ゲームにグラフィックの良さなんて関係ないなんて人いるけど同じシス - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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1 2 

無念 Name としあき 16/11/05(土)11:40:23 No.443960071 del
ゲームにグラフィックの良さなんて関係ないなんて人いるけど
同じシステムで同じ内容なら
グラフィック綺麗な方を選ぶよね
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/08(木)18:55:02
No.443960071 del
1478313623669.jpg-(71885 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:42:06 No.443960363
そりゃそうだが論点がズレているように感じるのは素人考えだろうか
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:43:21 No.443960574
作り手がグラフィックのよさを最優先するから困る
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:55:02
No.443960071 del
1478313623669.jpg-(71885 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:44:16 No.443960729
採用やってるときもスペックで甲乙つけがたいときは顔で決めたりするからな
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:45:51 No.443961000
求めてるのはグラが綺麗で面白いゲーム
次がグラがショボくても面白いゲーム
叩かれるのはだいたいグラが綺麗でつまらないゲーム
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:55:02
No.443960071 del
1478313623669.jpg-(71885 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:47:50 No.443961312
言うほど差がないからな同じ内容で同じシステムでも
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:48:26 No.443961401
オタクなんか粗探しするためにアニメやゲーム見ているような人種だし
オタクの意見なんか聞く必要無いよね
オタクがどれだけ文句喚き散らしても世間的に好評が常だし
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:48:40 No.443961449
ゲーム性が同じならな
実際はオープンワールドにしました→スカスカ配置
髪の毛一本、岩ひとつにこだわり→完成まで10年
みたいになってグラ良いだけの凡ゲー以下ができあがる
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:51:57 No.443962019
グラも良くないオープンワールドで未完という満貫で爆死したゲームもあったな
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:51:57 No.443962023
>オタクなんか粗探しするためにアニメやゲーム見ているような人種だし
>オタクの意見なんか聞く必要無いよね
>オタクがどれだけ文句喚き散らしても世間的に好評が常だし
つまり黙ってマンセーしろと
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:54:53 No.443962515
とはいえ当世に似つかわしくないショボいCGでは
そもそも誰も買ってくれないだろう
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:55:57 No.443962722
いまでも系譜が続いていればな
たいてい根絶やしになってるからレトロゲームをやるしかないケースが多すぎる
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:56:17 No.443962778
だからって買わせたら勝ちみたいな見た目全振りも困る
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:57:34 No.443963023
>つまり黙ってマンセーしろと
久しぶりに聞いたなマンセーって
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:59:04 No.443963287 del
1478314744490.jpg-(118865 B)
内容が面白ければキャラは立方体でも面白い
無念 Name としあき 16/11/05(土)11:59:46 No.443963408
グラフィックを気にしないのは良いんだが
それを他人に強要するような奴は嫌だね
俺は絵は綺麗な方が良いよ、それでゲーム性の質も変わると思うし
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:00:01 No.443963464
>内容が面白ければキャラは立方体でも面白い
お前はいいかも知らんが
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:00:05 No.443963472
映像が綺麗ってのは面白さとは別の価値なので
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:00:48 No.443963609
でも映像が綺麗で売れたゲームない
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:01:07 No.443963663
>映像が綺麗ってのは面白さとは別の価値なので
じゃあ今日から両目をえぐり取って安物の白黒カメラで過ごせ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:03:10 No.443964011
スレ文のような論争は開発エンジンの登場で終結したと思うんだがどうかね
昔のように一から手間暇かけなくてもエンジンが凄いグラフィックを作ってくれるっていう
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:03:20 No.443964034 del
1478315000478.jpg-(112249 B)
>じゃあ今日から両目をえぐり取って安物の白黒カメラで過ごせ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:04:40 No.443964231
>映像が綺麗ってのは面白さとは別の価値なので
FF[あたりから言われてることやね
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:06:06 No.443964476
>スレ文のような論争は開発エンジンの登場で終結したと思うんだがどうかね
そこにどう自社の味をつけていくかだな今は
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:06:38 No.443964575
>じゃあ今日から両目をえぐり取って安物の白黒カメラで過ごせ
目をえぐったら見れないとおもうんですが
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:07:55 No.443964788
ゲーム部分がグラフィックに引き摺られて変化するのが必ずしも良いことではないから困る
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:08:26 No.443964876
>グラも良くないオープンワールドで未完という満貫で爆死したゲームもあったな
ゴッドファーザー?
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:08:35 No.443964899
>じゃあ今日から両目をえぐり取って安物の白黒カメラで過ごせ
脳にカメラの映像繋げる超技術が来てた
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:10:05 No.443965150
オープンワールドってその後も続いてくから基本大筋が終われば終わりだけどな
それを未完と言い張るバカの多いこと
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:10:20 No.443965200
>でも映像が綺麗で売れたゲームない
映像が綺麗な「だけ」で売れたゲームはないかもしれんが
映像「も」綺麗で売れたゲームはあるんじゃないのか?
