スクエニはなぜスカイリムを作れなかったのかなぜのか対立煽りスレde - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/06(日)13:54:47 6iNPRECw No.444228691 del
スクエニはなぜスカイリムを作れなかったのか
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無念 Name としあき 16/12/09(金)09:17:28
No.444228691 del
1478408087031.jpg-(377637 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)13:55:30 No.444228830
なぜのか対立煽りスレdel
無念 Name としあき 16/11/06(日)13:57:06 No.444229144
エルダースクロールじゃなくて?
シリーズは下積みが必要だからいきなり異質なものを作れるはずもないし
それが既存ユーザーに受け入れられるわけもない
無念 Name としあき 16/12/09(金)09:17:28
No.444228691 del
1478408087031.jpg-(377637 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)13:59:45 No.444229685
エルダースクロールって、キングスフィールドのパクリやん
アイテムの浮かび上がる画像見てそう思ったわ。思いっきり印象同じ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:00:47 No.444229890
スクエニ最新作はホスト
無念 Name としあき 16/12/09(金)09:17:28
No.444228691 del
1478408087031.jpg-(377637 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:01:29 No.444230016
>スクエニはなぜダークソウルを作れなかったのか
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:02:20 No.444230176
FF7の路線じゃなくてロマサガ3の路線が主流になってたら
スクエニにもワンチャン作れてたと思うよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:03:23 No.444230379
ネームバリューのみでもうまともにゲームも作れないんじゃないか?
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:03:23 No.444230381
>スクエニはなぜダークソウルを作れなかったのか
今となってはこれに尽きるわな
野村と鳥山の茶番をいつまで続ける気なんだか
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:03:37 No.444230432
>エルダースクロールって、キングスフィールドのパクリやん
同年発売のゲームに無茶言うなや
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:04:05 No.444230524
ドラクエソード路線を頑張ってほしかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:05:55 No.444230854
ネームバリューだけで際限なく課金してくれる人がいるんだからわざわざまともなゲームを作る必要がない
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:06:28 No.444230960
TESやFalloutやGTAがそうだったように
ロマサガが3Dオープンワールド化できてたら
たぶん和製TESの地位に就けれたんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:07:25 No.444231125
フリーズファンタジー15が出るじゃん
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:08:56 No.444231386
本編でもFFCCみたいに主人公キャラメイク出来るようになればいいのに
FF1みたいな主人公でもストーリー作れるでしょ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:10:42 No.444231718
FF15は本当に面白そうだった
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:18:25 No.444233242 del
1478409505240.jpg-(71026 B)
売り逃げゲハクズ企業に大作が作れるわけないじゃん
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:20:55 No.444233745
TESはPCをメインプラットフォームとして最初からオープンワールド志向だった
FFは性能的に限界がある家庭用機に縛られ続けた
家庭用機でオープンワールドRPGが作れる頃には既に水を空けられていた
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:20:56 No.444233751
>ロマサガが3Dオープンワールド化できてたら
>たぶん和製TESの地位に就けれたんじゃないかな
サガスカは移動すらできません…
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:22:56 No.444234148
和サードがスカイリムを作れなかったのはまだしゃーないにしても
マイクラを作れなかったのはほんと終わってると思った
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:23:22 No.444234219
>家庭用機でオープンワールドRPGが作れる頃には既に水を空けられていた
初期のオープンワールドとかはPCでもメモリが全然足りないから
ゲームディスクをゴリゴリ書き換えながら実現してたもんな
メモリもセーブデータも小さい家庭用ではとても不可能だった
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:24:13 No.444234390
スクエニのあたり最近ないな・・・
15で人員も予算ももってかれてるのか
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:24:30 No.444234453
元々RPGしかつくれないのにまともなRPGすら作れなくなってきた
今は哀れなソシャゲメーカー
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:25:05 No.444234579
ソシャゲのほうが儲かるからな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:25:32 No.444234662
FF7のリメイクどうなった?
