ドルアーガの塔スレ横向きのメイジ系が鳥の横顔に見えてた俺は外壁に - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
ドルアー」が含まれるスレッド一覧を表示する

ドルアー の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「ドルアー」が含まれるスレッド一覧を表示する



無念 Name としあき 16/11/02(水)16:36:48 No.443364936 del
ドルアーガの塔スレ
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/10(土)18:09:19
No.443364936 del
1478072208166.jpg-(107603 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:37:37 No.443365032
横向きのメイジ系が鳥の横顔に見えてた
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:38:33 No.443365136
俺は外壁にゴールドマトック使っちゃうマン
無念 Name としあき 16/12/10(土)18:09:19
No.443364936 del
1478072208166.jpg-(107603 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:39:01 No.443365187
ゲームはナムコ〜♪
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:39:54 No.443365278
デデデッデデデデーデデー
カンコンカンコン
無念 Name としあき 16/12/10(土)18:09:19
No.443364936 del
1478072208166.jpg-(107603 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:40:32 No.443365336
何だろうこの石みたいなの?
とりあえず剣でグサリ
You ZAPPED too…
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:41:15 No.443365427
スタートボタンを押すという鬼畜回答
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:43:20 No.443365692
呪われてんなら色変えてくれよ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:44:06 No.443365798
スライム最強
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:44:21 No.443365832
アイテムをたくさん抱え込んで動けなくなってるギル
っていうイラストがベーマガにいっぱい載ってたよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:45:08 No.443365920
ドッグファイトのようなバトル形式
コツを掴むまでは結構難しい
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:45:45 No.443366000 del
1478072745809.png-(8701 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:47:06 No.443366171
宝箱取らなくてもクリアできるシステムだったらどうなっていただろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:47:33 No.443366233
なぜ剣出してるときは盾を左に向けるんだ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:48:11 No.443366303
>No.443366000
俺PCE版結構好きなんだけど
ボロクソ言う人がいて悲しい
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:48:27 No.443366342
ノーヒント謎解きしないと詰むゲーの次回作は絶対に1クレクリアできないゲーって
このシリーズは鬼畜にござるか
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:48:27 No.443366343
クオックス?
いいえ駄犬です
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:48:43 No.443366384
HPの表示がどっかにあればよかったのに
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:48:45 No.443366388
>呪われてんなら色変えてくれよ…
赤いポーションか飲まない方がいいな→全部がそうでもない
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:49:05 No.443366412
当時のPCゲームみたいに右横にパラメータ表示させておいて欲しかった
攻撃力いくつ、防御力いつく、体力いくつって
特に最後の体力だな
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:49:20 No.443366439
バランスってアイテムなんなんだろう?
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:50:27 No.443366578
>当時のPCゲームみたいに右横にパラメータ表示させておいて欲しかった
>攻撃力いくつ、防御力いつく、体力いくつって
ドルアーガの頃はまだハイドライドやブラックオニキスすら出てないし…
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:50:36 No.443366592
何かの防具の効果が呪文食らっても体力1で生き残るって
もう戦闘一切出来んということだからあんま意味なかった
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:50:45 No.443366609
情報共有が前提であってぼっちでやるゲームじゃないからなあ
それを狙って作ったのかどうかは知らんけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:50:53 No.443366629
ブラックスライム大嫌い
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:51:53 No.443366750
どうせ剣出さず敵に触れたら体力あったって即死だし…
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:52:05 No.443366777
ナムコミュージアムのアイテム入手のしかたが書いてある紙は良かった
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:52:20 No.443366801
ファミコン版だけど十字キーを上右下左とかに入力する宝箱が出しにくかったな
何でだろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:52:49 No.443366863
>ドルアーガの頃はまだハイドライドやブラックオニキスすら出てないし…
ACで出た頃ってPCでも無かったんですか?そのての表示方法
自分はFCから入ったんで当時そんな感想持ちました
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:53:22 No.443366929
うおおおおおついにラスボスドルアーガが出るぞ!!

