昔のアニメって今の青少年にどの程度通用するんだろう?カリ城とか多 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/11(金)15:06:14 No.445268638 del
昔のアニメって今の青少年にどの程度
通用するんだろう?
カリ城とか多分いけると思うけど
ヤマトとかバースとかだと何が面白いのか
わからなかったりするのでは
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/10(土)08:21:50
No.445268638 del
1478844374567.jpg-(33080 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:08:02 No.445268840
>ヤマトとかバース
>バース
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:09:12 No.445268976
>バース
阪神?
無念 Name としあき 16/12/10(土)08:21:50
No.445268638 del
1478844374567.jpg-(33080 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:10:17 No.445269097
確かに
ガンダム1st世代だがヤマトはどうしようもなく見てられない
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:11:04 No.445269203 del
1478844664407.jpg-(30616 B)
>阪神?
知らないとしあきが現れ始めているのか
無念 Name としあき 16/12/10(土)08:21:50
No.445268638 del
1478844374567.jpg-(33080 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:12:21 No.445269367
バースは当時から面白くなかったのでは?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:12:32 No.445269386
>バース
最近のアニメーターをタレント扱いする系ヲタクにとっては
聖典みたいな作品だぞこれ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:13:01 No.445269427
>バース
当時から面白くは無かったよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:13:52 No.445269534
今の青少年はコmyニケーションツールになるならヤマトでもバースでも受け入れる柔軟さがある
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:14:40 No.445269629
ヤマトは初代よりさらばが好き
今でも普通に通用すると思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:15:30 No.445269734
>バースは当時から面白くなかったのでは?
スゴいという評価で面白いという評価は見たこと無い
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:15:50 No.445269780
暇な人しか見れない
90年代からだけでも良いアニメたくさんあるので
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:16:00 No.445269800
>最近のアニメーターをタレント扱いする系ヲタクにとっては
最近…?
そういうのっておじいちゃん世代の話なんでは?
それこそ金田伊功とか
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:16:27 No.445269854
バース見せたら
「作画崩壊」の連呼だと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:17:22 No.445269971
ジョー2はあると思う
作画綺麗だし
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:17:30 No.445269983
バースは全篇金田アクションで構成されてるっていう要素が全てだからな
話自体はどうでもいいというかラストシーン口パクだし明らかに作り手も放り投げてる
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:17:47 No.445270021
>最近…?
>そういうのっておじいちゃん世代の話なんでは?
としあきおじいちゃんは若者との接点なんか無いので想像の若者なのだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:17:49 No.445270027
今で言う意識高い系が高確率で持ってたよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:18:35 No.445270129
>そういうのっておじいちゃん世代の話なんでは?
すしおが今個展やってるけど大盛況やで
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:18:46 No.445270155
いい加減「俺の嫌いな連中」を「意識高い」に変換するのはやめた方が良い
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:18:48 No.445270157
そこでヤマトと並んでバースを上げるのが
なんで?ってなる
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:18:54 No.445270171
別に通用させる必要もないし・・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:19:49 No.445270274
>そこでヤマトと並んでバースを上げるのが
>なんで?ってなる
両方とも金田が関わってるじゃん
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:19:51 No.445270279
ベルばらもイケると思う
というか荒木伸吾がバリバリ関わってるヤツは割とどれも
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:19:55 No.445270288
>そこでヤマトと並んでバースを上げるのが
>なんで?ってなる
年代も方向性も被ってないしな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:20:19 No.445270336
>ジョー2はあると思う
>作画綺麗だし
今でもパロディじゃなくてラストカットが陰影付けた水彩っぽいのあるな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:20:20 No.445270341
>ヤマトは初代よりさらばが好き
>今でも普通に通用すると思う
2202の製作発表でそのままでは通用しないと言われてたよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:21:21 No.445270469
ぶ、ブルーノア…
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:21:36 No.445270496
ヤマトとかジョーはもう古典を見る感覚だよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:21:47 No.445270520
さらば観返すと結構思い出補正やで
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:22:48 No.445270640
ど根性ガエルとか
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:23:35 No.445270736
紅三四郎とか
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:23:44 No.445270755
>さらば観返すと結構思い出補正やで
サントラは今聴いても凄いクオリティだがそれ以外はほんと酷い
あれ観て問題意識も無く感動しちゃう奴は頭の病院行った方がいい
無念 Name としあき 16/12/10(土)08:21:50
No.445268638 del
