君の名は。スレ一位に返り咲きか「宮崎駿や細田守の描く人間性や洞察 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/12(土)12:07:20 No.445444736 del
君の名は。スレ
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/07(水)19:33:34
No.445444736 del
1478920040869.png-(47083 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:08:19 No.445444873
一位に返り咲きか
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:09:03 No.445445008
「宮崎駿や細田守の描く人間性や洞察力の深さには、まだまだ及ばない。主人公2人の物語は心に大きく響いてこない。それは恐らく、背景にある彼らの『家族からの独立性』が、
彼らを抽象化してしまっているからだろう」
日本の若年層に好まれたと言われる音楽の使い方に関しても、「RADWIMPSの楽曲が、
時に煩わしいほど現代的で陳腐なビートを(作品に)与えている」と苦言を呈した。
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:33:34
No.445444736 del
1478920040869.png-(47083 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:10:11 No.445445199
細田のどこに人間性や洞察力の深さがあるんだよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:10:43 No.445445281
確かに日本語わからなきゃ曲ばっかりでうるさく感じるだろうな
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:33:34
No.445444736 del
1478920040869.png-(47083 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:11:53 No.445445446
監督は別に宮崎や細田の線は目指してないんじゃね?
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:12:42 No.445445595
キャラの掘り下げ足りないの同意
父親と不仲設定要らなかった
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:12:59 No.445445638
>陳腐
これをネガティブに捉えてる時点でお察し
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:14:49 No.445445939 del
1478920489090.png-(259439 B)
御託はいいから飲みましょ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:16:25 No.445446172 del
1478920585128.jpg-(82773 B)
>監督は別に宮崎や細田の線は目指してないんじゃね?
そうとは思えんが
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:16:29 No.445446180
もっと素直に楽しめばいいのに
批判が職業の人は生きるのもつらかろうに
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:16:40 No.445446206
>そうとは思えんが
よせ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:21:25 No.445446958
好きだけど何で受けてるのかは分からないので妥当な評価だと思う
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:22:33 No.445447137
>「宮崎駿や細田守の描く人間性や洞察力の深さには、まだまだ及ばない。主人公2人の物語は心に大きく響いてこない。それは恐らく、背景にある彼らの『家族からの独立性』が、
>彼らを抽象化してしまっているからだろう」
>日本の若年層に好まれたと言われる音楽の使い方に関しても、「RADWIMPSの楽曲が、
>時に煩わしいほど現代的で陳腐なビートを(作品に)与えている」と苦言を呈した。
だけど
それを新海監督が分かったうえで
あえてそうしてる可能性もあると思ったけどな
(この前の古館さんの番組でのゲスト出演での話を聞くと)
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:25:01 No.445447545
陳腐って言葉が嫌なら王道って言葉に脳内で勝手に置き換えとけ
ここでの意味はほぼ同じだ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:25:04 No.445447554
>だけど
>それを新海監督が分かったうえで
>あえてそうしてる可能性もあると思ったけどな
仮に本当にそうだったとしても評論家は認めないんじゃね?
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:25:09 No.445447569
このアメリカの記者の批評は的確なので好き
日本のは変なのばかりだけど
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:25:38 No.445447640
年食った中年層の意見はそうだとしても親離れ真っ只中の世代にはバッチリだったんだろうな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:25:40 No.445447647
スレあきは立てていなくなったのかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:26:29 No.445447760
この米批評家 君の名は。は一流だと書いてその次に>No.445447137の批評書いてるんだよね
つまり褒めているんだよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:27:03 No.445447855 del
1478921223728.jpg-(132031 B)
kawaii
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:27:07 No.445447866
>現代的で陳腐
時代の流れに付いて行けない不満なのかもしれないな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:27:16 No.445447889
>仮に本当にそうだったとしても評論家は認めないんじゃね?
評論家の指摘を
実は監督がわざとしてると言った場合
評論家って困るよね・・・
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:27:45 No.445447963
都合のいい部分だけ切り抜いて誤認させる
マスゴミと同じ手法
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:28:23 No.445448073
>そうとは思えんが
雲の向こうの再挑戦は今回で成功したから
次はそれの再挑戦に挑むのかな
言の葉で映画全体のコントロールのコツ掴めたみたいだし
今回で長編ものにも自信持ったみたいだから
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:28:25 No.445448077
>キャラの掘り下げ足りないの同意
>父親と不仲設定要らなかった
それも監督の意図だと自分は思うがなぁ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:30:25 No.445448395
>この米批評家 君の名は。は一流だと書いてその次に>No.445447137の批評書いてるんだよね
>つまり褒めているんだよ
ラストの〆でも褒めてる
つまり
>都合のいい部分だけ切り抜いて誤認させる
>マスゴミと同じ手法
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:31:05 No.445448522
評論家が何言おうが国内実績こんだけ積んだらどうでも良すぎる
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:31:29 No.445448596
>それも監督の意図だと自分は思うがなぁ
それは無い
だからスマッシュヒット止まりになってるんだし
(本来なら300億円超えもあったかも?)
