スクウェアってゲーム会社、知ってる?90年代は全てのゲームが良作の - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
スクウェ」が含まれるスレッド一覧を表示する

スクウェ の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「スクウェ」が含まれるスレッド一覧を表示する

全905レス
       次の200レス 
1 2 3 4 5 

無念 Name としあき 16/11/06(日)15:30:48 No.444247096 del
スクウェアってゲーム会社、知ってる?
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/07(水)06:57:07
No.444247096 del
1478413848492.gif-(5782 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:31:28 No.444247214
90年代は全てのゲームが良作の勢い
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:31:55 No.444247298
LIVE A LIVE、クロノトリガーとか作ってた頃は大好きでした
無念 Name としあき 16/12/07(水)06:57:07
No.444247096 del
1478413848492.gif-(5782 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:32:11 No.444247343
知ってるけどお前の態度が
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:32:16 No.444247365
トムソーヤ
無念 Name としあき 16/12/07(水)06:57:07
No.444247096 del
1478413848492.gif-(5782 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:32:55 No.444247504
ブラスティー作ってた会社かな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:37:46 No.444248434
正しいJRPGを作る会社だった
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:38:45 No.444248630
エニックスとくっつかなければどんな未来が訪れていたのか
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:38:58 No.444248672
聖剣2を遊んだ時、なにこの超絶神ゲーを作る会社!?って思った
3でちょっとその好感度下がった
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:39:35 No.444248789
>3でちょっとその好感度下がった
4なんてない
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:39:52 No.444248845 del
1478414392379.jpg-(10477 B)
今でも普通にゲーム攻略の内容で語られるすごいヤツ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:40:26 No.444248947
ありだー
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:40:52 No.444249023
>今でも普通にゲーム攻略の内容で語られるすごいヤツ
最新作のコレジャナイ感
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:40:59 No.444249046
いろいろジャンル広げようとしたけど上手くいかなかったな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:41:11 No.444249093
レーシングラグーンとかあの辺から乱造始めた気がする
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:07 No.444249291
デュープリズムとか聖剣LOMとかサガフロ2とか好き
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:29 No.444249357
>エニックスとくっつかなければどんな未来が訪れていたのか
潰れてる気がする
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:37 No.444249380
えろげー
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:42:53 No.444249432
88〜94までが黄金期
95〜98くらいまでが準黄金期
デジキューブやって変な儲け方してきたあたりから狂ってきた
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:43:02 No.444249472 del
1478414582293.gif-(2905 B)
RPG
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:43:25 No.444249538
>正しいJRPGを作る会社だった
JRPGなんて単語は当時なかったけどな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:44:22 No.444249720
映画はともかくデジキューブ処理できなきゃ潰れてたでしょ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:44:29 No.444249749
凄い勢いで台頭してきて
一時期はドラクエのエニックス、ファーストの任天堂さえしのぐ人気だった
ゲームショーの目玉はスクウェアブース
ゲーム雑誌はどこもスクウェアのRPG特集ばかり
まさにこの世の春だった
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:44:36 No.444249777
>88〜94までが黄金期
とびだせ大作戦とかハイウェイスターは黄金期じゃないと?