1478844374567.jpg-(33080 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:23:52 No.445270771
>両方とも金田が関わってるじゃん
ガンダムとアリオンを同列に比べるようなもんやぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:24:20 No.445270832
>そこでヤマトと並んでバースを上げるのが
>なんで?ってなる
永遠にの中間補給基地がマイベスト名場面とかなんだよたぶん
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無念 Name としあき 16/11/11(金)15:24:36 No.445270857
レンタル屋でよく知らない大昔のアニメを手に取るハードルは高い
配信でも同じこと
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:25:02 No.445270925
色々言われるが西崎は音楽に関しては本物だったみたいだからねえ
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無念 Name としあき 16/11/11(金)15:25:46 No.445271008
ボルテスとかも
ハイネルは今の若い子にもウケると思うな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:26:07 No.445271063
>あれ観て問題意識も無く感動しちゃう奴は頭の病院行った方がいい
鍛えればキムタクヤマトでも感動できるのがヤマトファンという生き物なんだよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:26:31 No.445271109
古い作品は強制的に観せられでもしないと先ず観る気にもならんと思うぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:27:04 No.445271174
いくらおじさんおばさんがイイ曲つったって
今の子に70〜80年代の歌謡曲やディスコナンバー
聞かせたってシラケさせるだけだろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:27:24 No.445271216
ヤマトは2199のワンクッションを経た上で見ればまだ
金田作画は今見ても独特の感覚はあるし…そこに面白さを見いだせれば
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:27:31 No.445271233
>2202の製作発表でそのままでは通用しないと言われてたよ
作画・キャラデザイン・動き・脚本・設定どの点をもって
通じるのか通じないと考えたのかその点をはっきりさせないと訳のワカラン会話になるな
制作側だって通用するものが有ってリメイクして今の世代に売り込めると考えたから制作するのだろうし
オッサン世代にだけ向けた作品にするなら「そのままでは通用しない」なんて言わないだろうし
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:27:32 No.445271236
>昔のアニメって今の青少年にどの程度
>通用するんだろう?
MXで時間潰しにやってる古いアニメをたまたま見るくらいしか入り口ないよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:27:48 No.445271270
>西崎は音楽に関しては本物だったみたいだからねえ
そうだねを押すジュリーと島倉
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:27:54 No.445271282
イデオン・初代マクロス劇場版なら今でも通用する感じはある
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:28:15 No.445271317
>さらば観返すと結構思い出補正やで
メガゾーン23のDVDBOX買った時も
かなり思い出補正が掛かってた事に気づいたわ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:28:46 No.445271386
>鍛えればキムタクヤマトでも感動できるのがヤマトファンという生き物なんだよ
キムタクヤマトってオールドファンなら分かるネタがいっぱい詰まってて
作り手のヤマト好きっぷりが伝わってきたから嫌いじゃないぜ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:29:05 No.445271417
リルタイム世代に遠く及ばない若者にゴッドマンやチャー研やレッドマンが受ける時代だから何があってもおかしくない
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:29:44 No.445271497
>いくらおじさんおばさんがイイ曲つったって
>今の子に70〜80年代の歌謡曲やディスコナンバー
>聞かせたってシラケさせるだけだろ
オデッセイのマット・デイモンが火星で苦しめられてたな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:29:50 No.445271514
>両方とも金田が関わってるじゃん
旧シリーズ全体ならそうだが一作目には参加してない
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:29:50 No.445271517
今のアニメなんかもっと賞味期限短いと思うぜ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:30:10 No.445271551
>ゴッドマンやチャー研やレッドマン
コントとして受けてるだけじゃね
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無念 Name としあき 16/11/11(金)15:30:21 No.445271575
レッドマンは当時から人気番組ですよ…
そうじゃなきゃあの路線で4作も続かないし
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:30:48 No.445271633
作画に興味持ってる若者なら勝手に調べて見るだろうしな
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無念 Name としあき 16/11/11(金)15:31:00 No.445271664
>メガゾーン23のDVDBOX買った時も
メガゾーン(パート1とパート2)の盛り上がりって
発売まで毎月のようにやってた販促イベントの存在が大きいから
後から本編だけ観てもさほど…な気がする
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:31:14 No.445271687
古典は古典だからな
当時革新的だったり斬新だったから後発はそれを元により発展させて色々作って現在に至ってる訳だから
今もまったく当時と同じ評価で観られる訳はないよね
サンダーバードーのオリジナルは今観ても格好いいけど
同時に物足りなさもあるよな
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無念 Name としあき 16/11/11(金)15:31:16 No.445271694
>今のアニメなんかもっと賞味期限短いと思うぜ
00年代の不朽の名作というと何があるかなぁ…?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:31:37 No.445271738
>リルタイム世代に遠く及ばない若者にゴッドマンやチャー研やレッドマンが受ける時代だから何があってもおかしくない
シリアスに作ったのにギャグとして受けてるのははたしてそうとらえていいんだろうか
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:31:41 No.445271745
>今のアニメなんかもっと賞味期限短いと思うぜ
そもそも楽しみ方が昔と違うし
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:32:34 No.445271838
例えばヤマトと君の名は。を横に並べて流すと
映像のクオリティにかなり違いがあることを
古参のファンも認めざるを得ないんじゃなかろうか
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:32:46 No.445271863
>00年代の不朽の名作というと何があるかなぁ…?
