格ゲー上手くなりたいんだが何すりゃいいんだちなみに大蛇薙は自由に - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/02(水)21:43:04 No.443428723 del
格ゲー上手くなりたいんだが何すりゃいいんだ
ちなみに大蛇薙は自由に出せないレベル
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無念 Name としあき 16/12/05(月)07:34:42
No.443428723 del
1478090584833.png-(11592 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:45:14 No.443429320
ゲームによるが
まずはコマンド入力をしてみて
技のひとつひとつを思い通りに出せる事からだな
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:46:09 No.443429546
ネット上で強いと言われているキャラを使ってみるとか?
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:34:42
No.443428723 del
1478090584833.png-(11592 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:46:20 No.443429605
スマブラでいいんじゃないかな・・・
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:46:40 No.443429711
自由に出せるまで反復練習するかたわらシステム理解度を深めろ
wikiだsnsだプロ同士の情報交換だなんだかんだ言ってもシステムを正しく理解して解答を導くのが上達への近道と知れ
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:34:42
No.443428723 del
1478090584833.png-(11592 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:46:51 No.443429765
昇竜拳が出せればOK
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:47:09 No.443429850
必殺技ある程度出せるようになったら即対戦始めろ
んで100回くらい負けてみろ
勝手に強くなってるから
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:48:22 No.443430211
まずはレイジングストームが確実に出せるようにならないとね
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:48:51 No.443430330
ただ負けるだけじゃ負け癖付いて適当なプレイになるだけだ
実戦のミスを反省して活かせないうちに負けの数だけ増やしてもモチベ落ちるだけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:49:43 No.443430578
まずはプレイヤーがどうやって勝つのかを学ばないといけない
ある程度最初は負ける覚悟をしないとな
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:50:25 No.443430783
格ゲーって概ねリズムゲーみたいなもんさ
あと反射神経
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:50:36 No.443430830
>まずは昇竜SCレイジングストームが確実に出せるようにならないとね
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:06 No.443430978
必殺技が出せなくとも的確に通常技を入れてきっちり投げチャンスを逃さなければ
相手はイライラすることうけあい
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:15 No.443431020
反射神経・・・あるいは動体視力も大事じゃないかね
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:30 No.443431092
実戦に勝る修行はない
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:49 No.443431188
下段を見てしゃがむゲームとか中段を見て立つゲームとか見た目は似てるのに全然違う
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:50 No.443431196
>あと反射神経
これ言う人は信用しないのが一番だぞ
反射とか一番いらないから
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:52:32 No.443431414
>格ゲー上手くなりたいんだが何すりゃいいんだ
マジレスすると持続
まずは楽しめ
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:53:24 No.443431644
返されにくくて当たるとごっそり持っていける技だけたくさん使う
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:53:56 No.443431805
めっちゃやってる友達は格ゲーはジャンケンみたいなもんだって言ってた
おれはやらないから知らない
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:54:06 No.443431858
波動の構えみたいなフェイント技に釣られた場面とか見た事無い気はする
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:54:26 No.443431966
根気がないならやめた方がいい
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:54:34 No.443431993
時間の無駄
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:54:43 No.443432031
当てられる時しかボタンを押さない
これだけでだいぶ違う
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:55:22 No.443432242
>マジレスすると持続
>まずは楽しめ
負けても楽しいって思える相手とやる事だな
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:55:42 No.443432343
ある程度までは小手先の器用さが凄い勝敗に直結する
そこから先は経験則とキャラ対
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:56:24 No.443432569
>めっちゃやってる友達は格ゲーはジャンケンみたいなもんだって言ってた
ジャンケンと言えばジャンケンだけど3択とは限らないし
グーとチョキに勝てるグーがあったりするし
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:57:12 No.443432803
>時間の無駄
ゲーム全体に言える事だけどな
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:58:08 No.443433106
最低ラインは技をキッチリ出せること
そのラインに行ってないなら何を言ってもどうにもならない
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:58:42 No.443433271
