最近のゲームはつまらない(無知)スレ画の意味がわからん大丈夫俺も - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/08(火)03:04:30 No.444613220 del
最近のゲームはつまらない(無知)
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/03(土)09:25:09
No.444613220 del
1478541870991.jpg-(141204 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:05:54 No.444613294
スレ画の意味がわからん
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:06:54 No.444613330
大丈夫 俺も分からんから
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:25:09
No.444613220 del
1478541870991.jpg-(141204 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:07:42 No.444613362
流石に復活の呪文に楽しさを見出すのはちょっとおかしい
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:08:10 No.444613388
>スレあき(無知)はつまらない
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:25:09
No.444613220 del
1478541870991.jpg-(141204 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:08:28 No.444613399
なー
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:08:45 No.444613414
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:08:58 No.444613423
娯楽にそんな崇高な志持ちたくない
仕事のストレス適度に緩和できればそれで
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:10:19 No.444613488
DQ3の勇者が復活の呪文とか言ってるから描いた人はにわかなんだなって
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:11:50 No.444613541
ドラクエVってセーブじゃなかった?
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:11:59 No.444613549
何回ループすんだよこの話
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:14:26 No.444613652
>DQ3の勇者が復活の呪文とか言ってるから描いた人はにわかなんだなって
にわかってか生まれてなかったんじゃねーの
って思ったけど
絵柄的におっさんっぽい肝する
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:14:55 No.444613670
毎日必ずと言っていいほどゲームがどうのこうのってスレが立つけど基本アレなスレ
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:16:13 No.444613735
>死んでも本当には死なないよ
とか逝ってるアクア様っぽいのはファイブレifの女神?女神は死ぬの?それともキャラが死んでも生き返る設定が導入された事についていってるの?
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:16:19 No.444613742
スレあきスレ画の意味説明よろしく
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:16:40 No.444613754
まあ最近のゲームがヌルくなったって言いたいのはわかった
昔は「あのゲームの謎解いたぜ!」がちょっとしたステータスだったとかかな
RPGとかADVだと、何て言うかシナリオライターとユーザーの知恵競べみたいな
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:16:43 No.444613757
編集アオリ文みたいなのはやってるな
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:20:35 No.444613925
理不尽にしてプレイ時間稼いでボリューム不足の穴埋めする必要がなくなったからね今は
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:22:34 No.444614013
コンボイがロディマスじゃないし
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:23:39 No.444614054
>理不尽にしてプレイ時間稼いでボリューム不足の穴埋めする必要がなくなったからね今は
それもあるかもですが、おっさんな自分としてはむしろ
「こんなに容量使って中身スッカラカンかよ」てゲームも見受けられるようになった様な
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:37:52 No.444614570
昔 海外のゲームって殆どクソゲーだな日本最高
今 日本のゲーム全然やってないわ海外のゲームの方が面白い
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:42:16 No.444614735
>コンボイがロディマスじゃないし
それを言うならウルトラマグナスだろ!
まあ、2周目はロディマスでやれるんだけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:44:49 No.444614811 del
1478544289443.jpg-(174314 B)
>まあ最近のゲームがヌルくなったって言いたいのはわかった
>昔は「あのゲームの謎解いたぜ!」がちょっとしたステータスだったとかかな
>RPGとかADVだと、何て言うかシナリオライターとユーザーの知恵競べみたいな
即ATTACH CROSS
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:45:55 No.444614850
FPSの魅力を知ったのだが、
L4Dみたいなゾンビ倒して脱出はイケるが
戦争みたいな対戦はどうにも
しかしガンダムVSやボーダーブレイクはなぜか抵抗が無い不思議
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:49:48 No.444614969
デッドスペースやバイオショックをプレイしてから世界が変わった
誰かがゲームは映画に勝てないなんて言ってたけどあれは間違ってる
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:51:46 No.444615035
言うても昨今の広いオープンワールドゲーで
マーカーなかったらクッソダルい事この上ないよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:52:31 No.444615064
>今は
どう足掻いても魔界村、コンボイの謎、DQ3では
ルナティック、全イベ制覇、あやとり様100周の難易度には勝てないから
二重に無意味なスレ画だ…
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:54:19 No.444615134
昔はそりゃ新しい街ついたらNPCに話かけて情報集めるの楽しかったが
いまやっとれんわ
一つの街が昔の全マップくらいあるわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:55:40 No.444615187
>誰かがゲームは映画に勝てないなんて言ってたけどあれは間違ってる
流石にファミコンの時代は仕方ないでしょ
いくらヒゲの発言とはいえ
無念 Name としあき 16/11/08(火)03:59:09 No.444615328
1コマ目のメンツでそれ言うのっていう
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:00:20 No.444615383
操作性置いとくとFCDQ3クリアよりグラブルの第一のエンディング見る方が難しいぞ
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:00:48 No.444615402
FEifなんかは自由に難易度選べるし
こういうゲーム増えるべきだよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:00:49 No.444615403
アリーマーさん簡単やん
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:25:09
No.444613220 del
1478541870991.jpg-(141204 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:04:16 No.444615546
妖怪おっち面白いよあと二作はなんだかわからん
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:08:20 No.444615713
この前も見たなこのスレ画
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無念 Name としあき 16/11/08(火)04:24:18 No.444616293
>娯楽にそんな崇高な志持ちたくない
>仕事のストレス適度に緩和できればそれで
そういうのは暇潰しって言うんだよ娯楽ですらない
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:28:10 No.444616418
歯ごたえのあるゲームが好きならスーパーファミコンの
ダンジョンマスターをやってもらおう
ただし最下層で必ずセーブすることと
セーブしたらいったん電源落とすこと
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無念 Name としあき 16/11/08(火)04:43:15 No.444616883
ゲームってそもそも子供がやるもんだと未だに思ってるんだけど古い?
