一人で同人ゲーム作るのって無謀なのか?目指すところにもよる他人に - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


[トップに戻る]
一人で同」が含まれるスレッド一覧を表示する

一人で同 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「一人で同」が含まれるスレッド一覧を表示する

全424レス
       次の200レス 
1 2 3 

無念 Name としあき 16/11/11(金)00:38:31 No.445195444 del
一人で同人ゲーム作るのって無謀なのか?
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/06(火)09:59:11
No.445195444 del
1478792311589.png-(94542 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:39:44 No.445195700
目指すところにもよる
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:40:01 No.445195750
他人に尋ねる時点でまず無理
無念 Name としあき 16/12/06(火)09:59:11
No.445195444 del
1478792311589.png-(94542 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:40:34 No.445195866
作るのは容易いが外部からの意見が入らないから危険
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:42:01 No.445196186
ていうか1人で作ってるのなんてゴロゴロしてね?
無念 Name としあき 16/12/06(火)09:59:11
No.445195444 del
1478792311589.png-(94542 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:42:05 No.445196197
出来る人間は人に聞く前にまず作ってしまっている
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:42:22 No.445196267
簡単なホラーゲームなら一ヶ月でできそう
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:42:55 No.445196382 del
1478792575534.gif-(176846 B)
昔は1人で作るのが当たり前みたいな時期もあったけどね
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:46:02 No.445197038
マインクラフトって当初の開発者1人だよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:46:47 No.445197174
ツクール使えば一人でも楽
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:47:37 No.445197347
馬鹿と組むより一人が一番
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:49:19 No.445197732
素材さえ何とか出来れば作るのは一人が最強だわな
頓挫率も他人と組むよりも低いだろうし(結局本人のやる気次第だが)
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:52:27 No.445198323
同人サークル「チーム俺たち5人」
手は出さないが口は出したい4人…
金は出さんが利益はほしい4人…
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:52:35 No.445198346
自分一人で
石を持ち上げる気がなかったら、
二人でも持ち上がらない。

- ゲーテ -
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:58:07 No.445199332
ゲーテも痛い目にあったのかな
いや痛い目させた方かも
無念 Name としあき 16/11/11(金)00:58:13 No.445199350
自分同士でさえ時間が開くと意思疎通できない
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:01:26 No.445199951
ステラのまほうを見なさいとしか言えん
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:03:03 No.445200235
>自分同士でさえ時間が開くと意思疎通できない
昨日の俺と今日の俺で意見が違う
これは一体…
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:03:28 No.445200302
手は手でなければ洗えない
得ようと思ったらまず与えよ

- ゲーテ -
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:04:47 No.445200533
残酷な天使の
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:07:18 No.445200970
ファミコン時代は割りとあった話のような、ひとりで作ったとか
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:09:11 No.445201282
絵だったら素材は割りと簡単に自称絵師に格安で頼めるゾ
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:11:53 No.445201751
>ファミコン時代は割りとあった話のような、ひとりで作ったとか
メインメモリが64kbとか音もビープ音だけとか
一人の労力でも十分なんとかなる程度のものだったしね
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:14:27 No.445202134
>ファミコン時代は割りとあった話のような、ひとりで作ったとか
意味不明な仕様書と夢いっぱいな構想だけ持ってプログラマー雇ったけど
そんなもの無理と断られインド人騙してプログラムさせて完成したら即首を切った
今では超大手ゲーム会社があってな
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:14:59 No.445202223
今は素材も多いから一人でも何とかなるな
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:18:06 No.445202721
ブルトンレイのシナリオエディタを買ってシコシコ自作シナリオ作ってたのを思い出すわ
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:18:36 No.445202786
スマホゲーは割と一人で作ってる人多いよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:19:20 No.445202929 del
1478794760029.jpg-(42531 B)
17歳の少年が1人で作ったゲームが大ヒット
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:25:48 No.445203984
>17歳の少年が1人で作ったゲームが大ヒット
それバグだらけだったな・・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:28:19 No.445204362
イラストとシナリオが両方ともそれなりのレベルなら
あとはなんとかなりそう
紙芝居ゲームだろうけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:28:48 No.445204434
>一人で同人ゲーム作るのって無謀なのか?
