昔はプレイヤーの心を抉るような展開を得意としてたのにここ最近丸く - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/07(月)13:32:57 No.444463752 del
昔はプレイヤーの心を抉るような展開を得意としてたのに
ここ最近丸くなりすぎたと思うの
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無念 Name としあき 16/12/03(土)22:56:03
No.444463752 del
1478493177070.jpg-(7289 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:47:23 No.444465366
一度死んだメーカーだろ
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:49:48 No.444465646
悪魔ゲーばっかりな印象
無念 Name としあき 16/12/03(土)22:56:03
No.444463752 del
1478493177070.jpg-(7289 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:51:23 No.444465855
ヴァニラウェアのゲームを出してくれるメーカー
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:51:32 No.444465875
実際心えぐるような展開の作品ってなんだ
ぱっと思い付いたのはペルソナ2罪だけ
無念 Name としあき 16/12/03(土)22:56:03
No.444463752 del
1478493177070.jpg-(7289 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:54:18 No.444466203
友情より女を選ぶ主人公
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:55:31 No.444466357 del
1478494531449.png-(615627 B)
DL版のみでいいからPS4でも出してくれえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:55:32 No.444466360
一番えぐられたのはBUSINの終わりかね
寂しすぎるだろ
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:55:34 No.444466368
尖ってばっかりだと一部の人間にしか売れないからな
無念 Name としあき 16/11/07(月)13:56:40 No.444466494
何度も死にかけて拾ってもらった身分でそんな冒険なんか出来んだろ
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:00:08 No.444466881
初めてifやってるけどクソつらい
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:01:56 No.444467114
危篤状態を何度も乗り越えたメーカー
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:03:00 No.444467242
>初めてifやってるけどクソつらい
パートナーに魔力振ってたらマハラギストーン投げさせるのも良いんじゃよ
仲魔もボス戦はカジャ持ち連れてくのが良いけど道中はマハ〜持ち居ると安心
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:05:30 No.444467502
>危篤状態を何度も乗り越えたメーカー
ゲーム事業自体は堅調なんだけど
他が足をひっぱる展開をまさか2回もやるとはな
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:06:37 No.444467624
菜々子死んだとこはえぐられたぞ
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:11:26 No.444468135
ペルソナ3からの路線でなんとか生き延びてるけど懐古ファンが望むものはそうじゃない感
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:11:38 No.444468161
最初の危篤時はゲーム事業も結構やらかしてないか?
ロンドみたいな駄ゲーから魔剣みたいなこれ商売にならんだろってものまで
色々あったし
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:16:55 No.444468753
悪魔絵師そろそろ現場復帰してライドウ作ってよ
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:17:19 No.444468802
>最初の危篤時はゲーム事業も結構やらかしてないか?
>ロンドみたいな駄ゲーから魔剣みたいなこれ商売にならんだろってものまで
>色々あったし
ロンドは擁護できんけど魔剣はそこまで酷くねえよ。
と言うかロンドだってシステムとシナリオはそんなに悪くない(良くも無いが)。

ぶっちゃけると今の大多数ユーザーが(昔の基準からすると)ぬるくなってるだけ。
市場がそうなってるんだから対応せざるを得んわな。もにょるけど。
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:18:54 No.444468958
>悪魔絵師そろそろ現場復帰してライドウ作ってよ
真すら交代したのに今更描くとは思えぬ
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:21:13 No.444469192
RONDEのOP詐欺はギネスに申請しても良いレベル
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:22:49 No.444469363
アトラス
プレゼンティッドバイケイブ
ドドド怒首領蜂
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:24:33 No.444469554
>RONDEのOP詐欺はギネスに申請しても良いレベル
言うほどすごいOPでもなかったし…
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:27:18 No.444469832
むしろ魔剣とかライドウを携帯機で遊ばせてくれい。

PSP-VITAって微妙にアトラスっぽいラインからはずれてて遊びたいもんに限ってアーカイブに無かったりする。
真3とか今据え置きでやるのマジ苦痛なんじゃ。

(アトラスじゃないけど)デッドヘッドフレッドVITA手遊びたいなあ。
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:28:05 No.444469917
日本のアトラスを見てると
アトラスUSAがいろんなメーカーのゲームの発売元になってる事に驚く
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:38:07 No.444470991
ヤハウェイハゲにして世界に喧嘩を売る唯一の企業
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:38:37 No.444471040
もう強烈な個性を持ったスタッフがいなくなったし…
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:43:05 No.444471493
>ヤハウェイハゲにして世界に喧嘩を売る唯一の企業
なおワールドワイドに戦うアクションゲーの敵を、各方面宗教・思想シンボルぶち込んでミュータント化する容赦ない企業でもある。

(実際の北米版は配慮されてしまい、続編と言うかリメイク版ではそっちがメインデザインになってしまったが)
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:50:43 No.444472297
真4Fも世界樹Xもペルソナ5も面白かったけど
どれもシナリオが温かったり薄かったりでもっとエグいのが欲しいと思っちゃう
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:51:38 No.444472392
デスピリア…
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:57:36 No.444473029
スタッフも尖ったファンが多いと思っていた様だが
キャサリンのゲーム内オンライン投票では
保守的な選択をする人がほとんどだったと言ってたな
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:58:21 No.444473116 del
1478498301560.jpg-(42858 B)
ゲーム的にコロコロしてくれればいい
無念 Name としあき 16/11/07(月)14:58:33 No.444473144
真4はエグイとこもあったよ…想像力働かせるとかなりえぐいよ?
