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全249レス
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1 2 

無念 Name としあき 16/11/08(火)22:46:56 No.444769575 del
ぷよぷよは何故失敗したのか
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/05(月)21:40:07
No.444769575 del
1478612816050.jpg-(72900 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:49:14 No.444770283
ぷよまん
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:49:54 No.444770502
ぷよまんだな
無念 Name としあき 16/12/05(月)21:40:07
No.444769575 del
1478612816050.jpg-(72900 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:50:56 No.444770810
ぷよまんも権利持ってないからな
今エンターブレインが持ってて型も発見したのに何で売らねえんだよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:51:25 No.444770959
のーみそをコネコネし過ぎた
無念 Name としあき 16/12/05(月)21:40:07
No.444769575 del
1478612816050.jpg-(72900 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:52:41 No.444771342
にょきにょきは何故失敗したのか
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:54:26 No.444771924
おい糞虫!糞漏れてんぞ!
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:55:52 No.444772366
なんだかなぁ…
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:56:16 No.444772488
>今エンターブレインが持ってて型も発見したのに何で売らねえんだよ
社長が警備員のアルバイトで食いつなぐようになってもいいならどうぞ
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:57:13 No.444772818
ぷよぷよは失敗してない
ぷよぷよ以外で失敗したのが原因
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:58:16 No.444773150
ぷよぷよランド作ろうと言う妄執に執りつかれたのも失敗の要因
そのための人員を募集してたと言ってたな最近
資金がショートしなければ!!とクソコテ発言も
無念 Name としあき 16/11/08(火)22:59:22 No.444773489
ホモじゃなければこんなことには…
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:00:08 No.444773724
>ホモじゃなければこんなことには…
バイなんじゃないの…今も嫁と同居してるみたいよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:02:20 No.444774402
丁稚
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:03:25 No.444774690 del
1478613805755.jpg-(70041 B)
今はもっと老けてる
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:04:10 No.444774912
>今はもっと老けてる
あかん・・・
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:05:00 No.444775178 del
1478613900456.jpg-(89896 B)
実年齢より老けてるよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:05:33 No.444775332
傷心
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:06:06 No.444775494
それでも一度は良い目を見れただけ大したものだと思う
俺なんか一生警備員で食いつなぐだけだから…
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:06:27 No.444775590
借金まみれと言うわけでもなさそうだし今でもゲーム作れてるしいいんじゃないんですかね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:07:08 No.444775796
割と幸せそうに見える
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:07:08 No.444775798
むしろぷよぷよは失敗してないのになぜコンパイルは失敗したのか
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:08:11 No.444776105
和議申請ニュースにもびっくりしたが、その後のセガにぷよぷよ売却ニュースにゲーマーはみな戦慄したものよ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:08:51 No.444776319
>むしろぷよぷよは失敗してないのになぜコンパイルは失敗したのか
ビジネスソフトパワーアクティの失敗
DSの月刊化による赤字
既存の社員より多い新入社員
これらが複雑に絡み合って
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:09:01 No.444776376
×ぷよぷよは何故失敗したのか
○コンパイルは何故失敗したのか
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:09:20 No.444776445
諸行無常の無からMoo仁井谷を名乗ったとwikipediaにあるけど
生き方で諸行無常を体現するとは・・・
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:09:34 No.444776525
>むしろぷよぷよは失敗してないのになぜコンパイルは失敗したのか
ぷよぷよの成功に調子づいて無駄に事業を大きくしたから
慣れもしない会計ソフトで大ダメージとか聞いた
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:10:11 No.444776716
ゲーム1本に絞ってやってたらここまで酷くはならなかったろうにのう
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:10:15 No.444776738
徳間書店が一番最初だったのに売り方間違えた
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:10:28 No.444776789
>実年齢より老けてるよね
白髪なのと顔のシワが深すぎて老けて見えるが肌は結構若い
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:11:46 No.444777160
ノリノリでサタンのコスプレしてたおじちゃん
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:12:29 No.444777379
ばよえ〜んツアーとかいくらかかったんだろ
見に行く分には良かったけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:12:45 No.444777465
>徳間書店が一番最初だったのに売り方間違えた
初期ぷよのあとセガが面倒みたアーケードで大ブレイクしたんだっけか
無念 Name としあき 16/12/05(月)21:40:07
No.444769575 del
1478612816050.jpg-(72900 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:13:33 No.444777679
セガとバンプレストは上手いことやった
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:13:36 No.444777698
典型的な一発屋
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無念 Name としあき 16/11/08(火)23:14:07 No.444777870
ゲーム一本で勝負してたとしても
最終的に倒産してたと思うよ
当時から生き残ってるゲームメーカーと倒産したゲームメーカーの数を見たら厳しいはず
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:14:40 No.444778030
>にょきにょきは何故失敗したのか
落ち物から離れろや!