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:45:35 No.444249970
>エニックスとくっつかなければどんな未来が訪れていたのか
救命を断ったら餓死してたがな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:45:38 No.444249979
ファイナルファンタジー(1987年12月18日、5,900円、RPG)
ディープダンジョンIII 勇士への旅(1988年5月13日、5,900円、RPG)
半熟英雄(1988年12月2日、5800円、シミュレーションRPG)
ファイナルファンタジーII(1988年12月17日、6,500円、RPG)
スクウェアのトム・ソーヤ(1989年11月30日、6,500円、RPG)
ファイナルファンタジーIII(1990年4月27日、8,400円、RPG)
ファイナルファンタジーI・II(1994年2月27日、6,800円、RPG
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:46:07 No.444250046
ファイナルファンタジーIV(1991年7月19日、8,800円、RPG)
ファイナルファンタジーIV イージータイプ(1991年10月29日、9,000円、RPG)
ロマンシング サ・ガ(1992年1月28日、9,500円、RPG)
ファイナルファンタジーV(1992年12月6日、9,800円、RPG)
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!(1992年12月19日、9,500円、シミュレーションRPG)
聖剣伝説2(1993年8月6日、9,800円、アクションRPG)
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト(1993年9月10日、7,900円、RPG)
ロマンシング サ・ガ2(1993年12月10日、9,900円、RPG)
アルカエスト(1993年12月17日、8,800円、アクション)
ファイナルファンタジーVI(1994年4月2日、11,400円、RPG)
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:46:29 No.444250119
ライブ・ア・ライブ(1994年9月2日、9,900円、RPG)
フロントミッション(1995年2月24日、11,400円、シミュレーションRPG)
クロノ・トリガー(1995年3月11日、11,400円、RPG)
聖剣伝説3(1995年9月30日、11,400円、アクションRPG)
ロマンシング サ・ガ3(1995年11月11日、11,400円、RPG)
バハムートラグーン(1996年2月9日、11,400円、シミュレーションRPG)
ガンハザード(1996年2月23日、11,400円、アクション)
スーパーマリオRPG(1996年3月9日、7,500円、RPG(任天堂との共同開発))
ルドラの秘宝(1996年4月5日、8,000円、RPG)
トレジャーハンターG(1996年5月24日、7,900円、RPG)
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:50:20 No.444250858
まあ潰れそうだから合併した訳だからね
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:50:42 No.444250940
こんだけ集中して名作RPG連発って
今じゃ考えられないな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:50:54 No.444250986
コピペマーン アイラビュー
でも ときにはやさしくー
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:51:39 No.444251126
当時のスクウェアが何本のラインでゲーム作りしてたか知らないが
その全てがヒットおよび大ヒット連発という
奇跡みたいな会社
無念 Name としあき 16/12/07(水)06:57:07
No.444247096 del
1478413848492.gif-(5782 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:52:14 No.444251251
FF15の映画お披露目回でヒゲ呼んでたのは面白かった
ゲーム会社が映画で潰れかけるってのも面白いな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:52:36 No.444251329
WORLD OF FINAL FANTASY 合計10万本・・・
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:52:36 No.444251330
スクウェアって聞けばRPGのイメージだったな
今はなんだろ
やっぱRPGばっか買ってる気がする
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:54:10 No.444251670 del
1478415250705.gif-(4587 B)
ADVでしょ
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:55:12 No.444251855
FF6とロマサガ3の敵グラのドットが当時ズバ抜けてた
FF7の情報が出た時にグラフィックを見てガッカリした
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:55:36 No.444251936
FF以前のスクウェアはナーシャの超技術によるオーパーツの宝庫だった
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:55:42 No.444251954
4が出たあたりの91年から94年は凄い
毎年狂喜乱舞だった
90年代前半は漫画もアニメも大作ぼこぼこ沸いていい時代だったなあ
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:55:56 No.444251997
いつがターニングポイントだったんだろうな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:56:01 No.444252020
>FF6とロマサガ3の敵グラのドットが当時ズバ抜けてた
あの頃はもう芸術だった
今ドット打てる人いるのかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:56:05 No.444252032
>No.444250046
>No.444250119
名作出しすぎ
今のスクエニでは…というか今の日本のゲームメーカーでは考えられないペースだな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:56:42 No.444252136
>いつがターニングポイントだったんだろうな
FF7
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:57:19 No.444252275
>名作出しすぎ
最近スクエニの名作ない気がする
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:58:01 No.444252414
>WORLD OF FINAL FANTASY 合計10万本・・・
全盛期に売ってれば確実にミリオンいってたろうに
今や会社の名声見る影も無し
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:58:38 No.444252533
>最近スクエニの名作ない気がする
最近?俺の知る限りここ10年一本も出てないが
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:58:50 No.444252590
PS時代にハワイにスタジオ作ったあたりで