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:11:32 No.443965385 del
1478315492699.jpg-(262418 B)
下手なゲームより全然面白いと言う
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:12:19 No.443965533
100のリソースをどれだけ映像にかけるかってことかな
会社によっては30くらいで他より良いものも出来るだろうし
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:13:12 No.443965697
>じゃあ今日から両目をえぐり取って安物の白黒カメラで過ごせ
脳みそえぐれてんのかこいつ
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:55:02
No.443960071 del
1478313623669.jpg-(71885 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:13:45 No.443965790 del
1478315625711.jpg-(105622 B)
スレ画のグラは素晴らしかったがストーリー部分の大半はコレ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:14:26 No.443965912
少し脳が吹き飛んでおる
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無念 Name としあき 16/11/05(土)12:14:40 No.443965941
>オープンワールドってその後も続いてくから基本大筋が終われば終わりだけどな
>それを未完と言い張るバカの多いこと
ゼノクロ「許された・・・」
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:16:55 No.443966332
>内容が面白ければキャラは立方体でも面白い
Rezまたやりたくなってきた
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無念 Name としあき 16/11/05(土)12:24:42 No.443967731
グラフィックが綺麗になった結果ゲームの不自然さも目立つようにもなった
2Dの時は気にしなかったというかむしろ多いと思ってた街のモブ達がリアルな3Dだと閑散として見えるように
他にも物の受け渡しが不自然とか荷物を見た目的にはどこにも携帯してないとか
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:27:12 No.443968161
>100のリソースをどれだけ映像にかけるかってことかな
>会社によっては30くらいで他より良いものも出来るだろうし
ぶっちゃけグラのリソースを他に突っ込めばマシになるというわけではないからな
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:30:26 No.443968771
グラフィック良くてもクソゲーはクソゲーなんでね
映像美には訴求力があるから初動で釣るのには使えるけれどね
重要度としては二番手だよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:33:39 No.443969378
>2Dの時は気にしなかったというかむしろ多いと思ってた街のモブ達がリアルな3Dだと閑散として見えるように
>他にも物の受け渡しが不自然とか荷物を見た目的にはどこにも携帯してないとか
町の人口とか持ち物問題は2D時代から定番のツッコミネタでは・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:34:19 No.443969508
内容も絵もいいはずなのに余計なオンライン対戦要素入れて
全てが中途半端になるってのもあるよね
ねUBIさん
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:35:38 No.443969726
ゲーム性と両立できるならグラが綺麗な方がいいけど往々にしてそうはなってない
綺麗なグラに金かかって困難なのはわかるけどそれが作れる会社なら良好なゲーム性だってやれそうなもんだが…
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:35:54 No.443969779
リアリティーがあるという話なのか写実的な意味でリアル寄りという意味なのか
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:37:45 No.443970118
中途半端にリアルなCGで不気味の谷にハマるよりは
粗いドット絵の方が想像で補う余地があって良い
ということはある
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:38:00 No.443970163 del
1478317080402.jpg-(494380 B)
ゲームにグラの良さは関係ない
その証拠にこの程度のグラでも左の男は右の女の乳房から目が離せないでいる
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:38:27 No.443970253
インターフェースの快適さ大事
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:40:26 No.443970651
>内容が面白ければキャラは立方体でも面白い
その見た目でグラは関係ないって言ってもあんま説得力ないぞ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:41:05 No.443970772
ドットは未だに需要あるけどPS1レベルのポリゴンはもう誰も見向きもしないと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:41:22 No.443970832
ゲームで不気味の谷ってあんま感じた事ないなぁ
(ドラクエ7の踊り子から目をそらしながら)
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:41:52 No.443970940 del
1478317312192.jpg-(129541 B)
ゲーム全体のデザインがすべて
優れたデザインは時代を越えるのだ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:42:30 No.443971059
>優れたデザインは時代を越えるのだ
背景の絵の脈絡のなさに当時困惑した
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:44:24 No.443971424 del
1478317464809.jpg-(239305 B)
>グラフィック良くてもクソゲーはクソゲーなんでね
>映像美には訴求力があるから初動で釣るのには使えるけれどね
>重要度としては二番手だよね
バンナムがよく使う手法
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無念 Name としあき 16/11/05(土)12:45:42 No.443971672
>ドットは未だに需要あるけどPS1レベルのポリゴンはもう誰も見向きもしないと思う
今使われてる成熟しきった平面表現と
立体表現の黎明期のもんを比べてもしゃーないと思うが
ファミコンレベルのドットは今はレトロライクな記号でしか使われないでしょ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:48:07 No.443972107
>スレ画のグラは素晴らしかったがストーリー部分の大半はコレ
カセットテープ聞かなくても基本的なストーリーはわかるでしょ
カセットテープの役割ってあくまでサブストーリーの補完や詳細設定の解説やハンバーガー開発秘話だし
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無念 Name としあき 16/11/05(土)12:49:27 No.443972371
>ゲームで不気味の谷ってあんま感じた事ないなぁ
>(ドラクエ7の踊り子から目をそらしながら)
不気味の谷ってリアルにすればする程際立つ違和感の事だ
単に不気味なのとは違うぞ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:49:38 No.443972412
ゼロとかパスとか虫の話はサブレベル超えてるだろ
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無念 Name としあき 16/11/05(土)12:50:09 No.443972526
グラフィックというかキャラデザの差かもしれないけれど
マリオ64とかが今風のグラとかになったらちょっと残念になると思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:51:26 No.443972740
ロックマンは2Dが良いけどロールちゃんはエッチな絵じゃないとやだ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:52:28 No.443972929
アニメ調のグラフィックならペルソナ5のグラフィックはちょうどいい感じだったな
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:52:56 No.443973006 del
1478317976583.jpg-(145943 B)
>グラフィックというかキャラデザの差かもしれないけれど
>マリオ64とかが今風のグラとかになったらちょっと残念になると思う
マリオにおける「今風のグラ」ってどんなんだ?
