CG作画の是非について是だろオリジンは是だったスレ画の使い分けはア - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/11(金)18:10:14 No.445292710 del
CG作画の是非について
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/03(土)18:40:19
No.445292710 del
1478855414280.jpg-(23137 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:10:38 No.445292772
是だろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:11:20 No.445292892
オリジンは是だった
無念 Name としあき 16/12/03(土)18:40:19
No.445292710 del
1478855414280.jpg-(23137 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:11:50 No.445292976
スレ画の使い分けはアリだと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:11:53 No.445292986
ちゃんと手書きの部分も残してほしい
無念 Name としあき 16/12/03(土)18:40:19
No.445292710 del
1478855414280.jpg-(23137 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:12:19 No.445293042
ポリゴン作画をCG作画というのに違和感がある
手書きも今はみんなCGやん?
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:12:28 No.445293064
ビビオペくらいの分け方がちょうどいい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:12:39 No.445293090
金と時間があれば凄いのができる
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:13:09 No.445293169
マネキンみたいなので嫌だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:13:11 No.445293174
作品による
おわり
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:13:22 No.445293202 del
1478855602716.gif-(1743430 B)
CG作画
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:13:30 No.445293224
非じゃね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:13:40 No.445293256
>手書きも今はみんなCGやん?
頭悪いな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:14:01 No.445293327
SHIROBAKOの話でもする?
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:14:30 No.445293402
ガルパン劇場版はよかった
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:14:33 No.445293413
>ポリゴン作画をCG作画というのに違和感がある
>手書きも今はみんなCGやん?
俺の方が知識高いからととしあきにアピールしようとしたけど知識が足りなかったので「多角形作画」という謎のワードを生み出してしまった図
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:14:46 No.445293461
セル使ってるとこはもはや無いはず
余談だがPCを大量に導入するために建物の電源容量足りなくて改修や引っ越し要なケースも移行期にはあったよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:15:03 No.445293503
無印アイカツ後期レベルだったらセルルックもありだなという感じだった
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:15:54 No.445293632 del
1478855754644.gif-(2030991 B)
エフェクトやコマや芝居の緩急、カメラワークは未だ手描きの方がいいな…
とはいえCGそのものは是だと思うよ
使えるところはガンガン使ってほしい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:16:25 No.445293712
非だとしても必要悪としか
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:16:45 No.445293783 del
1478855805092.gif-(2014063 B)
使い方次第よね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:17:17 No.445293870 del
1478855837674.gif-(835718 B)
>セル使ってるとこはもはや無いはず
でも原画は普通に紙だから…
色や仕上げがPCなだけよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:17:25 No.445293889 del
1478855845830.gif-(2041357 B)
もうロボアニメは3D作画だけでいいんじゃないかな…
と思う反面手書きロボがなくなるのはそれはそれで悲しい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:17:38 No.445293930
プリキュアEDもだいぶ進化したよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:17:40 No.445293937
是80%非20%くらいかな
2D絵をCGで描いたものをCG作画って呼んでるのは
スーパーでレインボーカラーのワードアート広告作るおっさんくらいじゃないの
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:17:45 No.445293952
3DCG=手抜きという古い認識の人が未だ多い
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:18:45 No.445294102
作画負担が重いロボは分かるがキャラがCGモデリングだと何かなぁ
ブブキブランキ見て思った
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:18:50 No.445294112
CGなら手描きの代用としてではなくCGでしか出来ない事をやって欲しい
ガルパンやシドニアみたいに
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:18:50 No.445294118
スパリンの通常CG気合い入ると手描きって好きだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:19:05 No.445294158
最近は亜人みたいな全部CGの作品もちょこちょこ見かけるね
クレイアニメの延長みたいなのは前からあったけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:19:07 No.445294166
亜人とかベルセルクみたいなのは微妙
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:19:11 No.445294184
シドニアのBDには別アングルで!ってのは良い商売だと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:19:13 No.445294189 del
1478855953599.jpg-(155943 B)
スタッフの技量とスケジュール次第じゃね?
