結局帰れなかったってこと??クリア後も普通に繋がったステージ行き - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/11(金)07:20:52 No.445222213 del
結局帰れなかったってこと?
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無念 Name としあき 16/12/03(土)14:02:17
No.445222213 del
1478816452927.png-(4364 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:23:27 4DjjKceY No.445222302

無念 Name としあき 16/11/11(金)07:33:22 No.445222688
クリア後も普通に繋がったステージ行き来出来るという
無念 Name としあき 16/12/03(土)14:02:17
No.445222213 del
1478816452927.png-(4364 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:34:48 No.445222765
1面で既に謎
ファミコン芸人のヤツが面白かった
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:36:28 No.445222835
気球から飛び降りてるし永住希望でしょ
無念 Name としあき 16/12/03(土)14:02:17
No.445222213 del
1478816452927.png-(4364 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:43:53 No.445223187 del
1478817833790.png-(2314 B)

無念 Name としあき 16/11/11(金)07:44:05 No.445223202
無敵じゃないと帰れないよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:44:53 No.445223241
逆に無敵無しでクリアがほぼ無理
理論上不可能ではないけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:48:34 No.445223445
無敵取ってクリアするルートさえ知ってれば
クリアする事自体はそんなに難易度高くない
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:49:29 No.445223485
全何面なのん?
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:50:47 No.445223561
全100面+隠しが1つ
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:50:51 No.445223566
残念ながら一面づつクリアしていくゲームではない模様
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:51:44 No.445223615
42面とか入ったら最後全滅ゲームオーバーな面もあるしな
無念 Name としあき 16/11/11(金)07:54:56 No.445223810
>全100面+隠しが1つ
なそにん
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:30:09 No.445226033
いっきが関係してくるとは誰も予想できなかった
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:31:26 No.445226131
最後のいっき見つけても帰れないんじゃ意味がない
何をしに来たんだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:31:52 No.445226160
死んで靴を失い詰む
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:34:55 No.445226370
この手のゲームはルートを見つける&覚えるのが難しいのであってだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:39:57 No.445226729
今でもネタにされてるあたり、ゲームとしてはかなり成功してる類だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:41:34 No.445226824
>この手のゲームはルートを見つける&覚えるのが難しいのであってだな
当時はほぼ攻略本頼り
今ならネットで一発なんだろうけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:44:52 No.445227042
実際101個ステージあるのか
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:44:57 No.445227049
メイン曲は3つしかないが、どれも名曲
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:47:07 No.445227192
スペランカーは絶妙なバランスなのになぜか糞ゲー扱い
本当の糞はスレ画像みたいなのを言う
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:48:29 No.445227294
>本当の糞はスレ画像みたいなのを言う
いやアトランチスも普通に遊べるし面白いけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:50:24 No.445227442
取っつきにくいけど奥が深い
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:50:24 No.445227443
一部アホみたいな難しい面があるけど遊べるゲーム
クリア出来ないからクソ?ファミコンゲーなら普通よ
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:51:12 No.445227506
>この手のゲームはルートを見つける&覚えるのが難しいのであってだな
100面行かなくてもクリアできると知った時の驚きは今でも覚えてる
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:51:45 No.445227548
攻略本がなければほぼクリア無理なら糞でしょ
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:52:40 No.445227614
>攻略本がなければほぼクリア無理なら糞でしょ
当時のファミコンゲーム遊んだこと無い世代か
今の価値観で糞とか評価する意味の無さに気づけ
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:52:48 No.445227631
これは面セレクトで☆取って無敵になってあちこちブラブラするのがいいんだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:53:10 No.445227654
スタート時から7機もあんじゃん余裕余裕
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:53:25 No.445227672
友達と二人でやってクリアしたけど?
