ハイディティール良いよね90万ニューが貼られたら夕飯の準備するか追 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/05(土)18:39:42 No.444034134 del
ハイディティール良いよね
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/10(土)00:25:11
No.444034134 del
1478338782674.jpg-(18903 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:40:48 No.444034341
90万ニューが貼られたら夕飯の準備するか
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:41:31 No.444034462
追加する者のセンスが問われる
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:25:11
No.444034134 del
1478338782674.jpg-(18903 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:43:22 No.444034844
もっとシンプルな面でツルッとしてなきゃヤダ
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:44:21 No.444035043
かつてはさもとが根を上げたニューガン
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:25:11
No.444034134 del
1478338782674.jpg-(18903 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:46:44 No.444035522
>はさもと
なつかしいなあの妙なパーツ
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:49:37 No.444036113
はさもとディテールは今も生きている
Jセンサー…
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:51:46 No.444036547 del
1478339506006.jpg-(218359 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:52:04 No.444036601 del
1478339524466.png-(3990 B)
スレ画みたいに格好よく配置するならともかく
時折見かけるアウトラインと同じ形のパネルを描いちゃうの格好悪い
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:52:26 No.444036670
ディテールアップしようにもスジボリは手元が不安定なのでいつも失敗する
プラバンを使おうと思っても白一択なので全塗装必須
その結果カラービニールテープをプラ板代わりにして凸モールドを追加する方法に至った
色が揃っているしカッティングマットの上で思い通りの形に切って貼れるので楽
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:52:46 No.444036723
スレ画はカトキリファインのEVOLVE版だという事を知らない奴多杉
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:54:46 No.444037109
>1478339506006.jpg
ブチプロポーションをハッキリさせた上でディテールを落とし込んでるんだ
相変わらずご面倒おかけしております
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:58:25 No.444037813 del
1478339905922.png-(4865 B)
上手く説明し辛いんだけど
均等に同じくらいの中間中間のリズムでディティール入れてると
ディティール細かいのにのっぺりしちゃって単調感が出るよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)18:58:40 No.444037863
νは黄色をどう塗るかでセンスが分かれる
一番おもちゃっぽさが出る部分
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:11:51 No.444040597 del
1478340711751.jpg-(62030 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:15:26 No.444041361
>1478339506006.jpg
右はプロが描いたの?それとも一般?
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:16:14 No.444041577
HG1/100Xシリーズ…
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:17:35 No.444041919
>右はプロが描いたの?それとも一般?
10数年前に作られたCGよそれ
左はそれを元にしてある
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:19:11 No.444042264 del
1478341151030.jpg-(170780 B)
>右はプロが描いたの?それとも一般?
EVOLVEっていうショート映像版
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:20:09 No.444042478
スレ画の肩がユニコーンぽい
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:23:00 No.444043138
>νは黄色をどう塗るかでセンスが分かれる
いつもオレンジ強くしちゃう
子供の頃買ってもらったガンクロのνの黄色が強烈に印象に残ってるせいだと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:23:16 No.444043212
全身にクリアパーツ散らしてるのが好き
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:24:49 No.444043589 del
1478341489940.png-(5189 B)
ど真ん中に入れずその面を構成する辺と原則的に平行線
決して直角や鋭角は使わず120°〜135°でモールド同士が交わるようにする
交わっているところにマイナスモールドを入れて情報量を調節する
破損率が高そうな部分はその部分だけで装甲を交換して対応できるようにする
単純な線なら平行線を何本も入れる
ってイメージ
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:27:20 No.444044201 del
1478341640833.jpg-(135572 B)
>ハイディティール良いよね
いい・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:29:06 No.444044656 del
1478341746010.jpg-(171344 B)
スレ画相方
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:29:33 No.444044774
GWXのディティールはホントにくどいよな
そこが好きなんだけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:29:44 No.444044814
>スレ画相方
胴体に顔がある
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:30:50 No.444045079
>>ハイディティール良いよね
>いい・・・
バンダイのデザイン力が到達点の時期の商品ですね・・・
これを運河彫りでない今の技術の繊細なスジ彫りでリニューアルして欲しいものだ
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:32:24 No.444045449
>胴体に顔がある
カビゴンじゃねーよ!
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:33:29 No.444045682 del
1478342009584.jpg-(9374 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:34:19 No.444045868
俺は胸の隙間にモノアイあると思った
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:36:00 No.444046300
>1478342009584.jpg
なんかゆるキャラの顔みたいだね かわいい
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:37:13 No.444046608 del
1478342233823.jpg-(149339 B)
>俺は胸の隙間にモノアイあると思った
こういう仕様にすればコクピット乗り込みシーンも実は胸の部分でした
って事でコクピットサイズの問題も解消できるとは思う
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:25:12
No.444034134 del
1478338782674.jpg-(18903 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:38:26 No.444046910
>こういう仕様にすればコクピット乗り込みシーンも実は胸の部分でした
>って事でコクピットサイズの問題も解消できるとは思う
メルザウンカノーネ!メルザウンカノーネじゃないか!