画像は業界トップレベルのCG制作会社白組+1クールズレて放送されたアニメ
無念 Name としあき 16/12/03(土)18:40:19
No.445292710 del
1478855414280.jpg-(23137 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:19:45 No.445294277
アクティヴレイドもかなり頑張ってた
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:20:23 No.445294391 del
1478856023339.gif-(492255 B)
>もうロボアニメは3D作画だけでいいんじゃないかな…
>と思う反面手書きロボがなくなるのはそれはそれで悲しい
ぶっちゃけCGもすごい良いし大好きなんだけど
手書きとは演出やカメラワークやパースの使い方のベクトルが違うからどちらかが無くなるってのはマジで勘弁してほしい…
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無念 Name としあき 16/11/11(金)18:20:29 No.445294410
>スパリンの通常CG気合い入ると手描きって好きだ
一度きりのバンクシーンを新規作画ってアホだよね(褒め言葉
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:20:31 No.445294417
ダンボール戦機のバトルはすごかった
後継者いなくてつらい
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無念 Name としあき 16/11/11(金)18:20:35 No.445294427
ゾイドあたりから最近の技術はすごいなぁと思ったけど
最近でも滅多にそういう作品は無い当たり前っちゃ当たり前なんだけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:20:51 No.445294469 del
1478856051362.jpg-(37863 B)
フルメタ4期のロボはついにCGらしい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:21:25 No.445294564
ベルセルクを絶対に許すな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:21:40 No.445294597
>作画負担が重いロボは分かるがキャラがCGモデリングだと何かなぁ
姿勢固定で口だけ動くようなものならともかく
手書きだとキャラを振り向かせるだけでも結構重いらしい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:21:47 No.445294627
CGは動きが滑らかになりすぎて微妙ってのがある
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:21:52 No.445294643
>ベルセルクを絶対に許すな
乳首が無かったから?
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:22:02 No.445294678
動きにタメというか重量感を感じさせるCGは好きさ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:22:09 No.445294697 del
1478856129995.gif-(1877449 B)
CG使ってるのか手書きなのか分からんものも多い
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:22:42 No.445294790 del
1478856162571.jpg-(77105 B)
CGバトルの金字塔だと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:22:55 No.445294827 del
1478856175126.gif-(1068028 B)
飛行機でやるといい感じ
人型のCGは駄目だ
やめとけ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:23:06 No.445294853
>フルメタ4期のロボはついにCGらしい
ジーベックはもう手書きロボ作らんくなったな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:23:06 No.445294856
昔の違和感バリバリな3Dは駄目だけど
今はもう気付きにくいレベルまできてるからアリだと思う
絶対非だ!と思ってるやつは時代遅れだろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:23:27 No.445294915
>シドニアのBDには別アングルで!ってのは良い商売だと思う
納期を短縮できるとか2期でモデル使い回しできるとかもメリット
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:23:46 No.445294962
>フルメタ4期のロボはついにCGらしい
えー完全にロボアニメーター獲得に失敗してんじゃん
ダメじゃん
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:23:54 No.445294990
だな
CGだと躍動感が出るけど
その躍動感はむしろ手描きより噓くさいんだよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:24:09 No.445295026
ギルティギアとかデレステとかかなり2dとの融和凄いと思う
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無念 Name としあき 16/11/11(金)18:24:12 No.445295033
>今はもう気付きにくいレベルまできてるからアリだと思う
キルラキルとかあとから説明されてCGだって気付いた場面も多かったな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:24:28 No.445295082
>CG使ってるのか手書きなのか分からんものも多い
コレはわかりやすいと思うけどなぁ…
けど拘りない人からすればそんなもんだし、作画の負担考えたらオールCGでも良いのかもしれないな…
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無念 Name としあき 16/11/11(金)18:24:44 No.445295123
>作画負担が重いロボは分かるがキャラがCGモデリングだと何かなぁ
>ブブキブランキ見て思った
今のスキルがマズいからって作らないでいるといつまでたっても技術が育たないからな…
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:24:58 No.445295173
質感とフレームレートは統一して欲しい
いきなりヌルヌル動くと違和感
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無念 Name としあき 16/11/11(金)18:25:32 No.445295260 del
1478856332507.jpg-(114390 B)
未だにこれを超えるCG戦闘機が出てきてないような
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:25:34 No.445295263