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:53:53 No.445227715
攻略本はクリア出来ないゲームの先を知るための本だよ
そして攻略本あってもクリア出来ないゲームが大半だよ
無念 Name としあき 16/12/03(土)14:02:18
No.445222213 del
1478816452927.png-(4364 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:54:56 No.445227810
>攻略本がなければほぼクリア無理なら糞でしょ
マジかドルアーガの塔最悪だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:54:59 No.445227815
ゲーマーが主人公の東海道五十三次の攻略コミカライズの冒頭で
主人公がゲーム大会でスレ画を攻略しまくって
こんな程度のゲームじゃ俺たちは満足させられないぜと言ってたら
真打ちとして新作の東海道五十三次登場という流れになってたことがあるけど
どう考えてもスレ画の方が理不尽&難しいゲームだと思う
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無念 Name としあき 16/11/11(金)08:56:20 No.445227944
マイク担当がいれば超簡単
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:56:44 No.445227966
>ゲーマーが主人公の東海道五十三次の攻略コミカライズの冒頭で
>主人公がゲーム大会でスレ画を攻略しまくって
>こんな程度のゲームじゃ俺たちは満足させられないぜと言ってたら
>真打ちとして新作の東海道五十三次登場という流れになってたことがあるけど
>どう考えてもスレ画の方が理不尽&難しいゲームだと思う
その主人公は「ルートさえ覚えたら簡単」って言ってたから
割と妥当な評価
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無念 Name としあき 16/11/11(金)08:57:17 No.445228018
あーファミコンミニに収録されてるからかー
アトランチスは慣れればすぐクリアできる
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:58:55 No.445228157
まあ操作感はめちゃくちゃクソゲー感ある
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:59:05 No.445228171
マリオみたいに敵を倒しながら進もうとすると難しい
無念 Name としあき 16/11/11(金)08:59:13 No.445228184
ジャンプ軌道に馴れれば
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:00:04 No.445228269
糞にやられるゲーム
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:00:25 No.445228297
癖はあるけどレスポンスいいし操作感いいと思うが
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:01:17 No.445228361
やまと虹一が描いた漫画だと主人公の使う爆弾のデザインがハンバーガーそっくりで
まちがえて食料として持ってきてた本物のハンバーガー投げちゃったというネタがあったりしたな
最後は夢落ちだった記憶が
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:02:04 No.445228419
攻略本に裏ワザやクリアまでのルートも載ってる
見ないとやり込みの域
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:05:36 No.445228714
BGMが結構かっこいい
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:05:52 No.445228737
スレ画が女の子だと最近知った…
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:06:20 No.445228773
無敵モードと平行で残機無限モードも存在するのよなこれ
どっちにせよブラックホールステージには無力だが
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:08:05 No.445228921
名古屋なんてわかるかボケ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:09:53 No.445229056
しかし冷静に見てみると怖い世界観だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:10:00 No.445229064
セレクトだかで面進められる裏技使ってしかクリアしたことねえ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:10:46 No.445229122
ルート知ってれば慣れれば15分くらいでクリアできるよ
ルート知ってれば
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:10:53 No.445229134
>BGMが結構かっこいい
昔のゲームってメインBGM二種類くらいしかないのほとんどだよね
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無念 Name としあき 16/11/11(金)09:11:26 No.445229179
100面あるけどステージセレクトを使わないといけない面もチラホラ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:14:01 No.445229355
残機の多さは当時としては珍しかったな
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無念 Name としあき 16/11/11(金)09:16:32 No.445229534
>クリア後も普通に繋がったステージ行き来出来るという
クリアといってもEDになるわけでもなければ
1面に戻るわけでもないクリア不能がデフォなゲームだった気がこれ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:17:29 No.445229616
>癖はあるけどレスポンスいいし操作感いいと思うが
癖というかバランスが悪いというかあんまり納得度は高くないと思う
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無念 Name としあき 16/11/11(金)09:18:33 No.445229703
>クリアといってもEDになるわけでもなければ
>1面に戻るわけでもないクリア不能がデフォなゲームだった気がこれ
師匠助けたら画面にCongratulations!って出るだろ
あれが一応EDっちゃEDだろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:18:55 No.445229741
BLACKHOLEをくらえ!
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:19:29 No.445229784
42面クリアー出来ない!