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:50:18 No.444617083
>ゲームってそもそも子供がやるもんだと未だに思ってるんだけど古い?
古い
世界で2番目に売れてるGTA5はR18ゲーよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:56:23 No.444617253
>ゲームってそもそも子供がやるもんだと未だに思ってるんだけど古い?
ゲームって元々大人の遊びだからな
ボードゲームもカードゲームも大人がやるものだし
子供にもわかりやすいようにしたビデオゲームがゲーム代表みたいにしゃしゃり出てるだけで
無念 Name としあき 16/11/08(火)04:58:21 No.444617309
20年ポケモンやってるけど飽きない
無念 Name としあき 16/11/08(火)05:16:35 No.444617839
ヌルくなったのか
親切になったのか
無念 Name としあき 16/11/08(火)05:23:50 No.444618035
説明書読まなきゃ何をすればいいのかすら分からないくらいの壁が欲しくはある
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:05:45 No.444619218 del
1478552745454.jpg-(146461 B)
>説明書読まなきゃ何をすればいいのかすら分からないくらいの壁が欲しくはある
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:06:13 No.444619239 del
1478552773158.jpg-(18997 B)
最近の〜とかいう老害嫌い派ではあるが
そんな俺でもこれはさすがに擁護しきれなかった
もうこれゲームする必要ないよね?
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:11:34 No.444619415
>最近の〜とかいう老害嫌い派ではあるが
>そんな俺でもこれはさすがに擁護しきれなかった
>もうこれゲームする必要ないよね?
別に自力でクリアしたいなら頑張れば良いだけだから良いんじゃ?
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:13:07 No.444619471
何の説明もされずいきなりポツンとフィールドに立たせられてるSAGAとか今でも好きです
?
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:15:11 No.444619535
>最近の〜とかいう老害嫌い派ではあるが
>そんな俺でもこれはさすがに擁護しきれなかった
>もうこれゲームする必要ないよね?
ようこそ老害
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:18:48 No.444619657
>もうこれゲームする必要ないよね?
ゲームの楽しみ方はクリアするしないだけじゃないってこったよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:19:59 No.444619693
どんな救済措置があってもいいとは思うけど
自力でやった人に向けの報酬も用意して欲しい
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:22:48 No.444619783 del
1478553768420.jpg-(18860 B)
じゃあもう最初から全部クリアしたことにしてはいの選択肢だけ押しててって
エンディングだぞ、涙拭けよ状態がいいのか?
アホかキミは
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:24:02 No.444619817
マリオの自動クリアって下手糞プレイヤーの苦手な連続したアクションを練習する方法用意すればいいだけなのに
勝手にクリアしてくれるのがやり過ぎ感あるんだよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:24:32 No.444619837
>最近の〜とかいう老害嫌い派ではあるが
>そんな俺でもこれはさすがに擁護しきれなかった
>もうこれゲームする必要ないよね?
ハマって進めなくなって即行中古に売られるくらいならこっちのほうがいいんじゃない
製作者的には最後まで遊んでもらいたいってのもあるだろうし
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無念 Name としあき 16/11/08(火)06:25:55 No.444619888
>じゃあもう最初から全部クリアしたことにしてはいの選択肢だけ押しててって
>エンディングだぞ、涙拭けよ状態がいいのか?
>アホかキミは
そこまで全ステージ死にまくりながらコーススキップしてクリアするやついたら見てみたいわ
アホかおまえは
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:26:38 No.444619906
>じゃあもう最初から全部クリアしたことにしてはいの選択肢だけ押しててって
>エンディングだぞ、涙拭けよ状態がいいのか?
>アホかキミは
ビジュアルノベルなんてほとんどそれに近くね?
