なぜオタクは神道が好きなのか日本人が日本の神に好感抱くのは何も不 - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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全248レス
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無念 Name としあき 16/11/13(日)10:38:20 No.445662701 del
なぜオタクは神道が好きなのか
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/08(木)16:52:28
No.445662701 del
1479001100922.jpg-(305191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:40:35 No.445663048
日本人が日本の神に好感抱くのは何も不思議じゃないだろう
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:41:05 No.445663135
>日本人が日本の神に好感抱くのは何も不思議じゃないだろう
お前ら無神論だろ
無念 Name としあき 16/12/08(木)16:52:28
No.445662701 del
1479001100922.jpg-(305191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:42:07 No.445663310
>なぜオタクは巫女が好きなのか
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:42:25 No.445663356
鳥居のある風景は落ち着く
無念 Name としあき 16/12/08(木)16:52:28
No.445662701 del
1479001100922.jpg-(305191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:42:50 No.445663420
御朱印集めてるからな
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:43:18 No.445663485
そりゃ戒律が多い宗教より少ない宗教のほうが入りやすいし
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:43:33 No.445663527
天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命


この名前を読めない奴は
神道好きと言わないでほしい
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:43:47 No.445663574
>お前ら無神論だろ
日本人に無神論者なんかほとんどいないだろ
無宗教ならともかく
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:43:56 No.445663592
つまりオタクは島根や三重が好きと
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:44:30 No.445663671
巫女服が好きなだけだよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:44:58 No.445663737
島根は好きだけど三重は好きじゃない
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:45:28 No.445663826
お前ら無神論者だろ
ならまだしも
お前ら無神論だろ
は日本語おかしくね?
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:45:53 No.445663888
>日本人に無神論者なんかほとんどいないだろ
>無宗教ならともかく
逆だろ
冠婚葬祭は宗教依存のフォーマットに従うけど
実際は神なんていないとほとんどの日本人は思ってるよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:47:20 No.445664122
馴染み深い場所だからじゃね
他の宗教施設と違って年一回はまずいくはずだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:47:37 No.445664163
…ハァ
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:47:53 No.445664210
日本語がおかしいというか勝手に人の宗教観をお前らの一言で括って煽ってるほうが頭おかしいと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:48:10 No.445664266
仏教は尼さん可愛くないしな
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:48:26 No.445664306
随分とお客様の多いスレだな
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:49:21 No.445664447
「もったいない」という意識だったり
四季を愛でる感覚はアニミズムに通じる
ということで日本人の大多数は自然崇拝
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:50:03 No.445664539
とりあえず毎年正月は氏神様のとこと勤務先近くの神社に初詣に行ってるよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:50:12 No.445664562
なーにがお前らだよアホか
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:51:27 No.445664775 del
1479001887730.jpg-(82932 B)
最高神が女神
この時点で他の宗教とは一線を画する

なので神道の大勝利
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:52:21 No.445664917
日本人の場合は汎神論者みたいなのがほとんどだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:52:46 No.445664985
宗教としての神道が好きなオタクなんて別に多くないんじゃね
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:57:30 No.445665726
>最高神が女神
最高神という割に随分と新しい神社の神様ですね
無念 Name としあき 16/11/13(日)10:57:57 No.445665802
>天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命
ひだかのりこまで読めた
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:01:24 No.445666373
>なぜオタクは神道が好きなのか
仏教も密教もヒンドゥ教もギリシャ神話も好きだよ
なんていうか多神教の神話は変なのが多い上に神様自体も数多くてコンプリート欲が掻き立てられる
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:01:42 No.445666430
>最高神という割に随分と新しい神社の神様ですね
伊勢のことなら発掘が面倒な土地なだけで
最近の発掘結果だと3世紀頃まで遡る可能性あったような
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:03:46 No.445666782
>冠婚葬祭は宗教依存のフォーマットに従うけど
>実際は神なんていないとほとんどの日本人は思ってるよ
じゃーだれがそこらにある寺社仏閣他宗教施設の維持管理してるんだよ…
神か?仏か?
