CG作画の是非について次スレ変な子はぽぽいのポイするので反応しちゃ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/11(金)21:55:57 No.445343166 del
CG作画の是非について
次スレ
変な子はぽぽいのポイするので反応しちゃだめだぞ
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無念 Name としあき 16/12/03(土)09:36:21
No.445343166 del
1478868957563.gif-(911783 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)21:56:52 No.445343401
むう…
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:00:27 No.445344310
スレ画おっぱいは柔らかそうだけど髪はちょっと硬そう
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:36:21
No.445343166 del
1478868957563.gif-(911783 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:00:48 No.445344394 del
1478869248847.jpg-(15309 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:00:56 No.445344432
是非について…
とか対立煽りを画策してるのがミエミエだとなんか真面目に語る気が起きなくなるな
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:36:21
No.445343166 del
1478868957563.gif-(911783 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:01:06 No.445344469 del
1478869266691.gif-(510099 B)
これもアルペジオだっけ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:01:29 No.445344569
次スレ立てるほどのネタか・・・?
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:03:08 No.445344996
CGアニメについて語るとかでもいいの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:03:11 No.445345018
セルルック3Dは2Dにどこまで迫れるかくらいの文の方が良いかもね
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:04:20 No.445345293
>とか対立煽りを画策してるのがミエミエだとなんか真面目に語る気が起きなくなるな
前スレがそういうスレ文だったからそのまま引用しただけで含みとかないよ
正直もう少し考えて立てればよかったと反省はしている
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:08:00 No.445346176
https://www.youtube.com/watch?v=UtpXC2D0Shs
来年やるアニメ
なかなかいいんじゃない?
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:09:41 No.445346624
>https://www.youtube.com/watch?v=UtpXC2D0Shs
>来年やるアニメ
>なかなかいいんじゃない?
まずどんな作品なのかが分からない!
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:13:26 No.445347553
>まずどんな作品なのかが分からない!
飛行機ごと異世界召喚物?情報がほとんどないな
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:16:41 No.445348399
>>まずどんな作品なのかが分からない!
>飛行機ごと異世界召喚物?情報がほとんどないな
ランゴリアーズみたいやつ?
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:17:20 No.445348590
表現技法のひとつとして十分選択肢に入るようになったと思う
ただ…人間をゴリゴリ動かすのは大変そうだなぁ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:17:46 No.445348710
スレ画は評判良かったけどそれでも最初と最後の方で
だいぶ出来が違うというか進化してた
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:20:10 No.445349353
http://www.oricon.co.jp/news/2080320/full/
案外すぐに始まるなコレ
ゴジラも来年だっけか
3Dアニメが増えるな
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:22:13 No.445349914
スレ画がそうなんだけど極端にfpsが低く見えるのはなんで?
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:22:15 No.445349928
>ただ…人間をゴリゴリ動かすのは大変そうだなぁ…
実際大変だろう
モブで3Dよく見るけど動きは正直アレだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:23:55 No.445350353
そういやゴジラの白組って良かったね
あそこにアニメも頼もう
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:25:56 No.445350906
次はAIで学習しながら自律的に演技するようになんだろね
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:27:26 No.445351335
ゴジラ
https://vimeo.com/186169566
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:27:36 No.445351377
>次はAIで学習しながら自律的に演技するようになんだろね
グーグル並みの資本が無いと完成まで遠そうだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:27:58 No.445351488
>次はAIで学習しながら自律的に演技するようになんだろね
ロードオブザリングの実験モブ思い出してしまった・・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:28:05 No.445351523
>次はAIで学習しながら自律的に演技するようになんだろね
AIの俳優みたいだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:29:12 No.445351841
>次はAIで学習しながら自律的に演技するようになんだろね
それを人間が違うって潰すから同じだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:29:25 No.445351903
脚本もAIに書かせよう
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:29:43 No.445351977
>スレ画がそうなんだけど極端にfpsが低く見えるのはなんで?
日本のCGって動きが全てそんな感じだな…
何で海外が作ったCGみたいに動くように見えないのだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:32:35 No.445352781
>これもアルペジオだっけ?