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無念 Name としあき 16/11/08(火)23:14:58 No.444778117
コンパイル潰したあと新しく会社作ってポチッとにゃ〜って落ちゲーを作ったんだけど
何故かこれ開発に3年くらい掛かってて(内容はごくごく普通の落ちゲー)これが一番マズかった気がする
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:15:32 No.444778292
>ゲーム一本で勝負してたとしても
>最終的に倒産してたと思うよ
>当時から生き残ってるゲームメーカーと倒産したゲームメーカーの数を見たら厳しいはず
2000年代でFC時代から馴染みの深いメーカーがバタバタ倒れたっけな
昔から今にかけて生き残ってるのは猛者ばかり
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:16:05 No.444778466
にょきにょきはどうしたん?
つか今更落ち物パズルは難しいような気がするが
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:16:29 No.444778594
>ゲーム一本で勝負してたとしても
>最終的に倒産してたと思うよ
>当時から生き残ってるゲームメーカーと倒産したゲームメーカーの数を見たら厳しいはず
こういうの見るとよくSEGAは潰れなかったなぁ・・・
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:17:24 No.444778850
>何故かこれ開発に3年くらい掛かってて(内容はごくごく普通の落ちゲー)これが一番マズかった気がする
子猫の出てたゲーム番組でちょいちょい出てたのは覚えてるけど
そんなに開発に時間かかってたのか
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:17:30 No.444778874
>今はもっと老けてる
ミイラかしとるやないかい
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:18:26 No.444779143
>こういうの見るとよくSEGAは潰れなかったなぁ・・・
海外でそれなりに根強かったからじゃないかなぁ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:18:26 No.444779146
>こういうの見るとよくSEGAは潰れなかったなぁ・・・
会長がポケットマネーで支えてたという恐ろしい事実
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:18:44 No.444779248 del
1478614724929.png-(12302 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:19:01 No.444779334
にょきにょきは今月だっけ?800円は高いよな…たびだち編ってスタンスだし
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:19:35 No.444779496
SEGAは多ジャンル出してたしなぁ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:19:55 No.444779605
>こういうの見るとよくSEGAは潰れなかったなぁ・・・
これ死んだわってタイミング結構有ったもんね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:20:53 No.444779868
>にょきにょきはどうしたん?
>つか今更落ち物パズルは難しいような気がするが
大ヒットはしないだろうけど堅実に売れると思う
地味ながらよく出来てるし
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:22:31 No.444780370
>大ヒットはしないだろうけど堅実に売れると思う
>地味ながらよく出来てるし
ほう?
