哲学スレ日本にも哲学が欲しかった哲学ってギリシャ時代からどんどん - ふたろぐばこ−二次元裏may@ふたば過去ログ保管庫


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無念 Name としあき 16/11/13(日)21:32:19 No.445800076 del
哲学スレ
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無念 Name としあき 16/12/03(土)09:23:06
No.445800076 del
1479040339925.jpg-(36459 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:34:47 No.445800810
日本にも哲学が欲しかった
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:35:11 No.445800934
哲学ってギリシャ時代からどんどんしょぼくなってるよな
20世紀は最低だ
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:23:06
No.445800076 del
1479040339925.jpg-(36459 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:38:49 No.445802071
20世紀はレヴィストロースとクワインがいるからな
19世紀が怪物だらけで見劣りするけど十分じゃないか
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:39:45 No.445802369
ニーチェは筋金入りのオナニスト
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:23:06
No.445800076 del
1479040339925.jpg-(36459 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:40:09 No.445802484
読んでなにすんの
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:40:19 No.445802537
ドイツ観念論は面白い
フランス現代思想は訳わからん
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:41:10 No.445802791
日本の仏教思想と儒学と国学は普通に哲学だろ
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:41:17 No.445802830
>読んでなにすんの
読むという行為それ自身に意義があるのです
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:42:15 No.445803134
>20世紀はレヴィストロースとクワインがいるからな
フーコーも入れてくれ
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:42:25 No.445803177
>読むという行為それ自身に意義があるのです
読んで書かなきゃ意味ねえだろ
話してもいいが
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:42:43 No.445803271
>フランス現代思想は訳わからん
あれこそオナニーだからな
フランス現代思想のせいで人文系の学問全体がうさんくさく見られてる
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:43:43 No.445803607
難しそう
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:45:58 No.445804269
フランス現代思想と小説みたいなもんだから
読んで面白きゃオールオッケー
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:47:47 No.445804870
ツァラトゥストラいいよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:48:31 No.445805094
哲学って何する学問なのかよくわからない
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:49:22 No.445805366
フランス現代思想で一くくりにして
フーコーをドゥルーズボードリヤールあたりと同一視するのはやめてほしい
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:50:39 No.445805777
>フーコーをドゥルーズボードリヤールあたりと同一視するのはやめてほしい
ドゥルーズとボードリヤールが同一視された
ボードリヤールファンのオレとしては嬉しい
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:50:41 No.445805787
分析哲学だったらクワインよりクリプキの方が天才って感じがする
無念 Name としあき 16/11/13(日)21:54:15 No.445806848
>哲学って何する学問なのかよくわからない
俺らレベルならせいぜい人生について考える足しになればって感じだろうけど学者の中でもそれぞれの目的が異なってるようにしか思えないから困る
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:00:43 No.445808728
自分の人生に役立てるのは哲学の究極の目的じゃないか
大学の哲学ゼミはおろか学者のなかにもめったにいない
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:03:47 No.445809661
ローマとルネサンスの哲学はバカにされすぎ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:04:14 No.445809795
ネットやAIがこれだけ発達しているのに
21世紀の哲学が全然追いついていないのが
今の世界の混乱の根本的な原因だと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:05:34 No.445810209
哲学が遅れを取ってるのなんてもう400年くらい前からでしょ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:07:23 No.445810773
哲学が更新されていくものだと考えるのがそもそも間違い
適用の仕方は変わるけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:08:49 No.445811238
体系に体系をぶつける事でしか反論できないのが哲学
今の時代これを作り上げる事ができる人は稀も稀
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:08:59 No.445811288
基礎研究の典型だからな
応用は社会学とかそっちでやる話
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:12:45 No.445812448
より面白いホラ吹いた方が勝ちみたいな学問に思える
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:13:58 No.445812809