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:05:04 No.445666984
オタクはおおむね保守的というか年寄り臭いところがあるから
あと神道は宗教というにはあまりにも不完全で極端な話言ったもん勝ちな要素が多いし神様とかご利益とか教義的なものとか
仏教に比べて小難しげな専門知識もあんまいらないイメージあるからだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:05:42 No.445667081
>なぜオタクは東方が好きなのか
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:06:02 No.445667126
寺→生臭坊主
神→巫女
そりゃ圧勝だわな
無念 Name としあき 16/12/08(木)16:52:28
No.445662701 del
1479001100922.jpg-(305191 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:06:47 No.445667256
深入りしないで神社巡って参拝して御朱印お願いするくらいが丁度いい
って国士舘出身の先輩が言ってた
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:07:15 No.445667336
>最高神という割に随分と新しい神社の神様ですね
そもそも日本の最高神は最初の神を指していないし
アマテラス自身も、イザナギの子でイザナギもタカミムスビノカミとかに作られてるし、そのさらに前にも名前しかない謎の神々の記述もある
それらなのかから再整理してこの神を最高位としようと決めた時期が有るというだけ
それでも1300年くらいはその序列を尊重している
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無念 Name としあき 16/11/13(日)11:08:54 No.445667598
古びた神社とかからロリババアな神様が降臨したりするしな神道最高だよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:10:07 No.445667816
仏教は檀家やってると好きというかもう日常に染み込みすぎて
日課で仏壇にお経上げるし大般若で寺に行くし
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無念 Name としあき 16/11/13(日)11:10:16 No.445667846
お祭りだと
幼女+巫女衣装なんていうけしからん組み合わせが普通に見れるから凄い
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:11:49 No.445668087
>そもそも日本の最高神は最初の神を指していないし
ギリシャ神話も最高神ゼウスのうえにクロノスとかいるし多神教だと結構普通じゃないの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:12:27 No.445668211
なにかふとしたことで神を身近に感じる
宝くじが当たったときとか
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:12:36 No.445668234
神道は特別だと思うのはいいけど
外国の人の前で言ったりするのは恥ずかしいからやめようね
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:12:56 No.445668285
>それらなのかから再整理してこの神を最高位としようと決めた時期が有るというだけ
ヒンズーとかギリシャ神話も同じだよな
ヴィシュヌなんて古代には影も形もなかったし
ゼウスはヘラの横に小さく記述されてるだけ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:13:03 No.445668307
>寺→生臭坊主
>神→巫女
>そりゃ圧勝だわな
まてその比較はおかしい
坊主を尼か巫女を神主に変えるんだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:14:12 No.445668479
わざわざ新しい「神社」の神様ですね
って言ってるんだからアマテラスが最高神かどうかは関係ないんじゃね
神社の話だろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:14:29 No.445668536
靖国にしか行かないな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:14:40 No.445668562
伊勢神道なんて認めた覚えはないぞ俺
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:14:46 No.445668580
>神道は特別だと思うのはいいけど
>外国の人の前で言ったりするのは恥ずかしいからやめようね
いや宗教はどれも特別だよ
調べるとどれも劣らず興味深い要素がある
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:15:09 No.445668642
アマテラスとかイザナギ・イザナミとかメジャー所を祀ってる神社はだいたい明治期に地元の名前もない神様祀ってた社を
「メジャーな神様ってことにしといたほうが新政府ウケよくね?」
ってことで適当に言ってるとこが多い
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:15:19 No.445668673 del
1479003319211.jpg-(38123 B)
>坊主を尼か巫女を神主に変えるんだ
尼さんは特殊性癖過ぎて…嫌いじゃないけどさ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:15:33 No.445668719
吉田神道は?
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:15:48 No.445668761
伊勢神宮が新しい神社って何のこと?
明治神宮や靖国神社や平安神宮とか橿原神宮ならわかるけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:15:53 No.445668780
仏教はホモ人気ありそう
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:16:03 No.445668797
>わざわざ新しい「神社」の神様ですね
>って言ってるんだからアマテラスが最高神かどうかは関係ないんじゃね
だから1300年ほど前の再整理で最高位とされたと言ってるじゃん
お伊勢さんが作られたとされる時期だ
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無念 Name としあき 16/11/13(日)11:16:06 No.445668812
>明治期に地元の名前もない神様祀ってた社を
>「メジャーな神様ってことにしといたほうが新政府ウケよくね?」
>ってことで適当に言ってるとこが多い
知りたかったなぁ古代の神様
諏訪だとギリギリ残ってるけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:16:54 No.445668947
>最高神という割に随分と新しい神社の神様ですね
人と比べれば大きなスパンだけれども主権も移り変わりゆくということだよ
シュメールからギリシャ果てはキリストも解釈次第でそう
創世神などは神話の中ですら表舞台から退くことが多い
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無念 Name としあき 16/11/13(日)11:17:07 No.445668984
>伊勢神宮が新しい神社って何のこと?
>明治神宮や靖国神社や平安神宮とか橿原神宮ならわかるけど
国津神より天津神が新しいよねってことだと思う
多分2000年の眠りから覚めたとしあきなんだろう
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:17:18 No.445669011
>知りたかったなぁ古代の神様
自分の祖先もしらない現代では夢のまた夢だな
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無念 Name としあき 16/11/13(日)11:17:46 No.445669077
昔ながらの日本の土着の神を祀るのが出雲で
新しい神さまを祀るのが伊勢って認識で大丈夫だっけ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:18:04 No.445669124
>なんていうか多神教の神話は変なのが多い上に神様自体も数多くてコンプリート欲が掻き立てられる
多神教は俗っぽいのとかアホな神様多いから面白いよね
浮気して嫁のコロコロされかけた最高神とか
怒りに任せて息子を殺したら嫁に怒られて撥ねた頭の代わりに象の頭付けたりとか
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:18:04 No.445669126
>だから1300年ほど前の再整理で最高位とされたと言ってるじゃん
>お伊勢さんが作られたとされる時期だ
貴方は1300年前だから古いと思ってる
たぶんそのレスの人は1300年前だから新しいと思ってる
きっとその差
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:18:25 No.445669180
>創世神などは神話の中ですら表舞台から退くことが多い
デウス・オティオーススってやつだね
創業者が相談役になって新入社員に誰このオッサン言われるようなもんか
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:18:46 No.445669237
>わざわざ新しい「神社」の神様ですね
>って言ってるんだからアマテラスが最高神かどうかは関係ないんじゃね
>神社の話だろ
遷宮は伊勢に限らず結構やってるところ多いし
伊勢に5世紀頃まで人が住んでなかったなんてのは30年前までの説だろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:19:07 No.445669290
神代あき…遂に顕現したか…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:19:09 No.445669301
>貴方は1300年前だから古いと思ってる
1300年いじょうの歴史の神社がたくさんあるのくらい知ってるよ
だから再整理って強調してるんで
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:19:32 No.445669362
>靖国にしか行かないな
ごめんなさいそこ神社本庁とは無関係な新興宗教なんですよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:20:23 No.445669527
そもそもオタクは実際に好きな人ばかりなのか?
