昔のゲームって要はプログラマーとゲーマーの真剣勝負でクリア出来た - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/13(日)14:53:31 No.445707943 del
昔のゲームって要はプログラマーとゲーマーの真剣勝負で
クリア出来たらゲーマーの勝ちみたいなノリだろ
パソコンゲームとかクリアした人に認定書とか配ってたし
削除された記事を見る

無念 Name としあき 16/12/04(日)23:16:19
No.445707943 del
1479016411948.jpg-(55298 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)14:54:36 No.445708147
スーマリ2とかチャンピオンシップロードランナーとか
喜ばれてた時だだぞ
無念 Name としあき 16/11/13(日)14:55:04 No.445708246
それで何が言いたいの結局
無念 Name としあき 16/12/04(日)23:16:19
No.445707943 del
1479016411948.jpg-(55298 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)14:55:38 No.445708368
ゆとりの嘆き
無念 Name としあき 16/11/13(日)14:56:04 No.445708447
作者だれよ
無念 Name としあき 16/12/04(日)23:16:19
No.445707943 del
1479016411948.jpg-(55298 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)14:56:49 No.445708586
今は当たった外れたの真剣勝負
無念 Name としあき 16/11/13(日)14:57:16 No.445708667
>昔のゲームって要はプログラマーとゲーマーの真剣勝負で
>クリア出来たらゲーマーの勝ちみたいなノリだろ
スペースインベーダーの時に難易度高いのがウケたからだよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)14:58:03 No.445708818
今も昔もゲームなんてピンキリなのにどうして一括りにするのか
偏見で話す気しか無いだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:00:45 No.445709328
>スペースインベーダーの時に難易度高いのがウケたからだよ
高難度とは少し違うアーケード特有のクレジット回転率ってやつだよ
客は少ない金で沢山遊びたいし店はその逆で
かと言って理不尽にし過ぎると客が離れるからなんとかなりそうでならないラインを目指す
これがいわゆるバランスであり難易度設定
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:02:18 No.445709631
そういうことを言ってた人がいるのは事実だね(今もちらほら)
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:05:55 No.445710284 del
1479017155042.jpg-(150138 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:07:53 No.445710631
ファミコン全盛期の時はろくにテストもせずに商品化してただけだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:08:46 No.445710799
またこれか
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:09:48 No.445710992
今もアイワナとかデモンズみたいな高難易度ゲーが流行ったりするから
単に工学的にプレイしやすさを追求したゲームと難易度高いゲームでジャンルが別れただけなんだよな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:10:13 No.445711071
ドルアーガとかグロブダーとかはそんなノリっぽいな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:10:26 No.445711109
ドラクエ3なのに復活の呪文?
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:10:28 No.445711116
>No.445710284
こんな調子だからこそ「あぁ? なに調子くれてんの?」と客にキレられて修正されたんだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:10:36 No.445711154
>ファミコン全盛期の時はろくにテストもせずに商品化してただけだろ
としは知らないかもしれないが
ゲームセンターという場所に置かれたゲーム筐体でするゲームがあってな
その大半がファミコンに移植されてたんじゃよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:11:27 No.445711323
ローレシアの王子なら説得力あった
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:12:01 No.445711436
これ描いてる奴は昔のゲームも今のゲームもプレイしてなさそう
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:13:24 No.445711712
まぁFEifみたいに死んでも即復活みたいなのつける位ならもうゲーム名乗るなって感じだけどな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:14:02 No.445711842
>ドラクエ3なのに復活の呪文?
それはもういいよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:14:13 No.445711883
>これ描いてる奴は昔のゲームも今のゲームもプレイしてなさそう
ウルトラマグナスじゃなくてコンボイ書いてる時点でネットで聞きかじったにわかって感じがする
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:14:50 No.445712016
>ゲームセンターという場所に置かれたゲーム筐体でするゲームがあってな
>その大半がファミコンに移植されてたんじゃよ
ゲームバランス無視で出たソフトの大半はそれに当てはまらないがな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:14:54 No.445712032
>まぁFEifみたいに死んでも即復活みたいなのつける位ならもうゲーム名乗るなって感じだけどな
どうせ死んだらリセット/ロードする連中だし変わらんよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:15:20 No.445712115
>ゲームバランス無視で出たソフトの大半はそれに当てはまらないがな
そんなもの必要ないよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:16:05 No.445712256
>ウルトラマグナスじゃなくてコンボイ書いてる時点でネットで聞きかじったにわかって感じがする
3人とも自分が主人公の作品の話題じゃないからワザとじゃねえの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:16:08 No.445712263
ファミコンはプレイ時間水増しの理由もある
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:17:17 No.445712444
>それはもういいよ
なにがもういいの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:17:38 No.445712518
>No.445710284
1コマ目はもちろん3コマ目のゲームすら一つもやったことなさそうな漫画
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:18:11 No.445712609
>どうせ死んだらリセット/ロードする連中だし変わらんよ
それなら戦闘とか面倒臭いから紙芝居やCGデータでいいじゃんになるからな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:18:13 No.445712613
正直何を語るスレなのか分からん
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:18:59 No.445712753 del
1479017939889.jpg-(358842 B)
昔の方がやりがいがあった!!
