだ
ただ片手持ちは両手持ちに弾かれやすいって弱点がでかい
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無念 Name としあき 16/11/02(水)12:10:36 No.443332022 del
1478056236174.jpg-(166897 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:12:48 No.443332263
戦国時代には二尺二寸程度も長さがあって片手遣いしやすい「片手打ち」の刀が流行っているし
その頃からある陰流の流れを継ぐ新陰流の燕飛という組太刀のいくつかには
仮想敵の打太刀側が「魔の太刀」という片手斬りを使う箇所があるんだけど
これは当時の名残とも言われる
他に塚原卜伝の鹿島新当流にも片手技が多い
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:14:11 No.443332428
> No.443332022
対になる技が竜巻を起こすのに比べると便利だが破壊力不足って感じ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:14:58 No.443332521
>タクティクスオウガや聖剣伝説3が思い浮かんだがゲーム的演出はお嫌いか
有名どころのゲームが突きメインの大人しめの演出が増えたから気になる人も増えたのかもね
SFC時代なら武術に詳しくなければ気にもしない人がほとんどだろうね
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:15:21 No.443332572
けど槍をぐるぐるぶん回してる人に攻撃しに行くってかなり度胸いるよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:16:16 No.443332676
>けど槍をぐるぐるぶん回してる人に攻撃しに行くってかなり度胸いるよね
石投げてやれ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:16:17 No.443332679
>突くだけなのが良いんだろうが!
わかる
わかるよ
槍の正しい使い方のほうがより効果的だし納得できるもんな
ただゲームやアニメってのはなぜか弓なんかの飛び道具のダメージが
刀の半分以下とかそういう世界なんだよ
ゲームと現実の違いとかそういうつまらない理屈を持ち出したくないけど
様式美的な表現ってのがあるんだよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:16:27 No.443332698
ゲームやる層が正しい槍の使い方なんて知る訳ないだろ
派手なのでいいんだよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:17:25 No.443332830
>石投げてやれ
反則!反則です!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:17:36 No.443332861
なぜか集まる光!
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:17:46 No.443332883
>昨日imgで
エロ専門のところでそんな普通の話題スレ立てたらそりゃ叩かれる
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:18:41 No.443333006
>>けど槍をぐるぐるぶん回してる人に攻撃しに行くってかなり度胸いるよね
>石投げてやれ
跳ね返した
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:19:42 No.443333139
>けど槍をぐるぐるぶん回してる人に攻撃しに行くってかなり度胸いるよね
ほっとけば勝手に疲れる模様
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:20:02 No.443333175
>エロ専門のところでそんな普通の話題スレ立てたらそりゃ叩かれる
それにimgって参加者全員が同じ方向を向いて仮想敵叩くのが基本だからね
足並み乱す奴が大嫌いだし議論や反論に対して集団で攻撃してくる
みんな同じが大好き
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:23:01 No.443333638
自称変人の集まりのわりに異物排除してくるからな
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:23:44 No.443333729
FEの必殺モーションとか
あれは弓もなんか振りまわしてた気がするけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:24:53 No.443333880
二刀流をゲーム的に解釈するとこんな感じか
攻撃頻度x2
威力x0.5
扱いやすさx0.5
射程x1.5
確率で攻撃を失敗(相互の威力値の差で判定)
低確率で武器喪失(相互の威力値の差で判定)
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:26:51 No.443334179
>>けど槍をぐるぐるぶん回してる人に攻撃しに行くってかなり度胸いるよね
>石投げてやれ
相手の目の前で片手空けてそれやるのはちょっと…
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:27:03 No.443334203
アニメ調のゲームだと槍の必殺モーションがダクソのスタブみたいなのじゃあわないから仕方ないね
そんなのやった日にはヤクザのヒットマン扱いされちゃう
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:28:09 No.443334347
まあ上のスレあき?が例にしてる動画のは
そのファイトスタイルならもっと適切な武器があるのでは?とは思うが
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:32:46 No.443335013
無双三段
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:34:48 No.443335321
アクション性のあるゲームで槍の地味だけど使いやすくて強いモーションを使っているうちに愛着が沸いてたりして
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:36:25 No.443335543
また分かりやすいのが
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:39:39 No.443336011
カタレッドアロー
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:40:11 No.443336088
スレあきが戦国BASARAの真田幸村とか見たら憤死しそうやな...