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:22:42 No.444780423
にょきにょきが有料?ハハハご冗談を
あの程度の落ちゲー無料で遊べる時代に
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:23:46 No.444780708
遊び方の説明がわかりづらい…
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無念 Name としあき 16/11/08(火)23:26:20 No.444781396
ぷよぷよプロゲーマー集団とはなんだったのか(RMT
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:26:32 No.444781446
当時のコンパイルは
会計がむちゃくちゃだったと聞くな
イベントの度に
使途不明金が100万単位で出てたとかどーとか・・・
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無念 Name としあき 16/11/08(火)23:28:03 No.444781848
実はぷよまんは割と成功商品だったけど
そのあとのオートバイレースに参加しはじめてから経営が悪化したんやな・・・
本業とおまけ位のグッズ販売に留めとけばよかったものを全く関係ない業種に関わった結果がご覧の有様という
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:28:30 No.444781977
>ぷよぷよプロゲーマー集団とはなんだったのか(RMT
eスポーツが胡散臭いと言うことはわかったわ
メーカー公式大会かevoみたいによほどデカいイベントでなければ何があったかわかったもんじゃない
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無念 Name としあき 16/11/08(火)23:29:07 No.444782139
ビジネスアプリと大量雇用で会社傾けよう
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:29:17 No.444782179
末期は丁稚ジャンパーの中古品を売ったりしてた
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:30:37 No.444782532
トダイの匿名の一書き込みだけでホモ扱いされて可哀想ではある
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:30:44 No.444782566
>当時のコンパイルは
>会計がむちゃくちゃだったと聞くな
元社員の話だと体育会系の部活のような会社だったとか
とにかく強引でてきとうな会社
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:31:34 No.444782799
愛人の豚プッシュしすぎたんや
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:32:03 No.444782951
>会長がポケットマネーで支えてたという恐ろしい事実
言い方悪いがコンパイルが成金位の扱いだとすると
セガは黎明期からのベテラン資産家だからな
そこの会長クラスともなれば手持ち資産だって・・・
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:32:10 No.444782987
コンパイルハート追い出されたマン
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:32:34 No.444783124
既存IPに道がないと思ったとしても
いくらなんでも完全に門外漢のビジネスソフトはなかろう
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:32:40 No.444783145
丁稚100人採用とか無茶すぎるよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:34:18 No.444783612
今よりも多少おおらかな時代とはいえ脱線しすぎたな…
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:35:06 No.444783829
ボロ雑巾のように捨てられるとはまさにこの人事
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:35:37 No.444783984
社員を路頭に迷わせたゴミ経営者
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:37:33 No.444784570
>いくらなんでも完全に門外漢のビジネスソフトはなかろう
誰もビジネスソフトなんて作ったこと
ないのにおまえら期日までに作ってこいよなって
社員はむちゃぶりされたらしいな…
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:38:01 No.444784694
タイプムーンのある意味生みの親みたいになるのかね…
いや武内がどういう経緯で同人に潜ったかしらんけども
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:38:44 No.444784897
更にビジネスソフトの販路も無いと言う無茶ぶり
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:39:46 No.444785192
>丁稚100人採用とか無茶すぎるよね
採用して1ヶ月分の金だけ与えて中途退職にして人生狂わせたマン
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:39:53 No.444785233
社員の話きくかぎり社長が有能か無能かと聞かれたら
100%無能だとは思うが面白い会社だったとは聞く
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:40:02 No.444785280
>こういうの見るとよくSEGAは潰れなかったなぁ・・・
あそこアミューズメント部門がわりと安定して強いし
なんだかんだて定期的に大当たり出してるから
でもそれをすぐさま別のことで溶かしちゃうのがSEGAクオリティ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:40:06 No.444785292
フジサンケイのツールドフランス放送でCM出してたな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:40:18 No.444785350
そのビジネスソフトをやってみたくもある
でもさすがに10じゃ動かんだろうな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:40:26 No.444785384
>社員を路頭に迷わせたゴミ経営者
4亀のインタビュー見ると
あんま反省してなさげよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:40:38 No.444785449
ぷよぷよは通で完成されちゃったからなぁ
魔導物語はちょっととっつきにくかったし
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:41:04 No.444785571
サタンのコスプレ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:41:51 No.444785795