>より面白いホラ吹いた方が勝ちみたいな学問に思える
検証できないし言葉の定義もあいまいだからね
その行きついた先がフランス現代思想
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:15:37 No.445813325
英米哲学は曖昧な言葉を使うと馬鹿にされる
フランス哲学では明確な言葉を使うと馬鹿にされる
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:17:20 No.445813862
分析哲学は古代ギリシャで指摘されてた判断の限界についての議論を
高度なやりかたでひたすら確認しつづけてるようにしか見えない
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:18:11 No.445814140
>より面白いホラ吹いた方が勝ちみたいな学問に思える
他人のレスにツッコミ入れて批判するのが哲学
としあきがあのキャラは可愛いといえば
他のとしあきがそれはキャラクタービジネスに踊らされているだけであり真に可愛いとはいえない相対的な価値観にすぎないといい
じゃあ可愛いの定義を決めようぜってなって
誰にも否定し得ない完全な可愛い存在は猫であるということが実証される
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:18:34 No.445814266
>哲学が遅れを取ってるのなんてもう400年くらい前からでしょ
そんな前じゃないだろ
科学の発達もここ100年くらいのもんだし
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:23:07
No.445800076 del
1479040339925.jpg-(36459 B)
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:24:03 No.445816042
>哲学が遅れを取ってるのなんてもう400年くらい前からでしょ
ニーチェとかフーコーあたりはこういうレスみたら
この時代がいかに近代の進歩史観にとらわれてるかって話をすると思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:29:52 No.445817993
科学や機械は進歩し続けても人間は時に退化する
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無念 Name としあき 16/11/13(日)22:31:34 No.445818581
としあきを見ればテクノロジーがいかに人間を劣化させるかよくわかるな
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:33:09 No.445819102
人間は退化したのかもしれんが基礎研究は進歩しただろ
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無念 Name としあき 16/11/13(日)22:33:35 No.445819271
分析哲学とか実は言語野はこういうふうに言葉を理解してました〜!って解明されれば吹き飛びそう
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:35:37 No.445819960
昔教授に何のために哲学やってんですかって聞いたことあったけど
うーん何のためだろうねって返されたな
まあ暇潰しかなって最後には言われたけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:36:15 No.445820177
>分析哲学とか実は言語野はこういうふうに言葉を理解してました〜!って解明されれば吹き飛びそう
論理は事実とは独立だからそれはない
命題には影響するが内容面に限られる
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:36:44 No.445820344
>分析哲学とか実は言語野はこういうふうに言葉を理解してました〜!って解明されれば吹き飛びそう
生成文法で解明されてんじゃねえの
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:39:05 No.445821110
適当にそれっぽい小難しい文章書いて末尾にニーチェっていれれば
哲学的に見えるのではないか

ニ−チェ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:42:01 No.445822049
言語学専攻してた友人の話だと
生成文法は今でも研究されてるけど確かかどうかわからない仮定が多すぎて批判が多いらしい
その友人のゼミの教授がそういう立場の人だったそうだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:42:07 No.445822083
としあき哲学しようぜ
因果関係って何?
ちなみに答えは用意してない純粋な疑問
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:43:18 No.445822455
なんで生きてんだろとか考えるだけでも十分哲学だ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:43:28 No.445822521
>生成文法で解明されてんじゃねえの
今は生成文法よりも範疇文法じゃない?
それも道半ばだけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:45:47 No.445823239
こういうスレはホントとしあきの底の浅さを露呈させるよな
まあ人のこと言えないんだけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:45:55 No.445823278
生成文法の入門書読んだけどめんどくさすぎた
なんなんだあれ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:46:50 No.445823561
ヒュームに言わせると因果関係は証明できないからとりあえずあるとは認めないという立場
でも99.99パーセント確からしい因果関係というものは観察できるから
実在するとは言わないまでも非常に高い蓋然性を持つものとして認めるのがベイズ主義
今自然科学がとってるのはベイズ主義の立場
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:47:05 No.445823647
俺には爺さんから受け継いだ人生哲学しか持ち合わせてないんだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:47:27 No.445823750
>こういうスレはホントとしあきの底の浅さを露呈させるよな
二次裏にいるとE&E精神でどこかふざけないといけないみたいな感じになってるぞ俺
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:47:41 No.445823816
>こういうスレはホントとしあきの底の浅さを露呈させるよな
>まあ人のこと言えないんだけど
1冊課題図書を決めてくれば今みたいな本のひとこと感想や俺の友達の話大会の流れにはならないと思う
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:50:42 No.445824762
>二次裏にいるとE&E精神でどこかふざけないといけないみたいな感じになってるぞ俺
日本的で良し!