槍二刀流のうえにそれぞれの手で槍を回転させながら敵陣に突っ込んでいく
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:40:43 No.443336168
カタログでレイピアみたいな細い剣
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:42:32 No.443336439
>スレあきが戦国BASARAの真田幸村とか見たら憤死しそうやな...
>槍二刀流のうえにそれぞれの手で槍を回転させながら敵陣に突っ込んでいく
両手の指の間に刀を持ってるしあれはオサレ枠
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:43:36 No.443336599
>スレあきが戦国BASARAの真田幸村とか見たら憤死しそうやな...
>槍二刀流のうえにそれぞれの手で槍を回転させながら敵陣に突っ込んでいく
作品全体がそういうノリなら気にしないんじゃね
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:44:49 No.443336785
バサラ幸村は馬の乗り方で毎回笑う
もっと普通に乗ってやれ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:45:54 No.443336949
動きだけで取り上げてどうこう言われても作風によるだろとしか…
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:47:05 No.443337106
>スレあきが戦国BASARAの真田幸村とか見たら憤死しそうやな...
>槍二刀流のうえにそれぞれの手で槍を回転させながら敵陣に突っ込んでいく
槍二刀流ってダクソ3であったけどちょっと使って倉庫送りになったな…
そのぐらいはっちゃけてたほうが使う気になったかも
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:47:18 No.443337138
>両手の指の間に刀を持ってるしあれはオサレ枠
としあきなら鉛筆で試したことあると思うが拷問だよねあれ
無念 Name としあき 16/11/02(水)12:55:27 No.443338307
槍二本は小脇に抱えて突進なら分かるがそれは1本で十分
そもそも固定するのに力がいるから二本持ったら固定の力が二倍必要で労力と戦果を考えるとやはり一本で十分
つまり現実クソでファンタジーかっこいいだろギャギイ
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:11:53 No.443340143
>槍二刀流のうえにそれぞれの手で槍を回転させながら敵陣に突っ込んでいく
身の丈くらいの大身+十文字槍か
短くても関係ないくらい重いなそれ
まぁファンタジー腕力があれば二刀流より強い…か?
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:15:38 No.443340551
槍が好きだと言うのは伝わったけど絵に描いたような私それ嫌い!したらそりゃ叩かれる
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:19:35 No.443341002
龍狼伝で見たコークスクリュー突きよりはぶんぶん振り回すほうがよっぽど効果あると思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:26:35 No.443341808
斧槍かっこよすぎる
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:32:47 No.443342477 del
1478061167936.jpg-(57003 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:33:23 No.443342555
BASARAはああいうネタ込みなのでは
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:38:28 No.443343111
>突くだけなのが良いんだろうが!
槍術にも薙ぎ技あるよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:40:00 No.443343296 del
1478061600785.jpg-(429063 B)
>実際槍って手幅を広くとって持つ必要があるから七、八尺の柄が
>そのまま構えたときの手から先の長さになるわけではないし
いい…
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:40:40 No.443343366 del
1478061640079.jpg-(328914 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:42:11 No.443343542
弓道警察がいるんだから槍術警察もいるんだろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:45:33 No.443343939 del
1478061933621.jpg-(33870 B)
コレが出てないとか
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:46:54 No.443344102
>いい…
穂が伸びてる!?
