マシン語6bitかよこれ6bitだよね巧妙な韓国政治スレプログラミングだ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
マシン語」が含まれるスレッド一覧を表示する

マシン語 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「マシン語」が含まれるスレッド一覧を表示する



無念 Name としあき 16/11/06(日)19:06:29 No.444294662 del
マシン語
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/11(日)03:34:20
No.444294662 del
1478426789466.jpg-(63777 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:07:26 No.444294935 del
1478426846053.jpg-(82531 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:07:42 No.444295017
6bitかよ
無念 Name としあき 16/12/11(日)03:34:20
No.444294662 del
1478426789466.jpg-(63777 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:08:52 No.444295347
これ6bitだよね
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:09:06 No.444295408
巧妙な韓国政治スレ
無念 Name としあき 16/12/11(日)03:34:20
No.444294662 del
1478426789466.jpg-(63777 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:09:11 No.444295426
なー
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:11:48 No.444296113
プログラミングだかなにかにずっと携わっている人の中にはマシン語がある程度判読できる人がいるらしい
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:13:06 No.444296447
Unicodeの生データをアルファベットと数字だけは読める知人は居る
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:13:10 No.444296470
>プログラミングだかなにかにずっと携わっている人の中にはマシン語がある程度判読できる人がいるらしい
昭和の終わりくらいまでは出来てたけど
今はスタックに積んでジャンプするのが多すぎて追いきれないな俺は
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:13:29 No.444296570
コードじゃなくて16進数読めるってすげぇな
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:14:09 No.444296762
なー
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:14:11 No.444296768
>これ6bitだよね
人間なら両手の指の数を合わせて10本で10bit
6bitという事は片手の手の指の数が3本なのさ
で3本といえば妖怪人間ベムに代表される鬼とかの類
あとは上で言ってるけど言わずもかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:14:32 No.444296881
爻辞じゃな
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:15:58 No.444297250
紙テープ出力を直読するのはロマン
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:16:51 No.444297528 del
1478427411810.png-(403336 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:17:06 No.444297602
読める!読めるぞ!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:17:28 No.444297692
陰陽って+と−(正と負)みたいな感じだが
二進数は1と0(有と無)な訳で
両者の隔たりは結構大きいような気がするんだが
そうでもないような気もする
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:17:55 No.444297809
待タレヨ、ビョイトドノ(ピッピッピッ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:18:50 No.444298077
>昭和の終わりくらいまでは出来てたけど
出来る必要性がまったくわからない俺には一生備わらない技術なんやな
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:18:54 No.444298091
ハーマン格子錯視!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:18:57 No.444298104
>コードじゃなくて16進数読めるってすげぇな
Z80くらいの時代まではコード書いたあと人間が表を見ながらアセンブルしてたから割と出来たのさ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:21:59 No.444299021
初代PC−98の頃まではパソコン雑誌に16進数のダンプリストでゲームプログラムが載ってたけどね
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:22:14 No.444299108
人力逆アセンブルなんて今は開発環境の開発者とか根性入ったクラッカーができるくらいかねぇ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:23:35 No.444299494
行数多いし無理だろ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:23:49 No.444299562
IQが高いと読めたりするのか
バイナリエディターで弄ってた奴みた
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:23:51 No.444299567
下3ビットがレジスタになってたりするんだったか
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:24:54 No.444299846
>バイナリエディターで弄ってた奴みた
あれは事前に解析で特定された番地の値を書き換えてるだけ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:25:50 No.444300119
>人力逆アセンブルなんて今は開発環境の開発者とか根性入ったクラッカーができるくらいかねぇ
普通のコンパイラが吐き出すコードがAPIやライブラリをやたら利用するんで
センブラレベルで見た時にスパゲティコードになってるんだわ
なのでツール使わないととても無理
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:27:03 No.444300465
>人力逆アセンブルなんて今は開発環境の開発者とか根性入ったクラッカーができるくらいかねぇ