あのデザイン以上に向上させようがないだろ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:53:49 No.443973174
ローポリの妖しさが64の魅力になってたと思うから
今のグラで出てもコレじゃない感あるかもね
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:53:54 No.443973188
>不気味の谷ってリアルにすればする程際立つ違和感の事だ
>単に不気味なのとは違うぞ
いやいやすればするほどじゃなくてリアルにしてくと基本的には好印象に成るんだけど
ある線を越えると急に気持ち悪く感じる部分があるから「谷」な
今のゲームはとっくに越えちゃってると思うけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:54:17 No.443973254
>町の人口とか持ち物問題は2D時代から定番のツッコミネタでは・・・
2Dの時はほとんどの要素は省略されてたから至らない所もまあ想像で補うしかなくなる
3Dだとほとんどの要素が再現されてるからこそ省略されてる所が目立ってしまう
どっちも本来は突っ込むのが野暮なんだけど…
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:55:09 No.443973407
PS2の時代で脳が止まってるから最近のリアルなゲームは難しそうに見えてしまうんだけど
操作性自体はそこまで変わってないのかな
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:57:26 No.443973831
やるのがロボゲーばっかで住人?なにそれ?だったから気にしたこと無かった
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:57:59 No.443973930
限られた予算と(ユーザーが待てる)時間で作るにあたって内容やシステムよりもグラ優先はイヤって程度
エターなるならお好きにって感じ
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:58:09 No.443973963
街の人口やデザインって事だとグラフィックよりもゲームデザインの差が出る
オブリの帝都のように本来は人口密度高いけどかなり省略してその代わり全モブに名前を付与して固有セリフを与えるか
ウィッチャー3のようにまっすぐ歩くのも困難なほど混雑させてその代わりパターン化されたモブで埋め尽くすか
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:59:00 No.443974121
中間が良いです
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:00:53 No.443974480
>インターフェースの快適さ大事
歩く時に画面揺らすと臨場感出る
けど酔うようになった・・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:00:58 No.443974501 del
1478318458003.jpg-(96605 B)
今風にはちと古いけど悪いもんでは無かったけどな
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:01:46 No.443974632 del
1478318506881.png-(842398 B)
まったくリアルじゃないけど良いグラフィックだと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:02:55 No.443974842
アーマードコアって今こそ頑張るべきじゃないの
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:02:55 No.443974844
>マリオにおける「今風のグラ」ってどんなんだ?
マリオはもうデフォルメされたキャラCGとしては今の状態がほぼ完成気がする
後は少し衣服の質感上げるとかしか残ってないんじゃなかろうか
リアルにしすぎても違和感出るだろうし
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:03:00 No.443974860
マイクラをはじめsteamでも人気のある2Dゲー多いし
結局はゲーム性が良ければグラフィックが綺麗でもそうでなくてもよさげ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:03:08 No.443974880
スマホのマリオの方が一億DLとか
ゲームにグラフィックの良さなんて関係ないね
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:05:16 No.443975239
>マイクラをはじめsteamでも人気のある2Dゲー多いし
>結局はゲーム性が良ければグラフィックが綺麗でもそうでなくてもよさげ
グラフィックが関係ないジャンルのゲームがあるというだけで
すべてのゲームがそうではないって事だと思うよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:05:18 No.443975246
>アーマードコアって今こそ頑張るべきじゃないの
そうだね
でもネットワークゲーム仕様が相変わらず糞仕様だけは
簡便な・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:06:29 No.443975446
グラは大事だけどグラが全てだと考えてはならない
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:07:40 No.443975668 del
1478318860667.gif-(1734648 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:07:46 No.443975691
グラフィックの綺麗さとシステムの面白さは、それぞれ作る部署が違うわけで、グラフィックにこだわったから中身がスカスカになりましたってのは普通ありえないわけよ。
ただプランナーが無能なだけ。
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:08:39 No.443975830
グラじゃ無くてキャラが重要だよなあ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:09:16 No.443975935
>>マリオにおける「今風のグラ」ってどんなんだ?