今のゲームはゆとりーー!!!
無念 Name としあき 16/12/04(日)23:16:19
No.445707943 del
1479016411948.jpg-(55298 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:19:27 No.445712842
>昔のゲームって要はプログラマーとゲーマーの真剣勝負で
>クリア出来たらゲーマーの勝ちみたいなノリだろ
知らないんなら無理に語らない方がいいよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:20:10 No.445712973
でもおっさんて今の格ゲーや音ゲーに付いてこられなくてブー垂れてるよね
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無念 Name としあき 16/11/13(日)15:21:10 No.445713168
>知らないんなら無理に語らない方がいいよ
知らないんなら無理に語らない方がいいよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:21:46 No.445713274
妙に上から目線でレスしてるのは何なんだろ
こんな話題だと逆に恥ずかしいという自覚ないのか
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無念 Name としあき 16/11/13(日)15:22:51 No.445713468
>でもおっさんて今の格ゲーや音ゲーに付いてこられなくてブー垂れてるよね
音ゲーは知らんけど現役おっさん格ゲーマーほんと多いじゃん日本
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:22:56 No.445713487
ファミコン世代にポケモンの話題振らないで
全く分からん
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:23:10 No.445713541
>でもおっさんて今の格ゲーや音ゲーに付いてこられなくてブー垂れてるよね
ゆとり仕様のゲームに付いて行ってもね
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:23:16 No.445713556
すぐ死ぬアドベンチャーばっかやってたなぁ
移動しただけで死ぬ、アイテム取ろうとしただけで死ぬ、
怪しいオブジェを調べただけで死ぬ・・・
死んで覚える感じだったなぁ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:24:48 No.445713855
ゆとりとかおっさんとか対立煽り雑過ぎじゃね
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:26:07 No.445714102
弾幕シューを目の敵にするおっさんゲーマーは多いイメージがある
一時期高橋名人が批判したブログコピペしてまわってたのいたし
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:26:11 No.445714111
>こんな話題だと逆に恥ずかしいという自覚ないのか
こんなスレ立てる方が恥ずかしいと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:28:00 No.445714480
>こんなスレ立てる方が恥ずかしいと思う
そんなん俺に言われても・・・
それに恥ずかしいスレだと思うならレスせずにそっ閉じしたらどうだ
そんなスレでギャーギャー言ってるのも同類だろうに
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:28:34 No.445714579
不親切だったのが親切になったから錯覚しがちだけどゲームそのものの難易度は今のが全体的に高くない?
ファミコンソフトとかは短いのもあるけど慣れればノーミスも出来るけど今のFPSとかACTで出来る気がしないぞ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:30:58 No.445715060
難しい方が面白い!ってのがゲーオタの発想だな
大ヒットするのは難易度高くはないけどやり込み要素が盛り込んであるヤツだけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:31:11 No.445715110
>でもおっさんて今の格ゲーや音ゲーに付いてこられなくてブー垂れてるよね
むしろ当時からのおっさんばっかりが遊んでて新規も少ないからその2ジャンル高齢化激しいんすよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:31:50 No.445715218
昔は遊ぶゲームの選択肢少なくてつまらないゲームでも真剣勝負だったけど
今だとあんまり時間喰うなら他のゲームやったほうがいいやってなる
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:33:11 No.445715472
>弾幕シューを目の敵にするおっさんゲーマーは多いイメージがある
>一時期高橋名人が批判したブログコピペしてまわってたのいたし
騒いでたの殆ど東方厨で二次設定の未プレイ派と東方STG派の内乱じゃん
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:33:23 No.445715507
たしかに昔に比べると今のゲームに愛着は無いかも
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:33:37 No.445715546
スレ画の4コマが全く面白くない
スラダンのパロにしても滑ってるような気がするがリアルタイム世代だと反応違うんかな…?
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:33:40 No.445715560
>一時期高橋名人が批判したブログコピペしてまわってたのいたし
名人曰わくゲームばっかすんな!じゃん
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無念 Name としあき 16/11/13(日)15:34:53 No.445715784
>昔は遊ぶゲームの選択肢少なくてつまらないゲームでも真剣勝負だったけど
裕福な友達は沢山スーファミのソフト持ってたよ…
一方俺はおこづかい無し貸し借り禁止ソフトは誕生日に一本しか買ってもらえなかったしクソゲー掴むかどうかは死活問題だった
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:36:17 No.445716017
>クリア出来たらゲーマーの勝ちみたいなノリだろ
なかったよ?