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:19:53 No.445229814
ジャンプの挙動が独特だからこれに慣れないと話にならない
クソゲー評価される要素の5割はジャンプ挙動だと思ってる
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:20:50 No.445229893
あのジャンプで1マス穴だらけのステージはほんとハゲる
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:24:01 No.445230160
>師匠助けたら画面にCongratulations!って出るだろ
>あれが一応EDっちゃEDだろ
オールクリアーおめでとうメッセージだな
当時はエンディングがあるゲームの方が珍しかったし
あっても一画面出て終わり程度
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:26:46 No.445230396
42面が絶対にクリアできない仕様なのは…
3つの扉の外れ面とはいえ知らないと行く可能性がある
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:27:41 No.445230474
スタッフはだいたいテストプレイやり過ぎで気軽にクリアできてたから
難易度がおかしくなったとかなんとかサンソフトイベントのスタッフに聞いた事がある
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:28:03 No.445230500
>42面が絶対にクリアできない仕様なのは…
>3つの扉の外れ面とはいえ知らないと行く可能性がある
ルート覚えゲーなんだからしょうがない
というかよっぽど操作慣れて腕上げないとまずそこまで行けない
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:29:40 No.445230620
おめでとうって出るけど時間切れで死ぬまで何も変わらないひどい作りだった
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:30:45 No.445230716
モアイ像でボムを規定回数投げると開く扉のステージのあれなんなの
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:31:02 No.445230738
>おめでとうって出るけど時間切れで死ぬまで何も変わらないひどい作りだった
だから当時はEDとか無いのも割と普通だったのよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:33:15 No.445230912
正直マイティボンジャックの方が隠し要素の嫌らしさから凶悪な作り
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:34:47 No.445231030
TAS https://www.youtube.com/watch?v=arvjtA5cb2o
RTA https://www.youtube.com/watch?v=HGp_5YB4Db8

TAS(ワープ無し)https://www.youtube.com/watch?v=Tco5e_S9Zj0
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:36:28 No.445231136
難しさを競ったらキリがない
クリア出来ないだけならバベルの塔とかも無理だった
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:37:06 No.445231187
当時のFCゲームの投げっぱなし感を初体験してる子もいる様で何より
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:39:11 No.445231354
>だから当時はEDとか無いのも割と普通だったのよ
いやマリオブラザーズとかのように無限ループのゲームだったらともかく
最終面クリアって出てるのにあの仕様はさすがにそんなにないぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:40:43 No.445231475
爆発で死んでも下に扉があると助かるのは
ガンツで殺されかけても転送されれば助かるのを思い出す
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:42:28 No.445231622
>>おめでとうって出るけど時間切れで死ぬまで何も変わらないひどい作りだった
>だから当時はEDとか無いのも割と普通だったのよ
タイトル画面に戻ったりゲームオーバーにもならずずっと動かせるのは昔とはいえおかしい
リセットか時間切れ待つか自爆しないと終わらんのだぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:43:21 No.445231696
俺んちにある糞難易度のゲームの中ではこのゲームは簡単な方
トランスフォーマー、ボコスカ、スターウォーズの方がむずかしかった
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:43:24 No.445231700 del
1478825004122.png-(905 B)
>あっても一画面出て終わり程度
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:44:04 No.445231750
>タイトル画面に戻ったりゲームオーバーにもならずずっと動かせるのは昔とはいえおかしい
>リセットか時間切れ待つか自爆しないと終わらんのだぞ
いや終わりたかったら電源切ればいいじゃん
ずっと動かせるのがおかしいって感覚が分からん
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:46:23 No.445231926
>最終面クリアって出てるのにあの仕様はさすがにそんなにないぞ
オールクリアー時にはかくあるべきなんてものも無かったし
このゲームではこういうもの程度だったけどな(飽きるまで走り回りながら)
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:46:54 No.445231974
>>あっても一画面出て終わり程度
生粋のクソゲー来たな…
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:52:54 No.445232520
>いや終わりたかったら電源切ればいいじゃん
>ずっと動かせるのがおかしいって感覚が分からん
