アイテムの重量制限あった方がいい?無限に持てる四次元ポケットもア - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/09(水)08:27:05 No.444832033 del
アイテムの重量制限あった方がいい?
無限に持てる四次元ポケットもアレだけど
リアルすぎるものアレ
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無念 Name としあき 16/12/06(火)03:46:38
No.444832033 del
1478647625637.jpg-(42351 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:33:01 No.444832434
制限っていうか持ちすぎると動作が重くなるゲームはあるよね
あったらあったでこのゲームはそういうものだと受け入れるけど
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:33:29 No.444832472
バッタバッタと敵を倒していくアクション系なら意味は薄いだろうし
限られたリソースをやりくりして工夫していく探索系なら重量は雰囲気をだす要素だろう
またデジタルにしろアナログにしろ処理能力の割り振りという面も大事
つまりゲームデザイン次第で一概にどちらともいえない
無念 Name としあき 16/12/06(火)03:46:38
No.444832033 del
1478647625637.jpg-(42351 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:36:26 No.444832696
手持ちの所持数はある程度制限されていた方が好み
某死に覚えゲームで999本持ち歩けた矢が99本になったりしたのは個人的に良いと思えた
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:37:42 No.444832772
剣は何本でも持てるのにエリクサーは1個まで
解せぬ
無念 Name としあき 16/12/06(火)03:46:38
No.444832033 del
1478647625637.jpg-(42351 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:43:42 No.444833194
常識の範囲内で
と言いたいがそれだとWizardryなんかで
装備品以外に鎧2つ3つ持つのはおかしいとなるので
考えるのをやめた
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:43:47 No.444833203
ハイドライド3思い出しちゃう
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:46:45 No.444833381
>装備品以外に鎧2つ3つ持つのはおかしいとなるので
>考えるのをやめた
回復の指輪持ってなかったときに聖なる鎧を持って歩いてた
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:51:51 No.444833756
メガトンコイン
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:53:47 No.444833878
一度は実装を考えるも面白くならないからやめるシステム筆頭
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:54:35 No.444833935
枠で制限するよりも重量で制限するのが好み
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:57:05 No.444834108
別にWizが常識の範囲で処理してる訳でもあるまい
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:58:50 No.444834226
後は武器防具の耐久性とか
最初は面白いんだけど周回するたび億劫になって
無念 Name としあき 16/11/09(水)08:59:22 No.444834266
怪しい伝説でMarathonの武器を全部持って
ゲームそっくりに作ったセットの中を実際に駆けまわってみる企画があったな
結論は鍛え抜いたアスリートなら何とかなるだった
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:00:28 No.444834346
厳密に考えるといの一番で死ぬのが装備の複数持ちで着せ替え要素が潰れるからなぁ
鎧とか着ない世界観ならともかくだが
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:03:20 No.444834547
移動時はトランクに入れて持ち歩いてるんでしょ
戦闘時は置きっぱ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:03:26 No.444834558
TRPG始めたての頃は厳密にやろうぜって意気込むものの
面倒臭くなってそのうちなあなあになった
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:03:44 No.444834578
個人的にはコレクター気質だからアイテム全部持ち帰るようにしてるんだよな
だから持てないアイテムとかあると置いといて後から回収してる
その往復の時間がもったいないから重量制限とかあんまり好きじゃないね…
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:03:59 No.444834592
>厳密に考えるといの一番で死ぬのが装備の複数持ちで着せ替え要素が潰れるからなぁ
>鎧とか着ない世界観ならともかくだが
まあ相性ゲー以外はドロップ品や拾い物をその場で着替えるとか位しかあんまりしないけどな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:05:20 No.444834695
重量リソースの管理がゲーム性の一部を担うのでもなければ完全に無駄な要素だからなぁ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:06:05 No.444834758
そもそも硬貨の重さで死ねるという
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:07:06 No.444834827
バイオハザードでハーブ拾えない時はなんでやってて思う
ポケットに押し込めや
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:07:29 No.444834860 del
1478650049236.jpg-(8659 B)
>後は武器防具の耐久性とか
呼ばれた気がした
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:08:42 No.444834969
>ハイドライド3思い出しちゃう
両替しないと動きが鈍くなるアレだっけ?