喋らせるとやばい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:25:36 No.445295270
手書きでしかできないと思い込んでるようなことも
今後は3Dでもできるようになってくるんじゃないの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:25:49 No.445295303
そもそもいま手書きやってる作品なんてないだろ
サザエさんですら手書きしてないと聞いたぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:26:04 No.445295351
3Dモデリングだとデフォルメできないから小さくまとまっちゃう
手書きと一長一短だから使い分けが大事
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:26:12 No.445295377 del
1478856372778.jpg-(94081 B)
人型のCGでいい出来だったと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:26:14 No.445295388
感覚に合わせてモデルを歪ませるのがもっと簡単にできるようになるとまた変わると思う
今は人のスキルに頼るしかないからな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:26:33 No.445295442
>未だにこれを超えるCG戦闘機が出てきてないような
コンピュータ制御の動翼が常時細かく可動してるとかCGならではだよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:26:37 No.445295457
ゲームだけどギルティギアとかはポリゴンの可能性感じる作品ではある
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:26:47 No.445295482
プリリズシリーズは昔からきれいだった
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:27:23 No.445295582
手書きロボのテカテカ具合が無くなるのはちょっと寂しい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:27:36 No.445295621 del
1478856456515.gif-(2031949 B)
オリジンいいよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:27:51 No.445295651
カメラ長回しでなくてもいいとは思う
もっとカット割りしまくった演出を指示してあげていいのよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:28:04 No.445295705
アルペジオは良かったけど人までするのはちょっと
原作基準でやる時は艦だけCGで
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:28:33 No.445295799
>質感とフレームレートは統一して欲しい
>いきなりヌルヌル動くと違和感
手描きでもアクション見せるカットは枚数多くしたりするし演出の範疇だと思うが
何が何でも3コマって固執するとアクションが何やってるか分からなくなる場合もある
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:29:42 No.445296002
フルCGでもいいんじゃない
RWBYとかさ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:29:59 No.445296040
むしろヌルヌル動いてくれないと
手描きと違ってコマ送りの写真みたいで違和感あるなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:30:15 No.445296075 del
1478856615169.gif-(1981778 B)
>手書きでしかできないと思い込んでるようなことも
>今後は3Dでもできるようになってくるんじゃないの?
作ってる人間の畑が違うから伸びる演出の方向も違うんよな
手描きの方がノウハウも多いさもあるけど、柔軟にデフォルメできるってのも演出の方向性に違いが出る理由だとも思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:30:31 No.445296122
>質感とフレームレートは統一して欲しい
>いきなりヌルヌル動くと違和感
昔の手書き作品でも動く部分だけ明らかにアニメ塗りで違和感がある作品多多あったしな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:30:35 No.445296135
>カメラ長回しでなくてもいいとは思う
>もっとカット割りしまくった演出を指示してあげていいのよ
動画と同じでCGも1カットいくらの単価だから欲張って長いカットで発注したがる
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:30:51 No.445296180
アルペで抵抗はなくなった
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:31:20 No.445296287
>>フルメタ4期のロボはついにCGらしい
>えー完全にロボアニメーター獲得に失敗してんじゃん
>ダメじゃん
ジーベはもうロボをCGでしかやらんでしょ
あとメインスタッフ自体はかなり大御所が多いぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:31:56 No.445296402
混ぜるな危険
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:32:05 No.445296425 del
1478856725424.gif-(1820177 B)
せっかく使うんだから大胆にやってほしいよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:32:32 No.445296513
>ID:m3tEkIws
IDでとる!
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:32:36 No.445296528
>フルCGでもいいんじゃない
>RWBYとかさ
あれはフルCGでアニメを見てるというより
ゲームのイベントムービーを見てる感じなんでなんか違う気がする
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:33:05 No.445296614
手書きでやった方が早い&楽なシーンと
3Dでやった方が良いシーンがあるから
両方の良いとこ取りがベストかな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:33:22 No.445296658
手描きと同じようなカット割りや構図でCGを使うといかにも代用品って感じになっちゃってイマイチ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:33:42 No.445296716
>両方の良いとこ取りがベストかな
それやると質感が違うとか言い出すじゃん?