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:26:12 No.444234778
拡散性ミリオンアーサーが終わった理由が信じられない
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:28:55 No.444235309
新作のSDキャラのFFはノリが寒すぎてビビった
誰か止めなかったのか
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:28:55 No.444235310
オープンワールドドラクエとかちょっとやってみたい
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:29:50 No.444235490
ソシャゲで儲けてCSに還元してくれる神メーカーと持ち上げられてたな
なお実際に出てきたソフトは
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:35:50 No.444236692 del
1478410550177.jpg-(471345 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:38:54 No.444237267
まあある種スクエニのオープンワールドだけれども
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:39:36 No.444237408
>和サードがスカイリムを作れなかったのはまだしゃーないにしても
PCで頑張ろうとしたイリュージョンの悪口はやめてあげてください
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:43:09 No.444238075
>No.444236692
これ良かったな
世界と渡り合える数少ない国産3Dゲームだ
無念 Name としあき 16/12/09(金)09:17:28
No.444228691 del
1478408087031.jpg-(377637 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:43:42 No.444238179
そこそこ広さがあってモンスターがうろついていれば一応オープンワールドらしいな
ゼノクロが超一本道だったので困惑したが問題ないらしい
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:44:27 No.444238327
>ゼノクロが超一本道だったので困惑したが問題ないらしい
お前の一本はとんでもない広さだな・・・
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無念 Name としあき 16/11/06(日)14:45:20 No.444238494
>ゼノクロが超一本道だったので困惑したが問題ないらしい
一本道の使い方間違ってるぞ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:46:01 No.444238619
ff10みたいなのが一本道
13もだな
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無念 Name としあき 16/11/06(日)14:46:17 No.444238676
>ゼノクロが超一本道だった
これはないわ
未プレイか?
移動制限ないだろ確か
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:46:51 No.444238788
ゼノクロはレベルデザインがリニアなんですが
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:50:37 No.444239464
ゲーム始まって自由になったら終盤の大陸まで泳いで行けちゃう
から一本道とは真逆だと思う
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:50:43 No.444239483
まあ売り上げ的には未プレイの奴ばかりだろうしな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:51:23 No.444239593
売り上げマンはお呼びでないよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:51:27 No.444239612
ストーリー一切関係無くチュートリアル終わってワールドマップに出たら
世界の果てまで歩いていけなきゃオープンワールドとは言えない
ロード挟まなきゃ隣のエリアに行けないとか論外
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:52:22 No.444239772
画像貼る
一本道という誤情報流す
売り上げ的にはー

これ自演だとおもいまs画像略
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:52:24 No.444239781
>ff10みたいなのが一本道
>13もだな
FF13はまさにレールプレイングゲームの末路って感じだったな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:52:33 No.444239817
日本製のオープンワールドってどのくらいあるんだ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:52:49 No.444239864
その定義って意味ある?どうせオープンワールド物はダンジョンに入るのにロード待ちあるから
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:53:25 No.444239972
ゼノクロは一人称視点でも冒険出来て凄かったわ
バグもないんだぜ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:53:29 No.444239984
>日本製のオープンワールドってどのくらいあるんだ
あんまない
12が売れてたらもっと早くに流行ったかも
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:53:41 No.444240009
まあ箱庭も大好物なんですけど最近ないね
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:54:22 No.444240123 del
1478411662035.jpg-(77457 B)
ゼルダの方が凄いだろうな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:54:25 No.444240134
オープンワールドとロードは関係ねえ
シームレスじゃなくたってオープンワールドはオープンワールドだわ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:54:40 No.444240173
>ゲーム始まって自由になったら終盤の大陸まで泳いで行けちゃう
砲台野郎は許さないよ…
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無念 Name としあき 16/11/06(日)14:55:30 No.444240332
>ゼノクロはレベルデザインがリニアなんですが
飛べるか飛べないかの2段階だろ
全然リニアじゃねーぞ
どういうとこがリニアかインゲームの具体例だして説明しろよ
どうせ未プレイなんだろ?