無念 Name としあき 16/12/03(土)22:56:03
No.444463752 del
1478493177070.jpg-(7289 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:00:19 No.444473341
真Wのイザボー自決はシリーズ屈指の良イベントだと思う
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:00:46 No.444473385
>保守的な選択をする人がほとんどだったと言ってたな
尖ったゲームが欲しい。やりたいってのと選択肢として選ぶのが真っ当かどうかってのは別問題だしな。

真4FのNルートだってそうだろ?
(皆殺しエンド自体はよく出来てると思うけど、ルート的にはどうなんだろうって意見で自分含む周辺のプレイヤーで全一致したし)
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無念 Name としあき 16/11/07(月)15:03:01 No.444473645
>真4はエグイとこもあったよ…想像力働かせるとかなりえぐいよ?
ぼくはーいっぱいべんきょうしてー
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:03:28 No.444473699
ドラゴンズクラウンを拾ってくれたことを心から感謝してる
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無念 Name としあき 16/11/07(月)15:04:59 No.444473884
4Fの皆殺しは戦闘自体良い演出だけど唐突過ぎる感が強いね
アサヒを蘇らせるために力が必要で主人公が狂ったとかそういうのなら
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:08:40 No.444474384
逆さヒルズはちょっとマイルドにしたらしいので・・・
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:10:43 No.444474636
>4Fの皆殺しは戦闘自体良い演出だけど唐突過ぎる感が強いね
>アサヒを蘇らせるために力が必要で主人公が狂ったとかそういうのなら
それだとアサヒに依存しちゃうじゃんよ。
まあそれは冗談として、会話の選択肢でスタンスが動く仕様なので上手く選ぶといい感じで「あ、コイツもうヤバいわ」みたいな感じにはなる(で、皆殺しルートに行く)。

ただ、そこまで考えても皆殺しルートは最後の仲間との対決と会話が唐突に来るのが違和感なんだよな…。
(と言うか絆エンドに行くのはおかしくないイベントばかりなのに皆殺しエンドに行くのにもうひと押し理由が欲しかった)
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:11:26 No.444474727
アサヒが食われたあたりはいい意味でやってくれたなあと思ったんだけどな
アサヒを蘇らせるには他の仲間を殺さないといけないくらいの苦しい選択をしたかった
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:13:25 No.444474973
>アサヒを蘇らせるために力が必要で主人公が狂ったとかそういうのなら
あの時点で唯一復活能力持ってるダグザと決別するかどうかの選択だし
そういう意味だとばかり思ってたけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:14:50 No.444475151
>アサヒを蘇らせるには他の仲間を殺さないといけないくらいの苦しい選択をしたかった
そうそう。
折角そういうイベントあるのに、それが皆殺しエンドにつながらないと言う。
ちょこちょこ「こいつら勝手に死ね」的なイベントはあるんだけどね。

なのでガストンの末期の叫びが心に来たわ、マジで。
不意打ち過ぎる。
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:16:24 No.444475311
皆殺しルートという選択肢自体はいいんだけど
そこに行きたいと思うような理由付けが足りない感じ
ダグザの言い分が我侭の域を出ないからただ露悪的な逆張りにしか見えないんだよなあ
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:17:54 No.444475471
>ペルソナ3からの路線でなんとか生き延びてるけど懐古ファンが望むものはそうじゃない感
懐古だが時代が違うってのもライトじゃないと売れないってのも理解はできるよ
自分の趣味じゃないだけで
ペルソナ3以降についての不満は新規IP同然の内容で何でペルソナ名乗ったんだってことだけ
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:18:36 No.444475558
>逆さヒルズはちょっとマイルドにしたらしいので・・・
赤玉が脳汁なのはマイルドだなと
逆さヒルズで手下のチンピラが種(男)と畑(女)って言ってたから
畑女を妊娠させて生まれた赤ん坊を原材料に赤玉生産してるのかなと最初俺は想像した
「赤ちゃん」から作るから「赤玉」とかさ
でもそれだとCEROとか引っかかりそうだな
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:18:49 No.444475595
皆殺しは「新宇宙創ったら自由になれるよ!」みたいな感じで進んでたけど、
救世主の運命からは逃げられたけど創造主としての運命に乗ってしまった感じがしてな…
結局立場に縛られたまんまなのが自由って感じがしない