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:09:31 No.444835021
バイオ4はトランクで持ち歩くタイプでけっこうよかった
でもハーブ10個ぐらいの容量でロケラン相当埋まるってのも
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:09:47 No.444835047
>両替しないと動きが鈍くなるアレだっけ?
謎の持ち歩き両替機
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:09:51 No.444835053
>アイテムの重量制限あった方がいい?
海外ゲーに重量制限あるRPG結構あるが速攻MOD入れて緩和かキャンセルしてる奴が殆どだろ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:10:06 No.444835070
スレ画は80〜90年代にオタやってた世代だと高確率で持ってた一冊
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:11:02 No.444835131
薬草とか薬にも重量設けるのやめてほしい
あと同じものなのに数量じゃなく名前重複で表記するタイプも
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:11:44 No.444835178
重量設定をリアルにするなら車が欲しい
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:12:30 No.444835221
>重量設定をリアルにするなら車が欲しい
GM「ダンジョンの中には車で入れないよ」
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:12:59 No.444835264
今あえてこのシステムに挑むとしたら
実際に拾ったアイテムをビジュアル的に身につけていくシステムだろうかな
剣とか10本くらいぶら下げて背中にはパンパンに膨れたカバンと
さらにはダンジョンで拾った鎧をいくつかくくりつけて
これはもうこれ以上持てないわって説得力が増すはず
面白いかは別問題だけど
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:14:13 No.444835350
TPRGはお金にも重さがあるからどんどん両替したり
宝箱から大金見つけても持っていけないとかあるんだっけか
無念 Name としあき 16/12/06(火)03:46:38
No.444832033 del
1478647625637.jpg-(42351 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:15:09 No.444835414
>宝箱から大金見つけても持っていけないとかあるんだっけか
これやったらもう糞DM呼ばわりされてもしゃーないだろ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:15:14 No.444835422
>GM「ダンジョンの中には車で入れないよ」
じゃ馬で
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無念 Name としあき 16/11/09(水)09:16:17 No.444835493
>じゃ馬で
ダンジョン飯とか見てるととても馬を連れて移動は出来そうに無い
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:16:27 No.444835503
登山ゲーならいいがハクスラじゃダメだな
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無念 Name としあき 16/11/09(水)09:16:32 No.444835511
>TPRGはお金にも重さがあるからどんどん両替したり
>宝箱から大金見つけても持っていけないとかあるんだっけか
さすがにそういうのはもう古典と呼ばれる類やな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:16:58 No.444835548
金の鎧!そういうのもあるのか!