実際違うけども
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:33:49 No.445296742
にゃんぼーがCGというより箱型のおもちゃが動いてるようですごい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:33:57 No.445296758
人物のCGなら現状だとやっぱり楽園追放当たりが限界点かな?
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:35:06 No.445296962 del
1478856906711.gif-(448775 B)
>手描きでもアクション見せるカットは枚数多くしたりするし演出の範疇だと思うが
それは間違いないが、CGには緩急が少ないとは俺も思うぞ俺
というか平均FPSが高く感じてしまうって方が近いのかも
手描き部分がコマ数増やすのに限界があるから余計に差を感じる
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:35:15 No.445296985
モーションキャプチャーで作ったような人体は舞台演劇みたいな大袈裟な体の動きになるのが気になる
もうちょっと自然な動きでいいのよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:35:19 No.445296999
>せっかく使うんだから大胆にやってほしいよね
大胆な事するのは手書きよりも手間かかるからなあCG
そういうシーンの場合特撮で小物壊すのとは違ってまた別の破損モデル作らなきゃいかんし
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:35:32 No.445297036
マジェスティックは好きだったな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:35:37 No.445297054
スレ画も違和感強かったの2話だけだし使い方次第
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:36:06 No.445297136
ロボはもう全部CGでいいや
その分のリソースを他に回せるし
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:36:15 No.445297166
抜けるレベルのCGきたらもう文句ないよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:36:28 No.445297199
>せっかく使うんだから大胆にやってほしいよね
オリジンの宇宙戦シーンはMSの動きはいいんだけど
冒頭の艦隊VS艦隊が手描き時代特有の棒立ち正面撃ち合いになっちゃっててなぁ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:36:51 No.445297270 del
1478857011414.png-(117132 B)
私が来た
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:36:57 No.445297291
>手書きロボのテカテカ具合が無くなるのはちょっと寂しい
今観ても勇者系のバンクは出来凄いな
CGでやると絶対コレジャナイ化しそうな感じがする
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:38:34 No.445297567
ロボはとにかく線が増えすぎて作画でやるには非情に辛い時代よね
CGでやるからとにかく線を増やせという流れなんろうけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:38:39 No.445297587
>にゃんぼーがCGというより箱型のおもちゃが動いてるようですごい
セルシェーダーじゃないCGアニメはよくできてるの多いよねSB69のCGパートとかも
セルシェーダーは質感がネックすぎる
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:38:47 No.445297608 del
1478857127962.gif-(1417471 B)
好き
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:38:50 No.445297619
3Dでカバーできる部分もあるけど、手書きにあった演出は全部捨ててるのがなぁ
これから手書きの演出を知らない人間が入ってきて3Dアニメをやるかと思うと心配
そうなったら人形劇になっちゃうだろうね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:38:52 No.445297631
アルペジオは最初数話までフルCGだと気づかなかった
それでもごく偶にキツイと思うところはある
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:39:59 No.445297820 del
1478857199960.jpg-(520006 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:39:59 No.445297824
>抜けるレベルのCGきたらもう文句ないよ
同人の動画作品に山ほどあるよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:40:04 No.445297835
ブラックロックシューターも良かった
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:40:21 No.445297884
>アルペジオは最初数話までフルCGだと気づかなかった
えーマジか
後半こそともかく序盤数話はけっこう硬い感じでCG感バリバリだったよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:40:33 No.445297926
>これから手書きの演出を知らない人間が入ってきて3Dアニメをやるかと思うと心配
手描きの演出を無理やり3Dにやらせようとするから違和感が出る
3Dは3Dなりの自然な演出を探していけばいい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:40:37 No.445297935
>ロボはとにかく線が増えすぎて作画でやるには非情に辛い時代よね
もうちょっと線の少ないロボ流行らないかなぁ
シンプルで格好いいロボが見たいし
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:40:56 No.445297993