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:23:49 No.444476139
抉るというか女神転生2や真1のようなカルトっぽさが欲しいんだけど
何かが違うというかライトな感じ
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:23:53 No.444476144
真2はどのルートも魅力的に感じた
ロウルートは外れ扱いみたいな最近の作品が寂しい
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:24:39 No.444476236
>ペルソナ3以降についての不満は新規IP同然の内容で何でペルソナ名乗ったんだってことだけ
学園もの・心がテーマ・アトラスゲー初心者のためのタイトル・悪魔合体システム採用ときてペルソナの名前使わない方が流石に不自然のような
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:24:57 No.444476270
>ペルソナ3からの路線でなんとか生き延びてるけど懐古ファンが望むものはそうじゃない感
古参的にはメガテン3以降は満足できてない感じなんかね?
ライトユーザーからしたらあれも面白いけどペルソナ路線も好き
ちょっとそっちに偏りすぎかなって気もするけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:26:26 No.444476442
昔の作品のグロ鬱展開は既存のオカルト伝奇小説や漫画のイタダキばかりだしそんな褒められるようなもんじゃないだろ
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:26:40 No.444476473
鈴木 伊藤 金子があってこその初期作とはいえ
ピンだと光らず今集まっても多分ダメそう
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無念 Name としあき 16/11/07(月)15:27:08 No.444476530
今でも色々買ってやってるけど
一番最後に本当に良いゲームだったなぁと思ったのは
ストレンジジャーニー
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:27:35 No.444476593
>昔の作品のグロ鬱展開は既存のオカルト伝奇小説や漫画のイタダキばかりだしそんな褒められるようなもんじゃないだろ
どんな理屈だ
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無念 Name としあき 16/11/07(月)15:29:21 No.444476815
まあもろ北斗の拳だったり三島由紀夫だったり
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:29:43 No.444476861
>それだとアサヒに依存しちゃうじゃんよ。
女神にアサヒを選ぶ事前提として

アサヒとの共依存関係から抜け出せなかったのが皆殺しルートで
そこから抜け出してある意味アサヒを突き放す選択をして(ダグザと手を切る事自体が復活確率0を選ぶ事だし)
東京のみんなや仲間達を選んだのが絆ルートだと思うんだけどな
寸前のトキのあの話が「自分の事(アサヒ)ばかり考えてんじゃねーぞ!」意味合いができるし
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無念 Name としあき 16/11/07(月)15:30:51 No.444477023
>今でも色々買ってやってるけど
>一番最後に本当に良いゲームだったなぁと思ったのは
>ストレンジジャーニー
俺はペルソナQ
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:33:19 No.444477314
>結局立場に縛られたまんまなのが自由って感じがしない
ダグザはダグザであることを拒否したのにそのダグザがナナシに新世界の神の役割を押し付けて自分は勝ち逃げしてるからな
創造主と言えば聞こえはいいが責任を取るのは全部ナナシなわけで
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:39:15 No.444478042
ペルソナQは心と向き合ってもどうしようもない現実もある
という4で避けていた展開をメインシナリオに入れたのは良かった
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:40:40 No.444478225
そういえば4はいきなり先輩が丸焼けにされたんだったな
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:48:30 No.444479088
>俺はペルソナQ
発売日に買ってまだ起動すらしてないのは内緒な
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:48:57 No.444479137
メガテンは悪魔に酷い目にあわされながらも力借りるしかなくて
お友達と殴りあう展開でいまわのきわにお前やるなしてくれれば良い
無念 Name としあき 16/11/07(月)15:55:41 No.444479844
偽典やってみたいけどVCないしソフト売ってるの出くわせられたらラッキーてレベルなんだろな
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:02:43 No.444480597
>>俺はペルソナQ
>発売日に買ってまだ起動すらしてないのは内緒な
さっさとプレイしなさいよォー!!