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:57:17 No.444240692
パッド上に表示されてるマップでは目的地まで一本道なのに
実際は横幅も障害物も高低差もあるから迷うゲームだった
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無念 Name としあき 16/11/06(日)14:57:53 No.444240800
ゼノクロはロボ状態でジャンプ(後半飛ぶ)
変形で車形態で移動速度アップは中々カッコいい
なおFF15はオープンカーが
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:58:10 No.444240866
ロマサガをフル3Dオープンワールドにすれば売れるぞ(白目
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無念 Name としあき 16/11/06(日)14:58:33 No.444240938 del
1478411913247.jpg-(26257 B)
>どうせオープンワールド物はダンジョンに入るのにロード待ちあるから
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:58:50 No.444240994
>実際は横幅も障害物も高低差もあるから迷うゲームだった
ああ七千階段?懐かしいな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:59:03 No.444241039
>なおFF15はオープンカーが
バイクからの魔導アーマーになれば最高だったのに
まあ変形入れるとバグもでるからな・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:59:47 No.444241187
スカイリムやオブリほどフリーなゲームはそうそうないよな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:00:21 No.444241320
個人的には龍が如くもオープンワールドだと思う
ロードだらけでエリア開放制だけど
シナリオ進める以外の選択肢はけっこう多いよね
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:00:30 No.444241351
>スカイリムやオブリほどフリーなゲームはそうそうないよな
例が古くね?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:00:55 No.444241430
>個人的には龍が如くもオープンワールドだと思う
あれは箱庭でしょ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:02:33 No.444241735
「広い!すげー!」はオブリ日本上陸でもう終わってんだよね
何も考えてない開発が作ると「広い…面倒くせえ…」なゲームになるだけ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:03:29 No.444241945
サガはなんでどんどん退化してんだ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:03:38 No.444241979
スクエニならドラクエ1が適度な広さでオープンワールドの作りやすそうなのにやらないんだよなあ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:03:49 No.444242017
>スクエニはなぜスカイリムを作れなかったのか
え?カプコンじゃなくて?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:04:17 No.444242095
対立煽りが雑になってきたな
固有名詞並べるしかないのか
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:04:53 No.444242195
>サガはなんでどんどん退化してんだ
ファイナルファンタジーに予算取られるから
合併後はドラクエにも取られるようになった
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:04:56 No.444242202
>サガはなんでどんどん退化してんだ
もう製作者いないんじゃね?
誰得状態のソフトになっていく
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:05:42 No.444242376
>サガはなんでどんどん退化してんだ
サガは退化って言うか
1作目から実験作みたいなもんじゃね?
まあ実験の質が落ちてるって言われると返答に困るんだけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:05:56 No.444242411
FF12でファストトラベル無いのは鬼畜だよね
オフライン版FF11がやりたかったんだろうけど
頭おかしいだろ
ファンボーイが必死に擁護してて笑ったけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:06:01 No.444242428
広さとイベント量の釣り合いが取れてないと退屈なだけだから
これ系のゲームは気持ち手狭なくらいのが個人的には丁度いい
スキップトラベル使わずにちょいと歩くかーって感じのが好き
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:06:23 No.444242497
>え?カプコンじゃなくて?
俺もそれは思った
スクエニなんて20年前のFF7、下手したらFF6の時点でTESの道は無理
それならつい最近までドグマで和製TESを模索してたカプコンのが適切
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:07:17 No.444242658
>サガはなんでどんどん退化してんだ
ロード時間改善版でもロードばっかなんですけど・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:07:48 No.444242745
スキップトラベルは無いと困るけど広すぎてスキップトラベルありきだと感覚的には結局エリア制と変わらんてなる
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:08:21 No.444242843
>何も考えてない開発が作ると「広い…面倒くせえ…」なゲームになるだけ
ドラゴンズドグマのことかーー!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:09:36 No.444243068
>何も考えてない開発が作ると「広い…面倒くせえ…」なゲームになるだけ
セクシービーチプレミアムリゾートのことかーっ!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:09:59 No.444243136
なんだよスキップトラベルって
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:10:00 No.444243142
>スカイリムやオブリほどフリーなゲームはそうそうないよな
個人的にはその2つよりもFalloutシリーズの方が好き
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:10:08 No.444243166
>何も考えてない開発が作ると「広い…面倒くせえ…」なゲームになるだけ
TOZのことかーー!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:10:22 No.444243195
>スキップトラベルは無いと困るけど広すぎてスキップトラベルありきだと感覚的には結局エリア制と変わらんてなる
シームレスで歩き回って楽しいのって最初だけだよね
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:11:01 No.444243329
ドラゴンズドグマって最初の箱○版だけちょこっとやってたけど
今全然ちがうの?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:11:18 No.444243382
>スキップトラベルは無いと困るけど広すぎてスキップトラベルありきだと感覚的には結局エリア制と変わらんてなる
ないとクソゲーって言われますがよろしいか?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:12:11 No.444243564
>スキップトラベルありきだと感覚的には結局エリア制と変わらんてなる
そうなってもいいのに何で否定するんだろうね
1回は行かなきゃいけないんだからそれで十分じゃん
旅情がどうとか距離感がどうのとか言って
開発者のエゴだよねそれ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:13:57 No.444243890
>今全然ちがうの?