なにこのサボテンみたいなの
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:54:07 No.443367048
ファミ通の攻略本見ながら何とかしてクリアしたっけな
ED見たさに
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:54:25 No.443367084
基本ゲームミュージックを記憶しない俺様が憶えてる数少ないゲームのうちの一つ
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:55:26 No.443367213 del
1478073326751.png-(33972 B)
フリーゲーの
無念 Name としあき 16/12/10(土)18:09:20
No.443364936 del
1478072208166.jpg-(107603 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:55:35 No.443367228
>何でだろ
グリっと回す感じで入れたり力一杯押したりすると出難い
チョンチョンと的確に入力するのだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:55:43 No.443367250
ギル君カイの冒険でのオプション扱いはひどい
[AD]
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:55:47 No.443367261
>>ドルアーガの頃はまだハイドライドやブラックオニキスすら出てないし…
>ACで出た頃ってPCでも無かったんですか?そのての表示方法
>自分はFCから入ったんで当時そんな感想持ちました
元々マッピーの基盤の流用って聞いたことがある
だからマッピーと同じ左右スクロールだし画面の表示的に無理だと思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:56:06 No.443367296 del
1478073366635.jpg-(77678 B)
>ACで出た頃ってPCでも無かったんですか?そのての表示方法
海外産だとウルティマの2や3が横に表示だったと思…
ごめん国産でもドルアーガ前にあった
[AD]
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:56:58 No.443367408 del
1478073418184.png-(6582 B)
>ドルアーガの頃はまだハイドライドやブラックオニキスすら出てないし…
ブラオニはあったぞ
パラメーターは常に表示でレイアウトはこう
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:57:03 No.443367423
長時間聞いていても苦にならないBGM
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:58:03 No.443367541
22Fの宝箱の条件
レバーを右へ7回左へ1回右へ7回倒す
こんなのどうやったらわかんだよ総当たりってレベルじゃねえぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:58:19 No.443367578
リング取るまでウィルオーウィスプが怖い怖い
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:59:14 No.443367693
魔法使い系の敵の倒し方が分からなくて詰んだ記憶
無念 Name としあき 16/11/02(水)16:59:29 No.443367717
リターンオブイシターは良かった
ワンコインで一時間位粘れた
友人は数時間粘ってたけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:00:13 No.443367808
イシターの復活って一度死なないとレベル上がらないって酷くね
やったことないけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:01:14 No.443367934
なんかゲームブックやったような気がするんだよなあ
記憶曖昧だから気のせいかも知れないけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:01:26 No.443367961 del
1478073686126.png-(13923 B)
>ブラオニはあったぞ
>パラメーターは常に表示でレイアウトはこう
おおっと
ブラックオニキス:84年1月
ドルアーガ:84年7月
あった!ブラックオニキス既にあったよ!
すまない
あと地味に夢幻の心臓さんもいました画面分割しすぎだけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:01:36 No.443367980
>ドルアーガの頃はまだハイドライドやブラックオニキスすら出てないし…
友「今度出るハイドライドってゲームが面白いらしいよ」
俺「どんなゲーム?」
友「ドルアーガみたいなゲーム」
という会話を覚えてる
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:01:39 No.443367983
どうなんだろ
俺はクリア済みの奴からパスワード教えてもらって
色々遊んでただけだから
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:01:42 No.443367991 del
1478073702410.jpg-(34289 B)
体力表示があるゲームボーイ版
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:02:04 No.443368051
テレー

デドゥデドゥデドゥ
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:02:44 No.443368159 del
1478073764573.jpg-(35814 B)
>なんかゲームブックやったような気がするんだよなあ
>記憶曖昧だから気のせいかも知れないけど
ゲームブックファンには有名なブツだね
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:02:50 No.443368170
ナムコ繋がりでドラゴンバスターも好きだった
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:03:10 No.443368213
>なんかゲームブックやったような気がするんだよなあ
>記憶曖昧だから気のせいかも知れないけど
マッピングが要るやつだっけ
欲しかったけど買えずじまいだった
[AD]
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:04:03 No.443368334
>バランスってアイテムなんなんだろう?