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:06:41 No.444481041
偽典は調整かけないと無理ゲーになるんじゃ
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:07:18 No.444481104 del
1478502438340.jpg-(23876 B)
>昔はプレイヤーの心を抉るような展開を得意としてたのに
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:08:55 No.444481274
>創造主と言えば聞こえはいいが責任を取るのは全部ナナシなわけで
四文字と違って何かあっても悪魔のせいにできないから苦労しそうではある
下手に人類粛清とかやったら人間の残留思念であるホワイトメンが湧いてきそうだし
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:14:01 No.444481810
>尖ったゲームが欲しい。やりたいってのと選択肢として選ぶのが真っ当かどうかってのは別問題だしな。
NINE「一年間無限ループかヤンデレヒロインと世界に二人きりか人類絶滅か選んでよ」
酷い選択肢しかなかった
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:14:45 No.444481877
>NINE「一年間無限ループかヤンデレヒロインと世界に二人きりか人類絶滅か選んでよ」
>酷い選択肢しかなかった
ルシファー「がんばれ♡がんばれ♡」
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:18:04 No.444482223
4とファイナルはサントラが結構お気に入り
いまだに初回限定ステッカー付きが買えちゃうんだ
仕様のしょぼくなり具合が涙をさそう
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:20:35 No.444482488
>さっさとプレイしなさいよォー!!
ATLUSの為にお布施的な
たまにプレイしようと思い立ってもソウルハッカーズが好きで何周も遊んでたりー
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:23:13 No.444482764
NINEが箱でしかできないのが本当に惜しい
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:25:49 No.444483068
>NINEが箱でしかできないのが本当に惜しい
360と互換性ないとか酷いと思うの…
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:30:23 No.444483601
ノクタンの模様とかまんま石ノ森だから特撮好きなんだろうけど
ゲスト呼ぶくらいなら少しぐらいかきおろして欲しかった
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:31:20 No.444483711
>初めてifやってるけどクソつらい
まぁ適宜ガーディアンと仲魔を強化して行ったら言うほどの難易度じゃないんだがな
長いけど
え?怠惰界?いいえ、私は遠慮しておきます
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:34:22 No.444484069
メガテンでもデビサバでもペルソナでもプレスターンバトルばかりで
弱点の突きあい流石に飽きた
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:36:29 No.444484359
SJが出てきた時のそれだよ視聴者が求めているモノは感はなんか感動した
いうほど古い仕様とかセンスそのまま受け継いでるわけでもないのにね
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:37:04 No.444484428
悪魔に対して弱点つかなきゃ人類(?)に勝ち目なんかないんだから仕方ない
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:38:17 No.444484599
プレスターンは発明だってけどそろそろ新しいブレイクスルー欲しいね
結局全属性無効万能属性1択に収束しやすいし…
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:40:08 No.444484835
弱点持ってない敵にはイラっとするしな
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:40:39 No.444484918
プレスターンは殺られる前に殺れってシステムだから
悪魔会話がめっちゃ楽しくなる
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:43:23 No.444485266
プレスターンを素材にしたバトルは
・ゲーム開始から終わりまで弱点探しの作業をしないといけない
・弱点持ちの多い味方はその時点でほぼゴミ確定
・ボス戦だとただの殴り合いになる確率が高い
とアレな時期が長かったからな
ペルソナ4辺りまでそんな感じだった
最近になってテコ入れが頻繁にされるようになってマシになってきたと思うけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:43:34 No.444485284
火力的に出たらラッキーとかじゃなくて出さないと辛い必須な組み立てだからなあ
SJの一斉攻撃くらいならまだミスしたりしても許せるというかリカバリ効くんだけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:48:30 No.444485846
空振りが致命傷になるから全体攻撃振りたくなくなるってのは結構珍しい
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:50:00 No.444486054
また罰とかライドウみたいに大人のストーリーで作品出してくれてもいいのよ
キャサリンみたいなバカゲーも好きだけどさすがにあの系統期待するほどバカじゃないし…
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:50:22 No.444486096
>空振りが致命傷になるから全体攻撃振りたくなくなるってのは結構珍しい
その辺は単純に調整不足というか、最初の一作目の時点で手を入れておけよってレベルの部分だけどね…
まさに「自分でプレイしてんのか」って言いたくなる穴
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:52:55 No.444486426 del
1478505175321.gif-(4098 B)
>ここ最近丸くなりすぎたと思うの

無念 Name としあき 16/11/07(月)16:53:20 No.444486482
>昔はプレイヤーの心を抉るような展開を得意としてたのに
逆さヒルズとかもそうだけど隠すのがうまくなっただけじゃね?