>マリオはもうデフォルメされたキャラCGとしては今の状態がほぼ完成気がする
マリオよりカービィみたほうが分かりやすい
どんどん丸くなっていく
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:09:47 No.443976033
ウィッチャー3とかやってるとグラのすごさが面白さに繋がる面もあるなって
全部のゲームにそれを求めないけどさ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:11:04 No.443976261 del
1478319064542.jpg-(334730 B)
マリオは、デザインはそのままにディティール凝ったり見せ方に工夫してる
とはいえこれは番外編の画像だけども
リアルにしようがないデザインならこういう方向しかないよね
同じようなやり方で、ストリートファイターはかなり面白いよな
4?のグラ最初見たときは驚いた
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:11:44 No.443976384
>同じようなやり方で、ストリートファイターはかなり面白いよな
>4?のグラ最初見たときは驚いた
4は良かったのに5はなぁ・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:11:49 No.443976399
>ウィッチャー3とかやってるとグラのすごさが面白さに繋がる面もあるなって
後半つまらなかったんですけどー
あのゲーム(特に話が)・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:12:54 No.443976603
>ウィッチャー3とかやってるとグラのすごさが面白さに繋がる面もあるなって
グラフィックやエンジンの進化はゲーム性を変えると思うんだが
ゲームは綺麗さじゃない教というか頑なに認めない人いるよね
そんなんだから世界に離される
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:12:57 No.443976609
>4は良かったのに5はなぁ・・・
5はデザイン自体の問題過ぎる
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:14:20 No.443976849
マイクラもグラフィック性能はかなり食うから
結局より高度なグラフィックを表示できるハードでないと
ゲーム面で足を引っ張ることには間違いない
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:16:54 No.443977300 del
1478319414360.gif-(1991612 B)
この手のいちゃいちゃゲーならグラが命
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:17:43 No.443977447
PS初期のIQとかサイとかすごいシンプルなのに衝撃だった
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:18:42 No.443977616
最近はとにかくリアルってだけじゃなくゲーム性に合わせたグラフィックの使い方したのが出てきたかな
スプラの液体表現に力を入れたりとか
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:20:28 No.443977945
>最近はとにかくリアルってだけじゃなくゲーム性に合わせたグラフィックの使い方したのが出てきたかな
そんなん昔からどこもやっとると思うが
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:20:44 No.443977999
>ウィッチャー3とかやってるとグラのすごさが面白さに繋がる面もあるなって
俺もつい先日ウィッチャー3をクリアしたけど満足度は甘めに見て70点ぐらいかなぁ
結局グラとキャラぐらいしか評価できなくてメインのゲーム性は作りが甘いと思ったよ
ほとんどの錬金アイテムがそこらの民家で拾えたり数発で死ぬ敵相手に剣を吟味する必要もないとか諸々…
無駄に雪山の頂上から海まで滑降したり島から島へと泳いだりって楽しさはあったけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:21:20 No.443978106 del
1478319680900.jpg-(84285 B)
スト5はキャラデザがな・・・
リュウはほとんど変わってないから並べると変化がわかりやすいか
4
5
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:23:03 No.443978413
ウィッチャー3そのものの評価はじめるとか…
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:23:06 No.443978418 del
1478319786052.jpg-(266383 B)
>マイクラもグラフィック性能はかなり食うから
サンドボックスはジャンル的に負荷すごいのはしゃーないよな
グラ綺麗なのだとほんと重いからマイクラみたいなシンプルグラはかなりマシな方なんじゃね
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:24:20 No.443978627
スト4は色んな機種で動かすの前提なんだっけ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:25:18 No.443978797
Wizardryがよく例えに出されるけどアレだって当時
としては上限のグラ表現だったんだよなあ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:25:23 No.443978814 del
1478319923811.jpg-(574458 B)
ゲームによるとしか言えんなぁ
FPSはリアルであるほどいいけど操作も複雑になるし
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:25:31 No.443978837
>この手のいちゃいちゃゲーならグラが命
ある程度はグラ必要だけどここまで綺麗でなくとも小学生といちゃつける方が命だというとしあきが多いようだ
両立できりゃ言うことないんだろうが
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:26:26 No.443978979
>Wizardryがよく例えに出されるけどアレだって当時
>としては上限のグラ表現だったんだよなあ
wizは8までの進化も見ないとな
グラだけでなくゲーム性も変化してて興味深い
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:27:26 No.443979156
>ウィッチャー3そのものの評価はじめるとか…
GOTY多数受賞、ユーザー評価も高いゲームにいちゃもんつけてどうしたいのか
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:27:57 No.443979233
>PS初期のIQとかサイとかすごいシンプルなのに衝撃だった
