アストロンスレ今一つ使いどころの分からない呪文結局使いどころは無 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/04(金)01:10:38 No.443707528 del
アストロンスレ
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無念 Name としあき 16/12/08(木)01:17:01
No.443707528 del
1478189438482.jpg-(6036 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:11:29 No.443707671
今一つ使いどころの分からない呪文
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:11:46 No.443707719
結局使いどころは無いと思う
無念 Name としあき 16/12/08(木)01:17:01
No.443707528 del
1478189438482.jpg-(6036 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:12:12 No.443707794
>今一つ使いどころの分からない呪文
敵の行動パターンを調べる
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:12:13 No.443707796

無念 Name としあき 16/12/08(木)01:17:01
No.443707528 del
1478189438482.jpg-(6036 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:12:19 No.443707812
きっつい攻撃来る前に使うのよ
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:13:08 No.443707918
確かRTAのスレ画戦は序盤堪えるのに使ってる人多いよね
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:14:31 No.443708137
鉄の塊っつっても灼熱の炎とかで溶けそうなもんだが
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:14:51 No.443708186
>今一つ使いどころの分からない呪文
>結局使いどころは無いと思う
使い所はかなりあるよ
・ドラクエの雑魚はMPが呪文1回分しかないけど
 強力な呪文使う敵がいるので
 アストロンで1回呪文を無駄撃ちさせて倒すと楽
 という設計の敵が結構いる
・完全ローテーション行動のボスに対して
 嫌な行動をスキップしてぬるい攻撃のターンだけ戦う
・FC版DQ4のAIの学習(ターン数で学習Lvアップ)に使う
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:15:15 No.443708253
>きっつい攻撃来る前に使うのよ
DQ3でこれの後に必ずキツイこれが来る、なんてパターンなくね
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:16:19 No.443708424
4コマ漫画のネタにするためにある呪文
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:16:40 No.443708487
現実で使えたらいいのに
交通事故とか熊に襲われたときとか
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:17:03 No.443708544 del
1478189823101.jpg-(477030 B)
りゅうせい見てから
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:17:16 No.443708583
1tで効果切れるならまだ使えた
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:17:23 No.443708605 del
1478189843580.jpg-(208905 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:17:43 No.443708665
4のドラゴンライダーの開幕確定ブレスは腹が立つ
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:18:18 No.443708764
てか鉄になる程度ですべて無効になるとかあんまし大した攻撃ないんだな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:18:25 No.443708778 del
1478189905533.jpg-(53692 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:18:47 No.443708831
アバン先生…
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:19:07 No.443708879
>交通事故
鉄の塊になったとしあきがフロントガラスを突き破り運転手を襲う!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:19:49 No.443708979 del
1478189989330.gif-(6465 B)
>使い所はかなりあるよ
やり込み用のための呪文だなこれ…
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:24:15 No.443709585
エロ同人RPGでもボスの強攻撃は完全防御でやり過ごすってパターン多かったり
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:26:14 No.443709865
>アバン先生…
結局逃げられない状態に陥らせた非道
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:27:28 No.443710026
メガンテで倒せる算段だったんだろう
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:28:16 No.443710150
鉄程度ってそういう突っ込みなら皮の鎧や布の服でさえ破損しないけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:29:15 No.443710283 del
1478190555651.jpg-(197004 B)
・FC版DQ4のAIの学習(ターン数で学習Lvアップ)に使う
AIが学習するのを実感したことがないからな…
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:29:16 No.443710286
FCドラクエ3はバラモスとか特定のボスは
ターン毎に自動回復するからアストロンしている間にモリモリ回復しちゃうんやな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:29:43 No.443710355 del
1478190583941.jpg-(122879 B)
一番有名な使い道はミミック対策だろうね
ザラキのMPを枯渇させてから魔法使いのマホトラで
MPを吸い続けてザラキを封じて戦うと比較的安全
後はスライムつむりはニフラムが鉄則だが先制が怖いので
確実に先行するアストロンでヒャドのMPを枯渇させてから
ニフラムすると安全
後はバラモスみたいにローテ行動の順番が固定の相手には
アストロン唱えてバシルーラ等の厄介な行動をスキップして
その間に補助呪文をかけまくるといい
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:30:09 No.443710421
>No.443708778
それはアルトロン
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:30:56 No.443710553
鎧は外装にすぎないけど
肉体全てが鋼鉄化って密度的にもすごいだろう
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:30:57 No.443710557
ドラクエでいまいち使い道のわからんスキル類6から似たようなの増えたせいで多いな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:31:08 No.443710590
>使い所はかなりあるよ
ザコ敵のMPが呪文1発分とかそういう仕様を予め分かってないと有効に使えないってのはどうなんだろう
発売当時のプレイヤーは自力発見できたもんなのか?