本物と呪いの装備を見分けるアイテムだったかな
無いと自動的に呪いの装備になる
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:05:36 No.443368539
>ナムコ繋がりでドラゴンバスターも好きだった
2も好きだったと申すか
[AD]
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:05:48 No.443368564 del
1478073948847.jpg-(18581 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:06:13 No.443368616
>2も好きだったと申すか
あれはあれでわりと好きですまない…
[AD]
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:08:22 No.443368915
同じくナムコ繋がりだとマッピー好きだったな
あとグロブダーと潜水服か宇宙服みたいなの来て戦う奴
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:09:38 No.443369104
>潜水服か宇宙服みたいなの来て戦う奴
ああトビ・マスヨね
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:09:49 No.443369123 del
1478074189237.jpg-(334751 B)
>潜水服か宇宙服みたいなの来て戦う奴
なんとなくバラデュークだろうということがわかる
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:09:53 No.443369134
ドラゴンバスター2の凄まじいまでの地味さ
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:10:28 No.443369228
>No.443369123
これこれ、凄く好きだった
浮遊感ってか敵のデザインとかも
懐かしいなぁ
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:10:37 No.443369255
YOU ZAPPED TO ...
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:10:58 No.443369304
>スタートボタンを押すという鬼畜回答
取ったらダメな宝箱はまだしも
宝箱なしの方が鬼畜に感じる
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:11:29 No.443369373 del
1478074289027.jpg-(58950 B)
俺が最初にやったゲームブックはこっちだったな
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:11:41 No.443369412 del
1478074301768.jpg-(117611 B)
>ナムコ繋がりでドラゴンバスターも好きだった
これに出てきたクロービスが荒い性格だった
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:12:04 No.443369462
グロブダーの一瞬で決着付く感いいよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:13:21 No.443369642
>ゲームブックファンには有名なブツだね
引越しの時に全部処分したのを今でも後悔
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:13:23 No.443369649
ドラゴンヴァラーは名作ACTRPGだったと思う
俺屍みたいな要素もありーの
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:13:50 No.443369711
かなり昔なんで記憶があいまいだけど、これをやるためにゲーセンに列が出来てて
しかも一人が100円を山積みにしてなかなか終わらない(でも難しくて一回一回はすぐ終わる)ので、
列の後ろから「早くしろよ!」みたいな文句が出て、時にはそれでケンカになってたような覚えがある
(もしかしたらこのゲームじゃなかったかもしれんが)
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:13:52 No.443369720
>バランスってアイテムなんなんだろう?
神話や壁画であるような真偽を判断する天秤って意味なんだろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:14:10 No.443369766
>ああトビ・マスヨね
私その後付け嫌い!
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:14:17 No.443369783
>ああトビ・マスヨね
KISSY・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:14:18 No.443369786
>No.443369123
アイム ユアフ レンド!
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:15:31 No.443369939 del
1478074531034.jpg-(138391 B)
>俺が最初にやったゲームブックはこっちだったな
ドルアガドンとドルナイトはどうしたぁ!(続きは出ませんでした)
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:15:50 No.443369981
>フロッサーの永遠に決着付かないんじゃないか感いいよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:17:14 No.443370162
>アイム ユアフ レンド!
いいや20匹だけは確実に死んでもらう
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:18:31 No.443370329 del
1478074711236.jpg-(26617 B)
ナムコはドルアーガ好きだよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:20:30 No.443370571
最強がレッドナイトだっけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:20:39 No.443370592
遠藤雅伸ってもうナムコに関わってないのかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:22:45 No.443370894
俺はアニメのドルアーガも好きだぜ
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:24:15 No.443371100 del
1478075055144.png-(6823 B)
>いいや20匹だけは確実に死んでもらう
そんな!
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:31:42 No.443372195
>ゲームブックファンには有名なブツだね
Q.イシターの復活は書かないんですか?
A.マップ考えるのはもうこりごりだよ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:32:44 No.443372367
>最強がレッドナイトだっけ
ミラーナイトちゃう?
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:33:01 No.443372417
>>なんかゲームブックやったような気がするんだよなあ
>>記憶曖昧だから気のせいかも知れないけど
>ゲームブックファンには有名なブツだね
懐かしいな
すげえ気合い入れてマッピングしたよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:34:43 No.443372708
>Q.イシターの復活は書かないんですか?