ハルヒもabemaでやれば視聴ランキングトップになる
他にもあるべ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:33:06 No.445271896
ヒでアニメーターが金田飛びの画を描いたんだけど
ガイナですねとリプられてて…
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:33:48 No.445271956
さらばヤマトは傑作だと思うけど沖田艦長に特攻命令させたのは駄目だと思うの
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:34:01 No.445271988
ヤマト一挙放送で久しぶりに観たけど昔観た時と違う意味で面白かったよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:34:06 No.445271999
若い子が楽しんでる物をおっさんが楽しめるのかと言われると…
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:34:59 No.445272095
>今のアニメなんかもっと賞味期限短いと思うぜ
ガルパンは永く持つんじゃないのかな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:35:05 No.445272114
昔のアニメがショボいと必ずしも言い切れないからなんとも
ジャングル大帝のOPを超えたOPってそんな無いと思うし
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:35:08 No.445272122
>ハルヒもabemaでやれば視聴ランキングトップになる
もう誰も
の筆頭格ではなくて?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:35:12 No.445272129
>映像のクオリティにかなり違いがあることを
というかアニメの映像技術の発展にヤマトがどれだけ貢献したか知った上で言うんだろうな?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:35:23 No.445272149
>シリアスに作ったのにギャグとして受けてるのははたしてそうとらえていいんだろうか
奇天烈な展開が当たり前の昔の特撮で役者が大真面目に演技しているミスマッチ感を
ネタ映像として笑いものにするバラエティ番組と同じで態度としちゃ褒められたもんじゃないね
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:35:36 No.445272176
昔は良かったと言いたいだけなんじゃ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:35:45 No.445272192
>例えばヤマトと君の名は。を横に並べて流すと
>映像のクオリティにかなり違いがあることを
>古参のファンも認めざるを得ないんじゃなかろうか
実写で言えばモノクロ映画と今の映画の差みたいなもん
だからといってモノクロ映画の名作が不要になるわけではないじゃん
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:36:07 No.445272229
>>今のアニメなんかもっと賞味期限短いと思うぜ
>ガルパンは永く持つんじゃないのかな
作品自体より制作スタジオの方が色々やばい
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:36:18 No.445272254
>もう誰も
>の筆頭格ではなくて?
そういうのは偏見のあるとしあきだけだけだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:36:26 No.445272274
バース出すくらいならウラシマンの方がええね
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:36:38 No.445272295
>ジャングル大帝のOPを超えたOPってそんな無いと思うし
そんなん昔のアニメでもねーよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:36:41 No.445272301
ヤマトを例に出すと面倒なのが来るな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:37:32 No.445272413
しかし白黒映画に比べて白黒アニメは非常に評価低い
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:37:53 No.445272460
>というかアニメの映像技術の発展にヤマトがどれだけ貢献したか知った上で言うんだろうな?