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:32:21 No.443710743
>発売当時のプレイヤーは自力発見できたもんなのか?
やってれば普通に気付く
ミミックが2発目のザラキ撃とうとするとMPが足りなかった!と出るからな
無念 Name としあき 16/12/08(木)01:17:01
No.443707528 del
1478189438482.jpg-(6036 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:33:26 No.443710896
ガチ勢おるやん
ドラクエ3で一番使いみちがない呪文教えて
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:33:42 No.443710941
>発売当時のプレイヤーは自力発見できたもんなのか?
まあ普通に初見のモンスターが呪文連発しようとして
「MPがたりない!」ってメッセージが出れば分かる
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無念 Name としあき 16/11/04(金)01:34:07 No.443711013
ミミック相手に使って覚えしかねぇや
勇者のMPこれに割くのもなぁって感じだった幼少のみぎり
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:34:38 No.443711074 del
1478190878081.jpg-(64659 B)
アストロン+全裸のトルネコ+せかいじゅのは
相手は(ほぼ)死ぬ
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無念 Name としあき 16/11/04(金)01:34:51 No.443711104
自PTはMP不足だと呪文を選んだ時点でキャンセルされるけど
モンスターはMPの有無にかかわらずターン使うんだよね
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:34:51 No.443711105 del
1478190891610.gif-(16329 B)
>AIが学習するのを実感したことがないからな…
AIの学習は4段階
ターンが終わる際に左記の確率で1段階レベルアップするので
だいたい5〜10ターンすれば最終段階まで学習が終わる
行動内容に関係なくターン数でのみ学習が進むので
アストロンでターン数を稼げばいきなり賢い状態から
戦闘を始められる
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:34:53 No.443711111
まぁ製作者の意図としてはこれで初見の敵が何やってくるか様子見ろってことか
仲間呼ぶやつとかだとドツボだけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:35:13 No.443711157
ピオリムとかボミオスあたりじゃないか?
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:35:21 No.443711169
ニフラムとかも使えるんだろうけど使った記憶ない
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:36:24 No.443711331
>ピオリムとかボミオスあたりじゃないか?
ボミオスで敵の素早さを0にすると
必ず先制できるようになる仕様を知ってもそう言えるかな?
有名どころははぐれメタルへのまだらくもいと
まあボミオスは呪文だからメタルには効かないんだけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:36:52 No.443711400
>>AIが学習するのを実感したことがないからな…
>AIの学習は4段階
>ターンが終わる際に左記の確率で1段階レベルアップするので
>だいたい5〜10ターンすれば最終段階まで学習が終わる
しかしボス相手に全滅するとリセットボタンを押す子の多いこと…
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:37:31 No.443711494
>ドラクエ3で一番使いみちがない呪文教えて
シャナクとかどうだろう
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:37:42 No.443711511 del
1478191062299.jpg-(64153 B)
>ガチ勢おるやん
>ドラクエ3で一番使いみちがない呪文教えて
ボミオス
呪文としてのボミオスは敵が使う場合の嫌がらせ効果程度
ただし道具として使う「まだらくもいと」は超重要
FC版では耐性無視ではぐれメタルにも効くのと
ピオリムの「味方の素早さ255」は先行確定ではないが
ボミオスの「敵の素早さゼロ」は先行が確定するので
2ターン目以降に確実にメタルに先行してドラゴラムする
ようするに経験値稼ぎになるが呪文の方のボミオスは出番なし
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:38:23 No.443711612
使い道の無さならアバカムレルオムじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:38:34 No.443711638
初期ffみたいにバグで効果がないじゅもんは無いんだろうか
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:38:46 No.443711662
>完全ローテーション行動のボスに対して
>嫌な行動をスキップしてぬるい攻撃のターンだけ戦う
ドラクエって固定パターンの敵っていたのかな
大体どれもランダムっぽい感じかと思ってた
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:39:07 No.443711701
>ドラクエ3で一番使いみちがない呪文教えて
アバカムか宝箱の中身の危険度見る魔法かな…
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:39:07 No.443711702
ちなみにDQの行動順判定は素早さの値を
元の値〜最小で1/2まで乱数を掛けたものの大小で決まるので
素早さの値が相手の倍あれば必ず先に動ける
ピオリムや星降る腕輪で倍になるのは割と理に適った仕様
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:39:16 No.443711728
敵に使われるとウザいけど自分であんまり使わないマヌーサ・メダパニ
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:39:49 No.443711809
他の呪文は使い所を1つは言えるもんだが
ボミオス(まだらくもいとじゃない方)だけは有効な場面がない…
バシルーラと耐性を共有したせいでボス戦に全く使えないし…
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無念 Name としあき 16/11/04(金)01:39:54 No.443711816
RTAまた見てみよう
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:39:55 No.443711817
>>きっつい攻撃来る前に使うのよ
>DQ3でこれの後に必ずキツイこれが来る、なんてパターンなくね
それがスレ画じゃない?パターン行動だから
特に縛り入れるプレイだとそれなりに見る印象
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無念 Name としあき 16/11/04(金)01:40:33 No.443711896
アバカムはFC版なら持ち物の枠を一個空けられる意味がある
SFC版だと袋があるから意味なくなっちゃったけど
消費MPいくつだっけ?
