音源がショボイんだから外部音源で対応したら良かった気がするんだが - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/03(木)00:53:48 No.443478919 del
音源がショボイんだから
外部音源で対応したら良かった気がするんだが
どうだろうか?
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無念 Name としあき 16/12/10(土)12:10:08
No.443478919 del
1478102028507.jpg-(39608 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:54:23 No.443479046
>音源がショボイんだから
>外部音源で対応したら良かった気がするんだが
>どうだろうか?
CD-ROM「お、おぅ」
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:55:06 No.443479183
>音源がショボイんだから
なんでやガンヘッド最高だったろ
無念 Name としあき 16/12/10(土)12:10:08
No.443478919 del
1478102028507.jpg-(39608 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:55:34 No.443479291
>CD-ROM「お、おぅ」
まあそれはそうなんだけどさ
その前にFM音源対応とかしたかったじゃん?
って話よ
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:55:55 No.443479357
別にショボくはなかったと思うぞ
FMやPCMじゃないってだけの話で
無念 Name としあき 16/12/10(土)12:10:08
No.443478919 del
1478102028507.jpg-(39608 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:56:12 No.443479408
ファミコンよりは良いんだからそれで問題無いんだよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:56:24 No.443479450
>なんでやガンヘッド最高だったろ
おっぱいぱいは良いんだけどさー
あの音源扱えきれてないメーカー多かったと思うよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:56:32 No.443479474 del
1478102192258.png-(25793 B)
いや最高だが
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:56:53 No.443479542
初期ながらドラゴンスピリットは良くできてた
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:57:24 No.443479633
CD-ROMについてるPCM音源にドラム担当させたりとかはしてたな
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:57:35 No.443479667
CD音源なのに何故かショボいBGM
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:57:38 No.443479673 del
1478102258772.jpg-(32897 B)
サントラ出てるゲームもあるし
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:58:01 No.443479751
コンデンサの充電時間で画面フェードやってたって先輩に聞いた
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:58:15 No.443479804
この頃の音源にしてはドラムの音が重くて良いと思うんだけどね、波形メモリ
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:58:35 No.443479865
ギャラガ88は曲と音源の相性抜群すぎる
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:58:37 No.443479870
コア構想だからやろうと思えばできたけどニーズがなかった
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:58:56 No.443479931
あれで良かった派が多いなー
もっと良くできたんじゃないか?っていう
今更言ってもしょうがない提案すぎるから
どうでも良いんだけどさ
無念 Name としあき 16/11/03(木)00:59:09 No.443479978
ファイティングストリートは590メガぐらいBGMに容量を使ったんじゃないのってぐらい音が良かった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:00:10 No.443480182
アウトランとかアフターバーナーとかは6Mカードとか使えばもう少しまともな音になったのだろうか
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:00:29 No.443480242
当時全く不満なかったよ
14インチのショボいスピーカー付いたTVだったしなぁ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:00:49 No.443480307
あの頃はCD−ROMの容量は540MBがマックスだった気がする
ちょっとしてから650MBに増えた
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:01:41 No.443480469 del
1478102501531.jpg-(59519 B)
CD鳴らせるからって気張ってアレンジしなくてもいいから
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:01:46 No.443480485
>アウトランとかアフターバーナーとかは6Mカードとか使えばもう少しまともな音になったのだろうか
容量では音質は変わらないんじゃないかな?
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:02:26 No.443480625
当時のハードに関しちゃ幾らでもツッコミ所はあるだろうけど
どのタイミングでどんな仕様で幾らで出すのがベストかなんて
誰も読めない時代だったろうし…
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:02:35 No.443480654
>CD鳴らせるからって気張ってアレンジしなくてもいいから
それ持ってなかったけどアレンジだったんだ
それはガッカリだな
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:03:01 No.443480749
寧ろBG2画面あればと思う
分割スクロールだとどうしても境目を感じる
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:03:17 No.443480799
>CD鳴らせるからって気張ってアレンジしなくてもいいから
それはスパダラツーの方じゃないか
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:04:05 No.443480959
>>CD-ROM「お、おぅ」
>まあそれはそうなんだけどさ
>その前にFM音源対応とかしたかったじゃん?