SJのボーティーズだって隊員は結構グロいことやられてるし
あんな状況から助けられたらそりゃゼレーニンもぺ天使にはまっちゃうわレベルで
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:56:53 No.444486951 del
1478505413956.jpg-(44533 B)
んじゃあ最後の最後でちょっと煽って抉っておきますね〜
無念 Name としあき 16/11/07(月)16:58:30 No.444487149
>・ボス戦だとただの殴り合いになる確率が高い
カジャいうた?になるもんな
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:03:48 No.444487799
真1あたりはシステムメッセージが雰囲気出してた
ドラクエのパロなんだけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:06:37 No.444488151
直球な表現をよりぼかすようになったのは時代の流れもあるよね
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:07:48 No.444488268
>いうほど古い仕様とかセンスそのまま受け継いでるわけでもないのにね
むしろアンノウンで古参ももれなくいたぶる仕様だったしな
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:07:52 No.444488281
>No.444481104
説得と見せかけて騙し討ちしようとするノゾミは痺れると同時に辛かった
一番キツいのは殺した後に確認出来るナバールからのメッセージだったけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:08:34 No.444488363
>カジャいうた?になるもんな
補助は打ち消し唱えさせて手数ひとつ使わせる為だから…
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:10:38 No.444488653
暗がりで相手の正体が不確定ってのはある種のお約束だからね
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:10:54 No.444488690
昭和からいまだ潰れず生き残る悪運が強いメーカー
さすがにユーザーに媚びない姿勢は今の時代生き残れないことを学んだか
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:13:05 No.444489024
>一番キツいのは殺した後に確認出来るナバールからのメッセージだったけど
ナバールはなぁ…。
スペック関係なしにストーリー中にいい感じでキャラが立ってくるのが大きいんだけど…。
スタンス決定の会話選択肢にあまり関わってこないのにキャラとしてはガンガン立ってくるのでいい意味で仲間になってくるのに、皆殺し選択の最後でああだもんな…。
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:17:29 No.444489651
>学園もの・心がテーマ・アトラスゲー初心者のためのタイトル・悪魔合体システム採用ときてペルソナの名前使わない方が流石に不自然のような
ないない
ライト路線な学園ものなら無条件でペルソナシリーズにしなきゃならない理由がまずない
これはニュアンスは懐古と真逆なれどPファンも認めるところで
彼らに言わせれば「ライトな学園もの」に舵切って成功させたのはあくまで橋野とP3の功績
悪魔合体云々は既にそれで幾つ派生ゲー出てるよって話で論外すぎ
俺は納得しないけどそれでも言い合いの俎上に出す価値があると思えるのは
その中では心がテーマの部分ぐらい
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:18:15 No.444489743
>学園もの・心がテーマ・アトラスゲー初心者のためのタイトル・悪魔合体システム採用ときてペルソナの名前使わない方が流
アトラスってそういうのに新規IP与えてきたからね
完全新規みたいなもんになってたのにデビサマみたいにしなかったのは当時不思議だったよ
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:23:12 No.444490448
初報でべた褒めして情報が増えるに従って嘆くのがアトラス信者の正しい在り方
そして最後はライドウライドウと繰り返すだけの者になる
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:23:38 No.444490523
メガテンとFEコラボで♯FE出すみたいなもんだなP3は
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:23:40 No.444490528
まあペルソナって2罰の時点で学園というか学生から脱却しかけてたし
学生縛りに戻ってるのは話の幅かなり狭めてるような
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:24:29 No.444490643
ペルソナQ時計塔九階でとまってたなそういえば
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:25:56 No.444490838
デビルサマナーが初メガテンだった
ムド死がどう頑張っても避けられないすぎて恐ろしいゲームだと思った
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:26:09 No.444490872
ペルソナはあれだライト向けでもいいけどラスボスだけはもっと強くしてくれ
ヨシツネで瞬殺とか馬鹿じゃないのか
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:26:10 No.444490875
そもそも罪罰のせいで当時のペルソナってあんまライトなイメージなかったし
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:29:03 No.444491268
ヨシツネが強すぎる救済措置なだけじゃないの
使わなければよい
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:29:15 No.444491298
>ペルソナはあれだライト向けでもいいけどラスボスだけはもっと強くしてくれ
>ヨシツネで瞬殺とか馬鹿じゃないのか
ライト層がクリアできなくなるのでダメです
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:30:22 No.444491460
異聞録も人死にあるけどジュブナイルできっちりハッピーエンドなのに
罪罰に引っ張られてビターエンド扱いされてたりなんだかなあってなる
理想マキちゃんが消えるからだろうか
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:31:20 No.444491604
4Fで貫通が反射されなくなったのがありがたい
お陰で好きなスキル付けてもボスが発狂しない
万能は死んだけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:32:00 No.444491718
>まあペルソナって2罰の時点で学園というか学生から脱却しかけてたし
>学生縛りに戻ってるのは話の幅かなり狭めてるような
そもそもメインキャラを学生にってのも異聞録での話だしね
いずれは社会人主役もやりたいってこともその時点で言ってた
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:32:29 No.444491792
プレスターンって何?