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:41:37 No.443712048
>敵に使われるとウザいけど自分であんまり使わないマヌーサ・メダパニ
メタル系と一緒に出てきた敵にメダパニかけると楽しい
毒蛾の粉でもいいけど
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無念 Name としあき 16/11/04(金)01:42:16 No.443712129
6のメダパニは使うと楽になるボス結構いた気がする
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:43:04 No.443712227
じゅもんのページめくるより先頭の1個目にさいごのかぎ置くよな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:43:22 No.443712268
>ドラクエって固定パターンの敵っていたのかな
>大体どれもランダムっぽい感じかと思ってた
例えばドラクエ3でいうと
・きめんどうし(メダパニ) ・デッドペッカー(ルカナン)
・まほうおばば(ベギラマ) ・踊る宝石(状態異常系全般)
・がいこつ剣士(ルカナン) ・ボストロール(痛恨)
・バラモス(バシルーラ/激しい炎) ・闇ゾーマ(凍える吹雪/波動)
などなど
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:43:48 No.443712334
マヌーサはMP少ない序盤はホイミ薬草節約になるから結構使ってた
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:44:06 No.443712372
そういやドラクエって敵の攻撃力・魔法攻撃下げる魔法つい最近まで無かった?か
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:44:10 No.443712381
やり込みで鍵とらずにプレイできるのがアバカム
レムオルは田舎者のところを消え去り草無しで素通りできるのでこれも道具枠の節約
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:44:17 No.443712392
>消費MPいくつだっけ?
ゼロだよ
鍵を持ち歩かなくてよくなる効果だね
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:44:24 No.443712409
敵を状態異常にさせたりステータス低下させる呪文は
効果の確実さとその呪文撃つのに1ターン使うのとそもそも効くかどうかが確定じゃないって点があるからな
その分ダメージ与えて倒しちゃう方が有効な場面も多い
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:44:49 No.443712464
バシル―ラって使うと楽って話を聞かない
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:45:20 No.443712536
>ゼロだよ
>鍵を持ち歩かなくてよくなる効果だね
まあゼロじゃないとMPなくなったときに詰む可能性あるからね
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:45:31 No.443712565
子供の頃からレベルを上げて物理で殴る子だったんで魔法は回復・蘇生系しか使わなかったな・・・
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:45:45 No.443712598
なんでそんなに詳しいの
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:46:15 No.443712658
>やり込みで鍵とらずにプレイできるのがアバカム
>レムオルは田舎者のところを消え去り草無しで素通りできるのでこれも道具枠の節約
普通は使わないって言ってるようなものじゃないですかー
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:46:15 No.443712660
>そういやドラクエって敵の攻撃力・魔法攻撃下げる魔法つい最近まで無かった?か
攻撃力はモンスターズジョーカーのダウン・ダウンオールが初だな
その後ヘナトスに変更された
魔攻下げるのは無いような
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:46:37 No.443712699 del
1478191597641.jpg-(30217 B)
>じゅもんのページめくるより先頭の1個目にさいごのかぎ置くよな
アバカムのあるページにリレミトがあるのが嫌がらせ
アバカム唱えようとして十字キーを下に持って行こうとして
一回余分に押すとリレミトにカーソルが合って…
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:46:51 No.443712719
マホステマホキテもかなり地味だと思う
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:47:05 No.443712747
魔法攻撃力ってパラメータ自体が8までなかったような
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:47:35 No.443712805
ザメハ使ったことねーや
大体が真っ先に死んでるし僧侶以外が寝てる状況でザメハ唱えるまで僧侶耐えきれる自信が無い
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:48:20 No.443712884
最近は属性が10個あって弱点ついたりとか追いつけないおっさんが折れ
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:48:23 No.443712888
ザメハって7あたりでキアリクに統合されたよね
しばらく気付かなかった
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:48:23 No.443712890
耐性でカットされる以外ほとんどダメージ固定だったからな
メラゾーマじゃないメラだとか出来るシステムじゃなかった
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:48:34 No.443712911
>バシル―ラって使うと楽って話を聞かない
コロシアムでヘルコンドルとテンタクルスかだいおういか辺りの組み合わせで使ってくれると30倍近い万馬券になったような
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:49:25 No.443713002
4までの敵の耐性システムも極端だよな
確率で通常量のダメージが通るか0になるかだし
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:49:26 No.443713006
>ピオリムとかボミオスあたりじゃないか?