俺は一人でやってるし仲間の同人ゲーサークルも一人は多い
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:28:54 No.445204446
一人で作ってるとバグ対応が結構大変
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:30:05 No.445204609
まずはテキストアベンチャーから始めよ
んッン〜〜〜明後ンだなはっ
無念 Name としあき 16/12/06(火)09:59:11
No.445195444 del
1478792311589.png-(94542 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:32:18 No.445204896
製作者は1人
デバッガーは数万人
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:32:57 No.445204965
俺一人参戦
[AD]
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:36:52 No.445205499
おもしろけりゃ
スーファミレベルのグラフィックでいいかな俺わ
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:38:58 No.445205765
素材を0から作れる人羨ましい
[AD]
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:41:04 No.445206064
>スーファミレベルのグラフィックでいいかな俺わ
めっちゃ大変なんですが
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:42:42 No.445206281
作ったところでステマしなきゃ誰も触らないし
やる気なんて出るわきゃない
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:44:17 No.445206458
普通の宣伝じゃなくてステマじゃないとダメなんだ
へー
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:45:10 No.445206552
としあきにとっては口コミとかの評判もステマだから
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:45:32 No.445206596
それより5.5はまだですか?
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:47:28 No.445206815
すぐ大ヒットしてる例外あげるのいるけどなんなんだろうね
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:47:41 No.445206834
最近だとピコ太郎もステマだな
ジャスティン・ビーバーに幾ら支払って
ステマしてもらったんだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:49:47 No.445207100
ジャスティンビーバーがとしあきの同人ゲーを紹介したら
10億単位でプレイされるだろうよ
まあほとんど割られて買われるのは1割以下だろうけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:50:32 No.445207183
とりあえず15パズルから始めてみたら?
タイトルからリザルトまできっちり作ってみればいいんじゃね
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:50:41 No.445207199
一人で作って1年半掛かったわ
自分との戦いにチャレンジしてみるかい?
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:50:44 No.445207206
初期のパソゲーもそうなんじゃねえの
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:51:21 No.445207281
初作品でSTG作ったのは無謀だったが結構売れた
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:51:51 No.445207352
>スーファミレベルのグラフィックでいいかな俺わ
ドット絵の最高峰クラスの機種とか・・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:53:37 No.445207573
まぁSFCのゲームもピンキリだしの
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:54:59 No.445207740
自分の力が及ばない部分は素直に有料アセットで補えば問題なく作れるよ
ま、変に凝って3年以上作り続けている俺が言うのもなんだけどさ
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:55:13 No.445207772
個人製作でも締め切りを作るとスケジュールに追い回されて進行できるので
コミケやらへの申し込みをお勧めする
[AD]
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:56:52 No.445207929
>コミケやらへの申し込みをお勧めする
そして貼られる落しましたの札
無念 Name としあき 16/11/11(金)01:58:03 No.445208065
落としてはいないよ
体験版のバージョンが上がり続けるだけで
[AD]
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:01:19 No.445208431
>体験版のバージョンが上がり続けるだけで
まぁパッケージ作らないのなら落ちないわな
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:04:46 No.445208779
スレ画以外に個人向けのエンジンてあるのかな
[AD]
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:05:58 No.445208893
めっちゃある
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:07:33 No.445209035 del
1478797653457.jpg-(454774 B)
シクヨロ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:09:02 No.445209183
>スレ画以外に個人向けのエンジンてあるのかな
探せばいっぱいあると思うが有名所じゃないと仕様理解する段階で詰まるというね
パイが大きいってのはそれだけで先達が残した遺産使えるってことだから
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:13:33 No.445209555
>スレ画以外に個人向けのエンジンてあるのかな
それでゲームが面白くなるわけじゃないからね
ツクールしかりだけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:13:38 No.445209562
スレ画はアセットストアもあるからね
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:14:20 No.445209617
