RPGツクール4スレバニーさんと人魚のグラは好きこのツクールのタイト - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/06(日)13:56:48 No.444229085 del
RPGツクール4スレ
バニーさんと人魚のグラは好き
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無念 Name としあき 16/12/04(日)12:49:04
No.444229085 del
1478408208730.jpg-(113456 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)13:59:42 No.444229671 del
1478408382958.jpg-(34892 B)
このツクールのタイトルに描かれる女キャラ毎回好き
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:00:12 No.444229763 del
1478408412224.jpg-(66962 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/12/04(日)12:49:04
No.444229085 del
1478408208730.jpg-(113456 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:06:15 No.444230922
レイヤー採用されてたと思う
2枚だったかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:06:50 No.444231022
4は敵の行動パターン設定がものすごく雑だった記憶がある
小学生の頃だからそもそも理解できてなかったって方を疑うくらい
無念 Name としあき 16/12/04(日)12:49:04
No.444229085 del
1478408208730.jpg-(113456 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:07:33 No.444231144
苦労して歩行グラ自作したらなんかある度にロードが入る
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:11:21 No.444231846
ツクール5は全然理解できなかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:13:25 No.444232254
4の思い出
(ボヨン(ボヨン(ボヨン(ボヨン)
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:14:36 No.444232513
通常戦闘BGMがカッコよかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:14:49 No.444232548
フェスの続報がどれもこれも神がかりすぎて逆に不安になってきた
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:15:19 No.444232637
一番ガッカリしたツクール
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:16:38 No.444232907
容量との戦い
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:18:23 No.444233234
PS2の無印ツクールの次くらいに合わなかった…
待望のサイドビューになったのはいいけど
3とくらべて出来ることが少なすぎて
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:22:00 No.444233961
サンプルゲームにガッカリした思い出
おまけとは言え1〜3のは気合入ったゲームだったのに
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:22:00 No.444233962
>容量との戦い
スレ画は容量からの一方的な虐殺だよ……
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:24:59 No.444234553
昔モンスターグラフィックだけ海老の公式サイトで配布されてたな
WEBアーカイブにはまだあるのかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:26:53 No.444234912
現代のを作りたいけど見事に素材はファンタジーなんだよな
5はキーボードを採用したけどやたら難しいとかちょうどいいのは無いのですか
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:38:41 No.444237224
スレ画はただただ当時の容量スペックが追いつけてなかっただけで
用意した仕様そのものはすごくよかったと思う
ドット自作できるとかレイヤーに高低差の処理が自動で付いてるところとか良い機能用意してた
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:39:55 No.444237478
PC版が商業利用&アダルトOKだからって
かなり経ってからエロ同人ゲーム御用達ツールになるとは
思いもしなかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:41:48 No.444237817
コンシューマーでもドット絵打てて配信もネットでOKみたいにすれば盛り上がるだろうになあ
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:42:37 No.444237968
3はメモリーカードを数枚使って大作作ったし
5は自作戦闘を作るくらいハマったけど
4はツールとして問題がありすぎると言うか
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:43:33 No.444238151
4は歩行の幅が0.5歩みたいになっててやり辛い
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:43:38 No.444238168
フェスって自作グラ不可なんだっけ
まあ色々な事情があるんだろうな
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:45:05 No.444238444
CSで変数初採用だっけか
無念 Name としあき 16/11/06(日)14:46:58 No.444238798
それまではスイッチだったっけ?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:01:30 No.444241539
DSと相性いいんだろうなと思ってたらできたのがあれだよ…
GBA版は機種ゆえの小ささは否めないが全体的によくできてたのに
エンカウントパターンが少ないのとそれをごまかすためにランダムで間引かれるのはちょっとマイナスだけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:05:33 No.444242342
過去作をバージョンアップしていってできることを増やしていけばいいのに
毎回ゼロから設計するから仕様がバラバラだし進展もしないし
設計した人の価値観に合わせなきゃいけないことが多すぎてストレス大きい
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:08:43 No.444242916
場所移動でBGMが途切れるのが耐えられなかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:10:06 No.444243158
コロコロっぽい漫画とコラボしたやつとかあったな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:20:57 No.444245223
>過去作をバージョンアップしていってできることを増やしていけばいいのに
その場合最初の設計が大事だよな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:24:04 No.444245804
ツクール5を発展させたのPCで出ないかなぁ
あれには無限の可能性を感じる
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:26:00 No.444246179
メニュー画面閉じただけでエンカウントするんだっけスレ
マップチップは群を抜いて良いと思ってる
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:04:14 No.444253700
>コロコロっぽい漫画とコラボしたやつとかあったな
GB2な
なにげに良作
現代素材が多いのも魅力
無念 Name としあき 16/12/04(日)12:49:05
No.444229085 del
1478408208730.jpg-(113456 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:06:58 No.444254252
>フェスって自作グラ不可なんだっけ
>まあ色々な事情があるんだろうな
自由度を上げるために前作の素材も使えるようにするという方向に行ったのは奇跡
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:10:34 No.444254991
ちびツクは搭載されんのかねえ
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無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:08 No.444256312
ゲームボーイのシリーズは最低限の機能しかなかったがそれ故にとにかく作りやすかった
マップが一画面プリセットから選んで繋ぎ合わせるしかできないけど
空のイベント置くことでそこだけ通行可能にできるという仕様がおもしろかった
無念 Name としあき 16/12/04(日)12:49:05
No.444229085 del
1478408208730.jpg-(113456 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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