WOLFRPGエディター以外に同人で出せる無料のゲーム制作ツールでお勧 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/02(水)17:41:17 No.443373774 del
WOLF RPGエディター以外に同人で出せる
無料のゲーム制作ツールでお勧め何かある?
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無念 Name としあき 16/12/11(日)17:03:49
No.443373774 del
1478076077798.png-(44556 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:44:55 No.443374365
Unity
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:45:42 No.443374488
吉里吉里とかティラノだかとかは?
ウディタレベルの完成度を求めるのはきついけど
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:03:49
No.443373774 del
1478076077798.png-(44556 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:45:58 No.443374528
吉里吉里
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:47:49 No.443374818
エロゲ会社:吉里吉里
奴隷:ティラノ
3D:Unity・Blender
アクション:CF2.5
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:03:49
No.443373774 del
1478076077798.png-(44556 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:50:23 No.443375256
WOLF RPGエディター講座とか全然ないから皆で教えあって知識深めようぜ!スレかと思ったのに
無念 Name としあき 16/11/02(水)17:57:56 No.443376580
スレ画の子のエロ画像キボンティーヌ
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:04:26 No.443377690
無料でかぁ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:06:59 No.443378131
やたら敷居が高いって言われるけど
ウディタってツクールでRPG作れる技術あらなら普通にRPG作れるよね
素材集めがめんどいけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:13:21 No.443379185
無料に拘らずにツクール買えばいいんじゃないの
プラグインも素材もたくさんあるし時々安売りしてるし
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:26:58 No.443381545
CF2.5は無料でどこまでのものが作れるの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:34:50 No.443383054
NScripter
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:37:31 No.443383622
>やたら敷居が高いって言われるけど
>ウディタってツクールでRPG作れる技術あらなら普通にRPG作れるよね
ツクールは変数分からなくても作れるからなあ
比べて敷居が高く感じるのは納得だと思うよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:40:41 No.443384276
紙と鉛筆と電卓とダイスとお菓子と飲み物
だと無料じゃないからダメかな?
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:42:15 No.443384601
ツールで敷居が高くなっているわけではなく
シナリオ構成やマップチップで敷居が上がっている感
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:42:52 No.443384714
ウディタ重いと思ってたけどMVよりはよっぽどマシだった
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:45:33 No.443385244
まずはシナリオを書き上げるところから始めよう!無料だゾ
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:47:18 No.443385570
>CF2.5は無料でどこまでのものが作れるの?
スーファミレベルなら何でも作れるがロゴ入れないとダメ
あとプレステ以降のを作りたいならUnityのがいい
3Dには向いてないソフトだから
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:47:44 No.443385650
もともとは狼煙の個人製作ツール
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:48:04 No.443385730
ウディタと違ってツクールはスクリプトとその他の部分が別物て感じがするけどどうなん
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:49:40 No.443386021
スーファミレベルの2Dアクションが作れるならほぼ完璧じゃないか・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:50:48 No.443386215
ねぶりイスラエル
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:51:16 No.443386302
>まずはシナリオを書き上げるところから始めよう!無料だゾ
壮大になり過ぎて無理ってなる
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:56:03 No.443387215
センスとグラフィックと理解力あればPS初期レベルのものはウディタ
PS中期以降の性能求めるならunityとかアンリアルエンジンとかか
無念 Name としあき 16/11/02(水)18:58:07 No.443387569 del
1478080687373.jpg-(33495 B)
>やたら敷居が高いって言われるけど
>ウディタってツクールでRPG作れる技術あらなら普通にRPG作れるよね
何度も何度もいうが
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:00:09 No.443387974
ウディタは組み方さえしっかり理解できれば
SRPGだろうがACTだろうがSTGだろうがボードだろうがパズルだろうが作れるのが魅力だけど
その理解がな…
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:03:25 No.443388640
SFC、PS初期、PS中期の差はグラフィックの話?
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:06:43 No.443389254
https://itunes.apple.com/jp/app/rogukurieita/id1009361656?mt=8
https://itunes.apple.com/jp/app/rpgkurieita/id871799851?mt=8
有料のツクール以外に他にどんなの出てるか調べたらiPhoneアプリのツールなんて出てたのね
http://smilegamebuilder.com/jp/
これせっかく3Ⅾなのにバトルは2Ⅾなのか
http://srpgstudio.com/
SRPGツールは一番需要ありそうだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:09:20 No.443389773
>SRPGツールは一番需要ありそうだ
すごいとは思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:09:46 No.443389857
>SFC、PS初期、PS中期の差はグラフィックの話?
