複雑な変形機構を持つMSのスレの割りに堅牢なフレームとかいう設定だ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/03(木)18:33:28 No.443608912 del
複雑な変形機構を持つMSのスレ
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無念 Name としあき 16/12/11(日)01:31:03
No.443608912 del
1478165608817.jpg-(161033 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:35:38 No.443609373
の割りに堅牢なフレームとかいう設定だったような
ムーバブルフレームにガンダリウムでも使ってるのか
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:36:28 No.443609575
お腹スカスカやねん
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:31:03
No.443608912 del
1478165608817.jpg-(161033 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:36:36 No.443609606 del
1478165796836.jpg-(31650 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:37:03 No.443609716 del
1478165823556.jpg-(142704 B)
呼んだ?
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:31:03
No.443608912 del
1478165608817.jpg-(161033 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:37:19 No.443609792
胸もスカスカじゃね
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:38:22 No.443610023
>の割りに堅牢なフレームとかいう設定だったような
>ムーバブルフレームにガンダリウムでも使ってるのか
ムーバブルフレームなら重量の増加は免れないがそれを技術進化で解決した様に
あくまでもブレイクスルーの結果で、非変形機のが頑強とかそんな感じなんじゃね
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:39:28 No.443610281 del
1478165968001.gif-(508493 B)
>呼んだ?
お前はいまだにわからねえ
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:39:49 No.443610347
腕と頭部の収納のメンドさに加えて
背中の鉄板板の前面に移動&シールドと合体が…
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:40:22 No.443610460
なおMSとしての安定性を優先するとZハーフになるもより。
(ついでに性能も中途半端になる)
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:40:23 No.443610462
連邦軍「Ζ系列機たいがいにせえや」
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:42:05 No.443610833
>連邦軍「Ζ系列機たいがいにせえや」
意外と派生機造ってるくせにぃ〜
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:42:09 No.443610851
Zは明らかにパーツ膨張収縮してる
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:44:33 No.443611372
Ζ作品中で色々変形機構のバリエーションに拘った結果
後年では結局寝そべり変形主流に戻るという本末転倒っぷり
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:44:35 No.443611380
>お前はいまだにわからねえ
背中から前に行って後ろに戻って最終的に大きく振りかぶって前に行くプロペラントタンク
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:45:57 No.443611692
カトキをもってしても足は足のままなんやな
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:46:58 No.443611890
>Ζ作品中で色々変形機構のバリエーションに拘った結果
>後年では結局寝そべり変形主流に戻るという本末転倒っぷり
それは普通に黎明期に色々なタイプで試行錯誤した結果安定したギミックに落ち着いただけなのでは?
別にそればかりというわけでもないし
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:47:59 No.443612090
>背中から前に行って後ろに戻って最終的に大きく振りかぶって前に行くプロペラントタンク
絶対異物挟みこんで変形失敗する
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:47:59 No.443612091
デザインだけ見るとトンデモなアッシマーの方が割とまとも
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:48:44 No.443612260
アッシマ―はなんて言うか
収まりがすごくいい
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:48:47 No.443612266
フレームが硬いから変形できる設定
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:48:51 No.443612279
コストと機能の折衷案でリガズィは目のつけどころは良いと思うんだけど
BWSにあれこれ詰め込みすぎじゃないかね
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:48:56 No.443612296
こんなんまともに整備運用できんだろ
変形のたびにどっか壊れそう
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:49:21 No.443612391
>カトキをもってしても足は足のままなんやな
複雑なら複雑なだけいいってもんでもないしな
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:49:53 No.443612508
>フレームが硬いから変形できる設定
もうそのフレームだけ使ってふつうのMS使った方がよほど高性能のMSできそうな
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:50:12 No.443612575
>こんなんまともに整備運用できんだろ
>変形のたびにどっか壊れそう
なので可変機の時代は一過性で終わりましたという設定いいよね
兵器のスタイルの移行の流れがスムーズ
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:50:34 No.443612665
>背中から前に行って後ろに戻って最終的に大きく振りかぶって前に行くプロペラントタンク
まだ変形シークエンスが動きではっきり分からないときに想像で作ったものだからこんなんなってるけど
実際はここまでぶん回されない
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:50:42 No.443612693
>もうそのフレームだけ使ってふつうのMS使った方がよほど高性能のMSできそうな
それだけ可変機の機動性や飛行能力は魅力的なのだ
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:50:42 No.443612695
>絶対異物挟みこんで変形失敗する
戦闘中に変形するわけじゃないから
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:50:52 No.443612728
アッシマーはデザインと上手く合致したガワ変形みたいなものだし
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:51:35 No.443612900
>呼んだ?