パズルゲームでグラ語るって…
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:28:19 No.443979307
今は単純なものやドット絵のゲームまで面白さが洗練されてきてると思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:29:53 No.443979602
>この手のいちゃいちゃゲーならグラが命
いやレスポンスだろ
グラがどんなに良くても行動パターン少なかったら意味ないわ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:30:06 No.443979635
>>ウィッチャー3そのものの評価はじめるとか…
>GOTY多数受賞、ユーザー評価も高いゲームにいちゃもんつけてどうしたいのか
一個人の感想にいちゃもんつけるほうがどうかと
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:30:23 No.443979704
戦闘に気合入ってるというとデモンズソウルが思い浮かぶ
あれを可能にしたグラフィック能力もさることながらやっぱり戦闘での駆け引きや敵の配置こそが良作の所以
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:30:33 No.443979736
>GOTY多数受賞、ユーザー評価も高いゲームにいちゃもんつけてどうしたいのか
そういうレベルの話せんといかんのか?
ちょっと吹いた
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:30:41 No.443979761 del
1478320241269.jpg-(431128 B)
東映アニメ映画感あってシリーズで一番好きです
風とか炎とか波の表現も好きです
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:30:59 No.443979815
>ゲームによるとしか言えんなぁ
ゲームの世界観によってもグラも方向性が違うしね
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:31:22 No.443979898
>ある程度はグラ必要だけどここまで綺麗でなくとも小学生といちゃつける方が命だというとしあきが多いようだ
そのある程度の幅が人によってダンチだからねぇ
そして何より俺がイチャつきたいのはデコメガネ黒髪の委員長(巨乳)だし
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:31:48 No.443979980
>あれを可能にしたグラフィック能力もさることながらやっぱり戦闘での駆け引きや敵の配置こそが良作の所以
ダクソ2で結局センスだなと思いました
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:32:12 No.443980055
>GOTY多数受賞、ユーザー評価も高いゲームにいちゃもんつけてどうしたいのか
綺麗なグラフィックと駄目っぽいゲーム性の良い例だから挙げられてるだけだろ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:32:24 No.443980090
いやグラがいいと面白さに繋がる面もあるよねって話にいきなり関係ない個人の感想書き出すのも相当…
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:32:56 No.443980175 del
1478320376869.jpg-(66097 B)
こういうのが好きなんですよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:33:34 No.443980289
ウィッチャーはエッチの時に下着を着たままなのが良くない(日本版)
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:34:14 No.443980406
ウィッチャー3は地雷ワードだったのか?
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:34:33 No.443980473
>いやグラがいいと面白さに繋がる面もあるよねって話にいきなり関係ない個人の感想書き出すのも相当…
でも結局ゲーム性が甘いって事を具体的に書いた事がいかんのかい?
点数つけたのは趣旨が違うから謝る悪かったよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:35:42 No.443980689
相当…何なんだろうな
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:35:57 No.443980735
>>あれを可能にしたグラフィック能力もさることながらやっぱり戦闘での駆け引きや敵の配置こそが良作の所以
>ダクソ2で結局センスだなと思いました
ダクソの方はやってないんだが同じ会社やスタッフでも駄目になったの?
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:37:35 No.443981058
アクションゲームは特にフレームレートとグラフィックには拘って欲しい
プレイ感覚全然変わるし
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:39:28 No.443981436
全体的な傾向の話してるのに一個人の話なんてどうでもいいんだが
ウィッチャー3の場合グラフィックストーリーゲーム性の良さで数々のGOTYとってるんだから
>綺麗なグラフィックと駄目っぽいゲーム性の良い例だから挙げられてるだけだろ
そもそもこれ自体が当てはまらないだろ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:40:32 No.443981614
ウィッチャーの場合戦闘が地味という評価はよく聞く
でも戦闘が派手でも単調だから飽きるって評価のゲームもあるしそういう問題ではなさそうだ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:41:18 No.443981772 del
1478320878488.jpg-(42487 B)
なぜ3Dにした
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:41:31 No.443981812
PS2〜PS3初期ならいざしらず、今時グラだけハイクオリティなクソゲーって思い当たるものがないぞ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:42:28 No.443981973
いやあDivisionは名作でしたね…
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:43:09 No.443982100 del
1478320989842.jpg-(44611 B)
>いやレスポンスだろ
>グラがどんなに良くても行動パターン少なかったら意味ないわ
でもサマーレッスンのギャルがこんな顔だったらイヤだろう?