グラフィックの話でもあるしエディタの限界の話でもある
ウディタでポリゴン動かしたり3Dゲーム作ろうとしたりしてる人もいるけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:10:02 No.443389910
>やたら敷居が高いって言われるけど
>ウディタってツクールでRPG作れる技術あらなら普通にRPG作れるよね
ウディタで挫折した初心者としては用語の乱舞でまず何がどこにあるかわからなかったり
最初のスタート画面作るのも難儀でツクールのわかりやすさにホッとした
ある程度触った今としてはウディタの自由さってのがわかってきたけども
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:11:14 No.443390144
>SRPGツールは一番需要ありそうだ
SRPGスタジオはまだFEツクールなのがな
今後に期待
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:15:55 No.443391094
ツクール2kでつまずく→ウディタで作り直すもまたつまづく→そしてUnityへ
イベントスクリプト書き直すの疲れたよ
最初からUnity使っときゃ良かった
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:03:50
No.443373774 del
1478076077798.png-(44556 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:17:23 No.443391356
Unity楽しそうな
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:19:50 No.443391831
LiveMaker
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無念 Name としあき 16/11/02(水)19:21:26 No.443392202
>やたら敷居が高いって言われるけど
>ウディタってツクールでRPG作れる技術あらなら普通にRPG作れるよね
ツクスレの知識やとしあきの話は役に立ちそうな所が多いから
スレ立ってるの見かけたら行ってるなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:25:52 No.443393205
ウディタスレは人集まらないし
質問してもみんな「俺もわからない」で終わっちゃうからなぁ
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無念 Name としあき 16/11/02(水)19:28:28 No.443393777
>ウディタスレは人集まらないし
>質問してもみんな「俺もわからない」で終わっちゃうからなぁ
俺もわからないって言う自信あるわ
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:34:09 No.443395059
ウディタで作品ひとつ仕上げたけども
トライ&エラーでやっつけただけで
聞かれても上手く説明できなかったりする
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:34:22 No.443395108
吉里吉里はわけわからんかったがLiveMakerは感覚で分かってよかった
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:46:00 No.443397833
コモン内で直接数字指定してるのもあればDBから引き出してるのもありで
そこに一体なんの違いがあるのかわからなくて困る
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:47:12 No.443398095
無料にこだわらなければツクールvxaceを700円セールの時に買う
無念 Name としあき 16/11/02(水)19:54:03 No.443399720
>そこに一体なんの違いがあるのかわからなくて困る
ウディタってコマンドによって呼び出せない変数があったり未完成なところがあるよな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:00:36 No.443401267
futaba RPGエディターを作るしかないな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:03:20 No.443401974
>ウディタってコマンドによって呼び出せない変数があったり未完成なところがあるよな
ツイッター見てると新しいの作ってるっぽいんだが色々と直るかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:14:57 No.443404961
>WOLF RPGエディター以外に同人で出せる
>無料のゲーム制作ツールでお勧め何かある?
アクションエディター4はドットを描ける人におすすめ
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:17:03 No.443405458
>ウディタってツクールでRPG作れる技術あらなら普通にRPG作れるよね
誤字ってるけどその「あるなら」の部分が初心者に優しくないのわかるじゃん?
だからしき…ハードル高いって言われる所以になってるわけで
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:19:37 No.443406085
ウディタはどこで何を参照してるか追いかける気力さえあれば
スクリプト自作しなくともだいぶオリジナリティ出せると思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:22:50 No.443406906
スクリプトはいじれないけどコモンならいじれるんだよなあ
だから俺はウディタの方が向いてる
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:25:48 No.443407666
>質問してもみんな「俺もわからない」で終わっちゃうからなぁ
わかってもここで説明するのが難しいねん
だって出てくる質問がコモン解析してわかりやすく説明してとかだもの
解析してくる時間+教える為に長文打つ時間=スレ終わっちゃうよぉ…
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:30:37 No.443408898
>そこに一体なんの違いがあるのかわからなくて困る
あとで修正しやすい・管理しやすいかどうかでは?
例えばコモンの記述が長い場合に該当の場所を探すの面倒だったりするから
状況によって数字を変える可能性がある物に関してはDBにしておけばそのDBを書き換えればいい
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:39:27 No.443411205
>聞かれても上手く説明できなかったりする
そういうもんだと思って使ってるからいざ説明してと言われると困るねぇ
相手がどのくらい理解してるかもわからないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:41:51 No.443411895
>奴隷:ティラノ
奴隷って何かと思ってたがたまにスレ立ってるのの事か
マジでしばらくなんだろうかと首傾げてたわ
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無念 Name としあき 16/11/02(水)20:48:22 No.443413664
スレ画で作られたオススメのエロRPG有る?
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:49:48 No.443414076
公式に置いてある大規模コモンも触ってみるとなかなか面白いんだけどバグいっぱいなのがね
実際に作るなら参考にして自分で組んだ方が良い感じ
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無念 Name としあき 16/11/02(水)20:52:15 No.443414768
オススメのエロRPGって難しいよなぁ
同人は性癖偏ってるから薦め辛いというか
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:53:52 No.443415182
>ウディタはどこで何を参照してるか追いかける気力さえあれば
>スクリプト自作しなくともだいぶオリジナリティ出せると思う
あんなものを読み解ける頃にはスラスラ自作できるだろ
ってくらいにはウディタの基礎システムは難解だと思う
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無念 Name としあき 16/11/02(水)20:54:43 No.443415386
ウディタ製エロゲだとむしろRPGじゃないのが多い印象だな
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:55:29 No.443415571
スーパードラモンクエストとか
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:57:16 No.443416108
テトとか
無念 Name としあき 16/11/02(水)20:59:51 No.443416765
>スーパードラモンクエストとか
公式見たらスレイヤーがいて駄目だった
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:02:54 No.443417618
>ってくらいにはウディタの基礎システムは難解だと思う
難解というか遠回しというか
書いてる文章だけじゃよくわからず一回一回開いてコマンド内容見て判断する事が多かったり
直接書きたいと思っても出来なかったり
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:04:19 No.443418008
そのまま言語とかで書けたらなーと思う時はある
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:19:55 No.443422285
使ってる人殆ど見ないけどLuaで書けるAIMSってのとLÖVEってのがある
AIMSは国産、LÖVEは外国産でLÖVEは最近日本語資料も増えてきた
ちなみに自分はLÖVEでコツコツ試作中
無念 Name としあき 16/12/11(日)17:03:50
No.443373774 del
1478076077798.png-(44556 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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