ヤマトの裏番組だったハイジの方が
映像のクオリティもはるかに高いし
その後のアニメの技術的な底上げにも貢献しとるよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:37:56 No.445272464
一概に昔の作品vs新しい作品で語るのは乱暴だと思うのだが
作画一つとっても映像つくる技術や手間暇をかけるポイントが全然違う訳だし
「作画の乱れ」の許容範囲の基準も全然違うからな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:38:46 No.445272561
ヤマトで金田言うなら幻魔大戦と並べておけば良かったんじゃね
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:39:01 No.445272598
>ウラシマンの方がええね
タツノコ最後の輝き
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:39:04 No.445272603
>「作画の乱れ」の許容範囲の基準も全然違うからな
作監の個性を許容出来るか出来ないかで世代が分かれる
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:40:36 No.445272808
>>ウラシマンの方がええね
>タツノコ最後の輝き
おお解るとしあきがここに
デザインとか話とか今見ても小洒落てる
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:40:48 No.445272835
線の太さでも好み分かれるしのぉ
セル自体が駄目って人も居るし
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:40:58 No.445272856
>作監の個性を許容出来るか出来ないかで世代が分かれる
今でも週によって全然違うアニメやってるけどなぁ
プリキュアとか
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:41:00 No.445272859
>しかし白黒映画に比べて白黒アニメは非常に評価低い
白黒映画はサイレントからトーキーへの移行はあったけど
表現としては一定の完成を見たからねえ
対して白黒アニメは未熟なままカラーに移行してしまったから
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:41:03 No.445272870
>ヤマトの裏番組だったハイジの方が
>映像のクオリティもはるかに高いし
>その後のアニメの技術的な底上げにも貢献しとるよ
そーゆー聞きかじりの話はいいから復活編までのヤマトの試行錯誤を観てみよう
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:41:47 No.445272952
ヤマトって映像とかお話がどうこうではなくて
単純に初の青年向けアニメだったということが
画期的だっただけなんじゃないの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:42:32 No.445273039
劇場版のヤマトは話がどれも酷いと思います
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:42:35 No.445273054
こういうのってアニメ紙や評論家の擁護があるとそれが全体の評価になりがち
おっさんじいさんでも自評と言うよりテンプレ評価しか出来ないことも多いし
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:42:38 No.445273061
初代ヤマトは映画見ると
なんじゃこれなんだが
ちゃんとTVシリーズ見ると面白い
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:42:42 No.445273072
例えば金田よしのりって人の全作品をもって
「どの作画が一番良いか」と言う話ならまだ成り立つと思うが
製作環境も制作年代もスタッフも曖昧な個々の作品を
古い新しいで比べるのはナンセンスだろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:43:12 No.445273135
>表現としては一定の完成を見たからねえ
>対して白黒アニメは未熟なままカラーに移行してしまったから
トップ6話まで飛ぶな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:43:20 No.445273149
>ヤマトの裏番組だったハイジの方が
>映像のクオリティもはるかに高いし
>その後のアニメの技術的な底上げにも貢献しとるよ
ヤマトはアニメを社会的(商業的)な地位に押し上げた
最初にファンの立場になった作品作りをした
これはもう歴史上揺るがない事実だとおもうけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:43:35 No.445273179
>復活編までのヤマトの試行錯誤
ちょっと待て
それじゃ試行錯誤はほぼ無駄だったというオチに
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:43:57 No.445273230
アニメチャンネルでヤマトの初作が再放送されるときがあるけど
今の子供が見ても面白いらしいよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:44:59 No.445273354
>ヤマトはアニメを社会的(商業的)な地位に押し上げた
これは具体的に言うと
それまでの作品と比べてどういう扱いになったわけなの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:45:37 No.445273446
>面白いらしいよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:45:54 No.445273476
>ヤマトって映像とかお話がどうこうではなくて
>単純に初の青年向けアニメだったということが
>画期的だっただけなんじゃないの?
テレビまんがで一緒くたにされてた時代にそんなモンは無かった
中学に入ったら卒業するのが普通という時代に一部の青年が支持し続けたというだけの話
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:46:06 No.445273502
>ヤマトはアニメを社会的(商業的)な地位に押し上げた
それを成し遂げたのは初代アトムだよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:46:50 No.445273582
ヤマトファンは絶頂期のさらばまでは嬉々として語るけどその後の没落からは目を逸らす
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:48:17 No.445273758
>ヤマトファンは絶頂期のさらばまでは嬉々として語るけどその後の没落からは目を逸らす
バカメと言ってやれ
バカメだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:48:18 No.445273759
ヤマトのTVも映画もアニメ史の価値は揺るぎないけど今の子が見て面白いとは別の話だな
ちょっと前に富野史観みたいなので話す人が多かったけど
今は庵野史観みたいなので話す人が多くなった感じ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:48:51 No.445273826
>これは具体的に言うと
>それまでの作品と比べてどういう扱いになったわけなの?