迷い猫オーバーランだな
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:32:36 No.445352783 del
1478871156764.gif-(1997419 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:37:39 No.445354098
ここ数年アニメの視聴をしてないおっさんの経験だと
イニシャルDで「やっぱ無理があるよなあ」と苦笑いしてたら
ゾイド見てその進化ぶりにのけぞった思い出がどうしても強く心に残ってる
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:40:24 No.445354834
>何で海外が作ったCGみたいに動くように見えないのだろう
普段我々が慣れ親しんでる「TVアニメ」に少しでも近づけようと
試行錯誤しとるのだ
2Dっぽい絵が海外CGみたくヌルヌル動くのはやはり何か違うということだろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:42:29 No.445355410 del
1478871749236.jpg-(73505 B)
>普段我々が慣れ親しんでる「TVアニメ」に少しでも近づけようと
>試行錯誤しとるのだ
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:36:21
No.445343166 del
1478868957563.gif-(911783 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:43:23 No.445355631
>実際大変だろう
>モブで3Dよく見るけど動きは正直アレだし
げんしけん2代目のコミケシーンでモブがわらわら動いてるのにびっくりしたおっさんだが
あの程度なら十分
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:46:45 No.445356422
手書きの車も消えたな
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無念 Name としあき 16/11/11(金)22:47:15 No.445356571
コマ抜いて枚数減らすと手描き修正しやすくなるメリットもあるのよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:48:06 No.445356816
手書きの模倣だけじゃなくてCGならではの方向もやってかないと世界に置いていかれる
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無念 Name としあき 16/11/11(金)22:49:50 No.445357299
進歩してるのは実感できるから今のとこいいと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:49:51 No.445357309 del
1478872191533.jpg-(50170 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:49:54 No.445357318
>手書きの模倣だけじゃなくてCGならではの方向もやってかないと世界に置いていかれる
付いていく気があるのだろうか
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:50:13 No.445357410
CGモブは大抵歩きが均等割りだったりでその点でも違和感が凄い
PAのモブとか
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:54:10 No.445358543
そろそろアニメなんて過去の遺物にすり寄る苦労自慢じゃなくて未来の話題がみてみたいもんだ
といっても3DCGやってる人で自分でコンテンツ作れる人って滅多に居ないから仕方ないのか
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:54:11 No.445358549
某パヤオアニメみたく手描きモブシーンが自慢のひとつになるってのもそれがそれで・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:54:54 No.445358763
段々技術が上がっていく高揚感がこれからも見られるのは嬉しいな
キャラの細やかな仕草とか表情の変化で感動したい
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:55:01 No.445358788
どうせフォトリアル以外に評価規準持ってる人なんていないし
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:55:11 No.445358844
板野はアニメとしてのけれん味出すためにコマ抜いてあえてぬるぬるさせないとか言ってたな
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:56:06 No.445359098
>板野はアニメとしてのけれん味出すためにコマ抜いてあえてぬるぬるさせないとか言ってたな
気持ちはわかるがそれをウルトラマンでやるなバカと言いたい
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:56:29 No.445359207
>過去の遺物にすり寄る苦労自慢
結実するなら苦労は賞賛するが自慢はちょっと違うよね
日本はどうしても苦労しなきゃアカンみたいな風潮があって・・・なんなんだろうこれっていう
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:56:51 No.445359307
CGも作画もどうでもいいから
万策尽きるのをどうにかしろよと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:58:07 No.445359709
>1478871156764.gif
ギルティはこのgifみたいに格ゲー内の演出はいいんだけどストーリーモードではCG丸出しなんだよ
モーションに拘ると時間と金掛かるんだろうな
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:58:09 No.445359715
人類の文明でかつて〆切を完全に克服できたシステムなんて存在しないし
無念 Name としあき 16/11/11(金)22:58:23 No.445359791
>普段我々が慣れ親しんでる「TVアニメ」に少しでも近づけようと
>試行錯誤しとるのだ
その結果カクカクしてたんじゃ尚更TVアニメから遠ざかってる気がする
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:00:10 No.445360291
手間と時間かければ目指すものに手が届くけど遠すぎて安定しないってのは
スタート地点が悪いってことだわな
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無念 Name としあき 16/11/11(金)23:00:38 No.445360413
フレーム少ない方が目に残る絵の数が少ない
だから良いアニメーションを作るにはそこの絵だけクオリティ上げれば良い
フレーム少ない方が良いものを作りやすい
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:00:59 No.445360503
アニメの動きの省略とスレ画のカクカクは意味が違うと思うの