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無念 Name としあき 16/11/08(火)06:28:26 No.444619952 del
1478554106571.png-(3699 B)
昔のゲームもいきなり最終ステージから遊べるってのあったからな
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:29:30 No.444619987
苦手な面や嫌いな面のせいでプレイされなくなるくらいならスキップもありだと思うがなあ
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無念 Name としあき 16/11/08(火)06:31:23 No.444620044
>昔のゲームもいきなり最終ステージから遊べるってのあったからな
そういやナムコの80年代後半あたりのアケゲーはステージセレクトあるのが多かったな
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:34:58 No.444620174
>昔のゲームもいきなり最終ステージから遊べるってのあったからな
裏技ではあるが昔からあったな
FCドラえもんとかよく鬼岩城からやったわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:40:23 No.444620364
スレ画の正しい意味は
現在と昔を比較して昔の方が楽しかったとかでは無くて
昔の糞みたいなシステムのゲーム思い出したら現在のユーザーフレンドリーなゲームやりたいです
って事ではないの
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:42:10 No.444620431
FEはコロコロ転職できるのが前提みたいなゲームよりGBAの頃の方がやり応えは高いかなと最近烈火やって思った
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:42:47 No.444620449
裏技もだったら昔のゲームは必ずと言っていいほど無敵もあった
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:46:34 No.444620612
>最近の〜とかいう老害嫌い派ではあるが
>そんな俺でもこれはさすがに擁護しきれなかった
>もうこれゲームする必要ないよね?
老害すぎる・・・
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:49:56 No.444620753
昔のゲームとかクソゲーばっかりだろFF8とかFF10-2とかさ
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:50:16 No.444620767
としだってエロRPGで備え付のチート使ったり
ツール使用してデータ改造してるでしょ?
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:52:56 No.444620885
難しけりゃいいってもんじゃないのはマリオメーカーやればわかる
無念 Name としあき 16/11/08(火)06:55:27 No.444621007
自分たちの作った激ムズステージや胸糞イベントをこなさなきゃ絶対先に進ませないとかはもうただのスタッフ達の傲慢に近いだろう
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:02:28 No.444621374
>最近の〜とかいう老害嫌い派ではあるが
>そんな俺でもこれはさすがに擁護しきれなかった
>もうこれゲームする必要ないよね?
ファミコンのマリオブラザーズの時点で土管ワープあるじゃん
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:02:46 No.444621395
del
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:04:03 No.444621473
救済措置絡みに文句つけるアホは業界破滅させたいだけだから放置でいいよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:08:45 No.444621747
>じゃあもう最初から全部クリアしたことにしてはいの選択肢だけ押しててって
>エンディングだぞ、涙拭けよ状態がいいのか?
うたわれはその方がいい戦闘めんどくさい
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:11:34 No.444621869
>操作性置いとくとFCDQ3クリアよりグラブルの第一のエンディング見る方が難しいぞ
グラブル厨くたばらねぇかなぁ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:12:46 No.444621935
そもそも救済措置自体にゲームの面白いつまらない関係ないと思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:12:47 No.444621938
突然タイトル叩きに走るほうが厨やね
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:16:46 No.444622131
妖怪ウォッチとか対象年齢小学生とかだろ?それに行き先どうのこうので馬鹿にしてるのが対象年齢より何歳も年取った人間なんだろ?
幼児向けアニメを子供向けだなって言ってる連中並みに馬鹿でしょこれ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:19:49 No.444622289
梯子探して1時間〜 即死地点で自動セーブな時代のFPS TPSと比べれば
Deadspaceなんて素晴らしい出来だと思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:20:17 No.444622317
魔界村は裏技入ってたな
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:23:14 No.444622473
死んでも死なないってRPG全否定やな
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:23:15 No.444622476
まぁ子供の頃からストレスフリーなもんにばかり慣れてたら将来が多少心配にならなくもない
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:24:36 No.444622559
NEWマリオの自動プレイはいまだに賛否両論だな
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:25:05 No.444622594
>死んでも死なないってRPG全否定やな
RPGに関してはただの戻し作業になるだけだしいいかなって
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:25:35 No.444622615
メガテン「セーブポイントからやり直してね!」
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:26:27 No.444622668
>つまらないだけならまだしも人殺しする今のゲーム
>いい加減規制してくれ
ちゃんと表現されてないだけで昔から殺しまくってるし死にまくってるやん
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:26:43 No.444622685
昔も今と実はゲームの値段は変わらないんだけど
いかんせん当時はそれまでにない娯楽だったし
一つのソフトで漫画10冊買えるみたいに考えると相当親にとっては
子供に買い与えるにしては割高だったわけよ

それは子供だってなんとなく感じ取るわけで
申し訳なかったり放り出したりしたら次買ってもらえないんじゃと思ったりするわけよ
理不尽ゲーでもクソゲーでもさ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:27:00 No.444622704
>NEWマリオの自動プレイはいまだに賛否両論だな
死にまくらないと出てこない救済措置に文句言うのはアレだな
しかも文句言ってるアホは仕様知らないからプレイすらしてないだろうし
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:27:12 No.444622712
>最近の~とかいう老害嫌い派ではあるが
>そんな俺でもこれはさすがに擁護しきれなかった
>もうこれゲームする必要ないよね?