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:17:19 No.444835573
>じゃ従者で
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:18:21 No.444835656
猫車みたいなのなら大抵の場所を通れそう
それすら不可能な場所は鎧着て動けねえ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:18:33 No.444835670
デモンズソウルの重量で遅くなるのは好きだったぜ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:18:51 No.444835698
ゲーム上での利便性と雰囲気と運用面とで迷うところではあるよね
TRPGだとガンドッグの装備スロット(バイオハザード4みたいなの)は面白いと思った(身長などの体格差も表現できてたし)
上でも言っているけど結局それを導入してゲームとして面白いのかというのが大事だよな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:18:52 No.444835699
ダンジョンの大部屋に小山のような銅貨があっても換算するとゴミみたいなものなんだよ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:18:56 No.444835703
>じゃ馬で
おっと流れ弾で馬が死んだ
>じゃ従者で
雇用費をしっかり払ってね
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:19:08 No.444835714
>TPRGはお金にも重さがあるからどんどん両替したり
>宝箱から大金見つけても持っていけないとかあるんだっけか
ルール上はあっても厳密には適用しないかな
もしマスターが
「さて君たちはこの間の冒険でずいぶん宝物を手に入れたがかなり持ち運びにかさばるね」
とか言い出したらそれはそこを起点にシナリオ展開するんだなって思うくらいで
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:19:25 No.444835731
PCが成長すれば重量制限も緩和していくとよい
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:20:02 No.444835775
>デモンズソウルの重量で遅くなるのは好きだったぜ
装備のバリエーションや戦い方の工夫を促すから良いデザインしてた
重い武器を持つために防具を軽くしたり
いっそ体力をひたすら上げて重装備にしたりと個性を出しやすい
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:20:05 No.444835781
>猫車みたいなのなら大抵の場所を通れそう
空荷での行きは無理すればいけるかもしれないが荷物満載の帰りはどう考えても無理
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:20:17 No.444835801
>ルール上はあっても厳密には適用しないかな
CD&Dは厳密にやらんと不味いだろ
あれは持ち帰った金額=経験値だから
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:20:44 No.444835839
MMOでもお金に重さがあるのもあるけどそれは魔法で重量軽減できたな
お陰で魔法使いのほうが重い物持てる
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:21:21 No.444835875
>>猫車みたいなのなら大抵の場所を通れそう
>空荷での行きは無理すればいけるかもしれないが荷物満載の帰りはどう考えても無理
背負って帰るよりはマシじゃないかなあ
瓦礫の山みたいな場所ならそりゃ無理だが……
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:21:36 No.444835900 del
1478650896882.jpg-(33472 B)
まあゲーム的なシステムと
現実で考えたらの共存って難しいよね
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無念 Name としあき 16/11/09(水)09:21:59 No.444835934
D&Dだと大抵高レベルだと魔法の袋や矢筒を手に入れて気にしなくなるパターンが多いよね
高レベルは他に管理するリソースが増えるからその分の軽減策なんだろうね
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:22:54 No.444836009
いっそダンジョンクロール特化で敵は殆ど出ない勝てないのRPGにすれば
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無念 Name としあき 16/11/09(水)09:23:21 No.444836051
>背負って帰るよりはマシじゃないかなあ
イメージ的にダンジョンは大体行きは下りで帰りは登りだろうし荷物満載の猫車で帰りの登り階段どうすんのって話にならないか?
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:23:22 No.444836054
>CD&Dは厳密にやらんと不味いだろ
>あれは持ち帰った金額=経験値だから
まあめんどくさいような話になればホールディングバッグ出せばいいので
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無念 Name としあき 16/11/09(水)09:23:37 No.444836074
>実際に拾ったアイテムをビジュアル的に身につけていくシステムだろうかな
SaGa2のメカと申したか
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:24:15 No.444836135
>いっそダンジョンクロール特化で敵は殆ど出ない勝てないのRPGにすれば
それこそ過積載はもしもの時死ねるのでは
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:25:34 No.444836217
猫車は不整地には弱いからな
階段や大きな岩場とかでアウトになりそう
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:25:59 No.444836258
従者というアイテムがいるじゃない
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:26:00 No.444836262 del
1478651160145.jpg-(11920 B)
耐久度直す鍛冶屋も連れて歩こう
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:26:54 No.444836333
ダンジョン内の敵を駆逐してから往復して搬出じゃいかんのかね
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:27:41 No.444836384
>ダンジョン内の敵を駆逐してから往復して搬出じゃいかんのかね
二度手間で面倒くさいんやな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:27:54 No.444836401
ゴブリンの群れ「お、このダンジョン住みやすそうだな」
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:30:21 No.444836612
TRPGの重量ルールに関しては
足し算引き算でプレイが煩雑になるわりに面白さに全く貢献しないから廃れた
CRPGは自動計算だからまああってもなくてもいい
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:30:28 No.444836622
>ダンジョン内の敵を駆逐してから往復して搬出じゃいかんのかね
それなんてFF1
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:31:41 No.444836734
スキルゲームなら目利きスキルでも作って山ほど財宝があってもその中で価値あるモノだけ持って帰れれば良いとか出来そうだけどね
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:32:26 No.444836794
>猫車は不整地には弱いからな
そこでセメントと砂利を現地持参して
階段の段差を埋めてスロープにするって寸法よ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:33:12 No.444836867
wiz6とウルティマ6は重さあったか
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:33:17 No.444836872
>そこでセメントと砂利を現地持参して
>階段の段差を埋めてスロープにするって寸法よ
乾くまで数日待機なんです?
