Unityス作ってるかい?ゲームユニティちゃんって息してんの?天気い - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/05(土)12:00:34 No.443963561 del
Unityス
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無念 Name としあき 16/12/06(火)23:26:38
No.443963561 del
1478314834509.png-(22379 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:01:37 No.443963752
作ってるかい?ゲーム
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:01:46 No.443963780 del
1478314906520.png-(367130 B)
ユニティちゃんって息してんの?
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:26:38
No.443963561 del
1478314834509.png-(22379 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:02:52 No.443963974
天気いいので出かけたいけどアマゾンがまだこないので作業する
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:06:07 No.443964477
ユニティちゃんはもっと汚れ仕事もやるべきだ
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:26:38
No.443963561 del
1478314834509.png-(22379 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:13:08 No.443965683
マリオランに選ばれし者
無念 Name としあき 16/11/05(土)12:55:03 No.443973391
最近よく立ってんね
としあき作のとかあんのかな?
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:01:30 No.443974579
>ユニティちゃん
初期の頃はUnity社謹製なのにUnityに準拠してない作りだったけど
まともになったの?
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:05:25 No.443975265
先週から始めた
MMDのステージをインポートして
ドライビングシミュレーター的なものが作れた
バックミラーでちょっと手こずった

次はマルチディスプレイ化だ
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:09:28 No.443975976
>ユニティちゃん
イカれたポリゴン数とドローコールはまともになったのだろうか
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:29:39 No.443979562 del
1478320179561.jpg-(288209 B)
先刻DLしたSDユニティちゃん
かわいい
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:31:13 No.443979863
Unityはなにがすごいの? 素人でもツクール系みたいに邯鄲に色々つくれるの?
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:37:33 No.443981051
これ今度必要になったけどオススメの書籍ってある?
3Dだけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:37:44 No.443981092
物理シミュレーション込みの3Dコンテンツ製作の手軽さは凄いなぁと思う
あとVR用コンテンツ製作ツールとしても期待
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:39:34 No.443981455
>Unityはなにがすごいの? 素人でもツクール系みたいに邯鄲に色々つくれるの?
むり
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:44:59 No.443982430
3DCGツールを弄ったことのある人なら敷居は劇低い
ゲームプログラミングしたことがあれば敷居は無い
素人には難しいと言わざるを得ない
まぁ、作るコンテンツ次第
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:46:25 No.443982681
ツクール系みたいにユニティが使えるようになるアセットとかツールとか無いかなー
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:48:19 No.443982998
Flashの3D版みたいものだが
Flashよりは分かりやすい
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:50:27 No.443983408
ゲームエンジンは基本的にもともとゲーム作れる人が楽に作るための道具でしかないよ
ものすごい便利な工具セットがあっても、方法全く知らない人だと家建てられないのと同じで
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:50:50 No.443983475
>Unityはなにがすごいの? 素人でもツクール系みたいに邯鄲に色々つくれるの?
一番有利なのは作ったものをそのままandroidとiOSに吐き出せるところじゃないかね
パソコン向けのも作れるけどね
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:51:25 No.443983578
>Flashの3D版みたいものだが
>Flashよりは分かりやすい
スクリプトは一応組める程度なら
簡単なゲームなら作れる?
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:52:27 No.443983773
>スクリプトは一応組める程度なら
>簡単なゲームなら作れる?
公式にチュートリアルあるからまずはその通りにやればいいよ
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:52:59 No.443983879
サンキュー!
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:54:13 No.443984094
嬉しいのは SceneView で GameView とは違う部分を動作中に見られることかな
UE4 も使ったことあるけど何故か微妙に違う
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:54:16 No.443984101
>一番有利なのは作ったものをそのままandroidとiOSに吐き出せるところじゃないかね
>パソコン向けのも作れるけどね
Windowsしか持ってないとiOS向けのが出せないのが辛い…
Windows10Phone向け(UWP)は出せるけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)13:58:19 No.443984819
定時立てようかと言ってたのとは別のスレあきか
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:00:50 No.443985271
俺も簡単なスクリプトなら出来る程度だな
3DはMayaとか適当に出来る・・気がする
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:00:55 No.443985285
>Windowsしか持ってないとiOS向けのが出せないのが辛い…
文字が読めてそこそこ身分証明ができて金が払えれば障害はないはずだ
本当にやりたいなら頑張れ
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:01:36 No.443985397
>文字が読めてそこそこ身分証明ができて金が払えれば障害はないはずだ
>本当にやりたいなら頑張れ
ビルドできてもストアにアップできなかったような
できるようになったの?