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無念 Name としあき 16/11/11(金)23:01:44 No.445360717
アナ雪
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:01:46 No.445360725
最近目線動かす時に
細かくマブタ開いたり閉じたりさせるか
逆に黒目の方の大きさを上下させたりしないと
人間っぽくならないって学習した
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無念 Name としあき 16/11/11(金)23:02:13 No.445360844
前スレのログくれ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:02:51 No.445361032
別にコマ抜いてるのはアニメに合わせてそうしてるってだけじゃないけどな
躍動感出すために敢えてコマを抜くなんてのはCGに限らず昔の映画の頃から使われてた技法なんで
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:03:14 No.445361143
結局CGで日本のアニメーションを再現するのは無理というか手間がかかりすぎて結局手描きの方が楽なんじゃねえかって
人物の話な
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:03:17 No.445361154
ガルパン然り君の名は然り仮にも劇場アニメなのに絵的に重いシーンで
いきなり処理落ちするのはどうかと思うの
ハード的な問題でどうしようもないらしいが
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:03:38 No.445361254
是だろ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:03:48 No.445361303
>万策尽きるのをどうにかしろよと思う
野球で潰れたり昔からキッチリカッチリしたもんでは無かったような
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:03:52 No.445361316
昔の映画に縛られるのはもう終わりにしようぜ(無知)
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:04:42 No.445361579
>人物の話な
んでもって気づいた時にはすでに大量のアニメータークビにした後で
にっちもさっちもいかないのがデフォ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:05:32 No.445361829
>ガルパン然り君の名は然り仮にも劇場アニメなのに絵的に重いシーンで
>いきなり処理落ちするのはどうかと思うの
従来のアニメでも大事なシーンはヌルヌルにするもんだし3Dもそうした方が良いんじゃなんじゃないのって俺も思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:05:41 No.445361894
処理落ちって
リアルタイムで処理してるとでも思ってんの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:07:05 No.445362241
スレ画のようなカクカクモーションってわざとやってたのか
技術的な問題で不自然になってるだけだとずっと思ってた
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:07:16 No.445362291
非じゃね
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:08:19 No.445362585
>前スレのログくれ
つhttp://may.2chan.net/b/res/445303438.htm
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:08:51 No.445362718
>スレ画のようなカクカクモーションってわざとやってたのか
>技術的な問題で不自然になってるだけだとずっと思ってた
最近webmスレとかで見る60fps化した動画を見ると逆に不自然に見える
だから人間の目に合うようにレートを落としてる例は少なくないと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:09:13 No.445362808 del
1478873353996.jpg-(280216 B)
爆テクすごかったよなー
ってこれもう3年前か
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:09:44 No.445362925
海外はフルアニメーション文化だけど日本はリミテッドアニメーション文化で演出を磨いてきたから単純に比較はできないでしょうな
女児系の3DCG眺めてても、数こなすうちにどんどん良くなっていくし未来は明るい
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:10:49 No.445363212
>最近webmスレとかで見る60fps化した動画を見ると逆に不自然に見える
>だから人間の目に合うようにレートを落としてる例は少なくないと思う
加減が難しい世界だな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:11:42 No.445363447
プロになるのに敷居が高くなるが給与が安定すればいいな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:11:46 No.445363456
>女児系の3DCG眺めてても、数こなすうちにどんどん良くなっていくし未来は明るい
CGを良くするには数をこなすというのが最適解っぽいのよね
その点長期期間放送する男児女児向けアニメだと圧倒的に有利
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:12:15 No.445363592
>女児系の3DCG眺めてても、数こなすうちにどんどん良くなっていくし未来は明るい
MMDは人の作ったモデル使うものではあるけど
一昔前までそこらの一般人が3Dモデル動かして動画作るなんて考えられなかったな
ああいうのに慣れた世代が大人になって色々やるんだろうなと思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:13:35 No.445363942
まあアニメーターに比べたらよっぽど安定してるんじゃない
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:13:47 No.445363994
もしかするとリミテッドアニメーションってCGアニメーションと相性が悪いのかも
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:13:55 No.445364030 del
1478873635846.gif-(2031918 B)
>結局手描きの方が楽なんじゃねえかって
AIにレンブラント風の絵を描かせる事に成功したそうだけど
その応用でCGの各種調整をAIに行わせ省力化できれば…
とは思う
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:17:16 No.445364835
別にヌルヌルのフルアニメーションで日本風のギャルが暴れる動画作品でも全然いいのよ?