そんなノリ
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無念 Name としあき 16/11/13(日)15:36:20 No.445716029
>難しい方が面白い!ってのがゲーオタの発想だな
そもそもそうやってゲームやってる奴はオタだのマニアだの言ってたんだから
今更近づかなきゃいいのに
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:36:27 No.445716044
たしなめられたら「そう言った時点でお前も同類に恥ずかしい」って
すごい詭弁を使うな
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無念 Name としあき 16/11/13(日)15:36:36 No.445716069
>スレ画の4コマが全く面白くない
>スラダンのパロにしても滑ってるような気がするがリアルタイム世代だと反応違うんかな…?
ネット上のネタをもとに描いてる感が凄いな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:36:54 No.445716116
>スラダンのパロにしても滑ってるような気がするがリアルタイム世代だと反応違うんかな…?
ゲームを楽しめるようになるまでの前フリが違うって話だからパロに意味は薄い
不親切というかスパルタだったよね昔はって漫画だし
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:37:20 No.445716194
>ファミコンはプレイ時間水増しの理由もある
3分で頃しても満足してもらうアーケードとうちで延々遊ぶ家庭用じゃ事情が違うからな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:37:38 No.445716238
難しさの中に説得力を持たせられるか
乗り越えたくなる魅力を出せるかどうかが大事だな
理不尽に難しいだけだったり簡単過ぎるのゲームに魅力を感じない
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:37:45 No.445716268
>ネット上のネタをもとに描いてる感が凄いな
ネット上のネタを漫画にしてるんだから当たり前じゃないの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:37:45 No.445716271
今だとすぐクリアできてもオン要素とかやりこみが色々ある(ないクソゲーもある)
昔はすぐクリアできる=金返せクソゲーだったから…
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:38:30 No.445716394
今のガキってマイクラとかやってんだろ
昔のガキじゃ無理だよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:38:34 No.445716405
>3分で頃しても満足してもらうアーケードとうちで延々遊ぶ家庭用じゃ事情が違うからな
FC魔界村は偉そうにプレーヤー批判する出来じゃないよなあ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:38:49 No.445716455
>>ネット上のネタをもとに描いてる感が凄いな
>ネット上のネタを漫画にしてるんだから当たり前じゃないの?
あー、当時ゲームをやった人間目線のネタじゃないんだ…
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:38:49 No.445716456
>たしなめられたら「そう言った時点でお前も同類に恥ずかしい」って
涙目でやっとこさひねり出したのがそのレスか…
まあその調子で頑張れよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:39:20 No.445716547
>不親切というかスパルタだったよね昔はって漫画だし
親切というか甘やかし過ぎ余計なお世話多すぎでゲームとして楽しめないって漫画じゃないの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:39:24 No.445716560
>難しい方が面白い!ってのがゲーオタの発想だな
メーカー側も一旦そういう方向性だった時期があったけどやり過ぎた事に気付いて優しさの時代に方向転換しだした事があったのう
例えて言うならロマンシアあたりからイースにシフトした頃
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:40:08 No.445716695
>裕福な友達は沢山スーファミのソフト持ってたよ…
社長の息子で小遣い山ほどもらってる後輩と友達になってソフト買わせて飽きるの待ってたなあ
飽きっぽいからすぐいらなくなってソフトくれたのよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:40:43 No.445716796
ソシャゲ筆頭に最初サクサク最後に地獄ってのは多いと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:41:05 No.445716876
>親切というか甘やかし過ぎ余計なお世話多すぎでゲームとして楽しめないって漫画じゃないの?
プレイしやすいって言ってるしねえ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:41:43 No.445716987
>裕福な友達は沢山スーファミのソフト持ってたよ…
さらに裕福になるとPCEとかネオジオ持ってたりするんだよな
同級生に一人いた
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:42:07 No.445717060
>あー、当時ゲームをやった人間目線のネタじゃないんだ…
つまりおっさんだけじゃなく
今の世代でも最近のゲーム
甘やかし過ぎだと思われてる
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:42:13 No.445717080
昔でも難しすぎるとクソゲーの烙印押されてたけどな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:42:37 No.445717147 del
1479019357381.jpg-(48478 B)
昔の不親切さを21世紀に持ってきた結果がこれ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:42:37 No.445717149
>親切というか甘やかし過ぎ余計なお世話多すぎでゲームとして楽しめないって漫画じゃないの?
