関数型言語スレ中途半端にオブジェクト指向と関数を組み合わせた実装 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/04(金)23:48:00 No.443887109 del
関数型言語スレ
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無念 Name としあき 16/12/05(月)07:24:15
No.443887109 del
1478270880318.jpg-(65058 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)23:49:43 No.443887589
中途半端にオブジェクト指向と関数を組み合わせた実装が一番ラク
無念 Name としあき 16/11/04(金)23:51:45 No.443888189
これで書けるようならそりゃバグ出ないわって感じ
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:24:15
No.443887109 del
1478270880318.jpg-(65058 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/04(金)23:52:19 No.443888349
正直何がいいのかわからん
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:01:31 No.443890836
理想は高いからもしそれが実現できたら凄いものができるという設定
実際にできるとは言っていない
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:24:15
No.443887109 del
1478270880318.jpg-(65058 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:03:18 No.443891310
バグという名のサイドエフェクトだよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:03:39 No.443891397
ベータ簡約とかちらっと振って理解している人かどうか確かめる
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:09:39 No.443892850
githubとかで上手く行ってるプロジェクトあったら信じる
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:11:24 No.443893249
んで、完成までにどれくらい時間かかんの?
人員の教育時間も含めてさ
って感じ
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:26:19 No.443896828
テスト書く仕事は楽そうだが・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:31:54 No.443898121
次から次に出てくる新言語を人間様が勉強しなくても、
人工知能とか応用してコンパイラをもっと賢くできんの?
自然言語の翻訳よりはずっと楽なんじゃないかと思うが
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:32:11 No.443898189
Earlang なんかは企業発で企業内でゴリゴリ使われてたものが公開されたはず
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:32:46 No.443898322
Erlang だった
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:35:33 No.443898950
なー
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:37:33 No.443899413
LispよりもSchemeが志向
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:38:47 No.443899690
ラムダ式導入でみんな関数型言語になってしまえ
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:41:00 No.443900157
プログラム未経験者が手を出していいものなの?
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:41:24 No.443900247
俺はすすめないが
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:42:59 No.443900594
一、二世代前には最初がLISPって人もいたんだから
いいんじゃないか
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:43:18 No.443900671
アメリカのどこかの大学のプログラミングの素人向けの講座のものすごくわかりやすくて質が高いって評判のやつが
たしか Scheme を使ってるはず
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:44:21 No.443900911
ホントかーホントに素人向けかー
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:44:22 No.443900916
C言語できれば職には困らんなんていわれてた時期もあったなぁ
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:48:17 No.443901771
aizu onlineのイントロダクションちょこちょこやってるんだけど
最後のサイコロ問題4連発で心折れた
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:50:37 No.443902252
>C言語できれば職には困らんなんていわれてた時期もあったなぁ
今じゃC言語でハードウェアまで組めちゃいますぜ
無念 Name としあき 16/11/05(土)00:50:51 No.443902292
全角嫌われてるなぁ
即なーとは他のスレでも荒らしまくってるのか
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:04:09 No.443905018
実際仕事に使っちゃった人の話はほとんど漏れてこないんだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:06:52 No.443905544
Yahoo store のシステムが Scheme かなんか LISP だったはず
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:07:05 No.443905596
今更RPG学習してるのなんて俺くらいだろうな
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:09:24 No.443906058
そんなポールグレアムの頃のこと言われても
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:10:28 No.443906255
>今更RPG学習してるのなんて俺くらいだろうな
勉強しようにもCOBOLやPL/Iよりも本が少ない
どうにもならん
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:11:49 No.443906522
CとC++,Objective-C,Java,C#
やっているけど、ゲームで仕事がなくなったことはない。
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:16:59 No.443907499
Visual Studio 2015 見ると F# で iOS や android のアプリ書けるみたいでのけぞる
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:32:50 No.443910075
>実際仕事に使っちゃった人の話はほとんど漏れてこないんだよなぁ
NTT dataだかが「これからはHaskel使え」っつって地獄絵図ってどっかで見た気がするんだけど
勘違い?
