ツクスレ土ツクりまくれとしあきエタなる物あつまれ!公式HPでツクフ - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/12(土)18:57:22 No.445513661 del
ツクスレ土
ツクりまくれとしあき
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無念 Name としあき 16/12/03(土)02:57:17
No.445513661 del
1478944642711.png-(87950 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)18:58:53 No.445513973
エタなる物あつまれ!
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:01:43 No.445514616
公式HPでツクフェスのPV公開中
システム的な全体の容量や素材ごとの使用容量の方が気になるんだがな
あとバグ
無念 Name としあき 16/12/03(土)02:57:17
No.445513661 del
1478944642711.png-(87950 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:02:37 No.445514791
フェスあんまり悪い情報が無くて期待の方がなんとなく高い
ツクレーナイよりツクレールっすよぉー
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:03:31 No.445515000
バグがないなんてケータイ機じゃないし
無念 Name としあき 16/12/03(土)02:57:17
No.445513661 del
1478944642711.png-(87950 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:04:24 No.445515202
3DSだからパッチで改善できるのがフェスの良い所
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:08:21 No.445516024
FSMもそうだけど昔の素材公開してくれないかなぁ
PSのツクール4なんかすごくほしいよ
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:14:42 No.445517423
携帯機だと少しずつちまちま作れていいんだよなぁ
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:16:15 No.445517795
脳内で脚本はできているんだけど自分にネタバレしてしまっている
ツクった後に自分の記憶を削除する機能をつけて欲しい
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:53:09 No.445525924
ソフトと3DSとSDカード買わなきゃ……
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:55:29 No.445526474
話がどうしても部分部分しか思いつかず虫食い状態にしかならねぇ・・・
向いてないのかもしれぬ
無念 Name としあき 16/11/12(土)19:58:54 No.445527280
>話がどうしても部分部分しか思いつかず虫食い状態にしかならねぇ・・・
最初と最後だけ考えておいて
中間は虫食いでいいんじゃない?
ドラクエとかそういう作りでしょ?
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:00:34 No.445527672
主人公とそいつの目的だけ設定すればなんとかなる
途中でこれがやりたいってのがある場合はちょっと考えないといけないかもね
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:01:07 No.445527806
一昨日ぐらいに出たFSMのマップチップセットいいなぁ
これで顔グラあったら最高なんだが贅沢はいわん
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:02:24 No.445528133
ツクフェスは全国の3DSユーザーに作品を遊んでもらうためのプレイヤーソフトがいよいよ16日配信
公式サンプルゲームが8作品あるらしい
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:02:41 No.445528207
逆に話がずーっとつながっていたらうっとおしいかもしれん
ゲームは虫食いシナリオのほうがむいてるね
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:04:02 No.445528585
>ツクフェスは全国の3DSユーザーに作品を遊んでもらうためのプレイヤーソフトがいよいよ16日配信
>公式サンプルゲームが8作品あるらしい
芸能人のツクったゲームはやってみたい
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:04:10 No.445528620
ハッタリの利くファンタジーでも水面下の繋がりとか破綻とか気になって進まねえ
いいんだよ細けえことはの精神はとても重要
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:05:06 No.445528853
>いいんだよ細けえことはの精神はとても重要
なぜか中世世界なのに現代風のコンドームがでてくる
(厳密にはあったらしいけど)
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:08:01 No.445529626
脚本なくいきなりクライマックスシーンから作り始めるのがすげえ楽しい
OPとEDを前後に足せばそれで1作完成だ!五分で終わるけどな!
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:09:27 No.445530030
クライマックス→魔王!覚悟ぉぉぉぉ!
OP→魔王倒すぞい
ED→魔王倒したぞい
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:12:20 No.445530738
特に見せたいものが無ければ起点と結果だけで成立するはずなんだよね
キャラにもプレイヤーにも目的無く進行するのはキツい
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:14:32 No.445531291
ドラクエはうまいよね
魔王を倒すぞ
第一歩として鍵をとるぞ
船をとるぞ
オーブをあつめるぞ
みたいにプレイヤーを飽きさせない
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:16:52 No.445531863
目標を達成するためにどうするよってのを段階的に掘り上げていくとゲームになるよ
あとは発想の問題だけで…
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:22:56 No.445533337
カッコつけたがって長編作ってエターなるのはお約束
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:26:21 No.445534185
まずは短編とか言うけど短編でも折れる人は結構多い
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:33:33 No.445536089
裏山の薬草採りに行くだけでもいいじゃない
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:34:42 No.445536425
だからこそのエルコンなんやな
流行らせコラって意味ではなく
買い物ゲーに化粧したって意味で
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:37:18 No.445537116
途中に障害を配置してゲームとしてのボリュームアップ(水増し)をしていけばいいのだ
→唐突に現われるボスキャラ
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:43:03 No.445538634
薬草を取りに行く主人公一行をなぜか待ち受ける四天王
果たして主人公は無事に薬草を取りにいけるのか
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:46:13 No.445539488
>薬草を取りに行く主人公一行をなぜか待ち受ける四天王
>果たして主人公は無事に薬草を取りにいけるのか
行きは四天王、帰りは魔王と戦わせよう
ただし病弱の妹は死ぬ
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:47:28 No.445539840
>(厳密にはあったらしいけど)
あったと言っても豚の腸か魚の浮袋じゃろ
時代までは知らんけど
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:48:48 No.445540217
>まずは短編とか言うけど短編でも折れる人は結構多い
ちょっとした人形劇やらせるだけでも莫大な労力いるよね…
演出凝るとさらに数倍の労力とデバッグが要求されるし
無念 Name としあき 16/12/03(土)02:57:17
No.445513661 del
1478944642711.png-(87950 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:49:26 No.445540386
薬草を飲んで病気が治った妹が魔王(厨二)
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:51:35 No.445541004
>まずは短編とか言うけど短編でも折れる人は結構多い
機能の使い方学ぶ時点で折れる人が一番多いと聞く
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無念 Name としあき 16/11/12(土)20:52:42 No.445541356 del
1478951562100.jpg-(503810 B)
>話がどうしても部分部分しか思いつかず虫食い状態にしかならねぇ・・・
いいんじゃないかな
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:53:11 No.445541491
>薬草を飲んで病気が治った妹が魔王(厨二)
短編ネタが無事に完成して何より
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無念 Name としあき 16/11/12(土)20:56:27 No.445542425 del
1478951787080.jpg-(200944 B)
モチベ上げに開発中の晒し
思ったより時間かかってあと10日ぐらいで体験版終わりそう
もうこれ買うしかないかな……
元々QtEngineで作ろうとしてたのに、なぜQtで作られたツクールでやってるのか
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:57:31 No.445542741
>いいんじゃないかな
普通はそんなうまくまとめる力ないけど
好きなとこだけ書いて先にその部分作るでもいいよね
無念 Name としあき 16/11/12(土)20:59:07 No.445543218
>モチベ上げに開発中の晒し
画像間違えてるのかと思ったらちゃんとツクールなのか
びっくりしたわ
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:00:20 No.445543585
>いいんじゃないかな
これも頭とケツはしっかり決まってるってのが前提だよね?