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無念 Name としあき 16/11/13(日)22:54:35 No.445826029
文脈自由文法しかワカンネ
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:55:50 No.445826376
CFGは構文論の話で生成文法とかモンタギュー文法は意味論の話
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無念 Name としあき 16/11/13(日)22:57:11 No.445826766
あとモンテーニュとかニーチェの場合因果関係は自己発見の方法になったり
誤った習慣や解釈が作られる原因になったりする
今科学哲学でやってる心身問題についての議論だと心的なものと物的なものがどういう関係にあるかって話をするときに出てくる
無念 Name としあき 16/11/13(日)22:57:59 No.445826985
哲学あきって実在するの?
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無念 Name としあき 16/11/13(日)23:02:05 No.445828197
意味論とその因果関係あたりでいい書籍ない?
工学出身でも読める程度だと嬉しい
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:02:05 No.445828201
哲学を学ぶことで具体的で分かりやすいスキルや知識は身に付かないが深く考える力が身につくからそれが根となって目に見えてはこないが長々と役に立つ
と思いたい
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:03:51 No.445828722
最近中島義道のニーチェ解説本が出てたけど案の定お前ら向けじゃねーから!みたいな事言ってて買うのやめた
そして永遠に積読されているツァラトゥストラ
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:12:17 No.445831276
ツァラトゥストラは読んだがこいつテンションたけーなって感想しかなかった
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:13:40 No.445831635
>意味論とその因果関係あたりでいい書籍ない?
因果関係は範囲が広すぎて一冊でまとめるのは無理
意味論は
西脇与作『現代哲学入門』
飯田隆『言語哲学大全』
ライカン『言語哲学』
戸田山和久『論理学をつくる』
あたりが概説書であとは重要な哲学者の本を個別に読むといい
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:15:30 No.445832174
カントは言いましたもうあかんと
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:21:08 No.445833896
論考だと因果関係って世界の事実の一つなんだろうか
"石Aが投げられたことがガラスBの破壊の原因である"というふうに
でも「"石Aが投げられた"が"ガラスBは破壊されている"の原因である」
というように事実のあいだの語られない(?)関係にも見えてくる
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:22:16 No.445834270
カントとヘーゲルあたりは一番批判されてる気がするが
今ても重要視されてるのはなぜなんだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:23:21 No.445834609
>ライカン『言語哲学』
ありがとう!
とりあえずライカンのを買ってみることにするよ
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:25:38 No.445835247
>意味論とその因果関係あたりでいい書籍ない?
論考の「語り得ないこと」は命題化できないもののことで
直接観察できないから要素命題にはならないけど複合命題になるからOK
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:26:43 No.445835578
アンカー間違えた
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:27:48 No.445835879
>CFGは構文論の話で生成文法とかモンタギュー文法は意味論の話
生成文法も構文論だよ
CFGはメタ生成文法みたいな感じ
まあ構文を論じるにはθ理論みたいな意味的な要素もどうしても入ってきちゃうけど
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:31:53 No.445837055
意味ってなんだろうって思ってモンタギュー文法だかなんだかの本を背伸びして読んでみたら
言葉の世界の操作と意味の世界の操作の間の数学的な同型以上のことが何も語られていないようでいて
若干読み込むモチベが下がっとる
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:33:30 No.445837490
>とりあえずライカンのを買ってみることにするよ
扱ってる範囲が一番広いのが『現代哲学入門』だから最初に読むならこっちを勧めたい
タイトルと違って古代から始まりヒュームの因果関係の話も確か出てくる
むしろライカンの方が現代しか扱ってない
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:37:00 No.445838485
>扱ってる範囲が一番広いのが『現代哲学入門』だから最初に読むならこっちを勧めたい
としあきはステマが上手いな!
