UnityスレUnityについてとしあきが質問したりされたりするスレ俺の知 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/02(水)21:46:05 No.443429530 del
Unityスレ
Unityについてとしあきが質問したりされたりするスレ
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無念 Name としあき 16/12/05(月)11:24:56
No.443429530 del
1478090765358.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:48:34 No.443430255
俺の知識は4で止まっている
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:49:28 No.443430506
バージョンアップ早すぎ問題
無念 Name としあき 16/12/05(月)11:24:56
No.443429530 del
1478090765358.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:11 No.443431006
4と5で何が変わったのか分からない…
ネット関係が変わったんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:31 No.443431100
マリオランはUnityだぜー!!ってアピール激しかった
無念 Name としあき 16/12/05(月)11:24:56
No.443429530 del
1478090765358.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:51:43 No.443431152
何たらレガシーいっぱい増えた
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:52:24 No.443431370
何から手を付ければいいの?
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:52:25 No.443431373
5だと物理ベースレンダリングが標準搭載と聞く
リアルタイムローカルリフレクションって今は出来るん?
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:54:11 No.443431887
Windows Updateするとライセンスが消えてウザい
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:54:25 No.443431951 del
1478091265354.gif-(697782 B)
左手だけモーションキャプチャーのセンサーつけて
UNITYでリアルタイムモーション試してみたけど
モーションはうまくいったが物理演算の方がどうにもってところだ
UNITYって物理演算うまくいかないことないか?
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:56:29 No.443432591
プログラミングとか殆どしたことないけど3Dの平原を自由に走らせるとかくらいなら出来るんだろうか
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:56:44 No.443432669
Octane render入るってほんと?
リアルタイムであんな絵動かせるのかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:58:42 No.443433272
>プログラミングとか殆どしたことないけど3Dの平原を自由に走らせるとかくらいなら出来るんだろうか
それくらいなら楽勝だと思う
移動にプログラミング必要だけどどっかからコピペすればいいだけだろうし
無念 Name としあき 16/11/02(水)21:59:55 No.443433628
>リアルタイムローカルリフレクションって今は出来るん?
SSRならシネマティックイメージエフェクトって名前の
β版をUnity公式がアセットストアで配信してるパッケージに入ってる
β取れたらStandardAssetに入る予定
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:01:44 No.443434191
Animatorで何もしないStateって作れないのかな
分岐条件に使いたいだけで素通りさせたいのに
なんか一瞬止まってしまう
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:02:01 No.443434278
>UNITYって物理演算うまくいかないことないか?
まあ所詮ゲームの物理演算だし変なところも多々あるんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:07:39 No.443435888
>モーションはうまくいったが物理演算の方がどうにもってところだ
gif見た感じだと手にくっついてる板だけコリジョン効いてて
腕が単にすり抜けてるだけに見えるけどそうじゃなく?
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:08:01 No.443436003
>プログラミングとか殆どしたことないけど3Dの平原を
>自由に走らせるとかくらいなら出来るんだろうか
前ちょっと作ってみたwebm
ゲームイベントの類を全くつけてないからあんまり難しくはなかった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:08:15 No.443436070
ネットワークについて勉強してるけど難しい
どれにどのコンポーネント当てればいいのかとかややこしい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:09:45 No.443436527
>gif見た感じだと手にくっついてる板だけコリジョン効いてて
ああコリジョンは手にくっついてる板にだけで合ってるよ
ただ箱と板が当たってるはずのとこでもカスッてるのが見受けられるようで
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:10:28 No.443436723
>移動にプログラミング必要だけどどっかからコピペすればいいだけだろうし
誰かが作ったプログラムを組み合わせていくだけでもそれなりのことはできるってことなのかな
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:10:38 No.443436767
>前ちょっと作ってみたwebm
このふわふわ感…セクシービーチあたりのアレを思い出した
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:14:46 No.443438015
>ただ箱と板が当たってるはずのとこでもカスッてるのが見受けられるようで
定番だけど自動スリープを解除してないとかFixedTimestepが初期状態で粗いとかは?
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:15:21 No.443438177
>ただ箱と板が当たってるはずのとこでもカスッてるのが見受けられるようで
そういうときは問題を細分化していくんだぞ
ぶつかる方の箱が1個だけならどうかとか一旦モーションキャプチャーをやめて箱を自由に動かせるようにしてどうかとか
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:16:05 No.443438370
>そういうときは問題を細分化していくんだぞ
なるほど
トライ&エラーしてみるよ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:18:19 No.443438992 del
1478092699639.jpg-(5863 B)
>FixedTimestepが初期状態で粗いとかは?