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:33:59 No.444836935
装備が整って小金が出来たら小型のリヤカーみたいなのを買うようにしてたな
けが人とかも載せられたし
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:34:06 No.444836948
ヘラクレスにコキ使われるへパイトスいいよね…
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:35:49 No.444837107
>そこでセメントと砂利を現地持参して
>階段の段差を埋めてスロープにするって寸法よ
俺がDMならプレイヤーがこんな事言いだしたら一旦外に出たところで地震で落盤でも起こして入口塞ぐわ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:37:49 No.444837294
満載の猫車を押し続けるのなんてそれだけで重労働過ぎる…
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:40:20 No.444837517
>乾くまで数日待機なんです?
マトモな強度が出るまで7日ってところだね
そしてコンクリは硬化してる間乾かしちゃいけないので、湿ったダンジョンで施工するか
あるは誰かが定期的に表面に水を撒いてやらないといけない
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:41:20 No.444837618
ダンジョンの敵を駆逐できたんなら素っ裸になって
お宝だけ担いでいけばいいんじゃね
冒険者恒例の素っ裸帰還だぁ!みたいなお祭りムード
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:41:36 No.444837648
土建屋「7日かかりましたが工事完了しましたぜ!では賃金をお願いします」
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:41:39 No.444837655
>ダンジョン内の敵を駆逐してから往復して搬出じゃいかんのかね
他の冒険者「うひょーお宝だ!ラッキー!」
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:42:59 No.444837768
>>背負って帰るよりはマシじゃないかなあ
>イメージ的にダンジョンは大体行きは下りで帰りは登りだろうし荷物満載の猫車で帰りの登り階段どうすんのって話にならないか?
そこは荷物取り出してピストン輸送しかないんじゃないかね
なあに食料や水の問題もあるだろうからそこまで長距離は移動せんだろ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:43:01 No.444837773
>他の冒険者「うひょーお宝だ!ラッキー!」
山賊「うひょーお宝だ!ラッキー!」
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:44:11 No.444837875
国王軍「ダンジョン内の探索ご苦労だった、このダンジョンは国有地である」
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:44:33 No.444837907
>ダンジョンの敵を駆逐できたんなら素っ裸になって
>お宝だけ担いでいけばいいんじゃね
WIZのようにダンジョン周りに街があるならそれでいいが
そうでないならランダムエンカウントで死ぬなそれ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:44:59 No.444837950
結局あーだこーだ言った結果無限のバックの類を使うか往復するかだったわけで
洞窟を燻したり兵糧攻めが無駄なのと同レベルの話だよねコレ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:45:46 No.444838014
>洞窟を燻したり兵糧攻めが無駄なのと同レベルの話だよねコレ
左様
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:46:33 No.444838090
まあゲームデザインのどこを重視するのかって話だわな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:46:42 No.444838101
元々持ちきれない程の財宝が出すならそこがキャンペーンの最終回だわな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:46:51 No.444838115
結局スレ文が全てだしな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:47:16 No.444838158
>元々持ちきれない程の財宝が出すならそこがキャンペーンの最終回だわな
宝箱いっぱいの銅貨が!