なんでお前MS形態なのにタンク積んでんの?
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:51:42 No.443612925
>もうそのフレームだけ使ってふつうのMS使った方がよほど高性能のMSできそうな
というコンセプトのがmk3だったかな
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:51:42 No.443612926
>コストと機能の折衷案でリガズィは目のつけどころは良いと思うんだけど
>BWSにあれこれ詰め込みすぎじゃないかね
まぁほら燃料タンクが付いてさらに重火力になったハイメガランチャーみたいなものだから
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:31:03
No.443608912 del
1478165608817.jpg-(161033 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:51:54 No.443612968
>後年では結局寝そべり変形主流に戻るという本末転倒っぷり
寝そべり変形主流っていつの時代?リガズィですら膝やら肩やら曲げてるが
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:52:34 No.443613104
>カトキをもってしても足は足のままなんやな
Vガンダムといい
カトキは変形プロセス下手糞
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無念 Name としあき 16/11/03(木)18:53:11 No.443613248
フレームというが肝心の胴体のフレームはどうなってんのかよく分からない
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:53:20 No.443613284
>>もうそのフレームだけ使ってふつうのMS使った方がよほど高性能のMSできそうな
>それだけ可変機の機動性や飛行能力は魅力的なのだ
整備性はともかく圧縮して搭載 発進できるのは運搬する側としては魅力的やな
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無念 Name としあき 16/11/03(木)18:53:34 No.443613326
>BWSにあれこれ詰め込みすぎじゃないかね
あれくらい機能盛るならBWSにもコクピット付けた方がいいんじゃないかなって
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:53:35 No.443613334
>>背中から前に行って後ろに戻って最終的に大きく振りかぶって前に行くプロペラントタンク
実際にはプロペラントタンクは戦闘前には大体切り離されてMS→Gクルーザーてのはあまり想定してない
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:53:51 No.443613397 del
1478166831039.gif-(2021408 B)
敵にもややこしい変形といわれたよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:53:57 No.443613423
>の割りに堅牢なフレームとかいう設定だったような
堅牢だったからこそ無茶な可変構造でもそれなりの頑丈さを維持してたって感じ
その技術で非可変機を作れば並のMSよりも頑丈なMSが出来るので
よく支離滅裂と言われるフルアーマーZは可変用のジョイントを外骨格でロックして
単純に凄く頑丈な非可変MSを目指していたんじゃないかと思ってる
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:54:20 No.443613509
>Vガンダムといい
>カトキは変形プロセス下手糞
じゃあ上手いのは?
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:54:52 No.443613627
>というコンセプトのがmk3だったかな
そんなんあったっけ…
マークUのフレームをさらに人体に近づけたとかだったような
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:55:10 No.443613703
>敵にもややこしい変形といわれたよ
実際はほとんど寝ただけ変形なのに
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:55:11 No.443613710
>実際にはプロペラントタンクは戦闘前には大体切り離されてMS→Gクルーザーてのはあまり想定してない
可変機って劇中じゃ結構頻繁に変形してるけど
コンセプト的にはMS→MAって元から考慮されてないほうが多いよね?
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:55:21 No.443613753
>敵にもややこしい変形といわれたよ
戦場で大胆に合体すると言う狂気
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:55:36 No.443613800 del
1478166936363.gif-(1997096 B)
>>背中から前に行って後ろに戻って最終的に大きく振りかぶって前に行くプロペラントタンク
>まだ変形シークエンスが動きではっきり分からないときに想像で作ったものだからこんなんなってるけど
>実際はここまでぶん回されない
それではご覧いただこう
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:55:36 No.443613802 del
1478166936364.jpg-(78700 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:56:42 No.443614053 del
1478167002449.jpg-(216416 B)
>カトキをもってしても足は足のままなんやな
じゃあこれで
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:56:45 No.443614064
>>もうそのフレームだけ使ってふつうのMS使った方がよほど高性能のMSできそうな
>というコンセプトのがmk3だったかな
少し話ズレるけどバーザムはガブスレイあたりのTMSベースで非変形量産を目指したってほうがしっくりくる気がする
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:56:45 No.443614065
>実際はほとんど寝ただけ変形なのに
まぁそれ言うとSガンダムもそんな感じだしな
充分凝ってると思うわ
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:56:56 No.443614109
>実際はほとんど寝ただけ変形なのに
設定通りにちゃんと再現された立体って実は無い
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:57:16 No.443614178
>それではご覧いただこう
前行ったり後ろ行ったりはしてないね
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無念 Name としあき 16/11/03(木)18:58:16 No.443614432 del
1478167096473.gif-(149266 B)
二次元のウソだらけでやばい
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:58:43 No.443614538
>まぁそれ言うとSガンダムもそんな感じだしな
いやいやいやいや…
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無念 Name としあき 16/11/03(木)18:58:56 No.443614586
>コンセプト的にはMS→MAって元から考慮されてないほうが多いよね?