>って話よ
音楽をCDに負わせたからマシンのリソースをゲームに回せたという
前向きな解釈をする俺
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:04:06 No.443480965
T'Sミュージック好きだけどなぁ
ダライアスには合わないな
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:04:29 No.443481029
>それ持ってなかったけどアレンジだったんだ
いやこれはアケ音
当時はヘボいアレンジが多かったから
ダラUも酷かった…
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:05:14 No.443481175
ウィンズオブサンダーもT'Sだよね
あれは良かった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:06:03 No.443481336
ヘルファイヤーSいいぞ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:06:11 No.443481358
PCE ベンベン
MD ギャーンギャン
SFC ボエー
こんな感じの音色
無念 Name としあき 16/12/10(土)12:10:08
No.443478919 del
1478102028507.jpg-(39608 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:07:28 No.443481608
>こんな感じの音色
特色あっていいじゃん、今のゲーム機に音色の特徴あんの
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:09:08 No.443481891
>T'Sミュージック好きだけどなぁ
後年になってから知ったけどアレンジはここに回されること多かったみたいね
生音を使えるとか前例がないから、良くも悪くも気合の入った時代だったんだろうと思う
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無念 Name としあき 16/11/03(木)01:09:30 No.443481964
エアバスター(エアロブラスターズ)の高速スクロール面のBGMが別物になってて悲しかった
低音出ないもんなぁ…
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:10:43 No.443482214
>特色あっていいじゃん、今のゲーム機に音色の特徴あんの
だれが悪いと言ったか
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無念 Name としあき 16/11/03(木)01:10:43 No.443482216
>いや最高だが
スーパースタソルジャーもどれもよかった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:11:02 No.443482287
上にもあるけど比較対象がファミコンだから音なんて気にしなかった
メガドラ出るのは更に1年後だし
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:12:38 No.443482579
内蔵音源のダライアスも結構好きさ
なんだか儚げな感じが
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:12:46 No.443482601
>上にもあるけど比較対象がファミコンだから音なんて気にしなかった
ファミコンはROMに音源積めるから良い音出せてたのでPCEしょぼく感じました
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:13:23 No.443482694
いくらCD-ROMが大容量でも当時の器じゃ使い切るの無理だから
CD-DAで埋めるしかなかった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:14:05 No.443482813
ハドソンは自分とこでハード開発したのに波形メモリの使い方があんま上手くなかった印象
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:14:40 No.443482942
テレカサイズのHuカードでファミコンよりすごいゲームが出来るっていうのが
インパクト強かった
CDROMROMあたりからマニア向け色強くなりすぎたなあ…
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:14:57 No.443482991
>ファミコンはROMに音源積めるから良い音出せてたのでPCEしょぼく感じました
ファミコンで特殊音源詰んでるの10本あるかどうかくらいでしょ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:15:44 No.443483136 del
1478103344256.jpg-(19348 B)
詰んでもアレなのあるけど
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:22:21 No.443484230
風ザナとかCDDAの曲より内蔵音源の曲の方が印象に残る曲多かったな
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:23:49 No.443484473
>詰んでもアレなのあるけど
ほとんどのゲームではFMとPSGどちらでも無難に鳴るようなドライバ組んで同一データを鳴らしてて
音源を使いこなすレベルには至ってなかったとか
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:24:30 No.443484581
何も弄らないとおもちゃのピアノみたいな感じの音で
この音質のまま使ってるメーカーが結構あった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:25:39 No.443484769
アフターバーナーはFM音源よりいい音でてるだろ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:27:38 No.443485101
>ハドソンは自分とこでハード開発したのに波形メモリの使い方があんま上手くなかった印象
なんでや功夫のチョワチョワ最高やろ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:28:37 No.443485279
>サントラ出てるゲームもあるし
発売日いつだそれ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:28:55 No.443485325
ファミコン以上スーファミ未満な音源がとても良かった
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無念 Name としあき 16/11/03(木)01:28:57 No.443485336
PCエンジンの内臓音源にケチをつけるとしたらドラム音かな
アウトランのゲコゲコ言うドラムは涙を誘う