他の人と比べてもオタクだけが突出してるのか?
設問が怪しすぎて回答のしようもない
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:20:50 No.445669599
でもそこそこの神社なら建前はともかく大体うちとこの神様や神社が一番って思ってる
ローカルな一神教みたいなもん
変な方向に行くとカルと化するってのが渋谷の某Fラン大学で感じた感想
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:20:52 No.445669607
>伊勢神道なんて認めた覚えはないぞ俺
認めろ!!!(握撃)
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:21:19 No.445669677
>仏教はホモ人気ありそう
寺の病で痔というのは俗説だからな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:23:08 No.445669980
>昔ながらの日本の土着の神を祀るのが出雲で
>新しい神さまを祀るのが伊勢って認識で大丈夫だっけ
関東以北にはアラハバキを祭っている古い神社も結構ありましてな…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:23:14 No.445669996
>寺の病で痔というのは俗説だからな
そうかな…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:23:32 No.445670057
アマテラスって男神か女神かはっきりとして記述ってあったっけ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:23:43 No.445670094
>でもそこそこの神社なら建前はともかく大体うちとこの神様や神社が一番って思ってる
思想的に相容れないから単立神社ってとこもあるしね
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:24:06 No.445670152
靖国はアレもう政治団体だろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:24:11 No.445670168
何年か前にアキバのはずれのジョナサンでオタグループが東方か何かを語ってて
神道云々の知識をドヤ顔で披露してたデブがいたんだが
神道の発音が「しんどう」だったな

周りの奴も突っ込まないで会話続けてたけどなんかもにょった
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:24:40 No.445670255
引きこもりな神様ととしあきの相性がいいのは不思議なことでもなんでもない
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:25:32 No.445670394
>アラハバキ
こいつが本当に謎すぎる
歴史上でも謎を謎のまま扱ってますます拗れた感がある
とにかく偽書作った奴が全て悪い
本当に偽書以前に存在したのか?
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:25:42 No.445670417
>引きこもりな神様ととしあきの相性がいいのは不思議なことでもなんでもない
神社行くのは結構大変だぞ
日に3本しかバスがなかったりすると車が欲しくなる
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:25:47 No.445670431
>多神教は俗っぽいのとかアホな神様多いから面白いよね
>浮気して嫁のコロコロされかけた最高神とか
>怒りに任せて息子を殺したら嫁に怒られて撥ねた頭の代わりに象の頭付けたりとか
口から食べ物吐ける神様がそれでもてなそうとした相手に殺される話とかひどい
しかもこの神3回も殺されてる
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:26:37 No.445670565
サークルkでこんなのやってたから天照をもらってきた
ゲームかなんか知らんけど
https://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/1611icchibanketu/index.html
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:26:46 No.445670596
ハイヌウェレ系の神ってだいたい殺されるよな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:26:55 No.445670619
>アマテラスって男神か女神かはっきりとして記述ってあったっけ
記述その物ならおねーちゃんって大抵の資料には書いてある
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:26:59 No.445670623
神道や神社は好きなくせに町内会や老人会主催の祭りの手伝いとか神楽お囃子神輿なんかには非協力的なとしあき
なぜならそういうのはDQNの巣窟だから
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:27:08 No.445670653
>アマテラスって男神か女神かはっきりとして記述ってあったっけ
書紀で姉ってなんべんも呼ばれてるぞ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:28:42 No.445670918
某弾幕シューティングゲームの影響でしょ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:29:45 No.445671103
>口から食べ物吐ける神様がそれでもてなそうとした相手に殺される話とかひどい
>しかもこの神3回も殺されてる
殺されては蘇る、穀物とか四季を擬人化した食物神の神話は
全世界に広範に存在してる
イエス・キリストの原型でもある
古代にはこれを模した、青年男女の殺害儀式が世界中で行われてたっぽい
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:30:03 No.445671169
マーラ様を土着の神にしよう
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:30:04 No.445671170
>書紀で姉ってなんべんも呼ばれてるぞ
後代になって作られた歴史書じゃないか…
天照が女神なのは女系天皇を容認させるためのフィクションなんて話もあるだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:30:33 No.445671254
鳥居があるぞみんなでくぐろうぜ!