>A.マップ考えるのはもうこりごりだよ…
カイの冒険はあったのに!
…別の作者だけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:35:27 No.443372829
>>最強がレッドナイトだっけ
>ミラーナイトちゃう?
リザードマンちゃう?
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:36:25 No.443372984
限られたリソース内で作り上げられた発想と技術の傑作だと思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:36:45 No.443373030
>引越しの時に全部処分したのを今でも後悔
創土社で復刊してたのに
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:37:14 No.443373104
>グロブダーの一瞬で決着付く感いいよね
ゲットレディヴォウヴォウヴォウ
ガーン
イイヨネ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:37:25 No.443373136
>ドルアガドンとドルナイトはどうしたぁ!(続きは出ませんでした)
小学生の頃だったから続編をワクワクしながら待ってたよ・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:37:36 No.443373164
ドルアーガがおちつき無さ過ぎてラスボス感皆無
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:38:54 No.443373386
>>>最強がレッドナイトだっけ
>>ミラーナイトちゃう?
>リザードマンちゃう?
ダークグリーンスライムちゃう?
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:40:25 No.443373666
トータルでレッドナイト、攻撃力はリザードマンじゃなかったかな?
ミラーナイトはギルのジェットブーツの有無で足の速さ変わるだけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:43:53 No.443374189
>ミラーナイトはギルのジェットブーツの有無で足の速さ変わるだけ
初登場は16階だっけ?初見では「やべえ!」ってなるよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:44:48 No.443374341
ブラックナイトとリザードマンの合体が
最強だとボンボンでならった
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:46:37 No.443374636 del
1478076397154.jpg-(29924 B)
>ブラックナイトとリザードマンの合体が
>最強だとボンボンでならった
合体ナイトには勝てなかったよ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:46:49 No.443374677
当時は斬新だったんだろうけど
当時からクソゲーと感じていた人も多い
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:46:59 No.443374699
>ブラックナイトとリザードマンの合体が
>最強だとボンボンでならった
ファミ拳リュウなつかしいなぁ
同じドルアーガネタはファミコン風雲児の方が好きだった
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:50:04 No.443375211
>合体ナイトには勝てなかったよ…
これ盾が邪魔でどっちの剣も振れないんじゃ・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:51:20 No.443375419 del
1478076680798.jpg-(294908 B)
>同じドルアーガネタはファミコン風雲児の方が好きだった
ダブルジェットブーツは体験してみたい
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:53:08 No.443375730
つかドルアーガの塔は攻略本必須のゲームだ
ナムコミュージアムではデフォルトで攻略法が載ってた
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:53:56 No.443375892
カイはエロい目にあうのに何で女神イシターはエロい目にあわないのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:55:40 No.443376164
コナミのガディウスの迷宮はドルアーガの塔を反面教師にして、攻略のヒントを聞けるようにしてるな
このゲームも最初からそうしとけば名作扱いだっのに惜しい
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:56:59 No.443376407
子供心にローパーになってカイをいじめたかった
そんなだからとしあきになったんやな
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:57:58 No.443376588
>カイはエロい目にあうのに何で女神イシターはエロい目にあわないのか
カイをエロい目に遭わせるのがイシターの役目です
その上でギルもいただく
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:01:25 No.443377167
>つかドルアーガの塔は攻略本必須のゲームだ
ケイブンシャのだったと思うが
裏ドルアーガの攻略本の方を先に買っちまって困惑した思い出
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:02:58 No.443377436
>カイをエロい目に遭わせるのがイシターの役目です
・ギル負傷中に塔向かわせる
・与えたのは飛行能力具わるティアラ
どう考えても確信犯だよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:04:06 No.443377639
>裏ドルアーガの攻略本の方を先に買っちまって困惑した思い出
俺だけじゃなかったのかそのミスやったの
本買ってその月の小遣いなくなったから意地になってクリアしけどね
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:05:06 No.443377792
カイも60F登る強者だったな
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:09:07 No.443378477
クリスタルロッド取り返して来いうじゃうじゃいるモンスターから逃げ回って
な命令きくあたりカイも望んでたんじゃ・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:09:27 No.443378525
夢破れてサッキュバス
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:10:11 No.443378641
>カイも60F登る強者だったな
10階ごとにワープ!