日本で最初のアニメ専門誌(アニメージュ)が生まれた
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:48:51 No.445273827
>テレビまんがで一緒くたにされてた時代にそんなモンは無かった
>中学に入ったら卒業するのが普通という時代に一部の青年が支持し続けたというだけの話
それはそれで
当時ですらヤマトから入った青年アニオタに
にわかめ…って思ってたおじさんもいただろうけどな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:49:08 No.445273851
>ヤマトって映像とかお話がどうこうではなくて
>単純に初の青年向けアニメだったということが
>画期的だっただけなんじゃないの?
青年向け自体は手塚治虫が劇場アニメとしてなら作ってたから初でもないし
その辺は当時どこまで意識されたのかなあ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:49:08 No.445273852
>それを成し遂げたのは初代アトムだよ
パヤオ「動画枚数を低下させて製作費ダンピングさせた元凶!」
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:49:32 No.445273894
>ヤマトファンは絶頂期のさらばまでは嬉々として語るけどその後の没落からは目を逸らす
いやーむしろさらばまでは大して語ることねーんだけどな
新たなる旅立ちから完結編あたりの話題の方が盛り上がる
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:49:41 No.445273917
>ヤマトの裏番組だったハイジの方が
>映像のクオリティもはるかに高いし
>その後のアニメの技術的な底上げにも貢献しとるよ
宮?駿のレイアウトのおかげなのでは
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:49:53 No.445273942
さらば以降ヤマトファンと松本ファンに分派したんかな?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:50:05 No.445273963
ヤマトといってもどことなく哀愁のある松本テイストと
とにかく戦闘シーン多めの西崎テイストで
ファン層が異なるから一括りに出来ない
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:50:08 No.445273973
>それを成し遂げたのは初代アトムだよ
スポンサーから金貰ってTV局で放映した時点で商業化だしなと言えるしな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:50:15 No.445273985
なんかTV版ヤマト2見たくなってきた
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:50:17 No.445273988
>映像のクオリティもはるかに高いし
そりゃ作画や美術は凄いけどな
撮影の特殊効果はヤマトで初めて使われた手法は多い
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:50:23 No.445273999
>それまでの作品と比べてどういう扱いになったわけなの?
今までアニメは子供向け会社の宣伝(下請け)でしかなかったが
アニメ会社の企画に新規大企業スポンサーが付く様になった
立場の逆転かな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:50:37 No.445274027
>当時ですらヤマトから入った青年アニオタに
>にわかめ…って思ってたおじさんもいただろうけどな
いない
当時は特撮が全盛期で特撮オタクはいたけどアニメはジャリ番って扱いで年長アニメオタは育っていなかった
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:51:05 No.445274087
>それまでの作品と比べてどういう扱いになったわけなの?
劇場用アニメがゴールデンタイムのテレビで流れるとか
前代未聞だったのよ
しかも、結構視聴率を取ったのだ
翌日のスポーツ新聞なんか戦前の新聞風に
裏番組を「○○撃沈、○○中破」なんて見出し付けてた
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:51:29 No.445274120
>パヤオ「動画枚数を低下させて製作費ダンピングさせた元凶!」
懐に入れる側になった男が何を言うか
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:51:46 No.445274153
>日本で最初のアニメ専門誌(アニメージュ)が生まれた
ロマンアルバムの第一号だもんなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:51:56 No.445274168
>新たなる旅立ちから完結編あたりの話題の方が盛り上がる
オマエさん2を入れないあたり偽者だな…
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:52:13 No.445274198
>それはそれで
>当時ですらヤマトから入った青年アニオタに
>にわかめ…って思ってたおじさんもいただろうけどな
0とは言わないが殆どいなかっったろうな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:52:20 No.445274211
アトムは白黒だからカラーが当たり前になると再放送もされなくなった
ヤマト以前に大人向けを意識したのはガッチャマンがある
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:53:14 No.445274290
>劇場用アニメがゴールデンタイムのテレビで流れるとか
>前代未聞だったのよ
なるほどそれはスゴイ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:54:09 No.445274383
君の名はがゴールデンで流れたら当時の衝撃を少しは味わえるかもしれない
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:54:10 No.445274384
>ヤマトのTVも映画もアニメ史の価値は揺るぎないけど今の子が見て面白いとは別の話だな
まさにそれ
普遍性と現代性の違いをごっちゃにして語るから混乱する
たとえばマジンガーZはロボットアニメの最高傑作と言っても差し支えないが
では作画とかストーリーとか設定に現代性が備わっているかといえば別の話
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:54:35 No.445274429
ヤマトがgdgdやってる最中にガンダムが登場しましたよと
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:54:38 No.445274439
当時小学生だったけど
創刊されたアニメージュを買って
今でも買い続けてるぞ俺
460冊くらいある…
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:55:34 No.445274515
>ヤマト以前に大人向けを意識したのはガッチャマンがある
ガッチャマンよりエースを狙えの方が大人を感じたな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:55:42 No.445274532
>ヤマトがgdgdやってる最中にガンダムが登場しましたよと
ガンダムが代表格だけど業界のロボットアニメへの移行だな
あれでヤマトは役目を終えた
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:55:43 No.445274535
>今でも買い続けてるぞ俺
休刊したアニメックに対する嫌味ですか?