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:38:48 No.444047009
>って事でコクピットサイズの問題も解消できるとは思う
頭を大きくするのはダメなんでしょうか?
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無念 Name としあき 16/11/05(土)19:38:52 No.444047033
>1478341489940.png
交差部のマイナスモールドって現実的に考えるとどういった目的があるの?
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:39:08 No.444047099
>って事でコクピットサイズの問題も解消できるとは思う
胸をボコボコ殴るシーンはどうなんだろうか
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無念 Name としあき 16/11/05(土)19:39:46 No.444047248 del
1478342386312.jpg-(37187 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:39:46 No.444047249
>メルザウンカノーネ!メルザウンカノーネじゃないか!
むろんそこもイメージして描いてみた
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:42:29 No.444047886
ハイディティール格好良いけど、つい装甲表面にそんな繋ぎ目あって良いのかと考えてしまって見るのもツラい
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:43:01 No.444048018
ゼクの補助モノアイみたいの好きだから流行るかと思ったんだけどな
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:44:49 No.444048485 del
1478342689775.jpg-(76353 B)
サザビーver.kaのミッシリ感は凄く良かった
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:45:32 No.444048668
>ゼクの補助モノアイみたいの好きだから流行るかと思ったんだけどな
なんのこと?
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:46:22 No.444048866
>サザビーver.kaのミッシリ感は凄く良かった
胸の子嬉しそうに笑ってらぁ・・・
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:46:38 No.444048935 del
1478342798312.png-(8043 B)
凹みモールドがあったらそこを中心にモールドを追加して行きたくなる
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:47:26 No.444049116 del
1478342846940.jpg-(11467 B)
>胸の子嬉しそうに笑ってらぁ・・・
ニャンちゅうみたい
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:47:51 No.444049220
>胸の子嬉しそうに笑ってらぁ・・・
もうそういうふうにしか見えない
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:49:02 No.444049522 del
1478342942842.jpg-(14601 B)
>ニャンちゅうみたい
「にゃんちゅう」な
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:49:54 No.444049712
>凹みモールドがあったらそこを中心にモールドを追加して行きたくなる
どこにも繋がらないY字の片方や
右図のUは何?
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:50:02 No.444049747 del
1478343002127.jpg-(24644 B)
こっちにみえた
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:50:23 No.444049842
>サザビーver.kaのミッシリ感は凄く良かった
両肩にエイリアンの頭が付いてる
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:52:32 No.444050368
MGは変なアレンジのないただの出来のいい1/100なキットが欲しい
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:52:58 No.444050469 del
1478343178319.png-(4947 B)
>交差部のマイナスモールドって現実的に考えるとどういった目的があるの?
現実はよく分からないけど装甲固定用のボルトかロック機構が入ってるんじゃないかと思ってる
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無念 Name としあき 16/11/05(土)19:53:17 No.444050552
RE/100「俺」
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:54:20 No.444050802
>現実はよく分からないけど装甲固定用のボルトかロック機構が入ってるんじゃないかと思ってる
なるほど
兵器の装甲がそんなのでいいのかと思わないことも無いけどそういう解釈もありか
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無念 Name としあき 16/11/05(土)19:54:49 No.444050924
>ハイディティール格好良いけど、つい装甲表面にそんな繋ぎ目あって良いのかと考えてしまって見るのもツラい
いんだよどうせ巨大ロボットなんてファンタジーなんだし
割り切れ
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:54:55 No.444050947
>どこにも繋がらないY字の片方や
>右図のUは何?
意味は無いけど間延びしなくてスミ入れが楽しくなる
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無念 Name としあき 16/11/05(土)19:55:51 No.444051173
>現実はよく分からないけど装甲固定用のボルトかロック機構が入ってるんじゃないかと思ってる
なるほどありがとう
何か腑に落ちたわ
たまに見かける度に不思議に思ってた
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:55:51 No.444051175
お゛ぉ゛ん!
ぢきゅうがも゛だんどきがきでる゛んだに゛ゃあ゛あ゛ん!!