躍進はしてるが同時に慢心してるイメージがあったな
無念 Name としあき 16/11/06(日)15:59:36 No.444252754
奢れる者も久しからず
盛者必衰、栄枯盛衰の理なり
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:00:25 No.444252929
無駄に会社をデカくし過ぎたツケが回って来たんだろう
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:00:32 No.444252956
>WORLD OF FINAL FANTASY 合計10万本・・・
どこに売りたいのか分からないもの・・・
あとSDでも手抜きすぎ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:00:55 No.444253031
90年代を体験したゲーマーたちにとって
スクウェアという会社はまさに特別だった
ある意味神格化といってもいい
その洗脳されたファンをことごとく殺していって今に至る
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:01:17 No.444253096
シリーズ化されない野心作というか怪作も忘れないで
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:01:18 No.444253101
ここだったかな任天堂ディスって絶縁状態になったのって
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:01:18 No.444253102
バハラグ、ルドラ、トレハンGはプレイしなかったな
なんか違和感あった
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:01:50 No.444253200
動画に出てくる開発陣が軒並み痛いんだが
どうした
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:02:48 No.444253375
ドラクエが沈黙してたから余計にスクウェアに勢いがついてたんだよな
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:03:12 No.444253467
>無駄に会社をデカくし過ぎたツケが回って来たんだろう
失敗した理由はいくつかあるが3つばかしあげると
1つは優秀なスタッフが去って、大卒ばかりの無能が大量に入ったこと
2つはデジキューブの存在
3つはやはり坂口博信の勘違い暴走だろう
会社が大きくなりすぎてその器じゃない人間が天狗になってしまったのが悲劇
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:03:29 No.444253538
>ドラクエが沈黙してたから余計にスクウェアに勢いがついてたんだよな
エニックスはDQとガンガン作品しかなかったし
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:03:53 No.444253634
>バハラグ、ルドラ、トレハンGはプレイしなかったな
>なんか違和感あった
なんかわかる
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:04:36 No.444253767
FCの時代から映画がどうこうと常に言ってきたわけで
映画を実際に作っちゃうのは運命づけられてたんだろうなあ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:04:54 No.444253837
PS〜PS2のときはやらなかったジャンルなんてなかったんじゃないかってくらい
いろいろな方面に手を出してたよな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:05:33 No.444253963
いまでも隙あらばCG映画作るけどね
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:06:02 No.444254070
>俺の中ではエニックスはDQとガンガン作品しかなかったし
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:06:11 No.444254107
他社からスタッフ引き抜いて他所のシリーズを自分たちのものにするぐらいに暴走してた
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:06:31 No.444254172
DQも前期はチュンが作ってたしな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:07:21 No.444254336
>PS時代にハワイにスタジオ作ったあたりで
>躍進はしてるが同時に慢心してるイメージがあったな
坂口がハワイにいるから船頭無くした船状態だったみたいだし
その辺から総務から経理までどんどん抜けてったらしい
FFシフトで開発も抜け始めたのが90年代末

>いまでも隙あらばCG映画作るけどね
大飯食らいの映像部門抱えててしかも偉くなってるから作らないとおまんま食えない
おまんま食うために未だに隙あらばムービー入れる
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:07:39 No.444254399
会社大きくなる
  ↓
人が多くなる
  ↓
その分稼がねばならず、無理な事業に手を出す
  ↓
失敗して大赤字

当時のゲーム会社の大体黄金パターン
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:08:20 No.444254540
その昔コンパイルと言う会社がありましてね…
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:08:34 No.444254594
FFやばそうなんだけどどうするかねここ
スマホとMMOで凌げるのかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:08:48 No.444254639
無理に人を増やして失敗する・・・最近そういう会社を1つ知ってる
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:08:57 No.444254664 del
1478416137301.jpg-(91746 B)
本当に.ごめんなさい!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:09:19 No.444254736
あの頃のエニックスは安全運転すぎて目を引くようなタイトルがドラクエしかないけど細々と堅実に事業運営してたな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:09:30 No.444254770
>FFシフトで開発も抜け始めたのが90年代末
ゼノギアス作ってた人らがおこだったっけ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:09:33 No.444254787
>その昔コンパイルと言う会社がありましてね…
広島では知らない者はいないレベルで派手にやってたそうな
広島県民の友人からいろいろと聞いた
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:09:41 No.444254815 del
1478416181852.png-(15230 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:09:47 No.444254833
>その昔コンパイルと言う会社がありましてね…
デカイ同人サークルって言われてたな…
用途不明金もかなりあったんだって?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:10:35 No.444254993
>本当に.ごめんなさい!