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:30:33 No.445671255
オタクは趣味に金使うし
仏教は特に金銭的な要求が多い(お布施・戒名・塔婆・墓供養)
から敬遠される傾向にあるのでは
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:30:53 No.445671312
>神道や神社は好きなくせに町内会や老人会主催の祭りの手伝いとか神楽お囃子神輿なんかには非協力的なとしあき
>なぜならそういうのはDQNの巣窟だから
田舎だと嫌でも参加させられるよ
注連縄作ったり裸祭だったり
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:31:01 No.445671344
>後代になって作られた歴史書じゃないか…
それ以前の話なんて記録もないのにどうやって調べるんだよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:31:08 No.445671373
>>日本人が日本の神に好感抱くのは何も不思議じゃないだろう
>お前ら無神論だろ
無神論だけど
神道というものに敬意やなんとも言えない居心地の良さみたいなものを感じるのはまた別問題
神がいるいないじゃ無い日本人の心なのよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:31:12 No.445671384
「これは私の血です」とか言って口からワイン吐いたら斬り殺されそうだな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:33:13 No.445671708
>後代になって作られた歴史書じゃないか…
>天照が女神なのは女系天皇を容認させるためのフィクションなんて話もあるだろ
いや記紀以上に古い記述のある日本神話なんて存在しないからな
そもそも女系天皇どうこうも近現代になって作られた説で
天照が男神なんて話自体が記紀から300年近く後になって出てきた話だ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:33:36 No.445671783
魔物に取り憑かれた連中は何故か鳥居をくぐる事をやたら怖がるようになるので色々助かる
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:33:40 No.445671793
ただのファッションだから、ガチに来られても困る
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:33:53 No.445671823
としあきとは年飽ともかける
年を飽く・・・つまり不死性をもじった言葉ともとれる
不死の神つまりはイワナガヒメだ
彼女はひどく醜い容姿をしていたとつたえられる
としあきが醜い仮面をかぶることはこのことと何か関係があるのではないだろうか
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:34:15 No.445671871
神様は信じてないけど神社建築や空気感が好きだからよく行く
神様は神社を特徴づけるスパイス程度の感覚
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:35:48 No.445672108
天照は嫉妬したり引き篭もったりと
行動から見てもやはり女神ではなかろうか
女系天皇云々は神武からの系譜の問題じゃ無いかな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:35:48 No.445672109
>魔物に取り憑かれた連中は何故か鳥居をくぐる事をやたら怖がるようになるので色々助かる
鳥居の横から境内に入れば良いって事?
なんか意味無いな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:37:20 No.445672359
>注連縄作ったり裸祭だったり
しめ縄はいいから後半のことをもう少し詳しく教えてくれんか
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:37:41 No.445672418
鳥居なんてただの門じゃん
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:37:49 No.445672437
鳥居があるのにわざわざ避けて境内に入りたがる奇妙な動きで魔物に取り憑かれた事が識別出来るんだし便利じゃん
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:38:23 No.445672524
>それ以前の話なんて記録もないのにどうやって調べるんだよ
実は風土記的な口伝のなにかを知っているのかもしれないぞ…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:39:06 No.445672637
褌の締め方とか知らないぞ俺
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:39:18 No.445672669
俺が鳥居をくぐるとばちっと耳障りな音を立てて体が軽くしびれるんだが
周りには聞こえてないみたいだけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:40:20 No.445672830
魔物に取りつかれてるんじゃなくて新興宗教の信者って可能性も…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:40:50 No.445672909
>神代あき…遂に顕現したか…
>実は風土記的な口伝のなにかを知っているのかもしれないぞ…
虹裏は地下組織か何かか!
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:40:59 No.445672935
>神道や神社は好きなくせに町内会や老人会主催の祭りの手伝いとか神楽お囃子神輿なんかには非協力的なとしあき
信仰と嗜好は別のもだからな
学術的というか宗教学とか神話の類は好きだけど神事に参加する意義はない
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:41:03 No.445672948
>こいつが本当に謎すぎる
>歴史上でも謎を謎のまま扱ってますます拗れた感がある
そういうのほとんどただの深読みで
地元のローカルな神様なんかは、実雑していてもちょっとした飢饉干ばつその他の事情でけっこうあっさり途絶えたりする
地元民以外には重要な神様ではないから伝承もろくにのこさずに、途絶えて
ただ扁額その他から名前だけ残る
アラハバキはこの名前だけ残ったケースだと思うけど
四国なんかだと、その後に社だけ再建したものも多かったらしくて、由緒来歴もまったく不明な小さな神社はたくさんあるそうだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:41:11 No.445672966
道路またいで立つ鳥居とか
魔物には不便な代物なんだな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:41:32 No.445673019
天皇陛下以外信じてないよ
神社とかでかいなあ以外特に何も思わない
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:41:35 No.445673030
>俺が鳥居をくぐるとばちっと耳障りな音を立てて体が軽くしびれるんだが
>周りには聞こえてないみたいだけど
病院いってこい
耳鼻科じゃなくて頭のな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:41:52 No.445673075
>そもそもオタクは実際に好きな人ばかりなのか?
>他の人と比べてもオタクだけが突出してるのか?
>設問が怪しすぎて回答のしようもない
なんせゲームとかアニメとかの元ネタに使われてると調べるしかない
調べた結果好きとか嫌いとか関係なく知識や資料は身の回りに溢れてくる
傍目からすれば溢れるほど持ってるものが嫌いなわけないだろって思うわな
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:42:09 No.445673120
>しめ縄はいいから後半のことをもう少し詳しく教えてくれんか
2月にデカい桶みたいなのに水と雪を入れて浸かって
それが終わったら町内のいくつかの神社に裸のままで参拝するだけだよ
国府宮みたいな有名な裸祭とは結構違うと思うけど二度とやりたくない
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:42:51 No.445673246
変なイデオロギーに汚染されてる時点で、魔物に取り憑かれたのとイコールでしょ
誰にも何の迷惑もかけてない神社なんぞをやたら目の敵にして放火したがるとか明らかに正気の沙汰ではないんだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:43:28 No.445673355
口伝の歴史書は怖いよな
途中に重症のTSあきが混ざって主神をおねぇちゃん女神にされちゃったかもしれない
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:43:48 No.445673420
道路跨ぐ鳥居は何故がワクワクしてしまう
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:43:59 No.445673454
>2月にデカい桶みたいなのに水と雪を入れて浸かって
>それが終わったら町内のいくつかの神社に裸のままで参拝するだけだよ
>国府宮みたいな有名な裸祭とは結構違うと思うけど二度とやりたくない
2月の大寒の禊か
裸って言っても褌くらいはつけるんでしょ?