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:11:16 No.443378823
剣はだしっぱが基本
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:12:02 No.443378940
>剣はだしっぱが基本
左で受けるってのが難しくて出し入れしてる
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:36:07 No.443383321 del
1478079367055.jpg-(11307 B)
>カイをエロい目に遭わせるのがイシターの役目です
>・ギル負傷中に塔向かわせる
>・与えたのは飛行能力具わるティアラ
>どう考えても確信犯だよね
誰かが行かねばならなかったのです
みんなの未来を壊しちゃいけないのです
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:36:50 No.443383471
上でグロブダーの話出たからニコ動で久しぶりに1コインオールの動画見たらまた見入っちまった
あの糞ムズイゲームよく1コインできるわ
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:40:56 No.443384340 del
1478079656716.png-(60839 B)
すらいむに四肢捉われ辱めらるるいしたあの巫女の図
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:41:13 No.443384396
なぜだろう
このスレをみてもアニメの方は全く思い浮かばない
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:48:50 No.443385876
1階でスライムに苦戦してたあの若者が
59階では魔神を倒してしまう物語
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:48:56 No.443385890
>剣はだしっぱが基本
最速の危険要素は呪文なんでむしろ必要時以外納刀してた
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:50:08 No.443386108 del
1478080208049.jpg-(42754 B)
>なぜだろう
>このスレをみてもアニメの方は全く思い浮かばない
アニメ…?
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:53:29 No.443386702
>>このスレをみてもアニメの方は全く思い浮かばない
>アニメ…?
アニメも嫌いじゃないぜ
ネトゲ…?
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:54:21 No.443386881
当時のナムコゲーは時間潰し兼魅せプレイに最適だった
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:54:38 No.443386932
>アニメも嫌いじゃないぜ
名義借りだけだと思ったら割とゲームパロなところもあると聞いてみておけばよかったとちょっぴり思った
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:01:36 No.443388261
>名義借りだけだと思ったら割とゲームパロなところもあると聞いてみておけばよかったとちょっぴり思った
次回予告に遠藤さん出てきたりしたよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:09:17 No.443389766
今作では主人公だが二作目、三作目での扱いがヒドいw
アンシャーに奇襲されたり、
アヌ神と取っ組み合いした挙句に石にされたり、
イシターにライオンにされたり…
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:18:51 No.443391651
>三作目
マルチエンディングだったけどハッピーエンド少なかったよね
あの忘れられがちな3作目
ずっと北を見ながら歩く独特の操作感は慣れるまで混乱した
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:31:19 No.443394410 del
1478082679048.jpg-(1268345 B)
>カイはエロい目にあうのに何で女神イシターはエロい目にあわないのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:31:31 No.443394454
ファミコン攻略本が商売として成り立つと出版社に認識させた初のゲーム
新聞の「今週のベストセラー」にランクインし書店を慌てさせ、ゲームソフトを持っていない人間も小説と勘違いして購入したとか
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:32:37 No.443394694 del
1478082757649.jpg-(100023 B)
少しづつ装備が変わるギル
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:34:31 No.443395144
>ファミコン攻略本が商売として成り立つと出版社に認識させた初のゲーム
>新聞の「今週のベストセラー」にランクインし書店を慌てさせ、ゲームソフトを持っていない人間も小説と勘違いして購入したとか
当時の攻略本程度でも世界観とかでワクワクできたな
多分俺のヒロイックファンタジーの原体験がコレだわ
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:37:28 No.443395830
>多分俺のヒロイックファンタジーの原体験がコレだわ
わかる
ケイブンシャの攻略本でTTRPGとD&Dの存在をしり
ゲームブックを知りウォーロック買い出してT&Tを知り…
って感じでそっち側からオタクの道を歩み始めた
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:38:41 No.443396096
>少しづつ装備が変わるギル
ジェットブーツとガントレットが見た目でわかりにくい
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:39:02 No.443396169
ゲーセンのゲームが最先端だった時代だったな
当時のナムコはいろいろ実験的な試みをやってて追っかけてて楽しかった
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:44:04 No.443397366 del