現場までの移動がMAで戦闘はMS
が基本的な運用思想だね
格闘機能つきのジュピタリス系はMA織り交ぜた戦闘意識してそうだけど
無念 Name としあき 16/11/03(木)18:59:11 No.443614629
>設定通りにちゃんと再現された立体って実は無い
なんか再現できてないのなんてあったっけ?
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無念 Name としあき 16/11/03(木)19:00:45 No.443614995
>なんか再現できてないのなんてあったっけ?
単純に見えて二次元の嘘あるよ
足首の変形とか
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:00:55 No.443615029
EX-Sは色々追加装備してるからややこしく見えるけど本当にややこしいのは肩周りだけ
Zのほうが内臓をグチャグチャにしてる分複雑だと思う
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:00:56 No.443615032
>二次元のウソだらけでやばい
でも変形機構ほぼそのまんまフルスクラッチで再現した人いたよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:01:35 No.443615169 del
1478167295236.gif-(1625649 B)
>二次元のウソだらけでやばい
できるだけなんとかしちゃいました
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:01:44 No.443615207
>いやいやいやいや…
まぁあくまでもΖΖが寝ただけってんならって話さ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:01:57 No.443615243
Zは設定だと頭が腹まで沈むのが再現辛すぎる
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:02:08 No.443615287
シンクロン原理を用いればどんな変形も自在
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:02:29 No.443615352
>単純に見えて二次元の嘘あるよ
>足首の変形とか
そりゃ大きさ変わったりするモーフィング変形は無理や
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:02:35 No.443615372
ユニコーンは靴部分の変形が
何か無駄に複雑だったな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:02:58 No.443615442
>Zは設定だと頭が腹まで沈むのが再現辛すぎる
アンテナの収納込みだとさすがにねぇ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:03:38 No.443615597
>>二次元のウソだらけでやばい
>できるだけなんとかしちゃいました
強度もありそうだしスタイルもいい
なぜやらんバンダイ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:03:50 No.443615641 del
1478167430295.jpg-(24254 B)
Zと同じ感じ…なのかな…?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:04:17 No.443615757
ZガンダムってバルキリーやTFの後に何でこんなヘンテコな変形になったんだろ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:04:26 No.443615793 del
1478167466688.gif-(2041702 B)
足がグルンて回るのいいよね…
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:04:27 No.443615806
>Zと同じ感じ…なのかな…?
どっちかっていうとデルタプラス?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:04:29 No.443615811 del
1478167469997.jpg-(186853 B)
>単純に見えて二次元の嘘あるよ
>足首の変形とか
サイズ的に無理があるパターンか
最新の製品は知らないが、旧1/100だとソール部分が小さくせざるをえなくて貧弱だったな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:05:15 No.443615969
>Zは設定だと頭が腹まで沈むのが再現辛すぎる
あれを再現するとなると頭を物凄く小さくするしかない
腹でかくするとWR分厚くなっちゃうし
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:05:24 No.443616015
>ZガンダムってバルキリーやTFの後に何でこんなヘンテコな変形になったんだろ
なんとか違う変形意匠を考えた結果とかかね
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:05:32 No.443616052
>ZガンダムってバルキリーやTFの後に何でこんなヘンテコな変形になったんだろ
何がヘンテコ?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:05:53 No.443616110
Zは放映当時でもプラモに超合金と変形可能な物が出たけど
V1は当時どれでも出せなかったと言うある意味すごいろ言うかややこし変形合体
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:07:02 No.443616327
>ZガンダムってバルキリーやTFの後に何でこんなヘンテコな変形になったんだろ
参考にしたのはトランスフォーマーのマイスターの変形方式ってどこかで聞いたような
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:07:16 No.443616375
バルキリーはタカトク謎棒の発明抜きだと差し替えになっただろうな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:08:03 No.443616546
>>ZガンダムってバルキリーやTFの後に何でこんなヘンテコな変形になったんだろ
>なんとか違う変形意匠を考えた結果とかかね