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:44:03 No.445673465 del
1479005043540.jpg-(181806 B)
>なぜオタクは神道が好きなのか
アマテラスちゃんカワイイ!だけでご飯3杯はいけるので
ひきこもりな美人の姉という属性はいいものだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:44:42 No.445673566
神道には特に何も思わないけど共産主義は宗教否定してるとこが良いよね
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:44:49 No.445673588
>信仰と嗜好は別のもだからな
>学術的というか宗教学とか神話の類は好きだけど神事に参加する意義はない
ただ昔の祭りはそれ自体が学術的に重要な資料なので
断絶させないためにも地元の祭りに興味は持ってほしいところではある
現在でも口伝だけで伝えられてる祭祀とかあるからなあ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:46:01 No.445673787
>口伝の歴史書は怖いよな
>途中に重症のTSあきが混ざって主神をおねぇちゃん女神にされちゃったかもしれない
としあき一人が混じったところで周囲がツッコミ入れて修正して終わるだろう
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:46:41 No.445673908
美人で有名な神様なのにネタにされない木花開耶姫
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:47:07 No.445673975
>天皇陛下以外信じてないよ
>神社とかでかいなあ以外特に何も思わない
歳を重ねるとしみじみ良いなぁって感じるようになるかも知れんよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:47:55 No.445674126
>美人で有名な神様なのにネタにされない木花開耶姫
名前だけはそこら中で使われてるな
でも設定上使いにくいのか姉の方の利用率はものすごく激減するが
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:48:24 No.445674220
国府宮の裸祭りって江戸時代に禁止されてる時期があるんだよな
詳細がはっきり分からんので実は乱交パーティ状態だった時期があったんじゃないかと妄想してるんだが
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:48:35 No.445674254
>俺が鳥居をくぐるとばちっと耳障りな音を立てて体が軽くしびれるんだが
征夷澱鬼のしわざだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:48:36 No.445674261
歴史書としあき「これはもうスサノオ君との禁断の近親関係ということにするっきゃありませんぞ」
他メンバー「おーいこのおっさんつまみ出してくれー」
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:48:37 No.445674265
>美人で有名な神様なのにネタにされない木花開耶姫
ネタキャラとしてみるにはニニギの方が強すぎて…
嫁に嫌われて当然のダメ旦那すぎる…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:48:41 No.445674280 del
1479005321718.png-(82321 B)
>>途中に重症のTSあきが混ざって主神をおねぇちゃん女神にされちゃったかもしれない
>としあき一人が混じったところで周囲がツッコミ入れて修正して終わるだろう
つい最近こんな創世神話が…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:49:29 No.445674399
>裸って言っても褌くらいはつけるんでしょ?
さすがに袴はつける
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:49:43 No.445674436
>美人で有名な神様なのにネタにされない木花開耶姫
コノハナサクヤだっけ
マハンマで一撃昇天する使いにくい子ってイメージしかないわ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:50:30 No.445674581
>>途中に重症のTSあきが混ざって主神をおねぇちゃん女神にされちゃったかもしれない
>としあき一人が混じったところで周囲がツッコミ入れて修正して終わるだろう
時の大王「イイネ!そのラインで伝えてこ!」
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:51:31 No.445674748
>嫁に嫌われて当然のダメ旦那すぎる…
天照の血統にしないといけないのによその男の子供ではだめだって判断だからそれはそれで正しい
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:51:38 No.445674771
>美人で有名な神様なのにネタにされない木花開耶姫
名前と容姿の美しさだけでパラメータがカンストしてるから弄りづらくてな
名前考えた奴は文字通り神懸かってると思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:51:41 No.445674780
>時の大王「イイネ!そのラインで伝えてこ!」
「マジっすか!?天武さん」
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:52:28 No.445674903
>時の大王「イイネ!そのラインで伝えてこ!」
その大王が死んでも周囲の同じ神話を持つ豪族からツッコミが入らない時点で問題なかったのでわ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:54:29 No.445675234
>現在でも口伝だけで伝えられてる祭祀とかあるからなあ
口伝の方を信じてたけど社伝を見たら全然違う由緒が書かれてたってことがあった
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:55:15 No.445675384
>その大王が死んでも周囲の同じ神話を持つ豪族からツッコミが入らない時点で問題なかったのでわ
ここそうでも無いんだよ
記紀と風土記だとまったく記述がリンクしてないし
出雲神話と諏訪神話もリンクしていなかったりするし
当時は距離が離れると、設定をリンクさせなくても良かった部分もあったんだろうとは思うけど
記紀に書かれてる神様と同じ神が風土記とかに出てても、内容も性格もかなり違うのが常態化している
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:55:33 No.445675437
>現在でも口伝だけで伝えられてる祭祀とかあるからなあ
>口伝の方を信じてたけど社伝を見たら全然違う由緒が書かれてたってことがあった
伝言ゲーム失敗である
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:55:38 No.445675450
豊穣神としての女神と見ると照ねーちゃんは元から女と考えてもいいんじゃないかね
むしろ月読兄さんが女神で主神だったりした時期もごく短期間あったかも
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:55:44 No.445675465
>神社本庁はアレもう政治団体だろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:56:33 No.445675585
政教分離!政教分離です!