多分他にこんな仕様のゲームないから変だろこれってだけの話だろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:55:56 No.445232761
フタタビ ヘイワガ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:57:17 No.445232874
当時の開発者も特に意図してないだろうから
そんなに気にしなくても
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:59:15 No.445233029
ゲームの黎明期だからなぁ
エンディングをどう作るかーなんてそんなもんは前例も殆どない時代だっつーの
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:59:28 No.445233056
暗闇ステージって子供のやる気一気に削ぐよね…
このゲームはあれがなければ全部網羅してたとおもう
無念 Name としあき 16/11/11(金)09:59:33 No.445233059
100面クリアしても何も起こらないからまだやる事あるのかと思ってとりあえず1面まで戻ってみたが何も無かった
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:00:52 No.445233187
宝箱と全アイテム回収したいよな?という粋なはからいと捕らえるしか
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:01:02 No.445233198
>暗闇ステージって子供のやる気一気に削ぐよね…
>このゲームはあれがなければ全部網羅してたとおもう
42面自体そんな簡単に行ける面じゃないからな
そこに行けるくらいの腕前になってたらやる気そがれないと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:03:32 No.445233428
>42面自体そんな簡単に行ける面じゃないからな
>そこに行けるくらいの腕前になってたらやる気そがれないと思う
42面じゃなくてあの地形が全く見えない真っ暗ステージな
明かりアイテム持っててもボム点火の瞬間しか見えないクソ仕様の
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:04:41 No.445233531
>42面自体そんな簡単に行ける面じゃないからな
暗闇だからブラックホールじゃないステージじゃない?
もっともブラックホールの42面よりちょい先だったか…そこも
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:05:44 No.445233640
>ゲームの黎明期だからなぁ
>エンディングをどう作るかーなんてそんなもんは前例も殆どない時代だっつーの
この時点で大半のゲームは最終局面を迎えると
1面に戻るかクリアメッセージと共にタイトル画面に戻るかが前例だったんだけど
(難易度の上昇した2週目になる場合もある)
ありていに言ってスレ画の頃はもうファミコンの黎明期はとっくに過ぎてたよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:06:01 No.445233665
ドラクエ初代の松明が必要とかああいうのはウケない
ついでにTASは心眼で進むから現代動画で見てもつまらないありさま
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:06:03 No.445233671
>正直マイティボンジャックの方が隠し要素の嫌らしさから凶悪な作り
なーにちょっと触ると死ぬ地形に偽装されたブロックの下にある
隠し空箱のアイテム取って出現した隠し扉に入る時に
スコアの10の位を7にしておかないとその先にある隠し扉が出現しない
だけじゃん
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:08:12 No.445233877
気軽に言ってくれるなあ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:09:18 No.445233989
>42面じゃなくてあの地形が全く見えない真っ暗ステージな
>明かりアイテム持っててもボム点火の瞬間しか見えないクソ仕様の
86面だったかその前後が暗闇穴だらけ氷敵猛攻でヤバいステージだったなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:09:34 No.445234020
上にも出てるがドルアーガも初期の方だから許されてる感があるな
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:09:58 No.445234056
ナムコ版スターウォーズは本当に難しいね
サソリベイダーばかりネタにされるがPROモードの難しさはキテる
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:10:23 No.445234087 del
1478826623642.gif-(6018 B)
>>タイトル画面に戻ったりゲームオーバーにもならずずっと動かせるのは昔とはいえおかしい
>>リセットか時間切れ待つか自爆しないと終わらんのだぞ
>いや終わりたかったら電源切ればいいじゃん
>ずっと動かせるのがおかしいって感覚が分からん
クリアしたらせめてタイトル画面には戻ろうよって話だぞ
この画面で延々とキャラ動かせても仕方ないだろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:10:27 No.445234094
当時でも攻略本なしでクリアできたよ
操作がクソって言うけど普通に遊べるレベルだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:10:48 No.445234123
背景真っ暗は難易度云々よりも
手抜き感がつらい
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:11:09 No.445234153
攻略本買わないとクリア不可能前提の作りだったのを
ドラクエあたりが崩壊させた感じはある
ドラクエ以降攻略本は攻略するためというよりコレクターアイテムと化した
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:12:09 No.445234244
>あ?ええー…
からのワープに驚く

そんなことなかったけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:12:36 No.445234281
>正直マイティボンジャックの方が隠し要素の嫌らしさから凶悪な作り
あのゲームは開発者自らが解けたらキチガイと言ってしまうゲームなのでセーフ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:13:25 No.445234337