ポッ拳みたいなジャンケンだぞ!というのを前に出してるゲームもある
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:58:50 No.443433320
あきらかに初プレーの初心者に乱入してくるやつは死ね
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:58:55 No.443433336
格ゲーはまじでこいつクロックアップでもしてるんじゃねーのって変態がいるから
そういう特殊能力がないなら諦めろ
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:59:00 No.443433362
>ジャンケンと言えばジャンケンだけど3択とは限らないし
>グーとチョキに勝てるグーがあったりするし
「最初はグーな?ちなみに俺二回連続でグー出すクセがあるからパー出すなよ?絶対出すなよ?」ってやりとりした後のジャンケンて感じ
それで勝てるかどうかは相手による
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:34:42
No.443428723 del
1478090584833.png-(11592 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:59:15 No.443433437
上達することと勝てるようになることはイコールじゃないぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:00:24 No.443433770
軽くやられてしまっても根気よく続ける事
一人で練習しまた再戦しようとする地道な努力
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無念 Name としあき 16/11/02(水)22:00:48 No.443433898
少なくとも1/60秒を見極められないとダメらしい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:01:16 No.443434045
確実に上達してたらそうそう負けないんだけど
確実じゃないうちは上達する気の無いプレイに萎えたりもする
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無念 Name としあき 16/11/02(水)22:01:34 No.443434132
一万回負けてもう1試合挑む気概
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:02:34 No.443434414
>少なくとも1/60秒を見極められないとダメらしい
そんな人間いないよ
いても勝敗とは関係無い
ただ数フレの差は体感でわかるようになる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:06:10 No.443435462
>格ゲー上手くなりたいんだが何すりゃいいんだ
>ちなみに大蛇薙は自由に出せないレベル
まずは一通りの技を意識しなくても出せるようになるとこからだな
ジャンケンだ読み合いだってのはもっと後の話
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:06:46 No.443435634
出したい技のボタンを思うように押せないレベルの人もいるからコマンドの前に通常技ちゃんと出せるように練習したら
スレ画ならJ大K→大足の簡単コンボ対空は屈大Pとかをきちんと出せるようにするとかさ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:07:24 No.443435821
>上達することと勝てるようになることはイコールじゃないぞ
これは確かに言えるよなぁ
自分より連続技出すの上手くて
難しいコマンドの超必を確実に出せる友人いるけど自分より弱い
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:07:27 No.443435833
nhk観てるなスレ主!
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:07:42 No.443435903
まず知識勝負だよね
反復練習だの経験則だのはその先だ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:09:25 No.443436413
ネットで攻略見るといきなりはるか上の話になってるのが難点
自分の腕前のランク帯でならどうやれば勝てるかを段階つけてやらないと
なかなか階段が登れない
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:10:42 No.443436788
無限コンボあるゲームをやる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:10:45 No.443436805
格ゲーは家庭用あるから分かるけど音ゲーのすごい人ってどこで練習してるんだろう
どこでっていうかゲーセンでひたすらプレイしてああなれるのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:11:23 No.443437009
>無限コンボあるゲームをやる
対戦相手に先に決められる未来が見える
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:12:02 No.443437200
必殺技を自由に出せないってのは野球で言うとバットをちゃんと振れないとかピッチャーがストライクに入れられないってレベルだから
まずは反復練習しかない
指の皮が剥けるまでやれ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:13:37 No.443437654
>まず知識勝負だよね
>反復練習だの経験則だのはその先だ
根本的な話になるけど格ゲー対戦するのはそのゲームが流行ってる限られた時間だから
手っ取り早く勝てるスタイルの奴が一番勝率いいんだよね
模索段階で出し抜ければ後は勝手にこなれて行くだけで
何すりゃ勝てるゲームなのか見極めた奴の勝ちってゲームが今までの格ゲーの歴史
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:14:57 No.443438071
いつ使うか分からん知識やアドバイスなんざより同レベルの友達とそれを増やす方法の方がはるかに重要
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:15:18 No.443438164
一番はリアルの友人を誘って一緒に始める
二番はプレイを見て問題を指摘してくれる師匠を見つける
三番目に練習
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:15:22 No.443438180
>まず知識勝負だよね
>反復練習だの経験則だのはその先だ
知識あっても成功しなかったら意味ないよ
まずはコンボ
安くてもいいから完走できるコンボだ
キャラ対もクソもまずコンボをちゃんとできなきゃ勝てるもんも勝てない
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無念 Name としあき 16/11/02(水)22:15:25 No.443438192
鉄拳7の豪鬼でくるぶしキックからキャンセル必殺技出したいのに何故か前蹴りが出たり大足が出たりする
前蹴りは何故か結構当たるから連発しようかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:15:39 No.443438260
KOFは超必ぶっぱは出るけどキャンセルが出来ないので
ゲージがガーキャンくらいでしか消費できなくて困る
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無念 Name としあき 16/11/02(水)22:15:43 No.443438284
>nhk観てるなスレ主!