休刊してなかったら今でも買い続けてますよ
・・・廃刊じゃねぇし!休んでるだけだし!
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:56:14 No.445274600
現代性…現代性ってなんだ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:56:41 No.445274648
>劇場用アニメがゴールデンタイムのテレビで流れるとか
>前代未聞だったのよ
歴史を語るなら劇場用アニメの商業的成功は
ヤマトじゃなくて999を挙げるべき
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:56:56 No.445274678
>・・・廃刊じゃねぇし!休んでるだけだし!
廃刊すると手続き面倒だから休刊として塩漬けにするのはよくあることなのよとしちゃん
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:57:19 No.445274714
>君の名はがゴールデンで流れたら当時の衝撃を少しは味わえるかもしれない
いや、それはむしろ時間の問題だろ
ガルパン劇場版あたりじゃないか?
世間一般からは「何それ? 何でそんなもん放送するの?」って思われて
それで視聴率20パーセント越えたとか言ったら「何が起きてるんだ?」ってなる
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:57:34 No.445274740
>オマエさん2を入れないあたり偽者だな…
2は艦隊戦を持ち上げることに一辺倒な人が来るからちょっちねー
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:58:06 No.445274795
>ヤマト以前に大人向けを意識したのは
ルパン三世
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:58:12 No.445274803
>昔のアニメって今の青少年にどの程度
>通用するんだろう?
プロットなら世代を超えて観るべき物はあるだろう
演出はその時代の流行だから全く受け入れられる事はないのでは
動きの滑らかさはセルCGだから比べるべくもないだろうが
絵に動きを与え格好く見せるのは人間のセンスだから
その点では世代を超えて大いに観るべき物があると思う
キャラデザインはこれも時代の流行だから受取手のセンス次第だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:58:53 No.445274873
ガンダムはヤマトが開拓したアニメファンをごそっと取り込む戦略が当たったな
信長の後の秀吉みたいなもの
でもそのおかげで日本のアニメ=オタク向けに偏向して世界基準になるものは作れなくなったと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:59:08 No.445274899
>現代性…現代性ってなんだ?
ひょっとして時代性のことかな
そんでヤマトに時代性とヤマトファンの妄想と情念を加えたのが2199
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:59:10 No.445274903
>プロットなら世代を超えて観るべき物はあるだろう
ブルーノアもガチガチのハードSFだったんだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)15:59:27 No.445274933 del
1478847567229.jpg-(219776 B)
>廃刊すると手続き面倒だから休刊として塩漬けにするのはよくあることなのよとしちゃん
ホントに休んでるだけだもん!
また新幹線の中で偶然会った富野監督に取材したりするもん!
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:00:09 No.445275000
>でもそのおかげで日本のアニメ=オタク向けに偏向して世界基準になるものは作れなくなったと思う
もののけ姫とか…
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:00:23 No.445275026
>ヤマト以前に大人向けを意識したのは
佐武と市捕物控
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:00:33 No.445275045
ガンダムだって打ち切りだったじゃん
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:00:33 No.445275047
ヤマトの肝はドラマと名台詞
「明日のために今日の屈辱に耐えるんだ」
とかは今でも通用すると思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:02:03 No.445275211
>ガンダムだって打ち切りだったじゃん
ヤマトもガンダムも打ち切られたせいで後半がダレる事無く決まったと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:02:24 No.445275255
>佐武と市捕物控
どろろってどうなんだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:03:35 No.445275387
>>ヤマト以前に大人向けを意識したのは
>佐武と市捕物控
いやいや
仙人部落で検索してくれ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:04:02 No.445275435
>ガルパン劇場版あたりじゃないか?