無念 Name としあき 16/12/05(月)07:24:15
No.443887109 del
1478270880318.jpg-(65058 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:36:33 No.443910604
Java 案件だけど Scala 使っちゃったよ!って話は時々聞くと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:41:33 No.443911344
ゲームだとEpic社のアーキテクトが関数型言語押しだったけど
結局アンリアルエンジンは非言語非スクリプトで組む方向に進んだ
下手なスクリプターに下手なコード書かれるよりプログラム側で最適化しやすいからって

最大の最適化は人間にコード書かせない事だったんやな
天才やな
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無念 Name としあき 16/11/05(土)01:47:23 No.443912128
スクリプトじゃないけどブループリントもプログラミング言語なんじゃないかな
あのビジュアルスクリプティングだと文法エラーとか発生しないから素人に優しいというのは分かる
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:48:26 No.443912249
HaskellはIO周りとかがちょっと頭おかしいけど
ScalaとかF#とかOCaml辺りは慣れれば普通に使えるし使いやすいと思う
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無念 Name としあき 16/11/05(土)01:50:01 No.443912470
>ゲームだとEpic社のアーキテクトが関数型言語押しだったけど
非言語ってことはブロックパズルみたいなので作ったってこと?
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:51:43 No.443912706
>NTT dataだかが「これからはHaskel使え」っつって地獄絵図ってどっかで見た気がするんだけど
>勘違い?
聞いたのはそことあとNSSOLがHaskel案件やったらしいってくらいか
あとJane Streetってキャピタルファンドの影響で海外の金融系の会社が社内システムにOCaml使うことがあるらしいけど国内はないね
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:54:12 No.443913041 del
1478278452386.jpg-(14158 B)
>HaskellはIO周りとかがちょっと頭おかしいけど
ガキの頃
疑似乱数関数ってそもそも形容矛盾じゃねーかと思ってたが
大人になってそれなりにやっぱり正しい認識だったなと再確認できて自分の成長を確認できるのはうれしいことだったな
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:55:05 No.443913151
>実際仕事に使っちゃった人の話はほとんど漏れてこないんだよなぁ
マジで軍事機密級の仕事が多いのかもしれんな
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:56:44 No.443913373
UE4 の Blueprint で辛いのは
普通の text 言語だとバージョン間の diff 見ると何をどう変更したのか一目瞭然なのが
ビジュアルスクリプティングの Blueprint だとわかりづらいってあたりかなぁ
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:58:26 No.443913572
なんで日本語で書かないので?
無念 Name としあき 16/11/05(土)01:59:58 No.443913765
Cleanとかいう検索性最悪の関数型言語がある
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:00:32 No.443913845
>>ゲームだとEpic社のアーキテクトが関数型言語押しだったけど
>非言語ってことはブロックパズルみたいなので作ったってこと?
Yes
ブループリントというノードを繋いで状態遷移図を描く言語
これがCで書くより速く動くんだから笑うしかない
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:01:35 No.443913964
>githubとかで上手く行ってるプロジェクトあったら信じる
emacs…だめ?
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:02:11 No.443914021
Lispはなんか違くない?
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:05:40 No.443914402
>ブループリントというノードを繋いで状態遷移図を描く言語
>これがCで書くより速く動くんだから笑うしかない
いやいやいや
UE4使ってるけど本当に複雑で重くて1フレームに何千回と呼ばれる処理はC++で書くよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:16:54 No.443915653
ゲームエンジンのビジュアルスクリプティングは
早い話が深く使ってない人の勘違い
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:22:33 No.443916218
Unreal Engine4 のBP拡張書いてデバッガでエンジン内部の処理追いかけたことあるけど
完全にインタプリタでディスパッチャとか山ほど経由して動いてるから早いはず無いよね
ちっちゃいシンプルな処理ならそのオーバーヘッドは無視できる程度だってだけで
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:32:07 No.443917172
☓ 関数型言語ならバグが少ない
◯ 関数型言語を使えるほどの人ならバグが少ない
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:45:44 No.443918377
しっかりとした基礎が出来てる人なら
アセンブラで書いてもバグ少ないんよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)02:51:54 No.443918832
昔たいにゃんのゲーム逆アセしてみたけど
ものすごくわかりやすくて素直なコードでびっくりしたの思い出した
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無念 Name としあき 16/11/05(土)02:57:21 No.443919216
erlangは少し使った
非常に堅い作りにする必要がある所だけ
量は書けない
今ならelixirがあるので少しは楽かも
無念 Name としあき 16/11/05(土)07:34:22 No.443931147
windows環境でhaskellに手を出したけどプロンプトに日本語表示させられないんですけお!
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無念 Name としあき 16/12/05(月)07:24:15
No.443887109 del
1478270880318.jpg-(65058 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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