NHKで何かやってたの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:16:12 No.443438411
コンボ以前にスレあきはちゃんと技が出せるレベルなのか
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無念 Name としあき 16/11/02(水)22:16:22 No.443438451
今ウメハラの人生についてやってる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:16:41 No.443438552
正直ギルティやBBのコンボよりも3rdのコアコア迅雷とかKOFのコアコパ前A大蛇薙とかのほうが難しく感じる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:16:46 No.443438580
>KOFは超必ぶっぱは出るけどキャンセルが出来ないので
>ゲージがガーキャンくらいでしか消費できなくて困る
KOFは最近では割と珍しい超必ぶっぱもアリなゲームだからぶっぱ出来るキャラを探そう
あと、ゲージ余らせるくらいならどんどんEX発動する
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:16:49 No.443438592
>KOFは超必ぶっぱは出るけどキャンセルが出来ないので
>ゲージがガーキャンくらいでしか消費できなくて困る
浮かして超必で拾えるキャラ使えば良いじゃん
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:16:50 No.443438601
何すりゃ勝てるの何すりゃの部分にコンボ精度が必要になってるからな今は
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:17:03 No.443438660
ひたすらトレモでしゃがみだのカウンターだの関係なくどのキャラにも入る基礎コンボを叩き込んで開始
とか書いてて前置きがほんとがめんどくさいな格ゲーって思った
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:17:08 No.443438679
>コンボ以前にスレあきはちゃんと技が出せるレベルなのか
>ちなみに大蛇薙は自由に出せないレベル
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:19:11 No.443439247
コンボ精度って言うほど求められてるかなぁ?
コンボ前提なゲームこそ増えたけどコンボ難度ガン高ってゲームは減ったように思う
今は無茶なコンボじゃなくてもちゃんと減るの沢山あるし
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:19:50 No.443439433
>まずはコンボ
>安くてもいいから完走できるコンボだ
ここでWikiの基本コンボ見て
安定しない場所があったら自分が安定するように工夫するのがまず面白い所だよね
パターンを見てアレンジ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:20:18 No.443439568
KOFは最悪コンボ一切できなくてもちょっとは勝てると思う
その場合知識が必要だけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:20:40 No.443439661
スレあきはKOF14で強くなりたいの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:20:57 No.443439752
昔は相手の行動をどれで潰せるか知ってれば勝てたけど
今はコンボゲーだからな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:21:17 No.443439849
>KOFは最悪コンボ一切できなくてもちょっとは勝てると思う
>その場合知識が必要だけど
KOF14の発動コン全然出来ないけど10段くらいなら行けるぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:21:21 No.443439868
>昔は相手の行動をどれで潰せるか知ってれば勝てたけど
>今はコンボゲーだからな
完全に知ったかぶりじゃねーか
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:21:22 No.443439870
>大蛇薙
これで終わりだ燃えたろ?じゃないと俺に通じないよとし
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:21:53 No.443440020
>コンボ精度って言うほど求められてるかなぁ?
難しいコンボを8割成功よりも基本コンボを9割9分成功させるのが大事
そういう意味でのコンボ精度なら必要
コンボしてダウン取って起き攻め〜って流れはどの格ゲーでも強力だしね
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:22:06 No.443440074
>>大蛇薙
>これで終わりだ燃えたろ?じゃないと俺に通じないよとし
これで終わりだー!ってNBC以降じゃねーか
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:22:12 No.443440111
コンボできないなら立ち回り有利作りやすいキャラだろうね
ロバートとか?