でも目的地くらいは表示していいだろう
2Dと3Dじゃマップの情報量ぜんぜん違うんだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:42:43 No.445717166
>飽きっぽいからすぐいらなくなってソフトくれたのよ
直接タカるよりはマシだが…情けない事してたんだな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:43:20 No.445717260
煽ったところでもう黎明期の老害ゲーマーなんてほとんどいないよ
今いるのはそのもう少し後からゲームに触れた人だよ
もう20年前のゲームが古臭い時代じゃないんだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:43:52 No.445717369
>>あー、当時ゲームをやった人間目線のネタじゃないんだ…
>つまりおっさんだけじゃなく
>今の世代でも最近のゲーム
>甘やかし過ぎだと思われてる
ネットのみのレトロゲー知識を経験のように語って玄人ぶりたいだけの漫画ってだけだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:43:53 No.445717376
>例えて言うならロマンシアあたりからイースにシフトした頃
画面上のどこにもサインがなくて虱潰しにクリックするしかないアドベンチャーとかは
さすがにふざけんなよって思いながらやってたな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:43:56 No.445717384
親切だからつまらんって理論がよくわからん
不親切のアンサガなんて糞ゲーだったじゃん
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:44:29 No.445717489
レッドアリーマーは魔界村シリーズのお約束だ

コイツを難なく倒せるようになればヌルゲーになるし
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:44:54 No.445717547
>つまりおっさんだけじゃなく
>今の世代でも最近のゲーム
>甘やかし過ぎだと思われてる
ヘタクソ接待かってチュートリアルも結構多いしな
チュートリアルで言われたとおりに操作したら
すごい!最高!みたいに言われてどうしろと…
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:45:59 No.445717760
>親切だからつまらんって理論がよくわからん
親切なのがダメなんじゃなく
ゆとり難易度過ぎるのがつまらんと言われてるんじゃないの
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:46:44 No.445717897
>親切なのがダメなんじゃなく
>ゆとり難易度過ぎるのがつまらんと言われてるんじゃないの
こういう人って最初の方しかプレイしてなさそう
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:46:59 No.445717934
>ソシャゲ筆頭に最初サクサク最後に地獄ってのは多いと思う
初期のはともかく今のソシャゲは序盤以外ガチャ引かないとクリアできないからある意味優しい
クリアできてもそもそも対人で札束で殴り合うのがメインだしな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:47:31 No.445718028
次は○○やってみよう!みたいな強制チュートリアルマジで萎えるな
これだけ親切になってるのになんでチュートリアル飛ばせないんだろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:47:56 No.445718099
>こういう人って最初の方しかプレイしてなさそう
憶測で物を言うな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:48:08 No.445718142
FEifは昔のが良かった人向けにクラシックとかルナティックあるけどね
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:48:22 No.445718189
世代も難易度も関係なくお前が楽しければいいんだよと言えないとしあきの器量の狭さに哀愁を覚える
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:48:39 No.445718244
いやゲームなんだからやりがいとかいらんわ
所詮ゲームなんだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:48:45 No.445718257
>憶測で物を言うな
実際そうでしょ
今のゲームがゆとり難易度とか言ってる時点で
むしろ一秒もやってないで言ってそうだけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:48:51 No.445718283
>初期のはともかく今のソシャゲは序盤以外ガチャ引かないとクリアできないからある意味優しい
強いの持ってるかどうかのゲーム
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:49:40 No.445718413
キィヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
アウアウアウアウアウアウアウーーーーーーーー
うわあああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁ!!!!
キィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:50:11 No.445718506
>ゆとり難易度過ぎるのがつまらんと言われてるんじゃないの
スレ画の漫画の例だと妖怪とFEifは別にゆとり難易度じゃなくね
グラブルはやっていないからわからんけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:50:18 No.445718528
>世代も難易度も関係なくお前が楽しければいいんだよと言えないとしあきの器量の狭さに哀愁を覚える
世代も難易度も関係なくお前が楽しければいいんだよ
でレスを終わらせられないお前にも哀愁が漂ってる
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:50:57 No.445718637
そんなレスポンチしている暇があるならゲームやって楽しくしてろよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:51:52 No.445718816
ピシュン!
ピシュピシュン!
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:52:05 No.445718852
>次は○○やってみよう!みたいな強制チュートリアルマジで萎えるな
>これだけ親切になってるのになんでチュートリアル飛ばせないんだろ
とばせるゲームもあるけどね2周目でも飛ばせないやつとかはしんどい
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:53:04 No.445719043
>FEifは昔のが良かった人向けにクラシックとかルナティックあるけどね
昔のが良かった人向けに物語が破綻してないモードも欲しかった
システム面が良くなってもあれじゃ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:53:07 No.445719050
ゲーム開始してまずはキャラを動かしたいのに
いちいち文章読むチュートリアルやらされるとかほんとウザイ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:53:18 No.445719082
ゆとり難易度のゲームって具体的にどれの事言ってるんだろうな
技術的な問題改善をゆとり仕様って言うのはお門違いだし
高難度化が進んだゲームだって初期作より入力やUI面は優しくなってるよな?