>この時点で大半のゲームは最終局面を迎えると
>1面に戻るかクリアメッセージと共にタイトル画面に戻るかが前例だったんだけど
当時前例はあっても特に確立してなかったのはそこまで言うならわかるだろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:13:29 No.445234349
>一面づつ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:13:32 No.445234355
>あのゲームは開発者自らが解けたらキチガイと言ってしまうゲームなのでセーフ
攻略法を発見するだけでウル技に採用されてしまうレベルである
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:14:08 No.445234415
トランスフォーマーの方が色々とやばい
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:14:47 No.445234469
ウルティマもヒントが少なすぎる
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:15:14 No.445234525
>クリアしたらせめてタイトル画面には戻ろうよって話だぞ
>この画面で延々とキャラ動かせても仕方ないだろ
1面に帰って終了でしょう
それで帰還ってことにしようぜ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:15:49 No.445234579
頭脳戦艦ガル
クリア条件知った時点であきらめたな
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:16:11 No.445234617
>ドラクエあたりが崩壊させた感じはある
あとはイースだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:16:46 No.445234674
こんなゲームで主観の押し付けを見るとは思わなかった
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:18:07 No.445234798
当時は攻略本まで売るのが前提の商売だったから
攻略本制作会社にはかなり情報流してた
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:18:28 No.445234829
クリア後1面まで帰れたのか
後半ステージ堂々巡りだと思ってた
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:19:28 No.445234931
>クリア後1面まで帰れたのか
最後は42面に自ら突っ込む
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:19:35 No.445234942
スクウェアのトムソーヤやミネルバトンサーガはクリア出来ないままカンストまで行ってしまった
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:21:11 No.445235090
アトランチスの謎はいうほどクソゲーじゃない
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:21:22 No.445235109
>最後は42面に自ら突っ込む
ブラックホールに 消えた奴がいる〜
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:23:08 No.445235285
>アトランチスの謎はいうほどクソゲーじゃない
ジャンプの操作に独特の感覚を要求されるだけで
ぶっちゃけ当時の中じゃ出来はかなりいいよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:24:52 No.445235470
アイギーナの予言こそ攻略本無しじゃ無理ゲーだと思うんだが
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:25:17 No.445235513
ゲームオーバー曲がカッコイイ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:26:47 No.445235652
>攻略本はゲームを買えない(買ってもらえない)子供がやった気分になるための本だよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:27:11 No.445235694
昔の攻略本はエンディング画面まで平気で載せてたからな
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:28:37 No.445235838
>ジャンプの操作に独特の感覚を要求されるだけで
>ぶっちゃけ当時の中じゃ出来はかなりいいよね
かなりいいとはさすがに言えない…
と思ったけど俺がダメなゲームを掴まされてなかっただけかもしれないと思い直した
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:31:54 No.445236156
スーパースターフォースといいあの時期のテクモは何かオカシイ
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:37:11 No.445236684
ゲーム偏差値とかあったよね初期テクモゲー
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:41:12 No.445237094
マイティボンジャックのお仕置き部屋の抜け方がわからなかった
無念 Name としあき 16/11/11(金)10:45:01 No.445237483
スレ画はスタッフロール面があるだけマシなんだよな…
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:09:02 No.445239975
>こんなゲームで主観の押し付けを見るとは思わなかった
このゲームって特殊だよね派と
この時代は特殊という概念を持ち込ほどの時代じゃない派の言い争いなのよね要するに
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:14:19 No.445240544
>当時前例はあっても特に確立してなかったのはそこまで言うならわかるだろ
あれだけゲームの本数と前例となる定番パターンが確立してる中でその言い方無理あるぞ
当時明らかにスレ画の終わり方浮いてたし
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:15:00 No.445240625