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:32:44 No.443485958
アウトランとかファンタジーゾーンとかあの辺は確かにひどいな
ダラプラとか大魔界はがんばってるんだけど
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無念 Name としあき 16/11/03(木)01:32:55 No.443485985
ファンタジーゾーンとかスペハリの音がショボくて
その点がすげー気になってるんだけど
音源のせいだけでもないか
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:37:08 No.443486604
>ほとんどのゲームではFMとPSGどちらでも無難に鳴るようなドライバ組んで同一データを鳴らしてて
>音源を使いこなすレベルには至ってなかったとか
PCでいうとこのFMとMIDIとPCMに対応してたやつみたいな感じか
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無念 Name としあき 16/11/03(木)01:38:01 No.443486760
電波新聞社が開発したやつは大体音楽ショボイ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:41:28 No.443487288
メガドラ初期はショボい音ばっかりだったから
FM音源は全然魅力的じゃなかった
が、本気出されたら全然別レベルだった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:42:29 No.443487448
エアロブラスターズの入道雲面と最終面はひどかった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:43:18 No.443487566
某動画サイトでCDロムロムのファルコム作品の曲がかかる度に
「この時代にこの音・・・信じられないオーパーツだ・・・」
とかコメントしてるキッズが微笑ましい
ただCDから音流してるだけなのにな
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:44:48 No.443487788
ライトスタッフが何気に波形メモリの使い方上手かったな
アルナムとかサンプリングしまくっててほとんど別音源になってたけど
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:45:32 No.443487876
>ただCDから音流してるだけなのにな
現在でもあれくらいのクオリティがある音楽が少ないのだ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:45:50 No.443487921
>ただCDから音流してるだけなのにな
技術的にも時代的にも何一つすごい事無いんだよな
CDDAって
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:45:51 No.443487926
R-TYPEの時点で限界まで使ってたんじゃないの
後半作品まで同じ様な音だったもん
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:46:10 No.443487976
天外魔境は内蔵音源の曲がパンチがあって好き
IIはちょっとハジけっぷりが足らない
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:46:57 No.443488094
後期ファミコンの音はPCエンジンっぽい
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:47:19 No.443488139
>後半作品まで同じ様な音だったもん
いやシュビビンマン元年から一皮むけたで
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:48:22 No.443488278
>技術的にも時代的にも何一つすごい事無いんだよな
でもアクセス速度を考えたトラック配置とか結構考えてるですよそれ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:50:03 No.443488496
>なんでやガンヘッド最高だったろ
コアグラで録音して聞いてるけど
若干こもった感じだけ残念かな
他のコンパイル製と比べて
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:51:13 No.443488661
>ほとんどのゲームではFMとPSGどちらでも無難に鳴るようなドライバ組んで同一データを鳴らしてて
>音源を使いこなすレベルには至ってなかったとか
ドライバが理由じゃなくてマーク3のFMユニットって配線だかの都合で
増設したFM音源か内臓PSGのどちらか一方しか鳴らせないんだ
マスターシステムは同時に鳴らせるように改善されてるが
おそらくソフトなしで電源入れると流れるスぺハリの曲しか対応してない
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:51:53 No.443488742
サンプリングで鳴らしたときの分解能って5bitしかないんだってね
源平とかもたったの32階調で音声再現してたんだろうか
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:52:05 No.443488778
スナッチャープレイした時はCDDA部分以外でも
普通に聞き取れるレベルの音質でキャラが長時間喋り捲る事に驚いた
その一方でメガドラはCDでもガラガラ声な作品があったよな
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:52:06 No.443488786
>「この時代にこの音・・・信じられないオーパーツだ・・・」
内蔵音源のクオリテイにも驚くなファルコムのは
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:52:41 No.443488853
>おそらくソフトなしで電源入れると流れるスぺハリの曲しか対応してない
あれはいつまでも聞いていられる最高のサウンド
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:53:07 No.443488913
SCCのスナッチャー聞いた後でもそんなに残念な感じはしないで良かったPCエンジン版
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:54:34 No.443489110
>スナッチャープレイした時はCDDA部分以外でも
>普通に聞き取れるレベルの音質でキャラが長時間喋り捲る事に驚いた
>その一方でメガドラはCDでもガラガラ声な作品があったよな
流石にメガCDと比べるのは酷だね
スナッチャーと似たジャンルで
北米メーカー製のサイバーパンクものでライズオブザドラゴンってのがあるが
音声待ちも音質も1世代上だった
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:55:12 No.443489205
>CD鳴らせるからって気張ってアレンジしなくてもいいから
普通にドルビーサラウンド化しただけじゃなかったか?