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:31:39 No.445448615
今日久々に見に行ったけど流石に空いてきてたな
お陰で心置きなく泣けたから良かったけどちょっと寂しい
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:31:44 No.445448632
トータルでは褒めてるが 至らない部分もあるという事だろう
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:32:23 No.445448761
何ていうか既に大ヒットしてしまった作品を
後から分析する行為ってあんまり意味ないよね
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:33:34
No.445444736 del
1478920040869.png-(47083 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:32:46 No.445448838
>評論家が何言おうが国内実績こんだけ積んだらどうでも良すぎる
超絶ヒットしてるからこそ逆張りの批判も注目されるわけでな
チッみたいな的外れの批評じゃなきゃいい
まぁあいつのは批評でもないし批判でもないか
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:32:53 No.445448864
>トータルでは褒めてるが 至らない部分もあるという事だろう
だけどもその至らない部分を補完するとかえって
堅苦しい映画になるかもね
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無念 Name としあき 16/11/12(土)12:33:09 No.445448925
>それは無い
>だからスマッシュヒット止まりになってるんだし
>(本来なら300億円超えもあったかも?)
一年は上映してないと難しいね
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:33:32 No.445448988
>だけどもその至らない部分を補完するとかえって
>堅苦しい映画になるかもね
そんな事ってありえるの?
評論家の言ったとおりに直せばもっと映画は良くなるかと
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無念 Name としあき 16/11/12(土)12:33:38 No.445449009 del
1478921618120.jpg-(259654 B)
四葉の可愛さは世界に通用する
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:33:57 No.445449076
>そんな事ってありえるの?
>評論家の言ったとおりに直せばもっと映画は良くなるかと
俺はならないと思う
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:33:59 No.445449083
>何ていうか既に大ヒットしてしまった作品を
>後から分析する行為ってあんまり意味ないよね
いやガンガン分析して10代餓鬼向けを量産してもらいたい
中年のおっさんや団塊じゃなくて10代を主力のマーケット層として位置づけてもらいたいから
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:34:12 No.445449112
>何ていうか既に大ヒットしてしまった作品を
>後から分析する行為ってあんまり意味ないよね
それやって意味あるのは同じ映画業界の人だけだわな
一般視聴者は「面白かった」で終わればいいだけの話しだし
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:34:16 No.445449125
>だけどもその至らない部分を補完するとかえって
>堅苦しい映画になるかもね
ああ それは結構あるかもなぁ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:34:40 No.445449197
>だけどもその至らない部分を補完するとかえって
>堅苦しい映画になるかもね
いやいや
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:34:44 No.445449213
>だからスマッシュヒット止まりになってるんだし
邦画歴代四位がスマッシュヒット止まり?
てかまだ止まってないけどな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:34:49 No.445449226
今飛騨高山に向かっているんだけど
オススメの場所ある?
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:35:47 No.445449399
なんだか知らんけど「売れてるものが大嫌い」って人いるよな
人が儲けてるのが嫌いというか
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:35:51 No.445449413
>今飛騨高山に向かっているんだけど
>オススメの場所ある?
高山ラーメンかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:36:13 No.445449472
>今飛騨高山に向かっているんだけど
>オススメの場所ある?
白川郷
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:36:43 No.445449560
>「RADWIMPSの楽曲が、
>時に煩わしいほど現代的で陳腐なビートを(作品に)与えている」
現代的だから良いじゃん
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:37:19 No.445449652
>評論家の言ったとおりに直せばもっと映画は良くなるかと
評論家は評論家で製作者じゃないからなー
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:37:35 No.445449698
歌に関しては日本語の訳わかってるのか否か聞きたい
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:38:03 No.445449790
江川の批評よりはずっとマシ
というかまとまな批評
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:39:09 No.445449976
>そんな事ってありえるの?
>評論家の言ったとおりに直せばもっと映画は良くなるかと
その理屈だと評論家が映画を作れば完璧なんだぜ
実際はご覧の有様なんだぜ
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無念 Name としあき 16/11/12(土)12:39:11 No.445449979 del
1478921951932.jpg-(178768 B)
そろそろ行ってきたやつが起きてくる頃か
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:39:37 No.445450048
>今飛騨高山に向かっているんだけど
>オススメの場所ある?
とりあえず駅に巡礼者向け案内があるからその通り行けばいいよ
飛騨牛串と近くの飛騨牛コロッケはおすすめ
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無念 Name としあき 16/11/12(土)12:40:18 No.445450173
批評家が監督やれば大ヒット間違い無し!