できれば覇王翔吼拳は出せるようにしておきたいけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:22:16 No.443440140
>これで終わりだ燃えたろ?じゃないと俺に通じないよとし
くらいーやがれー!じゃないの大蛇薙
14は違ったっけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:22:35 No.443440227
アンダーナイトインヴァースやろうよ
ダメージソースなんてA連打コンボと対空と投げだけだよ
専用システムの理解が大事なゲームだよ楽しいよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:22:54 No.443440310
>これで終わりだー!ってNBC以降じゃねーか
CVS2はこれで終わりだーだった記憶
KOFのほうは覚えてないや
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:24:29 No.443440740
あああ…これで終わりだー!だった時もあったな
そういえば
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:24:52 No.443440857
>くらいーやがれー!
それだ!
記憶があやふやだった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:24:54 No.443440871
バーチャ1や2みたいに
まぐれ当たりでも勝てるやつもう出ないのかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:25:26 No.443441012
>それだ!
>記憶があやふやだった
結局何でも通じないんじゃねーか!
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:25:29 No.443441019
最初はくらいやがれだったよね確か
くらえ三段ピヨりにくらいやがれが記憶にあるし
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:25:55 No.443441150
>コンボしてダウン取って起き攻め〜って流れはどの格ゲーでも強力だしね
何故減るコンボよりダウン優先のコンボなのかと問われれば起き攻めで攻めが継続出来るからで
そうなると今度は起き攻めの判断と択の数と精度も求められるわけで
単純に精度と言っても全ての行動について回るし求められてるのはコンボ精度というより入力精度なんじゃないんかと思うけど
こういうスレだとコンボ精度コンボ精度言われて違和感あったのよね
まぁただの言いがかりだからスルーして
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:26:25 No.443441287
>>これで終わりだー!ってNBC以降じゃねーか
>CVS2はこれで終わりだーだった記憶
>KOFのほうは覚えてないや
ああそうだカプエスが先か
八稚女の琴月フィニッシュとかダブルサイクロンとか
普通にKOFの方で使ってるんだよな…
特に問題は無いんだろうけどその辺はホントSNKだなーって
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:26:34 No.443441326
これで終わりだ!は真空波動コマンドで出るヤツじゃないの
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:26:43 No.443441364
コンボする事自体の敷居が下がってきてるから
昔みたいにコンボだコンボだって騒ぐ必要もないよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:26:47 No.443441392
>コンボ精度って言うほど求められてるかなぁ?
>コンボ前提なゲームこそ増えたけどコンボ難度ガン高ってゲームは減ったように思う
>今は無茶なコンボじゃなくてもちゃんと減るの沢山あるし
普段特に問題なくできてるコンボを勝負所で急にミスする人とかいるよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:27:00 No.443441445
チェーンコンボとかに中段が混じるようになってから
難易度が激増したイメージ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:27:14 No.443441510
>これで終わりだ!は真空波動コマンドで出るヤツじゃないの
受けろ!このブロー!だったりこれで…決めるぜ!だったり
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:27:21 No.443441531
カプエス2の八乙女Lv2が好き
胸元を掴んでバーンよりも顔を持って地面に叩きつけてババババーンそして死ねー
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:27:45 No.443441637
Eテレに梅原出てるぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:28:03 No.443441718
見せてやる!草薙の子牛を!
ネギしか食わねえんだよ
とか言ってた思い出
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:28:14 No.443441794
>これで終わりだ!は真空波動コマンドで出るヤツじゃないの
そもそも真空波動コマンドも途中から技変わったし・・・
無式は名前覚えてるけどこれで・・・決めるぜ!は名前なんだっけ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:28:35 No.443441892
親父の大蛇薙はこれで終わりじゃ!だったな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:28:53 No.443441982
>Eテレに梅原出てるぞ
どうしてそういうこともっと早く教えてくれないの
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:29:03 No.443442027
>そもそも真空波動コマンドも途中から技変わったし・・・
>無式は名前覚えてるけどこれで・・・決めるぜ!は名前なんだっけ
百八拾弐式
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:29:12 No.443442061
>胸元を掴んでバーンよりも顔を持って地面に叩きつけてババババーンそして死オァァ(鬼焼き
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:29:26 No.443442146
格ゲーあやふや記憶披露スレに
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:31:00 No.443442617
超必も出せないって遠くから飛び道具出してるだけで死ぬレベルじゃないだろうな
スト4稼働直後によくいた
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:31:28 No.443442746
>格ゲーあやふや記憶披露スレに
としあき達は大体脱線するのだ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:31:54 No.443442858
オイコノミヤで最適解が示されたぞ!