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:47:26 No.444838176
フォールアウトにしろスカイリムにしろ重量制限が楽しいとは思わなかったな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:49:39 No.444838377
何を持ち帰るのか選別するのを楽しめるかどうかなんだよな
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:49:40 No.444838379 del
1478652580988.jpg-(21811 B)
>そこは荷物取り出してピストン輸送しかないんじゃないかね
そこで冒険者の間で「極地法は是か非か」という議論が始まる
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:49:45 No.444838388
リアリティ云々よりもゲームバランス上の制限の要素の方が大きいからね
ハーブとかソーマとかの個数制限なんかは顕著な例だ
無い方が楽になるさ、もちろん
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:51:45 No.444838567
舞台が現代なら大金持ちキャラとして探検隊を組みヘリやトラックを使って充実装備で挑む
トゥームレイダーのララはそういう組織相手に苦労したし
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:52:54 No.444838662
>>ダンジョン内の敵を駆逐してから往復して搬出じゃいかんのかね
>他の冒険者「うひょーお宝だ!ラッキー!」
逆のパターンもありかも
なんか敵少ないなと思ったら先に見つけた連中と出会ってトラブルになるとか
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:53:17 No.444838696
コンピューターゲームではない方が気楽
TRPGだと軽く欲しい
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:53:27 No.444838712
バイオは薬など小さなアイテムに限って無限OKにするだけでグッとよくなるのに
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:54:04 No.444838756
>TPRGはお金にも重さがあるからどんどん両替したり
>宝箱から大金見つけても持っていけないとかあるんだっけか
アリアンロッドだと重量制限あるけどお金には重量ないだけマシか
ただ敵のが落とす換金ドロップに重量があるから高いやつを持って帰るとか考えるな
GMも考慮して持ち帰れない量は出さないよう調節したりする
黄金に見えてつい持って帰ってしまうガラクタの罠で枠潰そうとすることもあるが
まあほとんどのTRPGは装備重量しか規定がないのでシステムによるとしか
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:54:17 No.444838777
戦う敵も無限に装備持ってたらかなわん
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:54:23 No.444838784
FF(ファイティングファンタジーではない)にあるコテージみたいな全員全快アイテムってないの、というのと同じだな
カタカナ4文字アイテムで認識してたが他のゲームじゃ複数持ち無理だアレ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:55:16 No.444838862
ホイポイカプセルがあればいいんだ
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:56:30 No.444838980
>バイオは薬など小さなアイテムに限って無限OKにするだけでグッとよくなるのに
それやるとグッと難易度が下がってしまうので
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:57:07 No.444839023
>GMも考慮して持ち帰れない量は出さないよう調節したりする
俺はガンガン出すぜ
そして最終的に利率の悪い一般装備は廃棄される
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:57:27 No.444839047
>ホイポイカプセルがあればいいんだ
あれ重量どうやってるんだろね
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:58:40 No.444839156
>戦う敵も無限に装備持ってたらかなわん
まあ無限に持ってても使いきれんしGMも処理しきれん
大体1行動に1個しか使えないし装飾品の類は個数制限されてるのが大部分だし
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:58:43 No.444839163
コテージに該当するものはキャンプセットだな
ゲームによってはキャンプテントで一泊みたいな描写があるが
TRPGだとGMが嬉々としてワンダリングモンスター判定する場面
このへん危険だからプラス3でいいよね
無念 Name としあき 16/11/09(水)09:58:45 No.444839167
>それやるとグッと難易度が下がってしまうので
出現数自体を減らせばいいのだ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:03:11 No.444839519
>俺はガンガン出すぜ
>そして最終的に利率の悪い一般装備は廃棄される
だいたいそうなるよね
訪問買い取り使うときもあるけど、ある程度なると金余るしなぁ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:08:34 No.444840003
RPGでリアリティ考え出したらキリ無いから