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:53:57 No.445719210
>FEifは昔のが良かった人向けにクラシックとかルナティックあるけどね
その昔のが良かった人はってのが既に駄目なんじゃないの
あと今更チキをマスコットキャラにしようとしたりとか
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:54:09 No.445719255
>ゲーム開始してまずはキャラを動かしたいのに
>いちいち文章読むチュートリアルやらされるとかほんとウザイ
それを言ったらいちいちクソ長い文章が出てきてスキップしても長いエロゲの立場はどうなる
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:56:48 No.445719767
>今のゲームがゆとり難易度とか言ってる時点で
今のゲームを一括りにして語ってる時点で話にならん
出直して来い
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:56:51 No.445719773
エロゲとひと括りにされても困るが
いわゆる恋愛SLGみたいなのは文章読むのが本筋だろう
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:57:04 No.445719800
ゆとりはソシャゲしかしないって言うけど
それでもグラブルが実はイマイチ普及してないあたり
実はそうでもないのかもしれんな
キッズは未だに東方やってるらしいし
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:57:13 No.445719826
立場云々言うほどエロゲって売れてたっけ…
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:57:21 No.445719854
人間が能動的に行動する時ってのは何かが足りてない時だ
だから難しいゲームを好むのは人生においてこれといった難事に直面してないからだろうし
親切なゲームを好むのは親切にされた経験が少ないからだろうさ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:57:37 No.445719913
>いやゲームなんだからやりがいとかいらんわ
>所詮ゲームなんだし
RPGで低レベルのまま強ボスの攻撃捌ききった時とか音ゲーで16分や24分を越せた時とかSTGでジャラジャラ稼いでスコアカウンターぶん回してる時とか脳汁凄くて大変気持ちいいからいるよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:57:55 No.445719970
おっさんになると初めのセーブポイントにたどり着く前に力尽きるよね
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:58:30 No.445720067
>あと今更チキをマスコットキャラにしようとしたりとか
チキマスコット化って何かあったっけ
覚醒はBBA化だから違うよな
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:58:32 No.445720072
>ゆとり難易度のゲームって具体的にどれの事言ってるんだろうな
トゥームレイダー
最近のはどんな下手くそでもクリアできる優良ゲームに
無念 Name としあき 16/11/13(日)15:59:20 No.445720189
>キッズは未だに東方やってるらしいし
ザックリ東方と言われても…具体的にどれ
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:00:15 No.445720346
>STGでジャラジャラ稼いでスコアカウンターぶん回してる時とか脳汁凄くて大変気持ちいいからいるよ
デススマでデヴァギヴァの発狂ノーボム抜けた時はマジで頭のなかになんか出てた
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:01:31 No.445720569
>覚醒はBBA化だから違うよな
ありがとう
それだけでもう十分だ
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:03:32 No.445720931
ゲームで緊張感を出そうと思ったら
それまで蓄積してきたプレイが水の泡になる事だけだから
そこを理不尽に感じないように上手い事システムに組み込むのが大事
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:05:01 No.445721171
>チキマスコット化って何かあったっけ
#FEで電脳アイドルやってたと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:06:39 No.445721440
>おっさんになると初めのセーブポイントにたどり着く前に力尽きるよね
冒頭の長ーいOPとか長ーいキャラ紹介イベントなんかを新鮮な感動をもって受け入られるのって若い人だけだろうしね
オッサンはそういうタイプのゲームもさんざんプレイ済みってのもあるけど
下手すると作り手と同年代以上なんでネタ元やら何に影響受けてるかとか全部透けて見えちゃう事もあったりして
あとまあ感性が老いて来てるせいというのもあるのかもしれないけど…
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:07:11 No.445721550
グラブルってそれでも成功してる方だろ
バンバン広告打ってるし
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:08:21 No.445721756
>#FEで電脳アイドルやってたと思う
そういやそんな設定だった武器作ってくれる程度しか活躍しないから…
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:09:32 No.445721967
>あとまあ感性が老いて来てるせいというのもあるのかもしれないけど…
そういう複合的な要素が絡み合って飽きるんだろうな
俺の場合「あ、これ作った奴センスねぇな…」
って感じた時点でもうそれ以上遊べなくなる
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:10:40 No.445722139
>バンバン広告打ってるし
バンバン広告打ってる=成功って訳でも無いけどな
既に大成功してたら広告打つ必要もないし
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:11:23 No.445722270
自分で例も挙げずに「ひとくくりにするな、話にならん!」
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:13:38 No.445722652
どうした急に
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:13:59 No.445722727