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:40:43 No.445450254
何回か入れ替わっただけなのにお互い好きになって前世ほど遠い関係から求め合うほどの思いを持つようになったのはコミックでやってくれるんだろうか
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無念 Name としあき 16/11/12(土)12:41:18 No.445450348
高山は人いっぱいだけど古川はそうでもない
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:41:18 No.445450352
今日の京都競馬第6レースにシンカイなる馬が出走するのか
深海かー
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:41:19 No.445450354
ゲームグラフィッカーがアニメ監督やれば大ヒット間違い無し!
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:42:12 No.445450497
>批評家が監督やれば大ヒット間違い無し!
おっと某映画評論家の脚本の悪口はそこまでだ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:42:37 No.445450551
としあきが評論家やったらいいじゃん
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:42:54 No.445450603
>だけどもその至らない部分を補完するとかえって
>堅苦しい映画になるかもね
評論家の言うとおりにすると映画は良くなるのか否か
これはとても難しい問題だな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:42:57 No.445450611
としあきは批判の天才だからな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:43:18 No.445450676
進撃の巨人「」
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:43:52 No.445450768
>歌に関しては日本語の訳わかってるのか否か聞きたい
多分字幕読んでた
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:44:01 No.445450790
基本 評論家の方が間違ってると思うがな
監督からすればそんな事は百も承知で
それでも映画全体の構成を考えあえてそうしてるとかもあるかもしれんし
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:44:17 No.445450833 del
1478922257186.jpg-(64213 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:45:58 No.445451120
監督自身も評論家受けは良くないだろうけど
RAD入れたほうが現代的だからって感じで入れたしな
間違ってはいない
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:46:41 No.445451268
>それでも映画全体の構成を考えあえてそうしてるとかもあるかもしれんし
かもしれんレベルなら間違ってるとも断言できんわな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:46:48 No.445451289 del
1478922408442.jpg-(30679 B)
おそらく今
「君の名は」での関する多くのプロや素人の評論家さんが指摘されてる事で
中には合ってる事もあるかもしれないし
実際自分もそうだと思う指摘箇所もあった
…だけども変えない方が良い(ヘタすると良くなる所か悪くなる)
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:48:07 No.445451521
>評論家さんが指摘されてる事で
>中には合ってる事もあるかもしれないし
>実際自分もそうだと思う指摘箇所もあった
>…だけども変えない方が良い
何で?
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:48:22 No.445451570
多少の違和感はあるけどあの怒涛のテンポと起承転結はとても心地良かった
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:49:05 No.445451700
天文学者から指摘されている彗星の軌道は円盤で修正されるだろうけどね
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:49:17 No.445451736 del
1478922557973.jpg-(5810 B)
最近「。」が付いてるか付いて無いかで判断する癖がついてきた
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:49:28 No.445451772
というか舞台背景も概念も現代の話だしなぁ
今を生きる三葉と瀧くんの話だから
現代的で陳腐なといわれても
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:49:43 No.445451824
>そんな事ってありえるの?
>評論家の言ったとおりに直せばもっと映画は良くなるかと
邦画の現状でそんなこと言うんだ…
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:49:54 No.445451865
新海にSF要素いらないって思ってたけど
実際それがないと主人公とヒロインが持ってる謎の焦燥を受け止められないんだよな
この二人いったい何をそんなの追いつめられてんの?ってなる
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:49:55 No.445451868
>「君の名は」での関する多くのプロや素人の評論家さんが指摘されてる事で
>中には合ってる事もあるかもしれないし
>実際自分もそうだと思う指摘箇所もあった
>…だけども変えない方が良い
いや意味が分からんのだが
合ってる指摘箇所もあったんでしょ?
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:50:33 No.445451991
君の名は。だってPや映画会社の人等、色んな人の意見を取り入れた作品なんでしょ?
それがこのロングヒットだよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:51:28 No.445452178
洋楽に比べると邦楽が陳腐に聴こえるのかも
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:51:52 No.445452258
インディーズがいいっていって
メジャーデビューで変わったって文句言うのとおなじでしょ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:52:17 No.445452325
評論家は「出来のいい作品」を理屈で指摘するだけで
それが面白いかどうかには責任を負わない
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:52:41 No.445452386
>いや意味が分からんのだが
>合ってる指摘箇所もあったんでしょ?
部分部分を抜き出して合ってる間違ってると指摘するのは簡単だが
それが全体に及ぼす影響までは考慮されとらん場合がほとんどよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:52:47 No.445452401
洋画慣れしてると映画音楽は特に断りなければオーケストラが主流って感じだからかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:53:24 No.445452520
>君の名は。だってPや映画会社の人等、色んな人の意見を取り入れた作品なんでしょ?
>それがこのロングヒットだよ
新海だけならいつもと変わらない程度の人気だったのは分かる
誰も東宝の駄目だしストーリー改変に文句は言ってないだろ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:53:37 No.445452557 del
1478922817090.jpg-(83349 B)
かわいい
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:53:42 No.445452569
>いや意味が分からんのだが
>合ってる指摘箇所もあったんでしょ?
指摘されてる至らない箇所や矛盾点が
例えるならスイカに塩をかけて甘くする行為とか?