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:09:43 No.444840095
>手持ちの所持数はある程度制限されていた方が好み
>某死に覚えゲームで999本持ち歩けた矢が99本になったりしたのは個人的に良いと思えた
私敢えて某とかぼかす人きらい!バァン
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:14:07 No.444840520
俺のRPGの旅装備イメージはやっぱ映画の指輪物語の第一部だな
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:15:14 No.444840632
ある程度レベル上がったD&Dとかプラチナ貨持って帰る時があるくらいで宝石類以外は基本放置だよぅ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:27:19 No.444841708
>>ホイポイカプセルがあればいいんだ
>あれ重量どうやってるんだろね
多分あれは転送システムの座標指定装置だと思う
ボタン押して投げると着地点にある物がカプセルコーポレーションの保管庫に転送されるんだ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:30:56 No.444842041
>>ホイポイカプセルがあればいいんだ
>あれ重量どうやってるんだろね
ブライシンクロンだよ
他の宇宙と質量やら何やらを融通するというアレ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:34:48 No.444842397
強い冒険者がダンジョンを攻略して一番いい物を持っていく
そこそこの冒険者がまずまずの物を持っていく
並の冒険者が残りをさらう
ゴブリンが住み着く
駆け出しが退治に来る
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:40:23 No.444842963
>強い冒険者がダンジョンを攻略して一番いい物を持っていく
>そこそこの冒険者がまずまずの物を持っていく
>並の冒険者が残りをさらう
>ゴブリンが住み着く
>駆け出しが退治に来る
>(中略)
>スレで世界設定がおかしい派と原作読め派のとしあきが千日戦争始める
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:42:32 No.444843173
>ブライシンクロンだよ
冷静に考えなくても凄すぎる技術だよ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:44:14 No.444843357 del
1478655854597.jpg-(117199 B)
トランクに入るだけ持てる形式は
ディアブロが最初かなあ
95年だから20年以上前になるなあ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:47:45 No.444843730
>スレで世界設定がおかしい派と原作読め派のとしあきが千日戦争始める
原作の世界設定がおかしいと言われてるんでしょ
無念 Name としあき 16/11/09(水)10:49:58 No.444843956
>トランクに入るだけ持てる形式は
>ディアブロが最初かなあ
ダンジョンマスターが先じゃね
無念 Name としあき 16/11/09(水)11:01:22 No.444845120
まぁ話としては面白いだけでゲームとしてはつまんないよね
無念 Name としあき 16/11/09(水)11:04:08 No.444845421
トランク形式好きだけどな
整理整頓の大事さを思い知らされる
無念 Name としあき 16/11/09(水)11:08:14 No.444845877
Diabloのよかったとこはゴールドも場所取ることと
インスタンス移動のときは手持ちしか引き継げないということ
あれで倉庫アカウントシステムがあったらがっかりだったね
無念 Name としあき 16/11/09(水)11:49:06 No.444850628
最近というには少し古いがフリゲで重さ関連で頑張ってた印象が有るのは巡り廻る。とかelonaかな
重量制限が各種インフレ?を抑える要素になってるゲームは好き
無念 Name としあき 16/11/09(水)12:19:45 No.444854626
少し堅苦しい話だけど
何でもかんでもリアルにすりゃいいもんでもないけど
リアルをデフォルメした先駆者のゲームの文法を考えなしに踏襲して
そこを土台に重ね続けるだけでなく
たまにはリアルからゲーム用にデフォルメするという最初の部分で
こういう風にしてはどうか?ってあらためて考えるのも必要だと思う
無念 Name としあき 16/11/09(水)12:47:10 No.444859256
重くすることにメリットがあればいい
無念 Name としあき 16/11/09(水)12:58:15 No.444861015
>重くすることにメリットがあればいい
武器に限っていえば一撃の重さと攻撃速度でうまく
やっていると思う
無念 Name としあき 16/11/09(水)13:58:53 No.444870316
金は重いし嵩張るから宝石に変えて持ち歩くと良い
っていうファンタジー知識
無念 Name としあき 16/11/09(水)14:27:43 No.444874803
Elonaは確かアイテム運搬で金稼ぐシステムあったから重量制限に意味あったはず
無念 Name としあき 16/11/09(水)15:16:40 No.444881824 del
1478672200838.jpg-(35138 B)
アイテム制限あるけど課金すればいつでも使える倉庫開放
無念 Name としあき 16/12/06(火)03:46:38
No.444832033 del
1478647625637.jpg-(42351 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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