1478083444226.jpg-(397578 B)
>ナムコミュージアムのアイテム入手のしかたが書いてある紙は良かった
表面と
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:44:20 No.443397422 del
1478083460835.jpg-(371415 B)
裏面
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:45:23 No.443397688 del
1478083523485.jpg-(210553 B)
ついでにイシターの復活のルームパスワード表
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:45:43 No.443397769
>ダブルジェットブーツは体験してみたい
これミラーナイトに勝てないとか
そんなオチじゃないだろうな
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:47:03 No.443398058
ドルアーガのプログラム解析記事みたけどすごい仕組みだったみたいね
当時のゲームプログラマーってすごいわ
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:53:50 No.443399660
遠藤:ネットの無かった時代に皆よくこんなのクリアしましたね〜
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:58:23 No.443400729
当時のナムコは規格外だったなあ
一社だけおかしな事やってるって思ってた
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:00:59 No.443401360
AC版稼動開始1週間後に遠藤が様子を見にキャロットに行ったらまだ殆どヒントが出ていなかった時期なのにエンディングを出している学生がいてとっさに「君!ウチに来ないか!?」と声をかけたというエピソードをベーマガだったかで読んだような
そしてその学生は大学卒業後業界入りし後にゲームスタジオに入社したとか・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:05:22 No.443402485 del
1478084722472.jpg-(302474 B)
>これミラーナイトに勝てないとか
>そんなオチじゃないだろうな
特にそんなオチはなく先行していた主人公がそいつの兄貴が操作するドルアーガを倒す
まあ兄貴に「一騎討ちだから手を出すな」みたいなことを言ってました
…禁じ手は気にしなかったのに
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:06:07 No.443402666
ドルアーガのクリアの逸話はさまざまあって面白いな
田尻智の本のパックランドでつかまえてにあったダンボールでクリア手順隠すのも有名
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:07:26 No.443403001
>田尻智の本のパックランドでつかまえてにあったダンボールでクリア手順隠すのも有名
敵もさるものでテレコ持参で音を録音してどういう行動を取ってるかを推測するとか当時のゲーマーは熱いな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:07:57 No.443403132
当時のゲーマーの思い出話だと今と状況が随分違うね
風営法改正前で24時間営業だったとかとにかく不良の溜まり場で怖かったとか
ドルアーガをゲーセン内の情報交換だけで熱狂的に攻略していったってのが想像しにくい
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:10:05 No.443403704
この辺のナムコ黄金期の洗礼を受けた世代ってゲーム業界で成功してる人多いね
田尻智のゲームフリークは1番の成功者だがその他にもゼビウス1000万点への解法を作った大堀康祐とかカスタムロボの見城こうじとか
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:11:44 No.443404154
>当時のゲーマーの思い出話だと今と状況が随分違うね
まあゲームの制作文法が成熟して情報がネット時代となった今じゃ別次元だわな

>風営法改正前で24時間営業だったとかとにかく不良の溜まり場で怖かったとか
こういう悪いイメージを払拭するためにアミューズメント業界は長年苦労して今に至る
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:11:52 No.443404188
>田尻智の本のパックランドでつかまえてにあったダンボールでクリア手順隠すのも有名
あったなあ…最初は照明が画面に映りこんで見づらくなるからかなと思ってたな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:13:38 No.443404637
DSのナムコミュージアムに収録の移植版は時々プレイする
下画面に宝箱の出し方を表示できるのが良い
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:13:52 No.443404686
>こういう悪いイメージを払拭するためにアミューズメント業界は長年苦労して今に至る
おかげでゲーセンはキレイになったが俺は昔のいかがわしい雰囲気が好きだった
田舎でもちょっと人口があればゲーセンがあった時代
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:15:57 No.443405184
全部の宝箱の出し方が載ってたベーマガ買ったなぁ
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:16:07 No.443405217
昔はゲーム関連の仕事に就いてるとか人に言えない職業だったという
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:17:51 No.443405653 del
1478085471101.jpg-(57630 B)
ボードゲームも面白かった
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:18:29 No.443405805
PCE版はステージ開始前に抽象的とはいえヒント出るので好きだった
簡単にやり直せるし
VC出ないかなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:20:37 No.443406346
>ボードゲームも面白かった