既存と被らないような方法にしたって聞いた
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:08:12 No.443616582 del
1478167692431.png-(3767 B)
Sの脚は折り畳み方がZと共通なのがポイント
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:08:19 No.443616605
Vの立体化はまずシャッターを諦める所から始めないといけない
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:08:26 No.443616627
>最新の製品は知らないが
HGUCは足首の収納諦めてた
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:08:27 No.443616634 del
1478167707247.jpg-(23352 B)
Ziiはメタス変形にして簡略化されたという触れ込みだが腕が腰アーマーの内側通って股間説の位置に来てたりかなりヤバイ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:08:53 No.443616734
>バルキリーはタカトク謎棒の発明抜きだと差し替えになっただろうな
実際設定でも脚は接続位置変えてるんじゃないっけ
懸架アームはあるけど
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:08:57 No.443616747
>Zは放映当時でもプラモに超合金と変形可能な物が出たけど
>V1は当時どれでも出せなかったと言うある意味すごいろ言うかややこし変形合体
Zと違ってフォルムがあんまり変わらないから
当時のHGのプラモが完全変形できなくてがっかりした
ボトムリムなんか下半身そのまんまで空飛んでる感じなのに
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:09:00 No.443616757 del
1478167740968.jpg-(65448 B)
こいつもなかなか無茶な変形してると思う
てか変形する必要あるのかと
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:09:04 No.443616768
今でも変形の再現に苦労してるしバンダイが当初はZガンダム案にサイコガンダム提示したのも納得はできるな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:09:34 No.443616875
Vでどうにか3機変形合体できるようになったのは
00年代の可動減らしたプライズだっけ
その後のMGでもまあまだ完全じゃないが
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:09:39 No.443616893 del
1478167779230.png-(4711 B)
フラッグタイプの変形はシンプルだけど好きだな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:09:54 No.443616947
>バルキリーはタカトク謎棒の発明抜きだと差し替えになっただろうな
プラモは機首部分を差し替えだったよ
さすがのタカトクも機首のキャノピー周りはどうにもできんかったがね・・・
縦軸で前後回転させる形式なら装甲付にできた気もするが
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:09:54 No.443616948
>V1は当時どれでも出せなかったと言うある意味すごいろ言うかややこし変形合体
1/100の試作は出来てたんだけど大幅なコストダウンが…
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:10:23 No.443617076
周りに金属片ばら撒けば変形出来ずに倒せる
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:10:45 No.443617146
>ボトムリムなんか下半身そのまんまで空飛んでる感じなのに
股関節のややこしい折り紙変形とか無くても印象変わらないと思う
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:10:47 No.443617155
>できるだけなんとかしちゃいました
これが地味に凄いのはフトモモの収納
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:10:58 No.443617196
>ボトムリムなんか下半身そのまんまで空飛んでる感じなのに
股関節展開して幅増したのに印象変わらなくてかわいそう
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:11:20 No.443617273
>Vの立体化はまずシャッターを諦める所から始めないといけない
手首根元ブロックから前後に動くシャッターを収納するなんて…
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:11:20 No.443617274 del
1478167880079.jpg-(470345 B)
Zの変形のアニメ設定で一番失敗な部分は
とにかく全長を縮めようとした事
長さを縮めれば縮める程全長/厚みの比率が小さくなって
厚みが目立つ物体になっちゃうんだけど
だれか当時にその点を指摘しなかったんだろうか?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:12:00 No.443617411
>手首根元ブロックから前後に動くシャッターを収納するなんて…
実物サイズなら大して問題無い機構だと思われる
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:12:06 No.443617432
>こいつもなかなか無茶な変形してると思う
その玩具だと肩が収納しきれずにはみ出してた思い出
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:12:09 No.443617441
>フラッグタイプの変形はシンプルだけど好きだな
ブラスティみたいに足を前に投げ出すタイプってMSだと無い?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:12:13 No.443617456
>Ziiはメタス変形にして簡略化されたという触れ込みだが腕が腰アーマーの内側通って股間説の位置に来てたりかなりヤバイ