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:57:23 No.445675722
>お前ら無神論だろ
他国人からは最初そう見えるけど
すぐに日常生活や時間の概念に神道の宗教儀式が取り入れられてる
って事に気が付いて実は異常なレベルで信心深い国民だって思いに至るんだとか
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:57:33 No.445675752
>口伝の方を信じてたけど社伝を見たら全然違う由緒が書かれてたってことがあった
文字が何故重宝されたのか再認識させられるな…
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:57:48 No.445675792
エホバとか創価学会とかの勧誘が鬱陶しすぎて
逆に地元との神社に対する信仰心が芽生えた
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:57:53 No.445675808
>記紀と風土記だとまったく記述がリンクしてないし
>出雲神話と諏訪神話もリンクしていなかったりするし
>当時は距離が離れると、設定をリンクさせなくても良かった部分もあったんだろうとは思うけど
現代でもスーパービックリマンとビックリマン2000で全然設定違ったりするしな
いんだよ細けぇことは的な世界だったのかも
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:57:59 No.445675827 del
1479005879704.jpg-(197625 B)
天鈿女命たん良いよね・・・
モンストとかでも際どい衣装着たエロ女神扱いされてるけど
史実(?)でも色々投げ捨ててるところが良い
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:58:29 No.445675911
>ここそうでも無いんだよ
>記紀と風土記だとまったく記述がリンクしてないし
>出雲神話と諏訪神話もリンクしていなかったりするし
>当時は距離が離れると、設定をリンクさせなくても良かった部分もあったんだろうとは思うけど
>記紀に書かれてる神様と同じ神が風土記とかに出てても、内容も性格もかなり違うのが常態化している
そんな風に元の神話が別の場所で保持されてるってんなら
女系天皇とは関係ない時代になっても一向に修正かからないのおかしくね
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:59:01 No.445676014
>すぐに日常生活や時間の概念に神道の宗教儀式が取り入れられてる
>って事に気が付いて実は異常なレベルで信心深い国民だって思いに至るんだとか
民俗好きあきだけど多分それは誇張というか創作
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:59:10 No.445676038
>すぐに日常生活や時間の概念に神道の宗教儀式が取り入れられてる
>って事に気が付いて実は異常なレベルで信心深い国民だって思いに至るんだとか
それは世俗化された道徳だろう
別に人の生き方が宗教に支配されてるような状態じゃないし自由じゃん
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:59:12 No.445676044
>>口伝の方を信じてたけど社伝を見たら全然違う由緒が書かれてたってことがあった
>文字が何故重宝されたのか再認識させられるな…
だが待ってほしい
口伝の方が正しくて、公文書化するときに色々な修正をうけたのかもしれない
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:59:24 No.445676076
>なぜオタクは東方が好きなのか
著作権者が他者が二次創作作る行為に寛容で
コンテンツ利用の制限が比較的緩いから
ってのがエコノミストの出してる分析結果
無念 Name としあき 16/11/13(日)11:59:39 No.445676131
ウズメちゃんはなんとなく細見のスレンダーボディなイメージ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:00:47 No.445676334
祭政一致の古代王朝が現代まで存続してるんだから政教分離にも限度はある
政教分離の方針に限っては神聖にして侵すべからずという思い込みも一つのイデオロギーであって、
見境なく盲信したら魔物に取り憑かれたのとイコールだよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:01:18 No.445676420
>民俗好きあきだけど多分それは誇張というか創作
甘いな
例え創作でもそれが大衆が好んで信じるような
もっともらしい理屈ならそれは真実として扱われるよ
というか面白くも無く魅力的でも無い真実なんぞ
打ち捨てられて忘れ去られるのが当然
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:01:33 No.445676469
>そんな風に元の神話が別の場所で保持されてるってんなら
>女系天皇とは関係ない時代になっても一向に修正かからないのおかしくね
いや記紀神話は政府公認の設定だから、第一優先はこれになるのは必然
そしてその政府朝廷はずっと続いたわけだから修正されるきっかけが無かったという話だと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:04:00 No.445676891 del
1479006240063.jpg-(18761 B)
>ウズメちゃんはなんとなく細見のスレンダーボディなイメージ
としあき怒らないで聞いて欲しい
わりと近代までアメノウズメ=お多福
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:04:14 No.445676936
>知りたかったなぁ古代の神様
>諏訪だとギリギリ残ってるけど
土着のちっこい神社でアマテラスやスサノオみたいなメジャーなの以外に
聞いた事も無いような神様の名が列挙してあったらそっちが本来祭られてた神
名前だけならけっこう残ってるもんなんだけど詳細はわからなくなってる場合が多いね
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:04:27 No.445676980
>ウズメちゃんはなんとなく細見のスレンダーボディなイメージ
ドンドコ足踏みストリップしてるのにそれじゃ見応えがないでしょ!
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:05:13 No.445677099
>なぜオタクは神道が好きなのか
結局の所何でも有りだからでしょ?
かなりデタラメな御利益的な超能力が作中で必要になっても
神道の資料漁ればそれが出来そうな良神だの魔物だの妖物だの
名前とか活動実績の記録が見つかるからそれを流用すれば良いだけだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:05:20 No.445677133
>いや記紀神話は政府公認の設定だから、第一優先はこれになるのは必然
>そしてその政府朝廷はずっと続いたわけだから修正されるきっかけが無かったという話だと思う
いや天武系は途絶えてるだろ
桓武天皇辺りからしたら自身の正当性唱えるために神話修正してもおかしくないぞ
当時女性天皇嫌われてたんだろうし
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:06:52 No.445677386
>桓武天皇辺りからしたら自身の正当性唱えるために神話修正してもおかしくないぞ
まあきっかけはあっただろうけど未発の可能性のままって話じゃないかな
桓武帝は桓武帝で記紀の年表をかなり積極的に利用していたし
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:07:32 No.445677507
>政教分離です!