これ画像だけ見て勘違いしてるアフィチルが多いけど
完全にクリアしたことにはならないからな?
単なるスキップ機能
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:28:12 No.444622758
ダクソをマゾ向けって言ってる人が多いのがまあそんな感じなんだろうなと思う
魔界村のグラフィック盛り盛りにしたのがデモンズ〜ダクソのシリーズじゃないのか
最近の人にはマゾ仕様と思えるだけで
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:28:22 No.444622765
今のゲームはやりこみ要素とか多すぎて何周もする気が起きない
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:28:31 No.444622776
実際これ読んでて書いてる本人が上の方のゲームしかやったこと無いってのはよくわかるよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:31:21 No.444622944
PS3で出てたプリンスオブペルシャが死なないシステムだったな
死亡するとパートナーが救済してくれてその場でリスタートできる
否定意見多かったけど、わざわざやり直したりロード時間とかが省けてストレスフリーで良かったわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:32:13 No.444622997
>今のゲームはやりこみ要素とか多すぎて何周もする気が起きない
取り逃しが怖くて先に進めないのは今も昔も同じか
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:33:08 No.444623047
グラブルはボタンポチポチどころか自分たちのHPに比べて被ダメージが馬鹿でかい上
適当に強そうなレア武器持たせてもやってても全然強くならないな
ご丁寧に薬突っ込むような回復手段すら制限してたりするし
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:33:30 No.444623065
>実際これ読んでて書いてる本人が上の方のゲームしかやったこと無いってのはよくわかるよな
上の方もやってねーよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:34:58 No.444623154
>ファミコンのマリオブラザーズの時点で土管ワープあるじゃん
あの頃はセーブできなかったからなぁ
また意味合いが違うかもしれん
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:35:00 No.444623158
>グラブルはボタンポチポチどころか自分たちのHPに比べて被ダメージが馬鹿でかい上
>適当に強そうなレア武器持たせてもやってても全然強くならないな
>ご丁寧に薬突っ込むような回復手段すら制限してたりするし
ある程度までは進めるけどそれ以上は課金しまくりで寝ずにプレイしまくる廃人モードでないと
進めないってのはスマホゲー全部そんな感じよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:35:28 No.444623192
>今 日本のゲーム全然やってないわ海外のゲームの方が面白い
ここから結局どっちも良いところも悪いところもあるって結論になったわ
やりたいゲームやろうぜっていう
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:37:02 No.444623300
>>グラブルはボタンポチポチどころか自分たちのHPに比べて被ダメージが馬鹿でかい上
>>適当に強そうなレア武器持たせてもやってても全然強くならないな
>>ご丁寧に薬突っ込むような回復手段すら制限してたりするし
>ある程度までは進めるけどそれ以上は課金しまくりで寝ずにプレイしまくる廃人モードでないと
>進めないってのはスマホゲー全部そんな感じよ
課金はことさらせんでも進めるっていうか課金武器全般ほぼカスなんであまり関係ないかな
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:37:43 No.444623339
>ドラクエ11でふっかつのじゅもん復活
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:37:55 No.444623356
和ゲー洋ゲーは優劣じゃなくて好みだしな
俺は目デカのアニメ絵が嫌いなのでほぼ洋ゲーしかしない
その逆でバタくさい顔が嫌で洋ゲーしない人もいるだろう
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:41:16 No.444623567
>その逆でバタくさい顔が嫌で洋ゲーしない人もいるだろう
セインツロウなんかはちょうど中間って感じのいいバランスだったんだけどなあ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:41:16 No.444623568
グラブルは序盤以降はとにかく知識がないと話にならないね
あと判断力とハクスラ適性
課金なんざ最低限でもいい
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:41:26 No.444623579
俺も昔は洋ゲー苦手だったが今はほとんど洋ゲー
でも洋ゲー食わず嫌いな知り合いに勧めてもいい返事もらえなくて辛い
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:41:48 No.444623606
洋ゲーは雰囲気でアウト
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:42:38 No.444623653
洋ゲーは昔は癖のある仕上がりだったけど
今は普通にプレイできるからねぇ
(決定ボタンの違いに困惑しながら)
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:51:56 No.444624298
洋ゲーおすすめはやっぱPC版スカイリムだな
MODいれまくればほら洋ゲーぽさ緩和されるよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:53:37 No.444624427
洋ゲーでも俺はフォールアウト好きだけどオブリ苦手だったりするから
やっぱり人それぞれだよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:56:30 No.444624627
オブリはまあ、ちょっと昔のだし…
最近の洋ゲーはグラフィックの向上に伴ってあの独特な感じが緩和されてるから