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:57:35 No.444051609
>何か腑に落ちたわ
>たまに見かける度に不思議に思ってた
デザインのアクセントで入れてるだけで書いてる人そこまで考えてないと思うよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:57:43 No.444051655
装甲部分のハイディティール化はいつでも見れる
メカ部分がむき出しになる関節がみっちり作り込んである作例が見たい
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:58:27 No.444051853
アナハイムも完全に機能性重視じゃなくて
どうせならカッコ良く分割線入れたりするかも
なんて思ってみたり
無念 Name としあき 16/11/05(土)19:58:47 No.444051947
>デザインのアクセントで入れてるだけで書いてる人そこまで考えてないと思うよ
ロック機構としての解釈はゼノサーガでchocoがやっていた記憶がある
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:01:47 No.444052749
お台場1/1ガンダムのディテール設定でもロック機構として描かれてたな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:01:56 No.444052797 del
1478343716539.jpg-(98684 B)
>メカ部分がむき出しになる関節がみっちり作り込んである作例が見たい
このシリーズだな
アレンジ強すぎる向きもあるが
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:02:51 No.444053042
実写パトレイバーの足部分すごいよかった
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:03:52 No.444053323
>1478343716539.jpg
サムネで破損verかと思った
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:07:03 No.444054224
>MGは変なアレンジのないただの出来のいい1/100なキットが欲しい
そんな2000年前後のMGみたいなのはいらん
ver.kaや2.0クラスの密度でないと面白くない
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:08:43 No.444054668 del
1478344123935.png-(3516 B)
追加モールドでよくある凸型マイナスモールドなんかも
ボルトやロック機構のある凹型マイナスモールドを保護する蓋なんじゃないかって解釈してる
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:09:27 No.444054855
最近のガンプラのアレンジが肌に合わなくなってきて俺も歳を取ったのかな…てしんみりする
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:10:31 No.444055123
所々グレーの部分が覗いてるのが好き
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:10:40 No.444055169
>RE/100「俺」
RX-78-2とか出れば嬉しいんだけどねぇ
MG以外だと古いキットしか選択肢ないし
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:12:00 No.444055532
>RE/100「俺」
あんたはあんたで妙に細くなったり変なスジボリ増えたりしてるよな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:14:44 No.444056297 del
1478344484821.jpg-(332065 B)
10式とかにもスカートを止めてるレバーっぽい物が見える
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:15:46 No.444056567
>>RE/100「俺」
>RX-78-2とか出れば嬉しいんだけどねぇ
>MG以外だと古いキットしか選択肢ないし
でも最初期のMGなんてREとそんなに大差無いぜ
値段もMGの方が安いし
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:16:00 No.444056639
>最近のガンプラのアレンジが肌に合わなくなってきて俺も歳を取ったのかな…てしんみりする
アレンジはともかく自分的には新しいと思ってるキットを「○○ももう古いキットだからver.2が欲しい」なんてレスをみると取り残されてるなぁと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:17:15 No.444056974 del
1478344635534.jpg-(230605 B)
お台場ガンダムのディティールはカトキ案だっけか?
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:17:23 No.444057011
ディティール盛るんじゃなくてマーキングとか塗装でも情報量増やせるよね
そういうバランス考えた方がいいと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:17:43 No.444057099
公開当時の旧1/100が一番好き
メタルパーツが重くて素敵
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:20:30 No.444057858
>ディティール盛るんじゃなくてマーキングとか塗装でも情報量増やせるよね
>そういうバランス考えた方がいいと思う
MAX塗りやな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:23:34 No.444058740
ハイディティールの方が受けはいいんじゃないか
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:25:51 No.444059416
>公開当時の旧1/100が一番好き
>メタルパーツが重くて素敵
それをそっくりそのままトレースしたMG1.0はクソ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:26:44 No.444059653
RGの装甲ごとに白や灰色で色変えてるのはどんな効果を狙ってるの?
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:28:57 No.444060294
ガンプラの大会とかのディールすごいけどかっこいいとは絶対思わない
本人達も評価狙いのために仕方なくやってそう
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:29:03 No.444060320 del
1478345343422.jpg-(500847 B)
受けるかどうかはセンス次第だな
細かいディディールが逆にどうみても動か無さそう感を出しちゃったりとか
量が多くてウザいだけになっちゃったりしたら逆効果だし
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:31:06 No.444060900
>それをそっくりそのままトレースしたMG1.0はクソ
頭小さい手脚細長い十数頭身だけが正義とは思わんけどなぁ
まぁMG1.0あんまり評判良くはないよね
俺はVerkaより好きかな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:31:11 No.444060938
>いい・・・
火星の運河
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:31:25 No.444061003
際限なくディティール盛っても自然に見えるところは指とか手のひらとか関節だと思うからそこはどんどんやってほしい
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:33:46 No.444061676
>頭小さい手脚細長い十数頭身だけが正義とは思わんけどなぁ
1.0はまさにそんなスタイルだったよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:34:00 No.444061744
>受けるかどうかはセンス次第だな
そのセンスをどうマニュアル化するかなのよね
集中と拡散()
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:34:59 No.444062024 del
1478345699776.jpg-(23484 B)
>ディティール盛るんじゃなくてマーキングとか塗装でも情報量増やせるよね
こう?