流れの中では無意味な概念だけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:32:28 No.443443021
エヌアイン完全世界が意外ととっつきやすかったと思う
ラスボス戦で攻性防禦の使い方がしっかり覚えられるし
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:32:44 No.443443099
>格ゲー上手くなりたいんだが何すりゃいいんだ
お気に入りのメスキャラを見つけるんだ
シェルミーのオマタに挟んでハァハァするために挟む練習必死にするだろ?
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:32:52 No.443443144
とりあえず技出せるようになるまでは練習するしかないなとしか言えない
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:33:52 No.443443432
今は投げ返しとかあるだけマシなのかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:34:25 No.443443584
>オイコノミヤで最適解が示されたぞ!
>流れの中では無意味な概念だけど
いまテレビつけたら梅原が受講生みたいな感じでちょっと面白かった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:34:26 No.443443589
>ラスボス戦で攻性防禦の使い方がしっかり覚えられるし
独自システムがあったらCPU戦で使う前提のステージ欲しいね
ストEX2のボーナスステージ好きだった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:34:41 No.443443662
>格ゲー上手くなりたいんだが何すりゃいいんだ
むやみやたらにボタン連打せず相手の行動を確実に防御、そこからどれで確定反撃できるか調べる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:35:39 No.443443943
>今は投げ返しとかあるだけマシなのかな
スト系の投げ抜け擦り合戦は好きになれないけど
半ばハメみたいな頃よりはずっといい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:35:41 No.443443952
難しいことが出来ないならプレイスタイルの組み立てくらいかな
相手方の出方をどう返すかを決めるだけでも余裕ができるからそこにコマンド技の使いどころを差し込むだけでもわりと相手は警戒してくれる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:35:57 No.443444029
某ニコでブレイブルーの配信見たら
初心者なのにコンボはくっそうまいけど
ガードなどの防御面がやっぱりザルだったから
4:6くらいで防御面うまくなった方が続く気がするよ
殴られ続けるのはつまんないかもしれんけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:36:30 No.443444181
気に入ったキャラクターの強い技を知ることからだな
なぜ強いのかは知識の問題もあるからまずは人に聞くといい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:37:19 No.443444423
まずは素で超必が出るくらいまでは練習だな
で、ちょっと対戦やりつつ、飽きたらCPUボコったりして気晴らしする
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:37:32 No.443444495
正直向き不向きもあるからなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:39:37 No.443445058
CPUもこれをやるとこれで返してくるから
そこにこの難しめの行動を確実に入れるとか
目的意識を持ってやると上手くなりやすい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:39:54 No.443445139
いっそコンボは捨てて練習するのもありかもね
んで基本がしっかりしてきたらコンボに
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:40:28 No.443445307
>独自システムがあったらCPU戦で使う前提のステージ欲しいね
スト3のショーンのボーナスステージ全然できなかったっけ…
結局いまいちはまれずに終わった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:40:54 No.443445431
基礎より先にコンボ覚えないといけないゲームって何だ
どんな時でもまずは格ゲーの基礎からだぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:40:56 No.443445449
>CPUもこれをやるとこれで返してくるから
>そこにこの難しめの行動を確実に入れるとか
>目的意識を持ってやると上手くなりやすい
どんだけ誘い技してもオメガルガールに超反応されてムキーってなったなぁ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:41:34 No.443445625
>いっそコンボは捨てて練習するのもありかもね
>んで基本がしっかりしてきたらコンボに
コンボを捨てて何を練習するんよ・・・
必殺技出す練習とかならそれ以前だと思うよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:41:35 No.443445631
しっかりした基本てようするにある程度思い通りに動かせる事だし
簡単なコンボくらいは並行して練習しないと
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:41:57 No.443445720 del
1478094117396.png-(178994 B)
大蛇薙コマンド出来なくても立ち回りだけで様になって楽しい格ゲーをやればいい
プレイする人?頑張って探そうね
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:42:22 No.443445827