無念 Name としあき 16/11/08(火)07:59:24 No.444624830 del
1478559564666.jpg-(87303 B)
最近はこういうゲームが多い
30数年の歴史がたどり着いたのがここだという
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:01:07 No.444624978
不思議のダンジョンで死んだり戻るとレベ1からのシステムに耐えられない世代か
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:01:55 No.444625030
>30数年の歴史がたどり着いたのがここだという
結局今このマーカー指示なくなったら面倒になりそうだよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:02:59 No.444625098
>No.444624830
これ猿にしてみたらナビなんて理解出来ないから上下で何も変わってないだろ
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:03:12 No.444625111
次の目的地を示してくれないゲームは久しぶりにやると何すればいいか全然分からなくなる時がある
そして積む
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:03:17 No.444625127
ゲーマー用のオトナ帝国作りたい
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:06:14 No.444625358
ドラクエ9で行き先が地図に親切に書かれていて
行き先とは関係ない場所に行ったら
「今は寄り道してる場合じゃない」
って表示されて戻されたりしたのは
すごく冷めた記憶がある
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:07:03 No.444625407
>結局今このマーカー指示なくなったら面倒になりそうだよね
2Dマップでも面倒なのが3Dのオープンワールドでマーカーなしはクリアできないと思う
小さくて探すのが大変なアイテムとかあるし目的のNPCも自由すぎて変な挙動して本来の場所にいないとかあったり
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:07:58 No.444625470
BDFFでエンカウントなしが選べるようになったときは
マジかって思った
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:08:22 No.444625495
アケもマジクソとかステージセレクトできましたし
スパイクアウトとかもそうすべきだった
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:08:33 No.444625511
ドラクエ3はロマリアからすぐアッサラームにも行けるけど今だとノアニール越すまで橋が落ちてるとかになりそう
という意見はよく聞くような気がする
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:13:31 No.444625921
>2Dマップでも面倒なのが3Dのオープンワールドでマーカーなしはクリアできないと思う
よく一本道って言われてたFF13がマップ非表示にするとほぼ別ゲーになる
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:16:11 No.444626128
まぁしょうがない
かと言って説明書に書いてある事を読まずにプレイして説明不足!とか言うユーザーも居るし
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:20:05 No.444626442
>かと言って説明書に書いてある事を読まずにプレイして説明不足!とか言うユーザーも居るし
説明書に書いてあることなんだから無駄に長いチュートリアル飛ばさせてくだち…
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:21:05 No.444626515
>最近はこういうゲームが多い
>30数年の歴史がたどり着いたのがここだという
純粋なアクションゲームがやりたい人に特殊な条件でしかダメージ与えられない敵とかの弱点推理するのは苦痛でしかないだろうし
ジャンルによってはこれでいいと思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:23:23 No.444626691
ゼノクロとかナビゲーションボールがあっても迷う
当時のシンプルなマップでの話と一緒にされても困るわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:24:39 No.444626792
不思議のダンジョン系も突き詰めれば作業になるうえ運も絡んでくるから
人によっては運で死んだら時間を無駄になったと思うんじゃ
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:31:33 No.444627290
世界樹もめんどくせーマッピングも含めて面白いと評価されたりするしな
ユーザーのやり応えはどう反映すりゃ良いのかわからん
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:32:27 No.444627355
昔のゲームは攻略本みながらやってたから
最近のゲームは攻略本でない上にマイナーめだとウィキもスカスカだから詰むとどうしょもなくなる
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:33:48 No.444627461
>即ATTACH CROSS
それより GET BAT FIREBALL のほうが無茶だと思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:41:34 No.444628019
>昔のゲームは攻略本みながらやってたから
一周目はさらっと流して、二周目で攻略本見ながら徹底攻略ってのが常だったなあ
最近じゃ時間なくてとてもそんなじっくりできないけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:41:56 No.444628047
>BDFFでエンカウントなしが選べるようになったときは
>マジかって思った
RPGは道中の雰囲気も大事だと思うんだよね
ノーエンカ選択は台無しなるから隠しかクリア後にしてほしかった
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:42:34 No.444628093
スレ画って何の漫画?