なんか最近スレで凄いよく見るけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:32:31 No.444491798
ライドウは戦闘かったるすぎるので無理せずコマンド式にしてくれもしくはシームレス
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:33:55 No.444492004
>異聞録も人死にあるけどジュブナイルできっちりハッピーエンドなのに
>罪罰に引っ張られてビターエンド扱いされてたりなんだかなあってなる
>理想マキちゃんが消えるからだろうか
俺は漫画版から入ったからなあ
理想マキは元に戻っただけだよハッピーエンドだね!
と思いにくいのはある
結構いるんじゃないのそういう奴
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:34:05 No.444492031
最近思ったことはチャージコンセントレイトって高性能で初心者救済用技なんだなって
でも初心者はこの技の強さに気付かないという矛盾
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:34:17 No.444492062
>プレスターンって何?
ターンをプレスしたりプレスされたりする戦闘システム
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:36:08 No.444492360
>最近思ったことはチャージコンセントレイトって高性能で初心者救済用技なんだなって
あれも義経も初心者救済じゃなくてもう苦労したくないベテラン層救済じゃない?
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:37:00 No.444492481
P3のコミュはいろんなRPGで実装すべき
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:38:51 No.444492751
5ではさらに進化して雑魚戦カットという新機能も出来ました
一歩進んだらエンカウントの異聞録の頃とはえらい違いですな
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:39:50 No.444492895
>俺は漫画版から入ったからなあ
>理想マキは元に戻っただけだよハッピーエンドだね!
>と思いにくいのはある
>結構いるんじゃないのそういう奴
あと理想麻希を一個の人格として見るか
あくまでもシャドウでしかないと見るかでも
じゃっかん変わると思う
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:41:14 No.444493098
>P3のコミュはいろんなRPGで実装すべき
実装すると客がRPGじゃなくてギャルゲー求めるようになるから止めた方がいい
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:54:01 No.444494981
人外と交流しまくって下僕にするゲームだよ
無念 Name としあき 16/11/07(月)17:59:18 No.444495742
デビサバ2のヒロインたちはレベル高いのに
交流はそこそこ止まりだったのがもどかしい
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:10:19 No.444497484
いろいろ言われてるP3からの路線だが
ペルソナ3はなんだかんだで旧作にもあったダークな雰囲気やどうしようもない別れとか 背負うものを描いてると思う
テーマ的に「死を意識しろ」とあってそれまでにもゆかり父の死 チドリの死 荒垣の死 美鶴父の死とあって 彼らはそれを乗り越えて成長していった
キタローの死も俺は ああ これは死ぬな と受け入れてたし どうしようもない別れってあるよなと思ってた
当時は確かにいきなり毛色が変わって別物だ!なんて言われてたけど
今になって振り返るとP3はかなり旧作寄りなんじゃないかと思ってる
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:14:22 No.444498109
メガテン遊んだの4が初だけどガガさんが喰われてあっさり死んだと思ったら
腹の中で大暴れして一矢報いたのは衝撃的だった
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:14:36 No.444498141
真4はエンカウントで素振りしちゃうと大打撃or全滅みたいのがイヤだったおじさんな俺
属性とか気にする以前にめんどくさ過ぎた
バトルはソウルハッカーズくらいのでいいよ
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:19:10 No.444498780
罪のラストは心を抉るというよプレイヤーを置いてけぼりにして
勝手にキャラやストーリーが進んだ感じがしてちょっとな
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:19:18 No.444498800
>俺は漫画版から入ったからなあ
>理想マキは元に戻っただけだよハッピーエンドだね!