今はオンラインRPGだからねぇ
他のプレイヤーと同時プレイだととにかく最短で目的地に行って最速でボスを倒すのが正義で
オープンワールドにする意味はないな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:15:23 No.444244156
ファストトラベルでポンポン飛べるならオープンワールドである必要を感じないなあ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:15:34 No.444244187
ウィッチャー3もなかなかいいぞ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:16:19 No.444244332
日本のメーカーもユーザーにポイ投げしてMODで楽しく改造してもらおうや
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:16:19 No.444244334
>ファストトラベルでポンポン飛べるならオープンワールドである必要を感じないなあ
何度も同じ道移動するほうが狂気
オープンを1つでもやってればそんな思考にはならないはず
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:16:30 No.444244365
>そうなってもいいのに何で否定するんだろうね
>1回は行かなきゃいけないんだからそれで十分じゃん
それならエリア制で十分じゃね?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:16:32 No.444244377
>今全然ちがうの?
>今はオンラインRPGだからねぇ
>他のプレイヤーと同時プレイだととにかく最短で目的地に行って最速でボスを倒すのが正義で
>オープンワールドにする意味はないな
モンハンと化してるな…
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:17:12 No.444244500
>それならエリア制で十分じゃね?
そもそもゲーム性が違うんで
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:17:17 No.444244514
>それならエリア制で十分じゃね?
ばかだなぁ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:17:48 No.444244610
>何度も同じ道移動するほうが狂気
>オープンを1つでもやってればそんな思考にはならないはず
オンラインRPGでの繰り返しに比べれば大したことない
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:18:28 No.444244741
ドラクエ10のマップはひどかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:18:54 No.444244817
>何度も同じ道移動するほうが狂気
FF11・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:18:56 No.444244824
>オンラインRPGでの繰り返しに比べれば大したことない
意味のない回答ずらしはいらんよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:19:24 No.444244927
>ドラクエ10のマップはひどかった
今は結構簡単に移動できるぞ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:19:54 No.444245012
>モンハンと化してるな…
そりゃ数時間ごとにしか沸かないボスのドロップ率小数点以下の素材を数十個集めてどうのこうのだからな
有料マップを用意すれば儲かるというのもある
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:19:59 No.444245033
ここまでFF11なし
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:20:05 No.444245054
>意味のない回答ずらしはいらんよ
ばかだなぁ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:20:41 No.444245170
普段車で周りの風景を見もせずに通り抜ける道をたまに歩くと楽しいそれだけ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:21:22 No.444245292
エルスクもfoも設定の厚さしゅごい…
和製はシリーズ物でも数本で世界設定別のものを作りたがるのが多いような
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:21:40 No.444245343
今も運営が続いてるFF11FF14DQ10があるのに
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:22:05 No.444245407
>和製はシリーズ物でも数本で世界設定別のものを作りたがるのが多いような
スクエニだけだと思う○-2とかだすの
あぁテイルズもだな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:22:09 No.444245423
>今は結構簡単に移動できるぞ
うーん?