ゲームやっていない人が無理やりネタ作って描いたような内容ぽいけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:42:59 No.444628128
ファミコンだけでも1200本でてるけど
その中でどれくらい良作とクソゲーがあったか考えればあまり今と昔でどっちが良かったか決められないと思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:46:40 No.444628429
そもそも魔界村は元が100円3分が鉄則のアケゲーなんだから
単に調整不足のコンボイの謎と一緒にするのはおかしいんだよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:46:43 No.444628437
>取り逃しが怖くて先に進めないのは今も昔も同じか
実績トロフィーのためにコレクタブルアイテム探して徘徊するほど虚しいものはない
必要数が全体の数割で良かったり、在り処のヒントが提供されたりすれば
宝探し感覚になってまだ気も楽になるんだが、実際は陰険な隠し方ばかりだし
黎明期アドベンチャーゲームの単語探しより苦痛
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:49:09 No.444628614
見つけ出しても何の効力も無いただの記念品でしかないイースターエッグとか
トロフィーなければ誰も探さないだろうな
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:49:38 No.444628648
懐古はよく見るけど今のほうが良いって言う人はあまりいないね
個人的には今のゲームのほうが数段面白く感じるけど
単に好きなメーカーがそこまで古くないのもあるんだろうけどさ
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:50:22 No.444628701
>実績トロフィーのためにコレクタブルアイテム探して徘徊するほど虚しいものはない
やっと見つけたと思ったら運任せで何度もジャンプしてやっと届きそうな所に配置されてたりする
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:51:24 No.444628798
>そもそも魔界村は元が100円3分が鉄則のアケゲーなんだから
>単に調整不足のコンボイの謎と一緒にするのはおかしいんだよな
ファミコンの大半が元はアケゲーだったりPCゲーだったりを知ってる世代はこんな漫画描かないと思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:52:22 No.444628881
トロフィーとか気にしなくてもいいんやで
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:52:36 No.444628901
>PCゲー
ロマンシアとか金出して買った人は泣いてもいいくらい酷い
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:54:29 No.444629076
PCゲーがまともな作りになってくるのはPC98が一般的になり始めてからだった気がするんだが
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:54:59 No.444629122
スレ画の人は最近のゲームも知っているのかも怪しいぞ
そこまで文句や好みがはっきりしているならソウルシリーズなりに手を出しそうなものだけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:56:30 No.444629271
>個人的には今のゲームのほうが数段面白く感じるけど
昔のゲーム楽しいってゲームより昔の自分が楽しかったんじゃないかと思う
もちろんゲームそのものも十分面白いけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:57:51 No.444629395
ていうかソシャゲも一緒くたにするなよ
ソシャゲに複雑な操作あった方がゲームとして困るわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)08:57:51 No.444629396
>No.444624830
今更だけどこの図にしたら階段を上るのが面白い部分なんだから別に下でも問題ないだろ
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:02:07 No.444629728
>今更だけどこの図にしたら階段を上るのが面白い部分なんだから別に下でも問題ないだろ
比較したいなら階段の途中に障害物があるとかバナナ取る手段や階段が複数あるとかだろうし
どっちもただ階段上がってバナナとるだけだし比較になってないな
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:04:38 No.444629934
>ファミコンだけでも1200本でてるけど
>その中でどれくらい良作とクソゲーがあったか考えればあまり今と昔でどっちが良かったか決められないと思う
SFCやPSやDSのソフト洪水見てると
ゲームもゲーム業界も変わんねえな!って思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:09:50 No.444630383
>どっちもただ階段上がってバナナとるだけだし比較になってないな
上は階段以外にも世界が広がってる
下は階段以外いけなくなってるということ
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:11:08 No.444630493
描いたやつの視野が狭いだけやで
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:13:47 No.444630738
>上は階段以外にも世界が広がってる
>下は階段以外いけなくなってるということ
バナナとるのが目的なら下で十分だろ
上なんて世界が広がっていてもバナナとる手段になんら違いがないんだから
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:14:37 No.444630817
>描いたやつの視野が狭いだけやで
視野の狭い奴が見間違えてるだけやで
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:14:43 No.444630823
ていうかなんでアリーマーなんだ
アーサーかわいそう
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:14:55 No.444630840
昔のゲームが面白かったって人は昔の面白いゲームしか見てないからな
今も昔も面白いゲーム面白くないゲームそれぞれあるのにそこは見て見ぬふりの老害ゲーマー
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:15:06 No.444630853
上の時代にも下みたいなゲームはあった
下の時代にも上みたいなゲームはある
人間は見たいものしか見ないし見たものしか信じない
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:15:13 No.444630865