実際にはZの上半身とメタスの下半身がそれぞれ元のままの変形してるからそりゃあねぇ
カトキ版のスカスカバックパックじゃないと腿が収まる場所が完全にないからな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:12:28 No.443617506
>>バルキリーはタカトク謎棒の発明抜きだと差し替えになっただろうな
>プラモは機首部分を差し替えだったよ
>さすがのタカトクも機首のキャノピー周りはどうにもできんかったがね・・・
>縦軸で前後回転させる形式なら装甲付にできた気もするが
その後やまとが完璧に再現した
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:12:44 No.443617557 del
1478167964455.gif-(1035287 B)
>ZガンダムってバルキリーやTFの後に何でこんなヘンテコな変形になったんだろ
まあ実際格好良いとは思う
別に嫌いではないよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:13:02 No.443617641
VF1のキャノピーカバーの完全変形ってやまとまでなかったっけ
あそこはVF11のキャノピーカバーまで変形再現してて変態的だった
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:13:09 No.443617670
また縮むさんが来てる・・・
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:13:26 No.443617739
変形時に無意味に一回転するの好き
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:13:36 No.443617773
ZもSもVもその当時は可変機構がより複雑であるほどリアリティがあるってイメージがあったのだと思う
変形後の飛べそう感や揚力が出そう感は別として
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:13:46 No.443617802
>股関節展開して幅増したのに印象変わらなくてかわいそう
でもああしないとコアファイターの収まりが
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:14:31 No.443617966
>こいつもなかなか無茶な変形してると思う
>てか変形する必要あるのかと
全身をスカートアーマーで包みなおかつ前面投影面積を大幅に減らして総合的な防御性能を向上させつつ突っ込んで強襲する目的の変形なのかなとは常々思ってる
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:14:36 No.443617987
>こいつもなかなか無茶な変形してると思う
>てか変形する必要あるのかと
こいつ右手を小さめにしないとスカートの隙間通って下に行けなかったり行っても真下にはみ出るらしいな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:14:56 No.443618069
正直Vのトップ、ボトムはインパルスの合体笑えないと思う
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:15:17 No.443618159
>変形時に無意味に一回転するの好き
姿勢制御的な感じなんじゃね
やべっこのままだと右に傾くから回っとこ的な
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:15:24 No.443618190
>その後やまとが完璧に再現した
あれもオリジナル解釈だけどね
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:15:50 No.443618288
Ζの上腕縮むとか無理すぎる
手首折りたたむのは簡単に出来るけど意味無さ過ぎてガン無視
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:15:57 No.443618311
>正直Vのトップ、ボトムはインパルスの合体笑えないと思う
まだ形をどうにか変えようと努力してるし…
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:16:22 No.443618387
Vは腕のシャッターもヤバイがコアファイター機種も鬼門
MGもけっきょくアレンジするしかなかったし
平行四辺形板と折れ曲がり用のジョイントアームを設定通りにやるのは
最早プラスチックじゃ無理でしょ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:16:23 No.443618392
>正直Vのトップ、ボトムはインパルスの合体笑えないと思う
でもインパルスの上半身があの形で航空機っていうのはギャグ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:00 No.443618520
全長を伸ばせば同じ厚みでも印象として薄くなるから
飛行機っぽさは出しやすいんだけどね
あとZの場合上に他機体を載せる事があるって意味でも全長伸びた方が整合性いい
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:01 No.443618525
>実際にはZの上半身とメタスの下半身がそれぞれ元のままの変形してるからそりゃあねぇ
>カトキ版のスカスカバックパックじゃないと腿が収まる場所が完全にないからな
元のメタスの場合はふくらはぎがスカスカだからそっちに腿押し込んでた形か
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:13 No.443618561
>正直Vのトップ、ボトムはインパルスの合体笑えないと思う
あのまま合体してコアファイターの強化パーツになるから
そういう形態で飛んでると思えば良い
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:18 No.443618579
リゼルって結構複雑なz変形なのに
一見簡単な土下座変形に見えて損してる
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:25 No.443618599
さすがにインパとVを比較しようとは思わんな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:25 No.443618600