移動速度以前にマップの作りがひどかったんで・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:22:56 No.444245583
>今も運営が続いてるFF11FF14DQ10があるのに
もう11は終わったよPS02あるけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:24:36 No.444245903
ドラクエ10は移動がだるくてやめたなルーラはまだ石制なの?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:25:23 No.444246063
>ドラクエ10は移動がだるくてやめたなルーラはまだ石制なの?
今はバシルーラで飛ぶ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:25:28 No.444246081
FF11は一人プレイのハードル下げて疑似オフライン版みたいなこともできるとか聞く
終わったのは箱版とかps2版じゃないの?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:25:29 No.444246087
>スクエニだけだと思う○-2とかだすの
ポケモンでもあったような
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:26:57 No.444246361
>もう11は終わったよPS02あるけど
まだ終わってないよ
そのうち終わるだろうけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:27:15 No.444246418
>ドラクエ10は移動がだるくてやめたなルーラはまだ石制なの?
ワープエリア増設したり
町の入り口に馬車配置してショートカットしたり
バシルーラで指定ポイントにワープしたり
飛行ユニットが追加されたり
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:27:27 No.444246458
スクエニの稼げるソシャゲを発注で済まして本流は自社開発というポリシー嫌いじゃない
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:27:28 No.444246460
>>和製はシリーズ物でも数本で世界設定別のものを作りたがるのが多いような
>スクエニだけだと思う○-2とかだすの
>あぁテイルズもだな
世界設定継続するかの話だからあんまりその話関係なくね
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:27:35 No.444246483
海外は高額のDLCを出すので
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:28:04 No.444246584
できることってのとやらなきゃいけないことってのは混同しちゃいけないと思う
オープンワールドの徒歩移動は楽しいし好きだけどファストトラベルも使うね
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:29:16 No.444246803
いつもぼんやり総括して海外のゲームはこうって語られるけど
国ごとの特色とかあるのかね
俺はウクライナ原発ネタ多いなとかしかわからんけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:29:29 No.444246852
FFXIはまだVU続いてるからあと2,3年は終わらないんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:29:58 No.444246939
>もう11は終わったよPS02あるけど
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
PS2組なんだろうが勝手に終わらせるな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:30:24 No.444247026
>オープンワールドの徒歩移動は楽しいし好きだけどファストトラベルも使うね
馬とかバイクがほしい徒歩はだるい
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:31:26 No.444247209
ps2版今年の三月まで継続してたことにびっくりしたわ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:31:26 No.444247210
MMORPGみたいな広大なフィールドのゲームをオフラインでやりたい
と思った矢先スカイリムが出た
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:32:32 No.444247421
>終わったのは箱版とかps2版じゃないの?
PS2版のサービス終了してPC版のみになったのに
まだ電撃プレイステーションで攻略記事の連載続いてるんだぜ…
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:33:33 No.444247613
>スクエニの稼げるソシャゲを発注で済まして本流は自社開発というポリシー嫌いじゃない
第一のメビウスFFとか時田のレジェンズとか特モバイルの聖剣ソシャゲとかあるんだが…
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:33:46 No.444247649
>FF11は一人プレイのハードル下げて疑似オフライン版みたいなこともできるとか聞く
月額課金は今の時代に合わないのかもしれない
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:33:46 No.444247651
>No.444236692
これ何のゲーム?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:33:59 No.444247683
>>オープンワールドの徒歩移動は楽しいし好きだけどファストトラベルも使うね
>馬とかバイクがほしい徒歩はだるい
でもそれはそれで今度は「マップ狭い手抜きすんな」ってなるんだよな…
さりとて馬付きでマップめっちゃ広くしたウィッチャーも「移動ダルい」と言われがちだし
マップを広くする手間やプレイが冗長的になる恐れも考えるとなんともなぁ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:34:26 No.444247772
>MMORPGみたいな広大なフィールドのゲームをオフラインでやりたい
>と思った矢先スカイリムが出た
やった事ないけどドラッケンとかどれくらいのフィールド感だったんだろう
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:35:51 No.444248051
>これ何のゲーム?
http://xenobladex.jp/index.html
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:36:04 No.444248085
>>No.444236692
>これ何のゲーム?