パンダ3Dかな
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:15:30 No.445209705
この手のは完成度はともかくとしてとりあえずちゃんと最後まで作れるってだけで評価される事もあるからな
それだけ投げる人が多い
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:17:51 No.445209899
スレ画はアセットストア使いまくれば
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:17:57 No.445209908
CとかC++かじっていれば2DゲームならDXライブラリで作るのもいいかもしれない
ライブラリ自体がシンプルなんで実際のゲームロジックに集中できる
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:18:00 No.445209914 del
1478798280279.jpg-(83261 B)
オートデスクってだけでみんな辟易してそうなゲームエンジン
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:19:22 No.445210011
スレ画でWindows用ゲーム1本とAndroid用ゲーム2本を一人で作った
絵がアレすぎて全然ダメだけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:19:38 No.445210032
何作るかによるけどテキストアドベンチャー程度ならツール使えば誰にでも出来るよ
SLGもRPGもFPSもTPSも作れると言えば作れるけどね
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:21:16 No.445210166
エロゲみたいな紙芝居ゲーとツクールで作ってはいるけど完成まで何年かかるやら
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:23:12 No.445210308
ツクールでさえエターナルんだから
Unityましてやプログラミングとか無理ゲー
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:24:30 No.445210417
Cはやっといて損は無いっすかね
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:25:18 No.445210488
RPGは基幹的なシステムの開発より
それを使うテキストやマップ配置のほうがずっとたくさん容量も時間も使うので
まず自前で「開発支援ツール」を作るところから始めないといけない
だからツクールに頼るのが一概に悪い訳ではない
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:25:35 No.445210510
>Cはやっといて損は無いっすかね
基本だけマスターしたら次へ進めばいい
ライブラリまでがっつりやるのは個人的にはあまりおすすめできないけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:26:22 No.445210567 del
1478798782822.jpg-(121583 B)
>ツクールでさえエターナルんだから
>Unityましてやプログラミングとか無理ゲー
うn
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:27:18 No.445210645
>うn
自分公園のジャングルジムですわ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:27:38 No.445210670
プログラムと絵と音楽
全部一人とか無理すぎ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:27:54 No.445210691
ツクールみたいな初心者に割と優しいゲーム製作ツールでさえエターナる人が続出するからな
本当大変な手間がかかる作業だわゲーム製作って
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:28:58 No.445210775
>プログラムと絵と音楽
>全部一人とか無理すぎ
フリー素材を組み合わせて使えばいいよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:28:58 No.445210776
四コマ漫画からはじめようや
あれも続けるとなると修行だけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:29:03 No.445210784
お使いゲー作って遊ぶだけでも十分楽しいよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:30:34 No.445210892
今自分が使ってるソフトのマクロで
JavaScriptで書いてねってのが多いので
これは今勉強してる
覚えたらUnityいくか・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:30:57 No.445210917
俺は丘から飛行に成功してしまったのか
良い時代だったなあ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:31:56 No.445210997
>それを使うテキストやマップ配置のほうがずっとたくさん容量も時間も使うので
>まず自前で「開発支援ツール」を作るところから始めないといけない
仕事でそこを全く理解できない人がいっぱいいて困った
例えばRPGで敵のパラメータやマップの制作はプログラマの仕事で、企画はキャラ名と設定だけ考えるのが仕事、って感覚の人ばっかりだった
そんなの相手にし続けてたら抗うつ剤のお世話になるようになった
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:32:13 No.445211023
>覚えたらUnityいくか・・
UnityはC#じゃなかったっけ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:32:25 No.445211039
>プログラムと絵と音楽
>全部一人とか無理すぎ
今40ぐらいでまだゲーム作ってる人達は全部できたりする
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:34:46 No.445211205 del
1478799286624.png-(87174 B)
ツールで作っていても
病気になりそうなくらいストレスたまる時があるんで
たまに自転車で30〜50キロくらいは走ってる
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:35:23 No.445211258
>今40ぐらいでまだゲーム作ってる人達は全部できたりする
いける
問題ない
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:36:44 No.445211352
ワシが始めてゲームを作った時は四則演算にfor if gosub
print line pset circleが使えればなんとかなったもんじゃで
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:36:58 No.445211371
>プログラムと絵と音楽