>と思いにくいのはある
>結構いるんじゃないのそういう奴
尚也の「俺は麻希じゃなくて園村、お前のことが……!」と
フィレモンの「私は「貴女」を誇りに思う」は今でもクる

特に蝶仮面はテメーそんな気の利いたことも言えたんかい、と
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:21:00 No.444499085
>罪のラストは心を抉るというよプレイヤーを置いてけぼりにして
>勝手にキャラやストーリーが進んだ感じがしてちょっとな
あとはハッピーエンドになるだけだよねって振りからの急転直下だからな
もう少し丁寧にやっても良かったかも
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:21:10 No.444499106
>特に蝶仮面はテメーそんな気の利いたことも言えたんかい、と
異聞だけで見ればあいつ普通に導き手だしな 人が解決すべきというスタンスはあるけど
雪の女王編とかこいつが鏡集めるアドバイスとかしてるし
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:24:26 No.444499654
>>罪のラストは心を抉るというよプレイヤーを置いてけぼりにして
>>勝手にキャラやストーリーが進んだ感じがしてちょっとな
俺としては今までと違って明確に周防達哉という青年の物語だと思ってるんで
むしろ彼らが勝手に動くのは当然かなぁと思う
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:24:43 No.444499706
ヒトラー戦でガンガン聖槍で貫かれた後に最後のイベントでその槍でついた傷は
魔法なんかじゃ治らないようわーお姉ちゃんが死んじゃうは反応に困る
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:25:55 No.444499931
この手のアトラスの昔を語るというスレは毎度P3以降しか語れないガキしかいないので別に
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:27:36 No.444500224
>ヒトラー戦でガンガン聖槍で貫かれた後に最後のイベントでその槍でついた傷は
>魔法なんかじゃ治らないようわーお姉ちゃんが死んじゃうは反応に困る
ロンギヌスコピーじゃなかったっけ?
つまりは偽物というかオリジナルではないわけで
まあ噂の産物にオリジナルも糞もないかもしれんけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:28:31 No.444500379
クマやマリーやモルガナと比べると
理想麻希は過程も結末もやっぱりビターだよ
前向きだし救いはあるけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:30:49 No.444500820
>ロンギヌスコピーじゃなかったっけ?
>つまりは偽物というかオリジナルではないわけで
>まあ噂の産物にオリジナルも糞もないかもしれんけど
フューラー先生が持ってたのがオリジナル聖槍という設定の槍
まあキリストの伝承からするに致命傷じゃないと発動しないんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:36:47 No.444501881 del
1478511407259.jpg-(73014 B)
>ロンギヌスコピーじゃなかったっけ?
>つまりは偽物というかオリジナルではないわけで
>まあ噂の産物にオリジナルも糞もないかもしれんけど
メタな見方になるけどボスのヒトラーに貫かれてもセーフなのにレベル1にも
満たないであろうイデアル先生で致命傷なのは正にRPGのイベントだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:39:34 No.444502411 del
1478511574730.jpg-(49704 B)
俺の大好きな猛将ロンギヌスはなんで再登場できないんだろう
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:41:09 No.444502708
>メタな見方になるけどボスのヒトラーに貫かれてもセーフなのにレベル1にも
>満たないであろうイデアル先生で致命傷なのは正にRPGのイベントだよなぁ
特殊部隊より強い島津管理官みたいのもいるし…
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:41:45 No.444502834
ラストバイブルってVCあったっけ?
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:42:32 No.444502996
それでも罪のラストはRPGの死亡イベントにおける回復魔法使えよというツッコミをある程度回避出来るようなシナリオ作りだと思った
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:43:19 No.444503138
>メタな見方になるけどボスのヒトラーに貫かれてもセーフなのにレベル1にも
>満たないであろうイデアル先生で致命傷なのは正にRPGのイベントだよなぁ
託宣でマイアの乙女が確実に死ぬのも決まってたからじゃ
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:49:27 No.444504264
>託宣でマイアの乙女が確実に死ぬのも決まってたからじゃ
それだとイデアル先生が最初に死のうとしたときにさっさとくたばっても良いし
ヒトラー戦で何故か舞耶だけ大ダメージとか幾らでも演出が出来たと思う
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:52:00 No.444504766
>特殊部隊より強い島津管理官みたいのもいるし…
島津管理官は一線を引いた元特殊部隊の隊長とかそんな感じなのだろう…
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:52:09 No.444504793
>それだとイデアル先生が最初に死のうとしたときにさっさとくたばっても良いし
ニャル「はあ?それじゃタッちゃん曇んねーじゃん」
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:52:23 No.444504841
>悪魔絵師そろそろ現場復帰してライドウ作ってよ
現場復帰は難しいかもだが画集4が刊行予定
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:52:45 No.444504910 del
1478512365808.jpg-(1007661 B)
これは深刻な話とか無縁で良かった
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:53:10 No.444504980
悪魔絵師が描かないのってやっぱ失礼ながらネタ切れ?