>既に大成功してたら広告打つ必要もないし
大成功にさらに上乗せするために広告やキャンペーンやコラボするね
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:15:01 No.445722913
>下手すると作り手と同年代以上なんでネタ元やら何に影響受けてるかとか全部透けて見えちゃう事もあったりして
>俺の場合「あ、これ作った奴センスねぇな…」
ここだけ見るととしあきが関心をよせてるのはモニタの向こう側にいる人間で
ゲームそのものへの興味は既になくしてしまってるようにも見える
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:15:44 No.445723041
ジャンプからチャンピオンまで週刊誌の裏表紙グラブル祭だったな
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:16:07 No.445723106
進め方をガッチガチに縛られてるゲームばかりなのが嫌い…
昔のゲームみたいなガバガバの方が楽しかったりする

DQ3のRTAとか見てて楽しいわ
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:16:34 No.445723184
昔はクソゲーでも楽しんでたよ
楽しむしかなかったというのが正しい人も居たはず
今はそうじゃ無いからね
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:17:28 No.445723330
>ゲームそのものへの興味は既になくしてしまってるようにも見える
粗探ししたい訳じゃなくとも透けて見えちゃう事もあるからね
まぁゲームに情熱が無くなったのは間違いない
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:21:30 No.445724011
「どうしたらいいんだこれ!?」
が無いと達成感が味わえない
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:26:02 No.445724804
>ゆとり難易度のゲームって具体的にどれの事言ってるんだろうな
技術的な問題改善ってのがよくわからんけど
最近のマリオでクリアした事にして進む機能とかあった気がする
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:27:15 No.445725006
詰み状況にさせるのを異常に怖れるからね
今の方がバランスがとれてるとか言い出すけど
ぶっちゃけバランスなんか崩壊してるゲームの方が印象に残る
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:28:16 No.445725194
>「どうしたらいいんだこれ!?」
>が無いと達成感が味わえない
野良でチーム対戦ゲームでもやればいいよ
そういう状況がもう嫌ってほどあるから
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:29:00 No.445725317
クソゲーの理不尽さで世の中にはどうにもならない事があると学ぶ
というのはあったかもしれんな
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:30:12 No.445725515
>昔のゲームって要はプログラマーとゲーマーの真剣勝負で
>クリア出来たらゲーマーの勝ちみたいなノリだろ
ゲームは理論上クリア出来ないもの作った時点でゲームじゃないから最初から両者の間に勝負なんて存在しない
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:32:46 No.445725961
>ゲームは理論上クリア出来ないもの作った時点でゲームじゃないから最初から両者の間に勝負なんて存在しない
そのギリギリの鬩ぎ合いを勝負と呼ぶんだと
将棋も理論上突き詰めるとゲームにも勝負にもならない
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:33:43 No.445726126
難しくするにしても簡単にするにしても
開発者の想定したプレイヤー層がギリギリでクリアできるように仕上げるだけよね
勝負じゃなくて接待という表現が一番ピッタリ来る
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:35:58 No.445726518
>勝負じゃなくて接待という表現が一番ピッタリ来る
難易度設定を接待と呼ぶのは全然ピッタリ来ないな
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:38:28 No.445726959
>そのギリギリの鬩ぎ合いを勝負と呼ぶんだと
その考えだと開発者が不利すぎるな
プレイヤーは全力出して良いのに開発者はプレイヤーに必ず逃げ場を作ってやらないといけないわけだし
上で言ってる様に勝負と言うより接待だよね
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:39:20 No.445727112
>開発者の想定したプレイヤー層がギリギリでクリアできるように仕上げるだけよね
その想定層を外したりユルユルでクリアばっかりだからこんなスレが伸びるんだと
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:40:59 No.445727416
別に誰もがクリアできるゲームでも
大多数がクリアできないゲームでも良いと思うよ
問題は遊んでて面白いかどうかだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:42:02 No.445727620 del
1479022922580.jpg-(43862 B)
真剣勝負しましょう、開発者を驚かせたらそっちの勝ちね
的な事が説明書に書いてあるゲーム貼る
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:42:14 No.445727668
やりごたえはあるけど二度とやりたくないようなゲームと
簡単だけど何度もやりたくなるゲームもあるから一概には言えないと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:42:39 No.445727751
>プレイヤーは全力出して良いのに開発者はプレイヤーに必ず逃げ場を作ってやらないといけないわけだし
クイズやなぞなぞは答えを用意しなきゃいけないから出題者が不利だと?
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:44:55 No.445728159
>クイズやなぞなぞは答えを用意しなきゃいけないから出題者が不利だと?
出題者対回答者の場合はそうだな
そもそもクイズとかって回答者同士の勝負が基本だし
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:45:44 No.445728306
>クイズやなぞなぞは答えを用意しなきゃいけないから出題者が不利だと?