セルアニメの再現を目指してないだけの話だろう
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:17:32 No.445364902 del
1478873852190.gif-(1871197 B)
手書きのフルアニメーションでも見慣れてない人は違和感あるかも
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:17:58 No.445364998
>手書きのフルアニメーションでも見慣れてない人は違和感あるかも
ケモナー歓喜
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:18:01 No.445365014
>その点長期期間放送する男児女児向けアニメだと圧倒的に有利
つまりサザエさんが…
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:19:06 No.445365276
一昔前に流行った
「いや違うんだよね〜
ピクサーとかディズニーの技術が凄いのは分かるんだけど、
日本のアニメってのはそれらとは全く異なる観念で構成されたものだから一概に比べるものじゃなくて〜」
みたいな戯言を真に受けた結果の今の迷走だと思ってる
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:19:28 No.445365368
前のスレのディズニーのアークの説明の動画で感動したんだけど
日本でもちゃんとしたところはやっぱりやってるの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:19:50 No.445365458
>もしかするとリミテッドアニメーションってCGアニメーションと相性が悪いのかも
もしかしなくても相性最悪でしょ
そもそも日本のCG業界は2Dアニメとのすり合わせという本来ならする必要のない苦労をしてる
その結果世界に通用するどころか日本限定のガラパゴス方面の進化しか望めない
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:20:00 No.445365501
>手書きのフルアニメーションでも見慣れてない人は違和感あるかも
画面全体が手ブレしてるみたいにブルブル震え続けてるのは結構課題だったもんな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:20:05 No.445365524
>つまりサザエさんが…
フル3Dのサザエさんとか・・・・
あれ?かなりリソース的にありなアニメじゃないか?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:20:59 No.445365736
>その結果世界に通用するどころか日本限定のガラパゴス方面の進化しか望めない
まさしく日本的ってことじゃないか
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:21:26 No.445365854
あれ?もしかしてジャパニメーションって結構ヤバイ状態?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:22:26 No.445366082
日本人が海外意識して作品作ろうとしても半端な作家しか生まれてこないって
ここ50年で散々思い知ったでしょ
ようやく最近は海外の方が日本人が日本人向けに作った作品を理解して評価してくれてるのに
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:22:50 No.445366177
作画の代用品を目指してるわけだから
結局作画の代用品にしかならないんだよな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:22:56 No.445366199
>あれ?もしかしてジャパニメーションって結構ヤバイ状態?