>全部一人とか無理すぎ
得意や苦手の分野は分かれるけど
やり続けてりゃ意外と何とかなる
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:37:15 No.445211391
プログラムならそこそこ自信があるけどやっぱ絵がかけないと辛い
取り敢えずBlenderから覚えてるけど本業のプログラムに手がつけられない
この先、音楽も必要だし超えるべき山が多すぎる
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:37:25 No.445211400
昔はフリー素材や優れた教材なんて無かったからね
そんな中趣味でゲーム作ってた連中は猛者揃いよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:37:54 No.445211434
>プログラムならそこそこ自信があるけどやっぱ絵がかけないと辛い
見た目でほぼ選ばれるから見た目悪いと手に取ってももらえないからね
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:40:06 No.445211552
>gosub
こんなジャンプ命令を今使ったら(使えるけど)
殺されても文句は言えぬ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:41:35 No.445211655
rnd(-time)がないと…
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:41:51 No.445211681
>こんなジャンプ命令を今使ったら(使えるけど)
>殺されても文句は言えぬ…
プロシージャの呼び出しと変わんないだろ
ちゃんとreturnして来たらな!!!!!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:43:24 No.445211792
ディアボロの奇妙な冒険とかは何人くらいで作ってたんだろう?
すげー良くできてたと思ったが
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:43:53 No.445211819
一人で作る時につまづく一番の原因は拘りすぎることだよね
各パートにかける時間やクオリティを自分の実力の5分の1ぐらいで見積もらないと
何年かかっても終わりが見えない
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:45:45 No.445211930 del
1478799945569.jpg-(50492 B)
>こんなジャンプ命令を今使ったら(使えるけど)
basicからCに来たとき
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:46:08 No.445211948
>一人で作る時につまづく一番の原因は拘りすぎることだよね
でもさ、1人で作るメリットは好きなところに拘れる事だしね
遊ぶ方も商業タイトルにはない拘りに魅力を感じるんだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:47:31 No.445212032
>一人で作る時につまづく一番の原因は拘りすぎることだよね
もう売れるだろってボリュームのSTG三つくらいあるぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:47:52 No.445212067
>ちゃんとreturnして来たらな!!!!!!
goto文を使っても良かった時代からの切り替えで
「あんなの使ったらマジな」っていう規約の下
仕方なくgosubとか呼び出しのフリをしつつ
実質のgoto文として構成されたプログラムが多数あった

いや
ある
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:49:10 No.445212142
>>こんなジャンプ命令を今使ったら(使えるけど)
>basicからCに来たとき
誤ってz80や8086にいけば問題ないよ
stackにpushしてjumpだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:49:12 No.445212143
俺に出来るのは絵と音楽と話と世界観とキャラ作りだけ
プログラムはできないからコモンやスクリプトやブループリントに頼るしかないのだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:50:29 No.445212232
絵はデザインだけならアウトソーシングとか渋で募集orスカウトしてみるとか
具体的な絵は解像度低めのドット絵で頑張る
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:50:32 No.445212237
なんでそんな線形処理に拘ってオブジェクト指向を否定すんの?ってくらい
ただただ煩雑で重複部分の多いプログラムってあるよね
化石みたいなの
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:50:47 No.445212254
今作ってるゲーム制作の息抜きに別のゲーム作るのいいよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:53:04 No.445212384
>今作ってるゲーム制作の息抜きに別のゲーム作るのいいよね
その息抜きにまた違うゲーム・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:53:10 No.445212391
>絵はデザインだけならアウトソーシングとか渋で募集orスカウトしてみるとか
その辺、気軽にマッチングされるSNS的なのあればいいのになって思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:53:52 No.445212428
一日会社で10時間ueと格闘して更にユニテとか無力…
mayaもフォトショップもただで使えるのにたからの持ち腐れだなあ
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:54:21 No.445212456
人材募集コミュニティ掲示板見てると絵描き声進行役はあぶれてて
コンポーザーはいつも人手不足である
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:54:25 No.445212465
お金の絡まない関係は絶対に無責任になるからさ
絡んだっていい加減なことになることは多いけど
だから個人間では危険な真似だと思う…
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:55:23 No.445212533
>誤ってz80や8086にいけば問題ないよ
z80は今でも忘れない
CDでCALLにC9でRET
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:55:27 No.445212537
死んだ魚の目
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:56:54 No.445212616
>死んだ魚の目
死んだばっかりの魚の目ってキレイだよ
お刺身にしたら売れるなーって思える
だめになった魚の目と言って欲しいと魚屋に転職した身で思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:57:15 No.445212638
ドット絵しかできねえ!