(塩=至らない箇所)
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:54:07 No.445452625
曲の出来は別としても挿入が唐突ではあった
そして当世風ということは風化と裏表なわけで
監督としては"今当たること"を目指したからいいだろうが短命な作品になりそう
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:54:12 No.445452638
曲に普遍性があればいいけど
下手に流行りのバンドとか使うと
数十年後の視聴に堪えられなかったりするから
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:54:31 No.445452696
>実際それがないと主人公とヒロインが持ってる謎の焦燥を受け止められないんだよな
>この二人いったい何をそんなの追いつめられてんの?ってなる
なんかわかる
当人からすると凄い大きな問題なんだけど
そのままのスケールで第三者視点の映像化するとかなり大した事ないように見えてしまうというか
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:54:34 No.445452703
>指摘されてる至らない箇所や矛盾点が
>例えるならスイカに塩をかけて甘くする行為とか?
>(塩=至らない箇所)
料理と映画はまるで違うので論外な例え話
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:54:38 No.445452716
>今日久々に見に行ったけど流石に空いてきてたな
>お陰で心置きなく泣けたから良かったけどちょっと寂しい
最大スクリーンじゃないにしても
この時期でまだ大きめのスクリーンなのが驚異的
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:55:40 No.445452898
レズチンポバトルは大好きだけどレスポンチバトルは嫌い
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:55:53 No.445452941
不完全だからこそ美しいという言葉もあるよね♪
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:56:24 No.445453033
これ観てから風景写真とる頻度が増えた
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:56:24 No.445453037
>不完全だからこそ美しいという言葉もあるよね♪
そんなの聞いた事ないが
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:57:15 No.445453175
>海だけならいつもと変わらない程度の人気だったのは分かる
>誰も東宝の駄目だしストーリー改変に文句は言ってないだろ
逆に新海抜きで「君の名は。」が作れたかって言うとまず無理だったわけでな
一方だけを抜き出してもあまり意味は無い
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:57:44 No.445453267
>当人からすると凄い大きな問題なんだけど
>そのままのスケールで第三者視点の映像化するとかなり大した事ないように見えてしまうというか
キャラの気持ちを汲んで想い入れられるか突き放して見るかは
結構その人の性質というか本質というか読解力にも影響されるというか
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:58:11 No.445453350
>>不完全だからこそ美しいという言葉もあるよね♪
>そんなの聞いた事ないが
じゃあ覚えておくと良いよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:58:16 No.445453366
人間、加点で考える人と減点で考える人とで評価違うだろうなとも確かに思う

しかしこういう流れも最近珍しいね
無念 Name としあき 16/11/12(土)12:59:31 No.445453591
単純に見た印象が良かった人は加点評価になるし
ハードル上げて見ちゃったとか第一印象があんまりよくないと減点評価になるかなぁ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:00:02 No.445453667
現代的で陳腐って表現が分からんな
現代的な陳腐ならまだ意味が分かるけど
誤訳?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:00:27 No.445453742
シンカイ大負けだ…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:01:39 No.445453986
>現代的で陳腐って表現が分からんな
>現代的な陳腐ならまだ意味が分かるけど
>誤訳?
古典的・伝統的な方法の方が評価に値するという考えの方の批評なのかしら?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:01:55 No.445454029
まあ評論家はこういう評論するのが仕事だし
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:02:00 No.445454048
>監督としては"今当たること"を目指したからいいだろうが短命な作品になりそう
まだ始まったばかりとは言え海外での上映が好評だったら
それは十分普遍的だと言えるのではないかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:02:18 No.445454098
まず、物語についての「ヴァラエティ(以下、V誌)」の記述が印象的だ。
「多くの恋愛映画は出会いで始まり、そこから進展していくが、『君の名は。』では、主人公2人が本当に出会えるのかどうかもわからない。このジャンルの伝統的ルールは適用されず、空想的な前提がベタな『出会いのときめき』を無視し、
『いつか巡り会うかもしれない2人』を描いていく。タイムトラベルと“体の入れ替わり”とパニック映画の愛らしく風変わりなミックス。極めて魅力的で、型破りな恋愛映画だ」。
「ハリウッド・リポーター(以下、H誌)」も、「主人公2人が互いの名前を覚えておこうと努め、巡り会いを求める様子が、ユーモアと神秘的な暗示を織り込んだ、ほろ苦く、信じ難いほどのロマンスを生んでいる」と称えている。
さらに同誌は、「映画の後半にエネルギーを与えている迫り来る自然災害は、東日本大震災による被害のトラウマを呼び起こす。新海誠監督は、ハングリーなアニメファンの支持を受ける多くの要素を積み上げた」とも述べている。