>独自システムがあったらCPU戦で使う前提のステージ欲しいね
バトルファンタジアのジ・エンド・オブ・デスブリンガーはいくらなんでもひどすぎると思った
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:42:55 No.443445970
>独自システムがあったらCPU戦で使う前提のステージ欲しいね
スト4の3人目辺りのCPUがやたらガード固いのは
崩して何とかしろってことなんだろうか
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:43:12 No.443446053
負けてばかりだよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:43:18 No.443446081
>コンボを捨てて何を練習するんよ・・・
>必殺技出す練習とかならそれ以前だと思うよ
コンボ無しでの立ち回りかな
コンボさえ刺せれば勝てる!みたいな動きになっちゃうとダメだし
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:44:22 No.443446393
数年前なら東方非想天則っていう同人だけど初心者におすすめなのが流行ってたのに
まぁ格ゲーかは微妙なライン。デモンブライドが格ゲーだから格ゲーだと思うんだけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:44:30 No.443446431
ゲームスピードによるが基本は間合いと牽制だろ
立ち回りさえできれば割と何とからしくなる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:44:41 No.443446479
>必殺技出す練習とかならそれ以前だと思うよ
牽制の振り方とか敵の攻撃の防御の仕方とか?
GGのミッションは凄く丁寧に格ゲーの基礎を教えてくれてて良かった
これから初めて格ゲー触るならお勧めだな、GG
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:44:57 No.443446563
>どんだけ誘い技してもオメガルガールに超反応されてムキーってなったなぁ
オメガルガールなら小ジャンプ攻撃を遠目で空振りすれば
ジェノサイドカッターを空振りするからそこに
ジャンプ攻撃からの強力なコンボを入れるとかの練習をするといい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:45:13 No.443446644
>どんだけ誘い技してもオメガルガールに超反応されてムキーってなったなぁ
こないだ久しぶりにゲーセンでストUターボCPU戦やったら全部の技に超反応弱昇竜やられた
そういやあの頃はこんなゲームだったなあ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:46:11 No.443446917
ギルティは正直わけのわからん固めとか崩しが多すぎてきつい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:46:18 No.443446939
対戦しはじめの頃は最初はいかにコンボ入れる事しか考えないからなぁ
でも最初はそれでいいと思うの
返され方で対応も覚えられるし
立ち回りなんてそれこそ基礎コンありきじゃないの
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:46:31 No.443446999
>コンボさえ刺せれば勝てる!みたいな動きになっちゃうとダメだし
刺されば勝てるなら刺して勝てばええねん
そもそもなんでコンボコンボ言われるのかってつまり安定するからでしょう
何か当てて一定のリターンからセットプレイが出来れば勝つまでに必要なギャンブルの回数減らせるんだから
ダメージ取れる時は取らなきゃだしダウン取れる時は取らなきゃ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:46:43 No.443447058
>GGのミッションは凄く丁寧に格ゲーの基礎を教えてくれてて良かった
フリプのXrdやったけど丁寧なのはいいけど
次から次へと説明されるいろんなシステムのラッシュには頭が追い付かなかった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:47:04 No.443447154
>コンボ無しでの立ち回りかな
>コンボさえ刺せれば勝てる!みたいな動きになっちゃうとダメだし
ストシリーズなら中足波動だけでどうにかなると思うけど例えばギルティやBBならS>HSだけで勝てるわけないし
何やるかにもよると思うよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:47:14 No.443447209
コンボを覚えることでコンボに決める為にどうすればいいのかと
立ち回りを覚えるきっかけになるでしょ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:47:38 No.443447320
まあ昔はコンボなんてJ大キック大足払いとかでも良かったもんな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:48:07 No.443447454
>ストシリーズなら中足波動だけでどうにかなると思うけど
流石にどうにもなんないよ
中足の後に波動決め撃つ癖が付いちゃうだけよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:48:21 No.443447514
コンボさえ覚えればある程度勝てるGGやBBのほうが今はいいと思うな
恋姫やストシリーズはコンボこそ簡単だけど勝てるようになるには難しすぎるよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:48:45 No.443447637
子供のころの記憶を辿ると、まず飛び込みから足払いにつなげるみたいな感覚だけあればいいんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:49:01 No.443447703
カイザーナックルのジェネラルに勝てれば一人前だ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:49:05 No.443447723
…ストシリーズのコンボが簡単?