たまにこの意見きくが
ピオリムが使えないってどういうプレイしてたらそういう発想がでるのかマジでわからん
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:49:34 No.443713014
>ザメハって7あたりでキアリクに統合されたよね
>しばらく気付かなかった
シリーズによる
10ではザメハ復活してた
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:50:03 No.443713053
使える奴が真っ先に麻痺する印象のキアリク
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:50:04 No.443713057
>最近は属性が10個あって弱点ついたりとか追いつけないおっさんが折れ
バギムーチョが余に出て10年
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:50:19 No.443713094
56辺りもザメハ無しでキアリクだったような
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:50:23 No.443713101
>ピオリムが使えないってどういうプレイしてたらそういう発想がでるのかマジでわからん
勇戦武遊で物理で殴るプレイ
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:50:42 No.443713140
マヌーサは脳筋相手にはよく使った
大抵この手の奴らは耐性無くて効くし
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:51:14 No.443713205
>使える奴が真っ先に麻痺する印象のキアリク
クリフトの事かな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:51:18 No.443713213
>AIが学習するのを実感したことがないからな…
デスピサロ戦で完璧なクリフトを実現するには
全形態で学習後全滅する必要が
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:52:19 No.443713311
>バシル―ラって使うと楽って話を聞かない
アレフガルドでトロルキングに使うと楽だったぞ
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:52:27 No.443713327
2でザオリク使える奴が真っ先に死ぬ思いで
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:52:55 No.443713390
>勇戦武遊で物理で殴るプレイ
誰も使えないって意味じゃねーか!
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:55:12 No.443713621
マホカンタも使った覚えが無い
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:55:39 No.443713672
当たり前の事ではあるんだが補助呪文はきちんと敵に合わせて適切に使えば凄い楽になるんだよな
でもどの敵にどれが効くのかをいちいち試して覚えて ってのを面倒がって
殴るのと回復呪文を使うだけってプレイヤーも居るしそれでも進めてしまうゲームでもある
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:55:49 No.443713685 del
1478192149618.gif-(8377 B)
>ザメハ使ったことねーや
>大体が真っ先に死んでるし僧侶以外が寝てる状況でザメハ唱えるまで僧侶耐えきれる自信が無い
主にリメイクの神竜戦で出番ができた感じがするね
強制催眠があって100%寝てしまうからザメハが欲しい
縛りプレイのルールによっては太陽の石をバグ技でコピーして
勇者に持たせてザメハ代わりにして乗り切る場合も
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:57:24 No.443713846
シャナクは初回プレイか呪い攻撃があるタイトルだと使うけど
マホカンタモシャスあたりは何回プレイしても使う必要がないな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:59:04 No.443714010
結局効くかどうか分からんデバフより
確実に効果があるバフの方が信頼性高いというのは色んなゲームで言える
デバフ強いゲームは敵が使っても強いことが多いしな
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:59:17 No.443714034
呪い最近MPの毒になったんでシャナクがそれ解除用になったと聞いた
無念 Name としあき 16/11/04(金)01:59:49 No.443714091
マホカンタは割と使うだろ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:00:45 No.443714173
最近だとDSの7で無職低レベルプレイするのに使ったな
といっても道具でだけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:01:03 No.443714206
>縛りプレイのルールによっては太陽の石をバグ技でコピーして
>勇者に持たせてザメハ代わりにして乗り切る場合も
太陽の石にザメハの効果があったなんてしらそん
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:01:16 No.443714226
ミナデイン…
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:01:16 No.443714228
>>結局効くかどうか分からんデバフより
>>デバフ強いゲームは敵が使っても強いことが多いしな
>デバフ
壺に還りなさい
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:01:40 No.443714272
ガチの人はいろいろ考えてるんだな
俺はろくに考えずレベルを上げて物理で殴ってたわ…
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:02:47 No.443714373
>壺に還りなさい
バフデバフは壺関係なく使わんか?