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:57:47 No.445212664
>ドット絵しかできねえ!
さらさらしてよ!
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:57:56 No.445212676
ドット絵でもテラリアみたいに大成功したゲームがあるじゃないか
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:58:11 No.445212691
ユニティちゃんで作ったゲームロード時間長すぎなんですけど!
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:58:32 No.445212708
>ドット絵しかできねえ!
ツクールとか覚えればOK
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:59:34 No.445212770
>No.445212616
実際眼とかアラとか単独で売ってるのたまに見かけるけどどう調理すればいいのか未だにわからない
無念 Name としあき 16/11/11(金)02:59:50 No.445212797
エロRPGで大儲けだよぐふう
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:00:01 No.445212812
ゲームの土台部分だけ作って満足してやめちゃう
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:00:10 No.445212817
>ドット絵しかできねえ!
むしろドット絵出来る奴が羨ましいわ!
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:01:23 No.445212879
スレ画は色々雛形をフリーで置いてるサイトが有るから
それを弄って色々ゲームとして完成させる事は可能だと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:01:47 No.445212898
>CDでCALLにC9でRET
ニモニックとかもう忘れちゃったけど
goto if switch とかコンパイラの中で
どういうコードになるんだろうなってのはUnityでも意識しちゃうね
もう意味無いんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:02:34 No.445212944
メトロイドヴァニアが好きだからいつか俺も作ろうとか思うけどその前にまずは現行のツクールゲー完成させないとなあ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:03:04 No.445212973
ツクールとウディタ飽きたからそろそろ3Dに移行したい
ファークライ3程度でいいから作れるようになりたい
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:04:04 No.445213025
2Dでも3Dでもマップ歩き回ってスイッチ押せばドアが開くぐらいならチュートリアルやれば出来るんだからええ時代やで
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:04:51 No.445213063
>メトロイドヴァニアが好きだからいつか俺も作ろうとか思うけどその前にまずは現行のツクールゲー完成させないとなあ
俺もメトロイドヴァニアスキーで雛形作ってるけど作る素材多過ぎて
レベルデザインが全てなのにそこまで行くのに何年かかるか
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:05:04 No.445213074
>実際眼とかアラとか単独で売ってるのたまに見かけるけどどう調理すればいいのか未だにわからない
だいたい酒と砂糖と醤油を1:1:1で混ぜたものを鍋で沸かして放り込んで火が通るまで煮たら食える
臭いが気になるならショウガを薄切りにして一緒に煮たらいい
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:05:24 No.445213091
>ファークライ3程度でいいから作れるようになりたい
程度ってオイオイ
ツクールから考えたらどんだけ大変だと思ってんだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:05:57 No.445213120
ツクールとかflashとか
あの辺りから始めた人なら割とスクリプトの文法は分かるんかな
Unity
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:06:27 No.445213148
奴隷程度でいいから作れるようになりたい
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:07:57 No.445213219
>奴隷程度でいいから作れるようになりたい
あれってツクールかツール製だっけ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:08:35 No.445213266
>>奴隷程度でいいから作れるようになりたい
>あれってツクールかツール製だっけ?