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:55:27 No.443489238
>SCCのスナッチャー聞いた後でもそんなに残念な感じはしないで良かったPCエンジン版
大筋同じ音源だからね
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:55:59 No.443489296
>サンプリングで鳴らしたときの分解能って5bitしかないんだってね
大体3分の1ほどで鳴らしていたのね
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:57:28 No.443489464
>何も弄らないとおもちゃのピアノみたいな感じの音で
その例えなんかすごいしっくり来た
確かにおもちゃのピアノっぽい曲多かったわ
無念 Name としあき 16/11/03(木)01:58:45 No.443489613
>>サンプリングで鳴らしたときの分解能って5bitしかないんだってね
>大体3分の1ほどで鳴らしていたのね
bit数で言えばスーファミの1/3だけど
分解能で言ったらスーファミの1/2000じゃね?
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:00:26 No.443489841
ダンジョンエクスプローラーぐらいやってくれると嬉しくなる
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:00:43 No.443489884
>分解能で言ったらスーファミの1/2000じゃね?
とし!ワシは脳筋なので何が何やら分からんようになってきたんじゃ!
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:01:03 No.443489933
>ダンジョンエクスプローラーぐらいやってくれると嬉しくなる
増子さんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:01:27 No.443489985
>ドライバが理由じゃなくてマーク3のFMユニットって配線だかの都合で
>増設したFM音源か内臓PSGのどちらか一方しか鳴らせないんだ
あ、ごめん
FM+PSG合奏の件ではなくて、FM音源を増設した場合とFM無し(本体PSG)の場合
どちらも共通の演奏データで鳴らすようなドライバが組まれているそうで
せっかくFM音源があってもそれに特化したような音作りはほとんどできなかったみたい
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:01:36 No.443490005
定吉七番の音楽も結構良かった気がする
主にOPとかパスワード入力画面の音楽とか
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:01:51 No.443490037
>増子さんだっけ?
この曲メガテンでも聞いた!って感じで面白い
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:02:39 No.443490142
重低音は良いのに高音域になると途端にショボくなるイメージ
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:03:22 No.443490238
PCE版の真メガテン1がまんまダンジョンエクスプローラーの音源だったな
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:03:39 No.443490271
>>分解能で言ったらスーファミの1/2000じゃね?
>とし!ワシは脳筋なので何が何やら分からんようになってきたんじゃ!
pcエンジン 5bitPCM=2の5乗=32
スーファミ 16bitPCM=2の16乗=65536
振幅の細かさがこれだけ違うらしい
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:03:56 No.443490302
音といえばサイレントデバッガーはよかったな
ヘッドフォンプレーはおすすめしとく
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:06:37 No.443490641
wikiに書かれてるところによれば
>サンプリング周波数7kHz相当の5bitPCM音声が再生可能
らしい
その割には音声も爆発音も綺麗だった気がする
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:08:17 No.443490827
>振幅の細かさがこれだけ違うらしい
脳筋のワシでも理解できましたぞとしあき殿!