スポンサーが居る限りは安泰だよ
スケジュールとか末端の雇用問題とか昔からだったし
日本は若い人が少ないという面じゃどの業界もヤバいよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:23:37 No.445366363 del
1478874217907.jpg-(72980 B)
>もしかするとリミテッドアニメーションってCGアニメーションと相性が悪いのかも
これぐらい割り切ってみるとか
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:23:42 No.445366386
>手書きのフルアニメーションでも見慣れてない人は違和感あるかも
どうにも変な感じだ
手を上げ始める時の動きが妙にヘニョっとしてるというか…
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:23:47 No.445366411
氷河期世代がリアルから背を向けちゃってぽっかり空白の世代が出来ちゃってるからな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:24:03 No.445366480
20年後アニメはすべてCGになってたりしてね
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:24:21 No.445366546
ワクフくらいの人並みのCGで作ってくれたら文句はないな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:24:34 No.445366590
>スケジュールとか末端の雇用問題とか昔からだったし
この辺はアニメどころか日本のすべての業界に言えることだからな・・
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:24:40 No.445366612 del
1478874280171.jpg-(95050 B)
なんとなく寸胴
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:24:44 No.445366629
>もしかするとリミテッドアニメーションってCGアニメーションと相性が悪いのかも
手法の違いというかリミテッドアニメーション的なCGの歴史が浅いだけ
と言ってもちゃんとやってるのブラックロックシューターや新エヴァのオレンジとジョジョOPの神風動画とかくらいだけど
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:24:59 No.445366702
セル絵はすべてデジタルになったし
どうせ手書き3DCGとか普通に出てくるだろうし
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:25:59 No.445366958
>20年後アニメはすべてCGになってたりしてね
としあきもCGになる時代が来るのか
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:26:09 No.445367011 del
1478874369217.jpg-(26410 B)
>これぐらい割り切ってみるとか
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:26:15 No.445367033
手書きのセルアニメだって手放しで賞賛できるのは極一部だけだし
質の悪い連中の将来を憂いてたらキリがないよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:26:21 No.445367058
>手書き3DCG
吉成鋼かな?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:26:33 No.445367116
>セル絵はすべてデジタルになったし
>どうせ手書き3DCGとか普通に出てくるだろうし
手描きといえば3Dだろうが全部手描きだしそうじゃないといえばもちろんそうじゃないし
どういう意味で言ってるのか説明してほしい
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:26:57 No.445367217
>これぐらい割り切ってみるとか
カイザーインいちゃう?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:27:11 No.445367275
としあきが議論したってしょうがないよな
映像のプロが判断して使うんだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:28:27 No.445367591
>これぐらい割り切ってみるとか
程度の差はあれどリアルな背景に平面のキャラなんてザラにあるし
慣れたら気にしない人も多いんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:28:43 No.445367677
>スポンサーが居る限りは安泰だよ
>スケジュールとか末端の雇用問題とか昔からだったし
>日本は若い人が少ないという面じゃどの業界もヤバいよ
なんというか
受験勉強が出来ずにセンター試験を迎えたような、就職活動ができないまま卒業が迫ってきたような、そんな状態なんじゃ……
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:28:46 No.445367691
俺映像のプロだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:29:31 No.445367874
>どういう意味で言ってるのか説明してほしい
CGって言葉が3Dとか数学的な抽象画しか差さなかった時代も過去にあるでしょ
3DCGって言葉ももっと広いものやより直接的な手法を含む時代も来るかもって話
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:30:47 No.445368179
>20年後アニメはすべてCGになってたりしてね
どうだかね…カセットテープが未だに販売されてるくらいだし
案外しぶとく生き残ってるかもよ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:30:49 No.445368191
>3DCGって言葉ももっと広いものやより直接的な手法を含む時代も来るかもって話
うむ全くわからん
理解力無くてスマン
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:31:37 No.445368393
けっこう誤解されてるけどCGにしても省力化になるわけじゃないしな
見栄えを求めれば作画と同じように手間隙かかるし
使い所を考えないと逆効果だし
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:31:44 No.445368416
どうせ作ってくれるなら「これがCG!?嘘だろ!どうみてもこの動きは手書きだろ!」
というのを作ってほしいものだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:32:53 No.445368668
https://www.youtube.com/watch?v=gUsA-csA5kE
2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:33:05 No.445368736
100年たっても絵を描く人はいなくならないから手描きアニメもなくならんさ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:33:32 No.445368856
ちょっと違うかもだが3次元インターフェースで描くってのはぼちぼち出始めてるね
VRでZbrush等をスカルプトするのはそう遠い話ではなさそうだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:34:53 No.445369201
>2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
イノセンスのボートテイルってアメ車とか
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:35:38 No.445369384
>2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
劇場版アイマスの散らばった菓子拾うシーンも3Dっぽいと言われてたな
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:37:41 No.445369906
>なんとなく寸胴