人力は無理だわ
そこ頑張るくらいなら逆アセンブラ作る
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:27:51 No.444300706
コンパイルとアセンブルって何が違うの
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:27:56 No.444300732
人力で出来るのは8ビットの時代までだろ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:31:42 No.444301822
コンパイルというのはBASICやCなどのプログラミング言語で書かれたプログラムをマシン語に変換する事
アセンブルはマシン語に1対1で対応した記号で書かれたプログラムをマシン語に変換する事
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:32:08 No.444301940
>コンパイルとアセンブルって何が違うの
書いた命令とマシン語が1対1で対応してるのがアセンブル
書いた命令とマシン語が1対1で対応してないのがコンパイル
ざっくりだけどこんな感じ
1対1で対応してるからかけ算がないCPUでアセンブラだとかけ算する処理すら自前で書かなきゃいけない
無念 Name としあき 16/12/11(日)03:34:20
No.444294662 del
1478426789466.jpg-(63777 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:33:48 No.444302438
>人力で出来るのは8ビットの時代までだろ
8ビットでも命令数が多すぎたら無理
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:34:50 No.444302723
えっちらおっちら
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:35:14 No.444302846
今絵板でブラウザ噛ませずにお絵かきBBSで投稿出来るようなソフト作っててそのついでで中身も見たけど
JAVAってすごい高級言語なんだなって思った
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:35:19 No.444302868
>人力で出来るのは8ビットの時代までだろ
短いけどメッチャ繰り返すルーチンとかハードウェア直接叩くルーチンとか
16bit時代まではすごく限定された部分だけハンドアセンブルして作ってたな
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:37:09 No.444303403
Visual Studioのデバッガでコンパイル済みのライブラリの処理を追っかけたことはある
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:38:13 No.444303719
>16bit時代まではすごく限定された部分だけハンドアセンブルして作ってたな
アセンブラ使えばよかったんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:38:30 No.444303803
【コンパイル】
「鉄の剣で魔王を攻撃してください」
→「1100 1100 1010 0010 0011 0100」

【アセンブル】
「ガンガンギギンギンガマン(鉄の剣で魔王を攻撃してください)」
→「1100 1100 1010 0010 0011 0100」
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:39:23 No.444304055
Java VMはスタックマシンだな
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:39:27 No.444304080
6bitの型ってなんなの
チャーできないじゃん
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:40:49 No.444304514
>JAVAってすごい高級言語なんだなって思った
メモリ管理しなくていいからね(半分嘘)
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:43:14 No.444305233
>6bitの型ってなんなの
>チャーできないじゃん
C言語のcharは8ビット以上と決まってるので
標準規格を満たしたコンパイラなら6bitの命令語を扱える
ちなみに命令語が8ビットの倍数じゃないコンピュータもある
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:43:20 No.444305268
>メモリ管理しなくていいからね(半分嘘)
チャイナに外注したシステムがスコープガン無視してて草
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:43:52 No.444305415
なんでギンガマンなんd!!!1!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:44:28 No.444305599 del
1478429068266.jpg-(17231 B)
>ハーマン格子錯視!
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:46:14 No.444306140
printfなんて甘え
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:47:41 No.444306577
甘えて何が悪い
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:49:01 No.444306971
つかこれは64卦って
中国発の文化だ
朝鮮にも伝わっただろうが韓国を代表する文化みたいに言われるのは心外だぞ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:49:48 No.444307201
最近のコンパイラはprintfのフォーマット文字列を最適化してくれたりする
アセンブリ見るとわかる
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:51:40 No.444307731
2bitずつ4回moveして1byte書くとか?
もうむず過ぎて分かりません
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:52:05 No.444307840
なー
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:52:08 No.444307856
アセンブラアセンブリアセンブル
コンパイラコンパイリコンパイル
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:52:23 No.444307919
6bitコンピュータの1byteは6bitだぞ
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:52:33 No.444307983
CD 00 10 で 飛び先でC9とかは誰でも分かるよね
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:54:04 No.444308431
>昔のgccなんかはそうだったな
gccはCPUに依存しない中間言語か何かが無かったっけか
だから移植が楽みたいなことを聞いたことが
[AD]
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:54:50 No.444308643
八卦?