その後のスレの流れで判りそうだけどゼノブレイドクロス
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:36:35 No.444248187
>ps2版今年の三月まで継続してたことにびっくりしたわ
PS2は前々世代機だけど同時に360版が終わるとか酷い
360版はPC版が流用出来るから手間なしとか大嘘だったね
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:38:44 No.444248628
>>ps2版今年の三月まで継続してたことにびっくりしたわ
>PS2は前々世代機だけど同時に360版が終わるとか酷い
>360版はPC版が流用出来るから手間なしとか大嘘だったね
そりゃサービス終えるのはスクエニ側の都合ですから
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:40:19 No.444248920
>その後のスレの流れで判りそうだけどゼノブレイドクロス
これゼノブレなのか
なんか雰囲気いいな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:40:53 No.444249026
ロボットと巨大マップの組み合わせは食いあわせが悪いんじゃない
ロボットに乗ってるとマップが狭く感じるし
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:41:02 No.444249058
もうスクエニはおもちゃ屋だから
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:12 No.444249302
スクエニで一番収益出してるのって何?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:13 No.444249307
ロボットの乗り降りがフィールドで自由に出来るのは
スケール感あって好きだったんだけどあんまり評判良くないのね
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:16 No.444249311
ゼノブレはゼノサーガの時から思ってたけどキャラのモデリングがいまいちで
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:54 No.444249434 del
1478414574784.png-(65036 B)
>1478410550177.jpg
画像で検索して普通にゼノクロ出て来るのか
Google画像検索、有能
検索窓に入ってるゼノクロの文字は画像でググったら
勝手に入れられたものなので自分は一切手心加えてない
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:43:41 No.444249581
>ゼノブレはゼノサーガの時から思ってたけどキャラのモデリングがいまいちで
動いてりゃ気にならんよ自キャラ可愛いし
写真写りが悪かっただけで!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:43:48 No.444249606
>スクエニで一番収益出してるのって何?
IR見れば
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:44:31 No.444249757
>スクエニで一番収益出してるのって何?
収益上げたタイトルならいまでもFF11なんじゃない?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:45:01 No.444249850
>スケール感あって好きだったんだけどあんまり評判良くないのね
どこにそんなレスがあるの?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:45:17 No.444249911
>スクエニで一番収益出してるのって何?
2016年5月12日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,平成28年3月期の通期決算を発表した。
それによると,2015年4月1日から2016年3月31日までの1年間の業績は,売上高2141億100万円,営業利益260億1800万円,純利益198億8400万円となっている。
 四半期ごとの推移グラフを見ると,第3四半期の伸びが著しいのだが,これは従来のスマートデバイスやPCブラウザのタイトルが好調だったことに加え,
「メビウス ファイナルファンタジー」「星のドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」などのスマートフォン向け新規タイトルが好スタートを切ったこと,
「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX」の追加ディスク販売などガ好調だったことに由来する。売り上げ,利益ともにここしばらくでは最高の水準となっている(過去最高)。

らしい
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:46:22 No.444250096
>どこにそんなレスがあるの?