原作が人体のデッサン下手なのを再現してるとか?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:43:54 No.445371530
苦労に価値を見出す天の邪鬼なんだよ
手描きには正確さを求めCGに柔らかさとか
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:44:38 No.445371719
このまま進めば…的な方向性を感じたのは数年前になるが楽園追放くらいだった
もうちょっと早く進歩すると思ってたけどなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:44:45 No.445371754
3Dで手書き再現は難しいところもあるけど
フォトリアルになるとマシンスペックと大量の人材が必要になるのでそれと比べると全然マシ
あと手書きの再現なら難しいところだけ手描きにしちゃうという選択肢もある
例えばアルペジオだとワンカットしか出ない服のバリエーションなんかは手描きだし
神風動画はエフェクトだけ手描きでやってたりする
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:45:15 No.445371905 del
1478875515609.png-(3012 B)
動きのどこを切り取るかで2Dっぽいか3Dっぽいかが変わるんだろうね
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:45:50 No.445372058
>苦労に価値を見出す天の邪鬼なんだよ
苦労してもそれだけのリターンがあれば良いけど
現状ないからなぁ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:46:54 No.445372306
>https://www.youtube.com/watch?v=gUsA-csA5kE
>2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
これは顔のパーツとか、どのカットもみんな同じに見えてなんかコピペっぽいからそう感じたんだろうか
実際の制作工程は知らんが
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:48:04 No.445372589
>苦労してもそれだけのリターンがあれば良いけど
>現状ないからなぁ
「やり遂げた」という充足感が得られて己のプライドも守られる
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:48:25 No.445372667
ヒット作に苦労せず作った作品ってあるの?
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:49:10 No.445372837
3DCGの利点って作画が楽とかじゃなくて、もっと演出面にあると思う
仮置きと差し替えがしやすいだろうし、カメラワークの変更だって比較的簡単にできそうだし
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:50:54 No.445373268
結局のとこ原作が漫画だったりする事多いんで日本がセルルックを捨てる選択肢は有り得んのだ
予算だってアホほど違うし
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:51:10 No.445373319
>3DCGの利点って作画が楽とかじゃなくて、もっと演出面にあると思う
いくらでも直せるってのもキリがないけどね
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:52:13 No.445373593
国内の作品ではないが紙ひこうきはかなりすごかった
相変わらずディズニーは先端技術と開発にガンガン投資するのがすげえ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:53:43 No.445373962
>仮置きと差し替えがしやすいだろうし、カメラワークの変更だって比較的簡単にできそうだし
そしてほぼ完成後にさし変わるカメラ
変形させたモデルを総直し
何のための仮置きだ
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:54:41 No.445374202
>結局のとこ原作が漫画だったりする事多いんで日本がセルルックを捨てる選択肢は有り得んのだ
話変えちゃったりするんだから絵を変えちゃうのもアリかと
ガンツとか特におかしい所もなくよくやってるなと思うけど
面白いかはともかく
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:57:14 No.445374800 del
1478876234295.jpg-(123002 B)
>3DCGの利点って作画が楽とかじゃなくて、もっと演出面にあると思う
それについてはアニメスタイル005で小松田大全が熱く語っていた
あの記事は3DCGアニメに興味ある人は必読
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:58:23 No.445375063
ガンツは映像面やらお話より声優さんの芝居がキツかったよ…
無念 Name としあき 16/11/11(金)23:59:57 No.445375458
あ興味ないわ
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:01:59 No.445376019
失われた未来を求めてのアニメがCGっぽく見えて変だったけどなんだったんだろう
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:02:54 No.445376276
気持ち悪い絵柄が好きなら洋画見りゃいいんだし俺はセルルックの方がいい
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:03:05 No.445376324
1983年にセルアニメと3DCGを融合させた野心的試み
https://youtu.be/-pG1xFNYepU?t=2m41s
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:06:46 No.445377207
トムとジェリーの時点で戦前や戦中のスクリーン向け作品が頂点で
戦後のコストダウンが進んだTV向けのはえらくヘボくなってる
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:10:42 No.445378200
まぁ正直現状はまだまだ成長途中な分野だから賛否も出るでしょうな
画面の情報量の整理、モーションやカメラのスピード、フレームレートの調整やメリハリ、同じカットに映る手描きとの兼ね合い、ワンカットの長さ等まだまだ改善したり煮詰めたりする面が沢山あるからね
個人的には手描きのがまだ好きだけどCGのロボやスーツ系アニメも大好きだし
もっとノウハウ積んで良い作品作っていただきたいですわ
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:12:38 No.445378667
パンストなんかは元のデザインがベクターグラフィックみたいな感じなんでCGパートも違和感ない
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:15:13 No.445379271
パンストはふざけてるようで手描きもCGも激ウマだからなあ
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:15:22 No.445379309
パンストはサンジゲンが頑張ってパースとテンポを手書き風に合わせてんのよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:16:39 No.445379576
キルラキルでも要所要所に使ってたよね
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:17:43 No.445379819
今石がCG監修してるからなぁ
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:23:53 No.445381131
3Dが手書きに取って代わる未来が見えない
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:24:09 No.445381190
絵が描けない人でも漫画やアニメが作れるCG技術ができたら面白いだろうな
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:24:18 No.445381227
グレンラガンからキルラキルまで続く今石×サンジゲンのスキルはすごいな確かに
ルル子は見てなかったがどうだったんだろう?