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:35:23 No.444062131
そもそもνは元の画稿からして体型が異次元入ってるので
シルエットのイメージで見るか
面構成で見るかによって形がまるで違っちゃうので
立体にするには色々問題がある
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:35:42 No.444062219
でもビルダーズの手とかはディテール過剰って声も少なくないような
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:36:21 No.444062414
>こう?
広い空間を許せないみたいな病気かな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:36:37 No.444062482
>こう?
色増やすのはやめてくれ
お台場ガンダムで白部分を二色にしたのはよかった
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:38:26 No.444062991 del
1478345906734.png-(3439 B)
昔はフィン1枚にこんなディティール入れるイラストとかもあって
なんだかなぁ感があったりもした
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:39:05 No.444063198
>RGの装甲ごとに白や灰色で色変えてるのはどんな効果を狙ってるの?
元ネタは台場の1/1
18メートルの立体でも間延びしないようにしてる
それ以降のRGは全部その模倣なんでプラモ的には意味は無い
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:39:11 No.444063235 del
1478345951209.jpg-(71297 B)
ディテールFIX!
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:39:17 No.444063254 del
1478345957289.jpg-(20339 B)
ちょっと真似してみたい
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:39:18 No.444063258 del
1478345958297.png-(1922 B)
Vとかもだけどこの赤いマーク主張強すぎ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:40:02 No.444063476
>こう?
肩の細かいブロックがなんかERAっぽいな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:41:08 No.444063796
>ちょっと真似してみたい
これで完成?
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:41:11 No.444063808
>ちょっと真似してみたい
失敗したら塗膜やられるんじゃ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:42:15 No.444064074 del
1478346135504.jpg-(166269 B)
>Vとかもだけどこの赤いマーク主張強すぎ
そらまあ噴射したりする危険部位だから目立たせるマークなので目立たないと意味がないので
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:42:32 No.444064154 del
1478346152911.jpg-(504579 B)
ランナータグをプラ板代わりに凸モールドを加えていくと聞いてやってみたが
切ると白化するわぶ厚すぎるわで無理だった
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:43:25 No.444064394
直角の装甲に何でもかんでもC面作る線入れてる絵は苦手だ
ディテールにしてもクドい
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:43:32 No.444064428
>そらまあ噴射したりする危険部位だから目立たせるマークなので目立たないと意味がないので
意味を知らずにやっちゃうと装甲なのに踏むなとか良く分からない結果になるんだよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:43:46 No.444064490
>ランナータグをプラ板代わりに凸モールドを加えていくと聞いてやってみたが
>切ると白化するわぶ厚すぎるわで無理だった
筋掘り太すぎ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:44:04 No.444064566
>失敗したら塗膜やられるんじゃ
無塗装で最後にトップコートで仕上げるなら割と気兼ねなく出来るんじゃないかと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:44:49 No.444064756
>RGの装甲ごとに白や灰色で色変えてるのはどんな効果を狙ってるの?
装甲に複数の材質が使われているなら素材の影響で同じ色を塗っても装甲材質に酔って色が違って見えるはず
っていうのをお台場のガンダムで表現してみたのをRGガンダムで成型色で再現した
以後のは
>それ以降のRGは全部その模倣なんでプラモ的には意味は無い
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:45:15 No.444064877
>ちょっと真似してみたい
スターウォーズep4もこの方法でパネル書いてたらしいね
だからプロップよく見ると線よれよれとか聞く
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:45:48 No.444065005
こういうスレみるとモデグラは偉大だと実感するわ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:45:53 No.444065021 del
1478346353632.jpg-(493051 B)
>>RGの装甲ごとに白や灰色で色変えてるのはどんな効果を狙ってるの?
>元ネタは台場の1/1
>18メートルの立体でも間延びしないようにしてる
もっと元の元ネタは実物の戦闘機等だね
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:46:29 No.444065177
また自分の好みをぶつけ合うだけのドッジボール大会ですね
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:47:35 No.444065483
>1478345957289.jpg
シャーペンで書いてます。て言われても「で?」て感じなんだけど
シャーペンにする必要あるのかな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:49:00 No.444065851
>また自分の好みをぶつけ合うだけのドッジボール大会ですね
別にいいんじゃないか
最終的に行き着く先は好みの問題なんだし正解も不正解も無い
語り合えるだけいいじゃん
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:49:10 No.444065897
SWプロップの鉛筆汚しは定番手法だと思ったがなあ
あの手のはじっくり見せる物じゃ無いから色んな意味で適当だし
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:49:17 No.444065932
>シャーペンで書いてます。て言われても「で?」て感じなんだけど
>シャーペンにする必要あるのかな
物理的に凹ますスジボリじゃないですよってのが意味だろ
シャーペンなら消してやり直しできるし
1/144とかの小スケールであり得ない太さのスジボリとかでは無くなったりとか
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:50:56 No.444066383
>1478346353632.jpg
これ画像は本物?