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:55:14 No.444308774
アセンブリ言語で書かれたファイルをアセンブラでアセンブルする
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:55:27 No.444308832
当たらぬも
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:56:41 No.444309194
>gccはCPUに依存しない中間言語か何かが無かったっけか
GCCはc言語の1ブランドでは
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:58:52 No.444309855
>GCCはc言語の1ブランドでは
gnuプロジェクトで開発されたcコンパイラ
無念 Name としあき 16/11/06(日)19:59:16 No.444309971
>>gccはCPUに依存しない中間言語か何かが無かったっけか
>GCCはc言語の1ブランドでは
昔はGCCといったらCコンパイラだが
今はFortranコンパイラとかも含めてGCC
GCCはGIMPLEっていう中間言語つかってて
昔はasっていうアセンブラ呼び出してオブジェクトコード吐いてた
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:00:38 No.444310391
なー
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:01:24 No.444310602
>今のgccはそうだな
なるほど昔は直だったのね
d
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:07:10 No.444312252
高校のとき軽くだけやったな
Z80互換のCPUのったやつでステッピングモータ制御するのにナマの数値ポチポチやらされた
くそめんどくせぇ
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:07:34 No.444312348
プログラムもしたことないのにX86アセンブラ入門の本を買ってしまった
勉強したら何かに使えるものだろうか
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:12:34 No.444313823
>勉強したら何かに使えるものだろうか
たぶん今更応用は利かない予感
86系アセンブラはセグメントの取り扱いが主だし
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:14:37 No.444314362
http://www7.plala.or.jp/keny01/asm/win32/
エミュレータみたいなのでアセンブルごっこするとか
Cとかの環境でインラインあせんぶりとかいって書いてみるとか
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:32:34 No.444319858
>勉強したら何かに使えるものだろうか
30年前だったら問題ない!
当時の機械を入手して手打ちでポチポチと
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:33:07 No.444320010
アセンブラだと処理に何クロック使うか正確に分かるから精密動作に有利
(だからアセンブラのプログラマは居なくならない)
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:35:30 No.444320746
>>勉強したら何かに使えるものだろうか
>30年前だったら問題ない!
タイムスリップしたときのために備えるんだ
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:35:39 No.444320785
最近のプログラマってビット演算知らない奴がたまにいるよな
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:36:08 No.444320910
タイムスリップ出来たなら
C言語で一財産築くわ
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:36:32 No.444321027
パイプラインとか投機的実行とか
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:37:24 No.444321316
>最近のプログラマってビット演算知らない奴がたまにいるよな
小数点以下の演算でめっちゃ躓きそう
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:37:50 No.444321435 del
1478432270820.jpg-(42993 B)
>プログラムもしたことないのにX86アセンブラ入門の本を買ってしまった
>勉強したら何かに使えるものだろうか
本格的に基本をやりたいなら「はじめて読む486」などがいいと思う
すげー古い本だが(まだ入手できるのか・・・?)
今使われてるCPUの基本は網羅してると思う

役に立つかと言われればアレだが
やはりいざプログラムがトラブルった時などに
内部の動作まで知っていれば原因究明の洞察の幅が広がるしね
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:38:43 No.444321734
>アセンブラだと処理に何クロック使うか正確に分かるから精密動作に有利
今時のCPUだとパイプラインやキャッシュの動作とかが複雑になりすぎて何クロック使うか厳密にはわかんなくね?
Z80みたいに昔からある設計のものならともかくさ
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:39:03 No.444321827
スーパーファミコンの終わり頃にC言語で書けるようになったんだけど
慣れてないのと既存のアセンブラのライブラリがいっぱいあったので
結局開発には使えなかった記憶がある
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:43:33 No.444323337
>今時のCPUだとパイプラインやキャッシュの動作とかが複雑になりすぎて何クロック使うか厳密にはわかんなくね?