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:26:11 No.445381625
>絵が描けない人でも漫画やアニメが作れるCG技術ができたら面白いだろうな
MMDというのがすでに
BB素材使ったMADなんかも絵が描けなくても作れる
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:28:16 No.445382070 del
1478878096912.jpg-(90331 B)
>3Dが手書きに取って代わる未来が見えない
どっちもあってどっちも良いんやで
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:29:51 No.445382438
>https://www.youtube.com/watch?v=gUsA-csA5kE
>2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
これの第一話は俯瞰で歩行やら煽りで顎の見える顔アップやら広角レンズでパースのついた顔振り向きやら
巧い人が描かないとたちまち不自然になるカロリー高い構図ばかりだったので仕方ない
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:32:35 No.445383023
>2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
今見てもそのPVだとちょいちょいCGに見える…
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:35:11 No.445383604
>1478878096912.jpg
レッドオーシャンよりブルーオーシャンだよね
でもせっかく長年かけて囲い込んだ購入層を捨てるのはもったいないと考えちゃうのが出資側のビデオメーカーなので
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:36:06 No.445383799
http://id-zero.com/
谷口の新作はどうかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:37:29 No.445384102
3Dが作画の代替品みたいに扱われるのが残念でならん
いっそトゥーンシェードやめた3Dアニメが観たい
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:39:54 No.445384632
>3Dが作画の代替品みたいに扱われるのが残念でならん
ルック以外にも動きでもなんかリミテッドの変な制限がかかってるような気はする
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:42:32 No.445385201
3Dがコマぬいてリミテッドの真似してるつもりなのは見苦しい
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:43:23 No.445385382
亜人は作品の雰囲気というか作中人物のひねた感じが
合ってて個人的には違和感薄い
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:45:16 No.445385768
>亜人は作品の雰囲気というか作中人物のひねた感じが
>合ってて個人的には違和感薄い
そこまで言い訳並べて違和感薄いどまりじゃ落第点と言わざるを得ないな
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:52:35 No.445387279
抜いてリミテッドの味を出すこと自体は否定しないがまだ技術が拙いとは思う
3Dモデルは作画より前後が繋がって見えやすいからコマを抜くと違和感が強くなる
つまり作画と同じ抜き方はできないわけで適切なコマ落としを模索して欲しい
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:57:10 No.445388145
>3DCGの利点って作画が楽とかじゃなくて、もっと演出面にあると思う
>仮置きと差し替えがしやすいだろうし、カメラワークの変更だって比較的簡単にできそうだし
むしろカメラワークの変更なんかは、1カットに手間をかければ書けるほどやりづらくなる方だと思うけどな
今の日本のCGアニメって、基本的にどれだけ手書きに近付けられるか、みたいな部分がメインに来てるから
手書き特有の嘘を再現するためにモデルゆがませたりしてる訳だし
カメラワークを変えたりしたら、ゆがませてるモデルがさらされるだけっていう
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:57:30 No.445388199
>グレンラガンからキルラキルまで続く今石×サンジゲンのスキルはすごいな確かに
>ルル子は見てなかったがどうだったんだろう?