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:02:55 No.445454225
>No.445445008
監督が今の日本≠フ若者に伝える為の手法を練りにねったと言ってるし
どうにもこの分析は的外れとしか思えない
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:02:56 No.445454230
新海誠の名を西欧に知らしめる新作」 「一流の日本アニメの趣」
新海の評判を世界のアニメファンに認知させる作品」(H誌)と両誌揃って監督の手腕に賛辞を贈っている。
具体的な内容はこうだ。
「新海ほど美しい空や風景を表現できるアニメーターは探すのが難しい。特にスタジオジブリの宮崎駿、高畑勲の引退もあって手描きアニメーションが衰退すると言われる中、
新海は自ら編み出したというオール・デジタルのアプローチで、手描きアニメーションの伝統が死んでいないことを証明している」
「彼のトレードマークである超リアルな背景描写は絵画以上で、古いセル画の技術では決してできなかった新しいきらめきを全体像に与えている」(V誌)。
「同作の優れた点は、示唆に富み、想像を掻き立てるオープニング・シークエンスに見られるような、美しく深みのあるアニメーションそのものにある。新海による建物や景観のリアルな描写は、ほとんど写真を超えている」(H誌)。

どうせならこっちも貼ったら
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:03:21 No.445454299
>現代的で陳腐って表現が分からんな
シーンに合ってない
>現代的な陳腐ならまだ意味が分かるけど
シーンに関係なく陳腐
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:03:44 No.445454346
彗星落ちる前に町長を説得するのかと思ったら何も無いままだったし避難も完了できていなかった気がした
ふだん細かいところあまり気にしないタチだけどここだけは一回観ただけでも気になった
彗星のカタストロフィ感の中で歌被せるのは良かった
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:04:19 No.445454461
>かわいい
周りのクラスメイトから見たらてっしー羨ましすぎ
なんでこんな芋やろうのに美少女2人が...
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:05:21 No.445454676
>>監督としては"今当たること"を目指したからいいだろうが短命な作品になりそう
>まだ始まったばかりとは言え海外での上映が好評だったら
>それは十分普遍的だと言えるのではないかな
決して悪い作品じゃないからそれなりに評価されるだろうとは思う
ただ早くも齟齬が生まれ始めたなーと
日本人が感じたんだから海外なら尚更
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:05:28 No.445454696
>彗星落ちる前に町長を説得するのかと思ったら何も無いままだったし避難も完了できていなかった気がした
>ふだん細かいところあまり気にしないタチだけどここだけは一回観ただけでも気になった
>彗星のカタストロフィ感の中で歌被せるのは良かった
小説を読むと詳しく書いてる
それにあのシーンは映画を2回目観た時に感じたのだけど
あえてそこはカットした方が映画全体のスピーディさを失わないとも思った
(監督的にあえてカットしたシーンだと推測)
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:05:29 No.445454699
挿入歌が入って「おおい…なんかこそばゆい感じだな…」とは思ったけど
それ含めて味わえばいいまでのことよ
自分とは違う人間の想像力を楽しむもんだ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:05:35 No.445454717
ここまで沢山のところから色んな種類の評価が飛んでくるようになるとはやっぱり思いもしなかったんだろうなぁ
監督も達観してそう
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:06:05 No.445454808
>監督が今の日本≠フ若者に伝える為の手法を練りにねったと言ってるし
>どうにもこの分析は的外れとしか思えない
童貞力を極めると女子高生の気持ちが分かるなんて知らなかったよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:06:08 No.445454817
>彗星落ちる前に町長を説得するのかと思ったら何も無いままだったし避難も完了できていなかった気がした
明言されてないけど
町長も入れ替わり経験者なのかもしれない的な
少なくとも入れ替わりという現象には気づいた
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:06:12 No.445454823
>彗星落ちる前に町長を説得するのかと思ったら何も無いままだったし避難も完了できていなかった気がした
>ふだん細かいところあまり気にしないタチだけどここだけは一回観ただけでも気になった
え、どうなったん?と観客の気持ちを引っ張るためにあえてそうしてるから
気になったのならむしろ狙い通り
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:06:35 No.445454902 del
1478923595962.png-(242011 B)
>なんでこんな芋やろうのに美少女2人が...
人生の絶頂期や…!
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:06:55 No.445454958
>(監督的にあえてカットしたシーンだと推測)
さっきから同じことばっかり言ってる人がいるが
監督がわざとそうしてるなんてただの推測でしょ?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:08:07 No.445455158
>監督がわざとそうしてるなんてただの推測でしょ?
あーいやそこは監督がわざとそうしたってインタビューか何かで答えてたはずだよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:08:13 No.445455179
>さっきから同じことばっかり言ってる人がいるが
>監督がわざとそうしてるなんてただの推測でしょ?