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:03:09 No.443714413
デバフに噛みつく人初めて見た
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:03:11 No.443714418
>壺に還りなさい
意味が分からん
一般的なゲーム用語だろ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:03:27 No.443714451
バフ・デバフってWIZの時代から使ってねーか?
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:03:28 No.443714456
>呪い最近MPの毒になったんでシャナクがそれ解除用になったと聞いた
多分10の事だと思うが呪いは戦闘中HPMPが1ずつ減っていく+一定確率で行動不能
シャナクはイベントムービーで使われる古代の禁呪扱いでプレイヤーは習得出来ない
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:03:58 No.443714502
バイキルトとベホマ以外飾り
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:04:13 No.443714525
壺の古いドラクエシリーズのスレでデバフとかアタッカー/ヒーラー/サポーターとか
旧作ドラクエに関係ないネトゲ用語を無理矢理使ってコピペみたいに毎日同じこと言ってる奴が来たか…
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:04:30 No.443714544
バフデバフなんて二次裏でも当たり前に使われてるのに…
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:04:42 No.443714563
>No.443714373
>No.443714413
>No.443714418
そうじゃなくてこれと全く同じ文章をしつこく何度も貼ってる奴がいるのよ…
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:05:06 No.443714607
ネトゲから入った若い層なのかね
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:05:13 No.443714619
なんでそんなに壺に詳しいんだよ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:05:14 No.443714621
メガンテ使ったことない
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:05:46 No.443714673
壷のそんな話題を持ち込まれても知らないというか
お前が壷住人じゃねーかという話ですのでお帰りください
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:05:56 No.443714692
特殊な世界観の持ち主か
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:06:00 No.443714699
>多分10の事だと思うが呪いは戦闘中HPMPが1ずつ減っていく+一定確率で行動不能
>シャナクはイベントムービーで使われる古代の禁呪扱いでプレイヤーは習得出来ない
モンスターズJ3の効果だぞ毎ターンMP低下
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:06:10 No.443714717
ドラクエ1・2・3は昭和60年代の作品なのだ
なのだ…
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:06:14 No.443714722
>バフ・デバフってWIZの時代から使ってねーか?
正直言うと近年まで知らんかった
なんでバフ・デバフって言い方はあんまり馴染めん
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:06:36 No.443714761
世界樹やり始めてからバフデバフの呼び方知ったな
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:06:39 No.443714765
あくまのつぼ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:06:59 No.443714792
まあ当時に使われてない用語を持ってこられても困るわな
ここでは 昭和の 言葉で 話せ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:07:06 No.443714800
とあるスレでしつこく荒らしてるのがいるのよ
分からん人にはしょうがないけど
本人にだけ届けばいい
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:07:31 No.443714846
J3は一通りクリアしたけど呪い食らわずに終わったな
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:07:38 No.443714854
実際荒らしているのはどっちかがよくわかる流れ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:07:40 No.443714859
まったく困らないのでお帰りください
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:07:57 No.443714889
家庭用RPGには馴染まない言い方な気もする
なんかネトゲっぽい感じ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:08:14 No.443714907
>世界樹やり始めてからバフデバフの呼び方知ったな
正直に申すとスキルとかクラスというゲーム用語も
世界樹やるまで知らんかった
というかその手の用語をDQだと
ちゃんと世界観に合わせて翻訳してくれてありがたい
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:08:37 No.443714939
なじまないとか当時使われてないとかいう子は
ネットのない時代にあわせてネット世界からいなくなればいいんじゃないかな?
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:08:58 No.443714971
荒らしがこのスレに沸いたから注意したのよ
本人はびっくりしてるだろうね
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:09:17 No.443715007
DQのスレだと10のスレで初めて見たな
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:09:19 No.443715009
バイキルトとかスクルトは直接そう呼んでたから他に言い方も思いつかない
攻撃補助とか?