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:02:41 No.443985612
Unityに限らずだけど
最近はチュートリアルもバージョン遅れになるのが辛いな
何も分からない時に手順通りやっててエラー吐かれると
胸になにか黒いものがどっと流れてくる
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:03:01 No.443985658
>ビルドできてもストアにアップできなかったような
開発者登録しないとだめよ
それはandroidも一緒
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:04:05 No.443985850
>嬉しいのは SceneView で GameView とは違う部分を動作中に見られることかな
見える化の工夫が随所にあるのが感心するよね
カメラオブジェクトを選んだ時は自動的にそのビューの小さいウィンドウが出てくるとか
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:06:13 No.443986217
>開発者登録しないとだめよ
>それはandroidも一緒
Appleが著作権を理由にMac上でアプリのパッケージに何かしないとダメなので
WindowsオンリーではiOSのアプリは出せないって聞いたけど今は違うの?
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:26:38
No.443963561 del
1478314834509.png-(22379 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:07:05 No.443986352
>最近はチュートリアルもバージョン遅れになるのが辛いな
リファレンスもそうだがやっぱり英語直接読めないとツライよね
それでも今のリファレンス日本語化は随分早くなった気がする
機械翻訳文章で肝心なニュアンスとか情報が足りないけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:08:59 No.443986650
とりあえずC#とやらを覚えないと行けないと理解した
んで別にC#の本買ったら英単語みたいに色々覚えろと言われた
作ってるひとは皆スクリプトスラスラ読めるくらい全部覚えてるのかい?
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無念 Name としあき 16/11/05(土)14:10:44 No.443986925
>作ってるひとは皆スクリプトスラスラ読めるくらい全部覚えてるのかい?
元々アセンブラからC++まで色々弄ってたのでC#も普通に読めるよ
.NETやUnity用のライブラリの部分でわからないのは即ぐぐって調べてる
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:11:44 No.443987072
>Appleが著作権を理由にMac上でアプリのパッケージに何かしないとダメなので
>WindowsオンリーではiOSのアプリは出せないって聞いたけど今は違うの?
そこそこ金と身分証明が必要っていってるでしょ
iOS向けのビルドはアップル様に自分とmacも登録しないとできないよ
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無念 Name としあき 16/11/05(土)14:12:59 No.443987256
>そこそこ金と身分証明が必要っていってるでしょ
>iOS向けのビルドはアップル様に自分とmacも登録しないとできないよ
d
Macは無いとダメなのね
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:13:20 No.443987313
UnityScript(JavaScriptもどき)の方がコード量は少なく済むらしいが
速度出すにはC#使うしかないのかな
boo? 何だねそれはインベーダー作戦か?
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:14:06 No.443987437
>作ってるひとは皆スクリプトスラスラ読めるくらい全部覚えてるのかい?
業務にするなら覚える必要があるけど
趣味ならサンプルのコピペと編集で十分では
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:16:10 No.443987745
最近はライブラリが充実しててめんどくせーこと書く必要も減ったしな
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:17:06 No.443987886
いろいろ分かってくるといくら時間があっても足りなくなるな
(朝からパーティクルのパラメ−タ弄りながら)
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:20:32 No.443988402
>んで別にC#の本買ったら英単語みたいに色々覚えろと言われた
古い人間に言わせるとifとforとswitch覚えれば十分やで
書いててこんな機能ほしい!ないかな?
って探す方が自然だと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:20:57 No.443988480
Unityに限らないけど、言語の部分とライブラリの部分はある程度分けて別物として考えた方が気楽になるのでオススメ
.NETやUnityEngineとかのライブラリ丸暗記とか死ねる
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:23:29 No.443988903
コピペで済ませられればそれでいいが
そうは問屋がおろさないんだよな
習得目的なら構わないと思うが
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:28:24 No.443989672
標準付属のラグドールアセットが使えなかった記憶がある
ストアで買いなさいって事だよな
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:29:31 No.443989865
jsとpythonは独学で覚えたよ
C言語もちょことやったけど殆ど基礎しかわからん・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:50:31 No.443993370
言語は基礎が分かれば十分
後のAPIは調べるしかない
無念 Name としあき 16/11/05(土)14:57:25 No.443994527
CGIncludesフォルダを漁って手探りし始めるあたりで試される
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:14:44 No.443997310
プログラム内で済む部分だけ一通りできたら、外部とやり取りのある部分は環境ごとに調べるだけでいいと思うよ
ファイルとかDBとかゲーム画面とかネットとかそういう部分は別扱いで
無念 Name としあき 16/11/05(土)15:20:10 No.443998309
クラスの使いかたを覚えるだけじゃん
無念 Name としあき 16/11/05(土)16:37:31 No.444011416
背景のアセットはついつい買ってしまうマン
無念 Name としあき 16/12/06(火)23:26:38
No.443963561 del
1478314834509.png-(22379 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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