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:51:31 No.444066537
>シャーペンで書いてます。て言われても「で?」て感じなんだけど
>シャーペンにする必要あるのかな
0.1mmのツールでスジ彫りしても1/60なら6mmの隙間になるからなーみたいな考え方から
運河掘るよりは…と
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:51:54 No.444066655
スジボリを塗装すると思えばシャーペン技法も突飛な発想ではない
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:53:11 No.444067015
正にコロンブスの卵
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:53:27 No.444067083
そのシャープペンで二次元的にモールド追加するのは
1/144ってスケールで考えたら普通のモールドもごん太過ぎる
あるいは装甲の隙間を三次元的に表現するのも微妙だよねってのもあると思うんだよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:53:42 No.444067159
古典的技法の間違いじゃないのか
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:54:00 No.444067240
そもそもこのくらいのサイズで凹になるほどパネルラインがみえるはずがない
と考えればシャーペンラインはむしろよりリアル
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:55:14 No.444067605 del
1478346914672.jpg-(78182 B)
>これ画像は本物?
本物の筈だよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:55:38 No.444067726
>そのシャープペンで二次元的にモールド追加するのは
>1/144ってスケールで考えたら普通のモールドもごん太過ぎる
>あるいは装甲の隙間を三次元的に表現するのも微妙だよねってのもあると思うんだよね
いちいち文句つけなきゃ気がすまないのか
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:56:19 No.444067927
放っておきなさい
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:56:29 No.444067975
>いちいち文句つけなきゃ気がすまないのか
シャーペンディティールを肯定する理由を述べてる様に見えるが
文句言ってなくね?
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:57:10 No.444068173
>いちいち文句つけなきゃ気がすまないのか
文句じゃなくてシャーペンでの書き込みはそれが発端って話よ
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:57:20 No.444068224
パネルラインはともかく段差はわかるからね
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:57:47 No.444068344
>0.1mmのツールでスジ彫りしても1/60なら6mmの隙間になるからなーみたいな考え方から
>運河掘るよりは…と
いくら硬質芯でもシャーペン使う方が手間とか単純に難しいと思うぞ
それなら針状のもので軽く罫書いて薄色で流し込むほうが細く見えると思うよ
上で言われてるSWは映像作品で見せるもので模型とはまた別物だし
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:58:28 No.444068558
なんだブーメランか
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:58:55 No.444068691
F-22は幾何学的だな
無念 Name としあき 16/11/05(土)20:59:06 No.444068742 del
1478347146428.jpg-(93696 B)
>Vとかもだけどこの赤いマーク主張強すぎ
最近スラスターとかダクトと関係ないところにこれ描かれてるデザイン多くて困る
カトキ関係ですらあるし…
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:00:28 No.444069184
>いくら硬質芯でもシャーペン使う方が手間とか単純に難しいと思うぞ
>それなら針状のもので軽く罫書いて薄色で流し込むほうが細く見えると思うよ
手間で難しいの代案がなんでより細く見えるなんだ
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:00:29 No.444069191
シャーペンモールドはその効果以上にミスったときの修正が割と楽そうなのが魅力
ただ成型色を活かして完成させる場合だけど
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:00:36 No.444069222
>直角の装甲に何でもかんでもC面作る線入れてる絵は苦手だ
>ディテールにしてもクドい
ガンダム界隈はアウトラインいじると発狂する人多いからそういう部分でバランス取るしかないんだよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:01:15 No.444069440
>本物の筈だよ
汚しの超上手い模型かと思った
背景や対象物が無いとスケール感分からなくなるね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:01:56 No.444069658
>いくら硬質芯でもシャーペン使う方が手間とか単純に難しいと思うぞ
>それなら針状のもので軽く罫書いて薄色で流し込むほうが細く見えると思うよ
始まりがどこかは知らんがZ〜センチの頃のモデグラで実際にやってた技法なので思うよって言われても
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:02:26 No.444069792
>背景や対象物が無いとスケール感分からなくなるね
旅客機とかも浮いてると模型に見える時はあるね
ピカピカしてるし
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:02:39 No.444069864
あんまり注意書きマークが多いと
「こいつ本当に運用できる機体なのか?」
と不安になる
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:02:46 No.444069918
技法は人によってやり難いやり易いあるからな
一概にどっちが良いとも言えないよな
上にあるマスオディテールだって本人にとってはそれがベストなんだし
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:04:02 No.444070326
>手間で難しいの代案がなんでより細く見えるなんだ
元画像にシャーペン尖らせたと書いてるし
シャーペンで一定の細さ保ったままライン引こうとしたら凄く手間掛からね?