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:49:31 No.443344398
>No.443343366
た…縦に振ったら躱されやすくなるのではないでしょうか
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:55:57 No.443345150
腕だけで振ると次の攻撃までに隙ができるから体を使って振れってことを言ってるのだろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:57:42 No.443345376
>た…縦に振ったら躱されやすくなるのではないでしょうか
達人だからフェイントなりからの最速攻撃で強いんだろう…たぶん
無念 Name としあき 16/11/02(水)13:59:18 No.443345571
長いリーチで早い攻撃ってすごいつよそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:00:51 No.443345763
>た…縦に振ったら躱されやすくなるのではないでしょうか
分かりやすい腕振りの予備動作からの攻撃は読まれて躱されやすい
身体を使った振りだと隙が少ないうえに一直線に振られるから敵が反応する前に攻撃を叩きこめる
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:03:26 No.443346088
薙刀とかでもくるくる回すのはよくないってことか
まあ大抵の武器で派手な動きはよくないんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:05:31 No.443346381
テニスや卓球にも言えるけど
手振りだとぶん回しちゃうから振り遅れが出る上に、体重が乗らないから威力や回転も出ないのよね
弱い人はきちんと振ってるつもりで体幹ブレブレの手振りだから相手の球を打ち返せない
強い人はきっちりその辺のフォームとフットワークから仕込まれてるから、隙が少なく早いうえに威力のある振りができて次の対応にもすぐ移れる
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:07:08 No.443346582
>>た…縦に振ったら躱されやすくなるのではないでしょうか
>分かりやすい腕振りの予備動作からの攻撃は読まれて躱されやすい
読まれやすいというのは文中の通りだと思うけど
長柄の振りの利点として間合い内から逃れにくいというのがあるんでないの
横倒しの円軌道とか躱せないでしょ
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:12:03 No.443347191
>横倒しの円軌道とか躱せないでしょ
横振りって縦振りにくらべて難しいからね
構えてる状態から今から横に振るぞっていうのが分かりやすい上に到達するまでの時間が縦振りより長い
その為後ろに下がってよけられて、振った後の隙もでかいからそこに付け込まれる危険性が非常に高い
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:14:10 No.443347448
後ろに下がったらダメだろ
ななめ前に出ろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:19:04 No.443348041
あと、縦切りは避けやすいなんてのはとんだ誤解だよ
袈裟斬りの構えでお互いにらみ合うシーンって多いと思うけどそれは袈裟斬りは身体の角度を少しずらすだけで相手が多少横に避けても対応できるから、お互いうかつに回避行動には出れない状態。横に動いて構えを崩した方が不利だから
でも真正面に打ち込もうにも相手にも隙が無いからにらみ合うしかない
あと、外しても逆袈裟で切り返し返しがしやすい
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:20:38 No.443348240
>後ろに下がったらダメだろ
>ななめ前に出ろ
相手が振ってくるのに前に出るなんてできる人普通はいないんだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:22:49 No.443348505
>相手が振ってくるのに前に出るなんてできる人普通はいないんだよなぁ
普通じゃないことが出来るようになるために訓練するんやで
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:25:41 No.443348852
風車みたいにくるくる回すのは攻撃よりも防御なイメージだわ
あと縦の振り下ろしって横スイングより間合い読みにくそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:27:41 No.443349100
>普通じゃないことが出来るようになるために訓練するんやで
訓練でできてもいざ命がかかると、相手の攻撃合わせて前に出るって明らかな実力や体格差がないと無理そう
訓練だと相打ちになった場合生きてるけど、実戦だと相打ちって死ぬから最後のやけくそ状態ですることだと思う
そんな危険なことするより、相手の隙と自分の命の危険を天秤にかけて、安全重視でできるだけ確実な手を選ぶと思う
まぁ俺も実戦なんてしたことないから流石にこれは妄想だけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:30:16 No.443349436
妄想なら黙ってろカス
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:32:17 No.443349674
>その為後ろに下がってよけられて、振った後の隙もでかいからそこに付け込まれる危険性が非常に高い
>あと、縦切りは避けやすいなんてのはとんだ誤解だよ
刀のケースなら迷わず頷くけど長柄でもそう言える?