クイズやなぞなぞが勝負だと思ってるのか
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:47:34 No.445728650
スレあきの戦いは幻想だったんですよ
そろそろ目を覚ましてくださいよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:49:17 No.445728977
会社勤めのクリエイターにガチ勝負の物作れや!って話自体無茶なんで…
このご時世そんな挑戦的な物作れるのは同人ゲー位のもんじゃねえかな
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:49:31 No.445729021
>クイズやなぞなぞが勝負だと思ってるのか
じゃあクイズに答えて優勝や賞金貰えた人と
クイズに答えられなくて罰ゲーム受けたりするのはそれぞれなんと呼べばいいの?
勝者と敗者じゃないの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:50:44 No.445729235
ほならね
一生昔のゲームやってろって話ですよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:50:57 No.445729280
相手がスフィンクスなら殺されちゃうし…
スフィンクス実在すんのかよという返しはナシな
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:51:57 No.445729466
>クイズやなぞなぞが勝負だと思ってるのか
俺の問題に答えられたら勝ち
わからなかったら負けの勝負だろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:52:08 No.445729503
勝ちとか負けとか何と戦ってるの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:52:16 No.445729534
>真剣勝負しましょう、開発者を驚かせたらそっちの勝ちね
>的な事が説明書に書いてあるゲーム貼る
PS2までだよな
クソゲーが堂々と市販出来たの
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:52:31 No.445729593
>>クイズやなぞなぞが勝負だと思ってるのか
>じゃあクイズに答えて優勝や賞金貰えた人と
>クイズに答えられなくて罰ゲーム受けたりするのはそれぞれなんと呼べばいいの?
>勝者と敗者じゃないの?
クイズなら正解者と不正解者だろ
クイズトーナメントとかなら勝者敗者言われてもしゃーないけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:53:44 No.445729826
そもそも流れから考えれば「出題者と解答者の勝負」だろうにな
なぜ解答者どうしの勝負の話になる
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:53:48 No.445729845
自分ですぐにそうだね押してる頭悪いのがいるのは分かった
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:53:51 No.445729855
パズルゲームなんかだとプレイしてて楽しい問題を作るには解く側の5倍の知能が必要だと言われるな
これだと楽しいと思わせた時点で開発者の勝ちとも言えるし
つまらなく感じた時点でプレイヤーの勝ちと言えなくもないが
プレイヤー側としてはあまりにも虚しい勝利である
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:54:33 No.445730003
>じゃあクイズに答えて優勝や賞金貰えた人と
>クイズに答えられなくて罰ゲーム受けたりするのはそれぞれなんと呼べばいいの?
>勝者と敗者じゃないの?
敗者が罰ゲームな時点で回答者同士の蹴落とし合いじゃないの
優勝されて金払ったら負け?そんなんじゃ最初からクイズ番組なんてやりませんぜ旦那
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:57:31 No.445730573
どんどん逸れてる
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:57:58 No.445730664
当人同士がそう思ってるなら勝負成立だよ
クイズがどうたら以前に接待がどうの言い出した奴からずれてる
無念 Name としあき 16/11/13(日)16:59:22 No.445730954
>当人同士がそう思ってるなら勝負成立だよ
>クイズがどうたら以前に接待がどうの言い出した奴からずれてる
完全に思い込みですよねそれ
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:00:26 No.445731171
>完全に思い込みですよねそれ
流れは良く分からんけど
こいつが接待とか言い出した奴だと言うのは分かった
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:00:49 No.445731249
本来の主旨は「ゲームは開発者とプレイヤーとの真剣勝負」
今の流れは「ゲームはプレイヤー同士の真剣勝負」
でプレイヤー同士の関係を延々話してる
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:01:04 No.445731307
スレあきも言ってるだろ
大事なのはノリだ
どれが正しいかなんてどうでもいいんだよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:01:39 No.445731430
>No.445731171
こういう読解力が無く思い込みの強い人間がいると話がどんどん逸れていく
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:02:14 No.445731549
>>ゲームは理論上クリア出来ないもの作った時点でゲームじゃないから最初から両者の間に勝負なんて存在しない
>完全に思い込みですよねそれ
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:02:47 No.445731656
>こういう読解力が無く思い込みの強い人間がいると話がどんどん逸れていく
悔しそうで何よりです
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:03:53 No.445731897
>こいつが接待とか言い出した奴だと言うのは分かった
完全に別人だぞ俺・・・
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:04:13 No.445731960
プレイヤーはあくまでもお客さんなので開発側は「打ち負かす」のではなく「楽しんでもらう」
これが大前提
「開発者からの挑戦状」みたいなのも含めてすべてはユーザーに楽しんでもらうため
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:04:14 No.445731964
「オレは戦うのが好きなんじゃねぇ勝つのが好きなんだよオォ!」(画像略)
ってゲーム相手にも思っちゃう人は居るからね
買ってからまず始めるのはWikiでの攻略情報調べですみたいなノリで試行錯誤を拒否する手合いの
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:04:49 No.445732072