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:04:05 No.444070342
スジ掘りもマーキングもルールが明確になってると安心する
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:04:47 No.444070566
>背景や対象物が無いとスケール感分からなくなるね
ステルス塗料のせいかもしれない
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:06:18 No.444071028
>旅客機とかも浮いてると模型に見える時はあるね
>ピカピカしてるし
望遠で撮影される事が多いのでパースが強く掛からないのと奥行きが圧縮されるので
サイズ感が小さく見えがちだったりするね
カトキハジメの画稿なんかは全般的に望遠レンズな風味で書かれてる事が多いんだけど
その辺の大きな物を撮影した感覚ってのを知ってるか知らないかで大きさの認知に差が出て来る
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:06:24 No.444071056
>シャーペンで一定の細さ保ったままライン引こうとしたら凄く手間掛からね?
つ 重ねたマスキングテープ
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:06:33 No.444071097
>始まりがどこかは知らんがZ〜センチの頃のモデグラで実際にやってた技法なので
それ関係ある?
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:06:41 No.444071134 del
1478347601696.png-(656921 B)
>>Vとかもだけどこの赤いマーク主張強すぎ
>そらまあ噴射したりする危険部位だから目立たせるマークなので目立たないと意味がないので
Vガンは何気にスラスター(?)多いからなぁ
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:07:07 No.444071264
>元画像にシャーペン尖らせたと書いてるし
>シャーペンで一定の細さ保ったままライン引こうとしたら凄く手間掛からね?
針の方が簡単なら通るって話だろ
シャーペンの利点はやり直しが簡単ってのも大きいだろう
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:07:53 No.444071470
>望遠で撮影される事が多いのでパースが強く掛からないのと奥行きが圧縮されるので
>サイズ感が小さく見えがちだったりするね
一時期おもちゃの国っぽく見える風景写真があったよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:07:59 No.444071491
>Vガンは何気にスラスター(?)多いからなぁ
実際は目立つ大型スラスタ以外にももっと小さいサブスラスタがいっぱい有ると思う
そうでないとゆっくり接近したりとかの微調整できんし
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:09:12 No.444071866
>実際は目立つ大型スラスタ以外にももっと小さいサブスラスタがいっぱい有ると思う
>そうでないとゆっくり接近したりとかの微調整できんし
そういうスラスターやら全身にあるというカメラがモールドの隙間にあると解釈すると
実寸で何mm有るんだ言われるモールドにも意味は持たせられるかもね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:11:11 No.444072462
逆にプラモとかであんな薄板で〜とか言われる部品も
実寸だと10cmとかそんな分厚い金属の板だったりするので
その辺実物を想像してる感覚なのか
プラモ基準の感覚なのかで
リアルの基準が変わって来るよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:12:46 No.444072906
>Vガンは何気にスラスター(?)多いからなぁ
沢山あるように見えてヒザとふくらはぎのスラスターは計4つが内部を移動して兼用してて面白くもあるんだよね
V2は強度アップの為の設定か固定されてるけど
そうなると警告注意書きはどうしたもんかと考えてしまう
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:13:25 No.444073084
RGは明らかにプラモならではの分厚さが丸出しで萎える
ほんとはもっと薄くしたいんだろうけどいろいろあるんだろうね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:14:35 No.444073419
>RGは明らかにプラモならではの分厚さが丸出しで萎える
>ほんとはもっと薄くしたいんだろうけどいろいろあるんだろうね
射出成型の限界はRGシナンジュでも実感する点みたいだね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:14:39 No.444073441
カトキはガンプラのプラの厚み=装甲の厚みって割り切ってる感じあるよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:14:58 No.444073536
カトキのマーキングって案外理屈とかはいい加減だよ
それよりも装飾としての意味合いが強い
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:15:23 No.444073662
とりあえず赤と黄色はくすませる
作例とおりの彩度高い色にすると巨大感なくなるんで
特撮の技法のひとつという事で
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:16:32 No.444074013
アニメモデルと割り切る場合プラモならではのモールドは埋めたりすることも
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:16:38 No.444074053
スラスターとかバーニアにマーキングは分かるとして
可動部のマーキングって有るべきなのか無いべきなのかどうなんだろう
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:17:57 No.444074425
スラスタ:推進機
バーニア:補助
バーニアスラスタ:補助推進機
メインスラスタ:主推進機
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:18:05 No.444074458 del
1478348285347.jpg-(181703 B)
なんかスッキリしてるようにすら思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:19:22 No.444074804
V2はミノドラがぶっ壊れ超高性能エンジンのせいかスネとふくらはぎはV1みたいに展開しないよね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:20:03 No.444074996
F-35のパネルはクドすぎる…
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:21:07 No.444075319
V1のMGは全身皮膚炎を起こしたみたいなデカール指示だった
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:23:10 No.444075912 del
1478348590956.jpg-(159556 B)
そうかな?