変な子まだいたのか
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:15:12 No.445240638
>ジャンプの操作に独特の感覚を要求されるだけで
それだけで苦行なうえに
あのだだっぴろいマップの中で爆弾投げて扉を見つけろという仕様がクソといわれてるんじゃね
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:29:28 No.445242110
>あのだだっぴろいマップの中で爆弾投げて扉を見つけろという仕様がクソといわれてるんじゃね
別に見つけなくてもクリアできるし
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:31:51 No.445242345
ファミコンミニの収録リストに入っててダメだった
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:32:43 No.445242439
>トランスフォーマーの方が色々とやばい
一応終わるし

たしか
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:35:46 No.445242762
>トランスフォーマー
なんか最近出てたファミコンの思い出まんがアンソロが
「なんでかたまたまクリアーした」ってオチで
いやいやそれウソだろって思った
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:37:45 No.445242971
クリア後99面に6面に行ける扉が出現するので
止まらず動かせるのは完全に仕様だしおそらく
単にクリアした後も遊べるようにしてるってだけなのに
何したらいいか分からないから動かせる事自体を叩くって言う…
嫌ならクリアして止めればいいだけなのに
無念 Name としあき 16/11/11(金)11:44:46 No.445243786
スレ画は理不尽の極み
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:00:57 No.445245817
>何したらいいか分からないから動かせる事自体を叩くって言う…
最近は何か指示してもらわないと何をしていいか判らない人が多いんやな
自分で考える力が衰えてるんだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:02:32 No.445246018
どんなもんか知らんけど件の42面って一度行ったら戻れないのか
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:03:03 No.445246084
確か画面上部からいきなり落ちていくステージあった気がする…
もううろ覚えだ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:12:28 No.445247322
有野クリアできたっけ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:12:53 No.445247383
>確か画面上部からいきなり落ちていくステージあった気がする…
もううろ覚えだ…
入ったら終わりの42面ブラックホールかな
画面上まで縦に登って左右に大ジャンプしろって面もあった
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:15:19 No.445247724
>有野クリアできたっけ?
ルートは教えてもらってクリアはした
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:17:11 No.445247975
>ルートは教えてもらってクリアはした
ありがとう
クリア出来ただけでもすごいな
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:18:58 No.445248227
ファミコン時代は開発者本当にクリアーしてるの?ってゲームがよくあったよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:24:09 No.445248991
>ファミコン時代は開発者本当にクリアーしてるの?ってゲームがよくあったよね
開発がやりこんでしまって難易度が上げられたパターンと
実際クリアーできないけどいいや出しちゃえってパターンがある
どっちにしても碌なもんじゃないのでうれしくない
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:25:16 No.445249156
>スレ画は理不尽の極み
ファミコン時代らしい理不尽さはあれど
まだスレ画は優しい部類だと思う
理不尽要素はワープの位置がわかるかそんなのって場所なだけだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:27:51 No.445249511
>ファミコン時代は開発者本当にクリアーしてるの?ってゲームがよくあったよね
ドラクエ2の終盤は納期がアレだったんでテストプレイまともにしてないせいでああなったと聞いた
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:28:02 No.445249538
>>正直マイティボンジャックの方が隠し要素の嫌らしさから凶悪な作り
>なーにちょっと触ると死ぬ地形に偽装されたブロックの下にある
>隠し空箱のアイテム取って出現した隠し扉に入る時に
>スコアの10の位を7にしておかないとその先にある隠し扉が出現しない
>だけじゃん
…プレイだけで解った人居るんかな…これ
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:32:51 No.445250276
レベルデザインが良ければもっと楽しいゲームになりそうだった
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:35:44 No.445250714
>真打ちとして新作の東海道五十三次登場という流れになってたことがあるけど
>どう考えてもスレ画の方が理不尽&難しいゲームだと思う
アトランチスはアイテムとルートの組み合わせで難易度が大分変わるけど
東海道はその手の隠し要素が少ないので正攻法でクリアしないといかん分きつい
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:36:34 No.445250844
話聞いてるとちょっとやってみたくなる…
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:39:27 No.445251238
確率が収束していく以上絶対クリアできないゲームや