次の実験でいじってみるわ
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:19:48 No.443439418
バイクの教習コース作って卒研シミュレータ作ってたが
完成する前に合格しちゃった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:22:07 No.443440083
>バイクの教習コース作って卒研シミュレータ作ってたが
>完成する前に合格しちゃった
完成させて売ろうぜ
「制作者もこのシミュレータのおかげで合格できました!」とかつけて
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:24:05 No.443440618
ボタン押しっぱで連射できる銃のプログラムを作ってるんだけど
変数を使って連射間隔を制御した方がいいのかコルーチンってやつを使った方がいいのか
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:25:07 No.443440921
>>移動にプログラミング必要だけどどっかからコピペすればいいだけだろうし
>誰かが作ったプログラムを組み合わせていくだけでもそれなりのことはできるってことなのかな
そんな感じでもいけるはず
でもまあ少しでいいからプログラミングの知識身につけた方が楽になるかと
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:26:46 No.443441388
>完成させて売ろうぜ
>「制作者もこのシミュレータのおかげで合格できました!」とかつけて
まあ見た目がボックスと板ばっかだからね
というか作ってたらカンニングペーパー作ってたら内容覚えちゃって
必要無くなっちゃったみたいなオチになってしまった
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:26:53 No.443441415
>前ちょっと作ってみたwebm
>ゲームイベントの類を全くつけてないからあんまり難しくはなかった
すごいロックマンDASHぽい
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:30:33 No.443442477
>でもまあ少しでいいからプログラミングの知識身につけた方が楽になるかと
問題が起きたときのデバッグはやっぱりプログラミングスキルが必要になってくると思う
無念 Name としあき 16/12/05(月)11:24:57
No.443429530 del
1478090765358.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:32:50 No.443443133
各種インスペクターの細かい設定を把握しきれない…
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:35:14 No.443443831
>次の実験でいじってみるわ
Rigidbody関連の処理をUpdateに書いたりしてないかチェックした方がいいかもしれんね
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無念 Name としあき 16/11/02(水)22:35:40 No.443443945
プロジェクトの引っ越しかたが判らない
バージョンアップするたびにインポートしなおしてプロジェクト配置して効率悪い
無念 Name としあき 16/11/02(水)22:52:48 No.443448812
>問題が起きたときのデバッグはやっぱりプログラミングスキルが必要になってくると思う
C#は0からスタートなので先ずは文法から勉強か
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無念 Name としあき 16/11/02(水)22:56:47 No.443449979
>前ちょっと作ってみたwebm
この「ふわっすー…」感は白騎士物語を思い出させるな
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:00:49 No.443451098
>4と5で何が変わったのか分からない…
webplayerが消滅したりuGUIが微妙に進化したりしたぞ
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:10:29 No.443453805
スクリプトに登録したはずのプレハブが作成されない!何故だ!
と思ったらプレハブを入れる用の変数名ちょっと変えたせいでプレハブ設定が初期化されてた
そこらへん機転を利かせてくれたっていいじゃない
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:11:52 No.443454244
変数名はユニークにして置換で変えるといいかもしれない
がこれで名前を被らせたりするとかえって大変な事にもなるが
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:16:11 No.443455521
>そこらへん機転を利かせてくれたっていいじゃない
としがEditorスクリプト書いてくれて良いんだぜ?
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:18:58 No.443456329
需要あるようならこれから2、3日に1回ペースで9時過ぎくらいにスレ立てようかと思うんだけどどうだろう
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:21:33 No.443457104
期間がふわふわしすぎててなんとも…
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:24:24 No.443457965
スレばっか沢山立って誰も何も完成しないとかならなきゃいいけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:25:26 No.443458276
立てるだけなら特にどうと言うこともないかな
ユーザは多くないからレス数は期待しないほうがいいけど
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:27:59 No.443459010
立てたはいいけど盛り上がらないから自分で質問して自分で答えたり
同人ゲーム制作が目標なのにUnity勉強が目的化しちゃって
配信とか制作動画作るのばっか頑張っちゃったり
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:34:35 No.443460811
Unityについて気軽に質問できるような場所がないからスレ立てようかなと思っただけで
結局なにも完成しなくてもそれは個人の自由かなって
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:36:14 No.443461265
RPGツクールスレとかもあるからスレ立て自体はいいんじゃねとは思う
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:37:15 No.443461529
壺に質問スレあるけど荒らしが居座ってて機能してないんだよな
まあ立てる分には好きにすればいいのでは
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:42:04 No.443462820
じゃあこれから9時過ぎごろに立ててみるよ
過疎ったらまあ需要なかったということで…
無念 Name としあき 16/11/02(水)23:53:55 No.443466027
ゲーム作りたいって自作絵スレ立ててる子みたいにならなきゃどうでもいいんだが
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:05:54 No.443469021
当方プランナー
プログラマとデザイナー募集
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無念 Name としあき 16/11/03(木)00:06:43 No.443469211
立てるなら毎週土日とかじゃ?
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:06:46 No.443469225
質問・雑談スレだからそういうことにならないように管理頑張るよ…
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無念 Name としあき 16/11/03(木)00:08:40 No.443469646
俺もスレ見るとあぁZbrushCoreに浮気してたけどUnityのプロジェクト途中だったなって思い出すから有り難い
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:09:13 No.443469756
>立てるなら毎週土日とかじゃ?
ほぼ毎日立てても話すことないか
土曜の9時に立てようそうしよう
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無念 Name としあき 16/11/03(木)00:10:24 No.443470029
週一の方がいいだろうな
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:15:03 No.443471028
制作ペース的には月1でも十分だ
スレで何か質問があるとか言われても自分で調べろよとしか言えんし
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:45:42 No.443477271
これは素敵なスレだ
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:47:34 No.443477655
じゃあこれから土曜の9時過ぎごろに立てるね…
無念 Name としあき 16/12/05(月)11:24:57
No.443429530 del
1478090765358.jpg-(17297 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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