>でもそれをすぐさま別のことで溶かしちゃうのがSEGAクオリティ
ぶっちゃけ税金対策臭い
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:41:58 No.444785828
>丁稚100人採用とか無茶すぎるよね
まぁあのへんの時代無茶な拡大路線に走ってたメーカーわりと多かったよ
スクウェアもクリエイター100人体制!個人ブースあり!みたいな求人出してたし
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:42:53 No.444786082
ゲーム業界が伸び悩むのはもっとあとなんだから
ゲームのみに注力していればいいのに…
たしかに今は業界的に伸び悩んでるけどさ…
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:43:22 No.444786234
話聞いていると最早ぷよぷよはなぜ成功したのか?って感じだ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:43:34 No.444786301
>スクウェアもクリエイター100人体制!個人ブースあり!みたいな求人出してたし
スクエアとコンパイルを同規模にとらえるって大丈夫かとしか
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:43:47 No.444786364
>そこの会長クラスともなれば手持ち資産だって・・・
金を持っていたのはCSKの大川会長だから
みんなの知っているセガはローゼン社長が失脚してCSKの子会社になって以降のセガなんだな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:43:58 No.444786422
>話聞いていると最早ぷよぷよはなぜ成功したのか?って感じだ
マジでまぐれとしか言いようがない
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:44:05 No.444786459
>社員の話きくかぎり社長が有能か無能かと聞かれたら
>100%無能だとは思うが面白い会社だったとは聞く
ぷよ1の時点で相殺システムの案があったのに
次作のためにと社長がストップした話がAll Aboutに載ってるから
本当に面白い会社だったかどうか分からぬ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:44:28 No.444786560
>話聞いていると最早ぷよぷよはなぜ成功したのか?って感じだ
ゲーム自体は面白かったし
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:45:36 No.444786883
カルチャーブレーンはどうやって生き残ってるのか謎
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:45:42 No.444786915
きのう本人がイベント(同人誌即売会)に来てたんだよな
気づかない人多かったけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:45:45 No.444786928
>話聞いていると最早ぷよぷよはなぜ成功したのか?って感じだ
ぷよ自体テトリス以降に大量に出てた柳の下のドジョウの一つだもんな
ただ改変部分がものすごく完成度が高くて無茶苦茶面白かった
ある意味奇跡だったのかもしれん
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:45:46 No.444786936
しいたけを売ればよかった
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:45:48 No.444786945
ぷよぷよを生み出したという1点に限っては最高に凄い
そしてそれ以外全て駄目という極端過ぎる会社
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:46:32 No.444787175
すっげぇ老けてるのな
昔ギルガメに出てた記憶がある
アホみたいな格好ではしゃいでて、AV女優に「本当に社長ですか?」って言われてた
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:47:26 No.444787439
連鎖ボイスのアイスストームとかダイヤキュートとか元ネタ知らなくてもなんとなく楽しかったものね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:47:37 No.444787490
>>そこの会長クラスともなれば手持ち資産だって・・・
>金を持っていたのはCSKの大川会長だから
>みんなの知っているセガはローゼン社長が失脚してCSKの子会社になって以降のセガなんだな
なんで大川功は個人資産投入してまでセガに肩入れし続けたんだろな
末期のセガにそんな価値あったんだろうか
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:47:38 No.444787494
>マジでまぐれとしか言いようがない
テトリスがブームになった後のオチモノゲーの後続争いで勝てたからブームになってたけど
あの当時はドクターマリオやパネポンみたいなライバルも多かったんよな
強みになったのは魔導シリーズで出してたキャラをそのまま流用したことでキャラが多かった事かな
後続のパズルボブルも結構人気出たけどあれもキャラ多くて色彩も豊だからから華やかに見えるんだよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:47:51 No.444787561
>スクエアとコンパイルを同規模にとらえるって大丈夫かとしか
いや結局そこで採用した人間支えきれないでスタジオ閉めまくって
同時期にヘッドハントしまくった人間も流出しまくりという顛末な訳なんだが
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:47:52 No.444787572
たまたまいいスタッフが集まってた
ゲーム会社ってどこもそんなもんなんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:48:03 No.444787613
ぷよぷよのアイデア自体が
ファミマガか何かの投稿だったよーな
記憶が曖昧だけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:48:23 No.444787727
ぷよぷよからもう20年経ってることを考慮しないと
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:48:31 No.444787775
>ぷよぷよを生み出したという1点に限っては最高に凄い
>そしてそれ以外全て駄目という極端過ぎる会社
ぷよ以外にも良作だしてたんだぞ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:48:47 No.444787844
>ぷよぷよを生み出したという1点に限っては最高に凄い
>そしてそれ以外全て駄目という極端過ぎる会社
ホントぷよぷよ以外なんもないもんなコンパイル
むしろよくあそこまでもったって思うわ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:49:18 No.444788019
セガ販売のぷよぷよみてよくここまで仕上げたなと感心してMD版購入した
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:49:26 No.444788054