3面以上作ってないから3面を事実上クリア不能にして作ってない事を誤魔化したゲームがあるとか
ファミコンにはクソゲー以上のクソゲーが存在するのよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:40:03 No.445251323
火吐く顔まで行っておきながら結局クリア出来なかったけど音楽が軽快だしクソゲーとは全く思わなかったなまあコンボイの謎も別にクソゲーと思わない位だったけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:40:28 No.445251393
マイティボンジャックとかソロモンの鍵とか
当時のテクモは攻略本前提な作りで…
センスはとても好きなんだけどね
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:42:28 No.445251666
コンボイの謎は昔は難しいと感じなかったけど(でも迷路がわからなかった)
今やると本当に敵の弾が見えなくてそこまで行くのすら無理
歳はとりたくないもんだねえ
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:45:17 No.445252057
VCコンボイの謎の説明文だかにあった
「大人になったからと言って上手くできるとは限りません」的なのにものすごく笑った
大人になるとかえってできなくなるってあるよね…
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:46:27 No.445252221
>東海道はその手の隠し要素が少ないので正攻法でクリアしないといかん分きつい
東海道は残機を増やす技と小判集めてワープする技を組み合わせれば大分クリアしやすくなる
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:48:40 No.445252523
>マイティボンジャックとかソロモンの鍵とか
>当時のテクモは攻略本前提な作りで…
ソロモンの鍵はクリアだけなら自力でどうにかなる
紋章集めて妖精女王助けるのは…無理だけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:50:17 No.445252752
>3面以上作ってないから3面を事実上クリア不能にして作ってない事を誤魔化したゲーム
なんだそれ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:50:53 No.445252831
>>3面以上作ってないから3面を事実上クリア不能にして作ってない事を誤魔化したゲーム
>なんだそれ…
チーターマンかと思ったけどあれ3面もなかったしそもそも非正規か
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:51:01 No.445252857
スレ画も含めて今やると苦行ってゲーム多かったなあ
隣には一緒に盛り上がってくれる友達もいないしな・・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:52:12 No.445253017
オバQワンワンパニックとかTASで見てもギリギリすぎて
あんなの人類にクリアできるとは思えない
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:52:26 No.445253058
昔のRPGはインターフェイスもだけどとにかく移動速度がね
面白かったんだけど今だと再プレイ苦痛なのがいっぱいある
リメイクしてくれたと思ったら単体では面白いけど別のものお出しされるし…
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:52:38 No.445253088
マリオ3くらい完成されてると今やっても楽しい
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:54:35 No.445253363
>昔のRPGはインターフェイスもだけどとにかく移動速度がね
>面白かったんだけど今だと再プレイ苦痛なのがいっぱいある
DQ2は難易度よりも移動速度とちょっと止まるとすぐ出るステータスウィンドウにイライラした
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:55:01 No.445253427
>隣には一緒に盛り上がってくれる友達もいないしな・・・
「ちょっと俺にやらせてみ?」っていう友達がいるだけでクリア出来なくても楽しめたよね……
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:55:56 No.445253554
何機あっても一回死んでスター無くなった時点で終わりなのよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:56:30 No.445253623
リメイクと言うか今だとちょっと不便に感じる部分の改善程度でいいんだけどね
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:56:33 No.445253632
>昔のRPGはインターフェイスもだけどとにかく移動速度がね
>面白かったんだけど今だと再プレイ苦痛なのがいっぱいある
>リメイクしてくれたと思ったら単体では面白いけど別のものお出しされるし…
星をみるひとはエミュで4倍速でやればそんなに面倒くさいゲームじゃないしな…
レベル上げて酸素パイプ拾ってイルカにテレパシすれば終わるゲームだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:58:00 No.445253816
>レベル上げて酸素パイプ拾ってイルカにテレパシすれば終わるゲームだし
かりう
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:58:18 No.445253869
テーテレッテ
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:59:29 No.445254045
攻略順序通りのワープでしかクリアしたことないんだけど
42面に予備知識なしでぶち当たった人いるんだろうか
いろんだろうけどトラウマってレベルじゃなかったろうなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)12:59:47 No.445254091
スタッフロールもなにもないから終わった感なくて
残尿感がひどい
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:02:27 No.445254472
何とファミコン史上最大の200面以上ある!と謳ってた鬼太郎のソフトにはそもそもエンディングなんて無いし
ファミコンソフトなんてそんなもんじゃない?