>ロボットと巨大マップの組み合わせは食いあわせが悪いんじゃない
>ロボットに乗ってるとマップが狭く感じるし
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:46:44 No.444250168
男性キャラは悪くないよ
女性キャラは一部主に目が気持ち悪いけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:47:37 No.444250336
>女性キャラは一部主に目が気持ち悪いけど
猫耳っこえろい
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:48:00 No.444250405
サガもスマホの開発チーム使ってるんでしょ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:48:17 No.444250457
>らしい
スカイリムいらなかったね・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:48:23 No.444250477
ぶっちゃけモデリングどうこう以前に田中久二彦の絵がお人形さんっぽい
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:48:48 No.444250553
ソシャゲ様々だな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:49:49 No.444250752
オープンワールドとは何だったのか
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:49:54 No.444250768
>ソシャゲ様々だな
でも死屍累々の上に成り立ってる
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:52:07 No.444251226
FF15「まあみてろって」
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:52:34 No.444251319
技術競争においていかれるとかいってたのにわりに
自社開発もソシャゲ向けばかりになってるな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:53:41 No.444251569
>自社開発もソシャゲ向けばかりになってるな
黄金期のタイトルをスマホで手抜きでこけるのやめてほしい
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:54:53 No.444251795
スクエニ気づいたら技術微妙だよね
ロード長いものばかりだしカメラも糞カメだしシナリオも微妙アクションも普通
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:57:16 No.444252263
技術なんてもはや手抜きの邪魔でしかない
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:58:26 No.444252492
半年か1年で終了してくスクエニソシャゲの山の裏で下請会社が死んで行く
美味しいとこだけ吸い上げるスクエニ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:58:58 No.444252614
このスレのおかげでスカイリムps4が今週発売だと気づけた
ありがとう
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:01:27 No.444253126
16はソシャゲと擦り合せるんじゃないかね
15はまったく何もかも違うからソシャゲやってる人が15やろうと思ってもらえない
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:02:46 No.444253369
15はFFってタイトルつけなきゃ新シリーズでいけたんじゃね?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:02:53 No.444253389
>技術なんてもはや手抜きの邪魔でしかない
はちまJinとべったりだから手抜きでも持ち上げてもらえるからな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:03:38 No.444253565
元々13の派生だったのにそれはどうなの
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:03:52 No.444253626
>スクエニ気づいたら技術微妙だよね
>ロード長いものばかりだしカメラも糞カメだしシナリオも微妙アクションも普通
全盛期のメンバー抜けてカスみたいなのしか残ってない
肝心の野村はもう才能枯れた芸術家気取りの納期が守れない馬鹿だし
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:04:50 No.444253822
>15はFFってタイトルつけなきゃ新シリーズでいけたんじゃね?
元は10年前のタイトルの派生品だってってことすら忘れてる人それなりに居そう
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:05:28 No.444253944
15はノムリッシュ成分抜いたら普通に遊べるものになると思う…
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:05:47 No.444254016
まず13を変なシリーズで立ち上げたせいでこんなことに・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:06:17 No.444254123
>まず13を変なシリーズで立ち上げたせいでこんなことに・・・
それなのに15で同じ轍を踏んでいる気がしないでもない
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:06:37 No.444254188
>15はノムリッシュ成分抜いたら普通に遊べるものになると思う…
というかノムリッシュ要素に問題抱えてるのがFF15
キャラデザも服コラボもキャンプ用品コラボも全部野村
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:07:23 No.444254343
FFナンバリングは予算も人員ももってくからその周辺のソフトが軒並み微妙ゲーになっていくという10年間
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:07:39 No.444254396
ストーリー用語とかにラテン語使ったりみたいなのは別に野村のせいでもないような
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:07:59 No.444254468
もっと早いスパンでシリーズ出してれば軌道修正もできるのにね
10年も掛けてたらシリーズの方向性なんてかえられないわ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:08:51 No.444254644
>15はノムリッシュ成分抜いたら普通に遊べるものになると思う…
全部ひん剥いたらそれこそMOD一切載ってないバニラ状態になりそうな
ある意味野村MODてんこ盛りタイトルとして見れば悪くないのかも知れない、氏のファンに取っては、だが
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:09:24 No.444254746
>はちまJinとべったりだから手抜きでも持ち上げてもらえるからな
手抜きでもおもしろけりゃいいんですよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:09:35 No.444254795
もうFF知らないだろうしな子供は
新規ないのに古参にも魅力を感じさせない
どうする
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:10:11 No.444254908
>FFナンバリングは予算も人員ももってくからその周辺のソフトが軒並み微妙ゲーになっていくという10年間
12〜14まで全部11が支えてなければどうなってたんだろうな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:11:11 No.444255113
全部乗っけたキングダムハーツという作品がありましてね
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:11:19 No.444255143
>10年も掛けてたらシリーズの方向性なんてかえられないわ
オープンワールド物はマップに時間がかかるからなー
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:07 No.444255512
>全部乗っけたキングダムハーツという作品がありましてね
3発表無理にしないほうが良かったんじゃね
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:24 No.444255574
>12〜14まで全部11が支えてなければどうなってたんだろうな
その11はEQのパクリだったわけで
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:24 No.444255576
13はマルチへの移行強制でDVD3枚に無理矢理押し込んだゴミに
14は単純に海外丸投げしたツケでゴミになって作り直し
自業自得である
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:29 No.444255590 del
1478416409737.jpg-(938720 B)
>ゼノブレはゼノサーガの時から思ってたけどキャラのモデリングがいまいちで
Haloっぽいフルフェイス装備が多いから被ってプレイしてる
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:46 No.444255641
>もうFF知らないだろうしな子供は
>新規ないのに古参にも魅力を感じさせない
>どうする
そもそもFF13の発売日が2009年だからいくらなんでも間をあけすぎた
懐かしいなってライト層すら付いてこないくらい間あけすぎ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:14:06 No.444255707
>全部乗っけたキングダムハーツという作品がありましてね
ディズニーキャラが見事に中和してるよな
ディズニーコラボタイトルでなかったなら
今頃どんな状態になってたんだろうか
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:14:27 No.444255775
>3発表無理にしないほうが良かったんじゃね
ひとまず新作として発表するでけにしといたほうが良かったかな
あと野村にでかいプロジェクトを2つやらせたのもまずかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:15:05 No.444255896
>はちまJinとべったりだから手抜きでも持ち上げてもらえるからな
これが一番楽だと思います
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:15:55 No.444256056
14はいつになったらFFシリーズを支えられるようになるの?
いつまでソシャゲと11に頼らなきゃいけないんだろう
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:22 No.444256149
ゼルダとFFで今後オープンワールド好きにはたまらない
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:58 No.444256477
>14はいつになったらFFシリーズを支えられるようになるの?
旧の尻拭い終わったところじゃね
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:18:49 No.444256648
>14はいつになったらFFシリーズを支えられるようになるの?
>いつまでソシャゲと11に頼らなきゃいけないんだろう
流石にもう老人ホーム入りした11のスネ齧って生きてはいないだろ
・・・ないよな?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:19:12 No.444256713
>懐かしいなってライト層すら付いてこないくらい間あけすぎ
15はアクションだからな
逆に新鮮で今の子供の世代以降にはFF=アクションになるかもしれない
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:19:12 No.444256714
>14はいつになったらFFシリーズを支えられるようになるの?
>いつまでソシャゲと11に頼らなきゃいけないんだろう
支えてるのか支えられてるかはどうやって判断を?
内訳も公開してないのに
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:20:27 No.444256952
>逆に新鮮で今の子供の世代以降にはFF=アクションになるかもしれない
ナルシストイケメン操作するかな子供は・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:20:52 No.444257037
14は新生前がそもそも通って来ちゃった時点でスクエニヤバいって話ではある
まともなゲームプランナーやプログラマーが権力持ってない(居ないとは言ってない)んじゃないか
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:49 No.444257414
>14は新生前がそもそも通って来ちゃった時点でスクエニヤバいって話ではある
>まともなゲームプランナーやプログラマーが権力持ってない(居ないとは言ってない)んじゃないか
いやいや
通すかどうかはディレクターやプロデューサーの判断であって
現場のプログラマーごときがあれは止められないだろ
そもそも外部会社の選定は役員会の職掌だ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:12 No.444257692
>逆に新鮮で今の子供の世代以降にはFF=アクションになるかもしれない
>ナルシストイケメン操作するかな子供は・・・
FFの主力世代って小学生の時にSFCのFFやってた世代だと思うけど
今の小学生FFできるハード持ってないと思うからそこの意識変化は起こらないと思うの
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:23 No.444257728
>ナルシストイケメン操作するかな子供は・・・
ラノベとかそんなんばっかりじゃないの
勝手なイメージだが
無念 Name としあき 16/12/09(金)09:17:28
No.444228691 del
1478408087031.jpg-(377637 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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