>なんで大川功は個人資産投入してまでセガに肩入れし続けたんだろな
>末期のセガにそんな価値あったんだろうか
今の家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機がデフォでネット接続機能ある事考えれば
持ちこたえさえすれば次代のスタンダートを狙えたと思ったのかもしれぬ
いさおネットは早すぎたんや・・・
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:49:31 No.444788079
ぷよがドラクエのスライムやスライムベスだったらウケなそう
そう考えるとやっぱりなんとなくマグレっぽい
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:49:44 No.444788134
STG作れる人はさっさと避難してたな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:50:00 No.444788216
>ぷよ以外にも良作だしてたんだぞ
ぷよほどのヒット作はないけど
それだけの会社では無かったよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:50:43 No.444788429
>カルチャーブレーンはどうやって生き残ってるのか謎
無駄に拡大思考に走らなかったのと
最盛期は専門学校抱えてたお陰でタダ働き出来る兵隊を多数使えたって部分が強かったのかもね
ただそのせいで万年三流メーカーというところに甘んじる事になる訳だが
でもいよいよダメんなって店じまいしたんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:51:13 No.444788588
他の作品も良作はあるけど
マニア向けが多いからな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:51:30 No.444788686
長く続いてるゲームメーカーってそれだけで凄いんだな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:51:50 No.444788785
ゲームギアとかPSPよりどのくらい先取りしたよって
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:52:02 No.444788843
>ぷよ以外にも良作だしてたんだぞ
アレスタとか魔導とかDSとか
大ヒットとは行かなくても良作ソフト出してたよね
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:52:13 No.444788897
下請けソフトハウスなんかに行くとすげえ高確率でいる元コンパイル
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:53:02 No.444789139
ポケモンをまぐれ当たりさせたゲームフリークはポケモンだけでずっと勝ち続けてるからな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:53:19 No.444789217
マイルストーンも元コンパイルだったか
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:54:17 No.444789458
>ポケモンをまぐれ当たりさせたゲームフリークはポケモンだけでずっと勝ち続けてるからな
収集RPGはまあ存続させやすそうだしな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:55:15 No.444789730
月刊化したDSは赤字だったそうだ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:55:48 No.444789881
会社説明会で「今はぷよぷよ有るから良いけど
次はどういった方向性のでいくの?」と聞いたら
御自ら「ぷよぷよはディズニーのミッキーと同じく
永遠に続いていくキャラです」と言われ駄目だコリャと
思ったのも良い思い出
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:57:06 No.444790267
ディスクステーションはとても良かった
ユーザーには嬉しいけど今の基準でも単体で1000円くらいに出来そうな小規模ソフト数本入ったムックが980円は安すぎたと思う
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:57:52 No.444790461
まあでも正直ぷよぷよだけでも最盛期ほどの勢いは維持できなかったとしても
そこそこのメーカーのまま生き残れてた気はする
現に今でもセガのぷよぷよに旧作キャラ復活してたりするし
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:57:54 No.444790468
でもぷよぷよが潰れなかったらとしあきの好きな型月やらエロゲとかも出なかったんだぞ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:58:11 No.444790531
最初は2980だか3980だったのになんで980円まで下げる必要が・・・
2980でも良かったのに
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:58:45 No.444790697
プロレスゲーのユークス社長も確か元コンパイルだったような
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:58:50 No.444790725
>ユーザーには嬉しいけど今の基準でも単体で1000円くらいに出来そうな小規模ソフト数本入ったムックが980円は安すぎたと思う
規模違うし家庭用とエロゲーでまったく事情も変わるんだろうけど
ねこねこソフトも同じ失敗して倒産してたな
復活してからぱっとしなくなっちゃったけど
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:58:51 No.444790733
そういやぷよまん喰ったことないんだけど
おいしかったの?
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:59:13 No.444790853
むしろ倒産したおかげで有能な社員が飼い殺しにならずに済んだ
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:59:44 No.444790985
なんであんなに社員増やしたんだろ
任天堂より多くなってたんだよな
無念 Name としあき 16/11/08(火)23:59:54 No.444791032
ディスクステーションは赤字だったけど人材育成って点ではかなり役立ったんだぞ
まぁ実際にその人材達が活躍するのはコンパイル倒産後になるんだけど
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:00:10 No.444791125
>そういやぷよまん喰ったことないんだけど
>おいしかったの?
普通に美味しかったよ
クリーム味もあるもみじ饅頭と思えばいい
カレーの方は売れたか解らんが・・・
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:01:23 No.444791471
>ぷよ1の時点で相殺システムの案があったのに
ぷよ1ってどれの事だ…
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:01:31 No.444791508
むーにいたに?