結局何がしたいのか自分が理解してるのが重要よな
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:02:07 No.445544111
>モチベ上げに開発中の晒し
はええ商業ゲームみたい
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:04:01 No.445544670
やはり時代はパズドラ……
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:05:45 No.445545187
パズドラか何かだと思った
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:07:13 No.445545579
画像は商業ゲームの使ってるからな!
ゆるドラはスタンドとユニット画像が連動してなくてむかつく!!!
このキャラ使いたいと思ったらユニットないし!ゆるせない!!
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:08:31 No.445545938
>魔王を飲んで病気が治った妹が薬草(逆転の発想)
駄目な例
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:11:27 No.445546786 del
1478952687409.jpg-(1249985 B)
おすすめしたい本
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:18:42 No.445548700
>魔王を飲んで病気が治った妹が薬草(逆転の発想)
聖剣伝説の終わりを連想して悲しい気持ちに
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:23:18 No.445549912
シド・フィールドのって邦訳出てたんだ
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:29:26 No.445551549
>画像は商業ゲームの使ってるからな!
商業のフリー素材的な?
それとも初期サキュバスクエストみたいに無断使用?
どっちにしろ商業素材はぐっと見栄えがいいね
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:33:01 No.445552560
フェスはアイテムにテキストつけられるそうなのでダクソのような探索主体のRPG作るぞ俺
問題はNPCのキャラグラが皆可愛い事
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:37:28 No.445553876
書いてある通りゆるドラ素材だろう
http://yurudora.com/tkool/
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:39:13 No.445554398
>書いてある通りゆるドラ素材だろう
ごめんなさい
ちゃんとレスみてなかった
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無念 Name としあき 16/11/12(土)21:40:10 No.445554681
エロも販売もだめなのがきびちぃ
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:41:08 No.445554977
つまりプロ絵師をやとえば・・・
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無念 Name としあき 16/11/12(土)21:47:36 No.445557044
ていうかMVも商売だし仕方ないけど
ゲーム感覚で簡単にゲームなんてつくれねえよぉ
血反吐吐く思い出ツクってますよぉ
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:51:36 No.445558348
>つまりプロ絵師をやとえば・・・
雇うにしても完成後にしたほうがいいね
そもそも実績無いと相手にされないことも多い気が
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無念 Name としあき 16/11/12(土)21:53:24 No.445558944
俺は100%趣味だな
ゲーム作るゲームとして楽しんでる
ぶっちゃけ完成は二の次
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:53:43 No.445559049
>そもそも実績無いと相手にされないことも多い気が
難しいもんだね
俺はフリゲしか今のところ作ってないから
そういう悩みもないが
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:54:07 No.445559169
>ぶっちゃけ完成は二の次
まあそれはそれでアリだよね
公式マンガでも推奨されてる
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:57:23 No.445560182
CS専だから公開環境あたりの問題でモチベが微妙だったりしたんだよね
フェスはその辺期待してるんだ
無念 Name としあき 16/11/12(土)21:58:40 No.445560577
やはり切り札は自分だけなんやな
無念 Name としあき 16/11/12(土)22:00:14 No.445561032
>雇うにしても完成後にしたほうがいいね
完成するかどうかも定かでないゲームのために数百時間を費やして絵を描こうって気にはなかなかならないよな
報酬があるといっても時給換算すればほとんどの場合割に合うものじゃないだろうし
金以外にもゲーム内容が魅力的とか何かモチベーションを掻き立てるものがないとやってられない
無念 Name としあき 16/11/12(土)22:04:06 No.445562210
こっちもだが絵師側にも信用必要だしね
手が遅いとか逃げた前科持ちとか口が軽いとか勝手にβ版配ったり売ったりしそうだったら無理だし
無念 Name としあき 16/11/12(土)22:05:57 No.445562729
と話しつつ今日のノルマ達成だいたい達成した
無念 Name としあき 16/11/12(土)22:07:24 No.445563119
知り合いがメーターだから頼んだぞ
無念 Name としあき 16/11/12(土)22:07:34 No.445563158
信用できる絵師ってどうやって見分けるの?
無念 Name としあき 16/12/03(土)02:57:17
No.445513661 del
1478944642711.png-(87950 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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