中国の実情からはかけ離れた文献上の理想論を鵜呑みにして理想へと邁 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
中国の実」が含まれるスレッド一覧を表示する

中国の実 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「中国の実」が含まれるスレッド一覧を表示する



無念 Name としあき 16/11/10(木)23:37:11 No.445180944 del
中国の実情からはかけ離れた文献上の理想論を鵜呑みにして理想へと邁進する努力それ自体は無駄ではなかったどころか大いに実りがあったと証明してるのが近代のヨーロッパと日本なんだよ
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/08(木)15:13:41
No.445180944 del
1478788631518.jpg-(42741 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/10(木)23:39:22 No.445181527
ながい
無念 Name としあき 16/11/10(木)23:40:21 No.445181808
読点打つか簡潔に書くか虹裏に書くな
無念 Name としあき 16/12/08(木)15:13:41
No.445180944 del
1478788631518.jpg-(42741 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/10(木)23:46:01 No.445183268
孔子とかの話か?
無念 Name としあき 16/11/10(木)23:48:58 No.445183993
孔子というかその系譜の朱子学陽明学だな
無念 Name としあき 16/12/08(木)15:13:41
No.445180944 del
1478788631518.jpg-(42741 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/10(木)23:52:09 No.445184875
孔子もこんなスレ文で触れられるのは嫌がるよ
無念 Name としあき 16/11/10(木)23:57:07 No.445186137
del
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:00:38 No.445187021
スレ本文は改行と最低限の句読点すら使わない悪文の好例
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:06:04 No.445188327
>sage
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:10:21 No.445189318
孔子といえば安富歩先生の論語の解釈すごいよね
あれがまさに本当の訳なんだと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:12:51 No.445189895
ロンゴロンゴ象形文字?
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:47:45 No.445197374
>孔子といえば安富歩先生の論語の解釈すごいよね
>あれがまさに本当の訳なんだと思う
読んでないけどアマゾンの書評とか見るに凄いラディカルそうだね
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:52:10 No.445198257
>読んでないけどアマゾンの書評とか見るに凄いラディカルそうだね
読んだ方がいいよー
安富先生の他の著書もオススメ
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:54:36 No.445198707
要約すると御膝元は努力が足りなかったってことね
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:58:30 No.445199393
>要約すると御膝元は努力が足りなかったってことね
違うな
足りなかったのは肥沃な土地
日本や欧州には地理的気候的に文化水準が高くなりやすい環境がある
広いだけでゴミみたいな中国の土地とは違う
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:59:02 No.445199504
なまじっか現実を知ってると浮世離れした理想論と馬鹿にしてそれでおしまいにしてしまう思考停止の上行動も当然伴わない結果に陥るのだろう
案外竹のカーテンの内側をユートピア視して努力すること自体は夢想家の空想的社会主義ではなかったといったところか
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:00:05 No.445199711
オリンピックの理念と一緒
そんなの不可能だからせめて理想の中では実現するといいなぁ
という単なる妄想
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:01:01 No.445199868
簡単にまとめると腐れ儒者
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:03:58 No.445200391
>広いだけでゴミみたいな中国の土地とは違う
ケッペンの気候区分で温帯の土地で一続きになってる土地の中で一番大きいのが中国の東側で次がアメリカ大陸の東側だよ
日本列島は西日本と東北日本の海岸部がちょびっと温帯なだけ
ヨーロッパと東日本は大部分が冷帯
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:07:48 No.445201056 del
1478794068397.jpg-(78714 B)
>ケッペンの気候区分で温帯の土地で一続きになってる土地の中で一番大きいのが中国の東側で次がアメリカ大陸の東側だよ
>日本列島は西日本と東北日本の海岸部がちょびっと温帯なだけ
>ヨーロッパと東日本は大部分が冷帯
テスト馬鹿ってこんな奴なんだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:09:43 No.445201365
年長者を労わって年少者は良く学び良く働く
っていう儒教の大原則でこの世の全ての問題は解決するって日本人なら誰しもが思ってるし
中国の影響は理想論じゃなく一般論として根付いてるんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:11:33 No.445201702
>年長者を労わって年少者は良く学び良く働く
そんなもの儒教なんて無くても普遍的に一般常識であって
その常識が無いのが中国大陸の漢民族だったわけで
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:12:34 No.445201853
>そんなもの儒教なんて無くても普遍的に一般常識であって
家長制度に見られるように
東アジアは特に一族を養って一人前って傾向は強いだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:17:00 No.445202538
>>そんなもの儒教なんて無くても普遍的に一般常識であって
>家長制度に見られるように
>東アジアは特に一族を養って一人前って傾向は強いだろう
太平洋諸島では女系多いけどな
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:30:36 No.445204678
>年長者を労わって年少者は良く学び良く働く
>っていう儒教の大原則でこの世の全ての問題は解決するって日本人なら誰しもが思ってるし
>中国の影響は理想論じゃなく一般論として根付いてるんじゃないの
この見えざる大思想を社会に根付かせたのが徳川幕府とその時代の儒学者から篤農家にまで繋がる思想家の流れ
その最後に位置するのが二宮尊徳
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:32:14 No.445204889
>テスト馬鹿ってこんな奴なんだな
改革開放後の環境汚染はむしろ経済発展の結果だろ
しかも凄く最近のことだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:01:03 No.445208401
儒教の美点をしきりに賞賛してる癖に儒教パラダイムの構造的欠陥を全然指摘しない連中は何かに似てると思ってたんだが、大麻解禁論者にソックリなんだわ
思考力が病的に低下してる様子が危険視されてるのに、本人だけが自覚出来てない
無念 Name としあき 16/11/11(金)04:26:41 No.445216842
>テスト馬鹿ってこんな奴なんだな
鬼城だらけ
無念 Name としあき 16/12/08(木)15:13:42
No.445180944 del
1478788631518.jpg-(42741 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む


中国の実」が含まれるスレッド一覧を表示する

中国の実 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「中国の実」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]