ゲームの.hackでのイベントムービー見たときは当時驚いたな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:41:13 No.445298048 del
1478857273604.gif-(440371 B)
>手書きロボのテカテカ具合が無くなるのはちょっと寂しい
CGも似たような表現頑張ってるけどやっぱり完全に再現できてるとは言いがたいからね…
それにカット毎に陰影の演出とかもガラッと変えやすいし、エフェクトや機体そのものもデフォルメできるのが手描きの魅力だと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:41:35 No.445298097 del
1478857295384.jpg-(35421 B)
コメディ顔に崩す事も出来る
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:41:45 No.445298124
実際にはそこまでフルでもないってのCGWORLDの記事かなんかで見たけどな
劇場版アルペジオのうずくまる千早翔像艦長が
まるまる手書きだったらしい解説記事をどっかで見た
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:41:53 No.445298143
アルペジオもそうだけど
CG作品は後半に行くに従ってクオリティが大幅に上がったりするのよね
ヤマト2199なんかも2話と15話ではほとんど別作品かってレベルで動きが違う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:41:58 No.445298164
>手描きの演出を無理やり3Dにやらせようとするから違和感が出る
>3Dは3Dなりの自然な演出を探していけばいい
そういうことを続けていくとどんどん表現の幅が狭くなっていくんじゃないかって心配されてるんじゃ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:42:07 No.445298194
プリパラは3Dダンス系の頂点だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:42:14 No.445298209
3Dでも手書きの演出勉強してるよ
ちゃんと人材が育っていけば演出はむしろこっからでしょ
逆にCGでも人材が居つかなくてノウハウが溜まらなければ人形劇が増えることになるだろうね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:42:26 No.445298237
>もうちょっと線の少ないロボ流行らないかなぁ
>シンプルで格好いいロボが見たいし
アルドノアゼロのスレイプニールとか割とシンプルだったと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:43:05 No.445298350
違いが気になって嫌だ!っていう人が視聴者の何割を占めるのか
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:43:09 No.445298360
1年番組だと初期と後期でCGの差が大きく出てきて面白いよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:43:19 No.445298389
>ちゃんと人材が育っていけば演出はむしろこっからでしょ
人を育てる余裕がどれだけあるのだろうか
アニメ業界に限った話でもないけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:43:21 No.445298397 del
1478857401983.jpg-(28853 B)
これシドニアのことがやってるんだっけ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:43:45 No.445298471 del
1478857425663.jpg-(9985 B)
フルCGか…
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:44:28 No.445298568
これからもっと発展していく分野でしょ
今の段階で不満に思ってる事も5年10年先にはなくなってるかもしれん
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:44:42 No.445298606
>手書きロボのテカテカ具合が無くなるのはちょっと寂しい
ヤマト2199みたいにCG作画した後で人の手で描き込めばいいけど工数的にテレビアニメではきついか
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:45:11 No.445298691
>そういうことを続けていくとどんどん表現の幅が狭くなっていくんじゃないかって心配されてるんじゃ
手描きだって表現の幅は限られてるじゃない
媒体によって表現の幅は移動してくんだから、実写に漫画的表現を求めすぎちゃいけないのと同じく
3Dに手描き的表現を求めすぎちゃいかん
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:45:51 No.445298816
光沢感出したり表情変えたりしてクオリティ高いと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:46:25 No.445298915 del
1478857585593.jpg-(100462 B)
これもcgを生かしていたと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:46:33 No.445298942
ロボットはもう手描きがアピールポイントになるくらい3DCGが主流になってかなりクオリティも上がってきたな
人間はどうなるんかねぇ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:46:52 No.445298996 del
1478857612326.jpg-(71285 B)
>抜けるレベルのCGきたらもう文句ないよ

無念 Name としあき 16/11/11(金)18:47:01 No.445299025
気合入れて作ってるところと安く作ろうとして手を抜いてるところで格差が広がってる印象
まぁCGに限った話じゃないか
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:47:05 No.445299034
何か人形劇をバカにした風な人がいるけど
あれはあれでかなり洗練された表現手法だぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:47:25 No.445299094