手首収納はMSだと必要ない獅子無くていいと思うけどそうしないと変形してますアピールできないんだろうな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:25 No.443618601
バウンドドックはもともと水中用としてデザインされたから
MA形態は整流効果を期待されたものだろう(裏側から目をそらしながら
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:35 No.443618639
>正直Vのトップ、ボトムはインパルスの合体笑えないと思う
それはない
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:35 No.443618642
>お前はいまだにわからねえ
Zの変形の意味はまだ分かるけど、Sはサッパリ分からんな
複雑な変形工程の後に、なんだかよくわからないモノになりましたって感じ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:54 No.443618724
>正直Vのトップ、ボトムはインパルスの合体笑えないと思う
トップは飛行形態でもライフルサーベルシールドを使えるように工夫してある
ボトムは知らね
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:17:58 No.443618732
>ボトムリムなんか下半身そのまんまで空飛んでる感じなのに
脛面が真横を向くように股関節が回転するって方式のほうが足っぽさは薄かったと思う
逆にふくらはぎを真横にして脚部スラスターを翼っぽくするのも有効かなと思うんだよね
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:18:03 No.443618754 del
1478168283960.jpg-(76679 B)
>足がグルンて回るのいいよね…
好きなんだが
デザイン的にせっかくのバーニアがMS形態で完全に機能死んでるのが惜しいな
ガンダムのアレは再現しやすそうだが
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:18:15 No.443618801
>ボトムは知らね
爆弾
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:18:56 No.443618956 del
1478168336262.jpg-(51509 B)
ガンダム系以外になるがこいつの変形がよく分からん
作中でじっくり見れるシーンがなかった
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:19:00 No.443618975
Vのコアファイター機種はランディングギア完全再現もムズいな
多分あれ機種の変形機構とランディングギア展開機構が兼用になってる
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:19:02 No.443618983
V分離変形意外に複雑なんだけど、あんな複雑な変形必要なのか?とは思う
運用的にインパルスレベルで十分じゃね?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:19:08 No.443619006 del
1478168348102.png-(3246 B)
M字開脚アヘ顔Wピースで畳んで背負い物展開する変形イイ…(楽で)
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:19:23 No.443619068 del
1478168363259.jpg-(81824 B)
>でも変形機構ほぼそのまんまフルスクラッチで再現した人いたよ
まぁそれっぽくはなってるけどね
https://www.youtube.com/watch?v=pxzqH4EVELI
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:19:31 No.443619104
Wですごく割り切った寝ただけ裏返しただけをやって
そこからエアマスターやキュリオスがシンプルなまま発展させた流れはいいと思う
これでもいいんだって空気作ったWのバードモードは偉大だ
でもひさしぶりにややこしい変形の新MSも欲しい
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:19:49 No.443619156 del
1478168389064.jpg-(394989 B)
>トップは飛行形態でもライフルサーベルシールドを使えるように工夫してある
シールド使える戦闘機って何気にすごいよな…
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:20:06 No.443619211
>正直Vのトップ、ボトムはインパルスの合体笑えないと思う
>まだ形をどうにか変えようと努力してるし…
監督「インパルスあれ飛ばしますから」
大河原「聞いてねぇよ…(とりあえず足曲げよう…)」
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:20:09 No.443619221
>Zの変形の意味はまだ分かるけど、Sはサッパリ分からんな
>複雑な変形工程の後に、なんだかよくわからないモノになりましたって感じ
Sも後方に推進系を前方に火砲を集めてるもんだと思ってたけど違うん?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:20:31 No.443619309
Sは肩の変形は上手い
だからSのGアタッカーとZZのコアベースを組み合わせれば文句ないのができるはず
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:20:44 No.443619357
見た目の印象より無駄にシビアな変形してる感はあるV
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:21:29 No.443619523
立体物で再現不可能なのは正直コストの問題も大きいんじゃなかろうか
どんだけコスト掛けてもいいから造れってなれば話は別という気もする
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:21:40 No.443619572
>見た目の印象より無駄にシビアな変形してる感はあるV
ハンガーとブーツってコアにぶら下がってるだけな気がしてならない
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:21:43 No.443619583
>運用的にインパルスレベルで十分じゃね?