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:08:44 No.443490874
ときメモの音声の多さには当時ですら驚いたなあ
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:11:03 No.443491113
本体音源のPCMモードとは別に
CD-ROMユニットにはAD-PCMが積まれてたはず
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:12:12 No.443491239
>CD-ROMユニットにはAD-PCMが積まれてたはず
当時そんな話をマルカツPCE辺りで読んだ気もするね
天外魔境II当たりの記事で
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:12:19 No.443491248
アーケードからの移植モノの中ではストII'や大魔界村はBGMにそんなに違和感無かったな
CPS1系の音源とは相性良かったのかな
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:13:47 No.443491415
スナッチャーのすごいところは頼んでもいないのにマニュアルが世界設定だけでぶ厚くなってることだ
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:13:56 No.443491427
メサイヤのゲームはセタのアーケードゲームの曲とか作ってた所が下請けしてていい音だった
カイザードのえらく長いオープニング曲ずっと聞いていたわ
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:15:43 No.443491641
>ファミコンで特殊音源詰んでるの10本あるかどうかくらいでしょ
NAMCOT 16xチップ だけでも軽く10本越えてる
他にもチップだけでもこれだけある
MMC5
SUNSOFT 5B
VRC6
VRC7
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:16:00 No.443491667
>技術的にも時代的にも何一つすごい事無いんだよな
>CDDAって
RAWなPCMは音声再生の到達点だからすごさとか関係ないよ
容量と転送速度さえ確保できるならそこに行き着くんだから
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:16:26 No.443491711
コズミックファンタジー1って何気に内蔵音源BGMのクオリティ高いと思う
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:16:32 No.443491721 del
1478106992652.jpg-(83320 B)
>アフターバーナーはFM音源よりいい音でてるだろ
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:19:19 No.443492034
>スナッチャーのすごいところは頼んでもいないのにマニュアルが世界設定だけでぶ厚くなってることだ
PCE版マニュアルの初見で何に吹いたかというと
PC88版ではミノフスキー粒子だったものがスノー杉現象に変わってたことだな…
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:26:47 No.443492811
ようつべでエンジン版のABUを見てきたが
確かにBGMは明瞭で気持ちいいね
でも効果音はノイズ音源?使ってるのか
ファミコンやゲームギアそっくりの音なのが残念
そっちにサンプリング使ってくれた方が良いゲームになったろうなぁ…
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:29:24 No.443493061
サイバーナイトのBGMはサイバーな音作りで雰囲気たっぷりだったよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:34:20 No.443493546
そりゃCD鳴らせば最高のBGMでプレイできるさ
けどそれじゃせっかくのCD-ROMドライブがBGM鳴らすのに掛かり切りでゲームデータの読み込みとかが出来なくなる
だからBGMだけは素晴らしいけどゲーム自体はHuカードに毛が生えた様なモノしか出なかったじゃん
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:37:44 No.443493844
エンジン版ABIIはサウンドこそスッカスカだが画像のフレームレートが素晴らしい
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:55:19 No.443495397
>けどそれじゃせっかくのCD-ROMドライブがBGM鳴らすのに掛かり切りでゲームデータの読み込みとかが出来なくなる
別にBGM再生中にデータ読み込む必要なんて無いだろ
ビジュアルシーンやカットインCGは豊富に入ってたでしょ?