そうだよ
だけど映画は事実 大ヒットしてるわけで
監督の采配は正しかったと見るべきかと
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:09:14 No.445455352
よく言われる説得シーンカットは物語の主軸がブレるからってちゃんと答えてたな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:09:20 No.445455371
>ここまで沢山のところから色んな種類の評価が飛んでくるようになるとはやっぱり思いもしなかったんだろうなぁ
>監督も達観してそう
ていうか前作までで結構ボロクソな反応もされてた監督なんで…
反応ないよりも批判があった方が嬉しいって自分でインタビューで答えてる
全肯定か嫉妬批判しかない日本よりもこの米批評みたいなのは監督も嬉しいのでは?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:09:46 No.445455451
手描きの良さはむしろ裏目だったなぁ
背景にも色々言いたいが動画はシーンで結構差があった
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:10:02 No.445455496
公開時期が8月末ってのも良かった
9月に入り 新学期に入ったクラスメイト同士らの会話で
必ず『君の名は』の話は盛り上がったと推測
それに学校もしばらくは半ドンだし昼から観に行く中高生らも多かったはず…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:10:38 No.445455598
イケてる三人組の男も両手に花状態だよね
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:10:43 No.445455610
本当に冬の東京の歩道橋ですれ違うも気づかないままEND
じゃなくてよかった…
本当によかった…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:11:05 No.445455671
>背景にも色々言いたいが動画はシーンで結構差があった
それは総作監がここの原画の個性をあえて統一しない人だからしょがない
バラバラだけど明らかにクオリティが低いとこはないでしょ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:11:11 No.445455683
>>監督がわざとそうしてるなんてただの推測でしょ?
>そうだよ
>だけど映画は事実 大ヒットしてるわけで
>監督の采配は正しかったと見るべきかと
それって少し屁理屈
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:11:22 No.445455715
まあいいんじゃない
パヤオだってカリ城が赤字で干された時期もあったし
のちの大ヒットでみんな手のひら返したし
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:12:24 No.445455913
>本当に冬の東京の歩道橋ですれ違うも気づかないままEND
>じゃなくてよかった…
>本当によかった…
そこは東宝様様やな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:12:29 No.445455925
とりあえず評論家の言うことは全部 間違ってるでOK?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:12:44 No.445455963
いつもは瀧と三葉にニヤニヤしてる微笑ましいスレなのに
今日のスレはなんだかつまんない
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:13:29 No.445456085
>とりあえず評論家の言うことは全部 間違ってるでOK?
だからもう一度書くけど
合ってる指摘箇所もあるにはある
だけども映画は今のままが完成形
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:13:46 No.445456131
>とりあえず評論家の言うことは全部 間違ってるでOK?
そう極端に片付けることも評論家っぽいなと思う
まぁ好きに自分で捉えればいいんじゃない
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:13:59 No.445456168 del
1478924039557.jpg-(110209 B)
>なんでこんな芋やろうのに美少女2人が...
リア充は爆発する
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:14:10 No.445456201
説得シーン入れてもその説得で救われるのは糸守のモブ町民なんだよな
ばーちゃんと四葉は役場に来てる時点で生存確定だし
てっしーサヤちんもまあ逃げ切るだろうし
彗星落下自体が食い止められるわけでもないし
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:14:18 No.445456223
>公開時期が8月末ってのも良かった
>9月に入り 新学期に入ったクラスメイト同士らの会話で
>必ず『君の名は』の話は盛り上がったと推測
>それに学校もしばらくは半ドンだし昼から観に行く中高生らも多かったはず…
ちゃんと映画内の入れ替わり時期に公開合わせたのかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:14:24 No.445456241
>だからもう一度書くけど
>合ってる指摘箇所もあるにはある
>だけども映画は今のままが完成形
意味がわからない
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:14:59 No.445456357
>とりあえず評論家の言うことは全部 間違ってるでOK?
誰もそんな事は言ってない
たとえ個々の指摘が正しくてもテストの回答を埋めるみたいに全部直せば満点になるって訳じゃないだけ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:15:04 No.445456371
>全肯定か嫉妬批判しかない日本
これは良く思う
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:15:27 No.445456434
>そこは東宝様様やな
やっぱ最初はあそこで終わるプロットだったの?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:16:29 No.445456596
>>どうせならこっちも貼ったら
そっち貼ると目的達成できなくなる
>都合のいい部分だけ切り抜いて誤認させる
>マスゴミと同じ手法
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:16:33 No.445456605
>やっぱ最初はあそこで終わるプロットだったの?