ティラノビルダーってやつ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:08:38 No.445213269
>あの辺りから始めた人なら割とスクリプトの文法は分かるんかな
>Unity
習得難易度は1番低いC#やし
後はUnityのAPIに馴染めるかどうか
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:08:45 No.445213276
ショベルナイ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:09:04 No.445213298
ねえ教えてハドラー
まったくの素人からロックマンみたいなゲーム作るのにどれぐらいかかるの…
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:09:30 No.445213316 del
1478801370782.png-(3967 B)
他のはバレちゃうのでこの使い道がないウサギちゃんをフリー素材として晒そう
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:09:46 No.445213331
>奴隷程度でいいから作れるようになりたい
あの程度なら大した技術は要らない
技術で解決出来る部分のみについてはさほど難しくはない
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:09:59 No.445213343
>習得難易度は1番低いC#やし
>後はUnityのAPIに馴染めるかどうか
頑張ってみる
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:10:19 No.445213361 del
1478801419369.gif-(1375 B)
こんなんしか書けん
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:10:52 No.445213398
>他のはバレちゃうのでこの使い道がないウサギちゃんをフリー素材として晒そう
ありがとう、股間のモザイクに使わせてもらうね
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:10:56 No.445213402
>ねえ教えてハドラー
>まったくの素人からロックマンみたいなゲーム作るのにどれぐらいかかるの…
ドット素材があるなら一面だけなら一ヶ月かな
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:11:36 No.445213448
>まったくの素人からロックマンみたいなゲーム作るのにどれぐらいかかるの…
まったくの素人でも普段から作り手目線で作品を見てるかとか
数学的思考ができるかどうか等でスタートラインに差があると思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:11:49 No.445213463
>他のはバレちゃうのでこの使い道がないウサギちゃんをフリー素材として晒そう
やだ上手いじゃない
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:12:03 No.445213469
>ドット素材があるなら一面だけなら一ヶ月かな
長いようにも短いようにも思える…
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:12:20 No.445213481
>ねえ教えてハドラー
>まったくの素人からロックマンみたいなゲーム作るのにどれぐらいかかるの…
素材とそれ系の作成ツールがあれば3ヶ月もあればできるんじゃね
素材を一から作ったりプログラミングで作るとなると永遠に完成しない人も出て来るが
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:12:28 No.445213486
>まったくの素人からロックマンみたいなゲーム作るのにどれぐらいかかるの…
二三週間くらい
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:12:43 No.445213496
>こんなんしか書けん
アップルIIのふるーいゲームのAZTECってのを思い出した
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:12:56 No.445213513
>昔はフリー素材や優れた教材なんて無かったからね
>そんな中趣味でゲーム作ってた連中は猛者揃いよ
昔のゲームプログラマって絵も音楽もいける人多かった気がする
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:13:13 No.445213524
ブループリントしゅごい、脳汁垂れる
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:13:35 No.445213550
>他のはバレちゃうのでこの使い道がないウサギちゃんをフリー素材として晒そう
いいじゃん
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:14:05 No.445213580
>ブループリントしゅごい、脳汁垂れる
でもそれ開発効率悪いんですよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:14:10 No.445213585
>他のはバレちゃうのでこの使い道がないウサギちゃんをフリー素材として晒そう
いいね!
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:14:15 No.445213593
敵の動きの制御とか
ヒットした瞬間の挙動とか
色々考えると割と難しいかもしれないね
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:15:38 No.445213675
>数学的思考ができるかどうか等でスタートラインに差があると思う
キャラクターのジャンプ軌道を数式で表したりとかできないとダメなの?
数学ていうか算数までしかできないよ俺
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:15:52 No.445213685
ありがとう親切なハドラー達
ガンヴォルトになんか納得いかなくてさ
そん時古田織部殿がまこと欲しいものは自分で作るしかないって
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:16:05 No.445213701
>昔のゲームプログラマって絵も音楽もいける人多かった気がする
昔のプログラムリスト載ってたような雑誌は音楽コーナーやアートコーナーがあったりして
なんとなーく入り口ぐらいは刷り込まれてたのかもしれない
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:16:52 No.445213748 del
1478801812123.jpg-(32233 B)
今はFPSクリエイターなんてのがあるんだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:17:18 No.445213767
>まったくの素人からロックマンみたいなゲーム作るのにどれぐらいかかるの…
Unityで1からだったら1年ぐらいじゃないかな?