相手がずっと遠くにいるのに横に振り回すってのは素人でも悪手とわかる
けどいざ打ち合うというときというのは(ましてや相手は刀)
体を傾けるなどして直撃をずらすこともできない横薙ぎというのは
長柄ならではの利点を生かしていると言えるのではないかな
刀で受け止めても斬りかかるのを中断せざるを得ないよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:32:41 No.443349722
>そんな危険なことするより、相手の隙と自分の命の危険を天秤にかけて、安全重視でできるだけ確実な手を選ぶと思う
お前それ薩摩でも同じこといえんの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:36:14 No.443350153
>けどいざ打ち合うというときというのは(ましてや相手は刀)
>体を傾けるなどして直撃をずらすこともできない横薙ぎというのは
>長柄ならではの利点を生かしていると言えるのではないかな
>刀で受け止めても斬りかかるのを中断せざるを得ないよね
真正面からの薙刀の横振りを避けずに刀で撃ち合おうとすることがまずないと思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:37:07 No.443350270
妄想語れないなら二次元から出てけカス
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:38:09 No.443350401
>>けどいざ打ち合うというときというのは(ましてや相手は刀)
>>体を傾けるなどして直撃をずらすこともできない横薙ぎというのは
>>長柄ならではの利点を生かしていると言えるのではないかな
>>刀で受け止めても斬りかかるのを中断せざるを得ないよね
>真正面からの薙刀の横振りを避けずに刀で撃ち合おうとすることがまずないと思う
薙刀なら縦薙ぎが避けられても真横への変化が容易かつ素早く出来るしな
剣道三倍段と言うけど実際の刀対薙刀でもそうなるだろうね
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:38:12 No.443350407
>真正面からの薙刀の横振りを避けずに刀で撃ち合おうとすることがまずないと思う
いやだから横振りがある限り刀は打ち込めないし
それを封ぜず不用意に打ち込めば剣士は痛打を受けるよねってこと
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:38:22 No.443350425
剣術なんて
剣だろうが槍だろうが隙をついてなんぼだからなぁ
素人同士だとブン回しあうけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:40:28 No.443350688
あくまで現実で訓練された人間を相手にするならそうだろうけど
ゲームなら相手はでっかいモンスターとかだろ
隙とか気にしないでいいんじゃね
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:42:50 No.443350947
>いやだから横振りがある限り刀は打ち込めないし
>それを封ぜず不用意に打ち込めば剣士は痛打を受けるよねってこと
睨みあいからリーチの長い薙刀が先に攻撃してくるのが普通だけど
その際に隙のでかい横振りをいきなりすることは無いってこと
先にも書いたけど横振りは遠心力がつく分避けられると隙がでかいから、下がって避けられた後、相手に前に出られるとリーチの長さがネックになる
横振りがすさまじいスピードと怪力で連打できるなら話が変わるだろうけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:44:17 No.443351134
>剣道三倍段と言うけど実際の刀対薙刀でもそうなるだろうね
俺も刀と薙刀は圧倒的に薙刀有利だと思うよ
でも、薙刀の初手で横振りは悪手ってことを言いたい
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:44:20 No.443351139
槍を振り回すのは外連味でいいと思うがね
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:46:07 No.443351339
薙刀の初手は縦振りからの突き
相手はたいてい、縦振りだろうが横振りだろうがバックステップで薙刀の間合いから出ようとするから、そこを突くのが基本で確実だと思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:46:58 No.443351450
なぎ払いは命中低めの全体攻撃
ゲームで見た
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:49:50 No.443351754
>睨みあいからリーチの長い薙刀が先に攻撃してくるのが普通だけど
なるほどその前提があるわけか
では横振りも横振りで自分が書き散らかしたように重要な局面はあるって認識でいいのかい?
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:50:46 No.443351894
>では横振りも横振りで自分が書き散らかしたように重要な局面はあるって認識でいいのかい?
勿論じゃよ
横振りは絶対にしてはいけないなんてことは思ってない
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:52:35 No.443352116
竹刀だけど横降りは即座にやるのは無理だったな
重力が強い
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:54:26 No.443352374
>勿論じゃよ
ありがとう勉強になった
病だのと文中で言われているものだからこの師範は
横振り全般=初学者の浅知恵とでも言っているのかと思ってしまったよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)14:58:35 No.443352864
>病だのと文中で言われているものだからこの師範は
>横振り全般=初学者の浅知恵とでも言っているのかと思ってしまったよ
たぶん
病=癖って言いたかったんじゃないかな
刀の場合だと人はすぐに縦に振る癖があって、長柄だと横に振る癖があるから
そこは気を付けないとヤられちゃうぞって感じ?
無念 Name としあき 16/11/02(水)15:00:47 No.443353124
病は治すもの
無念 Name としあき 16/11/02(水)15:22:40 No.443355944
まあロマサガ3の無双三段の三段目はどうかと思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)15:26:05 No.443356362
回転って見映えだけはいいからね
無念 Name としあき 16/11/02(水)15:40:37 No.443358137
>まあロマサガ3の無双三段の三段目はどうかと思う
槍を回転させて反撃するエイミングもおかしいと申すか
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:15:36 No.443362365
そんなんで萎えるならなんでもかんでも萎えてそう
ゲームでリアルっぽく使う方が珍しいだろ
無念 Name としあき 16/12/08(木)11:09:25
No.443322796 del
1478050803043.jpg-(8138 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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