謎ジャンルゲーム…RPG?新感覚RPG別に謎でもないんでもないと思うが - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/03(木)22:37:52 No.443671105 del
謎ジャンルゲーム…RPG?
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無念 Name としあき 16/12/11(日)18:57:19
No.443671105 del
1478180272381.png-(3483 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:38:28 No.443671274
新感覚RPG
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:39:13 No.443671500
別に謎でもないんでもないと思うが
成長要素のあるリアルタイム戦術SLGだよ
無念 Name としあき 16/12/11(日)18:57:19
No.443671105 del
1478180272381.png-(3483 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:39:18 No.443671522
乱数運ゲー
よく言えばくじ引きRPG
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:41:53 No.443672272
ファミコン版は兵士が隠れてて???となった思い出
無念 Name としあき 16/12/11(日)18:57:19
No.443671105 del
1478180272381.png-(3483 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:42:21 No.443672401
完全に運というのがなー
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:42:41 No.443672509
>完全に運というのがなー
別に珍しくもない
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:42:51 No.443672549
ファーストクイーンとかも懐かしいよね
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:44:16 No.443672931
アイデア重視でジャンルとか曖昧な時代だったから
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:45:24 No.443673226
歌えるBGMいいじゃん
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:45:42 No.443673305 del
1478180742527.jpg-(25298 B)
>謎ジャンルゲーム…RPG?
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:46:19 No.443673468
>>謎ジャンルゲーム…RPG?
実際RPGではあるし
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:46:21 No.443673479
最初の敵でいきなり死ぬ王
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:47:33 No.443673815
どの辺がRPGなの?
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:51:35 No.443674996
この時期は成長要素があればRPG言うてた時代だよ
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:51:40 No.443675022
ゲームとして面白いかこれ
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:52:49 No.443675333
>ゲームとして面白いかこれ
面白いよ
荒削りだけど中盤以降は以降の面クリア型リアルタイムSLGの要素が見え隠れする
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:55:25 No.443676107
P66時代のあまりゲームの無かった時の物にそういうこと言う?
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:55:52 No.443676232
王が近くにいると勝率アップと聞いてたから一戦一戦王を真横に置いた状態で
敵雑魚と戦わせてみたが普通に負けまくってやっぱ極力戦闘回避するしかないなって
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:57:26 No.443676706
>荒削りだけど中盤以降は以降の面クリア型リアルタイムSLGの要素が見え隠れする
魔術師の放つ幻獣には騎士が強いとか
敵の最強重騎士には二等兵が一番強かったり面白いんだよな
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:58:58 No.443677167
>敵雑魚と戦わせてみたが普通に負けまくってやっぱ極力戦闘回避するしかないなって
でも下っ端の味方も勝つとレベルアップして金色とかになってた気がする
だから戦闘はしないとと思ってたけど
無念 Name としあき 16/11/03(木)22:59:35 No.443677322
>でも下っ端の味方も勝つとレベルアップして金色とかになってた気がする
>だから戦闘はしないとと思ってたけど
黄金戦士にしなきゃ砂漠以降はキツイ
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:03:12 No.443678382
すすめーすすめーものどーも
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:13:59 No.443681343 del
1478182439819.png-(79844 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:50:46 No.443690977
個人的にジャンルは今でいうSRPGが近い気がする
序盤で王のLVをあげをする時とラスボス戦以外は運に大きく支配されないと思う
ラスボス戦もMAXまであげたら90%近く勝率なかったっけ
王のLVがMAXになるとスレ画の茶色は100%倒せるので境界の前では王で全て倒したり
3すくみみたいなのがあったり全兵科がLVがあがるとクラスチェンジして金色に強くなるとかSRPGぽい
中盤の金色の敵がわんさといるとこと敵の城に乗り込む前準備
この2回で王を守るための陣形を組むのがこのゲームで一番面白い所じゃないかと思ってる
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:52:45 No.443691501
つまり王単独行動スタートのファミコン版は台無し
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:52:47 No.443691511
>中盤の金色の敵
頭が二股大根みたいなやつな
あれが最大の難関
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:53:38 No.443691718
>つまり王単独行動スタートのファミコン版は台無し
ちゃんと仲間増やせば同じだよ
寧ろすべてを失った王の再起というドラマ性が際立ってた
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:57:10 No.443692579
>つまり王単独行動スタートのファミコン版は台無し
1周目に限っていうと中盤戦の前まで単独で走り抜けれるから1周早解き狙いならFCの調整も楽しめると思うよ
>頭が二股大根みたいなやつな
>あれが最大の難関
そうそうあれが安定させれるとがぜん面白くなると思うがむずいよね最初からやっぱり準備いるのか
あとターン制で実は敵からは絶対攻撃してこないってのも気づくとたてる戦術がかわってきて楽しい
無念 Name としあき 16/11/03(木)23:58:53 No.443692963 del
1478185133867.jpg-(82621 B)
ラショウさんは、ゼロからまったく新しいジャンルを開発する人だったなあ
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:00:19 No.443693347
サイコロでバトルするRPGもあるから
まあ運要素はいいけど仲間の役目がいまいちバランス悪いのが
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:00:24 No.443693368
これ元々プロじゃない人が一人で作ったゲームだぞ
当時としてはありきたりだけど
ゲームとしては完成度が高い方
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:01:18 No.443693568
>敵の最強重騎士には二等兵が一番強かったり面白いんだよな
ラストの城内戦の二等兵のカタルシスはたまらないね
勝率が高めになってるからどんどん金色にクラスチェンジしていくのも爽快
無念 Name としあき 16/12/11(日)18:57:19
No.443671105 del
1478180272381.png-(3483 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:02:42 No.443693935
よく今になって続編出す気になったな
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:05:31 No.443694595
>ラストの城内戦の二等兵のカタルシスはたまらないね
重い鎧で固めた近衛団長の斧を軽装の雑兵が軽く躱しながら
鎧の隙間をサーベルで切り裂いていく感じ
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無念 Name としあき 16/11/04(金)00:06:52 No.443694900
>当時としてはありきたりだけど
他にないアイデアだと思うがなあ
…似ているゲーム…うーん…10ヤードファイト
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:07:24 No.443695035
ファミコンソフトなのにパケージ詐欺じゃない!すごい!
あかん…
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無念 Name としあき 16/11/04(金)00:08:13 No.443695245
ゲームのアイデアじゃなくて
一人で作ったってのがありきたり
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:15:47 No.443696966
このころのジャンルって
TVゲーム・電子ゲーム・卓上ゲームじゃないの?
無念 Name としあき 16/11/04(金)00:16:41 No.443697164
今ならキャラ特性もすぐに調べられてググれば分かるて感じだが
当時の自分でメモしながら試行錯誤して明らかにするて作業の楽しみを死って欲しい作品
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:57:00 No.443713801
スレ画は完全オートバトルじゃん

俺はロットロットの方がよくわかんなかった
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:19:56 No.443715976
問題点は勝敗よりも仲間の操作だと思うんだ…
無念 Name としあき 16/12/11(日)18:57:19
No.443671105 del
1478180272381.png-(3483 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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