というか上も下もやってないよなスレ画
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:15:42 No.444630903
>上は階段以外にも世界が広がってる
>下は階段以外いけなくなってるということ
バナナ取るのがゲームの目的で階段以外に解決方法があるなら広がってる意味もあるけど
そうじゃないなら上はただの手抜きだし
この絵一枚だけだとどうとでもとれるよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:16:05 No.444630934
>バナナとるのが目的なら下で十分だろ
何が目的なのか、目的を果たすための手段を探す過程が大事だということね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:17:11 No.444631050
妖怪はやってないがFEifとグラブルとレッドアリーマーとDQ3の認識が完全に間違ってるのは判る
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:17:52 No.444631107
>というか上も下もやってないよなスレ画
世間の一般的なイメージで描いてるんだろうが知識不足すぎて色々間違ってるっていう
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:19:02 No.444631207
最近のゲームは〜とか言ってる人は単にゲームに飽きたってのが殆どじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:19:32 No.444631252
ネットや動画で得た知識だけで描きましたって感じのスレ画でスレ立ててレス乞食するスレあきは死ね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:21:59 No.444631482
画像書いた人は袋だたきに遭ってたな
今更そんなもんでスレ立ててレス乞食するスレあきは死ね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:23:21 No.444631596
>どう足掻いても魔界村、コンボイの謎、DQ3では
>ルナティック、全イベ制覇、あやとり様100周の難易度には勝てないから
ルナティックとか昔のFEも裸足で逃げる難易度だよなあれ
ルナは無理っていうかもうそこまでやる気が沸いてこない
カジュアルクリアが精一杯
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:24:30 No.444631705
当時の時代を生きてはいたけど買ってもらえなくて友達の家だけでゲームやってた俺
そしてそんな俺が 今更ながらやってみたかった古いゲームに手を出してみて思ったことは
1.最初は面白いけどすぐ詰まって飽きる 昔は詰まってもこれしかやるものなかったり 根気よくやる時間があったんだと思う
2.面白いのはゲーム部分じゃなくてシナリオ部分なので自分でプレイせず動画や実況プレイ鑑賞でもいい 当時はなかった
3.ゲーム自体より友達と対戦や競い合い 協力プレイなどリアルの環境要素があって面白くなってるゲームが結構ある 今もネッ対があるけどリアル友達とは大きな違いがあると思う
ってケースが多いかなぁってこと
当然ながら今昔じゃ環境が違い過ぎると思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:25:15 No.444631772
シリーズものとかで実感するけどゲームはやっぱり親切の方がいいと思う
古いほうになると不親切さというかやりにくさにイライラすることあるし
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:26:10 No.444631856
昔のゲームってそれこそファミコン以前のゲームだったら
わざと難しく不親切にしてたわけで
かと言ってそれが価値ってわけじゃないしなぁ
1コマ目のFEと妖怪はかんたんに進めたい人と難しくしたい人
両方に対応デキるようにしてる結果なだけだし
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:27:45 No.444632000
妖怪の行き先表示ガイドなんて自分の意志で非表示にできるし
あのゲームクリアだけなら簡単やりこむなら地獄ってゲームなんですけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:27:54 No.444632021
昔風の調整や雰囲気のゲームなら今でもフリゲや同人でたくさん出てるし
最近の〜はただのやらない言い訳と化してしまったな
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:33:32 No.444632524
そんなに難しいのがいいんだったら最高難度選べばいいし
それでも足りないなら目をつぶってプレイとか
コントローラー逆さに持つとか
いくらでもやりようはあるだろうに
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:35:18 No.444632691
難しいのがいいって話ではないと思う
明らかな接待されてるのが嫌なんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:35:48 No.444632734
こういう懐古おっさんにだけはなりたくないなぁ
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:37:39 No.444632901
今のほうが多種多様な年齢性別人種の人がゲームやるわけで
そりゃいろんな人にあわせた結果接待要素も多少は出てくるだろうよ
ただその接待を拒否する権利もちゃんと与えられてるわけだから…
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:38:40 No.444632996
SAOのゲームがいくつか出てるから久しぶりにゲーム買ったけど
キャラゲーかと思って買ったらこれガチなやつだ今更こんなの出来んわって思ったとき
今のがつまんないとかじゃなく単に俺がゲームに対する情熱がなくなったんだなって思った
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:39:12 No.444633038
>そんなに難しいのがいいんだったら最高難度選べばいいし
>それでも足りないなら目をつぶってプレイとか
>コントローラー逆さに持つとか
ゲーム側で用意されてる高難易度やれってのはわかるけど
変則縛りプレイやるのはまた別だろ
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:40:05 No.444633131
大神なんかは接待の塊だったけど俺は面白かった
プロの古参プレイヤーは拒絶反応を起こしそうだけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:40:24 No.444633159
ゲームが離れたんじゃなくて
自分が年取ってゲームから離れてしまったんだよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:40:32 No.444633173
FEとか選択肢は与えられてるけどユーザー自身がプレイの幅狭めてるじゃん
乱数調整リセットとか死んだらリセットとか