ドラクエもそうみたいだが
当時のゲームは一切余裕のないタイトなスケジュールすぎる
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:10:38 No.444255002
>RPG
頭脳戦艦ガル「何か問題でも?」
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:10:47 No.444255024
FF7がPSで出た時に裏切り者!って思ったけどGCでFFCC出た時に許した
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:11:27 No.444255173
>その昔コンパイルと言う会社がありましてね…
コンパイル倒産して各方面に散ったプログラマー達が現在でも第一線で活躍しているという皮肉
型月とかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:11:27 No.444255174
エニックスなら一応天地創造があった
開発はクインテットだけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:11:40 No.444255226
>>FFシフトで開発も抜け始めたのが90年代末
>ゼノギアス作ってた人らがおこだったっけ
人員と予算持って行かれた挙句ミリオン行かなかったから打ち切りで全員起こって抜けた
第一開発の連中にまだ作ってるの?って嫌味言われたとかあったような
その第一開発も未来で延々FF15作ってるとは思わなかったんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:11:55 No.444255266
ダーシュオブケルベロスやクライシスコアを踏み越えたFF7ファンたちに
リメイク版がどう応えてくれるのか期待大だよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:11:57 No.444255275
FF15はディレクターがはちまと仲良しってだけで買う気無くなる
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:12:13 No.444255322
>エニックスなら一応天地創造があった
知らないだけでエニックス発売の名作はたくさんあるよ
大抵は外注だけどな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:12:16 No.444255326
スクウェア時代のブランドが生きているのってFFとサガくらいか
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:12:59 No.444255485 del
1478416379447.jpg-(214316 B)
>本当に.ごめんなさい!
割と期待してたのに!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:11 No.444255532
FFの誰も求めてないような映画で会社傾けて
アンリミテッド打ち切った
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:17 No.444255548
>FF7がPSで出た時に裏切り者!って思ったけど
SFCのCDユニット(当時名プレイステーション)を当て込んでいた感があった
容量期にせず作りたいんだがROM価格がやばい事情があってね
で、任天堂がその周辺機器を反故したから
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:18 No.444255550
RPGの時代だったんだよなあ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:33 No.444255604
昔はダージュオブケルベロス
今はスクストやアリスオーダー
少女が長期間監禁され陵辱され続けるって設定が大好きなスクエニ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:13:50 No.444255654
>大抵は外注だけどな
エニックスって販売だけじゃなかったけ?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:14:21 No.444255753
>ダーシュオブケルベロスやクライシスコアを踏み越えたFF7ファンたちに
>リメイク版がどう応えてくれるのか期待大だよ
ではまず3分割にします
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:14:52 No.444255853
>割と期待してたのに!
ディスクカードの容量でそんなもん詰め込めるか!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:14:54 No.444255861
>割と期待してたのに!
ダンジョン放浪記を忘れてはならない
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:14:59 No.444255877
エニックスと競い合ってた時代が一番輝いていた気がする
気がするだけ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:15:19 No.444255938
>当時のゲーム会社の大体黄金パターン
会社を大きくするってのはその繰り返しだからね
ちんたらやってると同業者に飲まれちゃう
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:15:21 No.444255944
>RPGの時代だったんだよなあ
とにもかくにもJRPG!でゲームバブルだった
当時のスクウェアはアホみたいに稼いでたろ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:15:26 No.444255958
>容量期にせず作りたいんだがROM価格がやばい事情があってね
>で、任天堂がその周辺機器を反故したから
でもあれ結局何があって契約破棄になったんだろうな
任天堂が一方的に悪いなら訴訟起こしてそうだけどやってないところから見てソニーも確実に何かやらかしてるぞ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:15:58 No.444256069
>エニックスって販売だけじゃなかったけ?
DQ5まではチュンソフト制作
6から自社内だったかな
7で邪神やってからまた外注に
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:02 No.444256091
フロントミッションの大ファンだった友人
2を買ってから笑顔が消えた
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:08 No.444256108
>人員と予算持って行かれた挙句ミリオン行かなかったから打ち切りで全員起こって抜けた
なんかいろいろ混ざってるし別に怒ってないんじゃない?