DLサイトのウンコみたいなアクションならもっと早く出来るかもだけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:18:02 No.445213819
>キャラクターのジャンプ軌道を数式で表したりとかできないとダメなの?
例え単なる放物線でもそれにあわせたゲームデザインとレベルを作れば
おもろいものが出来るかもだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:18:31 No.445213853
>キャラクターのジャンプ軌道を数式で表したりとかできないとダメなの?
>数学ていうか算数までしかできないよ俺
Unityならキャラクタコントローラ使えばなんも知識いらん
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:18:50 No.445213871
趣味でやってるとダメなツールに挑むのが逆に楽しくなる
ならない?
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:19:23 No.445213902
>今はFPSクリエイターなんてのがあるんだな
どんな出来になるかはわからんが
絵さえ描けりゃペーパーマンくらいのは作れそうだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:19:38 No.445213913
>キャラクターのジャンプ軌道を数式で表したりとかできないとダメなの?
>数学ていうか算数までしかできないよ俺
今はライブラリでどうにかなると思うけど
どんな制御なのかある程度理解してないと応用が効かなそうだぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:20:06 No.445213937
FPSは3Dとはいえシューティングだしの
ゲームの基本中の基本ではある
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:20:51 No.445213977
>趣味でやってるとダメなツールに挑むのが逆に楽しくなる
>ならない?
ゲームを作ることよりツールを弄るのが好きなタイプやな
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:21:44 No.445214019
わかるぞ
シンセ買って満足して曲作らないオレみたいなヤツだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:22:23 No.445214042
>趣味でやってるとダメなツールに挑むのが逆に楽しくなる
縛りプレイみたいなものかな?
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:23:42 No.445214103
ドット絵描いたから誰か動かして!って依頼なら喜んで手伝うのだがそんな美味しい話は転がってないのであった
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:23:44 No.445214106
>シンセ買って満足して曲作らないオレみたいなヤツだ
7万円近くはたいてsonarっていう作曲ソフト買ったけど
まったくいじらずフリー音楽に頼るのが俺だ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:25:03 No.445214168
>シンセ買って満足して曲作らないオレみたいなヤツだ
シンセも業が深いからなー
音そのものより音源方式やスペックが気になる人とか
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:26:54 No.445214243
>DLサイトのウンコみたいなアクションならもっと早く出来るかもだけど
でもエロいやつだと1000DLぐらいはされてたりする
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:27:24 No.445214262
>7万円近くはたいてsonarっていう作曲ソフト買ったけど
PCの音楽制作は絵以上に敷居高いからなあ
一人でやるには覚えること多すぎ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:28:19 No.445214315
>でもエロいやつだと1000DLぐらいはされてたりする
何かしら人の琴線に触れるものを作れれば良いんやな
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:28:43 No.445214330
曲や3Dだと結構昔から使ってるソフトなんですか?
って質問が当たり前のように来てたけど
ゲームエンジン時代になってゲームでも日常の風景になた
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:29:08 No.445214348
>7万円近くはたいてsonarっていう作曲ソフト買ったけど
ソナーってキーボードとかにバンドルで付いてくるんじゃなかったっけ?
単品で買うもんなのか?
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:29:34 No.445214376
フィンランドでは極寒暗黒の中ノートPC以外の一切のエネルギー元を断って
30分でどこまでゲーム作れるかというEスポーツが人気だよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:30:37 No.445214425
>DLサイトのウンコみたいなアクションならもっと早く出来るかもだけど
すごいいいアクションゲーを作ってもDLじゃ売れるがDMMじゃ売れないんだよな
ツクール系もDLじゃ売れるがDMMじゃ無理
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:31:15 No.445214459
>縛りプレイみたいなものかな?
これだけの機能で面白くしろっていう無茶振りがギンモヂイイ!
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:32:01 No.445214496
>でもエロいやつだと1000DLぐらいはされてたりする
知ってる 前提がロックマンみたいなゲームが
だったんでわざと言ってみた
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:33:08 No.445214555
>ソナーってキーボードとかにバンドルで付いてくるんじゃなかったっけ?