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:01:35 No.444791526
魔術師の塔とウィッチのゲームは欲しかった
あれリメイクしてセットで売ってくんないかな
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:02:55 No.444791910
>ぷよ1ってどれの事だ…
通の前ってことで
たぶんAll About ぷよぷよ通に書いてあったから
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:03:25 No.444792052
>御自ら「ぷよぷよはディズニーのミッキーと同じく
>永遠に続いていくキャラです」と言われ駄目だコリャと
>思ったのも良い思い出
ぷよぷよのシリーズがまだ売り続けられてるからある意味間違ってはいないのかもしれない
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:03:33 No.444792090
ぷよまんはよかったけどそのあとのグッズ展開が…
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:03:48 No.444792161
>なんであんなに社員増やしたんだろ
>任天堂より多くなってたんだよな
昔通ってた専門学校にきた会社案内には
200人雇用予定とかかいてあったな
すげーなこんなでかいゲーム会社あるんやなって
おもったけどいかなくて本当によかった…
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:04:51 No.444792454
>そういやぷよまん喰ったことないんだけど
>おいしかったの?
外見以外はもみじ饅頭だしねあれ
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:05:31 No.444792634
元社員の暴露でも人によって感想が違うのが面白い
でも基本的にピンクジャージはどこも批判してる
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:05:33 No.444792643
近所でも買えたのでもみマンより買いやすかったぷよまん
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:07:37 No.444793202
通販も取り扱ってたのは嬉しかった
だが欲しいグッズは少なかった
そういえばぷよぷよ通のおまけで社長の歌が入ってたっけな
灼熱のファイヤーダンスは好きだった記憶がある
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:09:48 No.444793772
フィーバーより前のぷよぷよの絵を見るとなんかこう落ち着く
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:11:59 No.444794328
>ぷよ自体テトリス以降に大量に出てた柳の下のドジョウの一つだもんな
モノとしてはDr.マリオの丸パクリだったか
後年バラしてたな
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:11:59 No.444794330
すけとうだらのなんかも売ってたよね?
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:13:06 No.444794602
>すけとうだらのなんかも売ってたよね?
すけとうたらこか
アレは当時でも「ないわー」って思った記憶がある
ぷよまん→カレー→たらこ とどんどん色物になっていったんだよな食い物系
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:14:42 No.444794976
>ポケモンをまぐれ当たりさせたゲームフリークはポケモンだけでずっと勝ち続けてるからな
あれは組んだ相手がキャラフランチャイズを重視する任天堂で大正解だった
GBのソフトブーム時期もはずしてるのにあんなに遅くに出ても待ったし
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:14:45 No.444794980
アイキとポチっとにゃ〜の版権はいつの間に消えたの?
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:15:27 No.444795136
GCCXのスタッフが作ってるザ・ゲームメーカーのセガ編でぷよぷよのカートリッジ写ってるのになんで取り上げないんだろう・・・ってぼーっとおもってたけど
そうかぷよぷよはセガハードででてただけでセガ製じゃなかった・・・
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:17:02 No.444795527
丁稚奉公強いられた元社員の恨みはすげえなあ
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:17:34 No.444795639
社長にまだ好意的でTwitterで交流ある社員はまだ大事にされてたんだろうな
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:17:35 No.444795646
ポチっとにゃ〜ゲームシステムは良いと思うんだけど
ゲーム内のデザインも演出もキャラデザインも微妙だったと思うの…
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:17:44 No.444795695
>灼熱のファイヤーダンスは好きだった記憶がある
調べたら田中勝己まだ活動してて驚いだ
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:19:04 No.444796020
にょきにょきってPCだけ?
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:19:59 No.444796215
>にょきにょきってPCだけ?
3DS
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:22:12 No.444796742
実はももも通販愛用していた…
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:22:22 No.444796777
修学旅行でぷよまん買った思い出
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:22:54 No.444796912
>にょきにょきってPCだけ?