CDROM自体は外部ストレージなんだからそれ以上求めるなら前提が間違ってる
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:56:08 No.443495455
アフターバーナーは割り切ってメロ有りVer.にしたのが良い判断
無念 Name としあき 16/11/03(木)02:59:40 No.443495723
>エンジン版ABIIはサウンドこそスッカスカだが画像のフレームレートが素晴らしい
空母や補給機の拡縮もギリギリながら表現されていたな
無念 Name としあき 16/11/03(木)04:02:36 No.443499778
天外2の曲の落差は久石が凄いだけなのか
無念 Name としあき 16/11/03(木)05:01:10 No.443502226
ファミコン比でいえばファミコンで追加音源積んてるようなソフトが総じてBGMに気合が入りまくってただけだと思う
無念 Name としあき 16/11/03(木)05:01:47 No.443502247
>天外2の曲の落差は久石が凄いだけなのか
天外2は曲の8割くらいは福田裕彦作曲
無念 Name としあき 16/11/03(木)05:13:29 No.443502644
>そりゃCD鳴らせば最高のBGMでプレイできるさ
画面がショボイのに音楽だけCD音源だとなんかしっくりこないのよね
無念 Name としあき 16/11/03(木)05:21:04 No.443502905
>画面がショボイのに音楽だけCD音源だとなんかしっくりこないのよね
うん下手なメーカーだとサントラを別のラジカセとかからかけてるのと感覚がいっしょだったりとかね
RPGだとしょうがないんだけども曲がリピートかかる時ってなんか萎えたな
無念 Name としあき 16/11/03(木)05:35:31 No.443503449 del
1478118931234.jpg-(27578 B)
神曲ばかり
無念 Name としあき 16/11/03(木)06:28:41 No.443505127
>>天外2の曲の落差は久石が凄いだけなのか
>天外2は曲の8割くらいは福田裕彦作曲
内臓音源の曲もいい曲多いよな
無念 Name としあき 16/11/03(木)08:18:36 No.443511170
>画面がショボイのに音楽だけCD音源だとなんかしっくりこないのよね
というか曲終わってリピートする時の無音時間とシーク音で白けるのよね
特にSTGとかだと
無念 Name としあき 16/11/03(木)08:19:11 No.443511215
ファイティングランってのがやたらとBGMだけはいい
無念 Name としあき 16/11/03(木)08:25:27 No.443511722
今のゲーム音楽が普通にストリーミング再生なんだから
CD-DAは時代先取りしていたんだな
無念 Name としあき 16/11/03(木)08:28:23 No.443511963
CDの音楽はループ出来ないからちゃんと曲が終わるように作られてたね
Windowsゲーム曲なんかもループ可能になってからも
暫くは使われない終了部分が入ってて面白かった
無念 Name としあき 16/11/03(木)08:30:47 No.443512153
音源がショボいって
当時カトちゃんケンちゃんのピアノの音にすげぇ驚いたんだが
無念 Name としあき 16/11/03(木)08:47:46 No.443513829
桃伝とか好きだったわ
無念 Name としあき 16/11/03(木)08:57:51 No.443514962
>当時カトちゃんケンちゃんのピアノの音にすげぇ驚いたんだが
BGMいいよね
そして内容はうんこだの屁だの立ちションだのぶっ飛んでて面白かった
無念 Name としあき 16/11/03(木)10:31:17 No.443525902
風ザナ2はもはやCD音源曲の印象のが薄かったな
無念 Name としあき 16/11/03(木)10:33:03 No.443526145
アレンジサントラ
無念 Name としあき 16/11/03(木)10:42:20 No.443527475
>いやこれはアケ音
ドルビーサラウンドにされてたぞ!
・・・ああこれはどっちかって言うと神対応か
無念 Name としあき 16/11/03(木)10:42:51 No.443527547
オルディネスとかいいじゃん…
無念 Name としあき 16/11/03(木)10:44:31 No.443527794
CDになると曲は贅沢になるけど効果音が比較して明らかにショボいのが見えて来たのが
爆発音PCMで鳴らしてるけど追い付かなくなると本来の内臓音源に・・・
増やすのためらう位処理重たかったのかな?
無念 Name としあき 16/12/10(土)12:10:08
No.443478919 del
1478102028507.jpg-(39608 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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