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:41:01 No.444633208 del
1478565661446.jpg-(154797 B)
リアル志向とざっくり志向は和ゲーと洋ゲーの違いでも
たまに取り上げられていた
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:42:04 No.444633302
>こういう懐古おっさんにだけはなりたくないなぁ
昔のゲームは面白かったっていうが
当時恐らくは小学生でゲームも基本子供向けであったのを忘れてるよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:42:13 No.444633317
ポチポチゲーってユーザー自身が望んでた方向なのよね
覚えんのダルいっていう要望
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:44:15 No.444633498
俗に言うソシャゲ層にとっては「ゲーム」部分はおまけだから…
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:44:57 No.444633566
ストーリーや演出を楽しむだけならポチポチやってるだけでも別にいい気もするわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:45:01 No.444633578
ビデオゲーム自体創世記は子供向けですらなかったしなぁ
PCゲーのアドベンチャーとかある程度英語分からんと無理だし
RPGは理不尽に難しくすれば正義だった時代もあるし
そもそもスタートまで30分以上かかったり
どの時代のゲームにも当然魅力はあるけど今を貶める道具にするのは気に食わない
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:45:26 No.444633618
>リアル志向とざっくり志向は和ゲーと洋ゲーの違いでも
>たまに取り上げられていた
サウンドノベルって最高だよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:47:19 No.444633806
>俗に言うソシャゲ層にとっては「ゲーム」部分はおまけだから…
正直RPGとかそういう傾向強いと思う
個人的にはめちゃくちゃ好きなんだけど
シャドウハーツ2とか完全にムービーゲーだと思ってるし
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:47:39 No.444633846
ゲームにストーリーとか演出は求めないな
動かしてる感が欲しい
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:47:52 No.444633865
昔の人にマイクラやらせたらどうなるんだろ?
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:49:15 No.444633990
新機軸のゲームなら昔の人も今の人も新鮮な目で見るだけだな
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:49:36 No.444634019
RPGは戦闘やおつかいに楽しさ見出せなかったから
昔から苦痛で最後まで遊んだのがほとんどないなあ
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:51:54 No.444634250
>俗に言うソシャゲ層にとっては「ゲーム」部分はおまけだから…
俺はこのゲームするのが好きなんじゃねえんだ…
対戦して勝つのが好きなんだヨオオオッ!ってのは対戦格ゲ全盛期からいたよ
このゲームつまんないけど人口多いからやってたって格ゲーマーは結構いた
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:52:41 No.444634333
課金ゲームも現実でのバロメーターが反映されるという意味では革新的だと思うんですよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:55:10 No.444634573
格ゲーは人口いないとマジに同じ人としか対戦できないからね
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:55:36 No.444634618
ソシャゲは人間の欲求(物欲・支配欲・競争心)と直結する部分が多いだけに
楽しさより苦しみの方が大きそうだ
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:56:47 No.444634745
ネットゲームでゲームが順次アップデートされていくのにはワクワクしたもんだが
いまやただの金の徴収手段になってしまったのは一杯悲しい
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:58:25 No.444634919
Xevious3D/Gを見て今後はこんな感じになっていくんだろうなと思ってたのに
そうでもなかった
無念 Name としあき 16/11/08(火)09:58:43 No.444634958
アップデート作るのに金かかるのに何いってんだ
無念 Name としあき 16/11/08(火)10:02:18 No.444635317
RPGなんか最初からwiki見て他人の攻略なぞってりゃ楽しめるもんも楽しめんだろうに
無念 Name としあき 16/11/08(火)10:04:11 No.444635500
>アップデート作るのに金かかるのに何いってんだ
無料MMOが流行ったときは黙ってても世界がどんどん広がっていったからね
気に入った部分だけにお金を払って遊べた
無念 Name としあき 16/11/08(火)10:05:47 No.444635667
>RPGなんか最初からwiki見て他人の攻略なぞってりゃ楽しめるもんも楽しめんだろうに
けど正直
古いRPGやり直すよりは実況動画とか見に行っちゃう
システムがどうこうやり込みがどうこうより
RPGにはやっぱシナリオ求めちゃうわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)10:08:31 No.444635945
>最近のゲームはつまらない(無知)
要は親切設計じゃないゲームがしたいってことか
ブラボやろう
最初のボスの突破率3割くらいだっけ?
無念 Name としあき 16/11/08(火)10:09:34 No.444636058
ブボーンは弟にやらせたけど最初のボス倒せてなかったな…
無念 Name としあき 16/11/08(火)10:15:29 No.444636668
>Xevious3D/Gを見て今後はこんな感じになっていくんだろうなと思ってたのに
>そうでもなかった
STGに人と金使えた時代はレイストームとGダラで終わってしまったな
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:25:10
No.444613220 del
1478541870991.jpg-(141204 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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