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:49:12 No.443447758
どのゲームも勝率1割もないけど
頑張ってやり続けたら2割近くまで到達できるゲームもあったな
だいたい人口多くて似たレベルの人が多かったおかげだけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:49:32 No.443447856
>コンボを覚えることでコンボに決める為にどうすればいいのかと
>立ち回りを覚えるきっかけになるでしょ
そんでこのルート入りやすいって同じルートのコンボばっかやるようになってある程度の段でどでかい壁にぶつかるんですねわかります
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:50:20 No.443448089
>…ストシリーズのコンボが簡単?
中足>波動
K>S>HS>2D>昇竜
どっちが簡単?
目押しコンボを言うんだったらそれはギルティで言うロマキャン含めた長いコンボに相当するでしょ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:50:39 No.443448178
じゃぁこうしよう
サムスピをやろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:51:02 No.443448299
俺がおすすめするゲームはアンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:51:09 No.443448329
>次から次へと説明されるいろんなシステムのラッシュには頭が追い付かなかった
後から分かる
最初は「ほーん」でいい
GGの良い所は「ダッシュしてくる敵に牽制を一発当てろ」とかのミッションモード
格ゲーの実践的な基礎を教えてくれる
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:51:30 No.443448430 del
1478094690989.gif-(56787 B)
間合いや隙を図る立ち回りの練習ならこれだろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:52:21 No.443448694
オメガルガールは95も98も画面端でバックジャンプ大K出してたら勝てるぞ
細かく言うと98はバックジャンプで技誘って大Kからのコンボを決めるんだけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:52:48 No.443448813
完走できない超絶コンボなんて妥協コンボよりはるかに弱いことが多いから
難しいコンボに固執するよりは立ち回りがしっかりしてるほうが強いとは思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:52:50 No.443448824
昔のゲームのほうがシンプルみたいに言われてるけど普通に昔のゲームのほうが難しいよね
コマンド技がまず出ないし
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:52:59 No.443448872
>そんでこのルート入りやすいって同じルートのコンボばっかやるようになってある程度の段でどでかい壁にぶつかるんですねわかります
それは腕相応だからそれでいい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:53:08 No.443448929
>じゃぁこうしよう
>ブシドーブレードをやろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:53:49 No.443449136
スト2の難易度マックスのベガもまともにやると勝てないけど小パン連打とかダブルラリアット連打で勝てるよね
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:54:02 No.443449202
ガロスペはキャンセル簡単だから格ゲー初心者がキャンセル練習するのに向いてると昔から思ってるんだけどCPUが鬼畜なのが辛い
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:54:23 No.443449302
>どっちが簡単?
別にギルティで2D波動やったっていいじゃん
そこから先へ進む時にストはいきなり目押しになるけどチェーンあるゲームはボタン順押しだよ?
ストは簡単で盲信でしかないよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:55:11 No.443449536
GGのミッションモードしょっぱなからクソ難しいこと要求してきてあきらめた記憶がある
最初の5問トロフィーすらとれなかった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:56:52 No.443450002
>そこから先へ進む時にストはいきなり目押しになるけどチェーンあるゲームはボタン順押しだよ?
スト5やった事なさそうだな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:57:26 No.443450154
>ギルティやった事なさそうだな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:58:06 No.443450345
昔ながらの格ゲーといえばちょっと前のカオスブレイカーが良いと聞いた
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:58:41 No.443450507
格ゲーかは怪しいがポッ拳はコンボだけなら簡単
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:58:55 No.443450562
>昔ながらの格ゲーといえばちょっと前のカオスブレイカーが良いと聞いた
玄人むけじゃねぇかなぁ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:59:17 No.443450669
ギルティギアは従来のコマンド入力と毛色が違うくて最初かなり戸惑った記憶
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:59:31 No.443450746
スト5結構目押し要求されない?
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:59:40 No.443450776
>昔ながらの格ゲーといえばちょっと前の特攻生徒会が良いと聞いた
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:00:17 No.443450957
カオスブレイカーは2004年に発売されたうんぬん(wikiより)
ワグナス!ちょっと前っていつまで!?