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:43:33 No.443982176
>PS2〜PS3初期ならいざしらず、今時グラだけハイクオリティなクソゲーって思い当たるものがないぞ
ジョジョくらいしか思いつかない
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:44:50 No.443982396
>いやあDivisionは名作でしたね…
アプデが入る前は楽しんでたようn…
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:45:11 No.443982462
戦闘も面白くてオープンワールド風だったドラゴンズドグマは凄い良かったんだけどなぁ
ベセスダと組んでTESの戦闘をドラゴンズドグマ形式にして欲しい
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:46:13 No.443982643
ウィッチャー3の戦闘はクエンかけて連続斬りするだけだし戦略とか戦術とかの駆け引きは楽しめない
ターン制のRPGの方がそういう面では楽しめるけどそっちはそっちでアクション性ないからなあ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:48:00 No.443982949
>なぜ3Dにした
ドット絵かけるやつを数揃えるの大変でむしろコストかかる
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:48:04 No.443982961
>>グラがどんなに良くても行動パターン少なかったら意味ないわ
>でもサマーレッスンのギャルがこんな顔だったらイヤだろう?
それはまあ…そうだ
やっぱりある程度のグラフィックは必要であとはそこから何を売りにしていくかだな
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:49:23 No.443983194
>ウィッチャー3の戦闘はクエンかけて連続斬りするだけ
ノーマルでもそんな戦い方じゃ序盤で詰むだろ…
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:50:25 No.443983404
>でもサマーレッスンのギャルがこんな顔だったらイヤだろう?
喋りが面白くて対応パターン多かったら十分いけると思うけどな
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:50:54 No.443983489
>>ウィッチャー3の戦闘はクエンかけて連続斬りするだけ
>ノーマルでもそんな戦い方じゃ序盤で詰むだろ…
ブラッドでやってたけどボス以外はほぼ瞬殺やで
むしろ普通に戦うより安全
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:50:58 No.443983503
>No.443978106
4の方が格好良く見える
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:52:46 No.443983832
このゲーム単調でつまんない!ってレビューは
書いてるやつが単調でつまんない戦い方してるだけってのはよくある
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:52:55 No.443983864
>ブラッドでやってたけどボス以外はほぼ瞬殺やで
クエンと連続切りの操作だけでクリアなんてどうやったって出来ねーよ
ネガするにしてももうちょっと信憑性ある嘘つけや
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:55:12 No.443984278
>このゲーム単調でつまんない!ってレビューは
>書いてるやつが単調でつまんない戦い方してるだけってのはよくある
バランス調整の甘いゲームにはよくある
ターン制とかでも回避率100%が簡単に達成できてしまうとか
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:55:38 No.443984359
>全体的な傾向の話してるのに一個人の話なんてどうでもいいんだが
どうでもいいなら無視すればいいだけの話
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:57:09 No.443984638
ウィッチャー3がグラフィック良くてシステムがダメなゲームだったらGOTYなんて取れない
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:57:14 No.443984648
点数つけたりするレスは本当荒れるよね
本人にその気がなくても周囲はカチンと来る
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:58:20 No.443984831 del
1478321900922.jpg-(1142036 B)
>PS2〜PS3初期ならいざしらず、今時グラだけハイクオリティなクソゲーって思い当たるものがないぞ
テイルズ オブ ゼスティリアとか
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:59:33 No.443985039
>テイルズ オブ ゼスティリアとか
グラも別に良くないよねそれ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:02:31 No.443985586
>グラも別に良くないよねそれ
もう日本のゲームはこれ以上やると採算とれないんじゃ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:03:35 No.443985772
スト4のセビの時の墨っぽい効果とかああいうアクセントは欲しい
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:03:56 No.443985830
>書いてるやつが単調でつまんない戦い方してるだけってのはよくある
それはプレイヤーのせいというよりは良好な選択肢を提示できていないって事だしゲームデザインのせいだと思うぞ
グリムドーンとかのハクスラでは頻繁にアイテムのバランス調整が入るけどそれは偏りを減らそうって姿勢だし
まあそれでも必須装備とゴミ装備って差は往々にしてなくならないもんだけどね
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:03:57 No.443985831
△もう日本のゲームはこれ以上やると採算とれないんじゃ
○もう日本(国内でしか売れない)ゲームはこれ以上やると採算とれないんじゃ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:07:11 No.443986369
>>グラも別に良くないよねそれ
>もう日本のゲームはこれ以上やると採算とれないんじゃ
日本のユーザーはグラフィックの良し悪しで財布は緩まないってことか
でもだからと言って金使う方向性が課金ガチャってのもどうなのよ…
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:09:55 No.443986807
あんまりリアルすぎるのもどうかなと
街が広すぎて建物多すぎてどこにどんなNPCが居たかも覚えられないのは困るし
ゲームとして省略してくれてもいいよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:13:04 No.443987269
>東映アニメ映画感あってシリーズで一番好きです
>風とか炎とか波の表現も好きです
これグラ良いのにゲームだめの典型じゃんトライフォース集めひどかったよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:13:10 No.443987284
グラフィックは大事だよ
例えば今度出る最新作のGジェネと
今現在最新作のスパロボ見てみ?