>Z80みたいに昔からある設計のものならともかくさ
低機能のマイコンは結構出来る感じかな
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:43:42 No.444323396
z80のニーモニックならちょっとリハビリすればまだ書けるかなぁ
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:51:43 No.444325893
88SR使ってた頃はテンキー周りにA-F割り当てて雑誌のプログラムとか入力してたけど
今は全く触れなくなっ
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:53:53 No.444326590
自作PIO周辺がうまく動かなかったのを思い出してきた
タイミングの問題だったのかな…(遠い目)
無念 Name としあき 16/11/06(日)20:56:58 No.444327627
私ポインタ嫌い!
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:02:55 No.444329665
>私ポインタ嫌い!
アセンブラをやれば難なく理解できたろうにのう
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:03:36 No.444329900
FFXIをデバッガで解析してチートツール作ってたけど
もうあんな根気のいる作業無理
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:04:22 No.444330148
嫌いでも必要な仕組みだしなぁ
あまりに重要度が高いからマシン語でもサポートしてるくらいだし
てか間接参照なしで組むとかありえないよね
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:04:33 No.444330222
物心ついた時にはC2D使ってたみたいなとっしーにz80aとか言っても
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:04:50 No.444330328
ポインタのポインタのポインタぐらいまでいくと
んん?ってなる
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:06:11 No.444330800
昔雑誌社からの仕事でパチスロの確率テーブル探しで
H8のギャアセコード追っかける仕事思い出した
追いかける要領が見えるまでは結構きつかった
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:06:51 No.444331036
>物心ついた時にはC2D使ってたみたいなとっしーにz80aとか言っても
Z80はちゃんとお仕事に使えるし
最近関わってないけどまだパチンコ/パチスロのメインCPUに居座ってるよね?
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:10:07 No.444332172
ARMはもう二度と手動逆アセンブルしたくない
ただでさえ毛深いのに今はthumb命令とかありやがる
SHのほうは比較的楽だったけど、もう扱うことも無いだろうな……
最近のお気に入りはPIC32、MIPSだよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:11:59 No.444332830
>>アセンブラだと処理に何クロック使うか正確に分かるから精密動作に有利
>今時のCPUだとパイプラインやキャッシュの動作とかが複雑になりすぎて何クロック使うか厳密にはわかんなくね?
ハードリアルタイムで応答時間保証しなきゃいけない時ってどうするんだろう
そういう用途には使われない?
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:15:12 No.444333976
>ハードリアルタイムで応答時間保証しなきゃいけない時ってどうするんだろう
>そういう用途には使われない?
FPGA使いなさい
Zynqあたり使えばLinuxからFPGAの恩恵受けられるよ
それが嫌ならマイコン複数使いなさい
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:19:05 No.444335299
仕事が無い給料貰ってるけど暇すぎる
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:20:34 No.444335738
>書いた命令とマシン語が1対1で対応してるのがアセンブル
とりあえずx86の条件ジャンプは1:1じゃないな
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:22:03 No.444336205
ハンドアセンブル余裕な超人がいまだに生息してると聞く
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:26:20 No.444337581
マシン語を入力するツールをマシンモニタとかマシン語モニタって言うのはなんで?
モニタリングしてるわけじゃ無いと思うんだけど
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:26:41 No.444337707
八卦って韓国じゃないでしょ
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:27:18 No.444337924
>ハンドアセンブル余裕な超人がいまだに生息してると聞く
昔のCPUはアンドアセンブルを考慮していたから、比較的書きやすかったんだよ
例えばUNIVAC Iとか、ものすごく簡単
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:29:39 No.444338717
ハンドアセンブルはできるけどポインタが使いこなせない俺は凡人だな
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:31:28 No.444339360
>俺は凡人だな
そうだな
一々書き込まなくていいよ
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:37:41 No.444341452
なー
無念 Name としあき 16/11/06(日)21:45:27 No.444344018
役に立つかわからんが勉強してみよう
ありがとう
無念 Name としあき 16/12/11(日)03:34:20
No.444294662 del
1478426789466.jpg-(63777 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む


マシン語」が含まれるスレッド一覧を表示する

マシン語 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「マシン語」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]