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:00:23 No.443450985
そこでこの月華2!
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:01:06 No.443451180
誰もマブカプシリーズ挙げないのか
いや上級者にぼっこぼこにされるけど爽快で触ってるだけで楽しいぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:01:13 No.443451206
コンボ狙いの奴は始動する状況を知って回避するのがセオリー
焦れて雑な運びになれば逆転の目もある
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:01:20 No.443451242
>スト5ってやった前提で語れるほど人いるの?
現行では一番人多いし
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:01:19 No.443451243
ウメハラとかがやってる高度なコンボとかは練習すればそのうちできるようになるが
ウメハラとかがやってる立ち回りとかはそれこそ10年20年かけて構築したものなんだから
自分達のようなパンピーは素直にコンボ練習から始めればいいという言葉を思い出した
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:01:25 No.443451276
好きなキャラ使えばええねん
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:01:59 No.443451430
>昔ながらの格ゲーといえばこれから出るカオスコードが良い
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:02:14 No.443451509
>GGのミッションモードしょっぱなからクソ難しいこと要求してきてあきらめた記憶がある
でも確かにあれができる様になれば強くなれるんだよ
道筋がある分、とっかかりにはなる
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:02:14 No.443451510 del
1478095334885.jpg-(161682 B)
これやジャス学はキャンセル受付がやたら甘かったからポンポン技がつながった気がする
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:02:46 No.443451665
ギルティギアはファウスト先生が見た目に反して初心者向け
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:03:16 No.443451809
部屋籠り特訓
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:03:39 No.443451927
いやほんとネタじゃなくてUNIは初心者にも上級者にもオススメなんだって
人気がないだけで
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:03:52 No.443451989
>現行では一番人多いし
このスレにはやってる人全然いなそうなのに不思議だね
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:03:59 No.443452023
>スト5結構目押し要求されない?
コンボで目押しって無かったような…
先行入力できるようになってコンボは簡単になったよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:04:08 No.443452060
ウル4のPP3桁帯は目押しとかできる人滅多にいないしやろうとしてもお互いミスってルコン割り込まれて
それはそれで楽しかったよ
GG系やスト5は割と最初からコンボきっちりしてくる人多いからこっちが相手に触る前にボコられて終わるなー
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:04:48 No.443452245
もしかしてこのスレに格ゲー初心者なんていないんじゃ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:04:55 No.443452274
>スト5結構目押し要求されない?
先行入力きいて4よりかなり簡単だった
フレーム関係きっちり作ってあるせいで想定されたセットプレイは簡単だし
良くも悪くもあるシンプルさだけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:05:23 No.443452392
>スト5ってやった前提で語れるほど人いるの?
140万本出荷の大作ですよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:05:56 No.443452528
スト5は面白いんだけど対戦以外の部分でモチベーションが続かない
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:06:10 No.443452590
スト2X最近やり始めた
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:07:38 No.443452990
ゲーム初心者はヒゲを使うといい
だんだん勝てなくなるがまあ覚える事は少ない
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:08:19 No.443453177
格ゲーといえばパーティーゲーから入るのがコツ
そこでこのギルティギアイスカ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:08:55 No.443453372
>スト2X最近やり始めた
このゲームいざ対戦してみると意外とえっ!なにそれ!?みたいなこと多くて困る
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:09:06 No.443453417 del
1478095746282.jpg-(23590 B)
>ゲーム初心者はヒゲを使うといい
ウムッ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:09:53 No.443453620
>スト2X最近やり始めた
シンプルで楽しめるよね
Sサガ使うけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:10:15 No.443453724
まずはダウンさせて二択できるようにならんと
そうじゃなきゃ対戦で勝てる可能性は低い
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:10:44 No.443453868
めんどくせぇからあすか120%やろうぜ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:11:20 No.443454084
最近の家庭用ならリプレイとってなぜ負けたかをやれば早いよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:11:40 No.443454173
ヒゲキャラ多すぎ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:12:03 No.443454304
>Sサガ使うけど
じゃあ俺バルログー
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:34:43
No.443428723 del
1478090584833.png-(11592 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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