>後半こそともかく序盤数話はけっこう硬い感じでCG感バリバリだったよ
特に男キャラは露骨に力入って無かったよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:47:32 No.445299116
プリンセスプリキュアのCGパートでスカーレットのバイオリンが実在のおもちゃをはめ込みしたようなチープさで話題になったな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:47:45 No.445299146
ダンボール戦機Wの戦闘はマジですごかった
キッズアニメとは思えないくらい
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:47:51 No.445299171
>何か人形劇をバカにした風な人がいるけど
>あれはあれでかなり洗練された表現手法だぞ
サンダーボルトファンタジー凄かったね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:48:07 No.445299217 del
1478857687224.jpg-(55100 B)
ガルパンはまだ自信がないのか大きく見せない
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:48:15 No.445299237
漫画原作を3Dアニメ化すると違和感大きくなりそう
漫画ってのはデフォルメ表現多いし
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:48:41 No.445299319
>3Dは3Dなりの自然な演出を探していけばいい
それを人形劇と言ったつもり
絵画でもなんでもそうだけど演出って時間がかかるもんなんだよ
それを3次元に展開するととんでもなく時間が膨れ上がる
映画でも満足できる3Dはお金(時間)かかるでしょ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:48:45 No.445299328
ユーリはモブ滑走に3Dトレスかな
全員に滑りの見せ場作らんでもいいと思うけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:48:50 No.445299339 del
1478857730773.jpg-(394911 B)
ガオガイガーとかのスーパー系ロボットは手描きじゃないとダメな気がする
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:49:00 No.445299372
>ガルパンはまだ自信がないのか大きく見せない
足元の描写で魅せれるから大きく見せて誤魔化す必要がないんだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:49:41 No.445299511
>ガルパンはまだ自信がないのか大きく見せない
逆じゃない?
自信があるから無理に大きくは見せないんでしょ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:50:23 No.445299649 del
1478857823003.jpg-(70188 B)
2011年
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:50:30 No.445299675
>媒体によって表現の幅は移動してくんだから、実写に漫画的表現を求めすぎちゃいけないのと同じく
手書き媒体の表現法を踏まえた上で3D表現するのと3D表現しか知らずに3D表現するのとはまた違うんじゃって話じゃ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:51:06 No.445299764
>ガルパンはまだ自信がないのか大きく見せない
自信がないっていうか人物には別に力入れてないからクオリティに合った適切な使い方をしてるだけ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:51:10 No.445299777 del
1478857870447.jpg-(69180 B)
プライムは一つの到達点と思えるレベルだったがHASBROのチャンネルは消滅したしTVシリーズでこのレベルはもう無理そう
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:51:12 No.445299786
>未だにこれを超えるCG戦闘機が出てきてないような
スカイ・クロラ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:51:17 No.445299804
>ガルパンはまだ自信がないのか大きく見せない
それは自信の有無の問題ではなく
あくまでも引きの画の作画コストを削るために手段としてCGを使っているだけでしょう
手段と目的がCGメイン作品とは逆
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:52:26 No.445300032
>2011年
現行と比べるとアレだが当時でも普通に充分なくらいだった
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:52:37 No.445300073
メカCGの話とキャラCGの話が混線してないか
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:52:53 No.445300110
>何か人形劇をバカにした風な人がいるけど
>あれはあれでかなり洗練された表現手法だぞ
そういう意図はなかった。すまん
形状変化による演出の事を軽くみられてたのでそう言ってしまった
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:53:09 No.445300170 del
1478857989832.jpg-(117644 B)
トランスフォーマープライムのところが作るんだっけ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:53:19 No.445300203
>>フルメタ4期のロボはついにCGらしい
>えー完全にロボアニメーター獲得に失敗してんじゃん
ダメじゃん
エヴァスタッフ確保してファフナースタッフも応援来るだろうに
何が不満なんだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:53:22 No.445300211
>プリンセスプリキュアのCGパートでスカーレットのバイオリンが実在のおもちゃをはめ込みしたようなチープさで話題になったな
それはチープなのか?すごいんじゃないのか?