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:23:18 No.444075968
こうハイディールは精密感が格好いいんだけど
「これ装甲だしできるかぎり一枚板なのがいいのかなぁ」
みたいな思考も同時にしてしまう
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:24:34 No.444076367
>可動部のマーキングって有るべきなのか無いべきなのかどうなんだろう
可動部や装甲展開部のマーキングは今は逆に無頓着すぎると思う
メンテナンス時を考えると注意書きがなければ整備員が絶対手足を挟むぞ
模型的に考えれば関節部はグレーオンリーになりがちで情報量もモールドの追加に終止するから
マーキング入れたら結構変化を引き出せるはず
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:24:41 No.444076404
>V2はミノドラがぶっ壊れ超高性能エンジンのせいかスネとふくらはぎはV1みたいに展開しないよね
MG版は青い膝アーマー開くよ?
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:24:44 No.444076428
>とりあえず赤と黄色はくすませる
>作例とおりの彩度高い色にすると巨大感なくなるんで
>特撮の技法のひとつという事で
う〜んでも赤や黄色って明確に派手であろうという意志のある配色なわけだよね
彩度下げるだけならともかくゲームとかで見かけるもう色ついてる意味あるんだかわからない薄汚いのはちょっと納得しがたい
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:25:13 No.444076559
やっぱりあさのの言ってた集中と拡散てのは重要だと思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:26:04 No.444076801
色々考えて描き文字とかの理由(ルール)を考えたりして
オリジナリティをだそうと躍起になってた時期があったけど
色々頑張っても「良くできたビルドファイターですね」で片づけられそうな気がしたら
どうでも良くなって今はパチ組以上は考えなくなったでござるよ俺は
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:26:17 No.444076863
Vシリーズは町工場レベルでも整備せにゃあかんので指示が多いに越したことはない
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:26:32 No.444076953
メカ部分にデカール貼るの楽しいよ
注意書きしてる気分になる
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:27:02 No.444077123
>こうハイディールは精密感が格好いいんだけど
>「これ装甲だしできるかぎり一枚板なのがいいのかなぁ」
>みたいな思考も同時にしてしまう
正面装甲はいらんスジボリのないのぺっとした一枚板であってほしいけど
ガンダム世界はビーム兵器の威力が異様に高くて装甲の頑丈さって頑丈になった分薄く軽くできるね!程度の価値しかないし
どうせビーム食らったら死ぬんだしひび割れまくりでも問題ないのかなとも思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:27:35 No.444077309
現実で考えるとまるで看板みたいにでかい注意書きになるけど
そこはデフォルメってことでいいのかな
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:27:38 No.444077322
>メンテナンス時を考えると注意書きがなければ整備員が絶対手足を挟むぞ
故に多すぎると「現場で使いものになるのかこの機体?」って考えちゃう俺
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:28:23 No.444077530
あり得ないけど完全無可動のガンプラってほしいね
接着剤ありきで
スケモ並に繊細なパーツが可能になる
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:30:18 No.444078104
>>メンテナンス時を考えると注意書きがなければ整備員が絶対手足を挟むぞ
>故に多すぎると「現場で使いものになるのかこの機体?」って考えちゃう俺
アストナージすごいと言われる所以だな
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:32:00 No.444078656
関節みたいな露出部分も含めて何故かフレームにはマーキング一切無いんだよね
可動部である以上装甲以上にコーションマークが多くなりそうだけれど
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:32:17 No.444078729
>彩度下げるだけならともかくゲームとかで見かけるもう色ついてる意味あるんだかわからない薄汚いのはちょっと納得しがたい
薄汚いは失礼だな(笑)
明るい色がNGと折ってる訳じゃない
注意とかのアクセントな配色は当然なんだが
全く同じ赤や黄色でも
1/12のバイクや1/20のカーモデルの色と1/100や1/144がそのまま同じ色を使っちゃ・・・と思うのよ
”エアを挟む”という言い方になるのかな
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:33:55 No.444079219
>Vシリーズは町工場レベルでも整備せにゃあかんので指示が多いに越したことはない
町工場って有名な誤解設定だからなんとも…
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:35:07 No.444079587
>>故に多すぎると「現場で使いものになるのかこの機体?」って考えちゃう俺
>アストナージすごいと言われる所以だな
08小隊でもシローが服巻き込まれてヤバかったりしたしな