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:09:42 No.443715048 del
1478192982980.jpg-(103076 B)
>ネットのない時代にあわせてネット世界からいなくなればいいんじゃないかな?
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:09:52 No.443715069 del
1478192992165.jpg-(47042 B)
>耐性でカットされる以外ほとんどダメージ固定だったからな
>メラゾーマじゃないメラだとか出来るシステムじゃなかった
ダイスを転がして成功・失敗を決めてたTRPG時代の名残が
呪文システムの設計に残ってる感じ
試行回数増やせば期待ダメージ的には軽減と似た効果なんだが
運が良ければ最初の数ターンに大きなダメージが入るので
縛りプレイで短期決戦を仕掛けるときにはいいかも?
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:10:02 No.443715084
効いてる効いてるアピールって荒らしの常套句だな
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:10:37 No.443715136
ボミオスは不思議のダンジョンだと強力
ほとんどの敵が無力化する
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:10:38 No.443715138
俺はEverQuestで知ったバフデバフ
その後はどのネトゲでも使われるようになった気がする
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:11:13 No.443715212
>というかその手の用語をDQだと
>ちゃんと世界観に合わせて翻訳してくれてありがたい
DQはそういう世界観の翻訳が丁寧だよね
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:11:23 No.443715225
更新するの忘れてて独り言みたいになってしまった
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:11:42 No.443715251
>バイキルトとかスクルトは直接そう呼んでたから他に言い方も思いつかない
>攻撃補助とか?
補助呪文とか強化呪文がいいのかね
逆は妨害呪文や弱体呪文かな
バフデバフでも全然かまわんけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:11:54 No.443715268
>その手の用語をDQだとちゃんと世界観に合わせて翻訳してくれてありがたい

ウィザードリィやウルティマなど海外ゲーに衝撃を受けたスタッフが
この面白さを日本人にも知って欲しいと始めたのがドラクエだから
なるべく難しい用語は使わないってのは気を遣ってると思う
その分だけ自動回復とか耐性とかマスクデータも多いんだけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:12:35 No.443715336
バギ系だけダメージの振れ幅が大きくなったのいつからだっけ
使い勝手が悪くなっただけだけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:12:58 No.443715364
>正直に申すとスキルとかクラスというゲーム用語も
>世界樹やるまで知らんかった
世界樹より前のドラクエ8でスキルって言葉使ってるんですが
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:13:02 No.443715373
>バイキルトとかスクルトは直接そう呼んでたから他に言い方も思いつかない
>攻撃補助とか?
ドラクエでは補助呪文と呼ぶね
敵のステータスを下げる物も味方のステータスを上げるものも
全て補助呪文で統一して呼んでる
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:13:25 No.443715412
バギはDQ3で既にダメージのバラつき酷くなかったっけ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:13:36 No.443715428
>バギ系だけダメージの振れ幅が大きくなったのいつからだっけ
3のバギクロスの時点で結構大きかったような
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:14:00 No.443715454
>世界樹より前のドラクエ8でスキルって言葉使ってるんですが
ドラクエ8自体が新しいからねー
ドラクエって昭和60年頃のゲームだし元々は
ブラウン管のRFスイッチに繋いでファミコンフーフーしながらやるゲームよ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:14:09 No.443715469
>バギはDQ3で既にダメージのバラつき酷くなかったっけ
バギ系はイマイチという印象が拭えない
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:14:45 No.443715519
5のバギクロスがやたら振れ幅大きかったのを覚えてる
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:14:49 No.443715525
>ドラクエって昭和60年頃のゲームだし元々は
>ブラウン管のRFスイッチに繋いでファミコンフーフーしながらやるゲームよ
それがドラクエ8のこと知らなかった言い訳のつもりなの?