>世間一般からは「何それ? 何でそんなもん放送するの?」って思われて
>それで視聴率20パーセント越えたとか言ったら「何が起きてるんだ?」ってなる
さすがに2%の間違いだよな…
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:04:32 No.445275491
>どろろってどうなんだろう
途中から子供向けに路線変更させられたと聞いたけど
観たこと無いのでよくわからん
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:04:53 No.445275520
まず「古い」で切って捨てられる事を知るべき
今でも通用するの99%は思いで補正込
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:05:05 No.445275543
>ヤマトの肝はドラマと名台詞
>「明日のために今日の屈辱に耐えるんだ」
>とかは今でも通用すると思う
その台詞2199ではあっさり削除されてて笑った
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:05:15 No.445275560
>どろろってどうなんだろう
どろろは子供向けだと思う
劇中に子供のキャラを置いて子供向けにする手法は昔のアニメやドラマに良くある
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:05:29 No.445275592
>仙人部落で検索してくれ
アパッチ野球軍か
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:05:32 No.445275598
>「明日のために今日の屈辱に耐えるんだ」
どこのブラック企業だ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:05:51 No.445275625
>仙人部落で検索してくれ
アトムについでのTVアニメじゃないですかー
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:06:15 No.445275658
>それで視聴率20パーセント越えたとか言ったら「何が起きてるんだ?」ってなる
逆にスポンサーからは「ヤマトなら20%は出るのが当然」となり
TVシリーズ3が視聴率の低下で20下がったのでシリーズ終了
というレベル
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:06:47 No.445275708 del
1478848007114.jpg-(349686 B)
>ヤマトもガンダムも打ち切られたせいで後半がダレる事無く決まったと思う
確かに当初予定のプロットはもっさりした流れなんだよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:07:02 No.445275740
>どこのブラック企業だ
あははは
「人間の命だけが邪悪な暴力に立ち向かえる最後の武器なのだ」とか言っちゃうし
問題ない
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:07:09 No.445275753
>その台詞2199ではあっさり削除されてて笑った
2199ほど原典へのリスペクトがないリメイクは珍しいね
ガッチャマンとガッチャマンクラウズほどに旧作との接点がない
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:07:10 No.445275757
>どろろは子供向けだと思う
まぁ世界名作劇場の時間帯やし・・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:07:14 No.445275765
そういやあしたのジョーがあったわ
売り上げより社会性で有名だったわ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:07:40 No.445275810
>その台詞2199ではあっさり削除されてて笑った
その辺のブチの判断には大いに興味があるところだな
エンジンが掛からないとか旧作の溜とかケレンミをことごとくカットしてるのが2199だからなあ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:07:50 No.445275838 del
1478848070585.jpg-(154202 B)
若者向けの情報誌だったアウトは
創刊号はいまいちだった
しかしヤマトの特集をしたら人気が出たので
以後アニメ誌へ方向転換
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:08:16 No.445275891
>廃刊すると手続き面倒だから休刊として塩漬けにするのはよくあることなのよとしちゃん
調べると雑誌コードが消滅してるって割とよくあるよね
休刊のままにしててもそこら辺で微妙な出費が出るのである程度数が貯まると纏めて処理しちゃう
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:08:33 No.445275922
>さすがに2%の間違いだよな…
だからヤマトの時もそれが普通の予想だったんだよ
裏番組に太陽にほえろとか水戸黄門やってた時代に流して
しかも視聴率で勝っちゃったんだから
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:08:59 No.445275970
>売り上げより社会性で有名だったわ
よど号事件か
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:09:05 No.445275980
カムイ外伝なんてサザエさんの前番組やぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:10:04 No.445276101
>そういやあしたのジョーがあったわ
>売り上げより社会性で有名だったわ
「我々はあしたのジョーである!」って結局どういう意味だったんだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:10:07 No.445276104 del
1478848207067.jpg-(235453 B)
アニメブームでアウトが人気になったため
徳間書店もアニメ誌を創刊
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:10:23 No.445276126
2199はゴミだと思う俺は今の感覚だとダメか…

初代ヤマトは確かに雑だったけど熱はあった
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:10:37 No.445276155
>その台詞2199ではあっさり削除されてて笑った
そこはしゃあないわ
あの海戦自体の意味合いが変わってるもん
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:11:15 No.445276230
>だからヤマトの時もそれが普通の予想だったんだよ
ヤマトは大人には失敗した子供アニメの認識だったけど
子供から大学生までファンが増えて何度もの再放送にも耐えたコンテンツ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:11:57 No.445276320
>2199はゴミだと思う俺は今の感覚だとダメか…
昭和で感性のノビシロが伸びきったとしか・・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:12:06 No.445276332