>第一開発の連中にまだ作ってるの?って嫌味言われたとかあったような
これFF12延期ラッシュの時の壷のコピペじゃん
>その第一開発も未来で延々FF15作ってるとは思わなかったんだろうけど
今のFF15は第2BD
組織名としての旧第一は再編でFF15から離れてメビウスとかFF7とかのはず
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:10 No.444256112
>>ダーシュオブケルベロスやクライシスコアを踏み越えたFF7ファンたちに
>>リメイク版がどう応えてくれるのか期待大だよ
>ではまず3分割にします
PS4が終わる前に出せるんかねそれ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:21 No.444256148
スクウェアがハードに参戦!みたいな噂が立つくらいに凄い勢いだった
ハード作ったのはセガだったけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:27 No.444256165
今ルドラとか裸ソフトだけで3000円もして高いんだよ!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:30 No.444256171
エニックスは最も重要な企画をやってるじゃないの
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:45 No.444256224
>開発はクインテットだけど
クインテットはどうなったんだろう
結構前にサイト潰れてそれっきりだが
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:16:46 No.444256228
今の技術でフロントミッション作れよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:07 No.444256306
3DS拡散性ミリアサ終わって悲しい
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:30 No.444256379
>WORLD OF FINAL FANTASY
どんなゲームなのか知らんかったからつべで見てきたけど酷過ぎだろう2,3分ほど見てたら眠くなってきた
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:31 No.444256385
余計なことに手を出して死んだゲームメーカーってスクエアとコンパイルくらいしか知らないわ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:43 No.444256424
>とにもかくにもJRPG!でゲームバブルだった
そして90年代後半のPS時代になり格ゲーブームが来る訳だ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:45 No.444256434
今の技術でフロントミッションオルタナティブ作って欲しい
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:50 No.444256449
>でもあれ結局何があって契約破棄になったんだろうな
契約内容の見方によっては任天堂が主体ではなくソニー主体にも見える
主導権をソニーに乗っ取られるのを嫌って64作ったとも言われている
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:17:51 No.444256455
>今の技術でフロントミッション作れよ
エヴォルヴで全ファンの期待と信頼を裏切ったからもうないよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:18:31 No.444256578
>フロントミッションの大ファンだった友人
>2を買ってから笑顔が消えた
3で死んじゃった?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:18:51 No.444256655
>今の技術でフロントミッション作れよ
エボルヴ「呼んだか?」
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:18:53 No.444256662
>今の技術でキングスナイト作れよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:19:05 No.444256695
>余計なことに手を出して死んだゲームメーカーってスクエアとコンパイルくらいしか知らないわ
スーファミ時代を境に結構そういうメーカーあったよ
データイーストみたいに椎茸栽培に走ったり…
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:19:14 No.444256721
>今の技術でフロントミッション作れよ
前科あるからもう誰も買わない
綺麗なグラなんてそれこそ些細な事
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:19:32 No.444256777
デジキューブ時代のスクウェアはもう必死で
アクション、野球、格闘、レース、麻雀、STG、ADVと
もうなんでもござれだった
そのほとんどが1作で終わるという無駄っぷり
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:19:43 No.444256811
>今の技術でフロントミッション作れよ
エボルヴの思い出、しかしスクエニの担当者は開発に
関与していなかったのだろうか丸投げだったのか?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:19:49 No.444256838
>余計なことに手を出して死んだゲームメーカーってSNKくらいしか知らないわ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:20:18 No.444256921
チョコボの不思議なダンジョンってなんで新作出なくなったんだろう
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:20:18 No.444256922 del
1478416818475.jpg-(53781 B)
>今の技術でキングスナイト作れよ
あるよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:20:24 No.444256943
>余計なことに手を出して死んだゲームメーカーってスクエアとコンパイルくらいしか知らないわ
アトラスとかNECとかハドソンとかSNKとか
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:20:27 No.444256950
>3で死んじゃった?
いやそれきりゲームやらなくなったよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:21:05 No.444257077
>チョコボの不思議なダンジョンってなんで新作出なくなったんだろう
2が売れなかったからじゃね
ぶっちゃけ3出しても微妙だったと思う
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:21:13 No.444257106
>そのほとんどが1作で終わるという無駄っぷり
アインハンダー「雑魚ばかりだな」
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:21:22 No.444257129
SNKは名前変えてSNKとしてまたでてくるぜ!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:21:22 No.444257131
>余計なことに手を出して死んだゲームメーカーってSNKくらいしか知らないわ
かつてKOFに携わったスタッフを呼び戻して、先日社名を「SNK」と元に戻して大復活しました
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:21:28 No.444257156 del
1478416888363.jpg-(20485 B)
>いやそれきりゲームやらなくなったよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:21:54 No.444257219
>デジキューブ時代のスクウェアはもう必死で
>アクション、野球、格闘、レース、麻雀、STG、ADVと
>もうなんでもござれだった
>そのほとんどが1作で終わるという無駄っぷり
株主に「土下座してポケモン出してもらえよ!」って言われて「土下座で出してもらえるならやってる!」みたいな感じで答えたのって本当なんだろうか
あの時期スクエニ門前払いがGBAくらいまで続くけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:02 No.444257258
>任天堂が一方的に悪いなら訴訟起こしてそうだけどやってないところから見てソニーも確実に何かやらかしてるぞ
あれは「任天堂が一方的に悪いということにして広めた」っぽい
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
丸山氏: まあ……でもさ、この話のニュアンスは気になるよな。ソニーがもう100%被害者で、任天堂が100%加害者という感じだろ。
川上氏: そうですね。
丸山氏: 実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。でも、そこでソニーが訴訟を起こすような話にはなっていないのが、どうにも不思議なんだよ。
――確かに。
丸山氏: このやり取りの間に、どうも何かある気がするんだな。ソニーに強くは出れない理由が、やはりちょっとはあった気はしちゃうんだ。ただ、当時の俺としては、単にソフトを作っていただけで、よくわからない。それどころか、相当な金をかけてぶち込んでたわけで、「この金を音楽で新人に使ってれば……バカヤロー!」という気分だよね。
川上氏: まあ、丸山さん的にも、「あれは悪いのは任天堂だ」と社内で言いますよね。
丸山氏: ああ、もう言ってたよねえ。
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:04 No.444257268
>ソニー「CDソフトの売上は全額うちのものな」
全額だったっけ?
ロイヤリティは俺ももらうという趣旨だと思ったが
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:04 No.444257269
>あるよ
そんな!曲まで今風に!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:05 No.444257271
ベイグランドストーリーというファミ通初の40点満点を出したソフトがあってだな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:07 No.444257281
丸山氏: ただ、話はここからなんだよ。なぜか久夛良木が、この話を大きくし始めたんだよ。
――どういうことでしょうか?
丸山氏:
 任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方がハンコを捺したんだよ。それが土壇場で、こうなっちゃった。
 そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなくキャンセルされた。このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」なんて迫り出すんだよ。すると、大賀さんも「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。
一同: (笑)
川上氏: つまり、経緯についてはともかく、久夛良木さんはこの状況を利用したわけですね。
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:16 No.444257317
>かつてKOFに携わったスタッフを呼び戻して、先日社名を「SNK」と元に戻して大復活しました
3DSでフルボイスどき魔女とか出してくれないもんか
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:22:30 No.444257355
秋葉でスーファミの携帯互換機再販してたから買ったんだけど
肝心のスクウェアのゲームが高い
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:23:00 No.444257458
開発中だったスーパードンキーコングの画面見て
これ出来るならCDいらねえわって当時の任天社長が思ったとかなんとか
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:23:32 No.444257547
>今の技術でフロントミッション作れよ
余計な話しやキャラとか追加せずにフルHDでテンポの良い戦闘にリメイクしたFM2,3が出れば満足
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:23:49 No.444257604 del
1478417029138.jpg-(448846 B)
>そのほとんどが1作で終わるという無駄っぷり
ブシドーブレードはPS2でリメイク続編を出せば化けるはずだった…
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:04 No.444257661
>余計なことに手を出して死んだゲームメーカーってSNKくらいしか知らないわ
アトラス「死んでないからセーフ」
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:05 No.444257664
>SNKは名前変えてSNKとしてまたでてくるぜ!