夢の中で別れて次は現実で会おうね(完)ってのが初期のプロットだったらしい
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:17:16 No.445456722
>意味がわからない
指摘された部分を全部なおして修正版を作れとおっしゃるのか
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:17:27 No.445456743
映画と小説セットで見りゃいいんだよ
それでスッキリする
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:17:30 No.445456753
>夢の中で別れて次は現実で会おうね(完)ってのが初期のプロットだったらしい
本当に東宝様ありがとう…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:17:42 No.445456787
評論家様たちが言う 指摘は合ってる場所もあるけど
その指摘箇所を直した結果 その後に発生するかもしれない
別の弊害までは考慮された発言では無いからな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:19:04 No.445457015
>評論家様たちが言う 指摘は合ってる場所もあるけど
>その指摘箇所を直した結果 その後に発生するかもしれない
>別の弊害までは考慮された発言では無いからな
指摘箇所を修正して
何で別の弊害が発生するんだよ?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:19:26 No.445457084
>あえてそこはカットした方が映画全体のスピーディさを失わないとも思った
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:19:27 No.445457087
>バラバラだけど明らかにクオリティが低いとこはないでしょ
悪くないだけで劇場アニメ!って感じが…
終盤の駆け足なんかは沖浦の転ぶシーンとそれ以外の差が…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:19:41 No.445457117
>評論家様たちが言う 指摘は合ってる場所もあるけど
>その指摘箇所を直した結果 その後に発生するかもしれない
>別の弊害までは考慮された発言では無いからな
だいたい指摘されてる所って意図的に切ったり流れが悪くなるから入れなかっただけじゃないのかなって思う
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:20:06 No.445457174
>指摘箇所を修正して
>何で別の弊害が発生するんだよ?
何かを変えればそのしわ寄せがどこかに出るんだよ
映画ってのは全体で一つだから
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:20:12 No.445457192
>>かわいい
>周りのクラスメイトから見たらてっしー羨ましすぎ
>なんでこんな芋やろうのに美少女2人が...
チャラ男じゃないけど
町長と土建屋の子供はやはり遠巻きにされるのかしら
気にしないのがさやちんだけとか
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:21:03 No.445457318
>何かを変えればそのしわ寄せがどこかに出るんだよ
>映画ってのは全体で一つだから
そうかなぁ?
指摘箇所を直していけば100点を越えて120点だってありうると思うが
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:21:05 No.445457327
>バラバラだけど明らかにクオリティが低いとこはないでしょ
ウルティラみたいに超大画面で見るまで気にならなかったからあれぐらいでいいと思うんだけどな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:21:20 No.445457369
だからまあ言葉は悪いけどこの映画において親父を説得できるかできないかは正直どうでもいいんだよ
説得できようができまいが三葉や親しい人たちの生存はほぼ確定してるんだから
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:21:38 No.445457407
映画の上映時間は早々変えられない
何か入れれば 何か捨ててねばならない
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:22:12 No.445457497
>気にしないのがさやちんだけとか
つまりさやちんは天使
性格も見た目もかわいいし最高だなおっぱい小さいけど
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:22:32 No.445457551
>映画の上映時間は早々変えられない
>何か入れれば 何か捨ててねばならない
そうなの?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:23:10 No.445457648
そういえば君の名では

…そうかな?
そうだよ

って感じの独特なやり取り無かったな
あれ結構好きなんだ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:23:54 No.445457758
>そうかなぁ?
>指摘箇所を直していけば100点を越えて120点だってありうると思うが
そうだね
そうだったらいいね
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:24:39 No.445457879
>指摘箇所を直していけば100点を越えて120点だってありうると思うが
例えば足りないと言われるシーンを付け加えたとする
その分全体が長くなってだれたり
本来印象づけたかった部分がかすんだりする事はありうる
そういうものよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:01 No.445457941
>あれ結構好きなんだ
よう俺
言の葉でも2回ほどあったな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:02 No.445457944
>ウルティラみたいに超大画面で見るまで気にならなかったからあれぐらいでいいと思うんだけどな
この映画ってウルティラで見る良さってある?
あるなら地元のウルティラ行ってみるんだが
どちらかというと超絶グラの言の葉の庭をウルティラでやってくれないかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:13 No.445457976
上映時間か
たしかシンゴジラは尺に収めるために超早巻きのセリフの山にしたって言ってたな
批判は出るだろうし実際キャストからも不満はいくらか出たらしいが押し通したってやつ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:25 No.445458014
>例えば足りないと言われるシーンを付け加えたとする
>その分全体が長くなってだれたり
>本来印象づけたかった部分がかすんだりする事はありうる
ほう
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:35 No.445458031
新海さんが「映画通には受けない」と予言した通りの反応だな
洋の東西問わず
全て掌の上か
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:38 No.445458049
>どちらかというと超絶グラの言の葉の庭をウルティラでやってくれないかな
桂川においで
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:39 No.445458055
あくまで後半の夫婦道祖神以降は瀧くんと三葉の物語だからそれ以外の人物との描写は極力そご落としたんでしょう
その後の事実さえ描写すればその間にあった出来事はある程度は補完できるわけだし
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:25:53 No.445458099
>>あれ結構好きなんだ
>よう俺
>言の葉でも2回ほどあったな
言の葉、また観たいなぁ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:26:07 No.445458140
>その後の事実さえ描写すればその間にあった出来事はある程度は補完できるわけだし
少し納得
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:26:16 No.445458158
>そうなの?