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:53:34 No.445300250 del
1478858014420.gif-(147070 B)
2Dよりの3Dは服のしわの変化とかがあんまり描けてない気がする
塊のままなびくくらいになって
髪や服のばらついたなびきがもっと出来るようになったらもっと人物のアニメーションにハデさが出そうだけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:54:37 No.445300422
実際そううまくなびかないからなぁ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:55:02 No.445300492
>ガルパンはまだ自信がないのか大きく見せない
キャラ作画の話?ならガルパンは大きく見せるシーンは普通に手描きでやってるからなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:55:42 No.445300591
>トランスフォーマープライムのところが作るんだっけ
ポリピクじゃなければ期待できたんだけどな
またしても虚淵の無駄遣い
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:55:46 No.445300604
>プライムは一つの到達点と思えるレベルだったがHASBROのチャンネルは消滅したしTVシリーズでこのレベルはもう無理そう
続編のアドベンチャーはセルルック風で画面の色合いも明るくなったから
見やすくはなったけど物足りないね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:56:08 No.445300673 del
1478858168440.jpg-(104703 B)
ここで2008年のきらりさん貼る
タカラトミーにとってはここからプリパラまで長い道のりとなる
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:56:29 No.445300740
ロボ物でも浮く作品と親和してる作品あるよね
ヴヴヴやマクロスはちょっとういてる
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:56:53 No.445300821
>髪や服のばらついたなびきがもっと出来るようになったらもっと人物のアニメーションにハデさが出そうだけど
トゥーンにリアルな動きは違和感出るしやっぱそういうノウハウがまだまだ足りてない
最初からそれを想定したリグ組が出来るようになっていけば変わると思うぞ
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:57:08 No.445300862
ラブライブみたいに愛があればもっと上手くCG動かすと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:57:09 No.445300865 del
1478858229759.jpg-(128419 B)
2012年
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:57:27 No.445300919
今にCGと手描きの境目は無くなるんやろか
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:58:03 No.445301031
ま、すでに何十年もやってる手描きに比べて3Dは発展途上だしな
これから出来るようになってく部分も大きいだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:58:22 No.445301084
ロボはもうCGでいいと思うんだが
人物はきついな
シドニアみたいに作風がそうなら受け入れられるんだが
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:58:28 No.445301109 del
1478858308522.jpg-(61603 B)
2013年
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:58:42 No.445301145
DMFはライブcgの方が可愛かったからな
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:58:54 No.445301188 del
1478858334604.png-(977803 B)
>それはチープなのか?すごいんじゃないのか?
実際の販促玩具は幼女先輩に合わせて小さかったりテカテカだったりするんだけどそれをアニメ内でも再現しちゃった感じがする
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:59:22 No.445301270
シドニアみたいに原作からして下手糞ならいいんだけどね
無念 Name としあき 16/11/11(金)18:59:30 No.445301294
>ここで2008年のきらりさん貼る
>タカラトミーにとってはここからプリパラまで長い道のりとなる
他の子供向けアニメも手描きからクソクオリティCGになってたよな
別に全然見てなかったけどあぁ…ってなったわ
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:00:27 No.445301460
子供向けはずっと昔からCG導入に積極的だったな
ベイブレードとかよく見るとCG使ってるしデジモンもロボ系はCGだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:00:30 No.445301468 del
1478858430928.jpg-(544773 B)
CGロボなのに線を減らしたり箱っぽくするスタイル
これでも作画でと言われたら面倒な線や形をしてると思うけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:00:36 No.445301492
マクFの戦闘CGも当時はスゲーと思ったんだが
今見ると浮いてるな
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:01:04 No.445301576
>シドニアみたいに原作からして下手糞ならいいんだけどね
あれも原作絵をエミュしたモデルを作った上で色々デザイン変えてて結構こだわってる
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:01:31 No.445301679 del
1478858491933.jpg-(117454 B)
手描きかCGか分からないレベルになってる作品もある
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:01:58 No.445301749
プリリズの進化は本当に凄いな
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:02:23 No.445301815
CG作画とかいう二重におかしい表現