普通に整備してたら起こらないことも現場じゃ疲労とかでやらかすから
理屈以上に色々現場感覚が必要になってくると思う
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:35:59 No.444079854
00はアニメ内で注書き一切ないと言われてるのに模型だとそれが売りになるという
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:36:52 No.444080105
>>彩度下げるだけならともかくゲームとかで見かけるもう色ついてる意味あるんだかわからない薄汚いのはちょっと納得しがたい
>薄汚いは失礼だな(笑)
>明るい色がNGと折ってる訳じゃない
>注意とかのアクセントな配色は当然なんだが
>全く同じ赤や黄色でも
>1/12のバイクや1/20のカーモデルの色と1/100や1/144がそのまま同じ色を使っちゃ・・・と思うのよ
>”エアを挟む”という言い方になるのかな
うん、俺も白足すとかそれぐらいはやるよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:37:02 No.444080157
>00はアニメ内で注書き一切ないと言われてるのに模型だとそれが売りになるという
あれは敵を欺くためのブラフという上手い設定がある
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:39:04 No.444080790
単純に足の接地部分を取り囲むように踏まれるの防止のために
黒黄のタイガーストライプを入れたい俺
工事現場や鉄道現場でも危険個所は塗られてるけどMSは自由に移動しちゃうから本体側に付けとかないと
と思う
・・・でも兵器なんで目立ちすぎちゃうとまずいから
ロービジのグレーツートンストライプが精いっぱいかなぁ・・・と愚考してしまう
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:39:27 No.444080915
ブラフだろうが有るか無いかの問題なわけで
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:40:23 No.444081204
>うん、俺も白足すとかそれぐらいはやるよ
陸モノ現場でいう納入されたばかりのピカピカの装備に「石灰まぶしとけ!」だな
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:40:53 No.444081374
>関節みたいな露出部分も含めて何故かフレームにはマーキング一切無いんだよね
>可動部である以上装甲以上にコーションマークが多くなりそうだけれど
ガンプラ的には可動部だとデカール剥がれちゃうからね
色だけでも躊躇しちゃうからデカールまで到らないのもわかる
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:41:00 No.444081404
MSの靴が派手に色ついてるのは視覚的な都合だと思うことにしてるわ
これだけ派手なんだから踏まれたら踏まれる方が馬鹿なんだぞ〜って
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:41:01 No.444081410
ウイングは雑誌作例でヒイロなら全部覚えてるからコーションマークの類は一切不要ってのがあった
まあなんか納得
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:42:07 No.444081769 del
1478349727044.gif-(54888 B)
>ロービジのグレーツートンストライプが精いっぱいかなぁ・・・と愚考してしまう
それが靴部分の赤色の意味なのかもね
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:43:04 No.444082040 del
1478349784594.jpg-(181536 B)
>ウイングは雑誌作例でヒイロなら全部覚えてるからコーションマークの類は一切不要ってのがあった
>まあなんか納得
結構あるように見える
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:43:13 No.444082093
>陸モノ現場でいう納入されたばかりのピカピカの装備に「石灰まぶしとけ!」だな
いや単に空気遠近法的に「白く霞む」感の事だと思うよ
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:43:49 No.444082289
>あれは敵を欺くためのブラフという上手い設定がある
戦術”予報士”が居る世界だから
コンピューーターによる兵装予報も精度高いんだろうな

この容積のブロックには○○程度のジェネレーターが入ってるから
△△くらいのブラスターが設置されてる可能性××%
って回避警告鳴らされたりして

ゆえにティエリアが色々バレて怒ってたのはブラフが通じなくなるからかと
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:44:05 No.444082367
>結構あるように見える
雑誌作例だからね
担当したライターさんの裁量
無念 Name としあき 16/11/05(土)21:45:20 No.444082767
>MSの靴が派手に色ついてるのは視覚的な都合だと思うことにしてるわ
Gレコで派手目な色のマニピュレータを持つMSが出てきたのを見て思ったんだけれど
四肢の先端は派手なカラーリングの方がパイロットから見たときにMSの手足がどの位置に
どれくらいの距離にあるのかが一目瞭然で色々都合がいいんじゃないかと思う
多分格闘戦なんかでその効果が発揮されるんだ
無念 Name としあき 16/12/10(土)00:25:12
No.444034134 del
1478338782674.jpg-(18903 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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