>あの海戦自体の意味合いが変わってるもん
2199はシェヘラザードの進路を確保するための壁となって全滅しろ、だからなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:12:52 No.445276418
>2199はゴミだと思う俺は今の感覚だとダメか…
あんまりおっさんがゴミとか言わないほうが良いよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:12:58 No.445276428
>2199はゴミだと思う俺は今の感覚だとダメか…
古い作品になればなるほどファン1人1人の中に正解の形があるからな
だから2199の話題になるとまず荒れる
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:13:51 No.445276533
>2199はゴミだと思う俺は今の感覚だとダメか…
ゴミの一言で片付けてる時点で大した感覚じゃない
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:14:16 No.445276575
劇場版ヤマトが公開された当時それまでの劇場アニメと言えば
東映まんが祭に代表される小さな子供が親同伴で見る物という認識だった
当時は今みたいな全席指定総入れ替え制というのはごく一部の映画館だけだったから
高校生や大学生、社会人が公開前日の夜から映画館の前に行列を作っている
というのはマスコミにも取り上げられて大きな話題になった
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:14:59 No.445276667
>2199はゴミだと思う俺は今の感覚だとダメか…
それが普通の感覚だと思うよ
だって普通のアニメとしてまるで面白くなかったもん
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:15:30 No.445276724
ガンプラの前にもヤマトのプラモも結構出てたよな
駄菓子屋で10円位のカードも人気あった
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:15:58 No.445276778
リアルタイムで昔のヤマト見たような人なら
そりゃ衝撃は大きいだろう
そんな年寄りが二次裏にいるかどうか走らん
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:15:58 No.445276780
>「我々はあしたのジョーである!」って結局どういう意味だったんだろう
としあきは孤独だーみたいな
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:16:14 No.445276800
>初代ヤマトは確かに雑だったけど熱はあった
言いたいことは分かるが今は勢いだけじゃダメなのよ
今の人は目が肥えてるからまず目についたアラが我慢できない
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:17:11 No.445276913
普通のアニメとしてまるで面白くない2199を評価するには
よほど何かのバイアスがかからないと無理な話でそれが
「ヤマト初作のリメイク」だとか「昔のメカがかっこいい」とかでは
そりゃヤマトオタだけの都合だろうと
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:17:37 No.445276960
>「我々はあしたのジョーである!」
ちば「勘弁してよ・・・」
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:17:57 No.445277006
俺は2199も無印も好きだけどな
そういう手合いは少数派なのか
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:18:09 No.445277031
>今の人は目が肥えてるからまず目についたアラが我慢できない
捕虜を殺そうとした古代が佐渡先生に止められて
落ちたメスで自殺しようとした捕虜を「命を大切にしろ!」と殴っても
スルーできる能力が必要
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:18:32 No.445277074
>普通のアニメとしてまるで面白くない2199を評価するには
評価されたから2202が製作スタートしてるんだが
まさか老人のノスタルジーだけでビジネスが動くと思ってる?
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:18:35 No.445277080
>だから2199の話題になるとまず荒れる
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:19:03 No.445277142
>俺は2199も無印も好きだけどな
>そういう手合いは少数派なのか
いるさ、ここに(画像略
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:19:04 No.445277147
今の技術でリメイクしろとか良く言われるしねぇ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:19:19 No.445277173
はいはいやめやめ
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:19:20 No.445277175
>「我々はあしたのジョーである!」って結局どういう意味だったんだろう
この回答が個人的にはしっくりくる
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417417819
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:19:25 No.445277181
>俺は2199も無印も好きだけどな
>そういう手合いは少数派なのか
俺も好きよどっちのいいトコ見られるし
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:19:26 No.445277187
西崎家の道楽以外で今時ヤマトをやる理由がないから無理が出てくる
結局古参ファンが分断されただけだった
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:19:47 No.445277227
>評価されたから2202が製作スタートしてるんだが
評価されてなかったら2199の時点で
総集編と完全新作で2回も映画はやらないわな
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:20:00 No.445277257
ヤマト2202は2199以上に大荒れになるんです?
無念 Name としあき 16/11/11(金)16:20:01 No.445277258
>落ちたメスで自殺しようとした捕虜を「命を大切にしろ!」と殴っても
みんなに止められたあと我に返っただけだろ
お前ら地球の人を殺傷したあと今度は自分の命まで粗末にするのかって
無念 Name としあき 16/12/10(土)08:21:50
No.445268638 del
1478844374567.jpg-(33080 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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