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:02:29 No.445301833
>シドニアみたいに原作からして下手糞ならいいんだけどね
シドニア以降でポリゴンピクチュアズをやたらと褒めるとしあき居るけど
あそこが優れているのはメカと音響がほとんどで人物モデルに関してはしょっぱいんだよなあ
オレンジみたいなポジションがいいと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:02:31 No.445301838
>手描きかCGか分からないレベルになってる作品もある
手前手書き奥CGじゃないの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:02:32 No.445301842
シドニアみたいに汚しや傷があるロボがガンガン動くアニメもっと増えて欲しい
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:02:51 No.445301906
>手描きかCGか分からないレベルになってる作品もある
真ん中の子だけ手書きだな
CGだと影のつき方と光の当たり方でわかる気がする
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:03:13 No.445301966
>CGロボなのに線を減らしたり箱っぽくするスタイル
3Dは手書きじゃないからーって無駄に線が増えすぎてたからな
動きがスピーディーになりがちなのにごちゃごちゃしてると形がとらえずらくなるし個人的にはこういう路線で行ってほしい
ギミックとか見せる場所で見せてほしいな
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:03:24 No.445301995
>あれも原作絵をエミュしたモデルを作った上で色々デザイン変えてて結構こだわってる
こだわってた所で効果的でも上手くできてもいないなら無意味だからなあ
どうせてさぐれクオリティなら割り切ってバリエーションとか他に労力を回せばよかったんじゃ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:03:29 No.445302016
>CGロボなのに線を減らしたり箱っぽくするスタイル
>これでも作画でと言われたら面倒な線や形をしてると思うけど
CG感バリバリで逆に苦手だ
オレンジか良い
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:03:34 No.445302032
>手描きかCGか分からないレベルになってる作品もある
それは動画で見れば一目瞭然
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:03:40 No.445302047
>手描きかCGか分からないレベルになってる作品もある
意識してみてなきゃわかりづらいわな
としはいつも違いを見抜こうとしてるから気付くけど一般人は気付かないと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:04:27 No.445302199
>手描きかCGか分からないレベルになってる作品もある
ぶっちゃけCGだなってのはわかるけど自然に溶け込んでるよね
これくらい手書きとCGを寄せてくれたら申し分ないんだけどな
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:04:41 No.445302234
ラブライブは初代は酷かったけどサンシャインでかなり良くなったと思う
もうアイドルものはCGでいいよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:04:58 No.445302289
プリリズアイカツの熾烈な争いがライブCGのレベルを一気に上昇させたよな…
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:05:04 No.445302312 del
1478858704815.jpg-(36367 B)
2014年
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:05:15 No.445302349
>シドニア以降でポリゴンピクチュアズをやたらと褒めるとしあき居るけど
>あそこが優れているのはメカと音響がほとんどで人物モデルに関してはしょっぱいんだよなあ
>オレンジみたいなポジションがいいと思う
無駄にプライドが高いみたいだからなあ
ほんとならサンジゲンにでも頭下げて一からノウハウ学び直した方が良さそうなもんだが
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:05:36 No.445302442
ラブライブ最終話のジャンプシーンとかギャグみたいなジャンプだったのにサンシャインOPですごい自然にジャンプ出来てる
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:05:41 No.445302459
>手描きかCGか分からないレベルになってる作品もある
陰が正しすぎるかどうかでわかるからこれを影なしにされるといよいよ判別難しいかもしれん
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:05:43 No.445302466 del
1478858743264.gif-(961712 B)
やっぱりこれが印象強いかなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:05:42 No.445302467
>CGロボなのに線を減らしたり箱っぽくするスタイル
>これでも作画でと言われたら面倒な線や形をしてると思うけど
何気にアニメとしてはできいいしネットでどこでも見れるけど
いかんせん見てる人間が少ないよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:05:52 No.445302487
メカもので調子こいてぐわんぐわん動かすやつあるけど
何やってんのか全く分からん動画あるよね
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:06:14 No.445302539
3Dモデルの普及によってダンスするアニメ増えたよね
まだ殴ったり極めたりするのはリアクション小さくて違和感出ちゃうけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)19:06:24 No.445302567
>シドニア以降でポリゴンピクチュアズをやたらと褒めるとしあき居るけど
>あそこが優れているのはメカと音響がほとんどで人物モデルに関してはしょっぱいんだよなあ
しかも音響別に社員でもなんでもないからな
無念 Name としあき 16/12/03(土)18:40:19
No.445292710 del
1478855414280.jpg-(23137 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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