【 商 品 概 要 】
商 品 名 :にょきにょき たびだち編
発 売 日 :2016年11月16日(水)
価 格   :800円(税込)
対 応 機 種 :ニンテンドー3DS
ジャンル  :格闘パズルゲーム
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:23:23 No.444797037
>丁稚100人採用とか無茶すぎるよね
>200人雇用予定とかかいてあったな
まぁ当時の中小ゲームメーカーでせいぜい
10人未満〜数十人で新卒でも即戦力要求なんて普通にあったしな
採用したらどういう働きであれ人月は発生するし
丁稚でも何でも最初右も左も分からん子の面倒見るのは
既に会社にいる社員や開発者だから
モノになるまで教えながら自分の仕事もこなすんだから大変…
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:25:48 No.444797654
ラジオコンパイルとでんたまだったかなスポンサーラジオは
TGSとかの物販紹介聞く度に「あれ?」ってなった
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:27:53 No.444798168
>モノになるまで教えながら自分の仕事もこなすんだから大変…
まぁ本当にしっかりしたとこだと新人教育も折込済みでちゃんと、やるからな
コンパイルの場合は規模との見合ってなさが凄い
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:34:56 No.444799720
ビリー

バビーン
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:37:15 No.444800209
結局潰れることになったとしても畳み方が派手に憤死したからこんなことになったわけだよな
罪は大きい
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:43:08 No.444801485
>商 品 名 :にょきにょき たびだち編
>発 売 日 :2016年11月16日(水)
>価 格   :800円(税込)
>対 応 機 種 :ニンテンドー3DS
ありがとうなのよー
パズル好きだし検討しようかな
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:43:51 No.444801624
内製にしないで外注にすればよかったのにね
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:45:13 No.444801914
なんだかんだ言ってもコンパイルがゲーム業界に残した功績は大きい気がする
死して良質の肥料になった感じというか
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:45:17 No.444801924
部外者でもぷよまんその他の商品展開が崩壊への引き金になったのは分かるが
これで倒産まで行くとは思わなかった
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:46:43 No.444802214
ぷよまんは儲かってたらしい
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:47:17 No.444802334
ザナックは一生遊びます
ありがとうポニー&コンパイル
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:47:26 No.444802365
>なんだかんだ言ってもコンパイルがゲーム業界に残した功績は大きい気がする
>死して良質の肥料になった感じというか
落ち物パズル以外の功績がすごく薄味…
まあインパクトある作品や遊び心ある作品が多くて
当時流行りの雑誌媒体+αのムック形式に影響与えたのは評価する
でもゲームのみじゃあ…
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:48:41 No.444802618
>ぷよまんは儲かってたらしい
ぷよまんを切っ掛けに多方面への展開という意味でね
無念 Name としあき 16/11/09(水)00:56:50 No.444804178
>落ち物パズル以外の功績がすごく薄味…
>まあインパクトある作品や遊び心ある作品が多くて
>当時流行りの雑誌媒体+αのムック形式に影響与えたのは評価する
>でもゲームのみじゃあ…
俺にとってはぷよぷよの会社じゃなくてアレスタの会社だった…
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:04:48 No.444805656
>俺にとってはぷよぷよの会社じゃなくてアレスタの会社だった…
わしもそうじゃ
だからぷよぷよ以外価値ないみたいに言われると結構むかつくぜ
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:04:57 No.444805685
>俺にとってはぷよぷよの会社じゃなくてアレスタの会社だった…
RPGやPZLがどうでもよかった俺にとってはSTG会社だったけど
ぶっちゃけそこまで影響力誇ってたとは思わない
既存のSTGに雰囲気を加味するのがうまかった印象が強い
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:07:20 No.444806138
STGの会社だったが作品の質が駄目になった時は本当にかっかり
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:08:20 No.444806311
コンパイルとの付き合いは長いがゲーム業界に残した痕跡はぷよぷよ以外に特に思い浮かばない
STGは好きだけどアレスタとスプリガン以外わりとどうでもよかった
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:15:34 No.444807492
STGは宗教みたいなもんだからなぁ
好きな人はタイトル単位で熱狂的に好きだし
そうじゃない人はどうでもいいジャンル
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:17:05 No.444807753
>宗教みたいなもんだからなぁ
魔導シリーズみたいやな
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:18:53 No.444808086
>>宗教みたいなもんだからなぁ
>魔導シリーズみたいやな
既存のゲームに付加価値付けるのは上手かった
上にもある通り雰囲気や設定はかなりそそられる
おかげでそれオンリーの偏屈も増やした