これ勘違いされがちだけでど
政治家や政府は一切宗教に関わりません
じゃなくて
政治的な理由で宗教団体を弾圧する事は絶対に在りません
って意味だからな
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:07:46 No.445677537
>口伝の方が正しくて、公文書化するときに色々な修正をうけたのかもしれない
だったらその旨を秘伝書として残しておいてくだち…困るから…
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:08:57 No.445677728 del
1479006537120.jpg-(153700 B)
>>ウズメちゃんはなんとなく細見のスレンダーボディなイメージ
>としあき怒らないで聞いて欲しい
>わりと近代までアメノウズメ=お多福
つまりはこういうことか
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:09:20 No.445677787
>なぜオタクは東方が好きなのか
ごめん別に興味ない
うえに一部のファン層のマナーが悪くて嫌いになりかけてる
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:09:31 No.445677817
まさかつわれかつなんとかのみこと
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:09:59 No.445677896
>だったらその旨を秘伝書として残しておいてくだち…困るから…
文書にすると見つかったらヤバイから口伝なのだ
その秘を一子口伝とかやって秘中の秘を伝えてたりすると
突然死や事故死で簡単に途絶えてしまうのだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:10:18 No.445677948
ご手淫?
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:10:28 No.445677979
日本人では非常にレアな不二子ちゃん体型の圧倒的なインパクトが神話として語り継がれる事になったのがウズメちゃんだという気がする
世にも珍しいボンキュッボンを見せつけられたらありがた過ぎてそりゃ神格化くらいされるでしょ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:11:07 No.445678082
>つまりはこういうことか
宗教の解釈の違いで戦が起こる理由が分かった気がする
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:11:29 No.445678132
>ウズメちゃんはなんとなく細見のスレンダーボディなイメージ
軽くアメノウズメで検索しても
出てくるイラストの殆どがまな板胸だしな
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:12:13 No.445678255
>まあきっかけはあっただろうけど未発の可能性のままって話じゃないかな
>桓武帝は桓武帝で記紀の年表をかなり積極的に利用していたし
平安後期になってようやく天照男神説の資料が出てくるけど
それまで全くそういった資料が存在しなかったのならそもそも本当に男神だった可能性の方が低いんじゃない
記紀神話に属する人たちが全員始祖を女神に変えられて文句言わず後世にも伝えてないっての変でしょ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:12:40 No.445678334
>政治的な理由で宗教団体を弾圧する事は絶対に在りません
国やその機関が宗教的活動することも禁止されてる
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:13:52 No.445678538
>だったらその旨を秘伝書として残しておいてくだち…>困るから…
ほら会社とかでもガンとしてマニュアル化しないで技術が知りたきゃ聞きに来い聞かなきゃ仕事できねえだろ俺が居ないと困るだろみたいな勿体つけるベテランいるでしょ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:14:56 No.445678722
>俺が居ないと困るだろみたいな勿体つけるベテランいるでしょ
そうしないとリストラされる世の中だから・・・
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:15:47 No.445678857
>国やその機関が宗教的活動することも禁止されてる
国会議事堂完成した時とか思いっきり神道神官呼んで
議事堂の玄関ホールでお払い付き式典やったりしてるんだけどな
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:17:50 No.445679206
>平安後期になってようやく天照男神説の資料が出てくるけど
それをこちらに振られても困るが
俺はアマテラス男神説を支持していないんで
伝承は中央とそれぞれの地方で設定がばらけてるのは常態化してた
中央・地方ともに設定をある程度それぞれで固めたのは700年代の記紀と風土記の編纂時期だろう
これに各種豪族それぞれの神社、氏族伝承なんかも別にあるだろう
ただそれらのどれが一番古い正確なものかは判別不可能で
一番優先度が高いのは朝廷権威だったと書いてるだけなんで
変化する可能性はあったし、修正できない可能性もあったし、そもそも変化させてない可能性も傍証上ありえると言ってるだけ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:18:17 No.445679278
なんか恒例行事レベルのは良かったような
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:21:33 No.445679873
憲法法律より慣例を優先
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:21:41 No.445679902
>一番優先度が高いのは朝廷権威だったと書いてるだけなんで
>変化する可能性はあったし、修正できない可能性もあったし、そもそも変化させてない可能性も傍証上ありえると言ってるだけ
天武の頃に神話内容変化させるんだったら
日本書紀であんなに異説を併記しまくらないとは思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:26:39 No.445680811
神社が憲法改正騒いでるけど
カルトと繋がっているとは驚き
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:27:42 No.445680994
>天武の頃に神話内容変化させるんだったら
>日本書紀であんなに異説を併記しまくらないとは思う
天武帝は記紀冒頭で、各々勝手に伝承を書き換えてるからこれを訂正し正しい歴史を伝えねば、とかいってるけど
俺も天武帝の記紀編纂は、みことのりの通りに、変化を最小限にしようとしたものと思ってる方