前者はツルリンテカリンのクソ戦闘アニメ
後者がバリバリ動きまくる圧倒的なクオリティ
前者が3Dだからとかそういう問題じゃない
1000人居たら960人は後者を絶賛する
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:13:25 No.443987326
つーかゲームは省略しなきゃだけどな
人が操作する分、作り込める部分はいくらでもあるが
作り込んでったら時間も金もキリがない
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:13:48 No.443987395
GTAVのロスサントスがある意味一都市の限界かな
あのゲームはドライブのためにもう2,3都市欲しかったが
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:15:49 No.443987695
>1000人居たら960人は後者を絶賛する
ぶっちゃけスパロボのドット絵微妙だと思う
あれだったらGジェネのほうが好きだ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:16:26 No.443987785
リアルなゲームやってて自分が高所恐怖症かつ閉所恐怖症だということを思い知らされた
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:23:04 No.443988840
グラフィックの進化に取り残されたジャンルが好きだったりすると素直にゲームの進化を喜べない部分もある
STGとかターン制SLGとか衰退したなあと…代わりにFPSやRTSやるってのもなんか違うし
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:23:22 No.443988880
>No.443987695
オイオイオイオイ
冗談はよしてくれ
いや、それともアンタは960人ではない
40人側ってのかい?
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:24:40 No.443989104
千人に聞いたわけでもないのにこの自信である
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:24:51 No.443989130
今更だけどもしかしてこのスレってこっちのスレの誤爆だったりするのか?
http://may.2chan.net/b/res/443952243.htm
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:26:31 No.443989380
>STGとかターン制SLGとか衰退したなあと…
確かにその辺は綺麗なグラのゲームってのが想像できないね
昔ならではのジャンルだったのか
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:26:37 No.443989392
グラフィック「も」きれいだといいね
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:28:01 No.443989614
>オイオイオイオイ
>冗談はよしてくれ
いや普通にGジェネの方がいいって答える奴多いだろ
スパロボの戦闘って結局紙芝居系だし
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:28:29 No.443989682
どういうジャンルかによるでしょ
リアリティや没入感を与えるにはグラのリアルさは大事だし
たとえばホラーゲームなんかだったらリアリティの感じないグラやデフォルメなんかされてたら怖さは薄れちゃう
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:28:37 No.443989702
最近は自分でプレイするより他の人がやってるのを
見てた方が楽しめるゲームも多い
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:29:09 No.443989797
>>STGとかターン制SLGとか衰退したなあと…
>確かにその辺は綺麗なグラのゲームってのが想像できないね
全く死滅したわけじゃなく少しは今の技術で作られたタイトルもほんの少しはあるんだけど
作られるタイトルの絶対数が少ないため良作の数も当然少なくなってる感じか
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:30:35 No.443990045
>No.443989614
失望したわ
そのレベルでグラフィックを語る…か
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:31:30 No.443990201
マジになるなよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:34:29 No.443990721
スパロボはくどい
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:34:50 No.443990765
グラフィックの進化によってやれるゲーム性の幅が広がったのは確か
しかしやれる事が増えたのと内容が充実してるのとはまた別の話と
そんな所かね
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:36:56 No.443991118
グラフィック偏重でつまんないゲームが増えたとか良く言われるが
グラフィック良いゲームは欠点あっても大抵そこそこ遊べて
本当につまんないゲームは平凡なグラフィックだよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:38:31 No.443991362
>グラフィック良いゲームは欠点あっても大抵そこそこ遊べて
そもそもグラフィックがいいゲームを作れるのは大手以外ないから
大抵のソフトはそこそこ遊べるような仕上がりなんだろうね
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:38:38 No.443991383
グラが良い=リアルって考えが嫌い
他の表現方法も模索しろや!
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:39:29 No.443991523
>他の表現方法も模索しろや!
グラが良い=シコれる
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:41:24 No.443991827
illusion派かカスメ派かでグラに対する認識はかなり違う気がする
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:43:27 No.443992168
>グラが良い=リアルって考えが嫌い
>他の表現方法も模索しろや!
冒険的な絵面のゲームもプレイしろや!
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:44:40 No.443992386
>グラが良い=リアルって考えが嫌い
>他の表現方法も模索しろや!