アタリかよ!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:08 No.444257676
>余計な話しやキャラとか追加せずにフルHDでテンポの良い戦闘にリメイクしたFM1が出れば満足
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:18 No.444257710
ゲハのソニー悪い談義は他所でやれ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:31 No.444257754
>ブシドーブレードはPS2でリメイク続編を出せば化けるはずだった…
サムスピにはなれなかったな…
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:24:52 No.444257824
SNKとアトラスは不死鳥の如く生き返った
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:25:36 No.444257988
ブシドーブレードは1をずっと遊んでたなぁ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:25:39 No.444258001 del
1478417139598.jpg-(28670 B)
なんというか凄いバブル臭いゲーム多かったよねプレステって
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:25:43 No.444258020
曲がりなりにもゲームの業界内で余計なことして潰れるならわかるけどね
ゲームと無関係なことして潰れるのは身の程知らずとしか言えん
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:25:59 No.444258064
>ゲハのソニー悪い談義は他所でやれ
丸山はプレステの生みの親の一人なのに…
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:26:04 No.444258090
>>SNKは名前変えてSNKとしてまたでてくるぜ!
>アタリかよ!
正確に言うとSNKプレイモアを中華企業が買収して
「パチスロなんてだっせーよな!帰って格ゲーやろうぜ!」で散ったSNKスタッフ呼び戻して社名が戻った
多分余力があるならサムスピもやるんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:26:20 No.444258150
いや昔の失敗はともかくその失敗のツケを今も解消しきれてないのがな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:26:23 No.444258161
ブシドーブレードは良くも悪くも話題性は高かったな
ただ当時のPS1の性能ではいろいろと見づらかった
今出せば・・・・出すかな?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:26:23 No.444258163
テクモ「ウチもゲーセン&ビリヤードとかやって失敗したけど良い金づるとつるめるようになりました」
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:26:29 No.444258178
>ブシドーブレードはPS2でリメイク続編を出せば化けるはずだった…
エアガイツにいっちゃいましたねー
なおトバル
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:26:41 No.444258225
CDメディアバブルが確実に有ったよね
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:26:54 No.444258269
>ゲームと無関係なことして潰れるのは身の程知らずとしか言えん
そういうの多かったな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:27:30 No.444258394
BDFFはシリーズ化するかと思ったけどセカンドで散った
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:27:46 No.444258441
>CDメディアバブルが確実に有ったよね
音声が入りCG技術があれば誰でも参入できた
鑑賞ソフトとかでもそれなりに利益が出せた時代
声優業界もちょっと潤った
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:27:52 No.444258461
>>ブシドーブレードはPS2でリメイク続編を出せば化けるはずだった…
>エアガイツにいっちゃいましたねー
>なおトバル
鉄拳とかのスタッフ引き抜いてトバル作った挙句の果てにあれではな…
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:28:07 No.444258515
>ベイグランドストーリーというファミ通初の40点満点を出したソフトがあってだな
期待して買ったけど面白くなかった!
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:28:19 No.444258562
>ゲームと無関係なことして潰れるのは身の程知らずとしか言えん
むしろゲームだけじゃ潰れるからって違う事やって
結局それもダメで潰れたってイメージあるけどな
アニメほどじゃないけど安定して利益あげるの難しい業界だろうし
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:28:21 No.444258567 del
1478417301293.jpg-(160892 B)
>サムスピにはなれなかったな…
本家も迷走してた
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:28:23 No.444258578
>BDFFはシリーズ化するかと思ったけどセカンドで散った
それ以上にアーカイブのPが止め刺した
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:28:34 No.444258607
コンパイルは良くも悪くも語り草で記憶に残る会社って意味では成功だな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:28:45 No.444258650
>今出せば・・・・出すかな?