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:15:38 No.443715609
アストロンの有効な使い道を知ったのは大人になってからだった
ガキの頃はスペクテットめんどくせえってイメージしかなかった
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:15:39 No.443715611
というかスキルアップとか普通に20世紀のころから現実世界で使ってたし
としあきの英語能力が低かっただけじゃないのとしか
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:16:05 No.443715648
ファミコンのドラクエしかゲームやった事ないんじゃないか
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:16:13 No.443715659 del
1478193373528.gif-(176595 B)
>バギはDQ3で既にダメージのバラつき酷くなかったっけ
効かない相手が少ない代わりにダメージのバラツキが多い
って性質で一貫してたね
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:16:16 No.443715665
調べたらやっぱBuffDebuffは完全に語源EverQuestだな
1999年以降だ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:16:48 No.443715703
>バギ系はイマイチという印象が拭えない
あんまり効かない(特にボス系)&振れ幅大きいで
使いにくい感じはする
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:18:16 No.443715838
>バギ系だけダメージの振れ幅が大きくなったのいつからだっけ
>使い勝手が悪くなっただけだけど
バギは初期からバラつきは大きい
そのかわりヒャドやメラギライオより耐性持ちの敵が少ない
デイン系の劣化版みたいな感じ
ただダメージ自体が小さめなので出番は少ないかな
元がウィザードリィのロルト辺りからの着想だろうし
僧侶の「一応こんなこともできるよ」って呪文の位置づけね
強くなったのはDQ5で主人公が使うようになってから
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:20:16 No.443716001
DQ5のバギクロスは強かったな
主人公の息子にギガデイン取られたからだが
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:21:49 No.443716141
ジュエルのバギクロス強かったよね
あいつバカであんまり使ってくれないけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:23:16 No.443716267
アストロンやモシャスは面白い呪文で好き
よくリストラされがちだけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:23:29 No.443716283
今日の午前7時に俺へザメハを撃っといてくれ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:24:33 No.443716377
男はみんなアストロンが使えるだろう
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:24:50 No.443716408
>DQ5のバギクロスは強かったな
>主人公の息子にギガデイン取られたからだが
メラミ〜メラゾーマくらいの振れ幅だったよね
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:35:31 No.443717238
>DQ5のバギクロスは強かったな
安定はしないが効く的には強かったなあ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:40:06 No.443717577
5までは攻撃呪文も輝いてたなー
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:41:05 No.443717656
>耐性でカットされる以外ほとんどダメージ固定だったからな
>メラゾーマじゃないメラだとか出来るシステムじゃなかった
昔のDQでも同じ呪文名でも威力が異なるよ
3だと勇者パーティ側のスクルトは50%アップだけど敵側の使うスクルトは100%アップとか
マヒャドなんて勇者側は88〜111ダメだけどゾーマをはじめとした敵側の使うマヒャドのダメは55〜66
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:42:15 No.443717749
HP全回復に加えて解毒までするベホマとキアリーの効果を兼ね備えたパパスのホイミ
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:43:16 No.443717826
多分元のレスは賢さ依存のダメージ比例じゃないことを
言いたいんだろうけど
個人的にはDQの呪文はダメージ固定だからこそ
低レベルの割に高めの威力を出せる
(そのかわりレベル上がると打撃のが強い)
ってのが成長の喜びを感じられるので
これはこれで良かったと思う
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:46:19 No.443718028
>多分元のレスは賢さ依存のダメージ比例じゃないことを
>言いたいんだろうけど
メラゾーマじゃないメラは賢さじゃなくて魔力の高さでしょ
つかあれ完全にバーン専用特技みたいなモノだし
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:49:41 No.443718279
賢さ依存 知性依存 魔力依存
どれでもいいけどステータスが反映されるタイプじゃないのが
うまいことバランスとして機能してたと思う
メラを唱えれば誰でも一定の効果
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:55:25 No.443718645
属性で弱点とかはなかったけど
こいつにはギラ系は効かないみたいなのはあったね
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:57:09 No.443718733
とくぎが要らなさすぎる
無念 Name としあき 16/11/04(金)02:59:37 No.443718890
>こいつにはギラ系は効かないみたいなのはあったね
DQ3でとうぞくのカギとらずに魔法使いにアバカム覚えさせようとして勇者死なせて魔法使い一人だけでアリアハンでちまちまレベル上げしてた事あったけど