アニメ調の3Dゲーも結構良くなってきたし書き込み量の異常な2Dゲーとか
わざと?なのかやけにポリゴンがカクカクしたゲームも時折見かけるな
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:46:35 No.443992700
2Dの横スクロールアクションのグラもかなり良くなってるよなぁ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:46:38 No.443992713
スレ画とかバイオ7の光の表現ヤバイ怖い
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:48:46 No.443993078
結局映像よくするのも基本的に人的リソースどのぐらい割り振るかだからね
システム周りよりそっちにウェイト置く所もあるけど大体後でしっぺ返し喰らう事になる
FF15なんかはそのしっぺ返し喰らってどんどんオブジェクト数減らしてる真っ最中だな
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:49:48 No.443993247
>スレ画とかバイオ7の光の表現ヤバイ怖い
日光の反射とか綺麗なんで
MGSVではよくカメラ下げて歩いてた
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:49:51 No.443993253
バイオ6はゲームボリュームを増やすためなのかグラがショボかったな
そしてゲーム内容もクソという救いの無さだった
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:50:16 No.443993332
>グラフィック偏重でつまんないゲームが増えたとか良く言われるが
PSやSS時代やPS2ぐらいの頃に比べると増えてないと思うんだよな
むしろグラを適当なところで諦めてる開発とその事情を含めて許すユーザーが増えたような
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:51:24 No.443993521
前もすれ見かけたけどさ
オープンワールドのゲームはもっと景色に凝って欲しいよね
あちこち歩き回れるのに観光名所的な所ってなかなかない気がする
これからはそういう方向に振れてってほしいな
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:52:08 No.443993658
何人ものデザイナーの血と汗でできているのを忘れてはいけない
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:53:06 No.443993814
今度のFFには観光ゲー的なのを期待してるんだけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:56:58 No.443994449
国産RPGに美麗なグラフィックを期待してる層なんているのかな?
売りがグラフィックじゃないからそこそこ売れるんだろうがもうちょっと頑張れよと言いたくなる事も
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:57:52 No.443994596
>オープンワールドのゲームはもっと景色に凝って欲しいよね
>あちこち歩き回れるのに観光名所的な所ってなかなかない気がする
ゼノクロは景色をかなり楽しめたなぁ
ゲーム内容が自然探査って感じだから当然かもしれないけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:01:01 No.443995148
MGSVはストーリー的に消化不良な部分が多かったのは確かだけど他はとても良かったよ
最初にプレイした時はお馬さんで走ってるだけで楽しかった
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:01:12 No.443995180
ファンタジーな絵作りというか異世界感の雰囲気は欲しい
でもそれはグラフィックというより画風というかセンスというか
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:06:51 No.443996017
>MGSVはストーリー的に消化不良な部分が多かったのは確かだけど他はとても良かったよ
ストーリーはどうでもいいからシステムそのままで美少女をフルトン回収するゲーム出して欲しいわ
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:09:22 No.443996425
でもガワを良くするのは購買意欲に相当影響するからなあ
事前に内容をこと細かく調べるごく一部のマニアでもない限り
ゲームの第一印象ってまずグラフィックによって決まるし
そりゃ力入れなきゃだよな

としあきだって知らない人のエロ漫画やエロ同人を表紙買いしてしまった経験あるだろ?
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:09:27 No.443996438
今の技術でリメイクして欲しいゲームなら沢山あるからやっぱりグラフィックは重要だよ
でもあくまでも昔の傑作をリメイクして欲しいのであって綺麗なクソゲーがやりたい訳じゃない
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:11:02 No.443996700
グラフィックが古くても面白いゲームは作れるがグラフィックが良くないと成立しないゲームも多いからなぁ
別に今スーパーマリオやドラクエ3をやっても楽しめるけど
無双系アクションやエロバレーはPS1ポリゴンだと魅力半減だ
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:12:12 No.443996879
>ファンタジーな絵作りというか異世界感の雰囲気は欲しい
>でもそれはグラフィックというより画風というかセンスというか
だからこそ、そこがクリエイターやデザイナーの腕の見せ所だよ
グラはエンジンが頑張ってくれるから、それでどんな景色を描くかってのが重要だと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:12:52 No.443997003
>無双系アクションやエロバレーはPS1ポリゴンだと魅力半減だ
つまり無双系アクションの魅力はエロ…?
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:16:58 No.443997710
しかしMGSVはオープンの必須性あったかというと疑問だ
グラウンドゼロサイズの箱庭の連続でも良かった気もする
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:24:26 No.443999045
>ストーリーはどうでもいいからシステムそのままで美少女をフルトン回収するゲーム出して欲しいわ
女兵士集めてFOBの訓練で遊んでなさい
無念 Name としあき 16/12/08(木)18:55:03
No.443960071 del
1478313623669.jpg-(71885 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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