公平かどうかは確かに大事だが一方が不利でもそれを当事者同士が承諾すれば勝負は成り立つんだが
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:05:15 No.445732152
>騒いでたの殆ど東方厨で二次設定の未プレイ派と東方STG派の内乱じゃん
二次設定の未プレイ派の東方厨とやらがわざわざSTGスレに乗り込んで弾幕シュー全般を叩くとかちょっと設定に無理がないか
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:06:02 No.445732317 del
1479024362084.jpg-(93856 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:07:35 No.445732616
スレ文の時点で言いたいことがあやふやなスレは大体こんな流れになる典型
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:08:01 No.445732706
>No.445732317
悪例貼るなや!!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:09:56 No.445733044
>1479024362084.jpg
ストVのラスボスこんなんだったね!!!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:11:10 No.445733260
本気でゲームは開発者とプレイヤーの真剣勝負なんて思ってる人がいたら
考え直した方がいい
勿論接待でもない(近いことは近いが)
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:11:21 No.445733293
>二次設定の未プレイ派の東方厨とやらがわざわざSTGスレに乗り込んで弾幕シュー全般を叩くとかちょっと設定に無理がないか
何も知らないのに弾幕からキャラから音楽まで東方のパクリパクリってSTG全方位に喧嘩売りまくって「厨」呼ばわりされたからな
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:12:29 No.445733494
>本気でゲームは開発者とプレイヤーの真剣勝負なんて思ってる人がいたら
そんなバカいねーだろ
いるの?
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:13:40 No.445733724
とりあえずドルアーガなんかは勝負だったけどね
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:14:38 No.445733945
なぜかプレイヤー同士の勝負の話にはなってるね
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:15:23 No.445734126
開発者が自分の出せるスコアとか見せて「これ超えてみて下さいよ」
的なこと言いだせばそれは勝負かもしれない
そう言う意味では「(俺らがクリア楽だから)ヌルい」で難易度上がってた昔のゲームは勝負
というのも全くわからんでもない気はする(真剣勝負では決して無いけど)
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:15:31 No.445734138
商売ってのが大前提にある
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:15:57 No.445734222
まあ開発者的には値段分の満足を提供できるかどうかが死活問題だから
そういう意味ではめっちゃ真剣だろうけど・・・
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:16:34 No.445734354
また逆にゲイングランドなんか本来致命的な進行バグをあえてプレイヤー側が容認して
一種の勝負としてとらえられたとも言えるけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:17:13 No.445734490
この設定ならクリアできる奴はおるまい
って感じで作ってたら勝負だろ
簡単にクリアされちゃったら嫌じゃないですかって
言ってた人も居るわけだし
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:17:25 No.445734535
>ソシャゲ筆頭に最初サクサク最後に地獄ってのは多いと思う
言われてみればソシャゲも難しい
クレジットを浪費しないとスコアに繋がらない(ひけらかせない)所も変わらないし
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:19:08 No.445734868
>簡単にクリアされちゃったら嫌じゃないですかって
>言ってた人も居るわけだし
=「難易度をmaxまで上げたのでクリアの過程を楽しんでくださいね」
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:20:04 No.445735056
実例実名が上がるととたんにおとなしくなるな
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:21:18 No.445735315
大人しくなっているように感じてるのなら考え直した方がいい
ドルアーガに関してはダブついた基盤の消費ってのが大前提にある
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:22:49 No.445735652
というか実例出たら大人しくなるってんなら
絢爛が貼られた時点でそうなってないとおかしくね?っていう
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:23:31 No.445735813
そもそも「開発者側の勝利」があったとしてそれが何をもたらすか考えてみたらいい
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:25:54 No.445736292
「開発側とプレイヤーで勝負があったのは事実」
強弁にこれを主張したいおじさんがいるのかな
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:25:54 No.445736296
永遠にクリアできないが
挑戦しがいがあってプレイヤーはやり続け
中古に出回らない
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:26:36 No.445736446
>ドルアーガに関してはダブついた基盤の消費ってのが大前提にある
それ言うなら接待でもないじゃん
慣れたコアユーザー相手に小金稼ぐのが目的なんだから
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:27:56 No.445736783
とりあえず都合が悪くなったらおじさんとか煽れば言いと思ってるゆとりはいるね
無念 Name としあき 16/11/13(日)17:28:10 No.445736843
別に誰も接待だなんて言ってないと思うけど?
無念 Name としあき 16/12/04(日)23:16:20
No.445707943 del
1479016411948.jpg-(55298 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

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