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:03:00 No.445254547
クソゲーかどうかは置いといてFC時代のACTは独特の操作性と理不尽な難易度のせいで
もう一度やりたいかといわれるとスレ画含めて基本的に二度とやりたくないのばかりだわ
やり直してもいいのはマリオ3とカービィとくにおくん時代劇位だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:03:40 No.445254628
昔のRPGはスィートホームやりたい
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:03:51 No.445254660
>ファミコン時代は開発者本当にクリアーしてるの?ってゲームがよくあったよね
そういえばファミコン時代をそれで一纏めに認識してる人と
ファミコン時代の中で時代を区分けして認識してる人で
けっこう物事の捉え方にギャップがあるというか年齢差がある気がする
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:04:58 No.445254775
空中制御出来ない仕様だと難易度跳ね上がるよね
あれはわざとそうしてんのかな
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:05:08 No.445254801
>昔のRPGはスィートホームやりたい
リメイク・VC配信ほぼ絶望的だからね…
アバドーンをやるしかないな
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:05:12 No.445254812
絵がないソフトパッケージが初期とそれ以外という雑な分け方しかしてないや
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:06:00 No.445254898
アクションだとマリオ2あたりが区分なのかなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:10:20 No.445255436 del
1478837420671.gif-(16806 B)
スレ画像が良ゲー扱いならこれも良ゲーだよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:11:22 No.445255574
マリオ2ってやってる人少なかったからよくわからんわ
ディスクシステムだっけ?あれ持ってるの極少数だったし
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:12:27 No.445255706
サンソフトならメタファイトあたりがファミコンの理不尽と
頑張ればなんとかなる範疇のバランスがいいのでおすすめできる
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:13:00 No.445255764
>ディスクシステムだっけ?あれ持ってるの極少数だったし
そんな印象無いけどなあ
みんなゼルダやってたし
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:14:09 No.445255879
サンソフトは面白いけど理不尽難易度ってイメージだわ
楽しいんだけど先に進めない
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:14:23 No.445255913
ブラックホール面の扉はどこに繋がってんだよと
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:14:53 No.445255987
サンソフトやテクモは独自色強かったなぁ
看板キャラがいるってわけでもないんだけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:15:18 No.445256043
>サンソフトは面白いけど理不尽難易度ってイメージだわ
>楽しいんだけど先に進めない
ファンタジーゾーンの移植は許せる
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:15:33 No.445256070
気になったから42面動画見てみたけどそもそもたどり着かないんじゃないかあれ
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:16:44 No.445256207
アフターバーナー2の移植も許せる
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:22:15 No.445256940
サンソフトしゅごい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9706364
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:23:28 No.445257111
>サンソフトは面白いけど理不尽難易度ってイメージだわ
>楽しいんだけど先に進めない
ギミックはまあちょうどいいんじゃない
リップルアイランドは2ステージの森の木の実集めが理不尽だから駄目
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:31:37 No.445258048
>そんな印象無いけどなあ
時代が時代だけにこの頃の事は皆自分の体感や
自分の周囲でどうだったかを基準に語ってるんだと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:33:36 No.445258296
ディスクはスネ夫ポジションの友達の家でディスク入れ替えとちょっとまってねを見て
みんないらねってなってそれっきりなイメージ
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:34:50 No.445258442
>自分の周囲でどうだったかを基準に語ってるんだと思う
そうかもな
ディスクシステムとか結構な値段したし周り金持ちばかりだったんだろうと思っておくわ
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:36:43 No.445258656
>ディスクシステムとか結構な値段したし周り金持ちばかりだったんだろうと思っておくわ
どちらかというと貧乏な家なのにごねてごねてごねまくって入手というケースもあるしな
無念 Name としあき 16/11/11(金)13:37:23 No.445258730
バトルフォーミュラは1周クリアに苦労した
その後撃ち返し有りの2周目が始まって絶望
無念 Name としあき 16/12/03(土)14:02:18
No.445222213 del
1478816452927.png-(4364 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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