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:19:23 No.444808166
セガに売却された時点でぷよぷよは終わったと思ったけど実は始まりだったというね
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:20:58 No.444808421
>落ち物パズル以外の功績がすごく薄味…
>まあインパクトある作品や遊び心ある作品が多くて
>当時流行りの雑誌媒体+αのムック形式に影響与えたのは評価する
ぷよぷよバブル以前はほぼパソゲーメーカー規模で
手弁当な小規模少数精鋭でありながら会誌とかあったり
発信方法が個性的なとこだった印象だったな
身の丈って大事と言うかヒット作が良くも悪くも
これまでを変えてしまうってのはここに限った話じゃないけどね…
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:20:59 No.444808423
にょきにょきは素直に応援したいと思う
今でもゲーム作るって心構えは好きだよ
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:21:13 No.444808463
コンパイルはスタープログラマー達が8ビット機でガチガチのプログラム書いていた頃がピーク
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:23:43 No.444808855
>コンパイルはスタープログラマー達が8ビット機でガチガチのプログラム書いていた頃がピーク
武者アレスタの加速度計算しまくりなキャラクタ制御に痺れたよ
8bit機やSFCじゃ等速度制御ばっかりだったけど
あれは16bitじゃなきゃ無理だったのかな
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:24:59 No.444809039
>部外者でもぷよまんその他の商品展開が崩壊への引き金になったのは分かるが
この類いの勘違いずっと垂れ流してるヤツ多いけど
ぷよぷよのグッズ関係はむしろ点滴のような存在だったんだぞ?
パワーアクティの大ゴケと無茶な規模拡大で傾いてぷよダンジョンの遅延で止め
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:25:11 No.444809068
>セガに売却された時点でぷよぷよは終わったと思ったけど実は始まりだったというね
親元が変わってしまうと大概はハード変えて
アーカイブでちびちび小銭稼ぎで再び日の目を見るも
中身は微妙な移植な運命が多い中で
劇的な変化を遂げて再ヒットって
ゲーム単体としては幸せなその後かも
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:25:24 No.444809095
おじゃまぷよが降ってくる構造って
パクリにならないの?なんかゲームのシステムの版権うるさいらしいけど
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:26:09 No.444809227
ぷよぷよの前はシューティングゲームの会社ってイメージだったなぁ
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:26:42 No.444809308
>手弁当な小規模少数精鋭でありながら会誌とかあったり
>発信方法が個性的なとこだった印象だったな
コンクラ目当てでゲームショップよりおもちゃ屋に通ってたなあ
その分凋落に残念感あった
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:27:19 No.444809397
>無茶な規模拡大で傾いて
勘違いじゃないじゃん!
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:27:56 No.444809487
業務拡大というか拡大に伴う人件費の増加が一番ヤバそう
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:27:59 No.444809490
姉がフロッピーのディスクゲーで遊んでたな
いもほりとか好き
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:28:14 No.444809528
>勘違いじゃないじゃん!
だからぷよグッズ関係はマイナスじゃないんだと何度言えば…
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:28:36 No.444809579
>8bit機やSFCじゃ等速度制御ばっかりだったけど
そんなことはないぞ
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:29:56 No.444809772
セガに買われたぷよぷよは何だかんだで今でも現役タイトルなんだよな…
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:29:59 No.444809780
>だからぷよグッズ関係はマイナスじゃないんだと何度言えば…
最終赤字でトドメ刺したグッズ部署が?
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:30:56 No.444809921
素人目に見てもバイクレースがあかんかったのはわかる
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:31:32 No.444810004
灼熱のファイヤーダンスの人生きてるの?
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:32:19 No.444810122
全日本ロードレースなんてフル参戦してもたいした額にはならんぞ?
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:33:18 No.444810259
>最終赤字でトドメ刺したグッズ部署が?
ぷよぷよダンジョンの遅延による赤字が致命傷だろ
無念 Name としあき 16/11/09(水)01:33:48 No.444810310
致命的だったのはオートレース参加だと上でですね・・・
無念 Name としあき 16/12/05(月)21:40:07
No.444769575 del
1478612816050.jpg-(72900 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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