コレ欲しかったんだよなあ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:22:06 No.443406717
>ボードゲームも面白かった
懐かしいなあ確かに面白かった
俺ダイス運無くて時々キレてたけどなたしか
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:22:24 No.443406805
>ボードゲームも面白かった
面白いけど時間がかかるのがつらい
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:22:47 No.443406896 del
1478085767881.jpg-(547167 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:23:01 No.443406945
>昔はゲーム関連の仕事に就いてるとか人に言えない職業だったという
業界入るのも楽だったらしいね
バイトで面接6人来てるなと思ったら5人採用したとか
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:23:21 No.443407027
ワンダーエッグのドルアーガまあまあがんばってた
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:25:15 No.443407526
>業界入るのも楽だったらしいね
>バイトで面接6人来てるなと思ったら5人採用したとか
大学入ったが徹夜でプログラムばかりしてた人や
漫画家になりきれなかった人とか
そういう人が結構いたなあ
ある意味社会からドロップアウトした人のたまり場
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:28:31 No.443408343
>ある意味社会からドロップアウトした人のたまり場
NGに載ってた「ゲームクリエイターになるには」みたいなコラムで書いてた
「せめて大学くらい出てきてください」的なコメントはどこまで本当だったんだろうか
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:33:39 No.443409667
>「せめて大学くらい出てきてください」的なコメントはどこまで本当だったんだろうか
会社としては本当にそう思ってたんだと思うよ
社会性にかける人多かったから
ただしそれぞれの能力は飛び抜けてて
いまからじゃ想像できないような劣悪な開発環境で嬉々としてゲームを作ってたそうよ
ダンプリストを直接入力したり
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:33:55 No.443409717
>「せめて大学くらい出てきてください」的なコメント
「ぼくのかんがえたゲームをみてください!さんかさせてください!」のような人を
大勢見た結果のボヤキだとすると意味は変わってくるけどつじつまが合いそう
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:34:18 No.443409815
>「せめて大学くらい出てきてください」的なコメントはどこまで本当だったんだろうか
まあそこは会社の規模にもよる
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:35:10 No.443410022
上場企業じゃ一応建前上はまともなの雇わないとアカンしな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:37:23 No.443410597
本人が行き詰った場合
再就職する為にも必要だな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:39:21 No.443411175
終身雇用の如く最後までいる人は希だなこの業界
大抵は途中で他所に行くか辞める
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:41:38 No.443411835
ナムコが元気だった頃は人が血液のように業界内で循環してたな
3年いれば古株だった
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:41:50 No.443411891
初プレイがファミコンだから
イシターのドットとか完全に敵に見えた
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:42:56 No.443412236
>ナムコが元気だった頃は人が血液のように業界内で循環してたな
>3年いれば古株だった
良く言えば循環
悪く言えば浮き草稼業
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:44:41 No.443412678
>イシターのドットとか完全に敵に見えた
アーケードのカイも結構キてた
頭ギルより大きくなかったっけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:44:56 No.443412749
>良く言えば循環
>悪く言えば浮き草稼業
あるゲーム作るから来ない?と言われて入社
終わったから退社ってパターンだったな
んで別の会社に呼ばれて入社
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:45:03 No.443412775
リザードマンは左利きなのを世界に広めた功績は大きい
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:47:32 No.443413471
昔のナムコって給料安かったらしいな
ドラスピの細江さんは10年近くナムコにいたけど手取り15万は酷い仕打ち
給料上げてほしけりゃ現場離れて役職に就けじゃそりゃ独立もしたくなるわな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:48:39 No.443413720 del
1478087319475.jpg-(326278 B)
持ってた人おる?
無念 Name としあき 16/12/10(土)18:09:20
No.443364936 del
1478072208166.jpg-(107603 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む


ドルアー」が含まれるスレッド一覧を表示する

ドルアー の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「ドルアー」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]