通読すると朝廷のひどい事や卑怯なことダメダメな政策とかかなり平然と書いてるしね
ただ、当時の朝廷に疑いの目を向ける人らは、まさにこのみことのり自体が、「歴史を改竄するぞ、勝った今だから文句は言わせねえ」の宣言だと解釈する
どっちが正しい解釈かもわらんし、証拠もないから水掛け論だが
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:30:53 No.445681541
>神社が憲法改正騒いでるけど
>カルトと繋がっているとは驚き
神社っつうか神社本庁や神社庁とかね
そこらの弱小の民社は本庁から言われて境内にポスターとか貼るけどご近所づきあいレベルで本音ではどーでもいい
天下国家語るより地元の氏子数減少の方が優先課題
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:33:03 No.445681902
>ただ、当時の朝廷に疑いの目を向ける人らは、まさにこのみことのり自体が、「歴史を改竄するぞ、勝った今だから文句は言わせねえ」の宣言だと解釈する
第一回遣隋使みたいなのは当時の情勢的に改竄してるんじゃないかね
それ以前に聖徳太子の時点で失敗したから記録残さなかった可能性もあるけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:35:04 No.445682300
メソポタミアあたりを参考にしてみるとむしろ太陽の天照大神よりも
月の月読尊こそがかつては豊穣神で主神だったのではないかという考えが浮かぶ
するとゲロ女神をぶっ殺して天照大神と不仲になったという話は
また別のメタファーが見えてくるのではないかと思うがいかがか
ぶっちゃけ主権と豊穣神神格の移譲の理由付けだったんじゃないかと
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:36:44 No.445682602
そもそも多神教の神なんてのは時代時代に合わせて本質やら言い伝えやらが変わっていくのが当たり前なんで
昔どう伝えられてたかなんて歴史レベルの意味しかないような
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:39:13 No.445683094
>メソポタミアあたりを参考にしてみるとむしろ太陽の天照大神よりも
>月の月読尊こそがかつては豊穣神で主神だったのではないかという考えが浮かぶ
太陽と月のどちらを信仰するかは気候によっても変わるんであんまり参考になんねえんじゃねえかな...
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:40:27 No.445683323
>メソポタミアあたりを参考にしてみるとむしろ太陽の天照大神よりも
>月の月読尊こそがかつては豊穣神で主神だったのではないかという考えが浮かぶ
月読の話は突っ込むと長くなるよ
確定的なものはほとんど全くないくせに、存在感だけはバカでかいだけに異説推論がつもりに積もってる
ただアマテラスは豊穣神という性格はかなり少ないと思う
月読が豊穣神かどうかも微妙(五穀の神話とかであえて穀物神を殺させるとか)
そしてアマテラスに無い(仮定)豊穣神の性格を補強するために、外宮に豊受大神を呼んだりしている、という見方は成立すると思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:42:01 No.445683602
>メソポタミアあたりを参考にしてみるとむしろ太陽の天照大神よりも
>月の月読尊こそがかつては豊穣神で主神だったのではないかという考えが浮かぶ
ギリシャ神話のデメテルみたいに主神かどうか除けばアマテラスと似ている点が多い豊穣神もいるぞ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:42:08 No.445683620
アメノウズメちゃんてつまり渡辺直美みたいなもんって事....?
ショックだわ
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:43:54 No.445683918
引きこもり美人姉で何故か結婚してない弟に甘いシングルマザー
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:44:32 No.445684043
>アメノウズメちゃんてつまり渡辺直美みたいなもんって事....?
>ショックだわ
史実(というのも変だが)での再現をすると、そうなるというだけで
時代状況を当時まで巻き戻すと、そのウズメちゃんは当時の絶世の美女でありナイスバディなのが選ばれてるはずなんだ
だから今の規準でリメイクするなら今の美女・ナイスバディが選ばれる
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:48:12 No.445684758
>太陽と月のどちらを信仰するかは気候によっても変わるんで
いやまったく
アフリカじゃあ空の青は太陽のある熱い色
茶色は水をまいた地面の涼しい色だそうだし
常識がどこでも同じとはいえないな
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:48:25 No.445684793
ウズメちゃんは踊りばかり取り上げられるが
サルタヒコを相手に他の神々がしり込みする中
あなたなら大丈夫と太鼓判を押された強い女神でもある
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:48:47 No.445684852
>アメノウズメちゃんてつまり渡辺直美みたいなもんって事....?
>ショックだわ
まあそこは平安時代はふくよかな女性が美人だったとかと同じで時代時代で人々の求める姿が変わるのは当然なわけで
まな板炉利なアイドル的なアメノウズメ像が現代人の一般的イメージならばそれはそれでいいじゃない
大体今でこそ神話の神様って古墳時代や奈良時代の天女チックな格好してるけど考古学の未発達な江戸期の絵巻物なんかは衣冠姿や十二単が神話の神様の一般的な服装だったんだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:49:15 No.445684943
政教分離という方針を絶対視して見境なく適用すれば、役場の建物を新築する時の地鎮祭だって当然槍玉に上がってくるでしょ

そういう風に特定のモノサシを神聖不可侵の鉄則だとでも思い込んで誰にも何の迷惑もかけてない伝統を手当たり次第に蹂躙して回れば、傍目には魔物に取り憑かれた良識派気取りの狂信者ってだけの話
無念 Name としあき 16/11/13(日)12:49:39 No.445685030
>神様は神社を特徴づけるスパイス程度の感覚
日本人の感覚ではないなぁ
外国の人か帰化人?
無念 Name としあき 16/12/08(木)16:52:28
No.445662701 del
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キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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