あの形でひょいひょい飛んでるのを見て納得できるならね
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:21:58 No.443619634
これでもいいんだと言うかWの変形は500円キットでも再現可能にという必要性あっての結果だからな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:22:16 No.443619697
Ex-SのGクルーザー形態はZZのGフォートレスに相当している
だから初代ガンダムにおけるGアーマーみたいなもの
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:22:39 No.443619786
食玩のZの変形がけっこうすごかったけど一度変形させたら2度と触りたくなくなった
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:22:57 No.443619842 del
1478168577850.jpg-(199173 B)
ボトムファイターって
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:22:59 No.443619851
Vの頃のカトキは河森を意識していたんじゃないかと思うだからやけに変形機構を複雑に処理する
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:23:01 No.443619861 del
1478168581050.jpg-(118904 B)
Yウイングっぽくて凄くSF戦闘機的で好き
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:23:13 No.443619900
>まぁそれっぽくはなってるけどね
偉そうだなあ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:23:49 No.443620038 del
1478168629600.jpg-(150743 B)
1番わかりやすくなおかつ合理的な変形してるのってやっぱギャプランだよな
でも今度は変形する必要あるか?って言われてしまう
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:23:51 No.443620048 del
1478168631815.jpg-(515628 B)
ダメです
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:24:07 No.443620097 del
1478168647363.jpg-(80716 B)
Zの頃は可変機が出たてだったせいか開発者がかなり楽しんで設計してた節がある
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:24:10 No.443620111
ガンダムには合体機が少ないというか無い気がする
コアブロックシステムや支援機との合体じゃなく人型MS同士の合体で大型のMSになる的な
ヴァーチェやセラヴィーみたいなのはなんか違うし
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:24:11 No.443620118 del
1478168651291.jpg-(67233 B)
これでいいんだよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:24:17 No.443620151
>リゼルって結構複雑なz変形なのに
>一見簡単な土下座変形に見えて損してる
17的だよね
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:24:34 No.443620219
>どんだけコスト掛けてもいいから造れってなれば話は別という気もする
あとそもそもプラで再現できる強度には限界があるので
プラモ基準でリアルを語る人と
実寸の感覚でリアルを語る人に溝が出来るのは仕方ないつーか
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:24:54 No.443620277
>これでもいいんだと言うかWの変形は500円キットでも再現可能にという必要性あっての結果だからな
商品展開を考えた無難な変形よね
何年も掛けて変形を再現したキットを出すのもいいけど
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:24:56 No.443620282
>でも今度は変形する必要あるか?って言われてしまう
ギャプラン・改でMS形態オミットされちゃったしね…
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:25:16 No.443620373
むしろミノクラだから飛べるんだよ!でゴリ押しできる世界の方がインパルス君は生きやすいと思う
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:25:21 No.443620398
>1番わかりやすくなおかつ合理的な変形してるのってやっぱギャプランだよな
バインダーが腕に付いてるのがねえ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:25:26 No.443620418
ガブスレイもアレな変形するぞ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:25:33 No.443620437
>>運用的にインパルスレベルで十分じゃね?
>あの形でひょいひょい飛んでるのを見て納得できるならね
いや、Vのトップボトムも飛行するのに説得力のある形とはとても思えないけど……
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:25:56 No.443620516 del
1478168756927.jpg-(136194 B)
>だれか当時にその点を指摘しなかったんだろうか?
スポンサーがバンダイだから模型化を念頭に置いていたはずなんだがなぁ
まあそういった(制作側にとっての)細部は2次元の嘘で通用してた時代だったとしか
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:26:01 No.443620536
>ギャプラン・改でMS形態オミットされちゃったしね…
採用されてない機体なので「TMS不要」という説得力皆無
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:26:03 No.443620547
>ダメです
アニメは薄く変形してるけどガンプラだと嘘は付けないゼダスが悲しい
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:26:17 No.443620593
>コアブロックシステムや支援機との合体じゃなく人型MS同士の合体で大型のMSになる的な
要るか?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:26:29 No.443620634
>いや、Vのトップボトムも飛行するのに説得力のある形とはとても思えないけど……
浮くだけなら敵のヘリと同じ理屈だからな
形はあのままコアファイターの強化パーツになるので
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:27:06 No.443620779
>ガブスレイもアレな変形するぞ
でもバラバラだった各部の姿勢制御スラスターを一方向に揃えるって点で
可変MSの利点が一番分かりやすい
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:27:08 No.443620789
Zの変形って大気圏突入用だった気がするんだけど、合ってる?
ZZの変形の意味ってなんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:27:21 No.443620835
ゴチャゴチャ変形する割にコンバトラーの分離メカみたいな飛行機っぽい物体にしかならんのがなんか残念
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:27:40 No.443620910 del
1478168860513.jpg-(134951 B)
簡易化してるとという設定のくせにいざプラモにすると結構めんどくさい変形してる量産機
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:27:43 No.443620928
脚部の変形が凝ってるMSってあんまり無いのかな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:27:45 No.443620933
>いや、Vのトップボトムも飛行するのに説得力のある形とはとても思えないけど……
UC世界にはミノフスキークラフトっていう便利な設定があるけど
CE世界にはそういうの無かったし・・・
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:28:04 No.443620988
>No.443620097
クローアーム好きすぎだろ
せっかくMAになったのに格闘戦させんなよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:28:38 No.443621123
Vは設定では一応ミノフラに乗っかりやすいよう
リフティングボディになるための変形でもあるらしい
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:28:40 No.443621136
>簡易化してるとという設定のくせにいざプラモにすると結構めんどくさい変形してる量産機
MG組んだらおっぱい回りは複雑なままじゃねーかとなった
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:28:42 No.443621145
>いや、Vのトップボトムも飛行するのに説得力のある形とはとても思えないけど……
チェストフライヤーはどこに推進機あるの?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:28:43 No.443621150 del
1478168923234.jpg-(158247 B)
>ダメです
せっかくバンダイは使い勝手の良い一本龍変形モノあるのにな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:01 No.443621236
>脚部の変形が凝ってるMSってあんまり無いのかな
ダブルゼータなんか凝りすぎて足が半回転してるぞ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:12 No.443621284 del
1478168952281.jpg-(115521 B)
簡単なのに整備をしてもMSだとバレない完璧な変形
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:18 No.443621309
>>運用的にインパルスレベルで十分じゃね?