なんか130分120分110分刻みで色々制約とかあるらしいね
119分59秒までギリギリに詰めるぐらい時間に厳しいらしい
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:26:57 No.445458267
>あくまで後半の夫婦道祖神以降は瀧くんと三葉の物語だからそれ以外の人物との描写は極力そご落としたんでしょう
セカイ系の基本だわな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:27:16 No.445458337
>119分59秒までギリギリに詰めるぐらい時間に厳しいらしい
某戦車アニメか…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:27:41 No.445458405
>あくまで後半の夫婦道祖神以降は瀧くんと三葉の物語だからそれ以外の人物との描写は極力そご落としたんでしょう
>その後の事実さえ描写すればその間にあった出来事はある程度は補完できるわけだし
やるべき事は伝えた
でもあのあとどうなったか分からない…という瀧くんと観客が同じ視点になる作りよね

この映画って観客が瀧くんになっている部分がソコソコ多い
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:28:21 No.445458509
アメリカの雑誌の評価でも称賛7割苦言3割って印象なのに
なんで苦言の方にばっかり注目しちゃうんだろう
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:28:35 No.445458545
>新海さんが「映画通には受けない」と予言した通りの反応だな
そもそも映画評論家って
映画を芸術の観点から批評してるから
どうしたってエンタメの話と水と油と言うか
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:28:45 No.445458570
>この映画って観客が瀧くんになっている部分がソコソコ多い
カツーンの辺りはほぼ100%シンクロしてるよね
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:28:56 No.445458605
>この映画ってウルティラで見る良さってある?
>あるなら地元のウルティラ行ってみるんだが
音もオーディオに極振りしてる映画館の次に凄いの使ってるらしいし十分あると思うぞ
ただ見るなら普通に見る時のベストな席より少し後ろの席にした方が見やすそうだったわ
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:29:04 No.445458626
>言の葉、また観たいなぁ
BR安いし買っちゃいなよ
そういえば言の葉のブックレットは実質パンフの縮小版みたいな感じだったけど秒速とかもそんな感じなのかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:29:25 No.445458684
>なんで苦言の方にばっかり注目しちゃうんだろう
ケチを付けたいからにきまっとろう
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:29:55 No.445458756
君の名は。の円盤の販売はいつなの…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:29:59 No.445458771
>某戦車アニメか…
59秒何フレームまで詰めたんだっけか
一秒増えるだけで委託料金変わってくるんだろうな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:30:20 No.445458825
>桂川においで
調べたら極小スクリーン上映じゃねーか!
あ、あぶねえ…関西まで遠出するところだった
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:30:55 No.445458933
>なんで苦言の方にばっかり注目しちゃうんだろう
白いシャツにシミが目立つ理論だな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:31:15 No.445458977
映画館側のローテーションの都合だとかで
映画のジャンルよりも先に尺が決定するという
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:31:17 No.445458986
まあ評論家の言う事なんて無意味だしな
自分が見て好きになったなら他人が何を言おうが関係ないわけで
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:31:28 No.445459023
>>言の葉、また観たいなぁ
>BR安いし買っちゃいなよ
>そういえば言の葉のブックレットは実質パンフの縮小版みたいな感じだったけど秒速とかもそんな感じなのかな
それも良いな
秒速はインターナショナル版買ったら5〜6ページあるか無いか程度の簡単な説明だった

…英語の
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:31:44 No.445459077
>君の名は。の円盤の販売はいつなの…
万が一アカデミーにノミネートされたら上映伸びて来年の秋以降の可能性も
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:31:56 No.445459099
>全て掌の上か
掌の上というか
純文学作家が大衆娯楽作品を出した場合の普通の反応
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:31:59 No.445459104
地元のTOHOの上映会数が3回に減ってたはずなのに4回に増えて最大スクリーン奪還してたわ
レイトは無くなったけど
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:32:16 No.445459151
小海町高原美術館の展示は見ごたえ十分なの?
関西から遠征する価値アリ?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:33:18 No.445459303
>万が一アカデミーにノミネートされたら上映伸びて来年の秋以降の可能性も
焦らし長すぎてゲロはきそう…
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:33:18 No.445459305
>そもそも映画評論家って
>映画を芸術の観点から批評してるから
>どうしたってエンタメの話と水と油と言うか
映画ってそもそも芸術じゃないでしょ?
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:33:23 No.445459318
>小海町高原美術館の展示は見ごたえ十分なの?
昨日の書き込みだとなかなかガチだと聞いた
行けるなら行ってみても良いんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:33:52 No.445459400
>映画館側のローテーションの都合だとかで
>映画のジャンルよりも先に尺が決定するという
正直短い作品の方が映画館受けが良いのもたしか
新海は売れる実績作ったから次からは大長編でも企画通るだろうな
無念 Name としあき 16/11/12(土)13:34:04 No.445459432
https://www.youtube.com/watch?v=h_D3VFfhvs4
今日からマイケル無料開放デー
無念 Name としあき 16/12/07(水)19:33:34
No.445444736 del
1478920040869.png-(47083 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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