コンビニ行ってくる
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:38:07 No.445838786
ある要素について自分に合うものを用語に結びつけて覚えるクセがあるから
試験問題でそれぞれ別の哲学者が考えた同じ要素について
正しい組み合わせを問われていたら正答できる自信がない
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:38:20 No.445838844
>意味ってなんだろうって思ってモンタギュー文法だかなんだかの本を背伸びして読んでみたら
>言葉の世界の操作と意味の世界の操作の間の数学的な同型以上のことが何も語られていないようでいて
>若干読み込むモチベが下がっとる
結局はモンタギュー文法的なシンボル値か
コネクショニスト的なベクトル値か意味とはどっちかって議論しかないよ
それ以外の可能性になると宗教になっちゃうし
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:38:39 No.445838919
証明論的意味論とか考えると形式と意味って結局同じことの裏返しでそれ以上のことは何もないんじゃないかとも思える
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:39:42 No.445839224
>扱ってる範囲が一番広いのが『現代哲学入門』だから最初に読むならこっちを勧めたい
大昔に講義を受けたけど
本の売上についてぶつくさボヤいていたからこのレスを見たら悦びそうだ
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:48:01 No.445841513
意味論が数学的に扱えないとしたら
もはや法則ではない思索的な何かで
反証もできないし証明もできない言葉遊びになるだろう
そういうのが哲学なのかしらん
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:53:12 No.445842805
確率論で扱えると思うなあと漠然と考えてるけど先行研究あるんだろうな
「くもが綺麗」で文字列"くも"が雲を指す確率が99% 蜘蛛が1%みたいな
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:57:00 No.445843757
>日本の仏教思想と儒学と国学は普通に哲学だろ
死んだ家族の魂を人質に取る宗教「寺」に哲学を名乗る資格はない
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:57:21 No.445843855
>意味論が数学的に扱えないとしたら
>もはや法則ではない思索的な何かで
>反証もできないし証明もできない言葉遊びになるだろう
だから数学的に扱える論理形式を命題とわけるところからはじめるのだ
と言っても数学も科学も命題群だから純粋な論理形式よりも確実性が少し劣るんだけどな
命題にどうやって客観性を与えるかって話は大きく二通りあるが
どっちも古代ギリシャですでに限界を指摘されてて今もその枠を越えられてない
無念 Name としあき 16/11/13(日)23:58:08 No.445844075
>確率論で扱えると思うなあと漠然と考えてるけど先行研究あるんだろうな
>「くもが綺麗」で文字列"くも"が雲を指す確率が99% 蜘蛛が1%みたいな
そういうのは今の自然言語処理の主流
確率統計的に判断をつけるってのを発展させると機械学習の理論になってAIによる言語認識に応用されてる
例えばりんなちゃんとかSiriとか
でもAIが意味を捉えてるというより反射的に返事してるに近いから
そっちの方には哲学的な実はそんなにない
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:00:52 No.445844821
>どっちも古代ギリシャですでに限界を指摘されてて今もその枠を越えられてない
越える必要があるのか
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:02:48 No.445845299
総当たりとか確率論みたいなアルゴリを使った擬似的なAIじゃもう革新性は無いんだよね
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:05:39 No.445845984
人間の脳も物理法則にしたがって機能しているはずだから
物理の方程式でプログラムできることはわかる
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:07:31 No.445846447
>越える必要があるのか
越えようとしてる人はいる 
タルスキとかデイヴィドソンとか
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:10:31 No.445847116
AIの実装だけじゃなくて言語の意味は本質的に確率的なものと見る向きは無いかな
現におそらく全ての単語の捉え方は人によって様々で
コミュニケーションしようと思った時その溝は確率によってでしか埋められない
確率がなければどういう解釈が良いかっていう意味の組み合わせの探索も決定も困難だろうし
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:10:47 No.445847185
>人間の脳も物理法則にしたがって機能しているはずだから
>物理の方程式でプログラムできることはわかる
人間の脳も結局は0か1かだからな
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:11:25 No.445847327
ここまで言語行為論なし
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:12:32 No.445847558
>総当たりとか確率論みたいなアルゴリを使った擬似的なAIじゃもう革新性は無いんだよね
60年以上前から言われてるからね
っていうか疑似じゃなくてニューラルネットワークによる
ベクトルと確率的操作こそが真の知能というのがコネクショニスト的な立場
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:14:11 No.445847918
コネクショニズムについての本読んでると頭が痛くなる
文系が読むもんじゃない
無念 Name としあき 16/11/14(月)00:14:26 No.445847986
最初からロジックをプログラムして書き込むんじゃなくて
自発的にそのロジックを作られるようになるのは難しいんだな
無念 Name としあき 16/12/03(土)09:23:07
No.445800076 del
1479040339925.jpg-(36459 B)
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