>あの形でひょいひょい飛んでるのを見て納得できるならね
シルエット飛ばすのには機首つけるのになぜ本体側にはつけようと思わなかったのだろうか
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:19 No.443621315
MS、特にガンダムはMS時のスタイルが重要なのでそこに影響出る場合は見切られる
意味の有る形に変形するのではなくとりあえず違うシルエットになればOKなので
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:24 No.443621337
>ZZの変形の意味
長く速く飛べるぞ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:26 No.443621349
>>運用的にインパルスレベルで十分じゃね?
>あの形でひょいひょい飛んでるのを見て納得できるならね
アレ見たら、色々と悩むのがバカバカしくなって来るな
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:35 No.443621387
>ZZの変形の意味ってなんだっけ?
強襲による爆撃とかだったような
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:43 No.443621413
>ZZの変形の意味ってなんだっけ?
1人Gアーマー
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:48 No.443621437
>UC世界にはミノフスキークラフトっていう便利な設定があるけど
>CE世界にはそういうの無かったし・・・
元はVはインパルスみたいな簡易変形でも十分だったんじゃ?って話題だからミノクラは大前提かと
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:29:58 No.443621482
>脚部の変形が凝ってるMSってあんまり無いのかな
アームになるかスラスター以外になる脚を見つけないと
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:15 No.443621548
>1番わかりやすくなおかつ合理的な変形してるのってやっぱギャプランだよな
こいつは変形以前にバインダーに機能集中しすぎなのが気になる
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:17 No.443621559 del
1478169017139.jpg-(496450 B)
アンクシャはどうだろう
まあ便利MSって評価で終わりそうではあるんだが
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:36 No.443621630
>ZZの変形の意味ってなんだっけ?
とりあえず変形させてみた
試験時に不慮の事故でパイロットが危ないのでコアブロック式にしてみた

こんな感じ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:37 No.443621633 del
1478169037633.jpg-(449317 B)
>スポンサーがバンダイだから模型化を念頭に置いていたはずなんだがなぁ
ちゃんと模型も設定どおりだよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:38 No.443621641
>UC世界にはミノフスキークラフトっていう便利な設定があるけど
>CE世界にはそういうの無かったし・・・
どう見たって飛べそうにないフォビドゥンガンダムが飛んでるし
なんかそれっぽいの無いの?
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:41 No.443621649
>簡単なのに整備をしてもMSだとバレない完璧な変形
整備はパイロットが自分でやった
MSのパーツを使ったカスタムMAの存在は提示されている
ただソイツは変形しても手首とか頭が丸だしである
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:43 No.443621657 del
1478169043907.jpg-(207044 B)
単純な変形好き!
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:30:49 No.443621676
玩具の再現って点で見ても劇中の世界の兵器って点で見てもVのトップとボトムの変形は正直微妙
機構が複雑な割に結局シルエット的には手と足だし変形することでどんな効果があるのかがイマイチ伝わりづらい
何というか費用対効果が割に合わないってのが現在までの個人的な感想
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:31:06 No.443621742
>簡易化してるとという設定のくせにいざプラモにすると結構めんどくさい変形してる量産機
まあ強度とかの関係でプラモオリジナルにしなきゃいけないとこもあるので
無念 Name としあき 16/11/03(木)19:31:27 No.443621826
>ガンダム系以外になるがこいつの変形がよく分からん
>作中でじっくり見れるシーンがなかった
ライブレードはOP観る感じだと腕の位置そのままにしたAGE2みたいに見えた
無念 Name としあき 16/12/11(日)01:31:04
No.443608912 del
1478165608817.jpg-(161033 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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