偉い人達の頭がおかしくなればあるいは
今度はちゃんと斬られたところをとれるようにして
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:29:15 No.444258741
>BDFFはシリーズ化するかと思ったけどセカンドで散った
3がでたらまだ買ってあげようとは思う
頼むからまともに一本作って
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:30:01 No.444258899
>BDFFはシリーズ化するかと思ったけどセカンドで散った
何かスイッチで出すつもりではありそうだぞ
明らかにそれっぽいこと言ってるし
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:30:22 No.444258979
>コンパイルは良くも悪くも語り草で記憶に残る会社って意味では成功だな
万札ばらまいて毎日らんちきパーティやってたイメージ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:30:27 No.444258993 del
1478417427355.jpg-(347462 B)
たまにこういうクリーンヒットが出てたから油断出来なかったんだよスクエア
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:30:30 No.444259003
>ブシドーブレードは良くも悪くも話題性は高かったな
>ただ当時のPS1の性能ではいろいろと見づらかった
>今出せば・・・・出すかな?
steamで1000円なら買う
フルプライスで売ろうとするのは頭がおかしい
フルプライスじゃなきゃ作れないような体制になっちゃってるからどこのゲーム会社も身動きできないんだろう
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:30:32 No.444259008
>むしろゲームだけじゃ潰れるからって違う事やって
>結局それもダメで潰れたってイメージあるけどな
>アニメほどじゃないけど安定して利益あげるの難しい業界だろうし
本業で食っていけ無いのに副業に手出ししても駄目だろうと思うんだがな
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:30:54 No.444259073
ソニーアンチは他所いってくれ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:31:01 No.444259104
>はちまとつるんだ時点でもう会社の未来は決まってる
はちまが適当に持ち上げてる時点で何かやばい感じしかしないFF15
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:31:09 No.444259130
>頼むからまともに一本作って
またRevoに音楽やってもらわないと
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:31:12 No.444259137
箱○の歴代売上

第1位 スターオーシャン4 2009/02/19 208,521
第2位 テイルズオブヴェスペリア 2008/08/07 204,305
第3位 ブルードラゴン 2006/12/07 203,740
第4位 ラストレムナント 2008/11/20 154,493
第5位 エースコンバット6 解放への戦火(廉価版) 2008/11/06 149,147
第6位 Kinect(キネクト)アドベンチャー! 2010/11/20 145,600
第7位 フォルツァモータースポーツ2(廉価版) 2008/07/10 130,591
第8位 バイオハザード5 2009/03/05 123,817
第9位 モンスターハンター フロンティア オンライン 2010/06/24 123,192
第10位 ビューティフル塊魂(廉価版) 2008/11/06 115,658
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:31:26 No.444259185
>本家も迷走してた
サムスピも零はナデシコゲー
やっと調整できた零スペは死体描写で大問題
往年はかわいそうだった
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:32:12 No.444259333
>世界累計売上
急にどうしたの?発作?
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:32:15 No.444259346
Revoはやめてくれ・・・単調すぎる・・・
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:32:22 No.444259361
>No.444259137
5の惨状見てたらスターオーシャンってそんなに売れたんだという驚きしかないよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:32:35 No.444259417
>たまにこういうクリーンヒットが出てたから油断出来なかったんだよスクエア
当時のコナミから移籍したスタッフが作ったんだってね
あの瞬間でしか産まれなかった神作
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:33:21 No.444259573
>テクモ
つい最近ファンに喧嘩うったじゃないかてめー
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:33:54 No.444259681
>5の惨状見てたらスターオーシャンってそんなに売れたんだという驚きしかないよ
3でギャーギャー言われつつも期待の新作だったからな
その後PS3版4でもクソゲー言われつつも10万以上売ってるという
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:34:28 No.444259804
>つい最近ファンに喧嘩うったじゃないかてめー
何かあったっけ
最近テクモのゲームやってないから知らない
無念 Name としあき 16/11/06(日)16:34:43 No.444259864
>>はちまってそんな力持ってるんだろうか
>少なくともゲーム会社数社はそう思ってるらしい
すげー勢いで信用落とす上にあれ読んでるのは買わないからな
プラスにならない
無念 Name としあき 16/12/07(水)06:57:07
No.444247096 del
1478413848492.gif-(5782 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む

全905レス
       次の200レス 

1 2 3 4 5 

スクウェ」が含まれるスレッド一覧を表示する

スクウェ の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「スクウェ」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]