それともどこか悪いのか?
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:53:29 No.444505045
メタって言うとレベル上昇によるステ上昇自体がゲーム的都合だしね
ペルソナ使いは身体能力上がる設定はあるけどそこまで超人じみる訳でもないし
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:55:08 No.444505362
新しいペルソナにはクレジット入ってた?
悪魔絵師
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:55:12 No.444505377
>これは深刻な話とか無縁で良かった
それにはPほど拒否反応出なかったのは
やはり新規IPだったからかなあ
それはそういうもんだと思えた
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:56:11 No.444505579
>やはり新規IPだったからかなあ
>それはそういうもんだと思えた
そうだろうね
過去作のしがらみが一切ないのが新規IPの強みだと思う
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:56:37 No.444505666 del
1478512597614.jpg-(4833 B)
ヒトラーなんていなかった
いいね?
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:56:42 No.444505682
>それだとイデアル先生が最初に死のうとしたときにさっさとくたばっても良いし
託宣だと髑髏揃ってシバルバーがグランドクロスの配置になってからマイアの乙女が死ぬとあるからボロンティックが出て来た時では死なないと思う
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:57:15 No.444505806
>過去作のしがらみが一切ないのが新規IPの強みだと思う
過去作煽ってたのにこれで叩かれてたじゃないか
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:58:21 No.444506051
>メタな見方になるけどボスのヒトラーに貫かれてもセーフなのにレベル1にも
>満たないであろうイデアル先生で致命傷なのは正にRPGのイベントだよなぁ
そんなに変でもないと思う
ヒトラー=ニャルだからその後のお楽しみ考えて手加減もしたろうし
キレた成人女性の力で成人女性に刃物での致命傷与えられるかと言えば普通に可能
無念 Name としあき 16/11/07(月)18:58:35 No.444506089
>メタって言うとレベル上昇によるステ上昇自体がゲーム的都合だしね
超人的な強さ込みでイベントの演出するのが面倒なだけかもしれない
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:00:51 No.444506578
>キレた成人女性の力で成人女性に刃物での致命傷与えられるかと言えば普通に可能
ペルソナ使いの防御力は聖槍ブーストで無効化されてるだろうしな
元よりそういう能力だし
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:01:19 No.444506661
>キレた成人女性の力で成人女性に刃物での致命傷与えられるかと言えば普通に可能
悪魔の攻撃も防ぐようなペルソナや防具を装備してることを忘れてはいけない
まあすげー武器だからデフォで貫通が付いていたんだよとかフォローできなくもない
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:01:48 No.444506773
#FEに関しては拒否反応の声すら出さずに買わなかった人が多いだけだと思う
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:04:49 No.444507399
シバルバー自体願いをかなえる場所だったしな
殺したいと思えばできるようになるんだろう
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:09:17 No.444508293
Pはさ…副島のペルソナデザインいつになったら良くなるの…
5の進化後ペルソナがほぼ全部ダセエってどうなん?
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:09:19 No.444508301
>んじゃあ最後の最後でちょっと煽って抉っておきますね〜
ぶっちゃけ煽り過ぎてて響かなくなるんだよねコイツの場合
やり過ぎてうんまあクタバレとしか感じなくなる
肩幅諸共
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:13:57 No.444509287
黒幕の域を超えて介入しすぎな部分はあったな
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:18:59 No.444510235
グローランサーの続編まだぁ?
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:25:04 No.444511490
別にニャルさん自体は黒幕だけど肩幅と違って自分があからさまに介入する事も
そそのかしと同じく事態を動かすただの手段の一つでしか無いからな
自分が悪意そのものだって理解してるからこその二重の悪意に満ちた行動理念だけど
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:26:36 No.444511789
岩田社長がプリクラを立て直さなかったら死んでた会社
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:28:45 No.444512225
>今になって振り返るとP3はかなり旧作寄りなんじゃないかと思ってる
あくまで今になっての話だね
P3で来た意見を取り入れて4になりそこから今の路線にシフトしてったわけだから
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:30:09 No.444512512
>5の進化後ペルソナがほぼ全部ダセエってどうなん?
つーかお約束でしか進化してないよねもう
進化しなくてもいいじゃん
無念 Name としあき 16/11/07(月)19:32:55 No.444513058
DS時代みたいに新規タイトルいっぱい作るのはもう無理なんだろうなぁ悲しい
無念 Name としあき 16/12/03(土)22:56:04
No.444463752 del
1478493177070.jpg-(7289 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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