ホイミスライムは攻撃呪文全部通じない事に気づいてええぇって唸った
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:00:21 No.443718939
>とくぎが要らなさすぎる
とくぎを本格的にゲームに入れたのはダイ大のせいだと思う
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:02:19 No.443719060
9からは知らないけど
8の特技は6,7に比べて大分バランスとったと思う
ノーマルなプレイしてたらゼシカの呪文普通に有用だし
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:04:25 No.443719197
>ホイミスライムは攻撃呪文全部通じない事に気づいてええぇって唸った
ニフラムもラリホーも効かないし千日手になるから逃げるしかないよね・・
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:05:59 No.443719283 del
1478196359128.jpg-(33464 B)
この中に魔法使いはいねぇがぁー
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:09:58 No.443719496
地獄のハサミとキャットフライは敵のパーティー構成としてはバランス良すぎる
魔法使いいなかったら逃げる
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:10:47 No.443719544
そいつらが出てくるイシス辺りでメラミを覚えて魔法使いすげえってなる
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:13:44 No.443719661
SFC版6とDS版4だとロマサガ2のクイックタイム並の最強魔法
上記の作品はアストロンが凍てつく波動で解除された場合
そのターンにまだ行動していない仲間はその後で行動することができる
なので凍てつく波動を使う敵より遅くしておけば
波動を使用する右手が一番最後に行動するデスタムーア戦や
ルーチン的にターンの最初に波動を使ってこない6章エビプリ戦だと
時間はかかるもののアストロンをかけ続けるだけで無傷で勝ててしまう
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:17:51 No.443719852
DQ6だとアストロンを唱えると眠っているキャラが起きるという仕様があり
必ず先制かつ1ターン無敵になるので同じ消費MPのキアリクよりも安全に起こせる
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:20:00 No.443719946
DQMシリーズだと必須呪文
仲間モンスターに攻撃させずに安全に肉を与えられる
無念 Name としあき 16/11/04(金)03:22:01 No.443720035
DQMJだと先手技で一方的に殴った後アストロンでターンを飛ばす事で一方的に殴れるんだよね
そのせいか後半の作品の対戦では一試合に一回しか使えなくなっている
無念 Name としあき 16/11/04(金)04:07:16 No.443721689
アストロンで凍てつく波動を乗り切ってた記憶
無念 Name としあき 16/11/04(金)04:07:58 No.443721717
>DQMJだと先手技で一方的に殴った後アストロンでターンを飛ばす事で一方的に殴れるんだよね
>そのせいか後半の作品の対戦では一試合に一回しか使えなくなっている
なんだそりゃ…
DQMはそんなんばっかだな
無念 Name としあき 16/11/04(金)04:22:31 No.443722111
ラスボスも裏ボスも破壊できない鋼鉄って一体?
無念 Name としあき 16/11/04(金)04:37:41 No.443722539
3年くらいかければ破壊できるんでね
無念 Name としあき 16/11/04(金)04:46:37 No.443722736
>ラスボスも裏ボスも破壊できない鋼鉄って一体?
本当の鉄になったわけじゃないからだろう(そんな組成変換する暇ない)
あくまで鉄の塊になったように見えるだけで本人達も動けないほど強力な時限式バリアが張られてると思えば
無念 Name としあき 16/11/04(金)05:00:09 No.443723042
>(そんな組成変換する暇ない)
モシャスで仲間に変身する暇はある
無念 Name としあき 16/11/04(金)05:19:49 No.443723467
見た目は化けたけど中身はそのままなんやな
つまり魔法使いの爺さんが女戦士に化けても中身は…
無念 Name としあき 16/11/04(金)06:18:58 No.443724772
素敵やん
無念 Name としあき 16/11/04(金)06:58:05 No.443725955
モシャスもよほど狙わないと使いどころのない呪文だったな
無念 Name としあき 16/11/04(金)07:10:15 No.443726411
バギが安定してたのは2だけ
無念 Name としあき 16/11/04(金)08:05:02 No.443728969
DQは詰将棋的なバランスかアクションRPGなんかのほうが輝けそうな呪文がちらほら時代が早すぎたとも言うけど
無念 Name としあき 16/11/04(金)08:06:56 No.443729107
>今日の午前7時に俺へザメハを撃っといてくれ
スリプル
無念 Name としあき 16/11/04(金)08:07:30 No.443729144
>バギが安定してたのは2だけ
SFC版しかプレイしてないけど20〜40前後のダメージは期待できたかな
無念 Name としあき 16/11/04(金)08:34:42 No.443731060
モシャスはAI戦闘しかないFC4ではブライに変身してバイキルトを使うとかの使い方があるよ
他にパッと思い浮かぶ活用法はないけど…
無念 Name としあき 16/11/04(金)08:41:50 No.443731575
>モシャスはAI戦闘しかないFC4ではブライに変身してバイキルトを使うとかの使い方があるよ
>他にパッと思い浮かぶ活用法はないけど…
マーニャでドラゴラム
ミネアでフバーハとかそれくらいか
無念 Name としあき 16/11/04(金)09:06:31 No.443733589
名前の由来がよくわからん魔法が多々あるドラクエ
無念 Name としあき 16/12/08(木)01:17:01
No.443707528 del
1478189438482.jpg-(6036 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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