バンドル版は製品版を買ってもらうための導線だよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:34:20 No.445214611
>ドット絵描いたから誰か動かして!って依頼なら喜んで手伝うのだがそんな美味しい話は転がってないのであった
昔の俺みたいな事言ってるな
今はツールとかも充実してるんだから
ゲームとか作ってみたらどうよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:34:24 No.445214615
>PCの音楽制作は絵以上に敷居高いからなあ
>一人でやるには覚えること多すぎ
そうかな?てけとーに音源繋ぐだけやん
著作権理解してないアホがいるだけで
市販のだって大半が継ぎ接ぎだよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:34:26 No.445214616
>知ってる 前提がロックマンみたいなゲームが
>だったんでわざと言ってみた
素材がすでにあってmmf2を持ってるならあとは組み立てだけなんで
クソゲーでいいなら1週間くらいで作れるかもね
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:34:31 No.445214622
>すごいいいアクションゲーを作ってもDLじゃ売れるがDMMじゃ売れないんだよな
>ツクール系もDLじゃ売れるがDMMじゃ無理
DLってエロ以外もそこそこ売れるってこと?
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:34:49 No.445214639
Unityが手軽だと思ってる時点でどうしようもない
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:36:04 No.445214694
>そうかな?てけとーに音源繋ぐだけやん
オーディオデータ素材切り貼りして作る系ならそんな難しくはないか
むしろそっちはよく知らなかったりする
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:36:12 No.445214701
>DLってエロ以外もそこそこ売れるってこと?
むしろエロだと何でも売れるというか…
同じ出来でエロいキャラ出るのと出ないのとで倍以上売上差が出ちゃうとかそんな感じ
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:37:39 No.445214760
ダウンロード販売は基本的にエロしか売れないイメージが
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:38:07 No.445214782
とりあえ簡単なアクションゲーを作ると
難易度が分かると思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:39:24 No.445214843
>昔の俺みたいな事言ってるな
>今はツールとかも充実してるんだから
>ゲームとか作ってみたらどうよ
ゲームは仕事で作ってるんで誰かのゲーム作り手伝いたいなって程度の欲求
下手にゲーム制作の苦労は知ってるので一から自分でやる気にはなれないの
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:40:18 No.445214891
>>縛りプレイみたいなものかな?
>これだけの機能で面白くしろっていう無茶振りがギンモヂイイ!
フリーのソフトでここまでやった!
みたいなのは確かに達成感に満たされたな
今もやろうとは思わないけど()
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:40:55 No.445214921
アクションもシューティングもステージと敵のデザインが大切よね
アニメでかわいいキャラが揃ってても脚本が大切みたいな感じで
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:42:05 No.445214979
グラフィックなんてものは白黒のドットで適当に作ればええねん
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:42:22 No.445214992
>そうかな?てけとーに音源繋ぐだけやん
90年代のACIDの登場は衝撃的だったな
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:42:53 No.445215011
>ダウンロード販売は基本的にエロしか売れないイメージが
よく「非エロでも中身が良ければ売れる」って言ってる人いるけど、
一般の売上上位見たら直球エロじゃないだけでエロ要素のあるものが大半なんだよな
無機質な見た目だけどなんか暇つぶしに遊べるゲームとかは全く売れてない
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:43:54 No.445215056
STGもロックマンも雑魚のバリエーションがどれぐらいあって
どの間隔でどう出れば面白いかとか間が持つかとか
作ってるからこそ気が付く部分が多いもんですよ 多分
無念 Name としあき 16/11/11(金)03:45:34 No.445215128
>グラフィックなんてものは白黒のドットで適当に作ればええねん
MSXか
無念 Name としあき 16/12/06(火)09:59:12
No.445195444 del
1478792311589.png-(94542 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

コメントを書き込む

全424レス
       次の200レス 

1 2 3 

一人で同」が含まれるスレッド一覧を表示する

一人で同 の検索結果/いもげばこ−二次元裏img@ふたばログ保管庫
img保管庫で「一人で同」が含まれるスレッド一覧を表示する

おなまえ
題  名
コメント

[トップに戻る]