ブラックロックシューターなんかはテレビアニメの3DCGアクションじゃ未だにトップクラスではないか
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:58:38 No.445388418
>2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
改めて見て3Dっぽい
このキャラデ作監と3Dキャラをぶつければ解決するんじゃあないっスかね
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:59:41 No.445388601
>3Dが作画の代替品みたいに扱われるのが残念でならん
>いっそトゥーンシェードやめた3Dアニメが観たい
>3Dがコマぬいてリミテッドの真似してるつもりなのは見苦しい
ここらへんやめたらそれはそれでCG臭いって声があがりまくる
無念 Name としあき 16/11/12(土)00:59:42 No.445388611
パンストはマジックで線を引いた原画さん泣かせの作品
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:01:32 No.445388987
>パンストはマジックで線を引いた原画さん泣かせの作品
アメリカはもうああいう作風はFlashみたいなソフトで大量生産体制だからね
ベジェじゃないと地獄だと思う
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:02:57 No.445389272
>https://www.youtube.com/watch?v=gUsA-csA5kE
>2Dだけど3Dっぽいと言われたアニメ
今見ても3Dにしか見えないカットがいくつかある
作画よりも、動きがCGっぽいんだよな
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:08:01 No.445390244
多分3Dで原画起こしてからトレースしたんじゃないかなこれ
俯いた顔の形状だったり振り向く時の髪の重なりが特に3Dモデルっぽい
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:09:57 No.445390623
>手書き特有の嘘を再現するためにモデルゆがませたりしてる訳だし
>カメラワークを変えたりしたら、ゆがませてるモデルがさらされるだけっていう
最近はゆがみもパラメータでいじれるモデルとかも出来てるのでキャラの問題は減ってきてる
カメラワークいじる時の壁は背景
セルルックのアニメの大半は作画背景を使ってるので設計からほとんど動かせない
背景までモデルにするのは現状カロリーが高い
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:10:04 No.445390644
>パンストはマジックで線を引いた原画さん泣かせの作品
どういうことかぐぐってみたけどタイトルがややこしくて全然たどり着けない
ちくしょう
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:10:16 No.445390676
>3Dがコマぬいてリミテッドの真似してるつもりなのは見苦しい
リミテッドの中に組み込むならそうやって調和させるのが当然だろう
全部3Dなのにコマ抜いてるならそういう作風を目指したとしか
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:12:05 No.445391015
個人的に均等コマ抜きするなら
作画の3コマ打ち=3Dの2コマ打ちくらいという印象
3Dの3コマ打ちはガクガク感が強い
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:12:21 No.445391061 del
1478880741879.jpg-(130116 B)
>多分3Dで原画起こしてからトレースしたんじゃないかなこれ
この辺が凄いCGくさい
上は顔のパースのつき方とか紙の動きまでもがCGの匂いが強い
下は腕を伸ばす動作で、前腕の服のしわが歪まずにそのまま動くのがすんごいCGっぽい
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:15:59 No.445391736
脚本が良く無いと絵が良くても売れないわブブキブランキ
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:16:39 No.445391860
違和感のあるパースのつき方と影の落とし方は確かにCGくさい
と言うかそう言う点も日本の手描きアニメとCGアニメの差だよね
上手い原画マンはそもそもそう言う違和感のある絵を上げてこないし
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:16:47 No.445391880
>脚本が良く無いと絵が良くても売れないわブブキブランキ
急にどうしたP社員
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:19:17 No.445392317
顔にパースはあんまり付けないね作画だと
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:19:46 No.445392401
>顔にパースはあんまり付けないね作画だと
遊戯王とか見てください…
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:22:06 No.445392837
ブブキは基本200ミリくらいの望遠使ってるみたいね
パースつける時は思いっきりつけるらしいけど
無念 Name としあき 16/11/12(土)01:22:29 No.445392921
>顔にパースはあんまり付けないね作画だと
実写も女性を美人に撮りたい時は望遠で撮るけどCGアニメはその辺まで気を遣わずワイドで撮りがちだね
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:36:22
No.445343166 del
1478868957563.gif-(911783 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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